2022年食べ歩いて美味しかったお店!BEST10

2022年食べ歩いて美味しかったお店!BEST10

年間食べ歩いた中でも「美味しかったお店」10店舗をご紹介したいと思います。 記事内の掲載順は順位では、日付の掲載が早かったものからとします。

記事作成日:2022/12/31

1044view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7049の口コミを参考にまとめました。

讃岐うどん がもう

讃岐うどん がもう

長閑な田園地帯のど真ん中にあり、店外で座りながら食べるスタイルは圧巻でした。

うどんは文句なし唯一無二の存在感で、うどん、汁、具材の全てがパーフェクトと思えるうどんが、ワンコインで食べられます。

「讃岐うどんはコシがあって固い」というイメージを180度ひっくり返されたような、喉越しのうどんは是非とも一度は食べて頂きたい一品でした。

お好み焼き 越田 本店

実はこちらのお店は、行こうと思っていたお店がまさかの臨時休業で、その場で偶然発見したお店でした。

広島のお好み焼きを本場で食べるのは10年以上振りで、「今食べたら美味しいと思うのか」という疑問とともに食べましたが、非常に美味しかったです。

山のように盛られたキャベツは、想像を超えるふんわり食感で、広島まで来た甲斐があったことを実感させてくれました。

魚虎

魚虎

かつて「炭鉱の町」として栄えた、黒崎のアーケードの中にある飲み屋さんです。

店主の前田さんの人柄はもちろん、九州中の美味しい魚介類が食べれるとあって、予約必須の人気店です。

1人で来店したのですが、ハーフサイズで出して頂けるたり、前田さんと食の談義を交わせた夜は本当に楽しかったです。

蕎麦切り あなざわ

蕎麦切り あなざわ

一度は午前中の売り切れで断られてしまったのですが、なんとか訪問中に再度お邪魔して、どうにか食べることができた思い出深いお店です。

お蕎麦は、蕎麦の実の中心に近い部分のみをつかった更科蕎麦で、透き通るようなキレイさは眼を見張るものがありました。

見た目はもちろん味も絶品で、蕎麦もそうですが、割子は蕎麦汁、なめこ、とろろ、海苔の4種類を楽しむことができ、どの味も絶品でした。

川蝉

川蝉

店構えや店内は居酒屋そのものですが、コース料理をお願いすると、まさに割烹レベルで手の込んだ料理の数々です。

鰻が美味しいのは当然ですが、「海が無いから美味しいものを食べてもらいたくて」という、お店の心意気と熱意には驚かされます。

和食の献立に忠実でありながらも、鰻を見事に脇役にしない鰻割烹は、まさに驚きの連続でした。

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ

湯沢にある岩原スキー場ゲレンデのすぐ横にあり、夏だけでなくスキーシーズンも大盛況という人気のお店です。

ピザ窯で焼かれたものは、生地、チーズ、具材とともに非常に美味しく、地元の食材を多く使われているのも印象的でした。

軽くランチして帰るつもりだったのですが、ピザ2枚、パスタ、サラダを食べてしまいました。

三ん寅

鰹系のラーメンが流行っている中で、こちらのお店は味噌ラーメンをメインにだされている人気店です。

スープ、麺、チャーシューとラーメンを構成する要素どれもがハイレベルで、食べながら「うんうん」と頷いてしまいました。

個人として、味噌ラーメンにそれほど情熱もありませんが、美味しいと思わせてくれる、ど真ん中の味でした。

オールドニューダイナー

オールドニューダイナー - ベーコンチーズバーガー

外観からアメリカンな雰囲気いっぱいで、テンション上がりまくりのランチでした。

グルメバーガーが好きで、都内を中心にけっこう食べ歩いているのですが、今年ドンピシャに好きだったのがオールドニューダイナーさんでした。

「ザ・アメリカン」という感じのボリューム感ながらも、炭火で焼かれたパティとバンズが美味しかったです。

鮨し人

鮨し人

食べログをはじめ、数々のグルメサイトで高評価を受け、日本を代表するようなお寿司屋さんとして有名なお店です。

コース料理はお寿司に限らず、どれも店主木村さんのこだわりが詰まったもので、食材は全国各地で時々に美味しいものを厳選して取り寄せされています。

料理もさることながら、調理をしながら食の話を聞いていると、こだわりだけでなく、料理そのものへの哲学も実に見事だと感心させて頂きました。

貪瞋癡

こちらのお店は2年前にお店の前まで来たのですが、あまりの行列振りとスケジュールの都合で、泣く泣く断念した経緯があり、二年越しの来店となりました。

ラーメンが運ばれてきた瞬間に「美味しい」と思わせてくれる、オーラすら感じるその一杯は実に見事なものでした。

麺、スープ、チャーシュー(画像にはありませんが)などなど、どれをとっても超一級品であり、店主の優しい人柄も相まって、感動するような一杯に出会うことができました。

※本記事は、2022/12/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ