佐賀県内のおしゃれなカフェ!写真映えするお店など29選

出典:Keiko0917さん

佐賀県内のおしゃれなカフェ!写真映えするお店など29選

佐賀は写真映えスポットが多く、歴史も自然も満喫できるエリア。県内には内装やメニューが魅力的なおしゃれカフェがたくさんあります。そこで今回は、古民家を改装したお店から、知る人ぞ知る隠れ家まで、佐賀にあるおすすめのカフェをまとめました。

記事作成日:2024/01/29

700view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1044の口コミを参考にまとめました。

【佐賀県・佐賀市】のおしゃれなカフェ!写真映えするお店

フルーツガーデン シン・サン

「フルーツガーデン シン・サン」は、佐賀駅より徒歩15分の場所にあるカフェです。

さまざまなフルーツを使用した、写真映えするデザートメニューが充実しているそう。店内の各所に果物の絵画が飾られていて、昔ながらの雰囲気が感じられるとか。

フルーツガーデン シン・サン

定番メニューから期間限定メニューまで、旬のフレッシュなフルーツを活かしたパフェが食べられます。

1年中オーダーできるという「静岡産マスクメロンパフェ」は、メロンがよく熟れていて絶品とのこと。

フルーツガーデン シン・サン - プリンアラモード

写真は「プリン・ア・ラ・モード」。プリンにバニラアイスやスポンジケーキ、カットしたてのフルーツをトッピングした一品です。

プリンは卵がふんだんに使われており、やわらかな食感がたまらないとか。

・チョコバナナパフェ
パフェは見た目も綺麗で、運ばれて来たらついテーブル内で拍手おこります。チョコバナナの素晴らしいカットで花弁のように広がるバナナ。

出典: ちーま95291さんの口コミ

フルーツが新鮮で水々しく、マスクメロンは甘くて最高に美味しかったです。見た目にも綺麗でつくった方のセンスの良さを感じました。

出典: さかいたさんの口コミ

アニバーサリー

アニバーサリー

「アニバーサリー」は佐賀市内にあるフルーツパーラー。「北島青果」が手がける夜カフェで、飲み会の後や仕事帰りに立ち寄るお客さんが多いようです。

モノトーンを基調としたシックな内装で、ゆっくり過ごせるとか。

アニバーサリー

季節のフルーツとアイスクリームが織りなす、華やかなビジュアルのパフェが食べられるとのこと。

「佐賀産いちごのパフェ」は新鮮な苺の果肉と苺のジェラートを盛り込んだ、苺尽くしのパフェだそうです。

アニバーサリー - ラフランスのパフェ

同店のパフェにはコーンフレークが使われておらず、最後のひとくちまでフルーツを味わえるとか。

パフェをオーダーすると、カットフルーツの盛り合わせがついてくるというのも魅力的です。

とにかく果物がフレッシュで美味しくいいものを食べている実感がありました。後出しでフルーツも少しいただけます。他の季節のフルーツも食べに行ってみたいです。

出典: Ysk44さんの口コミ

・フルーツとチョコレートのパフェ
旬のフルーツとベルギーチョコアイスを使用したパフェで、フルーツが惜しみなく入っておりとても美味しかったです。青果店が経営されているということもあり、リーズナブルに質の良い旬のフルーツをいただくことができます。

出典: T.T.M.Sさんの口コミ

レストラン&カフェ 浪漫座

レストラン&カフェ 浪漫座

「レストラン&カフェ 浪漫座」は、佐賀市歴史民俗館の旧古賀銀行内にある、フォトジェニックなカフェレストランです。

おしゃれなBGMが流れるノスタルジックな空間で、美味しい食事やスイーツを堪能できるとのこと。

レストラン&カフェ 浪漫座

ランチメニューの「オムライス」はケチャップライスの上に、プルプルとした卵をのせた一品。シンプルなトマトソースで仕上げているとか。

卵のまろやかさに、トマトソースの程よい酸味がマッチするそう。

レストラン&カフェ 浪漫座

チーズケーキやフルーツタルトなどのスイーツ系も充実しており、食後のデザートやおやつにぴったりです。

写真のケーキは、てっぺんにシャインマスカットがトッピングされています。

雨が降りしきる中、店内はとても静かでBGMが流れています。カフェ・ラテ→アイス。トッピング(s)バニラアイス。蒸し暑いこの時期にスッキリします。美味しいです。こちらのレトロ感。すごく好きです。1時間程でしたがゆっくり出来ました。

出典: さざnamiさんの口コミ

浪漫座レストラン アンド カフェさん。昔の銀行の跡ということですが… ちょーレトロばい♡あたいの好きなレトロちゃん(*☻-☻*) 良い雰囲気のでぃとに良さそうな雰囲気の…(((o(*゚▽゚*)o)))♡ よかとこばい♡

出典: あんなぎさんの口コミ

cafe TRES

「cafe TRES」は、佐賀県立博物館の1階にあるカフェ。旬の素材を多く取り入れた、心と体が喜ぶようなメニューを提供しているそうです。

センスのあるインテリアや雰囲気が映えるという店内。壁一面がガラス張りになっていて、自然光がよく入るとか。

cafe TRES - シシリアンライス

口コミで美味しいと好評の「シシリアンライス」は甘辛く炒めたブランド豚やカラフルな野菜が、ご飯の上にたっぷりとのっている一品だそう。

味つけのマヨネーズの量が控えめで、あっさりとしているとのこと。

cafe TRES

軽食におすすめの「パニーニセット」は、佐賀産小麦を使用した日替わりのパニーニ、フライドポテト、ドリンクのセットだとか。

付け合わせのサラダには、海苔ドレッシングがかかっているそうです。

田舎の県立美術館のカフェとは思えないオシャレ感。オレンジがかった電球色の照明で落ち着く。テラス席あり。

出典: なー@東新宿さんの口コミ

お肉のランチをチョイス。ハンバーグです。いつか巡り会いたいと思っていたのでうれしいですね。メイン料理もさることながら、お米、野菜、ドレッシングにも注目してください。ドレッシングは海苔のドレッシングで癖になる味です。

出典: ROKUGAさんの口コミ

カフェ ダイニング バー ラフ

カフェ ダイニング バー ラフ

「カフェ ダイニング バー ラフ」は、モーニングからディナーまでさまざまなシーンで利用できるカフェ。佐賀駅より徒歩5分の場所にあります。

SNS映えを狙えるシックな店内に、テーブル席やカウンター席、小上がりの席が用意されているとか。

人気ナンバーワンの「季節のロコモコ」はボリューミーなハンバーグに、季節野菜やフルーツを添えた彩り豊かな一品です。

シーズンごとに食材や味つけのソースが変わり、来店するたびに異なる味を楽しめるそう。

カフェ ダイニング バー ラフ

モーニングメニューの「クロックマダム」はベシャメルソース、ゆで卵、ハムなどをのせたトーストだとか。サラダやヨーグルトなどがついてきます。

具材同士のバランスがよく、価格以上のボリュームがあるそう。

・季節のロコモコ
写真で見ておりましたが、縦に積まれたプレートはなかなか写真映えします。ごはんの上にハンバーグ、玉ねぎ、トマト、カボチャサラダ、ゆで卵が乗っています。スープとミルクプリンもついております。

出典: nicohulさんの口コミ

店内もオシャレだし、お料理もオシャレ。モーニングセットなのに、このプレート!お味も文句なし!!オシャレな床屋さんが併設されていてビックリ。

出典: RoseGardenさんの口コミ

03coffee

03coffee

「03coffee」は、スペシャルティコーヒーやスイーツを取り扱うカフェ。佐賀駅より車で5分ほどの場所にあります。

白を基調とした明るくおしゃれな店内は、何時間でも過ごしたくなるそうです。

豆や抽出方法にこだわったコーヒーが飲めるそう。

「ヘーゼルナッツラテ」や「ラテキャラメル」といった、ラテ系のメニューが充実しています。SNS映えしそうな、かわいらしいラテアートが人気です。

03coffee

オーダーが入ってから焼いてもらえるという「パンケーキ」。ソースはメイプルやミックスベリーなど、全6種から選べます。

生地がずっしりもっちりとしていて、甘さがおさえられているとのこと。

コーヒーもおいしいのだけれどやっぱりリピート要因はワタシ好みの内装だったり居心地の良さだったり。HPみたら「03」coffeeには”サードプレイス”という意味も。いまのところ出張でしか行く機会がない佐賀だけれどもそんなわたしにとっても居心地のよいサードプレイスになっている。

出典: sfc382984さんの口コミ

広々として開放感のある店内。オシャレなメニューがたくさんで、悩みどころ。フレンチトースト絶品デス。ドリンクもステキなラテアートで出てきます。近くにあるなら絶対、常連になりたいお店デス。

出典: go_chanさんの口コミ

ウッドスタイルカフェ

ウッドスタイルカフェ

「ウッドスタイルカフェ」は、「いわい家具」が手がけるカフェとのこと。

能登産のヒバ材をふんだんに使用しているという店内は、自宅のようにのんびりできるそう。靴を脱いであがるスタイルで、子連れや女子会にもおすすめです。

ウッドスタイルカフェ

店内のピザ窯で焼き上げるピザが大人気。定番のトマトソースからシーフードまで、豊富にラインナップされています。

「トマトソース」はもっちりとした生地に、シンプルなトマトソースがよく合うそう。

ウッドスタイルカフェ

食事系だけでなく、デザート系の映えるピザも取り扱っているとのこと。

写真はこんがり焼いたマシュマロやベリー、チョコソースがトッピングされているピザ。小腹が空いたときにぴったりなメニューです。

小さい頃からここら辺は通ってましたが、昔から素通りするだけの場所でした。しかし、このお店ができたおかげでスルーではなくいつもいきたいな、と思わせてくれるようになりました。家具屋さんの素敵な雰囲気に焼きたてピザを食べれる幸せ。女性が好きな空間です。またいきたいです。

出典: りんごもなかさんの口コミ

友達と平日昼間にお邪魔しました店内も木の作りで温もりのある感じでとても気に入りました!外観もおしゃれでとても良かったと思います!今まで行ったカフェの中で一番と言っていいほど私は好きなお店でした!また絶対機会あれば行きたいと思ってます!

出典: akane1014さんの口コミ

【佐賀県・佐賀市】のおしゃれなカフェ!隠れ家風のお店

のっち

「のっち」は、三瀬の静かな山間にひっそりと建つカフェ。

ロッジ風の店内は木の温もりが感じられ、落ち着いた雰囲気なんだとか。車を停められるスペースがあり、ドライブがてら立ち寄るのもおすすめです。

うどん、ご飯もの、ピザなどさまざまな食事メニューを取り扱っているそう。

「みつせ鶏親子丼」は臭みがなくやわらかな鶏肉に、出汁が効いたトロトロの卵がたっぷりと絡んでいるとのこと。

のっち

手作りピザは「チーズ」や「コーン」など、全部で6種類の中から選べます。

写真のピザは「自家製ベーコン」。薄めでクリスピーな生地に、塩気のあるベーコンやチーズ、野菜がのっているとか。

さて、今回始めたの訪問ですがお昼を済ませたあとなので軽くケーキセット。チーズケーキとコーヒーシフォンを注文。他にもピザやパフェなども・・・次はお腹を空かせて楽しみたいですね♪

出典: 気分屋グルメさんの口コミ

こぢんまりした、自然の中のカフェ。4匹のワンちゃんがお迎えしてくれて、みんな大型犬!とってもかわいい!ランチのつけ麺をいただきました。あっさりして美味しかったです。

出典: まりさおきささんの口コミ

トネリコ カフェ

「トネリコ カフェ」は、白山名店街の一角にあるギャラリーカフェ。

薄暗く雰囲気のある店内に、たくさんの絵画や本が並んでいるとのこと。時間を忘れてまったりと過ごしたい日にぴったりです。

トネリコ カフェ

ランチタイムは、佐賀のB級グルメとして有名な「シシリアンライス」が人気です。

ご飯の上に炒めた肉や玉ねぎ、レタスがたっぷりとのっているそう。甘めのタレがご飯によく合うとか。

トネリコ カフェ

モーニングは3種類のセットから選べます。

朝からしっかり食べたい日は「Cセット」がおすすめ。トーストに目玉焼きやフルーツ盛り合わせ、ジュースなどがついてくる贅沢なセットだそうです。

店内に展示してある絵画は不定期に作品が変わり、絵画鑑賞のみに訪れる方も多くいらっしゃいました。少し寂しい雰囲気の商店街の中にあるのが、ちょぴり勿体無い気もしますが、知る人ぞ知る隠れ家カフェ・・・って感じなのでしょうね。

出典: ぷいにゅー★さんの口コミ

・ホットプレスサンドセット
ホットサンドはパンの種類から中身の具材まで選ぶことが出来ました。今回は王道のレタス&玉子、玉子甘めで美味しかったです^_^

出典: shiiiiimoさんの口コミ

【佐賀県・佐賀市】のおしゃれなカフェ!古民家風のお店

白玉饅頭 元祖 吉野屋

白玉饅頭 元祖 吉野屋 - 店内

「白玉饅頭 元祖 吉野屋」は、川上峡を眺めながら和菓子やデザートを味わえるカフェ。イートインだけでなく、お土産の購入もできるそうです。

吹き抜けのある古民家風のスペースで、至福のひとときを過ごせるとのこと。

白玉饅頭 元祖 吉野屋

「白玉饅頭」は北海道産の小豆を使用したあんこを、歯切れのいい生地で包みこんだまんじゅうだそう。店内ではお茶やコーヒーとセットで楽しめます。

甘すぎず、なめらかな口溶けのあんこが絶品なんだとか。

白玉饅頭 元祖 吉野屋

「抹茶パフェ」は抹茶アイスや白玉饅頭、あずきなどの和素材が使われているオリジナルパフェとのこと。

食べ進めると、サクサクとした食感の抹茶氷やコーンフレークが入っているそうです。

古民家風の雰囲気が抜群に居心地がいいです。気取った感じもなく、落ち着きます。白玉団子も、もちもちしてて、とても美味しい!抹茶パフェにも白玉がいっぱい乗ってて、嬉しい!中のあんこの甘みも大好きです!コーヒーカップもかわいくて、穏やかな気持ちになれる団子屋さんです。

出典: ほどぼちさんの口コミ

・白玉饅頭
白玉饅頭は何ともいえない絶妙な柔らかさと上品なあんこでバランスが良く、ものすごく美味しいです。

出典: タビ夫さんの口コミ

こねくり家

こねくり家 - 内観(畳席から全体)

「こねくり家」は、こだわりの器で美味しい料理やスイーツが食べられる古民家カフェだそう。

店内はダークカラーの天井や柱に合わせて、ナチュラルな家具を配置しているとか。家族連れやカップルにも人気があるようです。

メニューは手作り感のあるフードやデザート、ドリンクを豊富に取り揃えているとのこと。

「カレーセット」はサラダとスープつき。カレーライスにはナスやパプリカなど、さまざまな野菜がのっています。

こねくり家 - からあげランチ。700円。からあげは日によって作り方が違うらしい。

ランチタイムにオーダーできるという「からあげ定食セット」は雑穀ごはん、味噌汁、サラダなどがついてくるお得なセット。

メインの唐揚げはにんにく醤油味で、サックリと揚がっているとか。

さて、こんな雰囲気の良い古民家カフェながら、電源が用意されている。ただし、二箇所だけなので、カウンターで注文をした後で、電源を使いたい旨を申し出るのがいい。たまたま電源が使えるテーブルが空いていたのでよかった。

出典: tabe-arukiさんの口コミ

夜に伺って定食セットを食べました。アジフライをチョイス。美味しかったです。落ち着いた雰囲気の古民家で、居心地良く素敵でした。

出典: marie77さんの口コミ

紅葉

紅葉

「紅葉」は、和紅茶をメインに扱う紅茶専門店。佐賀市歴史民俗館の目の前にあり、質や量にこだわった国産の厳選紅茶を販売しているそう。

カフェ営業もしており、古民家をリノベーションしたという店内で本格的な和紅茶を飲めるとか。

紅葉

和紅茶は11種類から選べるとのこと。

ユニークなネーミングが魅力的な「モーレツ紅茶」は、三重県亀山市発祥の紅茶なんだとか。コーヒーに負けない苦みがあり、濃厚な味わいを堪能できるそうです。

紅葉

カフェスペースでは和紅茶と一緒に、ケーキや和菓子などのスイーツも食べられます。スイーツはどれも手作りで、手が込んでいるとのこと。

写真のカラフルな羊羹は、店主自ら練り上げたものだそうです。

豊前小倉と長崎を結ぶ長崎街道・佐賀路沿いにある、店主が厳選した国産の無農薬・有機栽培の紅茶を頂けるお店です。築100年の古民家をリノベーションした店内は、とても落ち着ける空間。

出典: hakata-annさんの口コミ

とても丁寧に紅茶を入れて頂きました!お菓子は季節のケーキで、タケノコのロールケーキ。とても美味しかったです。紅茶も量が多くてたくさん楽しむことが出来ました。お店の雰囲気も素敵です。

出典: marie77さんの口コミ

【佐賀県・その他エリア】のおしゃれなカフェ!写真映えするお店

ギャラリー有田

「ギャラリー有田」は、有田駅より徒歩5分の場所にあるカフェ。器のセレクトショップが併設されています。

佐賀の伝統工芸品「有田焼」のコーヒーカップがずらりと並ぶハイセンスな店内で、食事やデザートが食べられるとのこと。

ギャラリー有田 - ブレンドコーヒー 無料券

同店のコーヒーは、2000客以上のカップの中から好きなものを選び、そのカップに淹れてもらえるシステムなんだとか。

「ブレンドコーヒー」はコクの中に、ほんのりとした苦みを感じるそうです。

ギャラリー有田 - 伊万里牛焼カレー

「伊万里牛焼カレー」は伊万里産佐賀牛を使用したカレーにチーズと卵をのせ、こんがりと焼いたメニューとのこと。

熱々でスパイシーなカレーに、チーズの香ばしさが加わって濃厚な味わいだそうです。

きちんと食事を取ったあとにパンケーキを注文されてるお年寄りの方とか、一生懸命料理を撮影している人とかいたり、人気なんだな~と思いました。いいですね。有田行った時、オシャレなカフェ。今度はランチで行ってみたいです。

出典: んてぃ♪さんの口コミ

雰囲気がとても素敵なお店です♪自分でカップを選んでコーヒーを入れてもらえます。コーヒーも私が注文した分は、氷もコーヒーで出てきているので、薄くなることもなく冷たいまま飲むことができます☆おしゃれで素敵な空間なのでぜひ!

出典: やっほーぼりこさんの口コミ

茶家 六地蔵

茶家 六地蔵 - イートインコーナー

「茶家 六地蔵」は、嬉野温泉街の一角にあるお茶の専門店。カフェスペースでは「嬉野茶」の茶葉を活かしたジェラートやお茶を提供しているそう。

和を感じるおしゃれな雰囲気の中、庭の風景を眺めながらゆっくりできるとのこと。

茶家 六地蔵

同店イチ推しの「うれしの煎茶ジェラート」は、嬉野茶をふんだんに使用したオリジナルジェラートだとか。

後に引かないすっきりとした甘さが特徴で、お茶の香りが口いっぱいに広がるそうです。

茶家 六地蔵 - 嬉野紅茶

「うれしの和紅茶」はホットまたはアイスの2択で、お菓子がついてくるとのこと。お好みでレモングラスや生姜も追加できます。

まろやかな味わいで、ジェラートとの相性がいいそうです。

外に出ていたジェラートの看板がとっても美味しそうで、店内も出来たばかりなのかとてもオシャレで雰囲気のある日本茶のお店で思わず寄ってしまいました。とにかく暑かったこの日。湯豆腐屋さんから数十mしか歩いていないって言うのに汗だくで、ジェラート日和でした♬

出典: crea0707。さんの口コミ

抹茶と煎茶、ほうじ茶にレモングラスを合わせたジェラートを食べましたが、どれも美味しかった。ほうじ茶レモングラスは清々しい味わい。坪庭も素敵でした。

出典: globa948さんの口コミ

フク カフエ 鳥栖

フク カフエ 鳥栖

「フク カフエ 鳥栖」は、肥前旭駅より車で4分ほどの場所にあるカフェ。ブランド米のおむすびを食べ比べできるほか、お米を使ったスイーツも食べられるとか。

ライトブラウンで統一されたナチュラルな店内に、おしゃれなペンダントライトが灯っています。

おむすび4種食べ放題つきのランチセットが人気の様子。おむすびは1個1個が小さめで、ペロッと食べられるとのこと。

「やわらかチキン南蛮セット」はふんわりとした鶏肉に、お米入りマヨネーズのタルタルソースと甘酢をかけているとか。

フク カフエ 鳥栖

「フルーツパンケーキ」は、シンプルなパンケーキにお米のジェラートや色とりどりのフルーツをトッピングしたメニューです。

パンケーキやフルーツに、お好みで別添えの「米あめ」をかけて味わえるそう。

・三元豚のカツレツセット
ブランド米のおむすびが4個付いていて食べ比べができます。私には違いがよくわかりませんがどれも私好みに固めに炊かれていて美味しかったです。豚カツではなくカツレツですがころもは粗めのパン粉でサクではなくカリッと揚がっています。

出典: Kingfishさんの口コミ

こんなにお米に感動したのは初めて。普段食べられない品種のお米を使用したおにぎりは、間違いない美味しさ!しかも、お米が主役であるということを無意識に自覚させられるマジックには最後まで気づけないことでしょう。

出典: 桜山Sakura Yamaさんの口コミ

嬉箱

「嬉箱」は、嬉野川沿いにあるカフェレストランです。

落ち着きのあるシンプルな内装の店内で、優雅な時間を過ごせるそう。ショップが併設されており、嬉野茶や吉田焼、雑貨の購入もできるとか。

嬉箱

同店のランチメニューは週替わり。旬の地元食材を取り入れた料理を、フレンチスタイルで堪能できるそうです。

器も盛りつけもこだわりが感じられ、見た目・味ともに大満足できるとのこと。

「箱パフェ 嬉野茶」は豆乳ソフトクリームや寒天などが、箱型のグラスに入っているおしゃれなパフェだとか。

てっぺんにはクッキーが飾られています。「程よい甘さで美味しい」との口コミがありました。

雑貨も面白いものからおしゃれなものまであります。ガラス張りの窓が素敵で、優しい光が差し込み暖かい気分になれる。嬉野に来たなら是非一度は入ってみるのも良いと思います。

出典: zipilyさんの口コミ

嬉野温泉の近くにあるおしゃれなお店で女子向きな感じですね。自然も多く、ゆっくり落ち着いた空間での食事は都会では味わえない贅沢な食事でした。

出典: にじいろさんさんの口コミ

カフェ れすとらん こぱん

「カフェ れすとらん こぱん」は、有田町の高台にあるアットホームなカフェレストランです。

キュートな雑貨や置物が並ぶ店内で、外の景色を楽しみながら気楽に食事やデザートを楽しめるとのこと。

カフェ れすとらん こぱん

昔ながらの洋食やグリル系のメニューが充実しています。

「ハンバーグランチ」はパンまたはライスつきで、チーズの追加が無料だそう。熱々の鉄板で提供され、やわらかくジューシーなんだとか。

カフェ れすとらん こぱん

「オムライスランチ」はサラダの小鉢がついてくる、彩り豊かなプレート。オムライスには卵を3個使用しているとのこと。

ケチャップ仕立てのライスに、鶏肉がごろっと入っていて食べごたえがあるそう。

お客さんも女性が多い印象です。可愛い雰囲気のレストランで緊張するようなことはなくゆっくり落ち着いて食事しました。

出典: 山岡460さんの口コミ

土曜日でしたので結構お客さんがいましたが、運良く駐車場も停められ、窓側の席が空いたので案内していただけました!外の緑を眺めながらランチできて天気の良い日はとてもいいと思います!

出典: m3y.0961さんの口コミ

えこびと

えこびと - ソファー席でゆったり

「えこびと」は、地元の採れたて野菜を使用した、カラフルな盛りつけのメニューを提供しているデリカフェだそうです。

清潔感のあるおしゃれな店内で、ゆったりとしたソファ席に座って、田園風景をのんびりと眺められるとのこと。

えこびと

「和風オムライス」は味噌汁、漬け物、サラダつき。「えごまたまご」を使用したトロトロのオムライスに、出汁を効かせたきのこ入りのあんかけをたっぷりとかけたメニューだとか。

しっかりと味がついていて、ボリュームがあるそうです。

えこびと

ケーキ、プリン、シュークリームなどのスイーツも豊富に取り扱っているとのこと。

「えごまたまごプリン」は、クリームと砕いたピスタチオがのっているプリン。ティータイムにおすすめのメニューです。

・2種のスパイスカリー、キッシュ
豚肉のカレーと芋を擦ったような2種類のカレーでご飯が進みます。キュッシュも外はカリカリ、中は卵のフワフワ感で美味でした。

出典: マロン0465さんの口コミ

こんなお店が近所にあれば入り浸るのに〜(笑)コーヒーも色んな種類あるし、ケーキもとても美味しかったです!しかも食事メニューがたくさんあって迷うくらいどれも美味しそう!今度はごはん食べに行きたいです。雑貨も併設されてるので楽しかった。

出典: しゆ。さんの口コミ

【佐賀県・その他エリア】のおしゃれなカフェ!隠れ家風のお店

Tea & Space 基幸庵

Tea & Space 基幸庵

「Tea & Space 基幸庵」は、唐津駅より徒歩15分、唐津城の近くにある隠れ家カフェです。手作りの和生菓子や季節の甘味を提供しているとか。

伝統工法で組まれた木材が、温もりの空間を演出するそう。

Tea & Space 基幸庵

甘味とお茶のセットが充実しており、ほっとひと息つきたいときにぴったりです。

「ぜんざい(ほうじ茶添え)」は優しい甘さの大納言小豆を、新潟県産の黄金餅を使用した焼き餅と一緒に食べる一品とのこと。

「基幸庵風あんみつパフェ」は味噌風味の麩焼きせんべい、宇治抹茶の寒天、自家製の白玉などが入っている和風パフェだとか。

奄美大島の黒糖で作られた黒糖ソースをかけて味わうそうです。

木材をふんだんに使われた店内は、木の香りが満ちてとっても落ち着く空間♡窓から見えるお庭も綺麗に管理され、春本番になると木々のお花が美しい景色を眺められるのでしょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

出典: オーノリーさんの口コミ

ずっと気になっていてやっと行けました!初めて行ったのに何処か懐かしくて落ち着く空間でした。隠れ家っぽいです。お店の方の笑顔が素敵で丁寧な対応も気持ちよかったです。抹茶のアフォガードを食べましたが絶品過ぎました!

出典: chama2325さんの口コミ

ロジエ

ロジエ - 店内➃

「ロジエ」は、伊万里駅より徒歩5分の場所にある喫茶店です。伊万里牛を使用したこだわりのメニューを、伊万里焼の器で楽しめるとのこと。

仄暗い店内にはアンティーク調の家具が並び、昭和にタイムスリップしたかのような空間が広がっています。

ロジエ - 伊万里牛100%ハンバーグ。お皿は伊万里焼。江戸時代のもののようです。

ランチタイムのおすすめは「伊万里牛ハンバーグステーキコース」。伊万里牛を100%使用したハンバーグステーキや、伊万里産きゅうりのスイーツなどを味わえるコースです。

ハンバーグはふっくらと焼かれていて、ジューシーな味わいだとか。

ロジエ

「伊万里牛ステーキ重」はご飯の上に、食べやすくカットされた伊万里牛のレアステーキがのっているメニューとのこと。

やわらかいステーキに甘辛いタレがかかっていて、ご飯が止まらなくなるそうです。

お店の雰囲気は、昭和初期を思い出させるレトロでモダンな空間。少し落とした照明と木のテーブルや椅子、骨董に近いような調度品でとっても落ち着ける空間でした。

出典: もちゃこ4308さんの口コミ

出入り口が2箇所あって、片方は奥まった細い廊下になってます。そこを通って入店すると隠れ家に来た感があって良いです。店内はレトロで落ち着いた雰囲気です。コーヒーを飲みながらゆったり読書ができそうです。

出典: xkomugikoxさんの口コミ

cafe moka

cafe moka - 白を基調にしたポップな店内

「cafe moka」は、嬉野温泉街のややわかりにくい場所にある喫茶店。フルーツパフェやリーズナブルなランチが人気です。

白で統一された店内に、カラフルな雑貨が並んでいます。静かな雰囲気で、1人でもくつろぎやすいとか。

ランチメニューはパスタやカレー、サンドイッチなどがあり、全品サラダとドリンクがついてくるとのこと。

写真のパスタはクリームソース仕立てで、コーンや玉ねぎ、マッシュルームなどが入っています。

cafe moka - いちごパフェ

12月〜5月限定メニューの「いちごパフェ」は甘酸っぱい苺に、パンナコッタと生クリームを合わせたメニューだとか。

苺には練乳がたっぷりとかかっていて、甘党にはたまらない美味しさだそうです。

小学生の頃に親戚のおばさんによく連れて行ってもらっていたお店。お店の名前は忘れていましたが、お店の外観を見てすぐに思い出しました。よくパフェを注文しており、嬉野の思い出と言うよりも、ここでパフェを食べた記憶は強かったです。大人になって初の来店でしたが、不思議な感じでした。また来よう。

出典: 桜山Sakura Yamaさんの口コミ

内装も白メインで、女性好み。隠れ家みたいな場所にあるので知らずに帰る方も多いでしょう。目印は昔からあるシーボルトの足湯から床屋の道に入り10m程度です。

出典: subaru555さんの口コミ

龍泉荘 奥の院 木もれ陽

龍泉荘 奥の院 木もれ陽

「龍泉荘 奥の院 木もれ陽」は、有田町の中心部から離れた場所にあるカフェです。

こだわりの自家焙煎コーヒーや自家製のフードメニューを取り扱っているとか。渓谷の大自然に囲まれ、四季折々の風景を見ながらくつろげるそう。

同店のコーヒーは世界中の良質な生豆を使い、丁寧に自家焙煎しているとのこと。

「エスプレッソ」は砂糖を加えてから、しっかりとかき混ぜて飲むのがおすすめだそう。奥深い苦みとコクの中に、ほのかな酸味を感じるとか。

フードメニューは、自然酵母の焼きたてパンや手作りケーキなどを提供しているそう。

「チーズケーキ」は九州産のクリームチーズを使用した、なめらかな口溶けが特徴のチーズケーキとのこと。

相当山奥かと思っていたのですが、有田駅から意外と近かったです。(車で10分程度?まぁ車がないと大変に違いないですが…)このお店の敷地内はとても綺麗に作られていて、雰囲気のあるお庭にしばし見入ってしまいました。

出典: おかめちゃきさんの口コミ

ドリンクは、龍門峡から湧き出る清水を使って抽出したという【水出しコーヒー】にしましたが、美味しかったです。他にもドリンクメニューが沢山あったので、色々楽しめそう♡窓から見える景色も綺麗だし、店内も落ち着きがあり、有田焼の器を飾ってあるスペースなどもあり、雰囲気最高です♫

出典: あんこもち813813さんの口コミ

ビバーチェ

ビバーチェ

「ビバーチェ」は、麓駅より徒歩5分、鳥栖市の小路にひっそりと佇む隠れ家カフェです。

木目調のアットホームな店内に、テーブル席とカウンター席が用意されているとのこと。パラソルつきのガーデンテラスもあります。

ビバーチェ - 焼きカレーセット。ランチメニューがランチタイムだけでないのが嬉しい。

人気メニューは「焼きカレー」。熱々の焼きカレーの上に卵をトッピングして、マイルドに仕上げた一品だそうです。

中辛のカレーに溶けたチーズと濃厚な卵が絡み合い、やみつきになる美味しさとのこと。

「クロワッサンサンド」はコーヒーまたは紅茶と、スープがついてきます。焼きたてのクロワッサンにハムや卵、野菜をサンドしているとか。

香ばしい生地が絶品で、しっかりとお腹が満たされるそう。

話には聞いていた。鳥栖においしいコーヒーのいただける喫茶店があるよ、と。念願かなって初来店!落ち着いた色調の看板とお花いっぱいのお庭が迎えてくれる。この色好き!ああ、なんかこの空間イギリスみたい!アンティーク調の明るい落ち着いた店内。カウンターにはカップコレクション。

出典: なごみさんの口コミ

濃厚にして、ピュアなコクと苦みが香る美味しい珈琲を、ユッタリとした、居心地の良い空間ですする。なんてホッとする、幸せな一時だろうか(*^_^*)?そんな心に響くカフェが我が町鳥栖市にあったとは!先ずは大きく驚いた。そして嬉しかった。

出典: Figaroさんの口コミ

cafe はるのね

cafe はるのね

「cafe はるのね」は、肥前白石駅より徒歩3分、閑静な住宅街にお店を構える隠れ家風のカフェです。

地元・白石産の野菜を使用した料理や、コーヒーに合うスイーツを提供しているとのこと。

ランチタイムはお得なセットやプレートが充実しています。

「パスタランチ」は週替わりのパスタにスープやサラダ、ドリンクをつけられるランチセット。写真は、とある日に登場したきのことほうれん草の和風パスタです。

ワッフルはシングルとダブルの2種類。トッピングのソースはメイプルシロップやキャラメル、チョコレートなどが用意されているとのこと。

苺やキウイ、りんごなどのフルーツが添えられ、彩りのいい一皿です。

デザートも手作りでオーナーの技量の高さが伺える一品。コーヒーはお店の名前がついたブレンド豆をドリップで淹れたものでした。これまたクオリティ高い味と香り。大満足のランチでした。住宅街にある隠れ家カフェ、人に教えるのが勿体無いような。リピートして次はワッフルをと思いました。

出典: wanko720さんの口コミ

白石に用事があり、その前にココで。1人でもゆったりとでき、いいお店です。セットで飲んだ紅茶も美味しかったです。

出典: ♬のんのこ日和♬さんの口コミ

【佐賀県・その他エリア】のおしゃれなカフェ!古民家風のお店

リンコット

リンコット

「リンコット」は、鳥栖市にあるイタリアンカフェ。日本人が食べやすいようにアレンジした、創作イタリアンを気軽に楽しめるとか。

古民家を改装したという広めの店内は、デートや女子会にも人気です。

「合鴨とアボカドの和風クリームパスタ」は、玉ねぎやごぼうのスライスなどを加えたクリーム仕立ての和風パスタだそう。

もちもちの生パスタに、あっさりとしたクリームがたっぷりと絡んでいるとのこと。

リンコット

「佐賀牛内モモのCarne(カルネ)コース」は佐賀牛のローストビーフ、キッシュ、生ハムサラダなどが盛りつけられているランチプレート。

ローストビーフは自家製の塩麹ダレに漬けこみ、10日間かけて熟成させて作るとか。

古民家を改装された良い雰囲気のお店です!ランチのコースを頂きました。前菜の3種盛りはサラダもキッシュもお肉も美味しくて、スープもほっこり優しいお味!生パスタの麺はモチモチでソースもたっぷりで美味しかったです♪素敵なご褒美ランチになりました!

出典: ごはんちゃん0519さんの口コミ

どの料理も美味しい‼パスタは生パスタでもっちりして、本当に美味しかったです(^^)前菜~デザートまで完璧♥ノンアルのマンゴーを頼みましたが、ブラッドマンゴーを作っていただきました(*^^*)こんなサービスと古民家の雰囲気に魅了されました。

出典: みさ29さんの口コミ

hanaはな家

「hanaはな家」は、JR唐津駅より徒歩3分の場所にあるカフェ。歴史的な町家をリノベーションしたそうです。

昼間はランチやカフェ、夜は居酒屋として営業しており、和やかな空間が広がっているとのこと。

hanaはな家

旬の食材をふんだんに使用した和洋折衷のオリジナルメニューを、唐津焼の器で提供しているとか。

ランチタイムは日替わりの定食やセットメニュー、パンランチなどをオーダーできるそうです。

hanaはな家 - 「タンシチューセット」(1,000円)。疲れた体と心を癒やしてくれそうな・・・ほっこりランチ。

イチ推しメニューの「タンシチューセット」はライス、サラダ、ドリンクつきのランチセットです。

メインのタンシチューはタンがやわらかくなるまで煮込まれていて、深みのある味わいなんだとか。

建屋は瓦屋根の古民家で趣がある。右側が店、左側の階段を上がると唐津焼のギャラリーになっている。席はL字型カウンター、2人用テーブルが4つ、屋外にテラス席がある。

出典: Testarossaさんの口コミ

歴史的な建造物のカフェのようです。文化庁の登録有形文化財になっています。どおりで洋館のような外観がとても素敵です。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

古民家カフェ&バル saburo36

古民家カフェ&バル saburo36

「古民家カフェ&バル saburo36」は、鳥栖駅より徒歩10分の場所にあるカジュアルなカフェ。

古民家を改装して作られており、懐かしい雰囲気が漂っているとか。個室やお座敷があり、女子会にも人気です。

「佐賀牛カレー」は佐賀牛や白石産のみずみずしい玉ねぎなどを、ワインやブランデーでまろやかに仕上げるオリジナルカレーとのこと。

玉ねぎの甘みが強く、子どもでも食べやすいまろやかな味わいだそう。

同店のフレンチトーストは全部で36種類。厳選された卵とかためのフランスパンを使用し、オーダー後に焼き上げるとか。

写真は「ガトーショコラとチョコアイスとバナナキャラメリゼソース」。中がふんわりジューシーな仕上がりだそうです。

古民家だから落ち着くから閉店って言われるまでいました(^^;今度は1人で行ってみたい☆ゆっくり本を読んだりできそう~♪

出典: みさ29さんの口コミ

外見は古民家。中は・・・・ソファー席に座敷席、テラス席・・・・オシャレな空間です。しかも雑誌と本も用意してある。鳥栖にとってもオシャレなカフェが出来た!ヽ(^o^)丿

出典: ドリミキさんの口コミ

リブコーヒー イマリ

リブコーヒー イマリ

「リブコーヒー イマリ」は、伊万里駅より徒歩10分、伊万里川のほとりにあるカフェ。手作りのサンドイッチやスイーツを、種類豊富なコーヒーとともに楽しめます。

古い建物を改装したという店内は広々としていて、ゆっくり会話できるとか。

リブコーヒー イマリ

「松浦アジフライサンド」はカリカリになるまで焼かれたパンに、サックリとしたアジフライを挟んだサンドイッチとチーズだそうです。

ソースはタルタル、ゆずマヨ、ごま味噌から選べるとのこと。

リブコーヒー イマリ

定番人気メニューの「さがぷりん」は、かためのプリンに生クリームとカラメルソースを合わせたデザートです。

甘さ控えめのプリンは口溶けがなめらかで、カラメルソースのほろ苦さが効いているそう。

伊万里川の横にある築130年の建物をリノベーションして作られたカフェです。店内では伊万里鍋島焼のみならず、佐賀・長崎を代表する肥前窯業圏の器を利用していますよ。弾力のあるモチモチのプリンが運ばれてきました。プルプル震えながら現れる貫禄のあるプリンですね~。

出典: なべ0628さんの口コミ

帰省の度に行きたくなるお店です。伊万里川沿いの外観はレトロな雰囲気ですが、中はお洒落な落ち着く店内です。お子さんと一緒でもゆっくり遊べるスペースや子ども用の椅子の準備もあり、温かな空間だと感じました。

出典: aymtoxさんの口コミ

MILKBREW COFFEE

「MILKBREW COFFEE」は、ナカシマファームが手がけるコーヒースタンド。かつて銀行として利用されていた蔵を、リノベーションしたそうです。

天井の梁がレトロな雰囲気を演出する空間で、ひと休みできるとか。

MILKBREW COFFEE

「ミルクブリューコーヒー」は、水出しではなく「ミルク出し」のコーヒー。エチオピア産のフルーティーなコーヒーに、新鮮なミルクを合わせているとか。

ミルクの優しい甘みとコクが、コーヒーの華やかな香りを引き立てるそう。

MILKBREW COFFEE

ソフトクリームも人気の様子。搾りたてのミルクをたっぷりと使用し、製造後に一晩寝かせることで味を馴染ませるとのこと。

ミルク感が強く、濃厚でありながらも後味がさっぱりとしているそうです。

長崎街道、古民家が並ぶ中の蔵(!?)をリノベしたお店。とても雰囲気が良いです。ミルクが好きなのでミルク出しコーヒーを求めてうかがいました。とても美味しかった♪

出典: クリスタライズさんの口コミ

昔の雰囲気を残した建物の中にありました。ミルクで抽出しただけあって、今まで飲んだことがない独特なコーヒーの味がしました。店内の中心に大きなテーブルがあり、おしゃれなインテリアコーディネートでした。

出典: kkaann000さんの口コミ

※本記事は、2024/01/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ