ひたちなか市の海鮮を堪能したい!エリア別24選

出典:又 三 郎さん

ひたちなか市の海鮮を堪能したい!エリア別24選

茨城県ひたちなか市は、太平洋に面しており海産物が有名なエリア。港や市場も多く、海鮮グルメが楽しめるお店が揃っています。「那珂湊おさかな市場」は観光スポットとしても人気で、多くの人が訪れますね。今回はひたちなか市で楽しめる、鮮度抜群の海鮮グルメをエリアに分けてまとめました。

記事作成日:2024/01/05

710view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1448の口コミを参考にまとめました。

ひたちなか市那珂湊おさかな市場エリアで海鮮丼が美味しいお店

海鮮処森田 那珂湊店

「那珂湊おさかな市場」内にある、水産会社直営の食事処。水産売り場の2階にあり、1階には回転寿司店がかまえています。

海鮮丼やランチ御膳、定食などバリエーション豊かなメニューが楽しめるのだそう。

海鮮処森田 那珂湊店

旬の鮮魚がのった、各種海鮮丼が人気。「うに丼」「三色丼」「いくら丼」などが揃っています。

こちらは「海鮮丼」。イクラやマグロ、海老など豪華なネタがたくさんのっているとのこと。白身と赤身がバランスよく盛り付けてあり、彩り豊かですね。

海鮮処森田 那珂湊店

エビフライやお刺身なども人気。なかでも「海鮮膳」は、様々なネタや調理法の一品が少量ずつ楽しめるのだとか。

お弁当風の器の左下には、イクラとウニがのった海鮮丼風のご飯が入っています。お店の人気メニューが一挙に味わえるのが嬉しいのだとか。

・三色丼
どうしても丼物が食べたかったので寄りました。提供されるスピードも早く、ネタも凄く新鮮で何よりもウニが全く臭くなかったです。新鮮なウニって臭く無いんですよね。ほんと凄〜く美味しかったです。

出典: カニ?エビ?さんの口コミ

・ねぎとろ丼
ネギトロたっぷり、マス子、かまぼこ、錦糸卵、ガリが乗っています。蛤の味噌汁が美味しいです。コスパは良いのではないでしょうか。

出典: sarufumi21さんの口コミ

海鮮すし 海花亭

海鮮すし 海花亭

近海でとれた旬のお寿司や、海鮮料理が楽しめる「海鮮すし 海花亭」。ひたちなか市の海鮮グルメが集まる「那珂湊おさかな市場」内にあります。

お寿司、海鮮丼、一品料理など、様々な魚介メニューが揃っているとのこと。

「ごっそり海鮮丼」は、約13種類の海鮮が楽しめる豪華な一品だそう。那珂湊でとれる魚介類が揃い踏みだとか。

色々なネタが1枚ずつ盛られているので、少量ずつたくさんの種類を食べられるのが嬉しいとのこと。

海鮮すし 海花亭 - 「那珂湊 浜の地魚にぎり」@2750

「那珂湊 浜の地魚にぎり」は旬のネタを中心に味わえる、お寿司のセットメニューです。大トロ、イクラ、ウニなどの贅沢なネタも盛り込まれているのだとか。

ヒラメ、タイなどの旬ネタはどれも肉厚で、見た目からでも鮮度がうかがえると評判です。

・ごっそり海鮮丼
8種類のネタは…中とろ・赤いか・いくら・ほたて・サーモン・うに・甘えび・玉子。見るからに新鮮。弾力、甘みともに文句なし!新鮮な食材ならではの味わいに舌鼓。

出典: ぽぱいさんの口コミ

もうもう!新鮮な鯵ってなんでこんなに美味しいのでしょう。回転寿司とかでは全然鯵、だめなのに、美味しい鯵って本当にたまらなく美味しいです。なにが一番おいしかったって、まぐろよりもうによりも、鯵が最高におしいかった!

出典: らんらんchanさんの口コミ

海鮮処 海門

海鮮処 海門 - 店内

那珂湊漁港でとれた新鮮な魚介類が楽しめる海鮮料理のお店。「那珂湊おさかな市場」のすぐ脇に位置しています。

調理場を囲むようなコの字型のカウンター席がメインだそう。調理風景を楽しみながら、海鮮グルメを満喫できるのだとか。

20種類ほどの海鮮丼メニューが揃っています。なかでも人気を誇る「名物!!まかない丼」。マグロやサーモンなどの人気ネタや、ホタテやイクラも所狭しに盛り付けられています。

地魚を中心にした日替わりのネタも含めると、約13種類ほど楽しめるのだそう。

海鮮処 海門

揚げたての海鮮天ぷらが楽しめる「浜の八福丼」。アナゴ、エビ、白身魚など8種類の天ぷらがのっているそう。

大きなエビは2本入っており、プリプリの食感が粗めの衣によく合うようです。タコの天ぷらは、スッと歯が入るやわらかさが美味しいのだとか。

・名物!!まかない丼デラックス
どのお魚もプリプリで柔らかくて美味しいです。イカの歯応えと甘さにびっくりしました。一枚一枚も大きく、新鮮な海鮮丼が食べられて嬉しかったです。またお魚が食べたくなったら行きたいと思います♪

出典: Laguna-marfaさんの口コミ

・まぐろステーキ丼
特性タレをお好みでとありましたが、すでに醤油ダレがかかっているようなのでそのままパクリ。ん!うまーい。バターで焼いてあるのかな?生姜醤油のタレもさっぱりしてておいしい。マグロステーキと熱々ご飯の間にあるタマネギのスライスが丁度いい感じで食感のアクセントになってます。

出典: bakenekoMAOさんの口コミ

和風レストラン やまさ

和風レストラン やまさ

「那珂湊おさかな市場」内にある、水産会社直営の和食レストラン。水産売り場の2階に位置しており、窓からは市場の賑わいを眺められるとのこと。

ひたちなかをはじめ、茨城の近海でとれた地魚を気軽に味わえると人気です。御膳、丼物、定食が豊富だそう。

和風レストラン やまさ

丼物は「サーモンといくらの親子丼」や「鉄火丼」などの定番から「天丼」なども楽しめるようです。

どれもボリュームがあり、ネタが大きいのが人気の理由。その上ネタが新鮮でリーズナブルな価格のようで、満足度が高いと好評です。

一番人気は、色々なネタが盛り込まれた「海鮮丼」。あさりの味噌汁がセットです。

ひとつひとつのネタが大きくカットされていて、厚みもあり、鮮度も抜群だとか。時期によっては、ウニやアワビなども楽しめるようです。

1番人気の海鮮丼を頼みました‼︎一つ一つの身が厚くて大きい‼︎しっかりとそれぞれの身も旨みがあり、鮮度もgood!!エビもぶりぶり‼︎ネタの種類も多く、うにやいくら、アワビも入っており大満足でした。

出典: Yuki Azuma21さんの口コミ

・うに丼
この値段でタップリのウニ…!都内じゃありえない!そして、このウニがとにかく新鮮!新鮮なウニって凄く甘いんだよね。ウニの甘みがお米に合う。ここでウニを一度食べちゃうと、なかなか他のところで食べられなくなっちゃうのが困ったところです。

出典: 味可さんの口コミ

小舟

「那珂湊おさかな市場」内にある海鮮グルメが人気の食堂。海鮮丼やお刺身の定食、単品メニューが多彩とのこと。

店内は昔懐かしい和の空間ですね。靴を脱いで寛げるので、ゆったりと食事を楽しめるのだとか。

小舟

鮮やかな海鮮ネタがぎっしり詰まった「よかっぺちらし」。魚介のほかに、桜大根や煮物も盛り込まれているのが特徴だそう。

ウニはミョウバンが使われていない上物で、風味が格別に良いと絶賛されていました。

インパクトある見た目の「さざ波丼」。舟形にたっぷり海鮮がのっています。季節のネタが多く入っており、どれも脂のりがよく新鮮なのだとか。

かずのこ、いくらなどの贅沢なネタも味わえるのも、人気の理由だそう。

・さざ波丼
朝獲れの新鮮な海の幸が、豪快に舟形に盛り付けられている。丼ではなく舟形なので、ネーミング的には気になるところ。でも、テンション上がる。鮮度は抜群。今にもピクピク動き出しそう。

出典: ハッチャさんの口コミ

・しらす釜揚げ丼
釜揚げされたシラスは塩加減控えめにありシラスの良さがよく解る♪美味しいです♪丼に加わってる自家製塩辛の組み合わせは珍しいものだがご飯と一緒に食べるのは相性良いでしょうね♪自家製塩辛はメッチャ自分好み♪

出典: ££トキちゃん♪££さんの口コミ

浜小屋

漁師が作った海鮮料理のお店。地元産のとれたて食材を使った、海鮮丼が楽しめるとのこと。店内は落ち着ける和空間で、カウンター席と座敷席が用意されている様子。

「那珂湊おさかな市場」の真ん中あたりに位置しています。

浜小屋

圧倒的人気を誇る「名物!三浜丼」。熱々のご飯の上に、マグロ、イクラ、甘エビや旬の白身魚がぎっしりのっているとのこと。14種類と盛りだくさんの内容だそう。

ウニとマグロのトロが入った、ワンランク上の「名物!三浜丼プレミアム」というメニューも。

浜小屋

限定5食だという「金丼(きんどん)」は、一番贅沢な海鮮丼だとか。

地魚・旬魚を中心とした内容だそう。加えて大トロ、ウニ、穴子など豪華なネタが盛り込まれ、計20ネタが楽しめるようです。

・名物!三浜丼
ご飯はアツアツ白米。乗ってる切り身はどれも厚めで、海老も甘く海鮮丼をしっかり楽しめる一杯でした。

出典: GMMK65072さんの口コミ

・那珂湊丼
地魚、秋魚(5種類)赤身、サーモン、シラス、イクラ、中落ち。新鮮なネタがたっぷり、お腹いっぱいです。

出典: ありれいさんの口コミ

どんぶり屋

どんぶり屋 - 茨城県ひたちなか市、大洗漁港の市場の一角にある海鮮料理屋さん

「那珂湊おさかな市場」の一角にある海鮮食堂。水産会社直営のお店で、リーズナブルな価格が魅力とのこと。

店内はテーブル席のみで、賑やかな雰囲気。海鮮丼、日替わり定食などが楽しめるようです。

「海鮮丼」は、色々なネタが少しずつ楽しめる一番人気メニュー。マグロが多く、中トロも入っているのが嬉しいとのこと。

味噌汁の具材は日替わりで、この日はアサリやシジミの出汁が効いていて、旨みが凝縮していたのだとか。

どんぶり屋 - イクラ丼1000円

「イクラ丼」は、艶のあるイクラがたっぷりのった丼ぶり。かまぼこや錦糸卵がアクセントとのこと。

温かい酢飯とイクラの粒がよく絡み合い、最後まで美味しく食べられる一品なのだとか。

・海鮮丼
どれも新鮮でマグロは4切れほど乗っていたが中トロもあり大満足。ウニやイクラは小ぶりではあるがしっかりと味があり美味い。アサリの味噌汁を最後の一滴まですすり完食。久々に贅沢なランチを堪能しました。

出典: big-noriさんの口コミ

・海鮮丼
包丁の入れ方が特徴的で、幅が広く長めなネタになり、種類も豊富なため、お得な感じがあります。珍しいところでは、ボイルしたタコの1本足やイカの幅広い薄切りなども。小鉢は漬け物と山菜に、ツナの生姜煮がありました。

出典: take31さんの口コミ

久楽

久楽 - 内観

「久楽(きゅうらく)」は、地元の常連さんに愛される家庭的な地魚料理店。「那珂湊おさかな市場」の向かいにあります。

市場の喧騒とは対照的な、ゆったりとした雰囲気で食事が楽しめるのだとか。

「久楽丼」は、地魚の新鮮さを堪能できる一番人気の丼ぶり。ご飯は、酢飯か熱々のご飯か選べるのだそう。

うに、あんこうの肝が入った「特上久楽丼」も、茨城らしい海鮮丼だと人気です。

久楽

「おさしみ定食」は、旬の魚介が7点盛られた定食だそう。どれも新鮮で厚切りなのが嬉しいとのこと。

小鉢、漬け物、フルーツのほかに、豪華な魚の姿造りも付いてくるのだとか。

・まぐろ・いくら・しらす丼
丼ぶりメシの上にのる、まぐろ、イクラ、しらすの具材をそれぞれのエリア別に分けて、単体で食べるも良し。イクラとしらす、まぐろとしらすなどと組み合わせで食べて至福の味を楽しむのも良し。いろいろな食べ方が楽しめる海鮮丼ぶりでした。

出典: slr7さんの口コミ

・特上久楽丼
漁港めしは色々と回ってきましたが、海鮮丼にあん肝と煮こごりが付いてるのはかなり珍しいです。あん肝美味しい!新鮮な大トロやウニも入って大満足です。味噌汁もしらすが入っているのが特徴的でした。

出典: バーチー84208さんの口コミ

那珂湊 海鮮丸

「那珂湊おさかな市場」の中央にある、海鮮料理店です。旬の地魚を、炙り丼で堪能できる人気のお店。

店内は全20席とこぢんまりとしているそう。那珂湊や水戸市公設地方卸売市場から仕入れた、新鮮素材の海鮮丼が揃っています。

「地魚満載!名物!!炙り丼」は、炙りネタと生のネタが合わせて13種類盛られているそう。

炙りネタは魚の旨味がジュワッと広がり、香ばしさも絶品とのこと。最後は鯛出汁をかけて、お茶漬け風に味わえるのだとか。

こちらは「貴方の3丼」。約10品の中から、好きな丼を3品選べるとのこと。

「炙り名人丼」「生しらす丼」や、鯛茶漬けが楽しめる丼などバラエティ豊かなラインアップなのだとか。好きなネタだけを楽しめると好評です。

・地魚満載!名物!!炙り丼
お茶漬けに自分で出来るように出汁と茶碗が来ます。また、醤油にワサビを入れて混ぜてから丼にかける用に専用の小皿が来ます。やはり人気のメニューだけあって、炙ったお刺身は美味しいです。ご飯とお刺身を茶碗に移して出汁を入れてお茶漬けで最後はシメました。

出典: 生レモンさんの口コミ

・まぐろステーキ丼
まぐろステーキ丼は中がレアでバター醤油のソースと良くあいます。玉ねぎスライスがご飯に敷いてあるのがアクセントになっていて美味しいです。小さいお店ですが、とても居心地良かったです。

出典: ちるちるみちる!さんの口コミ

お食事処 魚一

お食事処 魚一

「那珂湊おさかな市場」内にある、魚屋さんが営業する食事処。魚売り場の隣に併設されています。

生と鮮度にこだわり、地物に限らず全国各地から食材を仕入れているのだとか。海鮮丼、一品料理、炭火焼きなど種類豊富なメニューが楽しめるとのこと。

季節ごとに内容が変わる「海鮮丼」。旬のネタが8点盛り込まれるのだそう。

とある日は、那珂湊港で水揚げされた白身魚や、甘エビ、カツオなどが味わえたようです。どれも新鮮で臭みがなく、酢飯との相性が抜群なのだとか。

ランチで人気の「選べる地魚二点盛定食」。生マグロ、カツオ、旬魚など約10種類から好きなネタを2種類選べるとのこと。

ひたちなかでは白身魚に定評があり、クロダイ、真鯛、ヒラメなどが特に美味しいのだとか。

・海鮮丼
海鮮丼の中身は、まぐろ、かつお、いか、海老、玉子、ウニ、イクラ…だったと思います。ご飯はお酢の塩梅もちょうど良く、新鮮なお魚と良く合い、期待通りのお味。一緒に運ばれてきたお味噌汁もちょうどいい味加減。

出典: ありゅグルメさんの口コミ

お店のモットーとして、冷凍ものは使ってないみたいですけど、お魚どれもぷりっぷりでとっても美味しい!(❁´ω`❁)~♡お魚の美味しさを全身で楽しめちゃうお店の本気さが素敵でした♡

出典: ふにふに123さんの口コミ

ひたちなか市那珂湊おさかな市場エリアでそのほか海鮮料理が美味しいお店

こけらや

こけらや - 内観1

那珂湊漁港で水揚げされた鮮魚が楽しめる、定食屋さんです。メニュー数は厳選されており、何を食べても美味しいと評判です。

「那珂湊おさかな市場」の近く、海門橋からすぐの場所にあります。地元民に愛されている穴場的なお店なのだとか。

こけらや - 刺身四点に小鉢二つにあら汁も付いて1600円

「本日刺身定食」は、旬の魚を中心に日替わりで味わえるとのこと。とある日は高級魚の、ノドグロをメインに味わえたのだとか。

鮮度が良いので身の弾力がプリプリで、しっとりとした食感で美味しいとのこと。

こけらや

ボリューム抜群の「フライ盛合わせ定食」。海老、帆立、牡蠣が2個ずつ盛り付けられています。

どれも大きく、お刺身でも食べられるネタを使っているので、新鮮なブリッとした食感が楽しめるのだとか。

・本日刺身定食
小ぶりながらものどぐろ一匹まるまると。脂はそれほどのってませんが、コリコリとした食感に濃厚な旨味。タコ、マグロ、サーモンもしっかりボリュームあります。どれも鮮度満足の美味しい刺身。小鉢のシラスと、メカブの和物も口直しにありがたい。

出典: Bar-tetsuさんの口コミ

メニューは刺身定食、海老フライ定食、ホタテフライ定食などがありました。ホタテ定食を頼みましたが、大きな身のホタテを食べれて大満足でした。また行きたいなぁと感じました。

出典: ジダン523さんの口コミ

食い処 くりたや 那珂湊市場前

食い処 くりたや  那珂湊市場前 - 小上がり席

那珂湊漁港のすぐそばにある、海鮮定食が人気のお店。その日の朝に水揚げされた魚介類を、リーズナブルな価格で楽しめるのだとか。

地魚や旬魚を中心に、お刺身やフライ、煮物など様々な調理法で食べられるとのこと。

食い処 くりたや  那珂湊市場前

コスパが良いと人気の「特撰おすすめ定食」。お刺身や、茨城県の特産であるメヒカリなどが楽しめるのだそう。

牡蠣のシーズンには、大きな生牡蠣も付いてくることも。ひたちなかの旬をあますところなく味わえるのだとか。

「港定食」は、お刺身数種、海老フライ。ハマグリの酒蒸しなど多くの料理が楽しめる定食だそう。

海老フライは薄い衣で、海老の食感と旨みをしっかり堪能できるのだとか。お刺身は新鮮で甘く、味噌汁も出汁が効いていて美味しいと絶賛されていました。

・特選おすすめ定食
すげ~。刺身の皿は厚底とはいえ盛りだくさん。生牡蠣ももちろん美味い。そして個人的には主役のメヒカリ(´- `*)。大きめのが6匹くらい。美味すぎる(´- `*)。大満足(゜ロ゜)。

出典: mitsuruさんの口コミ

・磯定食
さしみとエビフライの定食。新鮮な魚介刺身がお手頃価格で、市場の脇にあるので、比較的穴場。もちろん味も良く、特に煮魚がおすすめです。

出典: ursa1さんの口コミ

魚売場 森田水産 那珂湊魚市場前

魚売場 森田水産 那珂湊魚市場前 - 内観

「森田水産」の活気ある魚売り場です。新鮮な魚介類がズラリと並び、店頭ではその場で食べられる生牡蠣を楽しんでいる人で賑わっているそう。

売り場の2階には直営の回転寿司店がかまえています。

気軽な回転寿司で1皿から楽しめるため、買い物の途中に立ち寄るお客さんが多いのだとか。

一番人気は「まぐろ3点盛り」。シャリもネタも大きく、満足度が高い一皿だそう。分厚くカットされた大トロは、とろける食感と旨味の余韻がたまらないのだとか。

魚売場 森田水産 那珂湊魚市場前

店頭で味わえる「岩ガキ」は、手際よく捌いて手渡してくれるとのこと。

ポン酢とレモンが、強い磯の風味と塩味にぴったりなのだとか。プリッとした食感のあとに、クリーミーな旨味が口いっぱいに広がるのだそう。

那珂湊に来たら食事は「森田水産さんの回転寿司」と決めてます。ネタが大きくて新鮮でおいしい。並んででも食べます。なんか〜昔に比べてシャリが少なくなった気がする…でもその分、色々な種類食べれるから大歓迎ですけど。今回も美味しくいただきました。また行きます。

出典: cinq.とんすけさんの口コミ

・岩ガキ
大粒の岩ガキは一口じゃ無理ですよ!おちょぼ口の私は4口ぐらいでいただきます(笑)濃厚な味はまさに海のミルク!今日も美味しくいただきました。

出典: あゆあゆ06さんの口コミ

浜辺

浜辺 - 内観

「那珂湊おさかな市場」の裏路地、「磯料理とワインの宿 春日ホテル」の1階にある海鮮レストランです。

刺身などの一品料理から、丼や定食などのボリューム抜群の海鮮料理が楽しめるとのこと。冬に登場する、あんこうを使った料理も人気です。

浜辺 - 「刺身 華御膳」@2640

特大のお皿に盛り付けられた「刺盛 華御膳」。お椀と比べると、その大きさがうかがえますね。

キンメダイ、中トロ、カンパチなど新鮮なお刺身が盛りだくさん。尾頭付きのイサキは、〆たばかりのような鮮度だったのだとか。

浜辺

特製肝味噌の「特製あんこう鍋」。10月から4月頃まで味わえる、ひたちなかの冬の風物詩だそう。

臭みが一切なく、旨味がダイレクトに楽しめるあんこうだそう。食感はプルプルでコラーゲンたっぷり。最後はおじやにして余すところなく食べられるのだとか。

・生しらす丼
深めの丼にご飯がたっぷりです(笑)もちろん生シラスもたっぷり!!!臭みなく美味しい生シラス味変で黄身を落としても美味しい(๑´ڡ`๑)

出典: ねこが好き♡さんの口コミ

・特選海鮮丼
その丼の大きさ!間違いなく洗面器より大きいです。直径も大きければ、深さもある。ただ、その大きなどんぶりに目いっぱい海鮮丼が入っている訳ではなく、下の方に上品に入っています。、、と言っても、ウニ、いくら、中トロと、えらいゴージャスな海鮮丼。これは凄い。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

ひたちなか市でおすすめの海鮮料理のお店!那珂湊駅エリア

喰い道楽 すみよし

あんこう料理や、新鮮魚介が楽しめるお店。那珂湊駅から漁港へ向かう途中にあります。

店内は、居心地が良くホッと寛げる雰囲気とのこと。ひたちなかのご当地焼きそば「那珂湊焼きそば」が味わえるお店としても知られています。

冬季限定の「あんこう鍋」が人気。丁寧な下処理がされており、臭みが一切なく初めてあんこう料理を食べる人におすすめだとか。

しょうゆ仕立てのスープで、あんこうの「七つ道具」といわれる部位がすべて入っています。旨みを吸った野菜も格別なのだとか。

喰い道楽 すみよし

「那珂湊焼きそば」と海鮮を組み合わせたオリジナルメニューの「イカ焼きそば」。

イカに焼きそばを詰めて、姿焼きにした一品だそう。やわらかめの麺で、イカ飯のように楽しめるのだとか。味はソースと醤油が選べるようです。

・海鮮丼
海鮮丼もキレイなマグロや鯛、ホタテ、ウニ、イクラ、甘えび、イカとか色々のって仕上がりが上品な感じ。

出典: ☆にこにこ☆さんの口コミ

あんこう鍋は、珍しい醤油ベースの透き通ったスープです。あっさりとしたスープの中であんこうの臭みを一切感じないのは、素材の新鮮さと、板前さんの腕なのでしょう。あんこうは身のほかに、肝、胃袋、えら、皮など、「鮟鱇の七つ道具」と呼ばれる様々な部位が入っていて、どれも違った食感と旨みを楽しむことができます。

出典: えびえもんさんの口コミ

鳥音

鳥音

那珂湊駅から徒歩5分のところにある、割烹料理のお店。日本料理一筋のベテラン料理人が腕を振るう、海鮮料理やお刺身が楽しめるとのこと。

座席は全15席で、自宅を改装したという温かみのある内装も魅力とのこと。

活きの良い、旬の魚料理がリーズナブルな価格で堪能できるのだそう。丁寧な下処理と、繊細な盛り付けは割烹料理店の醍醐味とのこと。

こちらは「刺身盛り合わせ」。絶妙な炙り加減のカツオや、熟成された白身魚などこだわりの感じられる品ばかりなのだとか。

鳥音

ランチタイムには、海鮮定食が気軽に楽しめるとのこと。

「刺身と天ぷらの定食」は、こちらの写真に天ぷらと前菜がついたセットだそう。白身は弾力があり、トロは脂が上品とのこと。新鮮なお刺身に、一工夫凝らした割烹料理に仕上がっているのだとか。

料理は、驚きの美味さ( *´艸`)刺身の盛り合わせも綺麗に盛り付けられていて食べて驚き!旨い!!〆サバが旨すぎて追加で、〆サバを頂きました。酒が進む(#^^#)にこごりも手作りで美味しい一品でした。料理全てが美味しくて感動です。

出典: 13代目ぽん酢さんの口コミ

・刺身と天ぷらの定食
天ぷらは茄子、海老、カブ、イカを大葉で巻いたもの。カブはスープの様にトロトローと溶けてしまうほど柔らかくてジューシーで美味しい。海老はしっかり大きめ。衣は厚すぎず薄すぎず。素材そのものを堪能できるし、天ぷらのサクサク軽い食感も楽しめるバランスの良い絶妙な衣加減。

出典: どろっこさんの口コミ

ひたちなか市でおすすめの海鮮料理のお店!勝田駅エリア

あさくら

あさくら - 外観

勝田駅から徒歩4分ほどの場所にある日本料理店。ホテルの料理長経験もある店主が営んでおり、旬食材や海鮮を活かした一流の和食が楽しめるとのこと。

店内は落ち着いた大人の空間だとか。個室の用意もあるそうです。

コース料理のみで、内容は季節ごとに変わるのだそう。おまかせコースや、あんこう鍋がメインのコースが用意されています。

冬季限定のあんこうコースは、鍋をメインに他3品ほどが味わえるとのこと。あんこうを使った一品料理や、フグが登場することも。

10月から3月は、フグの美味しい季節なのだとか。コースでは、刺身(てっさ)、から揚げ、鍋(てっちり)などフグ尽くしの料理を味わえるそう。

刺身は、コリッとした独特の食感で、淡泊な味ながら旨味もあり、お酒によく合うのだとか。

・あんこうコース
予約の際に他に4品ほどつきますと言われてましたが漬物とか小鉢とかかと思っていましたがまさかフグが出てくるとは思いませんでした!!フグの湯通しと唐揚げ…最高でした!!もちろんあんこう鍋や他の料理も全部美味しく最高の時間を過ごさせて頂きました♪

出典: bhigapさんの口コミ

ここはコース料理のみのようですね。毎回豪華でとても美味しい料理ですが、フグのお刺身、秋刀魚などのコースでした。もちろん今回の料理も全部最高でした。美味しい日本酒に合う美味しい料理。とても贅沢な気分を味わえる素晴らしいお店でした。

出典: plbobさんの口コミ

金仙

金仙

勝田駅東口を出てすぐの場所にある小料理屋さん。店内は居心地の良い座敷席が中心で、落ち着いて食事ができるとのこと。

各種定食がコスパ抜群だと評判。海鮮やお肉など多彩で、ひたちなか市民のランチスポットとしても人気です。

金仙

「刺身定食」は、マグロやカツオの大きな切り身がのっていて食べ応えがあるのだとか。どんぶりにたっぷりの白米、卵焼き、すまし汁などもセットです。

お刺身は新鮮で、カツオのもっちりとした食感や、とろけるようなマグロの食感が楽しめたのだとか。

金仙

「てんぷら定食」は、海老2本、ナス、カボチャ、きのこ類など具だくさんなのだとか。

どれも揚げたてサクサクで、素材の味が活きた揚げ具合とのこと。小鉢には酢の物や和え物が入っており、小料理屋さんならではの味わいだとの声も。

夜の会食でも満足度の高いお店ですが、ここのランチは質も量も良くて勝田に行くと必ず伺います♪港が近いこともあり、刺身定食がオススメですが、天麩羅定食も負けてません。余程のとこがない限りテーブルの相席はないので、ゆったりと食事ができる、居心地の良いお店です⭕️

出典: すなログさんの口コミ

・角煮定食
角煮な柔らかく丁寧に煮込まれた仕上がりで、口の中でお肉の繊維がほろほろと崩れていきます。出汁には旨味が溶け出しており、丼にすると悶絶する美味しさでした。しじみ汁も大粒のしじみがたっぷり入っていて美味しかったです。

出典: てつ925さんの口コミ

金満

勝田駅から徒歩5分のところにある居酒屋さん。ランチタイムはコスパが良く、穴場だと評判です。

那珂湊から仕入れる旬の海鮮や、地元野菜をふんだんに使っているとのこと。2階は宴会に利用できる広間、1階は少人数でも楽しめる座席になっているのだとか。

ランチでは、お得な御膳メニューが豊富に揃っています。海鮮、丼、天ぷらなど季節によって変わるのだそう。

写真は、日替わりランチの「あなごと海老の天丼」です。どっさりと盛られた天ぷらに、サラダやお吸い物、小鉢も付いてボリュームがあるとのこと。

限定10色の「おかご膳」は、海鮮を含む10種類以上の料理が楽しめる豪華なセット。

焼魚、煮物、お刺身、天ぷらなどたくさんの種類がカゴにのっています。ご飯に加えて鍋物もあるので、味も量も大満足なのだとか。

本日のランチはシャケカマ照焼きか手羽唐揚げとのこと。シャケにしました。配膳早いです。シャケとイカの刺身、お新香、切干大根味噌汁の具はナス、しめじ、三つ葉。デザートにカキ、リンゴ、メロン。少しづつ色々食べれてうれしいです。

出典: イヴォンヌスキーさんの口コミ

・おかご膳
おかごは天ぷらや刺身など、和食の盛り合わせ。ご飯にはじゃこが載っていて、程よい塩味にご飯が進みます。フルーツに〆のドリンク(コーヒーか紅茶)をいただいてごちそうさまの満腹でした。

出典: 眞深さんの口コミ

テンヤ

テンヤ - 外観

勝田駅から徒歩10分ほど、店主自ら厳選した新鮮魚介が楽しめる居酒屋さんです。ディナーのみの営業とのこと。

店内は地酒が並び、ゆったりした座席が中心だそう。お酒と海鮮を嗜むのにぴったりの雰囲気だとか。

テンヤ

海鮮系のおつまみや、ひたちなかの郷土料理が揃っています。

地魚中心の「刺身盛り合わせ」は外せないメニューだそう。大洗産の生インドマグロや、那珂湊産の石鯛など、その日に美味しい厳選魚介が楽しめるのだとか。

テンヤ - お通し(鯛の酒蒸し)

最初に提供されるお通しは、一品料理に引けを取らないクオリティだと評判です。

とある日は鯛の酒蒸し。丸々一匹がふんわり蒸してあり、ポン酢や薬味でさっぱり味わえる一品だったそう。

旬魚の南蛮漬けや、カレイの煮物が登場することもあるようです。

お通しはナメタガレイの煮つけで相変わらずお通しのレベルを超えており非常に美味しいです。刺し盛も1人前づつで6種類と豊富で味も中トロ、脂ののったサバなど美味しかったです。

出典: 996GT3MK2さんの口コミ

頼んだ料理は刺し盛り、白エビ唐揚げ、大洗ハマグリのちょっと煮です。刺し盛りはウニがケース毎付いてる豪華なもので、特に紅富士と言うサーモンが凄いです。基本的にサーモンは苦手ですが味的にはサーモンの脂の感じはなくマグロの脂の感じで、凄く美味しいです。また、他の刺身も素晴らしいです。

出典: macansさんの口コミ

天ぷらと刺身 六角や

天ぷらと刺身 六角や

勝田駅から徒歩3分、和食とお酒をゆっくり楽しめる隠れ家的な居酒屋さん。日替わりの海鮮メニューや、おつまみが多彩に楽しめるとのこと。

調理風景も楽しめるカウンター席や、宴会用の個室も用意されています。

天ぷらと刺身 六角や

鮮度抜群のお刺身は、毎日市場から仕入れた厳選ネタばかりだそう。ひたちなか近隣にこだわらず、全国各地の美味しい魚を吟味しているのだとか。

盛り合わせは定番の魚だけでなく、ウニや牡蠣など贅沢なネタが盛り込まれることも。

天ぷらと刺身 六角や

カウンター席では、揚げたての天ぷらが1品ずつ提供されるのだとか。具材の食感が引き立つ、絶妙な揚げ具合だと評判です。

王道のエビや、キスなどの白身魚から、フォアグラやとろろ昆布などの変わり種もあるようです。

刺身盛り合わせも美味しいし雲丹が食べれたのも幸せ。岩牡蠣は少し小ぶりながらもクリーミーでした。ビックリしたのは天ぷらです。初めて牡蠣天ぷら食べましたが行ったら絶対食べて欲しい!!私の海無し県からしたらこんな美味しい天ぷらないです、牡蠣?!って感じ。

出典: 食レポ下手な王女さんの口コミ

白木で作られたカウンターは雰囲気も良く、おしゃれで静かなお店です◎水槽には伊勢エビも◎カウンターに案内され、刺し盛と天ぷら盛り合わせを注文◎刺し盛は雲丹や牡蠣など贅沢に取り入れた内容となっており新鮮で美味しいです♪

出典: shg.iさんの口コミ

ひたちなか市でおすすめの海鮮料理のお店!阿字ヶ浦駅エリア

お宿 浜田館

お宿 浜田館 - 食事会場(朝・夕)

新鮮な海の幸や、地元産の野菜を使った夕食を堪能できる旅館。ひたちなか市の人気海水浴場「阿字ヶ浦海水浴場」のすぐそばにあります。

1階の食事処では、どの席でも海を眺められるロケーションだとか。事前予約すれば、食事のみの利用も可能とのこと。

お宿 浜田館 - (夕食)お造り

メニューはなく、その時期その日に一番美味しい食材を厳選しているそう。前菜から始まり、お造りやお肉が提供される、懐石コース仕立ての豪華な夕食とのこと。

刺身、煮魚、天ぷらなど素材に合った調理法で、華やかな盛り付けも楽しめるのだとか。

冬季には、あんこう鍋が登場することが多いようです。

あん肝をベースにした、焼き味噌の出汁で仕立てた濃厚な味わいなのだとか。あんこうの七つ道具に加え、野菜もたっぷりで癖のないマイルドな鍋とのこと。お宿の方が丁寧に作ってくれるのだそう。

お目当のあんこう鍋は、あん肝と焼き味噌がベースになっていました。コクがあって、焼いた味噌の香ばしさも加わり、なかなか美味。あんこうの七つ道具すべてが入った鍋でした。珍しかったのは、あんこうのから揚げにも皮や卵巣が含まれていたこと。から揚げといえば普通は身だけですが、初めて食べました。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

夕食は和洋折衷、一つ一つ出来る限り手作りで土地のものを提供したいという挨拶を頂いた。それぞれの料理に合った器が可愛らしい。アン肝は臭みもなく、絶妙の風味と味わい。刺身の品数は少ないが、ウニが殻ごと出てきたり、大きな身厚のホッキ貝は甘くて驚いた。

出典: ミニひろさんの口コミ

阿字ヶ浦温泉のぞみ

「国営ひたち海浜公園」や阿字ヶ浦海岸の近くにある温泉施設です。施設内の食事処で、定食、丼もの、一品料理などの海鮮グルメが楽しめるとのこと。

湯上りに、寛ぎながら食事を楽しむ観光客が多いのだとか。

「鯵たたき定食」は、大きめのアジが丸々1匹使われ、鮮度の良さが見てわかるほどですね。

新鮮なツルッとした舌触りと、臭みのない味わいが美味しいとのこと。白米、味噌汁とのシンプルな組み合わせによく合うのだとか。

阿字ヶ浦温泉のぞみ - 「煮魚定食(カサゴ)」@1518+「あら汁変更」@308+「大盛り」@165

「煮魚定食」も、大きなお皿からはみ出るほどの煮魚が楽しめるようです。

こちらはカサゴの煮魚です。淡泊でホロホロに煮た身と、甘辛く粘度のあるタレの相性が抜群だそう。専門店に引けを取らない美味しさだとの声が多くありました。

・刺身定食
見るからに、新鮮そうなネタ。見たこともないくらい分厚く切った刺身。最近魚金に行ってないが近い厚さ。1番お気に入りの中トロは口から溶けるようだった。

出典: もっちり麺さんの口コミ

どれも美味しかったのですが、アジフライがサクサクですごく美味しかった!お腹いっぱいの状態でもどんどん食べれました。あんこう鍋の締めはおじやかうどんか選べますが、おじやを選択。余すことなく完食。身体があったまり満足満足!

出典: KEKAMIさんの口コミ

旅館ごとう‎

旅館ごとう‎ - 内観1

阿字ヶ浦駅から徒歩7分ほどの、昔懐かしい雰囲気漂う民宿。砂浜を目の前にした好立地で、各種定食や丼を提供する食事処が備わっています。

夏季には、海の家として軽食が楽しめるスペースになるとのこと。

旅館ごとう‎ - 「刺身盛り合わせ定食」@1980

作り置きを一切せず、全て手作りの出来立てにこだわっているのだとか。

一番人気は「刺身盛り定食」。厚切りにカットされたお刺身は、9品ほど味わえるようです。この日はスズキ、ヒラメ、タイなど白身魚が多く、どれも歯応えのある抜群の鮮度だったのだとか。

旅館ごとう‎ - 海鮮丼

「海鮮丼」は、マグロ、カツオ、ホタテ、白身魚など多くのネタが盛り込まれているそう。その上にイクラやウニがのった豪華な丼だとか。

イカは、身だけではなく耳の部分やゲソも加わっており、イカ好きにはたまらないとの口コミも。

作り置きはしてないのでお時間が掛かると書いてありましたが、待っても食べる価値はあるくらい、新鮮で大振りなお刺身とフライ!海鮮丼は上に乗っているお刺身だけでお腹がいっぱいになりそうなくらいもりもり!小鉢いくらも付いていてどれもこれも美味しかったです!

出典: satomini32さんの口コミ

刺身はとにかく旨い!しかも肉厚。 スーパーの刺身の倍ほどの厚さはあろうか! これぞ海沿いの店の魅力。 地元名産の布海苔を使った味噌汁も、磯風味嬉しく、シャキシャキと心地よい歯応えで旨い。うーん、箸が止まらん。

出典: 北方さんの口コミ

※本記事は、2024/01/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ