須坂市のおしゃれなカフェでほっと一息!古民家カフェなど11選

出典:iidagmtさん

須坂市のおしゃれなカフェでほっと一息!古民家カフェなど11選

須坂は蔵の町として有名で、土蔵や昔の建築物がたくさん残っている風情ある街です。そんな須坂には飲食店が多く、カフェの人気店が揃っています。そこで今回は須坂市内の古民家カフェ、モダンなカフェ、須坂市周辺のカフェに分けて、須坂でおすすめのカフェをまとめました。

記事作成日:2023/07/11

1741view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる330の口コミを参考にまとめました。

須坂市内のくつろげる古民家カフェ

猫まち駅舎 Cat Station cafe & bar

猫まち駅舎 Cat Station cafe & bar

「猫まち駅舎 Cat Station cafe & bar」は、長野電鉄村山駅から徒歩1分ほどの場所にあるカフェ。

レトロな趣のあるインテリアでまとめられた店内は、まるで絵本の中に入ったような雰囲気で非日常感満点と評判です。

写真は人気メニューの「猫まちバーガー」です。ベーコンや目玉焼き、チェダーチーズなどがサンドされた王道のハンバーガー。

全体的な味のバランスがよく、食べごたえ十分なのだとか。

猫まち駅舎 Cat Station cafe & bar

メニューは各種ピザやハンバーガー、スイーツなどが用意されています。

写真は「自家製トマトソースのマルゲリータ」です。モッツアレラチーズとトマトソースを使用したシンプルなピザで、焼き加減が絶妙とのこと。

しっかり食べて満腹になりました。ほかのお客様も、たっぷりの食事を楽しんでいらっしゃいます。お店の設えも過ごしやすく、居心地のよいお店です。

出典: iidagmtさんの口コミ

外観からはとても想像出来ない様な、世界観と幅を感じさせるカフェ&バール。ランチタイムの利用で無ければ、ぜひ地下室の雰囲気を楽しんで欲しいお店。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

cafe&kitchen グラッセ

cafe&kitchen グラッセ - テーブル席

「cafe&kitchen グラッセ」は、須坂駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。

まゆ蔵の土蔵をリノベーションしたお店で、店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気になっています。

写真は「グラッセデザートセット」の「グラッセ情熱ハンバーグ」です。ハンバーグに牛肉、人参、えんどう豆がのっています。

ビーフシチューとサワークリームのソースがかかっていて、サワークリームの酸味がアクセントになっているとのこと。

cafe&kitchen グラッセ - チキン醤油グリル

メニューはハンバーグやステーキ、グリルなどが揃っています。

写真は「チキンしょう油グリル」です。鶏のモモ肉を甘辛い醤油でグリルした一品で、皮がパリッと焼かれているのだとか。

グラッセさんのハンバーグステーキもとっても美味しかったです。須坂侮れない〜。もともと牛100%の肉肉しいハンバーグより、洋食屋さんの適度に柔らかい、フォークを入れると肉汁ジュワーなハンバーグが好きなので、私的には満点星でした。

出典: dotto☆☆さんの口コミ

ハンバーグのニンニク味、前に食べた時と変わらず、嬉しい。肉汁の多さにびっくりですね、毎回。付いてくるジャガイモに南蛮漬けの残り汁をば。これがはまるはまる。パンに付けてもいいけどね。雰囲気もいいし、ほんとこのお店いいなー。

出典: dayangusさんの口コミ

櫓 - 店内の家具も雰囲気があって良いですね〜

「櫓」は須坂駅から仙仁行きバスで30分ほど、仙仁温泉岩の湯内にあるカフェです。

店内は天井が高く、イギリスのクラシックなパブのような異国感ある雰囲気になっています。

櫓

写真は「ゆずキャラメルタルト」です。柚子を使用した生地にヘーゼルナッツやアーモンドがトッピングされています。

生地がサクサクで、アーモンドの香ばしさが際立っているとのこと。

櫓 - マロンとりんごのクレームタルト 500円

メニューはレアチーズやタルト、ケーキなど様々なスイーツが揃っています。

写真は「マロンとりんごのクレームタルト」です。生地がしっとりしていて、マロンもりんごも濃厚なのだとか。

宿泊客以外でもカフェを利用することができるとのことで、行って来ました。川の音を聴きながらのんびりと流れる時間は贅沢そのものです。ケーキもコーヒーも美味しかった。

出典: ひろきちおじさんさんの口コミ

ハーブティーの味の方は、香りが豊かです。ほかのお店との特別な味わいの違いはないのですが、ポットに入ったお茶は1回では飲み切れず、快適な空間に必然的に長居ができます。新聞を読み、周りの景色を眺め、ゆったりとした時間を過ごしました。

出典: iidagmtさんの口コミ

ワンプートキッチン レイドバック

「ワンプートキッチン レイドバック」は、須坂駅から車で5分ほどの場所にあるカフェ。

古民家を改装したようなレトロな外観が目印です。店内はインテリアにこだわったおしゃれな空間とのこと。

写真は「レイドポーク」です。サラダやフライドポテト、デザートがセットでついています。

豚の角煮に辛みを加えたような味付けで、別添えのホワイトソースをかけると爽やかな酸味が出るそうです。

One Plate Kitchen Laid-Back

メニューは「レイドポーク」や「スパイスチキンカレー」、「メキシカンライス」などが用意されています。

写真は「スパイスチキンカレー」です。香辛料が効いていて、本格的な味わいなのだとか。

席はカウンター席・テーブル席とあり、比較的広々としています。ひとりでも入りやすい雰囲気で、居心地も良いです。のんびりと、時を過ごすには良さそう。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

・スパイスチキンカレー
食べたのは「スパイスチキンカレー」990yen+tax。かなりスパイスが効いていて、個人的に好みの味だった。あっさり完食。うまかった。

出典: くあん太さんの口コミ

ラビラント

「ラビラント」は、須坂駅から徒歩12分ほどの場所にあるカフェです。

「ゲストハウス蔵」に併設しているカフェで、築100年以上の歴史がある古民家を改修して作ったお店なのだとか。

ラビラント

写真はフランスの伝統菓子「タルトタタン」です。ワンホールに20個以上のリンゴを使用して焼き上げている人気メニューとのこと。

リンゴの甘さを活かしたスイーツで、コーヒーとの相性がいいそうです。

メニューは「和ランチ」や「スリランカカレー」、スイーツなどが用意されています。

写真は火・土・日曜日限定メニューの「スリランカカレー」です。スパイスが効いていて、中毒性のある味に仕上がっているのだとか。

雰囲気が素敵なカフェ 外国人が泊まれるようにゲストハウスも完備タルトタタン フランスのデザート。一切れにリンゴ丸ごと使ってる。また行きたい。

出典: あや083046587さんの口コミ

・スリランカカレー
カレーはとっても辛いですがこの辛さがやみつきになります。カレーには10種類のスパイスが使われているそうです。サラダもつてきます。

出典: たかぽん。さんの口コミ

須坂市内のくつろげるモダンなカフェ

Sweets market cafe

「Sweets market cafe」は須坂駅から徒歩6分ほど、n-style内にあるカフェです。

インテリア雑貨店を併設しているお店で、店内は北欧テイストのモダンな空間になっています。

Sweets market cafe - 塩屋醸造味噌カレー

写真は「レッドカレー 辛口」です。塩屋醸造味噌やトマトを使用したオリジナルカレーで、野菜サラダが添えられています。

味噌の香りとトマトの酸味がマッチしていて、後からスパイシーな辛さが広がるとのこと。

Sweets market cafe

メニューは各種カレーやフレンチトースト、「Oyaki set」などが揃っています。

写真は「ピンクカレー 甘口」です。菅平産のビーツを使用したピンク色のカレーで、甘口のチキンカレーのような味わいなのだとか。

カフェに求める要素としては、居心地の良さ・お洒落さ・美味しさあたりが軸になると思いますが、こちらのお店は全てを高いレベルで兼ね備えています。インテリア雑貨店併設のカフェという事で、イートインスペース・提供される食器とセンスも抜群。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

・ピンクカレー
ビーツを使った天然の色。ボルシチなんかに使われる野菜ですね。マイルドな甘口で、ベースはインドカレーのようなスパイス調合系。美味しい♪

出典: まゆち♪さんの口コミ

ニュースコー

「ニュースコー」は須坂駅から徒歩5分ほど、須坂ショッピングセンターパルムの2Fにある喫茶店です。

店内は昭和の雰囲気を感じさせる、レトロな空間になっています。座席はカウンター席やテーブル席があるそうです。

写真は「ナポリタンスパゲティ」です。太めの麺に玉ねぎやピーマン、ソーセージを混ぜ合わせた王道のナポリタン。

濃いめのケチャップ味で、具材の炒め具合がちょうどいいとのこと。

ニュースコー

メニューはスパゲティやサンドイッチ、スイーツなど定番の喫茶メニューが豊富に揃っています。

写真は「ホットケーキセット」です。あんことバターがベストマッチした一品なのだとか。

コーヒーは万人が普通に飲める中庸なもの。おかわりは200円のようだ。楽しんでいると、年輩もとい人生の先輩がたが入れ替わり立ち替わりお見えだ。そういう、地域の先輩がたがコーヒーを楽しむ店なのだろう。

出典: wakat922さんの口コミ

ブレンドコーヒーもいただきました。ゆっくり時間が流れるようなそんなお店ですね。昭和の雰囲気に浸りたい方にはお勧めです。

出典: hal2005さんの口コミ

【番外編】須坂市周辺の長野市内のくつろげるカフェ

甘味屋幾右衛門 桜井甘精堂 MIDORI長野店

甘味屋幾右衛門 桜井甘精堂 MIDORI長野店

「甘味屋幾右衛門 桜井甘精堂 MIDORI長野店」は、JR長野駅から徒歩3分ほどの場所にあるカフェです。

MIDORI長野の2Fにあるお店で、店内は明るく清潔感のある空間になっています。

甘味屋幾右衛門 桜井甘精堂 MIDORI長野店 - 抹茶と甘納豆のケーキ

写真は期間限定のケーキ「抹茶と甘納豆のケーキ」です。生地にすりおろしたグレープフルーツの皮を混ぜ合わせた、爽やかなケーキとのこと。

絶妙な甘さ加減で、抹茶の風味が堪能できるそうです。

甘味屋幾右衛門 桜井甘精堂 MIDORI長野店

メニューはケーキやソフトクリーム、あんみつなどが用意されています。

写真は「モンブランソフト」です。まったりとした栗の食感と風味が楽しめる、和菓子のようなソフトクリームなのだとか。

ここのモンブラン、大好き。10個位食べれるわ\(^-^)/モンブランソフトクリームも栗濃厚チョー旨い!

出典: りんりんりりんさんの口コミ

栗ソフトパフェ ほうじ茶(600円)。栗ペーストは勿論美味しいですが、ほうじ茶の寒天も風味が良くなかなか♪白玉入りでそこそこボリュームもあります。

出典: 絵梨花さんの口コミ

横町カフェ

横町カフェ - (2022/8月)店内

「横町カフェ」は、善光寺下駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェです。

七味唐辛子の有名店「八幡屋礒五郎」に併設しているお店で、店内は洋館のようなおしゃれな造りになっています。

写真は唐辛子、山椒、柚子、桜の「スパイス・マカロン」です。

七味唐辛子のスパイスが入ったマカロンで、10種類の味があるとのこと。アーモンドパウダーの香ばしい風味とスパイスのコンビネーションが楽しめるそうです。

メニューは各種カレーやデザート、オリジナルドリンクなどが揃っています。

写真は「2つのスパイス・チーズケーキ」です。 バスクチーズケーキとクレームダンジュのセットで、どちらも唐辛子を使用したオリジナルスイーツなのだとか。

・2つのスパイス・チーズケーキ
クレームダンジュ。白くてフワフワしたチーズケーキ。柚子果汁入りで、上にも柚子皮が乗り万願寺とうがらしソースで頂きます。柔らか食感で柚子風味でさっぱり♬万願寺とうがらしソースも良いアクセント♬

出典: 明るい明日へさんの口コミ

・野沢菜おにぎり
味噌汁に合わせたのは野沢菜のおにぎり。ほんのり温かいご飯に塩味の効いた野沢菜、鉄板の組み合わせです。お米が美味しいからか、あっという間に完食でした。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

カフェ トケトケ

「カフェ トケトケ」は、善光寺下駅から徒歩11分ほどの場所にあるカフェです。

店内は古民家テイストのレトロな空間で、ゆったりとカフェタイムが楽しめる雰囲気になっています。

カフェ トケトケ - 北海道産ホタテ貝柱と信州産ブロッコリーのトマトソース

写真は「北海道産ホタテ貝柱と信州産ブロッコリーのトマトソース」です。

麺は無添加の生パスタを使用していて、モッチリした食感になっているのだとか。パンチの効いたトマトソースで、パスタによく絡んで美味しいそうです。

メニューは各種パスタやカフェプレート、パンケーキなどが用意されています。

写真は「信州りんごパンケーキ」です。アイスクリームやキャラメルクリーム、ナッツがトッピングされていて、シナモンが効いているとのこと。

・生ハムと信州産冬きゃべつのボルチーニ風クリームソース
良い意味でスッキリしていて、口当たりが優しかったです。野菜やクリームソースの優しい甘みと生ハムの塩気や旨味が合わさり、良い塩梅です。生パスタがもっちり美味しい。

出典: いりぴぃさんの口コミ

口コミにあるようにとても人気なカフェです!パンケーキやかき氷までメニューの幅が広く何回行っても飽きることがありません。パンケーキは上に乗っている生クリームに負けないくらいふわふわで、甘さもちょうど良いです!

出典: 蟹が食べたい私さんの口コミ

カフェ・テラ

カフェ・テラ

「カフェ・テラ」は、善光寺下駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェです。

店内はコンパクトな造りで、落ち着きのある雰囲気になっています。座席はテーブル席がメインとなっているようです。

ジェラートのサイズはキッズやレギュラー、Lサイズがあり、1~3種類のフレーバーが味わえます。

写真はレギュラーサイズの「木苺&ピスタチオ」です。木苺は適度な甘酸っぱさで、酸味と甘みのバランスがちょうどいいそうです。

カフェ・テラ - クロックムッシュ

メニューは各種ジェラートやトースト、ケーキなどが用意されています。

写真は「クロックムッシュ」です。トーストの焼き加減が絶妙で、ハムとチーズ相性がピッタリなのだとか。

・木苺&ピスタチオ
ジェラートはやはり濃厚で、ピスタチオのコクや香りがいきいきとしています。目を閉じると、そこにはシチリア島の豊かな自然に育まれた、ピスタチオの木々と風景が浮かんで来ます(笑)美味しい…(* ̄ー ̄)

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

・木苺&巨峰
淡い色味からの見た目以上に酸味と甘みのバランスを楽しめるジェラートでした(*^_^*)事前情報もなく感覚で利用させていただいたお店でしたが、美味しいお店でした(^_-)-☆

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

※本記事は、2023/07/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ