勾当台公園周辺のカフェ!時間帯別おすすめ28選

出典:♪une-perle♪さん

勾当台公園周辺のカフェ!時間帯別おすすめ28選

宮城県仙台市で、緑の名所として知られる勾当台公園。公園周辺や近隣の駅近くには、昔からあるレトロな喫茶店や、全国的に有名なカフェなど、個性豊かなカフェが多数あります。今回は、勾当台公園周辺にあるおすすめのカフェを、モーニング、ランチ・カフェ、ディナーと利用時間帯別にまとめました。

記事作成日:2022/11/02

1035view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2530の口コミを参考にまとめました。

勾当台公園近くのモーニングにおすすめのカフェ

ホシヤマ珈琲店 本店

ホシヤマ珈琲店 本店 - 2012年1月

昭和の香り漂う、1974年創業のカフェです。時代と共に磨かれた趣のある空間が居心地よいのだそう。

勾当台公園駅から徒歩3分。食べログ喫茶店百名店に選ばれています。

ホシヤマ珈琲店 本店

同店は午前中から営業しており、遅めのモーニングを楽しみたいときにもぴったりです。

ブランチにも人気のサンドは国産小麦や厳選素材を使用し、独自でブレンドした「ホシヤマ最高級食パン」を使っており、食パンが抜群に美味しいのだそう。

ホシヤマ珈琲店 本店 - チーズケーキ

創業以来、定番人気だという「チーズケーキ」です。マスカルポーネを使用した、なめらかな口当たりのチーズケーキだそう。

スポンジケーキはコーヒーに漬けており、ティラミスを彷彿とさせる、オリジナリティあふれる一品とのこと。

モーニングです。10時から開いているお店、開店直後ですが既に数人のお客様が入っています。BLTサンドとたまごサンドのセットをそれぞれ注文しました。ドリンクはアイスコーヒーにしようかとも思いましたがやはりホットでいただきます。サンドウィッチは少しこぼれやすいほどですが美味しい。

出典: kazuh82さんの口コミ

・チーズケーキ
クリームのようなチーズケーキで、ティラミスの味わいがあるかんじで。ラムレーズンと胡桃も入っててお洒落。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

ミツバチ 北四番丁店

ミツバチ 北四番丁店

勾当台公園駅から徒歩1分のところにある、パンケーキを楽しめるカフェです。

東北初のパンケーキ専門店としてオープンしたそうで、パンケーキブームが訪れる前から人気なのだとか。

パンケーキはおかず系、デザート系と種類豊富にあり、おかず系パンケーキはモーニングにも人気です。

写真は「トマト煮込ハンバーグのパンケーキ」です。ボリューム満点で、ハンバーグは酸味の効いたトマトソースが美味しいそう。

ミツバチ 北四番丁店 - 夢の10段パンケーキ~☆

定番人気の一皿は、優しいミルクの香りが広がる「バターミルクパンケーキ」です。写真はバターミルクパンケーキを積み重ねた「10段タワーパンケーキ」。

パンケーキはスーッと口溶けが良くペロッと食べられるそう。10段はシェアするのにも良いのだとか。

ミツバチさんのパンケーキは初めて頂きましたが、なるほど確かに美味しいですねー。生地がフワッとしていて、なおかつサイズも大きめ。そして何より生地それ自体が美味。

出典: morouhさんの口コミ

・10段タワーパンケーキ
自宅で作るホットケーキと見た目は変わらないと思いましたが、ふわふわ感が全然違いますね!!重くなく、パクパクと食べられちゃいます。

出典: ぴょ太さんの口コミ

アズタイム

アズタイム - 心地よいジャズが流れる癒しの空間

勾当台公園駅からだと徒歩10分弱、青葉通一番町駅からは徒歩2~3分のところにある、自家焙煎珈琲が美味しいと評判のカフェです。

カランコロンと鳴る扉を開けると、ブラウンを基調とした落ち着いた空間が広がっているそう。

アズタイム

同店は食べ物のメニューがバニラアイスのみで、コーヒーを中心に味わうお店とのこと。

朝から営業しており、美味しいコーヒーと共に良きモーニングタイムを過ごしたいときに良さそうです。

アズタイム

人気の「特製ブレンドコーヒー」は薄口、濃口などと濃さで選べます。

中でも、かなり濃厚だという「特濃」が美味しいのだとか。まろやかなコクと、奥深い甘味を感じる一杯とのこと。ミルクを入れるとコクが増してまた美味しいそう。

ここだ、ここだと階段を下りてくと、雰囲気のいい感じが漂い始めます。そして、一番奥にAS TIMEが!中に入ってみると、もうそこは素敵空間♪コーヒーの香りが・・・う~んいい香り☆彡

出典: ちゃわけいさんの口コミ

仙台でも1番賑やかなアーケード沿いにあるのに、一歩この空間に足を踏み入れるとビックリするくらいの別世界。静かに音楽が流れ、携帯の電波も入りにくいので、どっぷりと自分と珈琲だけの世界に浸ることができます。メニューはほぼドリンクのみ。ドリンク以外はバニラアイスのみ。

出典: 豆酒さんの口コミ

ケヤキカフェ

ケヤキカフェ

勾当台公園近くにある百貨店、藤崎本館3Fにあるおしゃれなカフェです。施設は青葉通一番町駅、北2出口直結でアクセス良好。

店内はグリーンや木目を基調としたナチュラルな空間です。のんびり寛げそうな小上がりベッド席も用意されています。

ケヤキカフェ

同店は地産地消を大事にしており、宮城県の食材を使用した料理を提供。ブリオッシュフレンチトーストが名物で、仙台ではコールドプレスジュースを飲める初のカフェとのこと。

午前中から営業しており、少し遅めの朝食をとる際にも重宝しそうです。

名物「ブリオッシュのフレンチトースト 季節のフルーツとバニラアイス添え」は、厚切りブリオッシュを特製の豆乳アパレイユに一晩漬けこんでいます。

卵は「白石竹鶏たまご」を使用。外はカリッと、中がトロッとしていて美味しいそう。

ブリオッシュのフレンチトーストはとーってもしみしみでおいしい。ブリオッシュなので卵液をめっちゃ吸っとります。

出典: k-kcoさんの口コミ

休日のブランチとか、ゆっくりくつろぎたい時に「あそこへ行こう!」と思いつくような、そんな場所でした。

出典: moritanomiyamanさんの口コミ

まつりか

まつりか - 店内

1978年創業の、自家焙煎高級珈琲豆専門店です。勾当台公園駅から徒歩7分のところにあります。

店内は時代の流れを感じさせるレトロな空間とのこと。清潔感があって良いそう。

店内で提供されるカフェメニューはコーヒー中心です。食事メニューはなく、デザートの「自家製 コーヒーゼリー」のみがメニューに並びます。

お店は午前中から営業しており、モーニングから上質なコーヒーを目当てに訪れるお客さんも少なくないのだとか。

初代マスターの松本信之さんは、独自の焙煎・ブレンド・抽出技術を駆使して究極の一杯を生み出しているそう。現在は二代目の松本章さんがオーナーになっています。

程良い酸味と苦味、すっきりとした「マスターブレンド」がロングセラー商品だとか。

豆の販売もされていて、本当に専門店です。クラシック音楽が流れていました。雰囲気も良くて、いい時間を過ごせました。

出典: ゆい‼︎‼︎さんの口コミ

いただいたのはマスターブレンドで珈琲の味にうるさい自分でも「この珈琲いいわーー!」と思うような一杯でした。雑味と酸味はないです。コーヒーらしさと軽くなく重くなく、こんなにバランスがとれたコーヒーは初めてです。

出典: FRENCH 125さんの口コミ

勾当台公園近くのランチやティータイムにおすすめのカフェ

カフェ ミティーク

自家焙煎のコーヒーと、パティシエが丁寧に仕上げたデザートが人気のカフェです。勾当台公園駅の隣、広瀬通駅から徒歩約3分のところにあります。

店内はアンティークな小物やインテリアで飾られた、おしゃれな空間です。

お店のショーケースに並ぶケーキは、まるで宝石のように繊細で美しいそう。写真は人気だという「ブルージュエル」です。

宝石のようにツヤツヤとしており、鮮やかな青がきれいですね。上にのった白いかわいいものは妖精とのこと。世界観も楽しい一品です。

カフェ ミティーク

写真は「飲むケーキ」と称される人気のアートスムージー。くるくると回転する台にのせて提供されるそうで、どの方向から見ても美しいとか。

SNS映え抜群で、見ているだけでも楽しめそうですね。色々なフルーツを使用した多彩なフレーバーから選べます。

・ブルージュエル
この輝く藍色はブルーベリーエキスのナパージュ。その中には蔵王クリームチーズを使ったレアチーズ。土台はココアのスポンジ。酸味と甘みの絶妙なバランス。うっとり!

出典: ♪une-perle♪さんの口コミ

・アートスムージー
思う存分撮影を終えたらコースターのスイッチをストップしていただきます。見た目通りにもちろん美味しく、何よりもこんなにお洒落なデザートをいただいている自分に自己満足です。

出典: 美食家Layさんの口コミ

Northfields

勾当台公園エリアにある、英国菓子や紅茶を提供するアンティークカフェです。イギリスと日本出身のご夫婦が営んでいるとのこと。

青葉通一番町駅から徒歩4~5分。雑居ビルの3Fにひっそりとオープンしている隠れ家的なお店です。

Northfields

素朴な手作りお菓子と、英国ブランドの紅茶はティータイムにぴったりとのこと。

写真は人気の「キャロットケーキ」です。しっとりしつつもホロッとした食感の生地に、たっぷりのナッツやキャロットが入っているそう。

Northfields

紅茶はリーフで淹れてくれるため上質感があり、ポットで提供されるとのこと。3杯ほどたっぷり飲めるそうです。

紅茶は色々なフレーバーがあり、目移りしてしまうほどなのだとか。

木製のドアもアンティーク調。開けると手作りのお菓子が並ぶショーケースです。ショーケースから調度品までこだわりのアンティークもさすが。王道のスコーン、ブラウニー、キャロットケーキ、どれも美味しそう♡

出典: marianneさんの口コミ

キャロットケーキも何度でも食べたい美味しさだったし、スコーンもとってもとっても気になる!!ここに行くためにまた仙台に行きたいくらい、お気に入りカフェです。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4018160/dtlrvwlst/B371273352/

ほそやのサンド

勾当台公園駅から徒歩約5分。日本最古のハンバーガー屋さんではといわれるバーガーカフェです。創業は1950年と半世紀を優に超え、長い歴史があります。

店内のパネルや壁面は色褪せ、時代の経過を感じるアメリカンレトロな空間だそう。

ほそやのサンド

ハンバーガーのパティは牛100%。やや小ぶりとのことで、ちょっとしたランチやティータイムに良さそうです。

写真はロングセラー商品のひとつ「チーズバーガー」。本格的なパティと濃厚なチーズのバランスが良く美味しいとか。

ほそやのサンド - ほそやのハンバーガー バンズずらすとこんな感じ

定番の「ハンバーガー」は一番のロングセラー商品とのこと。パティ、バンズ、トマトソースのバランスが絶妙で、三位一体となっているそう。

シンプルだからこそ、具材同士の調和が重要になってくるのだとか。同店ならではのオリジナルハンバーガーとのこと。

・チーズバーガー
肉感ある分厚いパティとやさしい風味のバンズ、あとらレタスだけ。シンプルに美味しいチーズバーガーとは、こういうもの。その味に、歴史に裏打ちされた素晴らしさを感じる。

出典: Toru_310さんの口コミ

・ハンバーガー
うん!ビーフ100%の味わいに、先程のトマトソースの酸味、これは美味い‼︎ほそやのハンバーガーは、基本的にはバンズとパティのみのハンバーガーで、少量のオニオンがひかれているものの、野菜はかすかに感じる程度で無いに等しい。

出典: 死んでも残留さんの口コミ

センダイコーヒー

勾当台公園駅から徒歩10分、時折音楽ライブなども開催されているおしゃれなカフェです。

広々とした空間に、統一されていない家具が並べられていて、アトリエのような空間でゆったりと過ごせるそう。

センダイコーヒー

美味しいコーヒーやスイーツと共にのんびりティータイムを過ごしたり、カレーやタコライスなどのフードメニューでランチを味わったりできます。

様々なシーンで利用しやすい、落ち着けるカフェだそう。

センダイコーヒー

外はパリパリ、中はしっとりとした温かいスコーンが美味しいと評判です。

バターの香りがよく、紅茶やコーヒーとも相性抜群だそう。テイクアウトもできる同店の人気メニューとのこと。

北欧とかフワフワしたエアリーな感じではもちろんないですし、絵画やアートがちりばめられたかっちり系でもなく、音楽、本、デザインが混在したバランスの良い雰囲気でした。モードな方も、ストリートな方も、もちろん音楽ラバーな方もすんなり溶け込めます。

出典: kwestさんの口コミ

コーヒーのほか、パンやケーキ類のスイーツ、ホットドックなどがありますが、私はこちらのスコーンが好きです。コーヒーカップもさまざまで、自分にどんなのが来るか楽しいです。

出典: コロネロコさんの口コミ

カフェ ド ギャルソン

カフェ ド ギャルソン - 店内

勾当台公園駅から徒歩2分、定禅寺通沿いにある1982年創業のカフェです。

木目を基調とし、陽の光が差し込む明るい店内。窓からはケヤキ並木が見える、ロケーションの良さも評判です。

カフェ ド ギャルソン - ケアブレンド(ストロング)、ペッパーポーク+チーズのクロックムッシュ(ランチセット¥1000)

メニューはコーヒー中心に、ケーキセットや、軽めのランチにぴったりのクロックムッシュなども用意されているようです。

写真は「クロックムッシュ(ペッパーポーク+チーズ)」。口に入れると程よくとろける存在感抜群のプロセスチーズがたまらないそう。

コーヒーも美味しいと評判で、コーヒー好きの人なら2杯以上は飲みたくなるほどなのだとか。

ブレンドやストレートなど種類は色々とあり、おしゃれなカップ&ソーサーで提供してくれるのも嬉しいポイントだそう。

・クロックムッシュ(ペッパーポーク+チーズ)
ホットサンドメーカーで焼かれたクロックムッシュ。店名といいメニューといい名前がフランス風でおしゃれです。食パンが4枚使われているので、ランチとしてのボリュームもあります。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

喧騒からはなれ、街中なのにまったりできる至福の時間が味わえます。さらに、ここは本当にコーヒーが美味しい。コーヒーだけ飲みたい人でも間違いのないお店です。

出典: Yamadaaaaさんの口コミ

ハムステッドティールーム

ハムステッドティールーム - 内観

英国をモチーフに作られた、おしゃれな空間の紅茶専門カフェ。英国の有名なデザイナーによるデザイン壁紙が貼られ、イギリス各地の花々が飾られているそう。

最寄りは青葉通一番町駅で徒歩2~3分。勾当台公園からも近い場所にあります。

ハムステッドティールーム

紅茶はインド、セイロン、イギリスなど様々な国のものが揃っており、国産紅茶も提供しているとのこと。

カップかポットを選択でき、他にアイスティーやミルクティーなどもメニューに並びます。美味しい紅茶と共に、優雅なティータイムを過ごせそうです。

ハムステッドティールーム - アフタヌーンティーBセット

クロックムッシュやケーキ、アフタヌーンティーなども用意されています。写真は「アフタヌーンティーBセット」。予約不要でオーダーできるプランです。

サンドイッチやスコーン、ケーキに、好きな紅茶を選べるとのこと。豪華でリーズナブルなのが魅力だそう。

・アフタヌーンティーBセット
上段にはスイーツ、下段には軽食。私のお気に入りはスコーンとキャロットケーキ♪アフタヌーンティーだとケーキサイズ小さくなる場所あるから・・・通常サイズ嬉しいね!

出典: ムーニー愛さんの口コミ

雰囲気も味も良く、紅茶好きな方にはかなりオススメです。紅茶を飲む時はどうしてもティーバッグになりがちですが、たまにこうゆう本格的な紅茶っていうのもいいものですね。

出典: zumizuzuさんの口コミ

カフェプロコプ

勾当台公園駅から徒歩4~5分の雰囲気の良いカフェです。ビルの一画にあり、隠れ家的なお店だそう。

アールデコ調のおしゃれな店内で、深煎りの自家焙煎珈琲を堪能できます。

カフェプロコプ - フレンチトースト

カフェのフードメニューはトースト、アイス、ケーキがあり、ティータイムを過ごすのに良さそうです。写真はバターがのったシンプルな「フレンチ・トースト」。

卵液が絶妙な染み具合で、食事として食べるのにもぴったりのフレンチトーストなのだとか。

カフェプロコプ - ブレンドコーヒー

コーヒー、紅茶共に種類が豊富にあるとのこと。写真は水でじっくり抽出したという「ダッチ・コーヒー」です。

どこまでも深い味わいで、エグみが一切ないのだそう。まろやかで美味しいとのこと。

フレンチトーストとコハクの女王(冷たいコーヒー)をセットで。厚めのフワフワ食パンにバターと、メープル、シナモンが別添えで付いてきます。店内は落ち着いたジャズが流れて、ゆったりした時が流れてます。

出典: えーやすさんの口コミ

コーヒーは自家焙煎とのことで、色々こだわりがあるようです。挽き立てのコーヒーを頂けるようですね、期待大です。コーヒーはとても深みのある味。程よい苦味と酸味を楽しめます。

出典: zumizuzuさんの口コミ

Salut

Salut

勾当台公園駅から徒歩7分。市役所の裏側、マンションの1Fにある隠れ家的なカフェです。

店内はカナダのモントリオールをモチーフとしているそう。センスの良さを感じられる、おしゃれな空間です。

Salut

栄養バランスの良さそうなワンプレートランチや、キッシュやサンドイッチをメインとした彩り豊かなランチセットなどが人気です。

中でも、化学調味料や保存料は一切使わない、自家製のパンが美味しいのだそう。

Salut - レモンクリームタルトとコーヒー

季節のタルトやチーズケーキといった自家製スイーツも用意されています。写真は「レモンクリームタルト」。

甘さ控えめで、レモン感を強調し過ぎていないタルトに仕上がっているそう。スイーツとコーヒーでちょっと休憩したいときにも良さそうですね。

あれもこれも全部美味しかった(´▽`)のどかで雰囲気が良いので、ずっと こうして居たい。という気持ちになります。ごちそう様でした♡

出典: HAPITAさんの口コミ

こちらのワンプレート、まさに理想的なバランスです。主菜のハンバーグ、サラダやジャーマンポテトに付け合わせの副菜、そしてパン。きっと栄養的にもバランスがいいランチだったと思います。

出典: chisa37さんの口コミ

バウワウ

バウワウ - 右のドアが入り口

広瀬通駅からすぐのところにある、パスタが美味しいと評判のカフェです。

お店はシンプルな内装で、やや薄暗くバーのような雰囲気とのこと。おひとり様の女性客も多い人気店だそう。

パスタは茹で加減が絶妙で、しっかりめの食感が印象的とのこと。ソースの塩加減も良く、水分を欲しないちょうどいい塩味で最後までパクパク食べられるそう。

食前のサラダや食後のコーヒーまで美味しく、満足なランチを堪能できるのだとか。

バウワウ - Bow-wow風スパゲティ

写真はお店の看板メニューだというスープパスタ「Bow-wow風」です。パスタはアルデンテに茹でられており、スープに浸っても食感がしっかりあるそう。

ガーリックや黒胡椒のパンチが効いた、特製ブイヨンのソースが美味しいパスタとのこと。

洒落ていて、シンプル且つセンスよい店内。オーダー後の茹でから始まる、アルデンテパスタ。シンプルな味つけだが、どこにもない味。きっちりと調理してくださり、天ぷら屋のカウンターで食べる様な贅沢感♬

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

・Bow-wow風
具材が変わってますよねぇ(笑)ウインナーにベーコン、ピーマンとシイタケドーンと(笑)何ともダイナミックですね!こちらもなかなか美味しいですよ!

出典: 鳴海 重さんの口コミ

喫茶ホルン

喫茶ホルン - 店内

南インド料理とフレンチプレスコーヒーを提供する、このエリアでは珍しいカフェです。勾当台公園駅からは徒歩10分ほど。

本や雑貨に囲まれた店内は静かで落ち着いており、時間がゆっくり過ぎていくような不思議な空間だそう。

風味や香りが引き立ったスペシャルティコーヒーや、体に優しいスパイスの効いた南インドカレーが美味しいと評判です。

ランチのカレーを2種類選べるセットが人気とのこと。ライスには日本のお米を使用し、辛すぎず食べやすいそう。

喫茶ホルン - コーヒーは岐阜山田珈琲の豆

リーズナブルで数種類の豆から選べる焙煎珈琲は、本格的な味わいで美味しいと評判です。

食後のコーヒーが付くランチセットでは、フレンチプレスで丁寧に淹れてくれるのが嬉しいそう。

これまでいろいろな場所で、カレーを食べてきましたが、喫茶店系のカレーは外れなし、と思ってます。ここもその例に漏れず、素敵なカレー。

出典: Rosy_b_zさんの口コミ

店内はアンティークな創り。懐かしいボンボン時計は「チックタック♫」と今も時を刻み、時報ではボ~ンと時を知らせる。狭い店内ではあるがとてもセンスよく、様々な置物、本などが決して雑多な感じに映らない。

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

フラット ホワイト コーヒー ファクトリー ダウンタウン店

青葉通一番町駅から徒歩3分のところにある、アートギャラリーのようなおしゃれなカフェです。

世界中の農園から厳選したコーヒー豆を、それぞれの個性を活かして焙煎するスペシャルティ・ロースターとのこと。

フラットホワイト コーヒー ファクトリー ダウンタウン店 - ミンスチーズパイとアールグレイ

メニューはコーヒーをメインとしており、ティータイムに寛ぎたいときにぴったり。

ほか、ケーキやサンド、パイなどの軽食も用意されているため、軽めのランチ利用にも良さそうです。

フラットホワイト コーヒー ファクトリー ダウンタウン店

看板メニューはニュージーランド発のコーヒーで、甘目のミルクでたっぷり覆われた「フラットホワイト」だそう。

エスプレッソはかなり濃いめに抽出されており、苦味がガツンとくる美味しい一杯とのこと。

・フラットホワイト
コーヒーの味に集中していただきます。濃いコーヒーの味が何とも言えず、おいしかったです。

出典: ちょこりんさんの口コミ

店内はシンプルかつ暖かみがあり…相変わらずお洒落な佇まい。コーヒーのアロマと癒しの雰囲気がダダ漏れです。

出典: 会津の黒豹さんの口コミ

ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店

ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店 - 店内

勾当台公園駅から徒歩約3分、定禅寺通に面した紅茶専門のカフェです。

大きな窓がある店内には、明るい光が差し込んでいます。ケヤキ並木を眺めながら、のんびりと寛げる空間だそう。

仙台で紅茶といえば同店というほど定評があり、強いこだわりを感じられるとか。茶葉はインド政府が管理するティー・オークションで競り落とした、その季節の良質な新葉を使用しています。

メニューには各紅茶の特徴や、美味しい飲み方が記載されているそう。

ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店 - 「インドのお昼ごはん」ガネッシュ特製カレー。薬膳を取り入れた本格派!

「インドのお昼ごはん」というランチに提供されるカレーが美味しく、お昼はカレーを目当てに訪れるお客さんも多いとのこと。

フルーティーでスパイス感があり、塩味は強くないものの物足りなさを感じない、体に優しそうな味わいなのだとか。

・インドのお昼ごはん
お店を後にし、ふらふらと街を散策して帰宅するととてもお腹の調子がいいことに気がつきました。そういえば、ランチのメニュー表に「胃腸の調子を整えるカレーです。」らしきことが書いてあったのを思い出して納得。

出典: ハチ公@さんの口コミ

定禅寺通に面した一面が窓になっており、5月に伺ったので新緑がとても鮮やかでした。そんな素敵な店内で頂く紅茶は、ケーキセット等があり、とてもお得感のあるお値段でした。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

純喫茶 星港夜

純喫茶 星港夜

アンティークな楽器や小物で囲まれたおしゃれなカフェで、店名は「シンガポールナイト」と読みます。

北四番丁駅から徒歩4~5分、住宅街に溶け込むレンガ調の外観が目印です。

営業時間は日によるそうで、お昼を過ぎた後にオープンすることが多いのだとか。

純喫茶 星港夜 - 鯛焼き(¥190)。ホイップクリーム添え。ブラックコーヒーの名脇役

頭から尻尾まで粒餡がたっぷり詰まったたい焼きが美味しいと評判です。メニューには「たいやきぃーニョ」と記載されています。

外の生地はカリッと、添えられた生クリームを付けるとまた美味しいそう。

純喫茶 星港夜 - 運命

ブレンドコーヒーのメニューには、すべてクラシックの曲名が付けられています。薄口は「ノクターン」、特濃は「運命」など、メニューを眺めているだけでも楽しそうです。

写真の「運命」は、苦味が強調されつつもエグみはなく、喉をスッと通る一杯とのこと。

・たいやきぃーニョ
皮は薄めで、カリッと仕上がっており、食感が良い。あんこは、頭からぎっしり詰まっている。尻尾の部分には、ホイップクリームを付けると、味が変わって二度楽しめる。

出典: よい子さんの口コミ

小学校の前と言えば、文房具店か駄菓子屋が定番ですけど、こんなオシャレなカフェがあるとは!(笑)店内はアンティークな楽器、小物がいっぱい。仙台の昭和の風景、みたいな写真集が何冊かあって、思わず見ふけってしまいました。

出典: moto984さんの口コミ

今野珈琲

マスターが淹れる自家焙煎珈琲と、ノスタルジックな雰囲気が人気のカフェです。あおば通駅から徒歩約2分のところにあります。

若い世代からシニア世代まで客層は幅広いそう。少し目立たない場所にある、落ち着いたお店とのこと。

今野珈琲

種類豊富なコーヒーメニューの他に、コーヒーとセットにできるサンドやホットドッグなどの軽食も用意されています。

コーヒーを楽しむにも、軽めのランチをとりたいときにも良さそうですね。

今野珈琲 - ブレンド

メニューには産地や豆の特徴、甘みや酸味の度合いなどが記載されており、コーヒーに詳しくない人でも分かりやすいのが嬉しいとのこと。

写真は4種の豆を使用した「ブレンド」です。爽快でスッキリとした味わいだそう。

・ブレンド
やや大きめカップで出てくるのが嬉しいo(^-^)o 濃すぎず薄すぎず飲み飽きない味♪ホットドッグは好みで味付けできるし、パンもソーセージも焼いてあって香ばしい。美味しいコーヒーが飲みたい日は また来よう。

出典: ☆くみたん☆さんの口コミ

店内は落ち着いたオールドスタイルの珈琲店そのものといった雰囲気で落ち着きます。マスター&おかみさんにちょっと尋ねてみたら、久し振りに再開したとの事。

出典: moto984さんの口コミ

珈巣多夢

1976年に創業、この地で長く愛されているカフェ「珈巣多夢(かすたむ)」です。ハイグレードな豆を中心に厳選した、自家焙煎珈琲専門店。

お店は勾当台公園駅から徒歩2分。レトロでアットホームな雰囲気が良いのだそう。

珈巣多夢 - ホットサンド

コーヒーがメインのお店ではありますが、軽めの食事も用意されています。

厚みのあるトーストや、クリスピーなホットサンド、ケーキなどを提供しています。ブランチやランチに人気です。

珈巣多夢 - 202205  ケニア

コーヒーは一度冷ましてまた火にかける、炭焼きのダブル焙煎を行っています。豆がふっくらと仕上がり、風味をより引き出せるとのこと。

メニューはチャートで分かりやすく記載されており、美味しい一杯に出会えるのだとか。

こんな場所にコーヒー屋さんがあったとは!素敵ですね。私が気づかなかっただけでだいぶ昔からありそうだし。隠れ家★

出典: にらくまさんの口コミ

コーヒー専門店と言うにふさわしい、産地ごとのストレートコーヒーが味わえる店だが、味わいの違いが分かりやすく表現されているのが良い。

出典: よい子さんの口コミ

キル フェ ボン 仙台

旬のフルーツをたっぷり使用した、見た目にも美しいタルトが人気のお店です。広瀬通駅から徒歩約2分、宮城県ではここ1店舗のみの展開。

カフェ内はフレンチテイストでかわいらしい雰囲気です。季節によってテーブルクロスの色や装飾が変わるそう。

キル フェ ボン 仙台

旬を大事にした同店では、1カ月のみなど短い期間で販売される限定メニューも数多く、いつ来ても新作を楽しめそうです。

フルーツをたくさん盛り付けたタルトはフレッシュで美味しいとか。紅茶とのセットはティータイムにぴったりですね。

写真は「あきたみどりのプリンとイチゴのタルト」。仙台の同店限定のメニューです。

いちごはジューシーで、青大豆の「あきたみどり」はすり潰しており、食感にアクセントをプラスしているそう。豆の美味しさを堪能できるタルトとのこと。

あぁ~毎回ホッとする美味しさです。安心感があります。果物とタルト生地がうまくマッチしているのがたまらなく素晴らしい!

出典: 月夜の兎さんの口コミ

・あきたみどりのプリンとイチゴのタルト
あーーーやばい。うまい。やっぱうますぎるー。あきたみどり、うますぎるーーー!なんか複雑な構造すぎて説明できないけど、うますぎる。これさ、ずっと置いてほしい。ずんだ、ずんだ!

出典: 豆沢まめ子さんの口コミ

火星の庭

火星の庭

たくさんの古本に囲まれながら、ゆったりとした時間を過ごせるブックカフェです。古本は自由に読んでいいそう。

お店は勾当台公園駅から徒歩6分。外から見たらカフェとは気づきにくく、隠れ家的なお店なのだとか。

火星の庭

カレー、トースト、スコーンなどフードメニューはいくつか種類があり、ちょっとしたティータイムにもランチにも利用できそうです。

写真は豆と野菜を使った「セイロンカリー」。スパイスの効いたココナッツカレーで、ヘルシーな味わいで美味しいとか。

火星の庭

香り豊かなコーヒーは冷めても美味しいと評判です。「ブレンドコーヒー」は中煎りと深煎りから選べます。

同じく仙台にある「焙煎工房がらしゃ」の豆を使用し、ネルドリップ式で一杯ずつ丁寧に淹れてくれるそう。

美味しいコーヒーを飲みながら、静かにゆっくりと読書に更けられる「火星の庭」。地球に居ながらにして、火星の庭の居心地の良さを、感じてしまった…また体感しに来たい♪

出典: Baffaloさんの口コミ

店主セレクトのこだわりを感じる本がたくさんありました。お食事やおやつは今回はいただいていませんが、きっとおいしいんじゃないかなと思います。だって、コーヒーがとにかく美味しいんですもん。

出典: あんきもぽんしゅさんの口コミ

デイリー コーヒー サービス

デイリー コーヒー サービス

勾当台公園駅から徒歩2~3分のところにあるコーヒースタンドです。テイクアウトだけでなく、お店2Fのカフェスペースで休憩できます。

外観、店内共におしゃれな雰囲気で、こぢんまりとしてゆっくりできるそう。

デイリー コーヒー サービス

コーヒーが美味しいのはさることながら、自家製スイーツが美味しいことでも評判です。

写真の「ベイクドカスタード」はコーヒーと相性抜群だそう。外はサクッと、中はもちっと食感で、苦味と甘味が絶妙なバランスとのこと。

デイリー コーヒー サービス

コーヒーはエスプレッソマシンで淹れたものや、ハンドドリップで淹れたものなど色々と楽しめるそう。

他に、ショコラータやレモネード、紅茶などドリンクは色々な種類が充実しているとか。

鮮やかな青(水色)の壁が素敵で入れたての珈琲は苦みをチョイスしたのでしっかりとコクがあり一緒に注文した焼きたてのベイクドカスタードと相性ばっつぐんです。

出典: natuko95さんの口コミ

2階の空間は、内壁の青色がとても鮮やかで目を惹きます。窓際は風と光が心地よい。屋根裏部屋感があり、なんだか素敵な空間です。

出典: Sora_simpleandwellblogさんの口コミ

勾当台公園近くのディナーにおすすめのカフェ

モーツアルト

モーツアルト

木目のインテリアを基調とした、シンプルで洗練された空間が印象的なカフェです。青葉通一番町駅から徒歩3~4分のところにあります。

夜遅い時間まで営業しており、夜カフェにも人気のお店とのこと。

フードやデザートはカフェとしてはボリュームがあり、お腹が満たされるそう。フォーにカレー、パスタなど多国籍料理を提供しています。

ディナーでも価格帯がそこまで高くならないのも魅力なのだとか。

モーツアルト

写真は看板メニューだという「ショコラ・デ・モーツアルト」です。しっとり、ずっしりとした濃厚なチョコレートケーキだそう。

甘さ控えめで、添えられたクリームを付けたり、ベリーソースの酸味を加えたり、お好みで食べられるのがいいのだとか。

夜でも一般のランチ価格なのが嬉しいです。買い物の合間に休憩したり、一人でまったりと過ごしたりもできるお店です。

出典: みぃ助さんの口コミ

こちらのお店は最も市街地の中心にあるお店ですがとても洒落た作りです。モーツァルトの店名らしくピアノさんも鎮座なされています。

出典: takamacさんの口コミ

ジャムカフェ

ジャムカフェ

勾当台公園駅から徒歩約3分のところにある、落ち着いた雰囲気のカフェです。

店内はモダンなテイストのおしゃれな空間で、昼間でも照明を落として雰囲気を出しているのだとか。夜はかなりムーディーとのこと。

ジャムカフェ - 牛カルビのオイスターごはん

同店はドリンクやスイーツといったカフェメニューの他に、フードメニューも充実しています。

食事はプラス料金で大盛りオーダーも可能とのこと。お腹いっぱいにディナーを楽しみたいときにも良さそうです。

ジャムカフェ - JAMCAFE風タコライス

人気メニューは「JAM CAFE風 タコライス」です。野菜や挽肉はたっぷりのっていて、辛みやスパイス感をしっかり味わえる一皿とのこと。

先にスープも提供され、なかなかのボリュームなのだとか。

・JAM CAFE風 タコライス
JAM CAFEのタコスライスは様々なスパイスに唐辛子や蜂蜜で味付けしたひき肉にたっぷりの野菜とチーズがごはんの上にのってますw ピリ辛だけどやみつきなお味でお店の定番&看板メニューです。

出典: natuko95さんの口コミ

食事メニューがしっかりしていたので入ってみました。グリーンカレー、アジア風甘辛味噌そぼろごはん、きのことビーフのブラウンシチューなど、どれも美味しそうで迷う。。。。

出典: moto984さんの口コミ

Route 227s' cafe TOHOKU by humming bird

勾当台公園駅、公園2出入口の前にあるイタリアンカフェ。仙台市青葉区本町にある人気イタリアン「ハミングバード 本町店」の姉妹店です。

店内は明るくおしゃれな雰囲気で、夜になると華やかな雰囲気がプラスされるそう。

メニューはピッツァやパスタ、アンティパストなどイタリアンなラインナップが充実しています。

色々とオーダーして友人や家族とシェアすれば、ボリューミーなディナーを楽しめそうです。ビールやワインといったお酒も揃っています。

写真は「トマトとモッツァレラ バジリコのマルゲリータ」です。ピッツァは熱々で美味しいそう。

少し焦げた耳の部分も、香ばしさがあって美味しいとのこと。生地は薄目でペロッと食べやすいとか。

・トマトとモッツァレラ バジリコのマルゲリータ
ミニトマトの酸味もイイなー!タバスコで味がキュッと引き締まりますねー!

出典: スルー☆ぱすさんの口コミ

17時からディナータイムになるので、丁度いいタイミング。一杯ずつ呑んで、前菜の盛り合わせとピザを注文。こちらのお店、後から知ったけど仙台では有名なハミングバードの系列店でした!!いつの間にかこの場所にオシャレなお店が出来ていたんだなぁ。

出典: mwok37さんの口コミ

カッフェ トムテ

カッフェ トムテ

もとは宮城県名取市で営んでいた人気のカフェが、仙台市青葉区立町にオープン。勾当台公園駅から徒歩10分のところにあります。

外観からおしゃれな雰囲気が漂う同店。店内はウッド調で温かみのある空間だそう。

カッフェ トムテ - (2018.02)

旬の野菜をたっぷり使ったカフェご飯が評判で、たくさん食べても罪悪感のない食事が魅力とのこと。

ディナータイムは日・月・火の曜日限定でオープンしており、タイミングが合えば夕食利用にもよさそうです。

カッフェ トムテ - 日替わりトムテランチ

お料理は家庭の創作料理や洋食、エスニック料理など、多彩とのこと。毎日日替わりで用意されているため、連日訪れても楽しめそうです。

夜はおばんざいやおつまみ系、お酒なども提供されています。

素材をそのまま楽しむもの。様々な手法で調理して提供される多国籍な料理は目にも楽しい。味付けが優しく、本当に美味しい料理の数々でした♪

出典: Baffaloさんの口コミ

空間にゆとりがあってとても居心地がいいなと思いました。また、ランチを提供してくださるときにきちんと料理の内容を説明してくださることに好感がもてました。ひとりでも、友人でも、カップルで来てもくつろげるお店だと思います。

出典: piyooさんの口コミ

小さな街の食堂 cafe MISTY

小さな街の食堂 cafe MISTY

あおば通駅から徒歩約2分のところにある、小さな食堂・カフェ。駅の近くにありつつも、お店の目の前を通り過ぎてしまう人も多いという知る人ぞ知るお店です。

店内はダークブラウンを基調としており、レトロな雰囲気が漂っています。

小さな街の食堂 cafe MISTY - オムライス(970円)

オムライスにハンバーグ、スパゲティなどの洋食を中心に、生姜焼きや鶏のから揚げといった定食も色々とあり、ふり幅が広いそう。

ディナータイムに日替わりメニューもあるところが珍しいのだとか。

小さな街の食堂 cafe MISTY

定食はライスの量を選べて、量をおさえたい人にもたっぷり食べたい人にも嬉しいシステムです。

その日のメニューは看板に記載されており、外から内容が分かるところも良いのだとか。

今日も子どもからお年寄りまで老若男女で溢れてました。食べたいものが決まってなくても、ここに来たら絶対おいしいもの食べれますからね。私にとっては仙台の街の洋食屋さんナンバーワンです。

出典: chisa37さんの口コミ

ちなみに洋食屋さんっぽいですが、チャーハンなどもあり、店名にある通り、食堂です。色んな料理がありますし、お値段も高く無いので何度も通いたくなるお店ですね。

出典: ととろこととろさんの口コミ

※本記事は、2022/11/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ