軽井沢で絶品馬刺しを満喫!ランチやディナーなどにおすすめの10選

出典:cookie6868さん

軽井沢で絶品馬刺しを満喫!ランチやディナーなどにおすすめの10選

熊本、会津に並び、日本三大馬刺しに数えられる長野県。馬肉文化が根付いており、名店も数多くあります。今回はその長野県内で観光地としても人気の軽井沢エリアで、馬刺しが食べられるおすすめ店をまとめました。ランチやディナー、酒の肴にもなる馬刺しをぜひ食べてみてくださいね。

記事作成日:2023/05/25

1236view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1143の口コミを参考にまとめました。

軽井沢で馬刺し!ディナーや飲みにおすすめの居酒屋

関所茶屋

軽井沢駅から徒歩約3分、信州の銘酒やおつまみが揃う居酒屋です。

店内は常連さんをはじめ、幅広い年齢層のお客さんで賑わっているのだとか。足をくずして寛げる座敷席もあるそう。

お酒のお供にいち押しだという馬刺しです。きれいなサシの入った「馬刺し<霜>」のほか、定番人気の「馬刺し<赤>」もあります。

脂のりがいいと評判の部位「馬刺し<トロ>」と「馬刺し<タテガミ>」も。

すっきり飲めるという「軽井沢高原地ビール」や、「辛口本醸造 佐久の花」などの信州の地酒を扱っています。

銘柄鶏を使用した串焼き、天ぷら、刺身を含む、飲みのシーンにぴったりなメニューが豊富です。

軽井沢での最後の晩餐。こちらに馬刺があるようなので入店。馬刺の赤身と霜降りをオーダーどちらもとても美味しい。軽井沢で馬刺、そうよね、長野だもんね。他にもなす味噌チーズも美味しい。つまみの種類も多く、日本酒も多種ありなかなか良い店を見つけました。

出典: もってけ泥棒2さんの口コミ

軽井沢駅から数分歩くと2階にあるお店は、随分前から営業している老舗居酒屋。テーブル席、カウンター、お座敷と別れているが、気さくなオーナーや店員がいるため、常連客も多い。料理の種類も多くどれも美味しい。この日は、ゴボウの唐揚げ、ゲソの唐揚げ、天ぷら、焼き鳥などを注文した。

出典: コマクサさんの口コミ

オゴッソ

オゴッソ

中軽井沢エリアにある「オゴッソ」は、昼はレストラン、夜は居酒屋として利用できるお店です。

店内奥には、落ち着いた雰囲気のテーブル席があります。おしゃれなカウンター席もあるそう。

オゴッソ

「馬刺」は黒い器に映える、濃い色をした赤身肉です。馬刺しの旨味をより際立たせる薬味を添えています。夜の時間帯では、お酒と一緒に注文する人も多いそう。

馬肉を使った料理には、「桜(馬肉)のシャブシャブ」もあります。

オゴッソ

上田市の「漢方卵」で調理した卵料理もあります。「たまご焼き」は、どこか懐かしさを覚える甘い味付けなのだとか。

飲んだ後にぴったりな「〆の玉子かけごはん」も評判です。

先日家族でお邪魔しました^ ^通常のメニューのほかに日によって違うメニューもたくさんあって迷いました笑家族5人でお邪魔したので結果かなり注文してしまいましたが^^;笑なによりも馬刺しが美味しくてお酒が進みました♪

出典: みさ0318さんの口コミ

ここは、ぜひ行った方がいいです❗️まずは電話していくことをお勧めします。とても楽しい電話対応で、お店についてもこんなにお客さんを楽しませてくれるものなのか❗️とついつい人に話したくなるお店です。もちろん料理も、絶品。ランチでピザを食べ過ぎてしまったので、野菜中心でいただきましたが、どれもうまい

出典: HBIGさんの口コミ

いなせ

いなせ - 黒を基調とした落ち着いた店内

採れたての信州産野菜や馬刺しなどが食べられる夜営業のお店です。軽井沢駅より徒歩2分の所にあります。

扉の先には、黒ベースのシックな空間が広がっています。一軒家の造りで、2階には広間があるそうです。

同店おすすめメニューのひとつ「馬刺」です。馬のたてがみ「馬こうね刺」も用意しているそう。

馬刺しをつまみながら、地酒をじっくり味わうのもいいですね。信州のスパークリングワインやハイボールもあるのだとか。

数量限定「いなせの丸ごとレタスサラダ」は、信州産のレタスを贅沢に1個分使っているそう。シャキシャキして美味しいのだとか。

軽井沢産のトマトをシンプルに味わう一品も。甘味と酸味のバランスが良く、旨味たっぷりなのだそうです。

初飲みです。そーです初見です笑遠出していきなり入ったんですけど、さすが長野!馬刺しが激ウマです。更にオススメは、お好み焼きです。この日はブタ玉を注文。見た目がうまそう!んで味も良〜〜し( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

出典: ぱくぱくわんぱくんさんの口コミ

馬刺しが食べられるお店。料理は選び難いほど、食べたいものがたくさんです。特にもんじゃ風キャベツサラダが美味しかった。軽井沢で気軽に夜に飲むにはおすすめです。

出典: marik992878さんの口コミ

厨 馳走亭

厨 馳走亭

種類豊富な酒とコスパのいい料理が揃う居酒屋です。座席は、写真のカウンター席のほか、座敷席や半個室のテーブル席を設置しています。

リーズナブルな価格で料理を提供しており、コストパフォーマンスの高さが魅力のようです。

写真は「霜降り 馬刺しのルイベ」、網の目のようにサシが入った逸品です。

希少な焼酎や日本酒など、馬刺しに合いそうなアルコールが充実しています。女性からも評判のカクテルや果実酒もあるそう。

厨 馳走亭

衣がサクッとして美味しいという「カキフライ」は、ビールが進むという揚げ物料理です。

カキはジューシーでやわらかく、旨味が詰まっているのだとか。罪悪感なく食べられる塩キャベツも好評です。

落ち着いた雰囲気でメニューがとても豊富。お酒もたくさんあります。大人数でワイワイするのにもってこいなお店。お酒もお料理もすぐ出てくるし店員さんも素敵だし良いお店でした!

出典: 豆沢まめ子さんの口コミ

旅行で訪れました。1品あたりの量が多く、想定より少ない品数で満腹感が得られて満足です。どれも濃い味付けで美味しかったですが、特に納豆大葉包み揚げと野沢菜の天ぷら、激辛もやし炒めが好きでした。コスパも良いので、知人にもお勧めしたいです。

出典: ykrtap49さんの口コミ

福万寿

福万寿

軽井沢駅から徒歩約5分、酒が飲める和食料理店です。

広々とした店内は、居心地のいい快適な空間なのだとか。夜ごはんやお酒を肩肘張らずに楽しめる、親しみやすい雰囲気とのこと。

福万寿

「馬刺し」は、ディナータイム限定で提供している単品メニューです。

同店の「馬刺し」は鮮度がよく、食感もいいのだとか。2種類の薬味が添えられており、味を変えて食べられます。

福万寿

ランチタイムだけでなく、ディナータイムにも信州の郷土料理を提供しています。

信州の手打ちそば付き「信州そば膳」、「信州牛」のあぶり牛さしが付く「浅間膳」などがあり、どれも品数多めです。

今回は馬刺しと信州そば膳を注文しました。馬刺しは新鮮で身がとてもしっかりとした歯ごたえがあります。信州そば膳はたっぷりのおかずとご飯に名物のそばまでついてくるボリュームのあるお料理です。

出典: _hungry34_さんの口コミ

唐揚げ定食を食べに、お店へ。駐車場も広く入れやすく、駅から近いのも嬉しい。副菜も付く定食は、何度食べても飽きない。

出典: コマクサさんの口コミ

居食庵 えにしや

居食庵 えにしや

信州ならではの料理が食べられる、リピーターの多いお店です。

カウンターのほかに座敷とテーブル席もあり、色々なシーンで利用できそうですね。中軽井沢駅からは徒歩で約5分。

居食庵 えにしや - 馬刺し

お造りメニューには魚介だけでなく、信州の馬刺しと馬刺しユッケも並んでいます。

お酒は信州の焼酎や梅酒、ワインも扱っているとのこと。馬刺しとのペアリングで、より味わい深くなるのだそう。

居食庵 えにしや

インパクトのある写真のメニューは、「【信州】鶏山賊焼き」です。見た目に違わないボリューム満点の一品だとか。

ジューシーな仕上がりとのこと。ニンニクの香りで、ご飯やお酒が進むそうです。

長野ならではの山賊焼やヤタラなんかがあるのも新鮮。山賊焼はニンニク効いててご飯が欲しくなりました。蛸からとか玉子焼きとか、色々頼みましたが、どれも美味しかった。お酒がすすむ濃いめの味付けでしたねー。店内の雰囲気も店員さんも明るいし、楽しく飲めました。

出典: 豆沢まめ子さんの口コミ

軽井沢に滞在すると、寄りたくなる。中軽井沢のえにしやさん。どデカのハイボール片手に信州リンゴで育てた信州牛のコロッケが美味しかった。

出典: ガンモのぶらり正直散歩さんの口コミ

軽井沢で馬刺し!ディナーや飲みにおすすめの焼肉店

焼肉 一龍 軽井沢

焼肉 一龍 軽井沢

国道18号沿いに佇む、ディナーにもいち押しの焼肉店です。清潔感のある広めの店内には、テーブル席と掘りごたつ席と個室を備えているそう。

クオリティの高い焼肉や馬刺しを、落ち着いた空間で食べられます。

「馬ヒレ刺」は、ファンの多い限定メニューです。定番のショウガ醤油とニンニク醤油のほか、ユッケダレやゴマ塩も提供しています。

馬刺しと合わせたいお酒には、ビールや日本酒など一通り揃っており、韓国のどぶろくもあるとか。

焼肉 一龍 軽井沢 - 上タン塩

人気の「上タン塩」は、上質なタン元をカットしたメニューとのこと。絶妙な脂のりで美味しいそうです。

A5ランクの特撰和牛肉も扱っています。厚切りの「サーロイン」や、やわらかくさっぱりしているという「特上ヒレ」なども。

キムチやチャンジャ、馬ヒレ刺、ケジャンなど他にもいろいろと頂いたが外れは無し!マッコリをたくさん飲んでいい気分でした。

出典: B級グルマンさんの口コミ

タン塩ってなんでこんなに美味しいんだろう。レモンたっぷり絞って食べるのが好きです。他の写真がなかった…信州牛のロースやカルビも美味しかったです。〆は冷麺で!

出典: ごくまめさんの口コミ

幸楽

幸楽

トリックアートミュージアム軽井沢の近辺にあり、遊んだ後のディナーにも利用できる焼肉屋さんです。

窓側のテーブル席と足を伸ばせる座敷席、2人掛けのカウンター席を備えています。

幸楽

霜降りの美しさに目を奪われる「馬刺し」です。焼肉に負けず劣らずの絶品メニューなのだとか。

同店では、長野県の日本酒や焼酎も扱っているとのこと。おつまみやサイドメニューで迷ったときにもおすすめの「馬刺し」です。

品質に優れた肉をリーズナブルな価格で食べられるそうです。「和牛カルビ」は脂の甘味が美味しく、「レバー」はサクッとした食感なのだとか。

〆に人気の手打ち麺「カルビラーメン(辛口)」。やわらかな肉や野菜が入った、辛味の効いた一杯とのこと。

仕入れがあれば見事な霜降りの馬刺しが、お酒のお供にも良いと思います。リピーターである別荘族の皆さんは、早めに夕食を摂りますので18時には満席。ハイシーズンは必ず予約の電話を入れてからの訪問をお勧めします。

出典: uilaniさんの口コミ

お店は座敷席とテーブル席があるが、とにかくきれいで落ち着いた雰囲気が印象的であった。肝心の肉はというとこりゃ美味い!ハラミから頂いたのだが、横隔膜の独特な歯応えはありつつも、カルビのような柔らかさと、甘みがある。一口食べて大正解のお店であることが判明。

出典: 麺たリストさんの口コミ

軽井沢で馬刺し!ランチにおすすめのお店

明治亭 軽井沢店

軽井沢駅から徒歩約3分、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」内にあるお店。買い物の合間にランチができます。

年齢性別問わず利用しやすい、モダンテイストの造りです。吹き抜けのおかげか、店内には開放感があります。

「ソースかつ丼」の有名店ですが、馬刺しの丼にも定評があります。

写真は、ご飯が見えないほど馬刺したっぷりの「桜丼」です。馬刺しには、甘めのタレがかかっているそう。刻んだ海苔や紫蘇が、馬刺しの下に隠れているのだとか。

「信州御膳」には、メインのソースかつ丼に加えて、信州そばや馬刺しが付きます。

長野県の名物が一度に食べられると観光客から人気のメニューです。馬刺しは瑞々しく、甘味もあって美味しいそう。

・桜丼
珍しかったのでオーダー。ほんとに大量の馬刺しがごはんの上に乗っています。ごはんはほんのりお酢がきいています。馬刺しは分厚い!もとからタレがかかっていますが濃い目の醤油をかけても良いです。馬刺しは食感は刺身そのもので味はお肉。とても不思議な感覚。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

・信州御膳
『信州御膳』名物の『ソースカツ丼』に『馬刺し』『ざる蕎麦』『野沢菜漬け』とかなりお得なセットだ。カツ丼ののカツが200gもあり、かなりのボリュームで新潟の『タレカツ丼』とはまた異なる味で満足の逸品。『馬刺し』も美味しい。

出典: いぬ丸くんさんの口コミ

レストラン酢重正之

レストラン酢重正之

軽井沢本通り沿いにある和食レストランです。1827年創業と長い歴史を持つお店なのだそう。

店内は、シックな色味でまとめられています。窓際のテーブル席がおすすめとのこと。向かいの「酢重正之商店」で、お土産に調味料などを買う人も多いとか。

レストラン酢重正之

同店の馬刺しは、馬肉の中でもよく食べられている赤身を提供しているそう。生姜醤油のスタンダードな食べ方です。

素材そのものの魅力を引き出す、シンプルな和食をランチでも楽しめます。

レストラン酢重正之

「酢重の信州五彩盛り」は、メインに4種類の小鉢が付くボリューミーな内容です。

写真の「ヒレカツ」はやわらかく、「信州サーモンの刺身」は臭みもなくて絶品なのだとか。ランチにはお代わりできる銅釜炊きごはんのほか、信州味噌の味噌汁なども付きます。

日頃、美味しい和食を召し上がっていらっしゃる方は、同じように美味しくホッとするお味です。久しぶりの和食の方は、何を食べてもかなり美味しく感じるでしょう✨大満足のランチでした。

出典: megumi48さんの口コミ

・信州豆と葉野菜のサラダ(とろろ付き)
名前の通り地元のお野菜をふんだんに使ったサラダがメインの定食。ご飯は白米と玄米から選べ、おかわりも自由。ご飯のお供としてとろろや野沢菜、小鉢もあるので箸がどんどん進みます。同じく信州特産のきのこを使ったお汁も美味しかったです!

出典: 麺皇さんの口コミ

※本記事は、2023/05/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ