下関で素敵なディナーを!記念日に訪れたいお店などおすすめ30選

出典:tabelog.com

下関で素敵なディナーを!記念日に訪れたいお店などおすすめ30選

本州最西端に位置する山口県下関市。フグ、あんこう等の海の幸をはじめ、グルメ食材が豊富な町です。今回はその下関市でディナーの人気店をピックアップ。景色のいいお店、ご当地グルメが味わえるお店のほか、個室やカップルシートがあるお店、贅沢な記念日や女子会にぴったりなお店などおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2023/07/04

3849view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1825の口コミを参考にまとめました。

下関市内でディナー!デートにおすすめの個室やカップルシートがあるお店

平家茶屋

平家茶屋

下関市みもすそ川町にある日本料理のお店「平家茶屋」。下関駅からバスで「みもすそ川公園」下車、徒歩1分のところにあります。

200席ほどある大箱で個室も充実。全個室から関門海峡を一望できるそう。夜景を眺めながら、ロマンティックなディナーを楽しめると評判です。

平家茶屋 - ふく御膳のフグ寿司と茶碗蒸しと赤だし

冬はフグ、夏は活きイカと、通年下関名物を堪能できるという同店。そのほかの食材も生産者の顔が見えることを大切にし、地元産の素材を積極的に使用しています。

ランチ、ディナーどちらもコースや御膳を堪能するお客さんが多いとか。

平家茶屋 - 瓦そば

下関市豊浦町川棚の郷土料理「瓦そば」も人気とのこと。オーブンで焼き上げた茶そばはパリッとした食感で、濃いめのつけ汁につけて食べるそう。

肉や穴子、玉子の旨味もそれぞれ活きていて美味しいそうです。

観光客にとって、ここ一店ですべで食べられる有難いお店。立地も関門橋のすぐ側でわかりやすく、個室からは関門橋や対岸の門司の街並みまで眺められながら食事を楽しめます。

出典: gungun8940さんの口コミ

関門橋の麓にある平家茶屋はロケーションが最高です!フグやイカも勿論美味しく、ひれ酒もしっかり頂きました。フグは割と骨も多いことが多いですが、唐揚げが非常に食べやすくてgood。

出典: ヘベレケゆうちょさんの口コミ

リストランテ フェリーチェ

リストランテ フェリーチェ

下関市阿弥陀寺町にあるイタリアン「リストランテ フェリーチェ」。赤間神宮前バス停から徒歩2分のところにあります。

ディナーは夜景がきれいだそうで、デート利用にぴったり。2名から利用できる個室もあるとのこと。

リストランテ フェリーチェ

基本はコースだそうで、ディナー用のコースが数種類用意されています。

メインを選べる手頃なコースや、要予約でお客さんの要望に沿ってくれるコースなど、シーンに応じて選べるとのこと。

お昼はディナーよりも少し手頃なランチコースが数種類。その日の厳選食材を使用した、シェフのおまかせランチなどもあります。

創作イタリアンといった感じで、料理はどれも丁寧に作られていて美味しいそう。

下関で冬は、フグかな〜?と思いつつ、創作料理!!しかもお店が知らないとわかりにくい場所。個室が素晴らしく落ち着くところで、関門橋もライトアップされてて最高のロケーション( ^∀^)

出典: まめろぼさんの口コミ

個室の隣にはデッキになった席もあります。ここで食事はできないそうなのですが写真撮影はできました。奥に関門橋も見えてとてもいいロケーションです。

出典: rumy366973さんの口コミ

ダイニングカフェ ブルーム

下関市一の宮本町にあるダイニングカフェです。ランチ、カフェ、ディナーとさまざまなシーンで利用できます。

お店は新下関駅から徒歩9分。ブラウンを基調とした店内には、デートでもゆったり寛げそうなソファ席や、テーブル席が用意されています。

ダイニングカフェ ブルーム

食事メニューはハンバーグやオムライス、フライといった洋食を中心としたラインナップです。

ピザやパスタなどのメインを選べる、ディナー限定のお得なセットメニューなども用意されています。

ダイニングカフェ ブルーム

ランチからディナーまで共通のメニューも豊富です。デザートも色々とあり、甘いもの好きな人にも嬉しい同店。

また予約するコース次第では、無料でホールケーキやデザートでお祝いを手伝ってくれるとのこと。

以前は借家があったところにこんな綺麗な店ができてるとは。確かに店内に入ると噂通りの女の子が喜ぶような綺麗な店内。お客さんも数組の女の子が仕事帰りでしょうか食事を。

出典: ユーアイネットショップ店長ウチマルさんの口コミ

きっと地元では人気店なのだろうな。この雰囲気好きなのでこれからも頑張って欲しいカフェ。ごちそうさまでした!

出典: Ryota Sakamotoさんの口コミ

下関市内でディナー!ちょっと贅沢な記念日におすすめのお店

レストラン 高津

下関市岬之町にある、完全予約制のフレンチ「レストラン 高津」。下関駅からサンデンバスで「入江口」下車、徒歩4分です。

店内はグレーを基調としたスタイリッシュな空間で、デートにぴったり。建物は有形文化財に指定されています。

レストラン 高津

全日ディナーは予約制となっており、約2時間半のコースを楽しめるとのこと。

内容はシェフにおまかせ。山口県産の食材を中心とした、独創的な創作フレンチを堪能できるそうです。

レストラン 高津

独創性が光りながらも、フレンチらしいコクを随所に感じられる料理が魅力とのこと。どれもユニークな味わい、見た目で楽しいのだとか。

皿一枚一枚にもこだわっており、細かな演出も楽しみのひとつだそう。

素材だけが表記されたメニューにワクワク☺️12品出てきてどれも独創的で面白かったです。普段口にすることのない味で美味しかったです。僕の舌が付いていけないハイクオリティでした。

出典: チャピログさんの口コミ

お料理は地元食材を発酵、炭火焼き等凝った調理で巧みに組み合わせて人気です。今晩はアシスタントがいるものの、基本シェフの1人語り、舞台劇観たような充足感ありました(//∇//)

出典: beat2555さんの口コミ

ヴィルセゾン 卯

ヴィルセゾン 卯

「ヴィルセゾン 卯」は、下関市清末東町にある創作フレンチのお店です。小月駅からタクシーで5分ほどのところにあります。

古き良きフレンチレストランを思わせる雰囲気と、上質なサービスが評判だとか。特別な日のデート利用にも最適です。

ヴィルセゾン 卯

ディナーはフレンチの王道である鮮魚のポワレや、肉料理を含んだコースが数種類用意されています。

全コースにお店のスペシャリテであるチーズパスタが含まれており、どのコースでも満足の行くディナーを過ごせそうです。

ヴィルセゾン 卯

ディナーのコースは9品、10品、11品とあります。前菜からはじまり、デザート、カフェまで堪能できるとのこと。

黒毛和牛やオマール海老といった高級食材を使用した逸品も多く、非日常的な時間を演出したいときに良さそうです。

この店を訪れると、90年代や00年代の下関フレンチのメインストリームは、こういうものだったのか、というのが体感として理解できると思います。温故知新ですよ。

出典: 孤独のグルマーさんの口コミ

店内の雰囲気はオシャレで料理も普段食べれないものばかりで満足しました。誕生日祝いで予約したので誕生日プレートにオルゴールを添えて貰って良かったです。

出典: せる飯さんの口コミ

トラットリア アルベリ

トラットリア アルベリ - 店内

下関市中之町にある「トラットリア アルベリ」。四季を感じられる料理の数々や、イタリア国家認定ソムリエによるペアリングなどを楽しめます。

ディナータイムはラフな格好を避け、身なりを整えていくのがおすすめ。デートにもぴったりのおしゃれなお店です。

トラットリア アルベリ

ディナーは2種類のコースから選択するか、アラカルトでもオーダー可能。

料理には地のものや旬のものをふんだんに使っており、前菜だけでも満足感の高いクオリティなのだとか。

トラットリア アルベリ

作り手の想いが詰まったワインは、さまざまな気候・土壌で造られたものをセレクトしているとのこと。

ワインのペアリングをお願いするお客さんは多く、ソムリエの丁寧な説明は勉強になるほどだそう。ワイン好きの人も楽しめそうなお店です。

住宅街みたいなところにありました。階段で上がって二階です。店は広く開放的でした。連れはワインのペアリングもお願いしました。全体的にコスパよく、美味しかったです。

出典: y-u-p-p-yさんの口コミ

照明が落ち着いオシャレな雰囲気が素敵でした。店員の方達は皆さんとても親切で安心してお食事が楽しめました。お料理は火入れ加減がとてもよく、美味しかったです。

出典: CoCocoさんの口コミ

寿司 すみたに

下関駅から徒歩9分のところにある「寿司 すみたに」。清潔感と品のある和空間にて、関門海峡の旬の地魚を堪能できるとのこと。

お店はディナーのみ営業。カウンタ―をメインに、テーブル席も少し用意されています。

握りは地の物を中心に、店長が目ききした魚を取り揃えているとのこと。

また日本酒も地酒が揃っており、お酒好きにもたまらないとか。刺身や焼き物といった一品料理も充実しています。

注文はおまかせでも単品でもどちらでも可能とのこと。握りは基本的に醤油だそうですが、江戸前のように手仕事を施してから提供されることもあるそう。

シャリは白でネタの味を邪魔しないとか。関門海峡の恵みを良心的な価格で食べられるのも嬉しいそう。

下関繁華街の路地に入ったところにあり、店構えも良く高級感と清潔感があり居心地の良いお店です。東大阪出身の大将が山口県の魚とお酒を中心に刺身、焼魚、握りを提供してくれます。

出典: 小魔王57693さんの口コミ

お寿司屋さんらしく、和スタイルな外観。しかし、雰囲気と屋号の字体等から、敷居の高いお店ではないように思いますので、入りやすい。店内は木の温もりを感じれる雰囲気があり、明るく、綺麗。

出典: New3000world(Sad)さんの口コミ

下関市内でディナー!女子会におすすめのおしゃれなお店

バグダッド・カフェ

バグダッド・カフェ

「バグダッド・カフェ」は下関市上田中町にある、古民家を改装したおしゃれなカフェです。

カフェメニューだけでなく、パンや雑貨の販売もあり楽しいスペースだとか。落ち着いた空間で寛げるそうで、女子会にも良さそうです。

ディナータイムは食事で利用する人や、夜カフェを楽しむ人などさまざま。お酒も用意されています。

ご飯はスパゲッティやサラダボール、プレートご飯など多彩なラインナップです。

バグダッド・カフェ - グランママミートスパゲティ700円

写真は「グランママミートスパゲティ」。メニューに甘めと記載がある通り、甘みのあるミートソースが美味しいそう。

甘さの中に酸味もあり、お好みでタバスコや粉チーズをかけても美味しいとか。

カフェということですのでもちろんコーヒーメニューも豊富ですし、お酒やノンアルカクテル、ケーキやパフェ、なんと自家製のパンなどもあるんですよ(^O^)こういったお食事メニューもあるので、夜遅くにご飯食べそびれてもココならOKっ!(^^)!

出典: kuro☆ponさんの口コミ

古民家という言葉から伝わる牧歌的雰囲気はないが、古い民家の外観をそのまま活かしたカフェなので、初めて行くとどこが入口か少しだけ迷う。インテリアは全面的に改装されており、暗めにライトアップされた、落ち着いた空間が広がる。

出典: 下関ふく一代さんの口コミ

メネフネ

メネフネ

下関市竹崎町にある、おしゃれな雰囲気のハワイアンカフェです。下関駅から徒歩3分のところにあります。

木目調のテーブル席やカウンター席、ゆったり寛げそうなソファ席などもあり、女子会トークに華が咲きそうな空間です。

メネフネ

ディナーは海老やアボカド、マグロなどを使った定番のハワイアンフードが充実しています。冷菜、温菜、ご飯ものなど色々。

ハワイアンビールやカクテルといったアルコールメニューも豊富なため、お酒好きの人も楽しめそうなお店です。

メネフネ - スフレパンケーキ

スキレットに入った見た目にもおしゃれな「スフレパンケーキ」や、ハワイの定番アサイーボウルなどのデザートメニューも楽しめます。

「スフレパンケーキ」はふんわり溶けるような食感で、しつこくない甘さで美味しいそう。

ずっと来てみたかったメネフネさん。お通しのカリフラワーのポタージュからサラダ、とうもろこし炒飯、パンケーキ、どれも本当に美味しくて感動。他にも気になるメニューばかり。店内もお洒落で居心地の良い素敵空間でした。

出典: cn_maiさんの口コミ

若いお客さん。と言うよりは女性客が多かったです。店の名の通りハワイアンな雰囲気で明るいながらも、どこか落ち着きあるところがいいですね。

出典: libra1002さんの口コミ

ステーキ ダイニング ロッソ

ステーキ ダイニング ロッソ

下関市竹崎町にある「ステーキ ダイニング ロッソ」。ファミリーレストラン価格で本格ステーキを提供することで人気のお店です。

下関駅から徒歩7分。おひとり様、友人同士、ファミリーまで幅広い層に親しまれているとのこと。

ステーキ ダイニング ロッソ - 牛タンステーキ

ランチは手頃なセットメニューが評判で、ディナーは部位やgを種類豊富な中から選べるステーキが人気だそう。

メニューは洋食を中心とした一品料理やデザートまで充実。アルコールメニューもあり、女子会飲みにも良さそうです。

ステーキ ダイニング ロッソ

写真はランチの「ミックスフライ」。エビフライにカニクリームコロッケなど盛りだくさんとのこと。

フライはどれも熱々で、エビフライはプリプリだそう。ホクホクのじゃがバターも美味しいとのこと。ステーキ以外の料理も好評です。

駅からのアクセスも良くです。税込価格で良心的、手作り感のあるお料理で好印象でした。テイクアウトもされています。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

ステーキソースはガーリック醤油をチョイス。肉に付けて食べましたがアツアツの鉄板にぶち込んで食べても良かったかな。夜のメニュー、一品料理も豊富で安いと思います。

出典: Ryusyoさんの口コミ

Haraふぁーむ直送 イタリアンバル Harapeco

Haraふぁーむ直送 イタリアンバル Harapeco

下関駅からは徒歩11分ほど。町の小さなミルク屋さん「HARAふぁーむ」直送の新鮮なミルクや、地元の野菜などを使ったイタリアンを食べられるお店です。

店内は白を基調とした清潔感のある空間で、デートや女子会などにもぴったりの雰囲気。

Haraふぁーむ直送 イタリアンバル Harapeco

使用する野菜は下関産の有機野菜を中心とし、できるだけ山口産にこだわっているとのこと。

ディナータイムは旬のものを使用したスペシャルなコースが人気だとか。価格帯の異なるプランがいくつかあり、シーンによって選べそうです。

写真は「HARAふぁーむ直送ジャージー牛乳のカルボナーラ」。

「HARAふぁーむ」の3代目が自ら絞ったジャージー牛のミルクを使っているとのこと。牛乳のフレッシュな味わいに黒胡椒がきいて美味しいそう。

全て、非常に美味しい。前菜から最後まで全て美味しい。特に味付けが素晴らしい。手作りのソース。食べたことの無い味。

出典: Sexyさんの口コミ

ご店主は家業を継がれる前は広島のイタリアンでお勉強されたそうですよ。早朝より牧場で働いてその後、こちらのレストランをされているそうで頑張っているお話しを伺えました。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

ブルー エトワール

下関市でフレンチを味わいたいときに選ばれているという「ブルー エトワール」。下関市岬之町にあります。

友人と利用するお客さんが多いそうで、女子会にもぴったり。2名から利用できる個室席なども用意されています。

ブルー エトワール

ディナーはシェフのおまかせコースが用意されており、スペイン産のハモンセラーノ生ハムやオマール海老、黒毛和牛などこだわりの食材を使用しているとのこと。

お祝いやサプライズが可能だそうで、友人のバースデーやお祝いごとにも良さそうです。

お昼は手頃なパスタランチやランチコースが人気。予約をすれば、魚と肉のフルコースをお昼から堪能できるとのこと。

前菜からデザートまで、料理の味はどれも美味しいと評判のお店です。

何を食べても大概おいしすぎてほっぺが落ちる味だけど、一つあげるなら、ホタテのリゾットが素晴らしく美味。クリスマスディナーや、記念日のディナーなら、ちゃんと予約して頼めばデザートにメッセージを添えたりしてくれるよ。

出典: TICTOCさんの口コミ

入口のブルーのマットは屋号と同じくでテーマカラーでしょうね。今回は予約利用。照明を落としてあり夕暮れのような雰囲気、オープンキッチンでシェフの動きが見えます。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

オステリア イニッツィオ

オステリア イニッツィオ

下関市垢田町にある本格イタリアン「オステリア イニッツィオ」。地元の素材にこだわったお店とのこと。

最寄り駅からは少し距離があるため、車が便利そうです。駐車場4台完備しています。お店は異国感のあるシックな雰囲気です。

オステリア イニッツィオ - パスタ

30年間イタリアン一筋のオーナーシェフが腕を振るっているという同店。料理にはシェフ自らが目ききした地元の素材をふんだんに使用しているとのこと。

ディナーは手頃な価格帯でコースが数種類用意されており、女子会でも気軽に利用できそうです。

オステリア イニッツィオ - ハーフ&ハーフ

ディナーコースはメインを選べる手頃なものから、シェフおまかせのコースまで色々あります。料理は素材の味をシンプルに引き立てているのだそう。

また、中はモチモチに仕上がった石窯ナポリ風ピッツァは、単品のみオーダー可能な人気の逸品だとか。

最近、せっせと色んなところでピザを食べているというわたくし(^O^)この間は、下関市の『osteriainizio(オステリアイニッツィオ)』さんへ行ってみました。なんだろう~、外のグリーンも素敵だし、内装もおしゃれでなんというか貴婦人~って感じ(^^)

出典: kuro☆ponさんの口コミ

ピザがもっちもっちでめちゃめちゃうまい。これはたまらんです。是非一度食べて欲しい!メニューが豊富で何回でもきたくなります!

出典: ミラノ風ドドリアさんの口コミ

ピッツェリア フォレスト

窓からの景色がまさにフォレストな、女子会やデートにぴったりのおしゃれなピッツェリアです。下関市一の宮本町にあります。

ランチからディナーまで通して営業。オープンな雰囲気の中、食事を楽しめそうです。

ピッツェリア フォレスト

ランチ、ディナー共に人気の薪火で焼き上げるピザは、サクサク食感のクリスピー生地とのこと。

見た目にはボリューミーですが、クリスピー感が女性でも1枚ペロリと食べられるほど軽めの食べ応えだそう。

メインのピザをはじめ、一品料理やご飯・麺メニューなどラインナップが豊富とのこと。また料理はどれも美味しいと評判。

デザートまで充実しており、ディナー女子会にもぴったりです。

お店の奥にはピザ窯もあり、本格的です。ピザ窯の前にはケーキのショーケースも。可愛いですね。大きな窓際の席もあるので、晴れている日はとても景色が気持ち良いですよ。

出典: かずさん50435さんの口コミ

石窯で焼いておられるようで、ピザがとてもおいしいです!ピザ生地は、好みのクリスピータイプ。900円~1600円くらいの価格帯です。他にもいろいろ気になるメニューがあります、どれもワインに合いそう。

出典: ふくろう好きさんの口コミ

イタリアの台所 レファミリエ

イタリアの台所 レファミリエ

イタリア各地の本格的な郷土料理や家庭料理などを堪能できる「イタリアの台所 レファミリエ」。最寄りバス停「海響館前」から徒歩3分。下関市南部町にあります。

店内は落ち着きのある大人の空間で、ゆったり寛げそうです。女子会利用にもぴったり。

イタリアの台所 レファミリエ

ピッツァやパスタは本場の素材にこだわっており、その他にも旬の素材を使用した本格イタリアンを提供しているとか。

ディナーはコースが充実しており、人気メニューをコース仕立てにしたものや、シェフのおまかせコースまで利用シーンに合わせて色々選べます。

同店にはワインソムリエも常駐。ワインはインポーターから直接仕入れており、種類豊富な中から選べるとのこと。

厳選されたワインは料理との相性も考えられており、見た目にも豪快なお肉料理とも美味しく食べられそうです。

隠れ家的イタリアンです。オシャレで、料理も美味しい。ワインとの相性も最高。2本をあっという間に空けてしまいました。

出典:https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35011753/dtlrvwlst/B464804271/

リゾットは、しっかりアルデンテに仕上げられていましたし、ペスカトーレは、魚介類豊富、下関らしく小フグも入ってました。カチョエペペは、チーズと胡椒。パンチェッタ入りで満足です。

出典: cocochabellさんの口コミ

スペイン酒場ウニコ

スペイン酒場ウニコ

下関駅から徒歩3分、下関市竹崎町にあるおしゃれな雰囲気のスペイン料理バルです。ディナーのみ営業。

店内は木目に黒や赤のアクセントカラーを取り入れた、スペインを感じられる空間。女子会やデート利用にも良さそうです。

スペイン料理といえば外せない「パエリア」。大きなパエリア鍋で作られた逸品は、お酒のつまみにもご飯としても食べられるそう。

魚介や国産の長粒米を自家製スープで炊き上げており、素材の濃厚な味わいを楽しめるとのこと。

スペインバルでは定番のタパスも種類豊富です。

特にアヒージョは絶品だそうで、バケットのおかわりが止まらないほどなのだとか。写真はマッシュルームを使ったアヒージョとのこと。

パエリアなんかもあるのでつまみながら焼き上がるのを待つってのもアリかな。お店は広くないのですがアットホームといった感じかな。内装もちゃんとしてるし。店員さんはみんな明るくいい方。これ重要!

出典: いねるさんの口コミ

女性2人で行きました。色々な料理をシェアして食べるのに、ちょうどよい量です。いつ行っても美味しい。特に、アヒージョは絶品だと思います。

出典:https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35011244/dtlrvwlst/B465986442/

下関市内でディナー!景色がいいお店

日和庵

下関市丸山町の小高い丘の上に佇む和欧風創作料理のお店「日和庵」。要予約でJR下関駅から無料送迎が出ています。

眼下には関門海峡の夜景が望めるとのこと。ディナーデートや記念日ディナーに良さそうです。

ディナータイムはコース利用が多いそうで、ステーキディナーや関門の幸をふんだんに使用したコース、おまかせコースなど色々なプランが用意されています。

飲み放題付のパーティ―プランやアラカルトなどにも対応。利用シーンに合った内容を選べそうです。

日和庵 - エゾアワビと富士幻豚のコンポジション

アワビや車海老といったリッチな食材を使用した逸品が魅力的な同店。

写真は「エゾアワビと富士幻豚のコンポジション」。アワビは軽く火入れされているのか身がやわらかいそうで、「富士幻豚」は旨味たっぷりだそう。

丘の上にある大きい一軒家を改装したフランス料理店です。このお店はとにかく雰囲気が良い。下関の夜景を臨みながら、食べるフレンチはいつもと違った特別な時間を過ごせますね。

出典: ぺーぱーかんぱにーさんの口コミ

味付けは全体に薄めで美味しかったです。店創作和食にフレンチを足した様な料理でした。こてこてのフレンチではありません。店員さんの対応も良く、お店の雰囲気は最高だと思う。

出典: ばたぁろーるさんの口コミ

中国料理 敦煌 山口下関店

中国料理 敦煌 山口下関店 - ビアガーデン_テラス_女子会_開門海峡_夜景_人気_おすすめ_ビアテラス_ビアガール_下関_敦煌下関 _20171

下関市唐戸町にある「中国料理 敦煌 山口下関店」。280席を備える広々とした中国料理店です。

お店は壇ノ浦バス停より徒歩2分。ロケーションの良いシーサイドモール「カモンワーフ」の3Fにあります。

ディナーとランチに分かれて営業しており、夜は本格的な中国料理を堪能できると評判です。それでいて親しみやすい価格帯も魅力なのだとか。

アラカルトはもちろんのこと、各種コースなども用意されています。

お店の創業以来愛されているという「師伝士鍋麻婆豆腐」。熱々の土鍋の中には、四川花椒の香りが閉じ込められているそう。

一度食べるとクセになるという本格的な四川麻婆豆腐とのこと。

ロケーションやソーシャルディスタンスは良い。建物の最上部にあって関門海峡が良く見えて、オシャレ。海側は大きなガラスだけからなっており、キレイである。

出典: chhipaさんの口コミ

こちらは、関門海峡が目の前に広がっていて、敦煌さん系列で一番眺めがいいのではないでしょうかっ。窓側に着席し景色をしばし眺めたあと、目的の麻婆豆腐と坦々麺、それとおすすめメニューにあったチーズ春巻をいただきました~!(^^)!

出典: kuro☆ponさんの口コミ

下関市内でディナー!ふぐ料理が楽しめるお店

春帆楼 下関本店

春帆楼 下関本店

下関市阿弥陀寺町、関門海峡を見渡す歴史的な迎賓館に佇むふぐ料理のお店「春帆楼 下関本店」。

初代総理大臣伊藤博文公により、ふぐ料理の公許一号店として認められたことで知られるお店です。

ふぐ鍋コースやふぐ会席、ふぐフルコースなど、お料理はもちろんふぐ尽くし。価格帯や種類も色々とあり、さまざまなディナーシーンに合ったプランを選べます。

コースは昼夜共通のものがほとんどです。

薄造り、白子焼き、唐揚げなど本格的なふぐ料理が充実。写真は「ふくちり鍋」です。

ふぐの骨についたゼラチン質がプリプリだそう。最後に鍋の汁には味噌を入れると旨味を堪能できるのだとか。

お部屋は30畳近いひろさのある、昔ながらの旅館のそれ。豪華さは感じられませんけれど、老舗ならではの風格に加えて、日本の文化と歴史を肌で感じられる環境とあいまって、独特の雰囲気を体感できるとおもいます。

出典: 玉かずらさんの口コミ

下関へ行った以上はフグは外せないため、春帆楼の本店へ事前予約して行ってきた。多くの政治家や要人が訪れるだけあって、とても立派な建物。

出典: 初代タタカエラーメンマンさんの口コミ

旬楽館

旬楽館 - 日曜11時過ぎの来店で一番のり。

下関市唐戸町にある、ふぐ料理や季節料理を堪能できる「旬楽館」。唐戸市場から徒歩5分ほどのところにあります。

店内は和の趣あふれる上品な雰囲気。2Fには個室も用意されているとのこと。ランチとディナー2部制で営業しています。

旬楽館

ふぐ料理の王道「とらふく刺し」をはじめとする多彩なふぐ料理や、海鮮といった一品メニューの他、ふぐ尽くしのコースも用意されています。

水揚げ量トップの下関ならではの、あんこう料理なども提供しているとのこと。

旬楽館

コースでは煮こごり、みぞれ煮、唐揚げなど、ふぐをさまざまな形で堪能できるそう。どれも美味しく、お酒が進むとか。

贅沢なふぐのコースを良心的な価格で楽しめるところも嬉しいとのこと。

山口といったらフグ!ということで、下関の友人とともに旬楽館へ。ふぐ尽くしコースということで前菜からすべてフグ。フグ刺ももちろん良かったのですが、個人的にはふぐの唐揚げ。さくさくの中にふっくらフグ。

出典: ik910さんの口コミ

ふく煮こごり、ふくてっちり菊盛、ふくみぞれ煮、ふく唐揚げ、ふくてっちり鍋、雑炊、デザートとお腹いっぱいで幸せでした。家族全員が大満足。美味しかったです。

出典: さぶちゃん1968さんの口コミ

ふく料理 しのだ

ふく料理 しのだ - 店内2階フロア 創業より続く落ち着いた雰囲気の中、ごゆっくりおくつろぎください。

下関駅から徒歩5分。下関市今浦町にあるふぐ料理のお店です。ふぐの中でも最高級の国産とらふぐのみを使用しています。

店内は落ち着きのある和空間。1Fにテーブル席、2Fにはお座敷の個室席が用意されています。

ふく料理 しのだ

ランチとディナー、2部制で営業しています。メニューはコースと会席が用意されており、天然ふぐと通常のふぐで価格が変わるとのこと。

フルコースタイプと会席タイプと選択でき、シーンに合わせてプランを選べます。他に一品料理もオーダー可能です。

ふぐ刺しは華やかな有田焼の大皿で提供されるとのこと。丁寧に厚めにカットされたふぐ刺しは歯応えがあるそう。

唐揚げや雑炊、やわらかさに驚くというふぐの白子なども美味しいと評判です。

流石、本場のふくてっさの食感は今迄のてっさを覆す旨さだった。最後に食べたふくチリの後の雑炊の味はフクアミノ酸が感じられる雑炊でした。天然ふくコースです。

出典: kyuzaさんの口コミ

美味しいふぐは鍋でしゃぶしゃぶにしたり、雑炊にしたりと色々な味を楽しむことができます。そして味は勿論のことですがお店の雰囲気や、接客態度のおもてなし。本当に素晴らしくそして嬉しかったです。

出典: えーりん0618さんの口コミ

割烹旅館 寿美礼

割烹旅館 寿美礼 - 「薫 the room」テーブル席です。

ふぐ料理の数々はもちろんのこと、周りを飾る脇役食材にもこだわった「割烹旅館 寿美礼」。お店は下関駅から徒歩3分、下関市竹崎町にあります。

割烹旅館というように、宿泊も可能な同店。店内は和の造りで落ち着きがあります。

ランチやディナーのみの利用、日帰り利用などもでき、各種プランが用意されています。

ディナーは3日前までの要予約で2名から利用可能。ふぐ料理や季節の料理を堪能できます。

ディナーはお好みの食材や予算などからコースを構成してくれるとのこと。

人気のふぐ刺しは鼻からふぐの風味が抜け、噛み応えも十分で美味しいとか。ふぐ皮コラーゲンエキスを含む自家製ポン酢を使って食べるそう。

観光や視察も終わり夜は会食。豪華な料理と日本酒を食す。あん肝、ふぐ刺し、鯨刺し、アンコウやフグの唐揚げなど地産地消の食事の数々。うますぎる。

出典: まーくんログさんの口コミ

とにかくフグがうますぎでした、妻と取り合いに、、これ食べたらしばらく普通のは食べられないなという美味さでした、あとほかの料理も美味しく、例えばお肉やふくの唐揚げも美味かったです!

出典: スティッフェリオさんの口コミ

ふくの関 カモンワーフ店

唐戸市場直送の鮮魚を中心に、冬場は下関名物のふぐを堪能できるお店です。下関市唐戸町の「カモンワーフ」1Fにあります。

店内はファミリーも多く賑わう食堂といった、カジュアルな雰囲気だそう。

同店はふく仲卸の姉妹店とあって、良心的な価格で身の締まった美味しいふぐを食べられると評判です。

ディナーでも御膳や定食スタイルで、気軽にふぐ料理を堪能できるとのこと。

写真は人気の「ふぐの関定食」です。ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、ふぐ南蛮など多彩なふぐ料理を一度に味わえます。

汁物やご飯にはふぐが使われているとか。どれもふぐの美味しさを堪能できると評判です。

下関は昔色々なお店で随分と食べ歩いたが、CPはこちらのお店が随一であると感じる。聞けば親会社がフグの問屋故、本当に良いものをお手頃価格で提供できているらしい。景色も良いし、お気に入りのお店である。

出典: ひむかのキノピオさんの口コミ

・ふぐの関定食
なかでも、とらふく刺身は美味しいです。何が美味しいふくなのか、経験少ないからそこは分からないけどこれまでに食べてきたなかでは上位です。

出典: いるくーとくさんの口コミ

ふく・長州料理 KATSUMOTO

ふく・長州料理 KATSUMOTO

ふぐや鯨料理、瓦そばなど、下関の名物を食べられるという「ふぐ・長州料理 KATSUMOTO」。

下関市田中町にあり、「唐戸」バス停から徒歩約5分です。店内は幅広い世代に優しいバリアフリー仕様とのこと。

ふく・長州料理 KATSUMOTO

メニューはとらふぐを堪能できるコースや、こだわり食材を使った長州料理を味わえるコースなど色々と用意されています。

観光や会食などで、ふぐディナーを堪能するお客さんが多いとか。

ふく・長州料理 KATSUMOTO

写真は「ふぐにぎり」。最も手頃な「とらふくミニコース」にも含まれている一品です。

ふぐはあっさりとした味わいで、ポン酢によく合うそう。他にも、ヒレ酒が付いたコースや、白子焼きが付いた贅沢なコースなどもあります。

てっさ良いですね~。最初は、良く冷えたスパードライで乾杯~。二杯目からは、黒霧島のソーダー割にしました~。鯛の煮つけもお酒が進みます~。折角なので、飲み放題にはない獺祭を追加で2本注文しました~。ボリュームもあって満足の会食となりました。

出典: Ash1000さんの口コミ

2人とも河豚が好きで夜にフルコース予約をしているにも関わらず、お昼も河豚を食べましたが、ここの「てっさ」は別物でした。アチコチで食べまくってますが、〆の雑炊がここの店が一番美味しかったのが忘れられません。

出典: yokosukaboyさんの口コミ

下関市内でディナー!ご当地グルメや地元の名産品が楽しめるお店

寿司 仁

下関唐戸港駅から徒歩8分のところにある「寿司 仁」。下関市赤間町にあります。

ややカーブした品のあるカウンター席にて、地元の美味しい魚をお寿司として提供してくれるとのこと。ディナーのみ営業しています。

メニューはおまかせとアラカルトのパターンだそうで、おまかせは会席スタイルと握りを中心としたものと選べるそう。

シャリは食べやすいよう調整された赤シャリで、地元産を中心としたネタはどれも鮮度が良く美味しいとのこと。

写真は地元山口県仙崎産のムラサキウニだそう。甘味が引き立っていて絶品なのだとか。

他にも対馬や淡路島など近海で獲れた魚を豊富に取り揃えており、どれも美味しいと評判です。

寿司は産地で食べるのが1番美味しいと実感するこの頃です。寿司仁は間違いなく山口県で1番美味しいお寿司屋さんでしょう❗️

出典: タマモクロスさんの口コミ

ちょっとした飲み屋街になってるエリアにポツンと。渋めの外観に、屋号が映えるスタイル。短いアプローチは喫煙室も兼ねているようで、そこを抜ければ明るく、ちょっと凛とした空気感と和テイストの雰囲気が広がります。

出典: New3000world(Sad)さんの口コミ

元祖瓦そば たかせ 本館

歴史を感じられる趣たっぷりの建物で、ご当地グルメの瓦そばを食べられるお店です。建物は築100年の古風な面影を残したまま改装したとのこと。

お店は下関市豊浦町大字川棚町にあります。ディナータイムはランチに比べて落ち着いて食事できるそう。

ジュウジュウと音を立ててやってくるという「元祖 瓦そば」。熱々で、時間が経つと瓦に触れている麺がパリッと焼けてアクセントになるそう。

薄切りの牛肉、錦糸卵、もみじおろしなどが甘めのつゆと相性抜群で美味しいとのこと。

元祖瓦そば たかせ 本館

「うなめし」も名物だという同店。タレは濃いめの味わいで、つやつやのご飯やホクホクのうなぎによく合うそう。

途中で出汁をかけてお茶漬けにして食べるのも美味しいとか。

・元祖 瓦そば
初めて瓦そばを食べましたが、焼けた蕎麦の部分がパリパリとしていて新しい感覚でした。また味はレモンとお肉の風味が合います。

出典: あすばさんの口コミ

山口名物の瓦そばとうなめし。瓦そばはパリパリにしてタレにつけて食べる。香ばしさ満点でめちゃうまし。昼時はめちゃ混みだけど、夜来るのは空いててよし。

出典: k__t0さんの口コミ

下関くじら館

下関くじら館

ひとりでも気軽に寄れて、リーズナブルに鯨料理を楽しめることをモットーとしている「下関くじら館」。下関駅から徒歩7~8分です。

1Fがカウンター、2Fはお座敷となっており、大衆的で良い雰囲気だそう。お店はディナーのみの営業です。

下関くじら館 - 希少部位三種刺し盛り

メニューは鯨の刺し身、くじら料理の定番である竜田揚げ、串カツなど色々。単品の他にコースも用意されています。

くじらの街下関で、くじら料理を堪能したいときにぴったりのお店です。

写真は秘伝のタレで食べるという「竜田揚げ」。刺し身肉を使っているとのことで、肉厚ながらとてもやわらかく、ジューシーなのだそう。

竜田揚げと串カツには生で食べられるほどの肉を使っているだけあって、どちらも美味しいと評判です。

旨いな~完全にはまりました(^^)そしてなにより、お母さんと娘さんとのお喋りが楽しい♪初対面とは思えないほど意気投合してしまい、また近々訪れる約束を(^^)v

出典: 食王5648さんの口コミ

そして驚いたのは、この店の女将。国際捕鯨委員会IWCの総会にも参加したことがあるクジラのエキスパートでした。料理のことはもちろん、クジラにたいへん詳しく、親切に説明をしてくれます。

出典: EETSさんの口コミ

しゃぶしゃぶ瓦そば 茶寮福の花

しゃぶしゃぶ瓦そば 茶寮福の花

下関駅から徒歩8分。下関市豊前田町の商業観光施設「海峡メッセ下関」4Fにある瓦そばのお店です。

店内はデートなどにも利用できそうな和モダンな雰囲気で、オープンなテーブル席や、個室席などが用意されています。

メニューには山口県のご当地グルメ瓦そばや、下関の名物ふぐ料理など、この地ならではの料理が並ぶ同店。

ディナータイムは比較的落ち着いており、ゆっくり食事を堪能できるそう。

ランチタイムには御膳なども用意されています。写真は山口県産の「長州どり」を使ったランチメニューだそう。

他に1日通して利用できるしゃぶしゃぶのコースや、瓦そばの食べ放題プランなど多彩なメニューが用意されています。

・瓦そば
瓦そばは、期待通りのビジュアルで、蕎麦が焦げてパリパリになって部分がほんっと美味しい!それと、何気に牛肉も柔らかくて程良く脂が乗ってて、美味しく食べれました。

出典: はためーるさんの口コミ

瓦そばと炊き込みご飯を注文。一人でしたが個室で落ち着いて食べれました。きちんとした瓦そばは初めてでお焦げが香ばしく美味しい。

出典: おむちゃん09466さんの口コミ

下関市内でディナー!その他のおすすめのお店

やすもり 本店

下関駅から徒歩5分。下関市竹崎町にある焼肉店「やすもり 本店」。

ボックス席を中心としたお店で、デートや女子会などでも周りを気にせず食事を楽しめそうです。テーブルの他、掘りごたつ席もあるとのこと。

厳選和牛を使用した焼肉はどれも美味しいと評判です。お肉はワンカットの厚みがあり、食べ応え十分だそう。

ディナーでも安価に収まるところも魅力とのこと。コースも色々な価格帯で用意されています。

「やすもり 本店」と言えばコレという名物メニューだという「とんちゃん鍋」。新鮮なホルモンと野菜をたっぷり使った、下関名物でもあります。

ホルモンの旨味が凝縮された、甘辛味のホルモン鍋だそう。

下関駅近くで焼肉や韓国料理が食べたくなったらこちら、やすもりさんお勧めです。※最近食べてませんが、下関名物のホルモン鍋「とんちゃん」もお勧めです♪

出典: わんこいなりさんの口コミ

・とんちゃん鍋
下関名物とんちゃん鍋を初めて頂きました。3人でしたが5人前を頼み、不安でしたが、ペロリと食べ、追加2人前をしました。合わせ辛味噌かな?上手く食べやすく気に入りました。

出典: ライスガードさんの口コミ

まるた屋 火の山店

まるた屋 火の山店

下関市みもすそ川町にあるステーキ&ハンバーグ店「まるた屋 火の山店」。厳選国産牛を使用した肉料理が人気だそう。

店内にはボックス席や半個室のような掘りごたつ席が用意されており、デートなどにも良さそうです。

まるた屋 火の山店

同店では部位に応じて焼き方や時間を調整することで、肉の持つ旨味を引き出しているそう。

脂肪が少なくさっぱりとした味わいのサガリや、きめ細かくジューシーなリブロースなど色々とあります。ディナーはランチに比べて特選牛のラインナップが豊富です。

まるた屋 火の山店

人気メニューは「ステーキ&ハンバーグ」とのこと。ステーキはサガリで脂が少なくやわらか、ハンバーグは黒毛和牛100%で肉汁があふれ出るそう。

それぞれg数を選べて、ハンバーグはチーズハンバーグにもできます。

地元のステーキ屋さん!小さい頃はそんなに美味しいとか美味しくないとか思って食べていなかったけど、大人になってまた行ってみたらめちゃくちゃ美味しい〜。

出典: key chanさんの口コミ

関門海峡を一望できる位置にあり、お肉屋さん直営の大きなステーキをいただけるのは最高の贅沢です。味も一級で格安なので何度でも行ってみたいお店です。

出典: 殿下御殿さんの口コミ

※本記事は、2023/07/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ