熊本市内で味わうハヤシライス!人気の洋食店・喫茶店など7選

出典:waterbookさん

熊本市内で味わうハヤシライス!人気の洋食店・喫茶店など7選

日本一の地下水都市として知られる熊本市。豊かな地下水の恵みを受け、お米やお酒が美味しいエリアでもあります。今回はそんな熊本市で、洋食の王道メニューであるハヤシライスを提供するお店をピックアップしてまとめました。洋食店とカフェ・喫茶店別に、人気店を紹介します。

記事作成日:2023/05/12

401view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる241の口コミを参考にまとめました。

熊本市内でハヤシライスが楽しめる洋食店

洋食屋出田

慶徳校前駅から徒歩約1分、熊本市中央区にある一軒家レストラン「洋食屋山田」。店内は木材を基調としたコテージ風の空間で、昭和レトロな雰囲気が流れているそう。

昔ながらのインテリアが飾られていて、趣がある洋食店とのこと。

洋食屋出田

人気の「ハヤシライス」は、サラリとしたルーが特徴的だとか。トマトやワインの酸味を感じる味わいで、具材にはスライスされた玉ねぎと牛肉がたっぷりと入っているとのこと。

ベースの酸味に加えて、玉ねぎの甘味がいいアクセントになっている模様。

「ペペロンチーノ」や「ミートソース」など、ラインアップ豊富なパスタメニューもよくオーダーされているようです。

画像は「ホタテのカルボナーラ」。ブラックペッパーの風味が効いた濃厚なクリームが美味しいと好評です。

・ハヤシライス
ハヤシライスは、少しスープ感あり。玉ねぎと牛肉が丁寧に煮込まれていて、奥深い味になってる。うーん!これは、うまいぞー!!ってなる。ってか、ホワイトソースかかってる時点で、ワクワクしちゃう。牛肉もたくさん入ってて、肉肉感もいいね。

出典: しゃちまるるさんの口コミ

・ホタテのカルボナーラ
ホワイトソースがたっぷりと麺に絡んで、全体がクリーム色に染まっています。5~6個入ったホタテにも濃厚な味のとろとろしたクリームが絡んで美味しかったです。濃厚クリーム味の中に、ふりかけてあるコショウもよいアクセントになっていました。

出典: ハッピー80801さんの口コミ

テイクファイブ

上熊本駅から徒歩約2分、熊本市西区にある洋食店です。多彩な洋食を提供しており、なかでもカレーライスの種類が豊富とのこと。

ご飯時になるとすぐ満席になる人気店だそう。昭和の喫茶店のような、レトロかつシックな内装が魅力的。

テイクファイブ - ハヤシライス

ハヤシライスメニューは「レトロハヤシ」と「森のハヤシ」の2種類があります。ハンバーグやオムレツと組み合わせた豪華なハヤシライスも人気です。

牛肉がたっぷりと入ったハヤシソースは、上品な味わいに仕上がっているとか。

多種多様なカレーが揃うなか、創業以来の人気メニューだという「ベークドカレー」。ソーセージをメインにトマト・ビーフ・チキンなど、メニューによってコンビの具材が異なります。

チーズがふんだんに使われており、マイルドな辛さに仕上がっているそう。

・オムレツonハヤシ
上品に煮込まれた非常に奥深い味わい。赤ワインが欲しくなりました(^^;;ふわふわトロトロのオムレツがハヤシライスと交わって美味しさを加速させます!!待ってた時間が嘘のようにあっという間に完食。満足感に浸りながら仕事に向かいました。

出典: yamabiko44さんの口コミ

・ベークドチキン&ソーセージ
カレーは当然熱々で、フーフー、ハフハフしながら食べ進めます。チキンもソーセージも良い具合に入っており、全体に掛かっているチーズもこれまた良い感じでした。

出典: 不動産屋社長さんの口コミ

手づくりのレストラン 花の木

手づくりのレストラン 花の木

熊本市東区にある「手づくりのレストラン 花の木」は、手間暇かけた料理を提供している洋食店だそう。

花の写真などが飾られた昭和レトロな空間が広がっています。アットホームでゆったりとした時間が流れているとか。

手づくりのレストラン 花の木 - ハヤシライス

「ハヤシライス」は、1日数量限定で提供されているとのこと。ハヤシソースは8日かけてじっくりと作られているそうで、丁寧に作られたデミグラスが好評の様子。

玉ねぎと牛肉に加えて、グリンピースが入っており、彩りも鮮やかです。

手づくりのレストラン 花の木

毎朝手作りしているというケーキは、食後におすすめの一品です。チーズケーキやショコラケーキなど、選べる種類も多彩な模様。

画像は「ベルギーからの旅立ち」という名のベークドチーズケーキです。チョコレートとチーズのハーモニーが楽しめるケーキとか。

・ハヤシライス
本当に時間をかけた「ハヤシライス」が到着!しっかりとしたデミソース、しゃきしゃきの玉葱、肉質を感じる牛肉!美味しい!時間をかけて丁寧に作られているのが分かります。

出典: waterbookさんの口コミ

・ベルギーからの旅立ち
ケーキはベークドチーズケーキをオーダーしたのですが上のチョコソースも。 ご自分でつくったとおっしゃっておりケーキ自体も甘さ控えめ。どっかりこずに、美味しかったです!

出典: DearLoveさんの口コミ

明ヵ里

熊本市北区の田園エリアに佇む「明ヵ里」は、おしゃれな雰囲気で洋食が楽しめると評判の洋食店です。

テーブル椅子席に加え、ゆったりとくつろげるソファ席も完備されています。店内は落ち着いた雰囲気で、静かに食事ができるとか。

ランチ・ディナーで食べられる「ハヤシライス」は、ライスとハヤシソースが別々で提供されます。ミニサイズのココット鍋に入ったハヤシソースは、コク深い味わいだそう。

ライスの上には揚げ野菜もトッピングされていて、おしゃれな盛り付けです。

6種のオードブルとサラダやスープが付いてくる「夜ランチセット」の一部。メイン料理はオムライス・ハヤシライス・ハンバーグなどから選べるとのこと。

オードブルひとつひとつのクオリティが高く、手間暇かけて作られていることが伝わってくるとか。

前菜を食べているとハヤシライス到着〜見た目が華やかで良いですね。早速ハヤシライスを一口いただきます、、、、、、、、、、、、うまい!デミグラスソースのようなコクと肉の旨味が相まって、深い味わいになってます。後味は甘みが口の中に残り余韻を楽しめます。これはかなり美味しいですね。

出典: グルメまっちょさんの口コミ

運ばれてきた前菜は見た目も美しく盛りだくさんでとても美味しかったです。どれから食べようかと迷いながら味わうのがとても楽しかったです。メインはオムライス、チーズドリア、ハヤシライスから選べたので、みんな違う種類にしました。

出典: はなしろこさんの口コミ

熊本市内でハヤシライスが楽しめるカフェ・喫茶店

珈琲中川

珈琲中川

通町筋駅から徒歩約1分、熊本市中央区の下通アーケードに入ってすぐの場所にある喫茶店です。営業時間が長いお店で、昼夜問わず地元客で賑わっているとか。

広々とした店内には、カウンター席とテーブル席がゆったりと配置されています。

珈琲中川

モーニングから食べられるというハヤシライスは、赤みの強いソースが特徴的です。トマトの風味が強く感じられる味わいとか。

生クリームも入っていて、ソースが美味しいと好評です。モーニングセットの場合は、サラダとドリンクも付いてきます。

お昼過ぎまで利用できるモーニングも人気です。AからDまで4種類のセットがあり、画像の「Aセット」ではトースト・サラダ・ドリンクが食べられます。

ふっくらとした食感に焼き上がっているという厚切りトーストには、たっぷりとバターが塗られているとか。

・自家製ハヤシライスセット
モーニングやってますね。食パンではなくカレー食べようかな?そう思っていると〜ハヤシライスがある!コレだ〜ハヤシライスのモーニングにしました。トマトが強いデミグラスソース!量は少なめで、モーニングにはちょうど良い!サラダのサイズが大きい〜健康になるわぁ〜

出典: シンさん43957さんの口コミ

・モーニングサービス Aセット
トーストはふんわり柔らか♡軽めのトーストでバターはたっぷり塗られてあっておいしい〜!!(*≧∀≦*)サラダもたっぷりで、綺麗にスライスされたゆで卵が添えられていました。ゆで卵はチーズに変更できるみたいですね。

出典: 粒つぶあんこさんの口コミ

西本珈琲

水前寺駅から徒歩約9分、熊本市中央区にある「西本珈琲」は創業48年になる喫茶店です。親子で営業しているそうで、こだわりの洋食やスイーツを食べられるとのこと。

店内には可愛いインテリアが飾られていて、優しい空間に作り上げられているとか。

「デミグラスソース仕込みのハヤシライス」は、優しい味で美味しいと好評のメニュー。大きめにカットされた玉ねぎや牛肉がたっぷりと入っていて、食べ応えがありそうな一品です。

量は控えめとのことで、小食の人でも食べきりやすいようです。

季節ごとに内容が変わる、ケーキやパフェも見逃せない一品だとか。旬の素材ときび砂糖を使った、手作りスイーツを提供しているとのこと。

画像の「モンブランタルト」は秋シーズンのケーキです。モンブランクリームが濃厚かつ滑らかでとても美味しいとか。

偶然近くを通ったら見かけたので。ハヤシライス。優しいお味。サラダが新鮮で美味しかったです。パスタなどのいわゆるカフェメニューがあります。フロート系飲んでみたいですね。

出典: Tobefairさんの口コミ

・モンブランタルト
栗のモンブランタルトのお味は濃厚でなめらかですごく美味しかったー!また食べたい!しかしお客さん多いですね、人気店なのがわかります。

出典: キャンディ92171さんの口コミ

さくらリビング

熊本市北区のセレモニーホール「さくらリビング」内にある小さなカフェです。自家焙煎のコーヒーとちょっとしたカフェグルメを提供している模様。

丸テーブルが並ぶフロアや、畳の敷かれた和室などが完備されているとのこと。

「ハヤシライス」は、単品でのオーダーはもちろん、彩り鮮やかなサラダとヨーグルトが付くセットメニューも用意されているとか。

ご飯が隠れるほどハヤシソースがかけられているのも嬉しいポイントです。

注文を受けてから焼き上げる「ワッフル」も人気の一品。焼いている最中は店内に甘く香ばしい匂いが漂うそうです。

表面はさっくりと、中はしっとりとした食感に焼き上がっていて絶品だといいます。

・ハヤシライスのセット
「ハヤシライス」は安定感のある味わいで、まちがいなく美味しい。一緒についてくる「野菜サラダ」の量もたっぷりで新鮮。ヨーグルトもついていて美味しかったです。

出典: ハッピー80801さんの口コミ

・モーニングサービス
やってきたモーニングはワッフル、珈琲、サラダのセットでサラダの量と野菜の種類が多めで嬉しい、しかもゆで卵付き♪♪♪そしてワッフル!めっちゃ美味しいです。薄いところはカリカリ、厚いところはさっくりしっとり、今まで食べたワッフルの中で1番かも、たっぷりメープルシロップでほっこり~

出典: ☆けぃチャン☆さんの口コミ

※本記事は、2023/05/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ