神保町のフレンチトーストおすすめ5選!人気の石窯のお店も

出典:やん様さん

神保町のフレンチトーストおすすめ5選!人気の石窯のお店も

書店の多い街として有名な「神保町」。書店以外に喫茶店などの飲食店も多く、食べ歩きをしながら散策を楽しむ人もたくさんいます。今回は神保町にあるフレンチトーストが美味しい、駅周辺のお店やモーニングにおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2023/03/09

526view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2035の口コミを参考にまとめました。

神保町駅周辺で石窯焼きのフレンチトーストが美味しいお店

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム

神保町駅からすぐの場所にある「石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム」。店内は落ち着いた雰囲気で、静かな時間を過ごせるようです。

カレーやホットケーキなどの洋食が食べられるとのこと。

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム - フレンチトースト

専用の石窯を使用して焼き上げる「石窯焼きフレンチトースト」。焼きたてなので表面はカリカリ、中はふわふわに仕上がっているとのこと。

シナモンのかかったクリームが、たっぷりとトッピングされているようです。

「石窯焼きホットケーキ」は、フワフワに焼き上げられているとか。優しい甘さが特徴の生地で、バターだけでも美味しいようです。

厚みがあり、クリームも添えられた、ボリューミーなスイーツとのこと。

・石窯焼きフレンチトースト
シナモンをかけた生クリームと一緒にいただきます。さらにメイプルシロップをたっぷりかけていただくとめちゃ美味しい!

出典: noriloveさんの口コミ

店内はダークブラウンを基調とし、キッチン前のカウンター6席、凹型の大カウンター6席の他にテーブル席が4~5卓に見えました。女性1人でも入りやすく寛げる空間で居心地も良かったです。

出典: mapiko47さんの口コミ

神保町駅周辺でフレンチトーストの美味しいお店

ディゾン 水道橋

ディゾン 水道橋 - 店内

神保町駅から徒歩7分の場所にある「ディゾン 水道橋」。シンプルでいてスタイリッシュな店内で、軽食とコーヒーが楽しめるようです。

席数は30席ほどで、ゆっくりとくつろげるとのこと。

ディゾン 水道橋 - * フレンチトーストセット 1,200円

甘さ控えめで、小麦の風味がするという「フレンチトースト」。弾力のあるフレンチトーストで、パンそのものの味が感じられるとのこと。

ブルーベリーソースの酸味が、優しい甘さのフレンチトーストと合うようです。

ディゾン 水道橋

写真のガトーショコラは、品川区小山にある「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ」のケーキを取り寄せているそう。

濃厚なチョコレートの風味が特徴とのこと。しっかりと甘みがあり、コーヒーとよく合うとか。

武蔵小山のパティスリー、ドゥ・ボン・クーフゥが手がける、独特な雰囲気が人気のお店で、もちろんドゥ・ボン・クーフゥのケーキも頂けます。ダークちっくなインテリアがオシャレで、大人の隠れ家カフェな雰囲気です。

出典: ゆきまどさんの口コミ

気分が落ち込んでいたので、つかの間の美味しい珈琲とケーキ、落ち着いた空間に凄く癒されました。また訪れたら、他のケーキも食べてみたいなぁ。

出典: azoo730さんの口コミ

神保町ブックセンター

喫茶店の定番料理を楽しみながら、本を読んで過ごせるという「神保町ブックセンター」。店内はおしゃれで、落ち着いた雰囲気とのこと。

夜にはアルコール類も飲めるらしく、時間を問わず本好きの人が利用しているそうです。

神保町ブックセンター

カステラ生地をフレンチトーストのように焼き上げた「カステリーヌ」。サクっとした食感で、カステラの甘みがしっかりと感じられるようです。

クリームもたっぷりのっていて、コーヒーとマッチするとのこと。

「ホロホロ和牛カレー」は、ピリ辛であっさりとしているそうです。和牛がたっぷりと入っていて、お肉の旨味がしっかりと感じられるとか。

さらっとした軽めのカレーで、食べやすいそうです。

いちおう本屋内にあるだけがとりえで、雰囲気もなく美味しくもなく値段だけ高いみたいな。全然違う。非常に雰囲気が良い。図書館の中の閲覧コーナー的な静けさと重厚さがあり、かといってブックカフェよりも勉強カフェに近い感じのお手軽さもある。

出典: yumicさんの口コミ

「カステリーヌ」はカステラをフレンチトーストにしたもの・・・、上にソフトクリームも乗っていておトク感満載でした。切りにくくてちょっと食べづらかったですが、美味しかったですよ!

出典: CHITANさんの口コミ

【番外編・神保町駅から足をのばして】モーニングにフレンチトーストの美味しいお店

淡路坂珈琲 お茶の水店

淡路坂珈琲 お茶の水店

静かで落ち着ける空間が広がっているという「淡路坂珈琲 お茶の水店」。こだわりのコーヒーや、サンドウィッチなどが食べられるようです。

新御茶ノ水駅から徒歩2分とアクセスの良い場所にあります。

淡路坂珈琲 お茶の水店

「フレンチトースト」は、食パンに卵液をしみ込ませたシンプルなタイプとのこと。トッピングは、レモンとシロップがかかっています。

モーニングではドリンクとサラダがセットになっているようです。

淡路坂珈琲 お茶の水店 - 喫茶店のナポリタン

昔ながらのなつかしさが感じられる味付けだという「ナポリタン」。ケチャップの甘みと酸味を生かした味わいとのこと。

具材はピーマンとウィンナーに、半熟の目玉焼きも入っています。

窓からは、昌平橋ののんびりとした風景。ときたま走る、ほどよい電車の振動。朝からめっちゃ気分いいです!おすすめできちゃうお店ですね。ごちそうさまでした☆

出典: かとまささんの口コミ

お店はJRの高架下にあり、店内に入ると、すぐに下に降りる階段があり、1階と地下1階にフロアがある。内装は洋館風でお洒落な雰囲気。

出典: 希由塚さんの口コミ

KANPAI TERRACE

KANPAI TERRACE

水道橋駅の西口から徒歩30秒の場所にあり、朝から営業している「KANPAI TERRACE」。窓から入る日光で、店内は明るい雰囲気です。

テラス席もあり、天気の良い日は外での食事も楽しめるとのこと。

KANPAI TERRACE

バゲットを使用した「シーズナルフルーツのフレンチトースト」。イチゴとブルーベリー、クリームがトッピングされています。

モーニングのメニューにあり、ドリンクやヨーグルトがセットになっているようです。

自家製のコンビーフをサンドした「自家製コンビーフのホットサンド」。トマトとチーズが入っていて、野菜もバランスよく食べられるようです。

サクッとした食感の食パンで、香ばしい小麦の香りがするとのこと。

水道橋エリアの中では今っぽいオシャレな雰囲気で、店内は女性客が多い印象。店内とテラスに分かれ、店内にはボックス席とカフェテーブルの席がありました。ボックス席はめちゃくちゃいい感じですが、席数が2席くらいと少ないので当たればラッキーという感じです。

出典: izumi_tabismさんの口コミ

陽射しさす明るいテラスを眺めつつ、まったりコーヒー飲みながら落ち着いた空間でアフターランチの時間を過ごす事ができます。

出典: TA・KAさんの口コミ

※本記事は、2023/03/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ