【京都】河原町でレトロな喫茶店巡り!モーニング・ランチ・スイーツの人気店20選

出典:カフェモカ男さん

【京都】河原町でレトロな喫茶店巡り!モーニング・ランチ・スイーツの人気店20選

河原町周辺は、京都の人気観光スポット。有名な寺社仏閣や、情緒あふれる通りなど多くの見どころが点在しています。今回は、そんな河原町を散策する際に立ち寄りたい、レトロな雰囲気が評判の喫茶店をまとめました。モーニング、ランチ、スイーツとシーン別におすすめ店を紹介していきます。

記事作成日:2022/04/14

4385view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5783の口コミを参考にまとめました。

モーニングにおすすめ!河原町にある喫茶店

六曜社 珈琲店

京都河原町駅から徒歩で6分ほどの場所にある「六曜社 珈琲店」は、1950年創業の歴史ある喫茶店。1階と地階の2フロアがあり、1階にはソファー席もあるとのこと。

ネルドリップで淹れたコーヒーと自家製スイーツが人気なのだそう。

「モーニングサービスメニュー」は、トーストにドリンクが付いた定番のスタイルで、ゆで卵付き、野菜ジュース付きなどのオプションもあるのだとか。

トーストはバターかマーマレードを選べるそう。

六曜社珈琲店 - モーニングセット(コーヒー)

「モーニングサービスメニュー」のドリンクは、「コーヒー」か「紅茶」を選択できるとのこと。

「コーヒー」はネルドリップで、香りが高く深い味わいなのだそう。トーストとよく合っているのだとか。

・モーニングサービスメニュー
トーストは厚切りで、たっぷりバターが塗られて、柔らかく表面はカリッとした食感でコーヒーとともに頂くのがベストマッチ過ぎました!

出典: KAKA23さんの口コミ

・モーニングサービスメニュー
コーヒーは、苦味がしっかりしたタイプ。若干の眠気がありましたが、脳が覚醒してきました(^^)カリッと焼かれたバタートーストと、美味しい朝のひと時を過ごせました♪

出典: おでんおかずさんの口コミ

からふね屋珈琲店 三条本店

からふね屋珈琲店 三条本店

「からふね屋珈琲店 三条本店」は、オリジナルのパフェが人気の喫茶店で、150種類以上あるのだそう。

河原町にある本店を中心に、京都、大阪、兵庫などで複数の店舗を展開しています。

からふね屋珈琲店 三条本店 - モーニングAセット(500円)

「モーニングメニュー」の「Aセット」は、トーストをメインに、ベーコン、スクランブルエッグ、サラダがついています。

ドリンクは「挽きたてドリップコーヒー」「ダッチアイス珈琲」などから選択可能。


「モーニングメニュー」の「Bセット」。ピザトーストに、サラダとドリンクがセットになっています。

ピザトーストは、チーズがとろりとしていて、食べごたえがあるのだそう。

・モーニングメニュー
ベーコンもゴロゴロ入ってて、スクランブルエッグもポリューミーでお値打ちなので満足しましたよ。

出典: トンボ1024さんの口コミ

・モーニングメニュー
サックり焼かれて美味しいパンでした。サラダも新鮮(^^)ベーコンとスクランブルエッグも普通に美味しい( *´艸`)

出典: ごごみちゃんさんの口コミ

小川珈琲 京都三条店

「小川珈琲 京都三条店」は、1952年オープンの喫茶店。1階席と2階席があり、2階の窓側の席からは高瀬川を眺めることができるのだとか。

店内は、モダンな中にもレトロな雰囲気があるのだそう。

小川珈琲 京都三条店

モーニングメニューは、「サラダモーニング」「サンドウィッチモーニング」など数種類あるとのこと。

写真は「ベーコンエッグモーニング」。目玉焼き、ベーコン、サラダがセットになっており、ボリュームがあるのだそう。

モーニングメニューのドリンクは、プラス料金で「カプチーノ」も選択可能なのだそう。泡がクリーミーで優しい口当たりとのこと。エスプレッソのほのかな苦味も効いているのだとか。

ラテアートが人気で、さまざまなデザインが楽しめるのだそう。

・モーニングメニュー
トーストは香ばしく、厚切りでもっちり。酵母の豊潤な香りがモチっとした食感と共に味わえます。シンプルだからこそ、パンの美味しさが際立ちますね^^目玉焼きのトロっとした黄身との相性も抜群!ほんの少し塩をかけて食べると、また違った美味しさも味わえます。

出典: mnmy577さんの口コミ

・モーニングメニュー
珈琲の味についてはよう分りませんが、素直に美味しいと思う珈琲です。サンドウィッチは玉子を挟んだものが特に美味しかったです。ちょっと塩分が効いているところがいい。シャキシャキのサラダも頂いて朝軽めに頂くにはちょうどいい量です。美味しい珈琲でゆったりさせていただきました。

出典: NASAグルメさんの口コミ

コーヒーショップ ナカタニ

「コーヒーショップ ナカタニ」は、祇園四条駅から徒歩1分の場所にある喫茶店。観光客でにぎわう河原町エリアにありながら、店内は落ち着いた雰囲気なのだとか。

小さくカットされた「玉子サンド」が看板メニューなのだそう。

「モーニングセット」は、ハムロールと玉子ロールにサラダが付いています。

ロールパンは焼かれており、焼き目が香ばしいのだそう。シンプルでほっとする味わいなのだとか。

コーヒーショップ ナカタニ

「モーニングセット」のドリンクは、「コーヒー」か「紅茶」が選べるとのこと。

「コーヒー」は、濃厚な味わいなのだそう。苦味と酸味のバランスがよく、香りも立っているのだとか。

・モーニングセット
ハムロール、玉子ロールにミニサラダが付いています。それとホットコーヒーを一緒に。飲みやすい美味しいコーヒーでした。小ぶりのロールパンですが、中に入った卵がこんもりであふれんばかり。

出典: あかはるたまさんの口コミ

・モーニングセット
ロールサンドはパンを少しだけ焼いていて温かいので、この出来たて感が好きです。ポテトサラダもキメ細く、素朴な味で美味しいです。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

タナカコーヒ 河原町店

タナカコーヒ 河原町店

「タナカコーヒ 河原町店」は、落ち着いた雰囲気の喫茶店で、店内は木の温もりを感じさせるのだとか。

週末は24時間営業とのことで、いつでも美味しいコーヒーが飲めるのだそう。

タナカコーヒ 河原町店

「モーニングメニュー」は、各種サンドイッチからホットケーキまで、選択肢が豊富なのだとか。

写真は「ハムトースト」。トーストされたパンに、ハム、キュウリ、レタスがはさまっているのとのこと。

「モーニングメニュー」の「厚切りトースト」。トーストは香ばしく焼かれており、中はふんわりとしているのだとか。

サラダは、野菜サラダにポテトサラダも添えられているのだそう。

・モーニングメニュー
数あるモーニングメニューの中からやはりホットサンドウイッチモーニングをチョイス。しっかりつけられた焦げ目のパンにハムや野菜。

出典: angelsさんの口コミ

・特製ブレンドコーヒー
一口。美味い。中煎りで深みがあり、苦味も酸味もバランスの良い好みのコーヒー。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

上島珈琲店 河原町店

「上島珈琲店 河原町店」は、河原町通り沿いにある喫茶店。「UCC」ブランドでおなじみの上島珈琲が展開しており、ネルドリップで淹れたコーヒーが楽しめます。

店内はシックで落ち着いた雰囲気なのだそう。

上島珈琲店 河原町店

「モーニングセット」は、トースト、サンドイッチ、ヨーグルトなどバリエーションが豊富。写真は「ゆで卵&厚切りバタートースト」。

トーストは、外はカリッと、中はふわふわとした食感なのだとか。

上島珈琲店 河原町店 - 無糖ミルクコーヒー

「モーニングセット」で選べる「無糖ミルク珈琲」。コーヒーの中にミルクを入れたカフェオレタイプのドリンクで、コーヒーが2割、ミルクが8割なのだとか。

コーヒーはダブルネルドリップで淹れられており、風味が豊かなのだそう。

・モーニングセット
一足遅れて席に届いたトーストは厚切りですが小ぶりなトースト。想像よりかわいいトーストですが、フンワリ焼かれたトーストと溶けたバターがいい感じ。

出典: y_recさんの口コミ

寒い朝でしたので、暖かいコーヒーが体に染み渡りました。日曜でも朝早くから開いている喫茶店はありがたいです。

出典: ohkunさんの口コミ

ランチにおすすめ!河原町にある喫茶店

スマート珈琲店

「スマート珈琲店」は、1932年に創業した喫茶店で、地元で長年にわたり親しまれているのだそう。1人客から家族連れまで客層が幅広く、女性客も多いとのこと。

ランチは2階席で提供されるのだとか。

スマート珈琲店

「スマートランチ」は、2品選べるメイン料理に、ライスかパンがセットになっているとのこと。

選択肢は「ハンバーグステーキ」「エビフライ」「チキングリル」など豊富なのだそう。

スマート珈琲店

「フレンチトーストセット」は、厚切りでボリュームがあり、軽いランチにぴったりなのだとか。外側は焦げ目が香ばしく、中はふわふわの食感なのだそう。

メープルシロップをかけると、一層美味しいのだとか。

・チキンライス
鶏肉もたっぷり。昔ながらの味わいのチキンライスで、とても美味しいです。そして見た目通り、なかなかのボリューム♪あと食後の珈琲も美味しく頂きました。

出典: eb2002621さんの口コミ

・スマートランチ
今回のメインは、「ハンバーグステーキ」と「チキングリル(香草風味)」の2種類を選択しました。ワンプレートに綺麗に盛り付けられていました。肉汁が溢れるジューシーなハンバーグです(^-^)デミグラスソースで美味しく味わいました。ごはんがすすむ美味しさです。

出典: comotanさんの口コミ

フランソア喫茶室

フランソア喫茶室 - 壁が白く塗り替えられた店内(2019.7月初旬)

「フランソア喫茶室」は、河原町駅から歩いてすぐの場所にある喫茶店。1934年創業で、建物は国の登録有形文化財に指定されているのだとか。

店内はバロック様式風でクラシックな雰囲気があり、ステンドグラスや絵画が飾られているのだそう。

ランチで人気なのが「玉子サンドイッチ」。関西風に厚焼きの卵焼きをはさんであるとのこと。焼き立ての卵焼きとトマトケチャップが合っているのだそう。

そのほか「ピザトースト」や「チーズトースト」もあります。

フランソア喫茶室

「ケーキセット」は終日オーダー可能で、ランチのあとにデザートとして頼む人もいるのだそう。

人気なのが「レアチーズケーキ」。タルト生地の上にのっており、濃厚な味わいなのだとか。

・たまごサンド
たまごサンドは、関西風の焼きたての卵焼き。トマトケチャップ風のソースとマヨネーズの定番の組み合わせは、間違いない美味しさだね。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

・ピザトースト
ランチがまだということもあって、私はコーヒーとレアチーズケーキ。つれは、ピザトーストとコーヒーを頼んで、半分ずつ頂きました^^お目当てのザッハトルテは売り切れでしたぁ~残念っ。ピザトーストにはサラダがつきます。いちごがついていて可愛く美味しかった♪です

出典: にやんころさんの口コミ

喫茶マドラグ 藤井大丸店

「喫茶マドラグ 藤井大丸店」は、藤井大丸の5階にある喫茶店。「エビフライセット」や「スパゲッティ・ナポリタン」などの洋食メニューが充実しており、ランチで利用する人も多いのだそう。

店内は広めで、ゆったりと過ごせるのだとか。

「洋食グリルアローン式オムライス」は、バターのいい香りがするのだそう。卵は厚めで、ふんわりと焼かれているのだとか。

サイズは「小」「中」「大」とあり、「小」でも食べごたえがあるとのこと。

喫茶マドラグ 藤井大丸店

「マドラグランチ」は、玉子サンド、ナポリタン、サラダのワンプレートメニュー。

玉子サンドは名物とのこと。出汁が効いた優しい味わいで、一切れでもボリュームがあるのだとか。

・マドラグランチ
たまごサンドは手で持って食べられないくらい分厚いです。フォークを使わないと食べられません(笑)。甘みがあって好きなタイプのたまごサンドです。

出典: できりんさんの口コミ

・マドラグランチ
玉子焼きはほんのり温かくてぷるぷるでふわふわ、プリンかケーキのようで優しいお味。もっちり食感のナポリタンは、懐かしいお味です。念願の玉子サンドを味わえて大満足のランチでした。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

クリーククロス

河原町駅から徒歩2分の場所にある喫茶店「クリーククロス」。店内は手作り感があり、ほっこりとした雰囲気なのだとか。

ランチメニューは種類が豊富で、オムライスのバリエーションが多いのだそう。

クリーククロス

「オムライス」は、上からソースをかけるタイプで、「ツナときのこのクリームソース」「帆立貝と海老のカレー」などがあるのだそう。

写真は「ビーフシチュー」。トマトベースのシチューには、大きめの牛肉が入っているのだとか。

クリーククロス - ハンバーグのデミグラスソースチーズ焼き

「ハンバーグのデミグラスソースチーズ焼き」は、ライスの上にハンバーグがのり、チーズをかけて焼いてあるとのこと。

鉄板にのせて提供されるので、熱々のまま食べることができるのだとか。

・オムライス 帆立貝と海老のカレー
ミニサラダ付きでした(≧▽≦)カレー味のご飯にプルプルのオムレツが乗ってます。食べる時にパカッとオムレツを開くとトロ~ッ。

出典: b-hipさんの口コミ

・オムライス 鶏肉ときのこのクリームソース
オムレツがふわふわとろとろで、程よい塩気の効いたクリームソースと、白いライスが非常に相性が良く、ごろっと入っている鶏肉もきのこもとても美味しかったです。

出典: curiouscatさんの口コミ

アーマー

「アーマー」は、京都有数の商店街「錦市場」のそばにある喫茶店。店内はカウンター席とテーブル席があり、昔ながらの喫茶店の雰囲気があるのだそう。

ランチメニューは、ご飯ものからスパゲティ、サンドイッチまで種類が豊富とのこと。

「ステーキサンド」は、ミディアムレアに焼かれたステーキをはさんだサンドイッチなのだそう。噛むと肉汁があふれてくるのだとか。

通常サイズとハーフサイズがあり、ハーフサイズでも食べごたえがあるとのこと。

アーマー

ランチ後のデザートとして人気なのが「プリン」。優しい味わいで、ややかためのしっかりとした食感なのだとか。

甘さはひかえめで、上には生クリームがトッピングされているのだそう。

・ステーキサンドハーフ
そしてこのステーキ、何枚重ね?通常で2重、場所によっては3重?早速いただきましょう!(*º ロ º *)うめぇー!!ステーキのサンドイッチなんて食べたことあったかな?え、これで780円?安くないですか?

出典: めた坊shigeさんの口コミ

・ビーフカツカレー
喫茶店のあの懐かしい感じの味のするカレーでスパイシーでおいしい。ああ、こういうカレー大好きだわ!!!と思いました。

出典: まはな0415さんの口コミ

スイーツがおすすめ!河原町にある喫茶店

生きている珈琲

生きている珈琲

「生きている珈琲」は、こだわりのコーヒーが飲める喫茶店なのだとか。熱風低温焙煎機を使用することで、余計な苦味や渋味のない味わいになるのだそう。

地下にあるお店で、店内は静で落ち着いた雰囲気とのこと。

生きている珈琲

「濃厚チーズケーキ」は、ねっとりとした食感で、濃厚な味わいなのだそう。甘さはひかえめで、酸味も感じられるさっぱりとした後口とのこと。

コーヒーとの相性も抜群なのだとか。

「アンブル ドゥ レーヌ(琥珀の女王)」は、カクテルのようなビジュアルのアイスコーヒーなのだとか。

コーヒーとは思えない濃厚な甘みがあり、まろやかな生クリームとよく合っているのだそう。

・アンブル ドゥ レーヌ(琥珀の女王)
“琥珀の女王”なのだそう♪̊̈♪̆̈甘い珈琲エキスに生クリーム☆ °(´ฅωฅ`)°。さっそく、一口♬♬感想は、甘いが美味しい〜 (((o(*゜▽゜*)o)))珈琲エキスと生クリームが合わさる瞬間がなんとも良いですね☆☆香りや後味も心地よいです (๑>◡<๑)

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

ニューヨークチーズケーキ系のねっとりした食感のチーズケーキ。チーズ感は感じますがサワークリーム??による酸味も結構感じるので濃厚ですがさっぱりと戴けますし口溶けもよく美味しかったです。

出典: ヒングさんの口コミ

築地

築地

「築地」は、河原町駅と祇園四条駅の両方から近い場所にある喫茶店。レトロな雰囲気の店内は、アンティーク家具に囲まれているのだそう。

BGMとしてクラシック音楽が流れており、ゆっくりと過ごせるとのこと。

築地

「ムースケーキ」は、滑らかな口当たりで、ふわふわとしているのだそう。味わいはあっさりとしているのだとか。

ブルーベリーのソースが添えられており、ケーキとマッチしているとのこと。

築地

「ウインナー珈琲」は看板メニューとのこと。京都では初めてこちらのお店が提供したのだとか。

コーヒーは苦味とコクがあり、上にのっている生クリームとよく合っているのだそう。

・ムースケーキ
白くてつや~~ぷり~~としたケーキの山に、真っ赤なジェリーがのっているの…完成され過ぎたビジュアル。お皿も金の縁取りがついていてうつくしくクラシカルで、添えられたスプーンもかわいくて、ケーキのかわいさを際立てている…!

出典: んねさんの口コミ

・ウインナー珈琲
苦味と深みのあるコーヒーです。ホイップを溶かしながら、段階的にコーヒーの苦味と風味を楽しみました(^-^)

出典: comotanさんの口コミ

喫茶 ソワレ

「喫茶 ソワレ」は、天井が高くクラシックな雰囲気のある喫茶店なのだとか。店内の照明がブルーになっており、幻想的なムードがあるのだそう。

2階には明るい窓際の席もあるとのこと。

喫茶 ソワレ

人気スイーツの「ゼリーポンチ」。サイダーの中にカラフルなゼリーが浮かんでおり、SNS映え抜群なのだとか。

ゼリーは心地よい弾力に富んでいるそうで、見ても食べても楽しめるのだそう。

喫茶 ソワレ - ヨーグルトポンチ

「ゼリーポンチ」はバリエーションが豊富で、「ゼリーコーヒー」「ゼリーワイン」などもあるのだそう。

写真は「ゼリーヨーグルト」。ヨーグルトドリンクを使っており、上には生クリームとフルーツがトッピングされているとのこと。

・ゼリーポンチフロート
シュワシュワ~な炭酸水の中に、カラフルなゼリーたちがキラキラしてます( ´∀`)bバニラアイスを食べながら~シュワシュワな炭酸水を飲みつつ、このノスタルジックな雰囲気を楽しめるのは、良いですね( ´∀`)b

出典: wish0512さんの口コミ

・ゼリーヨーグルト
ヨーグルトはスッキリとして甘さが控えめになってます。酸味もそんなにないので飲みやすい!ゼリーはほんのり甘くプルンとした歯応えがありました♡

出典: あーちゃんの彼女❤さんの口コミ

茶香房 長竹

茶香房 長竹 - 外観

京都河原町駅から徒歩で5分ほどの場所にある「茶香房 長竹」は、日本茶と和スイーツが人気の喫茶店とのこと。古民家風の外観で、京都の街に馴染んでいるのだとか。

店内は温かみがある雰囲気で、カウンター席とテーブル席があるのだそう。

茶香房 長竹

「抹茶パフェ」は、看板スイーツとのこと。「抹茶パフェ」発祥のお店としても知られているのだとか。

抹茶のゼリーとアイスクリームがのっており、濃厚な抹茶の風味が感じられるのだそう。

茶香房 長竹

「お薄茶と抹茶大福」は、抹茶とスイーツを組み合わせたメニューのひとつ。抹茶はあっさりとして飲みやすいのだとか。

抹茶大福は、餅が厚めでもちもちとした食感とのこと。中には抹茶を練り込んだあんが入っているのだそう。

・抹茶パフェ
餡の代わりに小豆のアイスクリームが入っているのですが、これが又、美味しくて、抹茶スイーツとの相性も抜群!!他にはフルーツと白玉だけとシンプル。シンプルなだけに、抹茶の美味しさがより際立つんですよね~。最高に美味しい抹茶パフェです。

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

・お薄茶と抹茶大福
この抹茶大福の中の抹茶餡が濃厚で、香り高く、なおかつとても美しい色合い。これだけで、店主のこだわりを感じます。大福の皮も、ぷよぷよで、とてもいい出来です。お薄茶も、いい香り。素晴らしいです。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

mag

京都河原町駅から徒歩で4分ほどの場所にある「mag」は、裏通りにある隠れ家風な喫茶店とのこと。

1階はカウンター席とテーブル席、2階にはテーブル席と掘りごたつ席があるのだそう。

店内はナチュラルカラーの木を使っており、おしゃれなのだとか。

「濃厚チーズケーキ」は、手作り感のあるスイーツなのだとか。しっとりとした食感で、味わいは濃厚なのだそう。

バニラアイスとブルーベリー、ラズベリーが添えられているとのこと。

mag

「カプチーノ」は、和風の器に入れて提供されるのだそう。きめ細かい泡がクリーミーで、口当たりがいいとのこと。

ウサギやクマなどの、ほっこりとしたラテアートが描かれているのだとか。

・濃厚チーズケーキ
肝心のチーズケーキはというと、確かに濃厚でほんのり酸味(多分レモン)があって、食感はちょっとねっとり。非常に美味でした。

出典: ys_cafe_barさんの口コミ

・カプチーノ
とってもカワイイ、うさぎのアートです(*゚▽゚)ノ大きな器(本当はご飯茶碗だそうです)に、たっぷりのカプチーノ♪

出典: まろんママさんの口コミ

喫茶 上る

喫茶 上ル

「喫茶 上る」は、京都河原町駅から徒歩5分の場所にある喫茶店。京町家をリノベーションしたお店で、高瀬川沿いにあるとのこと。

店内は畳敷きとなっており、靴を脱いであがるのだそう。

喫茶 上ル - 珈琲&ミニどら

「ミニどら」は、かわいいサイズのどら焼き。生地はもっちりとした食感で、温かい状態で提供されるのだそう。

中には甘さひかえめのあんが入っており、コーヒーとよく合うのだとか。

喫茶 上ル - 有機豆 自家焙煎コーヒー 500円。おかわりは 300円

「有機豆自家焙煎コーヒー」は、少し濃い目に淹れられているとのこと。まろやかな味わいで、香り、コク、苦みのバランスがいいのだとか。

ブラックのままでも美味しく飲めるのだそう。

・ミニどら
自家製のミニどら焼きは、温めてくれます。ふんわり、ふかっとした生地は、どら焼きと言うよりは、ホットケーキに近い感じ。優しい粒あんです。

出典: みるみんくさんの口コミ

・有機豆自家焙煎コーヒー
このコーヒーがすっきりして雑味なし。コーヒーに詳しいわけではないけど、とっても私の好みで、おいしいな~としみじみと感じながら飲みました。

出典: tyutyutanさんの口コミ

インパルス

インパルス

京都河原町駅から徒歩で3分ほどの場所にある「インパルス」は、コーヒーの種類が充実している喫茶店なのだとか。ストレートコーヒーはもちろん、アレンジコーヒーも豊富とのこと。

店内は奥行きがあり、カウンター席とテーブル席があるのだそう。

インパルス - ショコラトースト

「ショコラトースト」は、3つにカットされたトーストの上に、チョコレートソースをかけたホイップクリームがのっているのだそう。

トーストはカリッと、クリームはふんわりとしており、食感のコントラストが楽しいのだとか。

インパルス - モカマタリ

コーヒーは自家焙煎した豆を使用しているとのこと。

「ブレンドコーヒー」は、あっさりとして飲みやすく、酸味と苦味のバランスがいいのだとか。「アメリカン」「マイルド」「ストロング」の3種類があるのだそう。

・チーズケーキ
チーズケーキは、昔ながらのスフレ感のある、ふわっとしたタイプ。上に塗ってあるジャムが美味しいです。懐かしい味。

出典: 肩こりきついぞさんの口コミ

・ブレンドコーヒー
酸味と苦味は程よく中和されており、クセが全くありません。非常に飲みやすく、物足りなく感じるほどに美味しいコーヒーでした。

出典: 花月 桃さんの口コミ

プルミエ・エタージュ

京都河原町駅から徒歩で6分ほどの場所にある「プルミエ・エタージュ」は、ドライフラワーショップに併設された喫茶店。

店内にもドライフラワーが天井から吊るされており、おしゃれな雰囲気なのだとか。

イスやテーブルはアンティーク調とのこと。

プルミエ・エタージュ

自家製ケーキは、「チョコレートブラウニー」が定番で、その日によって「レモンケーキ」や「キャラメルケーキ」などが登場するのだとか。

「チョコレートブラウニー」は、バナナが入っているのが特徴なのだそう。甘さはひかえめで、大人の味わいとのこと。

ドリンクメニューは、「コーヒー」「紅茶」のほか、「ほうじ茶ラテ」「抹茶ラテ」などがあるとのこと。ドリンクを注文するとロールチョコが付いてくるのだとか。

中央が「抹茶ラテ」。甘すぎず、飲みやすいのだそう。

・キャラメルケーキ
キャラメルケーキもホイップがついていて、スポンジはカステラのようなホロホロ、ソースもかかっていて美味しいケーキでした^ ^

出典: lip.vさんの口コミ

・ミントティー
ミントの爽やかな味わいが口の中で広がってくるー!飲んだあとはスッキリした気分になれ美味しかったです♬

出典: yoshi_3さんの口コミ

喫茶 ジラフ

京都河原町駅から徒歩で1分ほどの場所にある「喫茶 ジラフ」は、イエローの壁が特徴の喫茶店で、明るい雰囲気があるのだそう。レトロ調のイスやグラスが意外にマッチしているのだとか。

スイーツのほか、パスタなどの食事メニューもあとのこと。

喫茶 ジラフ

「プリン」はお店の名物なのだとか。昔ながらのプリンのようなかための食感で、卵の風味が豊かとのこと。

プラス料金で「ホイップ」「キャラメリゼ」「チェリー」をトッピングできるのだそう。

「ホットコーヒー」は、注文を受けてから豆を挽いて淹れるのだそう。インドネシア産のトアルコ・トラジャをベースにブレンドしているとのこと。

ほのかな酸味と、しっかりとした苦味のバランスがいいのだとか。

・プリン
やや硬めのプリンは濃厚できめ細やかな舌触り、少し苦味あるカラメルソース、卵感よりクリーム感が強め、自分好みの大好きなプリンでした。

出典: こばみつさんの口コミ

・アメリカンコーヒー
コーヒーは注文が入ってから挽いてくれるようでとても香り、爽やかな喉ごしブレンドコーヒーを出してくれました(*>∀<*)

出典: トンボ1024さんの口コミ

※本記事は、2022/04/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ