北千住駅周辺のおしゃれなカフェ30選!古民家・のんびり過ごせるお店

出典:★*さん

北千住駅周辺のおしゃれなカフェ30選!古民家・のんびり過ごせるお店

江戸の宿場町の面影が残る北千住エリア。駅周辺には活気あふれる商店街があり、おしゃれなショップやカフェも点在しています。今回は、そんな北千住エリアにあるおしゃれなカフェをまとめました。駅チカとそれ以外にエリアを分け、古民家を改装した風情あるカフェや、のんびり過ごせるカフェなどを紹介します。

記事作成日:2023/12/20

2181view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2476の口コミを参考にまとめました。

【駅チカ】北千住駅周辺のおしゃれなカフェ!古民家を改装したお店

わかば堂

わかば堂

北千住駅から徒歩約3分、駅近くの路地裏で営業しているおしゃれな一軒家カフェです。古民家を改装した趣のある空間が広がっており、ウッドテイストの落ち着いた内装が印象的とか。

オープン時から列ができるほど人気なので、平日でも予約がおすすめだそう。

わかば堂

毎日店内で焼き上げているという自家製キッシュが大人気。こちらは、ランチタイムで食べられる「本日のキッシュプレート」です。

キッシュにサラダやカンパーニュなどが付いた充実したランチとのこと。キッシュひとつが大きく、具だくさんなのが魅力的とか。

スイーツ系も美味しいと評判なので、食後のデザートにおすすめです。パイやケーキとなどが用意されており、内容は週ごとに変わるとのこと。

秋に登場した「かぼちゃのプリンタルト」はカボチャがゴロゴロ入っていて、素材の甘さを生かした味わいだそう。

雰囲気も良いし可愛い装飾品や椅子机もウッディタイプで落ち着ける場所です♪カフェ好き、甘いもの好きの皆さん?のんびりと時間を忘れていかがですか?

出典: ZMA066さんの口コミ

・本日のキッシュプレート
豚肉、かぶ、茄子、ほうれん草が入った自家製キッシュ。卵の柔らかさと優しさを感じる味大きい1ピースで幸せ気分。後2ピースは食べれそうなくらい美味しかった✌️サラダはさっぱりドレッシングラタトゥーユは酸味の効いていてプレートの良いアクセント!

出典: みぶ34243さんの口コミ

喫茶 蔵

北千住駅から徒歩約3分の場所にある「喫茶 蔵」は、80年以上の歴史ある蔵を改装してできた古民家風カフェだそう。木目を基調とした温かみのある内装で、ノスタルジックな空間が広がっています。

蔵独特の重厚感があり、ホッと一息つける雰囲気とのこと。

喫茶 蔵

レトロな喫茶店の定番メニューともいえる「ホットケーキ」。四つ葉のクローバーを模しているのが特徴的です。

生地はほどよく弾力があり、ふんわりとした食感に焼き上げられているとか。昔ながらで素朴な味わいが楽しめるそう。

喫茶 蔵

カフェでは珍しい「たい焼き」もあります。全体的に厚みがあり、中には粒あんがたっぷりと詰まっているとのこと。

注文を受けてから焼くため、できたて熱々の状態で食べられるのが魅力の様子。生地がサクッとしていて、皮の部分まで美味しいと好評です。

外から蔵を見上げると「大倉屋質店」と壁に文字が残ったまま。いいですね、建物の歴史を感じます。『アイスコーヒー』をいただきました。アイスコーヒーはすぐに提供されました。ワイングラスのような容器です。でもよく見るとワイングラスじゃないようです。味はスタンダードなアイスコーヒーの味。

出典: もえあつさんの口コミ

・ホットケーキ
ホットケーキはまだらに焼き目の付いたふわりとやわらかな生地で、味つけはバターのまろやかなとろけとメープルシロップの澄んだ甘さのみのシンプルさ。昔うちで食べたホットケーキのような素朴な味わいだが、時が止まったような蔵の喫茶店の雰囲気にはピッタリだった‥

出典: えこだねこさんの口コミ

路地裏寺子屋ろじこや 北千住

路地裏寺子屋ろじこや 北千住 - 店内の様子

北千住駅東口から徒歩約3分、築90年の古民家を改装した風情あふれるおしゃれな和カフェです。三味線や武士道といった和文化に触れられる場所で、日曜日にカフェ営業をしているそう。

非常に落ち着いた雰囲気で、リラックスできるとか。

路地裏寺子屋ろじこや 北千住

日本茶講師が全国から厳選した、高品質なお茶を多数用意しているとのこと。お茶メニューは10種類ほどあり、「上級静岡茶」や「上級八女茶」などから選べます。

お茶は常滑焼の急須で提供され、1煎目から3煎目まで味の変化を楽しめるようです。

路地裏寺子屋ろじこや 北千住 - ちゃどらUP

お茶請けとなる甘味は「喜田家」の黒糖どらやきを使用した「ろじどら」。こちらは、自家製の抹茶クリームとあんこをのせた「ちゃどら」です。

抹茶クリームが絶品で、あんこともよく合っていて美味しいと好評の様子。

お店の雰囲気は非常に落ち着いており、優しい店員さんが迎えてくれます。お腹は空いていなかったのでお茶だけいただきました。普段日本茶を飲む習慣はありませんが、味わい豊かで落ち着いた気持ちになります。今度機会があれば玉露を試してみたいです。

出典: アリリスさんの口コミ

・上級狭山茶
びっくり!!すごく味の濃いお茶です。渋みもありますが後味はスッキリとしています。小さめの湯のみなので、早々に1杯目を飲み干して2杯目をいれます。少し時間を置いて急須から湯のみに注ぐと先程とは違う色合いになっています。では一口。ほぉ~!今度は甘みが全面に出てきました。面白い!

出典: kiyosatoさんの口コミ

【駅チカ】北千住駅周辺のおしゃれなカフェ!落ち着いた空間でゆっくりできるお店

Cafe&Diner KHB

Cafe&Diner KHB

北千住駅西口から徒歩約3分、旧日光街道沿いにお店を構えるハンバーガーカフェです。地元のベーカリーが作るパンを使用した、特製のグルメバーガーやサンドイッチが楽しめます。

ウッディなインテリアを配した落ち着きのある空間で、ゆっくりと過ごせるそう。

Cafe&Diner KHB

メキシコ料理に力を入れているという同店では、サルサを取り入れたバーガーが人気の模様。画像は、アボカド・チーズ・サルサメヒカーニャで構成されたバーガーです。

ピリ辛でさっぱりとしたサルサと、ジューシーなパティがよくマッチしているとか。

ディナータイムではタコス食べ放題コースが用意されており、メキシカンパーティーが楽しめます。

挽肉やチーズ、サワークリームなどの具材があり、自分で巻いて食べるとのこと。トルティーヤはソフトな食感で、何を挟んでも美味しいと好評です。

お店では大画面でミュージックビデオ(?)が流れています。ハンバーガーを注文してから提供されるまで結構時間がかかったので、時間に余裕があるときにゆっくりオシャベリしながら楽しむときにはいいかもしれません。最後に頂いたアップルパイもとっても美味しかったです♪北千住でゆっくりお話できるお店だと思います。

出典: ななしんごさんの口コミ

めちゃくちゃ美味しいハンバーガー店。食べログの百名店に選ばれるべきだと思う。バンズは地元のパン屋が作っており、ソースも自家製とかで、どの要素もとても丁寧だった…飲み放題メニューなんかもあるそうで、サイドディッシュも充実しており素敵!

出典: のん57425さんの口コミ

マイウェイ

マイウェイ

北千住駅から徒歩約3分、ミルディス通り沿いにある昔ながらのカフェです。昭和の香りが漂うおしゃれな純喫茶で、ゆっくりと過ごせる雰囲気とのこと。

店内はブラウンを基調とした空間で、どこか懐かしさも感じられる内装です。

マイウェイ - ブレンドコーヒー430円 野菜サンド520円

ちょっとした休憩におすすめのサンドイッチは5種類ほど用意されている模様。画像はきゅうり・トマト・ハムなどが入った「野菜サンド」です。

塩を軽くふりかけて食べると、野菜の旨味が凝縮されて絶品になるとか。

マイウェイ - '18/12/08 ナポリタンセット(税込750円)

ランチ向けの料理は「焼きそば」や「ピラフ」などがあるそう。細麺を使用した「ナポリタン」は、ほんのりと甘口であっさりとした味わいだといいます。

生トマトのスライスがトッピングされていて、いい具合にアクセントになっているとか。

昔ながらの珈琲屋さん、コーヒーは悪くない。作りおきだがドリップのその都度豆をひいている。渋からず酸味も適度なブレンド。クラシックが流れるゆっくり出来る雰囲気のお店でした。

出典: やまちゃん8321さんの口コミ

・ナポリタン
ナポリタンは確り炒められ、満遍なくケチャップ味が行き渡っています。旨い~☆具は玉ねぎ・ピーマンの他、生のハム・トマト。トマトが変化付けにイイ仕事してくれました。後半は粉チーズ・タバスコで味変し、最後まで美味しく頂き、ご馳走さま~(^^)/見た目よりも麺量があって、程好く満腹です。

出典: パパだスさんの口コミ

ア・ラ・カンパーニュ 北千住店

ア・ラ・カンパーニュ 北千住店

関東地方を中心に複数店舗展開している人気のおしゃれカフェ。北千住駅から徒歩約1分、「北千住マルイ」内に入っています。

天井まで吹き抜けで、開放的な空間が広がっているそう。明るく清々しい雰囲気の中で、会話をしながらゆっくりと過ごせるようです。

パティシエ特製のタルトケーキが豊富とのこと。旬のフルーツを主役としたタルトにこだわっているようで、レギュラーメニューに加えて季節限定のものも多数登場します。

イチゴをふんだんにトッピングした「イチゴタルト」は、上品な甘さで美味しいと好評です。

ア・ラ・カンパーニュ 北千住店

ランチタイムにはキッシュやパスタなどの食事も楽しめます。こちらは、具だくさんのキッシュやサラダなどが並んだ「キッシュプレート」です。

ゴロゴロの野菜がたっぷりと入っていて、ボリューム満点だそう。

メニューも可愛らしい。フルーツたっぷりのケーキやタルトテンション上がります。オーダーしたのは◆アイスコーヒー¥682◆タルトフィグ¥880いちじくたっぷり、パイ生地になったタルトも美味しい。広々した店内居心地がよく友達とおしゃべりも弾み2時間もいてしまいました。楽しい休日となりました。

出典: ゆっきー78682さんの口コミ

友達との久しぶりのランチ!誕生日のお祝いも兼ねていたので、ケーキも食べれるこちらのお店にしました。パスタにドリンク・ケーキセットを注文。マスカットももう少ししたら食べられなくなると思ったので、迷わずマスカットのタルトにしました。美味しいパスタと美味しいケーキで、楽しいランチになりました。

出典: tomatosoup1992さんの口コミ

カフェダイニング シーノー

カフェダイニング シーノー

北千住駅西口から徒歩約3分の場所にある「カフェダイニング シーノー」は、隠れ家風のイタリアンカフェダイニング。

アンティーク調にまとめられた、落ち着きのある空間が広がっています。計16席ほどのこぢんまりとした店内でアットホームなお店とか。

カフェダイニング シーノー

旬を楽しんでもらうために、季節ごとにメニューを変えているとのこと。イタリアンをベースに、多彩なジャンルの料理を提供しているといいます。

彩り野菜をふんだんに取り入れた「キッシュのワンプレートランチ」。サラダやキッシュの具がたっぷりだそう。

自家製ケーキをはじめとするスイーツも美味しいと好評です。こちらは、ねっとりと濃厚な味わいだという「かぼちゃのプリン」。

かぼちゃの濃厚な味を生かした繊細なスイーツに仕上がっているとか。

さて、二回ほど利用しましたが、こちらは一言でいえば、女子受けするカフェといった印象です。オシャレな外観や雰囲気、盛り付けや食器類。。。スウィーツもかなり充実しており、ほとんどのお客様は食事にデザートをつけてゆっくりと食事とおしゃべりを楽しんでいるように感じました。

出典: 愛妻家14号さんの口コミ

・キッシュのワンプレートランチ
デリ2種も野菜がたっぷり。この日のキッシュは海老、新じゃが、ブロッコリー、トマト入り。形がちょっと歪で、手作り感あり(笑)サクサクっとしたパイ生地の中にはトロッとしたアパレイユに具材がたっぷり。

出典: smileatripさんの口コミ

ナナズ グリーン ティー ルミネ北千住店

ナナズ グリーン ティー ルミネ北千住店

北千住駅に直結する「ルミネ北千住」8階に入っているおしゃれカフェ。抹茶をはじめとする日本茶を専門にするお店で、落ち着いた空間でお茶グルメを堪能できるようです。

木目を基調とした和モダンな店内は、長時間利用しやすい雰囲気だそう。

ナナズ グリーン ティー ルミネ北千住店

日本茶を使用したスイーツが人気です。こちらは、ほうじ茶のチョコレートやアイスで構成されているという「ほうじ茶生チョコレートパフェ」。

ほうじ茶特有の苦みや風味が際立っていて、お茶の味わいを楽しめる一品とのこと。

スイーツ以外には、うどんや丼などの食事メニューも用意されています。豆乳を使用して和風に仕上げた「豆乳坦々うどん」。

担々麺の辛味はもちろん、豆乳の風味がしっかりと効いていて美味しいと好評です。

北千住ルミネにある和カフェです。オープンスペースでゆっくりできます。ランチタイムだったので、ルミネフロアがとても混雑していましたが、注文もスムーズでした。大好きなわらび餅と坦々うどんのセットにしました。スイーツとお茶が美味しいお店ですが、ランチもとても美味しかったです。

出典: Peachcandleさんの口コミ

・抹茶白玉パフェ
粒餡の玉と抹茶アイスの玉、白玉、コーンフレークみたいなやつ、下の方に溶け気味のミルク感強いアイス、抹茶ゼリー、寒天かな?けっこう甘いに寄ってる構成に感じた。コーンフレークみたいなものがパリッとした食感でアクセントを加え、上手くアイスの甘さをフォローしているように感じた。

出典: しんやの食事処さんの口コミ

PAUL ルミネ北千住店

PAUL ルミネ北千住店

北千住駅直結の「ルミネ北千住」1階にあるおしゃれなベーカリーカフェです。北フランスで誕生した歴史あるお店で、北千住の同店舗はほどよく高級感のある内装が印象的。

朝から営業しており、モーニングからディナーまで幅広いシーンでゆっくりできる模様。

醗酵バターを使用した「クロワッサン」が一番人気とのこと。芳醇なバターの風味とサクサク具合が秀逸だといいます。

中は層ごとにしっかりと空気が含まれていて、ホロッとした食感に仕上がっているそう。

PAUL ルミネ北千住店

同店のスペシャリテだというキッシュと、フランスの伝統菓子カヌレ。キッシュにはホウレン草やスモークサーモンを使用しており、クリーミーなチーズがよく合っているようです。

土台となるパイ生地は、サクホロの食感とか。

1人でゆっくりランチしながら本を読みたいときにぴったりの場所です。昼時に行ってもイートインはいつも空いていて、駅周辺では珍しいんじゃないかな。

出典: MIKI42さんの口コミ

良かった感想はカヌレは表面少し硬くパリッとしていて中はしっとり。甘すぎなく食べやすい。クロワッサンはパリパリしていて噛むとしっかり膨らむ。甘じょっぱさがある。お店全体的にクロワッサンの種類が多かったのとパリッとした生地が得意なように感じた。

出典: しんやの食事処さんの口コミ

プロント 北千住駅店

北千住駅構内にお店を構えるカフェチェーン店です。ブラウンを基調とした店内は、レンガデザインを取り入れたおしゃれな内装。

席数は70席ほどあり、フリーWi-Fiなども完備されています。駅構内にありながら落ち着ける雰囲気なのでゆっくりできるとか。

プロント 北千住駅店

早朝から営業しており、モーニングの利用も可能です。モーニングセットは3種類あり、トーストメニューが充実しています。

画像は、バタートーストにゆで卵やサラダが付いたシンプルな「トーストセット」。

ランチやディナーではパスタも用意されており、トマト系からクリーム系まで種類が豊富です。画像は、スモークサーモンとたらこを合わせた「サーモンのたらこバター」。

王道の組み合わせで飽きを感じさせない一品とのこと。

のんびり、仕事ができたり勉強できたり、電源が使えるのでPC作業もできるのもすごく助かります。テービルの合間もあるので、ゆっくり過ごすことができ、ついついランチ食べて~、ドリンク飲みながら~、ついつい長居してしまいます。ごちそうさまでした♪

出典: しおりべさんの口コミ

・トーストセット
コーヒーのいい香りがします。それだけでなんだかゆったりした気持ちになります。トーストにはバター。そしてゆでたまご。自分の好物のオンパレードです。ゆっくりと食べて、ゆっくりとコーヒーを飲む。ごちそうさまでした。朝から幸せな気持ちになりました。

出典: SANTAMILKさんの口コミ

椿屋カフェ 北千住マルイ店

椿屋カフェ 北千住マルイ店

北千住駅から徒歩約3分、「北千住マルイ」の3階に入っているカフェチェーン店です。古き良き大正ロマンをコンセプトにしたお店で、洋館風のノスタルジックな空間が広がっています。

商業施設内ながら落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとカフェを楽しめる模様。

椿屋カフェ 北千住マルイ店

スペシャリティランクの豆を使用した、上質なコーヒーが味わえるとのこと。スイーツメニューも充実し、コーヒーと一緒にケーキを楽しむ人も少なくないようです。

「苺マーブルシフォン」は甘酸っぱいクリームが特徴的で、さっぱりと食べられる一品とか。

ランチやちょっとした軽食におすすめの「ホットサンド」。ハム・玉子チーズ・チキンなど、豊富な具がサンドされているとのこと。

いい具合に焼き色が入っていて、美味しいそうなビジュアルですね。

・ホリデーランチセット
温かいトマトとしらすが美味しかった!丁寧に作ってある感。シフォンのクリームが甘酸っぱくてさっぱり。客層も同年代~上の人が多く店内の雰囲気も落ち着いてるのでランチに迷ったら椿屋さんだわ。

出典: coco❤️さんの口コミ

アイスコーヒーは、はじめから入ってきました。ずっと冷たくて、夏場また来たいなって今から夏の予定考えました笑笑雰囲気もガヤガヤしてなくてかなり落ち着いて美味しいものケーキ美味しいコーヒーを堪能できました♡マジでコーヒーは美味しかった⭐︎

出典: kmidehnmsbkdmzさんの口コミ

【駅チカ】北千住駅周辺のおしゃれなカフェ!勉強や仕事がはかどるお店

ミバショウ 北千住マルイ店

北千住駅から徒歩約3分、「北千住マルイ」の8階にあるバナナジュース専門のカフェスタンドです。すぐ目の前に「千住みんなの広場」があるのでその場でジュースを楽しめるとか。

一部電源が完備されているほか、商業施設のフリーWi-Fiも利用できる模様。

スタンダードな「バナナジュース」と、濃厚な味わいの「プレミアムバナナジュース」の2種類から選べるとのこと。

ベースは牛乳と豆乳があり、豆乳の場合はさっぱりとした味わいに仕上がっているそう。濃厚でクリーミーなバナナを堪能できると好評です。

ミバショウ 北千住マルイ店

野菜や果物を加えてカスタマイズも楽しめるとか。カスタマイズの食材は日ごとで違い、本日のリストから選べるようです。

リンゴ・アボカド・小松菜・オレオクッキーなど、バナナの味を引き立ててくれそうな食材が用意されているそう。

・プレミアムバナナジュース豆乳
どうせバナナジュースでしょというノリで飲んだのですが、想像以上に美味しかったです。バナナのコクと風味がしっかり味わえるジュースでした。豆乳なのでさっぱり風味でしたが、牛乳だともっと濃厚になるのかもしれませんね。

出典: さくらいまさゆき(masa)さんの口コミ

・プレミアムバナナジュース牛乳
豆乳と牛乳の違いは分かりにくいですが、気持ち牛乳の方が甘めな気がします。砂糖や氷を不使用とのことで、思ったより濃厚でした。ブラックビスケットも良いアクセントになり、良かったです。

出典: こたろー30さんの口コミ

LAU LAU LAMB

LAU LAU LAMB

オーストラリア産オージーラムを使用した、ラム肉料理が食べられるおしゃれカフェ「LAU LAU LAMB」。北千住駅東口から徒歩約3分、学園通り沿いにお店を構えています。

木目テーブルが並ぶシンプルな店内には、電源やWi-Fiも完備されているとか。

勉強や仕事をしがてら、片手で食べられるラム肉ハンバーガー。大きく分けてフライドラムとラムパティの2種類があります。

画像は「ラムパティチーズハンバーガー」。肉厚のパティからはジュワッと肉汁があふれて、肉肉しさを感じられるそう。

LAU LAU LAMB

オリジナルスパイスで味付けした「フライドラム」もおすすめの一品。味付けはプレーン・レッドホット・ブラックペッパーの3種類です。

特有の臭みなどはなく、香草パウダーのスパイシーさが美味しいとのこと。しつこくない味わいで軽く食べられると好評です。

・ラムパティチーズハンバーガー
カウンターで注文すると、席まで運んでくれます。ラム肉!くせのあるラム肉!パテは分厚く食べ応え十分。チーズは存在感薄め、味付けは塩胡椒なのでお肉を味わうハンバーガーですね。肉汁がじゅーと溢れてきました。

出典: きりんの森さんの口コミ

・フライドラム
揚げたてのフライドラムはアツアツ。袋の上からでも熱さが伝わってきます。ピリッとスパイスの効いた衣の中に、薄めながら存在感のあるラム肉。かむごとに、柔らかな肉の旨みがじゅわんと広がります~ヽ(´▽`)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

ピーくんカフェ 北千住店

ピーくんカフェ 北千住店 - 空いてました

北千住駅東口を出てすぐの場所にある大型のおしゃれカフェです。150席以上を有する広々としたお店で、フリーWi-Fiも完備されているとのこと。

席によっては電源も備わっていて、仕事や勉強をしている人も多いとか。

朝人気のモーニングメニューは5種類用意されています。定番のトーストのほか、クロワッサンやフォカッチャなどから選べるそう。

「クロワッサンセット」では、バターが香る本格的なクロワッサンが味わえると好評です。

ピーくんカフェ 北千住店

お店いち押しだという「千住ナポリタン」は、昔懐かしいケチャップ味とのこと。具材はシンプルに玉ねぎとウインナー。

ケチャップの味が濃く、酸味の強い味わいが楽しめるそうです。

こちらで直前のウォーミングアップ的な勉強をしにきたのです。模擬試験練習を1時間やって、その間はコーヒーを近くに置いて、終わってからキーマカレーを注文しました。老舗珈琲店の跡を承継しただけに、コーヒーはそれなりのものを扱っていらっしゃいます。ブレンドコーヒーはけっこうおいしいですよ。

出典: komedarianさんの口コミ

店内はかなり広く仕事をしている人、ゆっくりしている人、常連さんらしき人色々居ますね。メニュー表の見方がよく分からないまま洋食セットを注文。シンプルなメニューでサラダ、ゆでたまご、トーストでした。

出典: 小魔王57693さんの口コミ

シカク

北千住駅から徒歩約2分の場所にある「シカク」はカフェラテ専門のカフェ。白を基調とした空間にウッディなインテリアを配した、シンプルな内装がおしゃれです。

フリーWi-Fiや電源も完備されていて、ワークスペースとしても利用できるとのこと。

バリスタが淹れる本格カフェラテは10種類以上と豊富なラインナップ。季節限定のメニューも充実しており、「パンプキンラテ」などその時期でしか味わえないラテもあります。

ラテアート付きなので目でも楽しめるのが嬉しいポイントです。

シカク

季節ごとに変わるスイーツも人気です。モンブランやマドレーヌ、ブラウニーなどの焼き菓子が用意されている模様。

画像左は、ピスタチオの香ばしさが特徴だという「ピスタチオモンブラン」です。ほどよいサイズ感でカフェラテともよく合うとか。

1Fがカフェで2Fが美容室でカフェは美容室の待合室も兼ねているようです。カフェラテ専門店でWi-Fiや電源も完備。ゆったりとしたスペースでカフェラテをいただきながら優雅な時間を過ごしたり、仕事や勉強を集中してやりたい方におすすめですよ。

出典: komichan.tokyo.さんの口コミ

コーヒーもオリジナルブレンドとシカクブレンドがあり、シカクブレンドのカフェラテとソイラテを頼みました!ケーキはピスタチオのモンブランと、ブラウニーをいただきました。ピスタチオのモンブランはそこまで甘くなく、とても美味しかったです!ブラウニーも濃厚で美味しかったです!

出典: かえで2001さんの口コミ

オリジナルパンケーキハウス ルミネ北千住店

北千住駅直結の「ルミネ北千住」8階に入っているパンケーキ専門のカフェです。店内はブラウンを基調とした温かみのある空間で、レンガデザインや照明がとてもおしゃれ。

足元に電源があり、フリーWi-Fiも完備されているとのころ。

オリジナルパンケーキハウス ルミネ北千住店

生地の厚いスフレタイプのパンケーキが食べられます。画像は、フレッシュなフルーツをトッピングした「ふわふわミックスフルーツパンケーキ」。

自家製のストロベリーソースがよく合うそう。パンケーキは口の中でとろけるほどのふわふわ食感とか。

オリジナルパンケーキハウス ルミネ北千住店

オーブンでじっくりと焼いた「ダッチベイビー」が一番人気とのこと。ジャーマン生地はクレープのような質感で、サイズが大きいのでお腹いっぱいになるそう。

画像は、彩り野菜や4種のチーズをのせた食事系「ダッチガーデン」です。

でも電源もソファ足元にしっかり確保されててルミネのフリーWi-Fiとともに電源カフェとしても、ありがたい存在かなって思いました。今度は違うパンケーキとフレンチトースト食べに来たいかな。

出典: 食神の申し子さんの口コミ

・ダッチガーデン
チーズたっぷり!野菜もいっぱい入っていました。チーズが大好きなので、とても気に入りました!また、別添えの蜂蜜をかけるとあまじょっぱくなってとても良い!

出典: みーくまおさんの口コミ

北千住エリアのおしゃれなカフェ!古民家を改装したお店

カフェ 寛味堂

カフェ 寛味堂

北千住駅西口から徒歩約5分、旧日光街道にお店を構える「カフェ 寛味堂」。古民家を改装したという店内は、明るく温かみのある雰囲気とのこと。

どの時間帯も多くの人で賑わう人気店で、女性客が多く利用しているようです。

栄養バランスを考慮したランチ定食が大人気。お肉とお魚の定食が用意されており、日替わりで内容が変わるそう。

画像は、鶏の竜田揚げをメインとしたある日のお肉定食です。雑穀米を使用したご飯はモチモチで、美味しいうえに健康的とか。

シフォンケーキやタルトをはじめとする、多彩な自家製デザートもあります。

春に提供された「桜のモンブランタルト」は、桜の塩漬けがアクセントになっている一品とのこと。ピンク・白・緑の春らしい見た目が素敵です。

店内は、ウッド調でテーブルやソファー席があり落ち着いた雰囲気良い空気が流れています。ケーキや焼き菓子などデザートも充実していて女性に人気のカフェという感じでした。

出典: Bra-vo_PAOnさんの口コミ

・鶏の竜田揚げとトマトの爽やか塩ダレ
竜田揚げは外はカリカリ中はジューシーで、塩だれが夏らしくて美味しかったです!サラダ、副菜、お味噌汁、ご飯、おしんこがついてこのお値段は大満足でした!お腹いっぱいで食べるのは断念しましたが、ケーキも美味しそうでした!

出典: 美味しいごはんとネコが好きさんの口コミ

KiKi北千住

KiKi北千住

築90年の古民家をセルフリノベーションして生まれたおしゃれカフェ「KiKi北千住」。北千住駅から南方面へ徒歩約6分、住宅街の中にある知る人ぞ知る名店だそう。

畳の小上がり席もあり、古民家らしさ満点の空間が魅力的です。

「富士山まる茂茶園」と共同開発したオリジナル日本茶と共に、自家製甘味が楽しめます。人気の「炙りたて最中」は花柄の可愛らしい和スイーツ。

白玉黒蜜やいちじくバターなど、3種類の味があります。サクサクの最中と上品なあんこの組み合わせが秀逸とか。

KiKi北千住

画像は、好きなドリンクと甘味、ミニ抹茶が堪能できる「やすらぎセット」です。

抹茶味の「レアテリーヌ」はとても濃厚な味わいで、抹茶好きにはたまらないと好評。優しい甘さなので抹茶とも相性がいいそう。

駅からは少し歩きます、住宅街のなかにある古民家カフェkiki北千住にお茶しに来ました。北千住には古民家○○意外と多く趣きあります。こちらは雑貨なども置いているこだわりのある和カフェ。小上がりとカウンター、小さなテーブル席、、広くはないので長居する感じではないものの静かで落ち着く空間。

出典: k-kcoさんの口コミ

・ いちじくバター最中
僕が食べたのはいちじくバター最中なのですが最中の皮がパリパリで美味しかったですね。いちじくとバターと餡子が合うのにも驚きました。最中の中には餡子がたっぷり入っているので最後まで美味しくいただけますよ。

出典: さくらいまさゆき(masa)さんの口コミ

あまーの あまーの

あまーの あまーの

北千住駅東口から6分ほど歩いた住宅エリアに、お店を構える古民家カフェです。

「誰にとっても優しい空間」をコンセプトに、バリアフリーで居心地のいい空間造りを意識している模様。電源や無料Wi-Fiも完備されているとのこと。

あまーの あまーの

イタリア製のマシンで作る本格ジェラートが楽しめます。フレーバーは10種類ほどあり、1回のオーダーで2種類のジェラートが選べるそう。

卵不使用のジェラートは口当たり滑らかとか。素材の濃厚さを感じられて美味しいと絶賛されています。

あまーの あまーの

アレルギーやヴィーガンに対応したランチもあるとのこと。画像は、野菜をふんだんに使用したという「ココナッツミルクの濃厚ひよこ豆カレー」。

お肉が入っていないので重すぎず、サラダを食べているかのような美味しさだとか。

古いアパートをリノベーションしていて店内はゆったりしてます。Wi-Fiや電源あるのが凄く嬉しい。こちらは就労困難な方が働ける場所として東京都のプロジェクトがスタートしたそう。ご近所さんが利用されているようでアレルギーのお子さんも安心して食べられるドーナツもありました。

出典: minimegさんの口コミ

10種のフレイバーから選んだ「和歌山のいちじく、長野のブドウ」の2種盛りは、ジェラートの中で、むしろ果物の美味しさが何倍にもなってる感じ。350円(税抜)は、ちょっと信じられない。一緒にオーダーした、ホットカフェオレは濃く抽出したスペシャルティコーヒーに、たっぷりのミルクフォームをのせる本格派。

出典: ヨネヨナさんの口コミ

北千住エリアのおしゃれなカフェ!落ち着いた空間でゆっくりできるお店

千住宿 珈琲物語

千住宿 珈琲物語

美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごせると人気の「千住宿 珈琲物語」。北千住駅から徒歩約6分、北千住駅前通りから一本路地に入った先にあります。

店内は昭和レトロな空間で、ついつい長居したくなる落ち着いた雰囲気だそう。

オーダーを受けてから豆を挽き始めるため、挽きたてで香り高いコーヒーが楽しめるとのこと。画像の「物語ブレンド」は甘味と苦味のバランスがよく、コク深い味わいだとか。

有田焼のおしゃれなカップで提供されるのも魅力的です。

朝は「モーニングサービス」を利用している人が多いそう。「マイルドブレンド」にバタートーストとゆで卵、自家製ポテトサラダが付いてくる内容です。

バターがたっぷりと塗られたトーストが美味しいと好評の様子。

カウンターにはカップがずらり…これを眺めるだけで時間が経ってしまいそう。ちょうど珈琲豆の焙煎をしている様子がガラス窓越しに拝見できる席に座ったのですが、いい香りもするしマスター(だと思っている)のお仕事を眺めながらぼーっとする時間は大変良い時間でした…!

出典: んねさんの口コミ

何度来ても、ここのコーヒーは美味しい。注文すると、豆から挽いて、ドリップ。コーヒーカップも必ずお湯で温めてくださる。この日はモーニングの時間帯に行ったら周りのお客さんもほぼみんなモーニング。スタッフさんの手捌きが早くて感動。提供までの時間、5分くらい?早い。

出典: bu-chan0328さんの口コミ

TSUJI

TSUJI

北千住駅西口から徒歩約9分、旧日光街道沿いにお店を構えるかき氷専門のおしゃれカフェです。店内はこぢんまりとした空間で、2人掛けテーブル席が4つ並んでいるそう。

小さなお店ということもあり、アットホームな雰囲気とのこと。

TSUJI

「TSUJI」のかき氷は卵型に盛り付けられた丸いフォルムが特徴的。きめ細かな氷のふんわりとした食感とのことで、特製ソースがよく染みているようです。

季節ごとに旬の食材を取り入れた限定かき氷も登場するとか。

リーズナブルなシンプル氷だという「抹茶練乳ミルク」です。濃い抹茶ソースの上から練乳をかけており見た目も華やか。

苦味の効いた抹茶ソースなので、さっぱりと食べられるといいます。

・おさつバター
美味すぎる お得すぎる。。みんな食べて、頼むわ。まずはトップのチップスでテンション上げ。そんで 粒餡✖︎クリームチーズ のマリアージュったら、、、そんでそんで芋餡が出現したと思いましたら、ゴロっとサツマイモ。こりゃ正に芋掘り出演者豪華すぎません???

出典: misozukemaruさんの口コミ

・抹茶練乳ミルク
抹茶の風味とミルクの甘みのバランスが良く美味しい。重さがないので軽く頂けますね~価格も800円と他に比べリーズナブルなのも嬉しい♪季節に合わせたフルーツや斬新な色合いのかき氷など写真映えするかき氷が素敵です(^_-)-☆

出典: チョッパオさんの口コミ

コバ・ガーデン

北千住駅西口から徒歩約5分、大踏切通り沿いにお店を構える昔ながらのカフェです。ブラウンを基調としたシックな空間で、居心地がいいと好印象の様子。

ゆったりとした雰囲気の中で、優雅にコーヒーや紅茶が楽しめるとのこと。

コバ・ガーデン

「日本紅茶協会Teaインストラクター」の店主が厳選した紅茶は、ポットサービスでの提供。ストレートティはダージリン・アッサム・ウバなど6種類が用意されています。

紅茶のお供に最適なスコーンは、その日によってフレーバーが変わるそう。

コバ・ガーデン

日替わりのケーキもおすすめです。画像は、生クリームとバナナを添えた「バナナのケーキ」。

ケーキ自体は甘さが控えめで、生クリームと一緒に食べると映えた味に変化するとか。

オシャレな雰囲気で、珈琲カップの種類が豊富で、カップを眺めるのも楽しめます♪サラダとパンのプレートもあり、軽食が食べられるようでした。今回は、コーヒーと共に、アプリコットのジャムを挟んだケーキをいただきました。思っていたよりもサクッとした食感のケーキでした!

出典: HRK77286さんの口コミ

いつも紅茶を戴きますが、ポットで出てくるので何杯も楽しめます(最後の方は濃くなってしまいます)ティーカップも素敵です、ひとりでゆっくり過ごしたいお店です、おとぎ話に出てくるような入り口に女子はワクワクするのではないでしょうか?

出典: 休日食べ歩きママさんの口コミ

COFFEE STAND WAN

COFFEE STAND WAN

北千住駅から徒歩約10分の場所にあるコーヒースタンドです。店内にはゆったりとしたカフェスペースがあり、落ち着いてコーヒーが飲めるそう。

おしゃれなインテリアに囲まれたセンス抜群のカフェだと好評です。くつろげるソファ席も完備されています。

100%有機豆を使用したコーヒーが楽しめるとのこと。「プレミアムブレンド」「ペルー」「オリジナル」の3種類から選べる模様。

オーダーを受けてから豆を挽いてドリップするため、香りが全然違うとか。

小腹を満たせる軽食メニューも用意されているそう。画像は、ラングドシャコーンの上にソフトクリームをのせた「クレミア」。

生クリーム25%で作られたというソフトクリームは、ミルクの濃厚さもありながらすっきりとした後味に仕上がっているとのこと。

平日の昼頃に伺うとソファー7席、カウンター5席の店内に先客なし。カウンターに座ろうと思ったら、ソファー席でも良いですよといわれ着席。見渡すと随分とお洒落なお店。カフェ好きな方ならたまらないのではないだろうか。

出典: axis greenさんの口コミ

その他にもホットドッグなどやソフトクリームなどの軽食メニューもありましたよ。今回いただいたのは、プレミアムブレンドとペルー!どちらも香りがとてもよく、酸味よいうよりは苦み系のコーヒーでした。ペルーのほうがすっきり飲みやすいです。ブレンドのほうがしっかりコーヒーの苦みと香りを感じました。

出典: Yumika-sanさんの口コミ

八重洲珈琲 千住中居町店

八重洲珈琲 千住中居町店

北千住駅西口から徒歩約4分、北千住駅前通り沿いにお店を構えるコーヒースタンドです。店内はナチュラルテイストにまとめた空間で、観葉植物なども飾られています。

今時らしいシンプルな内装で、落ち着きがあるのが魅力的。

八重洲珈琲 千住中居町店

自家焙煎豆を使用したコーヒーは、5種類ほどある豆のなかから好きなものが選べます。「エチオピア ゲイシャ ナチュラル」は浅煎りのコーヒーとのこと。

酸味が強くスッキリとした後味で美味しいと好評です。

ケーキやサンドウィッチなどのメニューもあります。「自家製クッキー」はチョコチップとスパイスジンジャーの2種類。

ジンジャーが香るクッキーがコーヒーとよく合うとか。手のひらサイズで大きめなのが嬉しいところ。カフェタイムに味わってみたいですね。

北千住駅西口から歩いて10分程、駅前通り沿いにあるカフェ。店内には観葉植物が飾られており癒しの空間でゆったりした雰囲気(^^♪(土曜日の13時前の訪問。先客1名、テイクアウト1名で、後客はいなかったです。)

出典: チョッパオさんの口コミ

・エスプレッソシングル
エスプレッソの苦味がガツンときていい。エスプレッソは冷めると途端に苦すぎて飲めなくなるくらい変容しちゃうのもありますが、ここのは最後まで美味しく飲めます。ごちそうさまでした。

出典: つじなか【東京&大阪食べ歩き】さんの口コミ

AJO BASE

AJO BASE

北千住駅から徒歩約4分、巣鴨の「あほやにんにく堂」が手掛けるニンニク専門のカフェです。店内は白壁と木目をベースとした落ち着きのある空間。

席数は約10席と少なめですが、ゆったりとした席配置なので窮屈さを感じさせないですね。

AJO BASE - Aドリンクセット1,180円

ニンニク専門店といことで、すべてのフードやドリンクにニンニクが使用されているようです。真っ黒なビジュアルが目を引く「アホブラック」は、ニンニクの中華まん。

あんは、余計な繋ぎを使用せずに作っているそうで、ニンニクが香る肉汁があふれてくるとか。

がっつり系の食事は「鉄鍋アホピルピルライス」や「薬膳にんにくアホカリー」など。彩り野菜をトッピングしたカレーライスには、2つ分のニンニクが使われているとのこと。

ルーには根菜類がゴロゴロ入っていて、薬膳とスパイスが効いているそう。

・アホブラック
皮に黒にんにくと、竹炭が練り込まれており黒にんにくの甘みがやや感じられる気がします♪2人だったので切って出してくれる親切なスタッフさんのおかげで中身も撮影成功♡中のにんにくは黒くないのですね(*´꒳`*)肉汁にしっかりニンニクの味がついておりニンニク好きにはたまらない美味しさ♡

出典: 食神様(*´▽`人)アリガタキさんの口コミ

巣鴨にある老舗にんにく屋さんの、北千住店らしいです^_^とにかく、たくさんにんにくが食べられます。チーズとバターのにんにく香ばしいあほパンは、しっかりにんにくが感じられます☆チョコレートドリンクにも薬膳にんにくが入っているというのが、驚きです!スープやにんにくのピクルスなど保存が効く物もありました!

出典: HRK77286さんの口コミ

北千住エリアのおしゃれなカフェ!勉強や仕事がはかどるお店

スロー ジェット コーヒー

スロー ジェット コーヒー - 店内

北千住駅から徒歩約11分、墨堤通り沿いにあるおしゃれカフェ「スロー ジェット コーヒー」。自家焙煎コーヒーと美味しいカフェグルメを食べながら、仕事や勉強ができるお店だそう。

電源やフリーWi-Fiがあるため、長時間利用している人も多いようです。

モーニングメニューで人気の「ワッフルモーニング」。目玉焼きとベーコンをトッピングしたワッフルに、サラダが添えられています。

しっとり・ふわふわ食感のワッフルだそう。ベーコンの塩気と合わさった甘じょっぱい味わいがたまらないとか。

2種類のチーズを使用したという「焼きチーズカレー」。玉ねぎの甘さとスパイスの辛さをほんのり感じるカレーとのこと。

チーズがたっぷりとかかっているので、まろやかさのおかげで辛さがマイルドになるとか。

入ってみると結構大きめの箱。ソファー席、カウンター席、テーブル席、テラス席あり。店の中央にキッチンがあり、スタイリッシュさとヴィンテージ感のある店内。Wi-Fi・電源提供しており、PCで仕事してる風の方や勉強してる学生が目立ち、全体的に客層は若め。客層も相まって、ブルックリンっぽい感じが出てる笑

出典: 親友テレカ紛失中さんの口コミ

・焼きチーズカレー
カレーは人参や玉ねぎの甘みを感じる家庭的なカレー。後からスパイス感も追いかけてくる甘辛タイプですが大阪甘辛カレーほど甘味も辛味も強くないです。チーズを2種類使ってあるのと、ポーチドエッグが隠されているのが良いですね。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

BUoY cafe

北千住駅から徒歩約8分の場所にある「BUoY cafe」は、ボーリング場だった場所をリノベしたおしゃれカフェ。コンクリート打ちっ放しのスタイリッシュな空間が広がっています。

電源が完備されているので、勉強や仕事でのワーク利用にも向いているとか。

BUoY cafe

人気の「プリン」は、昔ながらのかたい食感タイプだそう。レトロチックなビジュアルがたまらないと好評の様子。

上にはバニラアイスがトッピングされていて、ビターなキャラメルとアイスの甘さがマッチしているといいます。

「スペシャルケーキ」はその日によって内容が変わり、チーズケーキやカッサータなどが楽しめるとのこと。

画像は、紅茶を混ぜた「アールグレイチーズケーキ」。紅茶の風味がしっかりと出ていて、美味しいケーキだそう。

こちらのお店は20年以上前廃墟になったボーリング場と銭湯をリノベーションしたとのこと。開放感満載で居心地良いです◎コンセントもあり作業にも向いてるかなと。是非足を運んでみてください。ご馳走様でした。

出典: たっつー0607さんの口コミ

おしゃれな空間のカフェ。元々銭湯とかだったそうで、打ちっぱなしのコンクリートがいい味を出してました。アートに携わっている方が店員さんでいらっしゃるそうです。店内もおしゃれにアートな感じでたくさんの方がいらしてました。プリンとてもおいしかったです。

出典: Mikobebeさんの口コミ

ジュースバー ロケット

北千住駅から徒歩約7分、日光街道にお店を構えるスムージー&ジュースバーです。2階に靴を脱いでリラックスできるカフェスペースがあるとのこと。

電源と無料Wi-Fiが完備されているうえに、くつろげるソファ席もあるのが嬉しいポイントです。

ランチメニューは4種類用意されており、すべてにスープとスムージーが付いてくるそう。ランチのスムージーはその日おすすめのものが提供される模様。

「ブリトーランチ」は、野菜がたくさん入っていてボリュームがあるようです。

ジュースバー ロケット

画像は、チーズと野菜がたっぷりののせられた「タコライス」。使用するライスを白米またはアボカドライスから選択できるとのこと。

ヘルシーな構成で罪悪感なく食べられると好評です。

・ブリトーランチ
ブリトーはマグカップに入っています。メインは鶏肉。苦手なものは抜きで作ってくれます。けっこうなボリューム。付け合わせのサルサソースが美味しいけどけっこう辛めでした。いちごのスムージーがあって良かった!スムージーを際立たせる献立かな?

出典: きりんの森さんの口コミ

ランチに行きました。全てのランチに、スムージーとスープが付きます。スムージーも料理も美味しいし、流れている音楽も店内の雰囲気も良い感じです。電源もあります。トイレもキレイです。

出典: mrookさんの口コミ

はれてまりカフェ

はれてまりカフェ

東北の食材やラオスのコーヒー豆を中心とした、カフェグルメが堪能できるという「はれてまりカフェ」。北千住駅1番出口から徒歩約7分の住宅街エリアにあります。

店内は白を基調としたシンプルな造りで、Wi-Fiも完備されているとのこと。

はれてまりカフェ

宮城県白石蔵王産の卵を使用したプリンが用意されています。チェリーをトッピングした昔ながらの「クラシックはれてまりプリン」。

少しかための食感で、どこか懐かしさのある一品とのこと。手毬のような丸型プリンも人気です。

カレーライスや定食などの食事メニューもあるため、お腹を満たしたいときにも利用できます。

「生姜焼きプレート」は、生姜焼きをメインにご飯やサラダを盛り付けた一品。肉厚のお肉が使われていて、食べ応えがあるようです。

・生姜焼き定食
生姜焼き定食とホットコーヒーを注文。お肉は一口大に切ってもらう事も可能です。生姜焼きは脂身の少ないお肉と玉ねぎがたっぷり。味は濃いめですがご飯によく合い、美味しくいただきました。ホットコーヒーのミルク、お砂糖は申告すると持って来てくださるのですが、ミルクは温めてあります。

出典: 0396ebさんの口コミ

季節のプリンや季節のスコーンもありました!スコーンは大体パサパサしているイメージがありますが、こちらのスコーンはしっとりしていて美味しかったです!!生クリームがついていて、大きすぎず、見た目は小さめに見えるかも知れませんが、しっかり腹持ちしました。

出典: HRK77286さんの口コミ

Sunny cafe

北千住駅から徒歩約6分の場所にあるおしゃれカフェ「Sunny cafe」。モノクロカラーと木目を基調とした、落ち着きのある内装が魅力的です。

カウンター席には電源もあり、フリーWi-Fiも利用可能。仕事や勉強などでも利用しやすいとのこと。

勉強や仕事中でも食べやすいサンドイッチメニューが充実しています。ホットサンドは4種類あり、そのうちのひとつが「とろ~りチーズのハムチーズサンド」です。

チーズがしっかりととろけていて、チーズ好きにはたまらない一品だとか。

Sunny cafe

しっかりと食事をとりたいときはランチメニューがおすすめ。「青ネギと温泉たまごのほぐし豚角煮」は、スペイン産の豚角煮を使用しているとのこと。

やわらかく煮込まれた角煮が美味しく、ネギや海苔がいいアクセントになっている模様。

北千住の宿場町通りの小道の奥にあるSunny cafe。とても綺麗なカフェでカウンター席とテーブル席のシンプルな構成。メニューは写真付きでめちゃくちゃわかりやすい〜。Wi-Fi完備なのも素晴らしい。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

Wi-Fiも完備されており、カウンターにはコンセントも用意されているので、1人でも入りやすい環境です。北千住とは思えないほど落ち着いた空間で、都会の喧騒を忘れさせてくれます。次回はランチメニューも試してみたいです。

出典: T・カフェ巡り・東京グルメさんの口コミ

※本記事は、2023/12/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ