関東甲信越の23店舗のレトロ自販機完全制覇を目指す・・・プロジェクトJに挑戦しています。

出典:rokujrokujiさん

関東甲信越の23店舗のレトロ自販機完全制覇を目指す・・・プロジェクトJに挑戦しています。

かつて自販機のうどん、そばを食べた思い出をお持ちの方は多いと思いますが、現在ではほとんど絶滅状態。ところが、自販機王国の群馬を中心とした関東甲信越では、現在も稼働しているレトロ自販機が22店舗あります。そこで、完全制覇目指してレトロ自販機巡りを始めました。作成中の部分は少しずつ更新していきます。

更新日:2024/04/26 (2023/02/25作成)

12884view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1085の口コミを参考にまとめました。

ハンバーカー・トースト・麺類の自販機御三家がそろっている奇跡のお店が群馬エリアには多数残っています。

一時は全国にあったオレンジハットさんが次第に閉店していってチェーン本部も解散して、今は群馬エリアにのみ残っています。これは、自販機に食材を提供している(株)ミトミさんとマルイケ食品さんが伊勢崎市にあるおかげだと思います。これから、少しずつ訪問してまとめを充実させていきたいと思います。

Hacoちゃんに会いに行こう・・・自販機食堂(群馬県伊勢崎市)

自販機食堂

群馬県伊勢崎市にある自販機食堂
群馬エリアの自販機への食材供給を行っている(株)ミトミさんのアンテナショップ。メインキャラクターはHacoちゃんというハンバーガーの妖精です。このHacoちゃんの写真には髭が生えておりまして、オレンジハットのメインキャラクターのコスプレをしているのではないかと思います。

自販機食堂

店内の様子です。飲食スペースがあります。

自販機食堂

麺類販売機(富士電機製)・・2台(1台不動)
ハンバーガー自販機(富士電機製)・・1台(加熱可能)

自販機食堂 - トーストの自販機が故障中でした。

トースト自販機(太平洋工業製)・・1台(故障中)
瓶コーラ販売機・・1台
汎用自販機…2台(グッズ販売・ハンバーガー販売)

自販機食堂 - 店外のお土産ラーメンとチャーシューの自販機

屋外に飲料自販機を改造したチャーシューとラーメンの販売機あり。

自販機食堂

ハンバーガー自販機でめきしかんを買ってみました。あたためは出来ないので、帰宅してから自宅の電子レンジで温めてから食べます。

キャラクターのHacoちゃんに会いに行って来ました。絶品の自販機ラーメンの巻。

自販機オタクの聖地の自販機食堂さん。 キャラクターのHacoちゃんがとってもかわいいので、たまらなくなって、会いに行って来ました。 入り口のところにHacoちゃんの大きなイラストがありました。 ようやく会えました。こちらのHacoちゃんはなぜか髭が生えてる。 オレンジハットさんのキャラクターのヒゲ男爵の真似をしているのですね。 エプロンにオレンジハットさんのキャラクターが描かれてます。 お店の中には三組のお客さんがいらっしゃいました。 自販機食堂というだけあって、蕎麦とトースト、ハンバーガーの自販機ご三家が揃っています。 でも、トーストと、蕎麦の自販機の片方が不動でした。 アスカ弐号機というらしいですが、公式ツイッターによれば、冷蔵設備の不具合だそうです。 そこで、まずはキーホルダーと缶バッジを入手しました。 缶バッチはどれが出てくるかはお楽しみで、4回もやってしまいました。 そのあとで、蕎麦の自販機に向かいます。 今日は、ラーメンと天ぷら蕎麦があります。 迷わず、ラーメンを選んで、25秒待ちます。 ボコ、という音がして、ラーメン丼が出てきました。 見かけは、麺に隠れて何も見えません。 湯切りの時に具が飛び出さないように、麺の底に隠れているのです。 発掘すると、分厚いチャーシューが2枚、わかめ、メンマ、ナルトが入っていました。 麺はプリプリの中太麺でつるつるしていて、おいしいですね。 煮干中華出汁なので、コクもありますね。 店内のカウンターで食べました。 図書館も併設されていて、ちょうど『ラーメン小泉さん』があったので、コラボしてみました。 ラーメンを食べ終えたころ、店内は私の貸し切り状態になりました。 ハンバーガーを食べたいのですが、おなか一杯になってきたので、お土産に買って帰ることにしました。 ちょうど、冷蔵状態のものを販売する販売機もありましたので、調理兼用のグーテンバーガー機は見学するだけにしておいて、そちらの販売機でチーズバーガーを購入しました。 残念、箱にHacoちゃんのイラストがプリントしていない。 そして、店外に出ると、また自販機が、上段にはラーメンが2球で350円、下段には、まんまチャーシュー1500円、コロコロチャーシュー500円があったので、コロコロチャーシューを買って帰りました。 帰ってから、家の電子レンジで温めて、コロコロチャーシューと一緒に食べました。 おいしかったです。 ごちそうさまでした。

rokujrokujiの自販機食堂のコメント

ひもかわうどんがおいしい・・・丸美屋自販機コーナー(群馬県みどり市)

群馬県みどり市にある群馬エリア最北の自販機コーナー

丸美屋自販機コーナー

富士電機製の麺類自販機が3台並んでいます。

丸美屋自販機コーナー

太平洋工業製トースト販売機が1台。残念ながらハンバーガーの自販機はありません。

丸美屋自販機コーナー

汎用自販機があって、いろいろな食品が販売されています。お正月には限定のおせち料理が入っていることもあります。

丸美屋自販機コーナー

群馬の名物ひもかわうどんが食べられます。

御三家がそろう・・・ドライブイン七輿(群馬県藤岡市)

ドライブイン七輿

群馬県藤岡市のドライブイン七輿の自販機コーナーです。ゲームセンターが併設されています。御三家が勢ぞろいしています。

ドライブイン七輿

麺類自販機(富士電機製)、天ぷらそば(350円)とラーメン(350円)を販売。

ドライブイン七輿

麺類自販機(富士電機製)、チャーシューメン(350円)と天ぷらうどん(300円)を販売。

ドライブイン七輿

トースト自販機(太平洋工業製)、ピザトースト(250円)とハム&チーズトースト(250円)を販売。

ドライブイン七輿

ハンバーガー自販機(太平洋工業製)、チーズバーガー(マルイケ製・250円)を販売。

麺類自販機(富士電機製)2台
トースト自販機(太平洋工業製)1台
ハンバーガー自販機(ホシザキ製)1台
カップヌードル自販機(サンデン製?)2台

トーストが食べられる・・・オレンジハット 新町店(群馬県藤岡市)

オレンジハット   新町店

群馬県藤岡市にあるオレンジハット新町店

オレンジハット   新町店

太平洋工業製のトースト自販機があります。
麺類自販機は故障ののち撤去されています。

オレンジハット   新町店

トーストが出てきた。途中で引っかかって、店員さんに取り出してもらったので、焦げています。

オレンジハット   新町店

ハムとチーズのサンドです。

オレンジハット   新町店

入口の看板

オレンジハット   新町店

他には汎用自販機とカップラーメンの自販機があります。

御三家がそろう北関東の至宝・・・オレンジハット沖之郷店(群馬県太田市)

オレンジハット沖之郷店

群馬県太田市のオレンジハット沖之郷店です。
麺類、トースト、ハンバーガーの御三家がそろう北関東の至宝です。

オレンジハット沖之郷店

ラーメンとチーズバーガー

オレンジハット沖之郷店

麺類自販機(富士電機製)は2台で、ラーメン(330円)、天ぷらそば(330円)、天ぷらうどん(330円)、きつねうどん(330円)を販売。
トースト販売機(太平洋工業製)は1台で、ハムチーズトースト(250円)、ピリ辛トースト(250円)を販売。
ハンバーガー自販機(ホシザキ製)は1台で、タルタルミートバーガー(300円)、ピリ辛ガーリックマヨネーズバーガー(300円)、チーズバーガー(250円)を販売。オリジナルのホシザキ製ハンバーガー自販機は少なくなっているので大変貴重です。
カップヌードル自販機(富士電機製?)は1台で、6種類の日清食品のカップヌードルを販売しています。
この他には汎用自販機でスナック菓子を販売。コーヒー等自販機、飲料自販機などがあります。

御三家がそろう・・・オレンジハット 藪塚店(群馬県太田市)

オレンジハット 藪塚店

2021年8月31日閉店。

オレンジハット 藪塚店

富士電機製麺類自販機2台

オレンジハット 藪塚店

きつねうどんとラーメンがありました。

オレンジハット 藪塚店

チャーシューメン

オレンジハット 藪塚店

ハンバーガー自販機1台

オレンジハット 藪塚店

トースト自販機とカップラーメン自販機。

御三家がそろう・・・ピットイン77 太田市牛沢店(群馬県太田市)

群馬県太田市のピットイン77、オレンジハットさんとよく似た外観です。

麺類自販機(富士電機製)2台、カップラーメン自販機1台

ピットイン77 太田市牛沢店

トースト販売機、ハンバーガー販売機各1台

トースト自販機・・・阿久津ベンディングサービス(群馬県伊勢崎市)

群馬県伊勢崎市にある阿久津ベンディングサービスさん。

阿久津ベンディングサービス

トースト自販機(太平洋工業製)1台
カップヌードル自販機(サンデン製?)1台

御三家がそろう・・・オレンジハット 茂呂店(群馬県伊勢崎市)

オレンジハット 茂呂店

群馬県伊勢崎市のオレンジハット茂呂さん。ハンバーガー、トースト、麺類の御三家がそろう貴重なお店です。

オレンジハット 茂呂店

麺類自販機(富士電機製)は2台で、天ぷらそばと天ぷらうどん(350円)、ラーメン(350円)とチャーシューメン(400円)を販売。
トースト自販機(太平洋工業製)は1台で、びり辛ガーリックマヨネーズ(250円)とチーズハム(250円)を販売。
ハンバーガー自販機(富士電機製)は1台で、チーズ(300円)、タルタルミート(300円)、ピリカラガーリックマヨバーガー(300円)を販売。
カップヌードル自販機(日清食品)は1台で6種類のカップ麺を販売。
汎用自販機は2台で、1台はスナック菓子、もう一台はオリジナルキーホルダー等のグッズを販売。
飲食コーナーのテーブルもあり、広々としています。店内は禁煙となっているため昔のイメージはなく清潔そのものです。

オレンジハット 茂呂店

飲食コーナーは清潔そのもの、昼間は管理人さんが常駐しています。

麺類とトースト・・・オレンジ353 富士見店(群馬県前橋市)

群馬県前橋市にあるオレンジ353さん。オレンジハットの系列店だったようです。

麺類自販機(富士電機製)1台、トースト自販機(太平洋工業製)1台、カップヌードル自販機(サンデン製?)1台

トースト自販機・・・ゲームコルソ 高崎店(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にあるコルソさん。

トースト自販機があります。

コンビーフトーストがおいしい・・・オートパーラー上尾(埼玉県上尾市)

オートパーラー上尾

埼玉県上尾市の国道17号線沿いにあるオートパーラー上尾。

オートパーラー上尾

汎用自販機、富士電機製麺類自販機、カップラーメン自販機があります。

オートパーラー上尾

汎用自販機の隣に太平洋工業製のトースト自販機があります。ハンバーガー自販機はありません。

オートパーラー上尾

コンビーフトーストがありました。

コンビーフトーストは絶品でした。

連休の〆にどこか、スペシャルな場所をということで、かねてから行って見たかった、オートパーラー上尾さんに行って来ました。 中山道の熊谷方面に向かって左側にありました。 到着したのは、午前中の早い時間でしたが、麻雀のゲームにお客様がおられました。ゲーム機は多数並んでいるのですが、ほとんど電源が入っていませんでした。 24時間営業ではなく、朝の7時から開店するようです。 富士電機製のうどん、蕎麦の機械とカップラーメン自販機、トースト自販機がありました。その他にも、汎用の自販機が二台あり、お菓子を売ってました。 最初に、天ぷらうどんを食べて見ました。 機械の調子はよくて、ニキシー管も健在、おつりも出ます。 250円というあり得ないお値段です、 お金を入れて、25秒で、着丼です。 かき混ぜて具を探険すると、うずらの卵を発見しました。 うどんは太めで滑らかで美味しいです。 コシもあります。 天ぷらも、あまりふやけなくて、ちょうどよいお味でした。 次にトースト自販機に向かいます。 チーズとハムのトーストと、コンビーフがありました。 両方とも200円というこれもまたあり得ない価格です。 お金を入れて、ボタンを押すとトースト中というランプがついて、加熱を始めました。 40秒ほどで出来上がりました。 熱々ですね。 銀紙は、自家製のようでした。 パンはとてもとても薄くて、これまでに食べたトースト自販機の中でも最薄のような気がします。 そして、初体験のコンビーフトースト。 コンビーフがコクがあってとても美味しいです。 パンは焼きすぎではなく、程よい焼き加減。 機械の調子の良さが出ていますね。 大変美味しかったです。 ごちそうさまでした。

オートパーラー上尾についてのrokujrokujiのコメント

麺類自販機が2台・・・まんぷく(埼玉県久喜市)

まんぷく

埼玉県久喜市のまんぷくさんはコインランドリーとシャワールームが併設されています。

まんぷく

日本最北のトースト自販機・・・ポピーとよさか(新潟県新潟市北区)

ポピーとよさか

新潟市北区豊栄にあるポピーとよさかさん。

ポピーとよさか

麺類自販機(富士電機製)1台、天ぷらうどんと天ぷらそばを販売しています。

麺類自販機が活動中・・・ペガサス(新潟県村上市)

ペガサス

新潟県村上市のペガサスさんの自販機コーナー

ペガサス

ブルボンのポテルカの販売機

ペガサス

富士電機製麺類自販機とカップラーメン自販機

ペガサス

天ぷらうどん

宿泊可能な自販機食堂・・・公楽園(新潟市燕市)

公楽園

新潟県燕市の公楽園の自販機コーナー

公楽園

お蕎麦屋さん直営の自販機・・・そば処ふじさと(長野県信濃町)

そば処ふじさと

長野県の野尻湖の近くにあるそば処ふじさとさんの麺類自販機。

そば処ふじさと

富士電機製麺類自販機稼働中。

そば処ふじさと

天ぷらうどん。

そば処ふじさと

お隣のそば処ふじさとさんが管理している。

いじりやバーガー自販機(長野県飯田市)

麺類自販機・・・丸昇 小見川店(千葉県香取市)

うどんとハンバーガー・・・オートパーラーシオヤ(千葉県成田市)

弁当の自販機・・・あらいやオートコーナー(茨城県稲敷市)

茨城県稲敷市にあるあらいやオートコーナーでは弁当の自販機があります。

あらいやオートコーナー

焼肉弁当が人気です。

動いているのが不思議なくらいの弁当自販機です。

レトロ自販機のワンダーランド・・・中古タイヤ市場 相模原店(神奈川県相模原市)

我が国最大の自販機の宝庫、中古タイヤ市場相模原店です。私が昔近所に住んでいたころは、何の変哲もない中古タイヤ店だったのが、近年レトロ自販機の聖地となっています。

中古タイヤ市場 相模原店

現在こちらのお店にしかないシャープ製の麺類自販機。稼働しています。

中古タイヤ市場 相模原店

これもまた、日本に一台しかないボンカレーの自販機です。

トーストと麺類・・・なかよし自販機コーナー(栃木県那珂川町)

栃木県那賀川町のなかよし自販機コーナーさん。2021年4月にオープンしたレトロ自販機コーナーです。
トースト自販機(太平洋工業製)と麺類自販機(富士電機製)があるようです。

※本記事は、2024/04/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ