和歌山名物・クエ鍋!本場の冬の味覚を楽しめるお店6選

出典:kurodaさん

和歌山名物・クエ鍋!本場の冬の味覚を楽しめるお店6選

和歌山県は紀伊半島の南西部に位置しており、山や海などの自然に加え、世界遺産などさまざまな顔を持っていて世界各国からも注目を集めています。和歌山名物であるクエ鍋は、脂ののった甘みのあるクエを野菜と一緒に煮込む鍋です。ここでは、美味しいクエ鍋を楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2022/09/15

3065view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる346の口コミを参考にまとめました。

和歌山名物・クエ鍋が美味しい人気店

若竹

若竹 - お店の様子。 国道から海側に入った所にあります。

「若竹」は南紀白浜エリアにある温泉宿で、宿泊はもちろん食事も楽しめるとのこと。

1階が居酒屋スペースで、カウンター席やゆったりとした小下がり席もあるようです。和歌山の特産物である天然のクエを使用したクエ鍋を堪能できるそう。

若竹 - 鍋

「クエ鍋会席」は紀州の本クエを使用したクエ鍋をメインに、小鉢やご飯物、揚げ物などボリューム満点の会席とのこと。

クエは予想以上にたっぷりで、脂がのっていて甘みもあるんだそう。〆の雑炊がとても美味しいんだとか。

若竹

「活とこぶし造り」はお店の人気メニューで、水槽にある新鮮なとこぶし使用しているとのこと。

鮮度抜群かつコリコリとしたで、磯の香りを感じられるそう。造り以外にも天ぷらやバター焼き、煮付けなどができるとか。

・クエ鍋会席
以前少し食べたことのあるクエですが、海の近くでの食事ということもあって新鮮でした。味でいうとフグよりも甘みがあります。脂もたっぷりのって、ゼラチン・コラーゲンたっぷり。

出典: ひーちゃん1226さんの口コミ

・クエ鍋会席
クエの身を自家製ポン酢にくぐらせ、刻み葱と紅葉おろしとともにいただいてみる…贅沢にも分厚く切り分けられた身は弾力のある歯応えをもち、噛みしめると上品な旨みが溢れ出てきます。この淡白ながらも深い旨みはクエ特有のもの。

出典: kurodaさんの口コミ

喜楽

「喜楽」は白良浜のそばにお店を構えている海鮮料理店です。

和歌山名物のクエ鍋を始め、とこぶしや亀の手、もちかつおなどを提供しているそうで、美味しい海の幸を心ゆくまで堪能できるとか。

喜楽 - この時季の紀州名物・クエ鍋

「クエ鍋」はお店の名物メニューで、クエは脂がのっていてモッチリとした食感とのこと。

ポン酢との相性抜群で、〆は雑炊にして味わえるとか。最後までクエを堪能できると評判です。

まれに仕入れる「もちかつお」も、人気メニューとのこと。

鮮度の良さが色味に表れているそうで、とろけるような食感もとても美味しいと評判です。お茶漬けにしても絶品なんだとか。

・熊野路丼
刺身と山菜がたっぷりの丼に生卵入りとろろをたっぷりかけていただくもので、海鮮丼・山菜丼・とろろ卵かけご飯…全部のいいとこ取りができて大満足。夕食時間帯に、これで1,500円とは驚異のコスパ。

出典: 勇太朗のパパさんの口コミ

写真を撮るのを忘れたのですが、くえ鍋も注文。これも美味しい〜!!!!締めの雑炊で最後の一滴まて残さずいただきました。

出典: egu_chiさんの口コミ

珊瑚礁

珊瑚礁 - <店内客席フロアー>全席より美しい海の景観を!目の前には南紀白浜のシンボル円月島。

「珊瑚礁」は窓から海を眺められる立地で、人気のクエ鍋と伊勢海老の両方が食べられるとのこと。

コースや定食メニューはもちろん、単品メニューも豊富に揃っているんだそう。和歌山観光に訪れて、同店に立ち寄る人も多いとか。

珊瑚礁

「クエ鍋」は、捨てるところのないクエを存分に味わえる人気メニューとのこと。

新鮮な身はもちろん、肝やその他の部位も最後まで美味しく食べられるそう。〆の雑炊は、サラサラ・トロトロと仕上がりを選べるとか。

「伊勢海老」はサイズや調理方法を選べて、調理方法は塩焼きやお造り、バター焼きなどがあるとのこと。

お造りは鮮度が良くプリプリした食感で、頭は最後に味噌汁に入れて提供してくれるそう。伊勢海老を丸ごと堪能できるのが人気の高い理由だとか。

・クエ鍋
太い骨や柄付きの魚肉から鍋に入れて、出汁の旨味やコラーゲンを出します。厚切りの身は白くなるまで火を通すとほろっと柔らかくなりました。味は淡白なのですが、なんとも言えない旨味に感動の嵐でした。エラの部分は鮮度が良くないと出ないのですが、火を通すとコリコリと面白い食感です。

出典: kmori705さんの口コミ

色々な調理法で頂けるようです。海老の仕入れサイズによってやってたりやってなかったりのメニューもあるようでした。海老MLサイズの伊勢海老定食を塩焼きで頼み、2人で分けていただきました。食べ方が分からなかったところ、お店の方がコツのレクチャーや食べれるところを説明してくれたので美味しく頂けました。

出典: ちこり-さんの口コミ

活魚・鍋料理 風車

活魚・鍋料理 風車

「活魚・鍋料理 風車」は、和歌山県内で天然の本クエを味わえると人気のクエ専門店です。

クエ鍋を始め、お造りや唐揚げ、焼き物、煮付けなどさまざまな調理法でクエを堪能できるそう。広々とした店内は清潔感があるとか。

同店のクエ鍋は、具材がボリューム満点で、自分で好きな順番に鍋に具材を入れていくスタイルとのこと。

骨のついた部分はしっかりと出汁が出ているとか。身に火が通るコラーゲンの部分は透き通っており、プルプルした食感で美味しいんだそう。

活魚・鍋料理 風車

「天然本くえ唐揚げ」は単品での注文はもちろん、コース料理にも含まれる人気の一品とのこと。

身の部分はやわらかくジューシーで、皮の部分は香ばしくてパリパリとした食感が絶品なんだそう。

・くえ鍋
鍋で煮たクエの目玉周辺はコラーゲンたっぷり、とろりと溶ける。食感がたまらない。クエからも出汁がよく出ているし、元々、この出汁が美味しい。野菜類もその出汁が染み通ってなんとも美味く、箸が進む。デザートは密に浸かった梅を真ん中に入れたかき氷。熱かった口の中が冷えてスッキリ。

出典: 川井 潤さんの口コミ

・天然本くえトロ鍋フルコース
最初に肝、もずくをいただき、そして一人に一つ立派な船盛りが!!これは驚きました☆クエの造りもおいしくやはり脂がすごい印象で、造りの時点でボリュームがかなりあり、お酒をいただきながらだったので鍋までたどり着く前に満腹になる感じでした。

出典: ☆カリスマニートさんの口コミ

割烹岬

割烹岬 - 平成29年2月16日店舗外観

「割烹岬」は地元のお客さんから人気のある割烹料理店です。いつも賑わっており、観光客も多く利用しているとのこと。

和歌山の特産物・クエのフルコースや御膳などメニューが豊富だとか。どの料理も美味しく、来た甲斐があったとの口コミもありました。

割烹岬

「クエのフルコース」は天然本クエ鍋を始め、唐揚げやクエ肝の照り焼き、お造りなど、クエの各部位を存分に味わえるコースとのこと。

クエは脂がのっていながらも淡白で、深い味わいだと評判です。人気の唐揚げはお酒が進む一品なんだとか。

「クエのステーキ御膳」は、バターで味付けされたクエのステーキをメインにした御膳とのこと。

お肉のような弾力があり、白身の旨味がじゅわっと広がるんだそう。小鉢や茶椀蒸しもつき、満足できる内容なんだとか。

・クエのステーキ御膳
クエのステーキはというと、噛んだ感じはお肉みたい。弾力があって、白身の旨味がじゅわじゅわ。バターの風味と合う合う、んまいぞぉ〜。遠くまで来た甲斐がありましたよぉ〜。クエを堪能できました。今度は、秋冬の天然クエを鍋で食べてみたいなぁ〜。ごちそうさまでしたぁ〜。

出典: 国宝おのまとぺさんの口コミ

・天然クエ鍋
味はあっさりの中に旨味があり、脂も適度にあって深い味わい(^_^)v部分によっては軽く獣臭がして、でも気にならないほどやし、なんせ美味しい!!街中でクエ風のやつを食べるより、足をのばして本場でホンマのクエを食べる方が良いと思いました。

出典: 島根たろうさんの口コミ

和歌山名物・クエ鍋が食べられる宿泊施設

栖原温泉

栖原温泉 - 凄い綺麗でオシャレやし。そりゃ~高いわ( ;∀;)私レベルが「今週末クエ食べにいこ~」と気楽に行く宿じゃないっしょ(*´з`)

「栖原温泉」は、宿泊だけでなく食事や立ち寄り湯のできる旅館とのこと。

地元の旬の食材を使用した料理が人気で、クエやタチウオ、紋甲イカ、三宝柑などを、和歌山尽くしの料理が堪能できるんだそう。

栖原温泉

「クエ鍋」はコース料理に含まれる一品です。コラーゲンたっぷりで女性のお客さんから人気とのこと。

骨付き部位を始めに入れて出汁をとり、その後に本クエと野菜を投入するそうです。クエは弾力があり、旨味もたっぷりで絶品だとか。

栖原温泉 - 三宝柑の茶碗蒸し

「三宝柑の茶碗蒸し」はまるでデザートかと思わせる見た目で、三宝柑を器にした茶碗蒸しとのこと。

一口食べると口の中に柑橘の香りが広がり、上品な味わいと風味を感じられるそうです。

・クエコース
何より本クエが美味しくて!鍋も去年は感動全くなかったのに、めちゃ美味しい( *´艸`)特に雑炊でその味の違いが良く分かりましたね。フグより美味しいと言う人がいましたが、本当にクエ出汁が凄くでていてこんなに美味しい雑炊を食べたのは初めてかもしれません!鍋の具材も雑炊も3人で完食しました!

出典: yumi-satoさんの口コミ

・湯浅海鮮会席コース
椀盛は、海老餡かけの道明寺蒸しで、私の大好物の料理です。お造りは、タチウオ、鯛、モンゴウイカ、まぐろと、まさに和歌山づくし。驚いたのが醤油を泡立てて作った「泡醤油」。これをお刺身に乗せて口の中に入れると、お魚と醤油のうまみをそれぞれに感じることができる初めての体験でした。

出典: あぽろにすたさんの口コミ

※本記事は、2022/09/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ