【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地米菓」

出典:だるま3世さん

【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地米菓」

お米、味付け、形にこだわる、全国各地にあるご当地の米菓を紹介します。

記事作成日:2023/04/30

407view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる492の口コミを参考にまとめました。

「こめか」じゃなくて「べいか」と読んでください…

日本の主食・お米。それを使ったお菓子を「米菓」と総称します。古くは弥生時代からあったそうで、油で揚げたり、直火で焼いたりすることで水分を飛ばし、保存性を保ちながらサクサク、カリカリの食感を演出しています。

本まとめでは、お米を素材にした、全国各地のご当地米菓(せんべい、あられ、おかき)を紹介します。

※1 お米以外の素材を用いた「せんべい」「あられ」などは本まとめの対象外としています。

※2 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【新潟・サラダホープ】アジカル 亀田売店

米菓王国・新潟でしか売られていない、亀田のあられ。シンプルな塩味とサクサク食感が止まりません。

【埼玉・草加せんべい】まるそう一福

まるそう一福 松原店 - 堅焼草加煎餅

円形お煎餅の元祖と言われる草加せんべい。顎に堪えるほどの噛みごたえがあります。

【埼玉・ねぎみそせんべい】片岡食品

その草加せんべいに、地元産のねぎと味噌で味付けた「ねぎみそせんべい」は、県内向けのソウルフードと言えるかもしれません。

【東京・たぬき煎餅】たぬき煎餅

麻布十番では著名で、狸を型どったおせんべい。味付けの種類が豊富です。

【長野・七味唐からしの種】根元 八幡屋礒五郎

長野・善光寺にある唐辛子のお店が作った柿の種。しっかり辛いです。

【石川・ビーバー】北陸製菓株式会社 金沢彩匠

塩気と昆布の旨味が特徴の揚げあられ。止まりません。

【兵庫・山田錦せんべい】半月庵

半月庵

酒処・兵庫からは、酒米を使ったおせんべい。シンプルな塩の味付けがお米の甘さを引き立たせます。

※本記事は、2023/04/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ