広島県でちりとり鍋を使った料理を楽しむ!県内の人気店4選
お好み焼きが人気の広島県では、お好み焼きの生地をちりとりと呼ばれる調理器具にのせて運ぶケースがあります。実はこのちりとりを鍋状に加工したものが、ホルモンやお肉・野菜入りの鍋料理に使われているのです。今回は、広島県内でちりとり鍋を出すお店をまとめました。広島市と福山市から、それぞれ人気店を紹介します。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる102件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典: オカグル編集長さん
ホルモン料理のレパートリーが充実した「肉玉屋」です。
2~5名用の掘りごたつ式個室が設けられているほか、6~12名用で少し広めの宴会個室も完備。
おひとり様で利用可能な、カウンター席も掘りごたつ式です。JR広島駅から徒歩5分。
出典: ぺーるえーるさん
こちらのお店では、四角い形状のちりとり鍋を使った、「五臓六腑焼き」という料理が提供されています。
「赤セン」や「ハチノス」など、鮮度の良いホルモンを5種類盛り付け、豚バラ肉&野菜を特製のタレで焼き煮していく料理です。
注文は2人前からとのこと。
出典: tamao*さん
煮続けていくと、写真のようなビジュアルに変化していくそう。タレは自家製の辛味噌。
「鶏モモ」に「豚バラ」と複数の部位を単品にてトッピングできますし、〆に「うどん」を投入したり「雑炊セット」を頼んだりできます。「お餅」追加でボリュームアップも。
店員さんがすごく感じが良くて、提供スピードも素晴らしかったです!広島名物ホルモン天ぷらは、タレがとても美味しくて、お酒がとても進みました!もつ鍋もモツがぷりぷりで、さすがホルモン専門店!とても幸せな時間でしたー!
出典:https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340121/34017821/dtlrvwlst/B460515640/



33人
1534人
050-5869-2328
出典: わさびのブログさん
「地鶏食堂」は、ちりとり鍋だけでなく焼肉も楽しめるお店。全体的にリーズナブルな価格帯なので、喜ばれているようです。
溶岩プレートが並ぶテーブル席とお座敷、合わせて30席というキャパシティ。広島電鉄・十日市町電停の目の前にお店があります。
出典: バギラさん
一人前から楽しめる「ちりとり鍋」は4種類。和牛のホルモンもしくは豚バラに、ミックスバージョンなどから選べます。
「種鶏ももと首鍋(せせり)」は、450日という長期間飼育した鶏肉を使う「ちりとり鍋」。濃厚な旨みと、弾力のある肉質が特徴だそう。
出典: わさびのブログさん
桜島の溶岩プレートを用いた各種焼肉も好評。四角い鍋とは異なり、八角形に加工した、特殊な溶岩を使っているとのこと。
「ちりとり鍋」と同じく、「種鶏」の盛り合わせを焼肉として味わえます。和牛のホルモンや海鮮系食材、焼き野菜も注文可能。
ここは、地鶏食堂の名前どうり、地鶏がメインの焼肉屋さんという表現が一番わかりやすいのかなって感じのお店です。くしに刺しての焼き鳥ではなく石版で焼いて食べるのも特徴です。
出典: yakkunn-sさんの口コミ



42人
1152人
082-232-0777
出典: とっ。さん
和歌山から直送される「くじら」料理を出す「旬の肴と美味しいお酒 中々屋」です。かつては大阪の難波で営業していたため、大阪名物も扱っているとか。
店内はカウンター席のほか、完全個室が設けられています。広島電鉄・銀山町電停から徒歩3分。
出典:tabelog.com
2人前から注文できる「鉄板キムチ鍋」は、四角い形状のちりとり鍋を使用しています。
野菜の盛り合わせに、本日のお肉やホルモンが入った鍋料理。野菜が溶け出したタイミングが食べ頃だそう。
〆はオプションで麺類のほか、リゾット風に仕上げることも可能。
出典: とっ。さん
「鉄板キムチ鍋」をはじめ、各種鍋料理を「前菜盛り合わせ」から始まるコースで頼む場合は、予約が必須。
広島産の鶏肉を使った水炊きや寄せ鍋、「地魚のちり鍋」に、名物の「鯨のハリハリ鍋」もラインナップのひとつ。
いずれも、2人前からの注文となります。
気さくなマスターと楽しく過ごす時間は、酒も、アテも進み、愉快なひと時が過ごせます♪♪鯨料理から、大阪名物ちりとり鍋まで。多彩に揃い、飲兵衛の胃袋もがっちり掴まれてしまうほどです!!
出典: 呑兵衛ワカコさんの口コミ
料理をされるのは一名ですが、提供のタイミングもGOOD。最初に迎えてくださった方は終始そのまま笑顔、最後まで皆さんの気遣いが細やかでかなり居心地良かったです。
出典: ごまなおさんの口コミ



12人
528人
082-244-7730
出典:tabelog.com
地元産の食材を用いた創作料理が提供されている「旬感食堂めるかど」。和と洋の調理法を駆使して、素材の旨みを活かしているとのこと。
全体的におしゃれな雰囲気の店内は、完全個室も用意されているとか。井原鉄道・湯野駅より徒歩約3分です。
出典:tabelog.com
「ちりモツ神鍋」は、基本盛りが2~3人前のボリューム。
ホルモンに加え、地元産の野菜がたっぷり入った鍋料理。お肉は牛(ハラミ)・豚(バラ)・鶏(モモ)がそろい踏み。
足りない場合は、単品での追加ではなく、基本盛りを単位としてプラスしていきます。
出典:tabelog.com
グツグツと煮えて味が染み込んでいるものの、ポン酢やコチュジャンなど、5種類のつけダレにくぐらせることもできます。
〆には追加料金で、雑炊かうどんの投入がおすすめ。
お昼は「ここからランチプレート」が人気で、サラダバーを開設しているそう。
・ここからランチプレート
野菜ばっかりでお腹いっぱいになるのかな?と思っていましたが、お腹いっぱいになりました。野菜ばっかりなのにすごい!食後にゆずスカッシュを飲みました。これもおいしかったです。メインのプレートは日替わりみたいなんで、ぜひまた行きたいです。
出典: はしおき2さんの口コミ
和食系で女子ランチが出来るお店ってあまり無いような気がしていたのですが、ここは和食(おばんさい)系でしっかり量もあり、ゆっくりできそうなので、和食女子(というか女性)ランチを楽しむには良いかもしれません。
出典: nikoko100さんの口コミ



15人
283人
084-960-0960
※本記事は、2023/08/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。