札幌で人気の朝食20選!ホテルの豪華朝食から市場の海鮮グルメまで

出典:kiyosatoさん

札幌で人気の朝食20選!ホテルの豪華朝食から市場の海鮮グルメまで

農産物に畜産物、海産物と食材の宝庫である北海道。その北海道の県庁所在地である札幌では、和食から洋食まで、様々な朝食を楽しめると評判です。今回は、朝食が人気のホテル内レストランのほか、市場で朝食から豪華な海鮮グルメが味わえるお店、カフェ朝食が味わえるお店など、札幌で朝食がおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2022/03/11

2676view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5823の口コミを参考にまとめました。

【札幌】朝食から海鮮グルメを味わえる市場周辺のお店

鮨の魚政

札幌市営地下鉄東西線二十四軒駅から徒歩10分の所にある「鮨の魚政」。

札幌市中央卸売市場の場内にあるこちらのお店。市場内にあり、朝6時から営業しているので朝食から豪華にお寿司を味わえると評判です。

こちらのお店では、鮨を一貫ずつ出してくれるとのこと。

人気は、おまかせ鮨10貫。店主おすすめの新鮮なネタを、一貫ずつ丁寧に提供してくれるのだとか。写真のボタン海老は、甘みが強く食べやすい一品とのこと。

鮨の魚政 - イカと中トロ

迷ったらおまかせを注文するのも良いですが、一貫ずつ自分が好きな鮨をオーダーするのもおすすめとのこと。

イクラや中トロ、ウニなど、北海道ならではの食材を楽しめそうですよ。

醤油は無く全て味付けして出して頂け、市場の中なので流石の新鮮クオリティに感動しました!とにかくネタもシャリも大きめで、本当にこの値段で大丈夫なのか?と思うほどハイコスパなのに新鮮で旨すぎました(*´▽`*)

出典: hide621さんの口コミ

・つぶ貝
噛みごたえのある食感。やっぱり北海道のつぶ貝は美味しい。つぶ貝は、大きめじゃないと美味しくないとのこと。

出典: aroeberaさんの口コミ

北のグルメ亭

市営地下鉄二十四軒駅5番出口から徒歩5分の所にある「北のグルメ亭」。

札幌中央卸売市場の場外にあるこちらのお店は、1階で海産物の販売、2階で海鮮を使用した食事を楽しめるそうです。

朝食から豪華な海鮮グルメを味わえると人気だとか。

北のグルメ亭 - 海鮮丼

新鮮な海鮮を使用したメニューの中で一番人気は、写真の「海鮮丼」とのこと。

ご飯の上にのった様々な種類の海鮮は、どれも新鮮だそう。食べ応えのある一品で、色々な海鮮を楽しみたい人にオススメのようです。

自分が好きな海鮮を味わいたい人には、写真の「うに・いくら丼」といったメニューもあるとのこと。ふんだんに使用されたウニとイクラの鮮度は抜群なのだとか。

他に刺身や焼き魚といったメニューもあり、北海道の海の幸を存分に楽しめそうですよ。

・海鮮丼
魚介は2切れ、イクラと雲丹が添えられてセンターにはボタンエビが鎮座。ちょっとずつ新鮮な食材をつまめて十分満足できる内容です。特に雲丹といくらの味わいは格別で、雲丹は甘さしか感じない透明感のあるおいしさにいくらは新鮮そのものの弾けと絶妙なえんみ。

出典: 中目のやっこさんさんの口コミ

場外市場なので、朝早くから営業しているので朝食としての利用も可能です。1階が、海鮮市場北のグルメでずらーっと魚介類が並び、1階の奥と2階が、海鮮食堂北のグルメ亭で食事をとることができます。

出典: nakaseteさんの口コミ

にぎりめし

にぎりめし - お持ち帰り用カウンター

「にぎりめし」は、地下鉄南北線すすきの駅から徒歩5分ほどの所にあるお店。すすきの市場にあります。

名前の通り、おにぎりをメインにしたお店で、テイクアウトでもイートインでも味わえるとのこと。

にぎりめし

定番の梅やカツオといったものから、クリームチーズを使用したおにぎりまで、バラエティに富んだラインアップとのこと。

写真は「だし巻き玉子とタラコ」。たっぷりの具材が入った美味しい一品なんだとか。

にぎりめし - とん汁

おにぎりの他には、おでんや惣菜といったご飯と合うメニューもあるそう。

写真の「豚汁」は、熱々の汁に具がたくさん入った一品。おにぎりとの相性が良いと、注文する人も多いようです。

さすがおにぎり専門店だけあってお米自体が美味しいのはもちろんだけど、にぎり方も絶妙。しっかり形は整っているけど、米粒を潰さずにふんわりと握っていて、手で持っても崩れないけど、かぶりつくと口の中で米粒がほぐれていく。熟練の寿司職人のにぎり寿司のような食感。

出典: sanokuniさんの口コミ

・牛肉のしぐれ大葉入り
大葉は思ったよりも少量でほんのり香る程度。しかしこのほろほろ崩れる絶妙な握り具合で、ほかほかご飯にバター醤油で牛肉しぐれ。そのまま昇天するくらい美味い。いや~これはプロのおむすびだわ~すごい美味しい。

出典: えぞむらさきさんの口コミ

定食 めし屋

定食 めし屋 - 外観

「定食めし屋 」は、札幌市営地下鉄東西線二十四軒駅から徒歩10分の所にあるお店。

札幌市中央卸売市場の場外にあるこちらのお店では、朝早くから国産にこだわった食事を楽しめるようです。

定食 めし屋 - 海鮮四品丼セット

写真の「海鮮四品丼」は、人気の朝食メニューだそう。昼前までの限定メニューとのこと。

ホタテ、サーモン、カニ、イクラがのった豪華なラインナップ。ネタはどれも新鮮で、食べ応えがある一品なんだとか。

海鮮丼の他にも、体の温まる「塩ラーメン」も人気のようです。

ホタテと鶏の出汁がしっかりと効いたスープとのこと。締めには、残ったスープにご飯を入れて食べるのがおすすめなのだとか。サラサラとあっという間に完食してしまうと評判です。

どれも美味しいけど、特にサーモンが別格でした!ちょっと特別良いものらしくて脂が乗っているんだけど、この脂が重過ぎない、サーモン臭くなくて美味!大満足です♪

出典: ゼミ鳥さんの口コミ

・海鮮四品丼
イクラは醤油漬け、蟹のほぐし身には程よい塩味が付いています。厚切りのサーモンは食べ応え抜群。しっとり柔らかく、旨味がしっかり感じられます。ホタテも新鮮そのもの。サイズは小ぶりですが、優しい甘みがたまりません。イクラはプチプチ、蟹のほぐし身もご飯と好相性。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

大磯

市営地下鉄大通駅から徒歩7分の所にある「大磯」。

札幌市中央区にある二条市場にあるとのこと。新鮮な海鮮を使用した料理が楽しめるようです。北海道ならではの海の幸を堪能できそうですね。

朝食に人気なのは、時間と数量限定という写真の「焼魚朝市定食」。

メインは、鮮度抜群という焼き魚。刺身や明太子に味噌汁などがついたお得なセットで、たまごは純国産のこだわりの卵なのだそう。

他には、海鮮丼が人気のようです。

いろんな種類の海鮮丼があるのだとか。写真のホタテとカニの二色丼のように、自分が好きな海鮮だけのった贅沢なメニューを選ぶのも良さそうですね。

・大磯丼
大磯丼は小ぶりのどんぶりに、所狭しとネタがのっています!!小さいですけどご飯もギッシリなので結構お腹いっぱい。個人的には酢飯がすきなのですが、ホカホカ白米!!ネタは、サーモン・マグロ・ボタンエビ・ホタテ・サバ・カレイ・とびっ子・鯛?綺麗に盛り付けされた海鮮丼は圧巻です(꒪˙꒳˙꒪ )

出典: あみちきさんの口コミ

丼は、言うことなし。イクラの粒のキレイな輝き、中トロのとろける美味しさ、バフウンウニも見事に口に含んだ瞬間に旨味を残してとろけていきました。ホタテバターも、貝柱はしっかり食感があり、身は柔らかくバターとの相性当然最高。最後のシメのメロンは、見た目から美味しかったです。

出典: Vicky758さんの口コミ

【札幌】朝食がおすすめのホテル内レストラン

レストラン&バー「SKY J」 JRタワーホテル日航札幌

レストラン&バー「SKY J」 JRタワーホテル日航札幌

「レストラン&バー「SKY J」 JRタワーホテル日航札幌」は、JR札幌駅南口直結のカフェ。

ホテル35階のレストランで、札幌の街並みを見ながら食事を楽しめるようです。朝食から夕食まで、幅広い時間帯に利用できるとのこと。

朝食はビュッフェ形式で、和食と洋食の両方を楽しめるのだとか。

写真のジンギスカンオムレツは、シェフがオーダーに応じて目の前で作ってくれるのだそう。その他、地産地消にこだわった北海道の食材を使用したメニューが楽しめるようです。

レストラン&バー「SKY J」 JRタワーホテル日航札幌

ビュッフェは、和食のメニューも豊富のようです。

岩のりや梅干しなど定番のごはんのお供のほか、丼にできるように海鮮まで用意されているそう。幅広く北海道の味を楽しめるビュッフェなのだとか。

量だけで満足させるではなく、品質面でも評価できるバイキングは貴重です。35階から眺める景観もやはり無視できないでしょう。東京と違って高いビルが少ないので、障害物なく遠くまで見渡せる町並みは、心地いい。雪原や山並なども遠くに見え、東京では味わうことのできない眺望。

出典: とめ~と男爵さんの口コミ

モーニングタイムは朝食「和洋ビュッフェ」。粒々のイクラやシェフが目の前で仕上げる「ジンギスカンオムレツ」の他、コーンとクリームがたっぷりのポタージュやいか飯など、北海道の食材をふんだんに使った料理の数々。炊き立てご飯や焼き立てパンもしっかり美味しい。

出典: やく年さんの口コミ

スカイレストラン「丹頂」 JRタワーホテル日航札幌

スカイレストラン「丹頂」 JRタワーホテル日航札幌

JR札幌駅南口直結の「スカイレストラン「丹頂」 JRタワーホテル日航札幌」。

JRタワーホテル日航札幌の35階にある、和食を楽しめるレストランです。窓から札幌の街並みを眺められるとのこと。

スカイレストラン「丹頂」 JRタワーホテル日航札幌 - 和定食 3080円(税・サ込)‥‥宿泊料に込み

朝食メニューは、2種類から選べるそう。

ひとつは写真の「和定食」。北海道の食材を生かした品々が所狭しと並び、バラエティに富んだセットなのだとか。どれも美味しく、北海道を堪能できるとのこと。

スカイレストラン「丹頂」 JRタワーホテル日航札幌 - 海鮮丼

もうひとつの朝食メニューは、写真の「海鮮丼」。色とりどりの海鮮がたっぷりとご飯の上にのった、贅沢な一品。北海道の海の幸を楽しめるとのこと。

35階からの眺望を見ながら食べる朝食は、とても気持が良いのだとか。

全体的に 薄口 品の良い仕上がりです。店内は テーブルが仕切りにて分かれており多くの利用者がいる割には 落ち着いた環境にて食事が楽しめました。何よりも 食事しながらも楽しめる高所からの 眺めが最高ですよ!

出典: だいまじんさんの口コミ

久しぶりにときめいたホテルの朝食。和定食をいただいたが、使っているの食材はほとんど北海道産。定食だと、御膳のみのイメージだが、ここは運ばれてくる御膳以外に、ブュッフェコーナーみたいなところがあり、北海道産の牛乳や、ジュースやコーヒーなどのドリンク類が飲み放題。

出典: nadeshiko28さんの口コミ

ノーザンテラスダイナー

ノーザンテラスダイナー - 入口

「ノーザンテラスダイナー」は、地下鉄南北線大通り駅から徒歩5分の所にあるお店。

札幌グランドホテルの東館1階にあります。テラス席などもあり、落ち着いた雰囲気のお店なのだとか。

朝食は和食・洋食それぞれが楽しめるビュッフェスタイルとのこと。

洋食は札幌グランドホテル名物のチキンカレーをはじめ、オムレツやザンギ、ポークグリルなど豊富なメニューが楽しめるそうです。

和食は新鮮な魚の刺身のほか、漬物や佃煮といったラインアップとのこと。

写真のように、お粥に梅干しなどを入れてさっぱりとした朝食を楽しむ人もいるそう。自分の体調や気分によって、好きなものを食べられるのが良いですね。

ホテルには朝食会場が3箇所あり、このレストランは洋食主体のブッフェです。といっても和食も充実。牛乳は町村牛乳と富田ファームの牛乳の2種類あり、はちみつは8種類も用意されています。オムレツもちゃんと作ってくれますし、ホテル特製のアップリパイもあります。

出典: yoshimin+さんの口コミ

食べてみた感想としては、一番美味しかったのが「コーンスープ」。コーンの甘さとたっぷりの牛乳の濃厚さがあり、思わずお代わりしてしまいました。牛乳も3種類全て飲みましたが、やはり甘さとコクがあって美味しいですね。乳製品のレベルの高さを改めて感じました。

出典: mickandcindyさんの口コミ

ガーデンダイニング 環樂

ガーデンダイニング 環樂 - 店内

札幌駅から徒歩10分の所にある「ガーデンダイニング 環樂」。

札幌グランドホテル本館の4階にあるこちらのお店は、黒を基調とした大人っぽい落ち着いた雰囲気なのだとか。庭園を眺めながらゆったりと食事を楽しめるそう。

ガーデンダイニング 環樂 - いただきま〜す

朝食は和定食、お粥定食、野菜定食と、3種類から選べるようです。

写真は「和定食」。それぞれの小鉢に料理がまとまった定食で、どれも食材本来の味が生かされているのだとか。

写真の「野菜定食」は、限定30食とのこと。

メインは焼き魚だそう。色とりどりの野菜が使用された小鉢が、焼き魚を囲うように配置され、目でも舌でも楽しめる朝食のようです。

外のテラスには豪華な和式庭園が造ってあり、落ち着いた空間を醸し出します。店内も広々で、朝からゆったりした気持ちになりますね。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

・和定食
まずはサラダ、ドレッシングが非常に美味しかった。そして、お椀、朝はやっぱり味噌汁だねぇ~☺焼き物の紅鮭、朝食用は蒸し焼きが多いのですが、ここは流石ですね、ちゃんと焼いてます。皮がパリッパリで、身が柔らかく旨かった!少しずつゆっくりと食べ進め完食。

出典: zenjirohさんの口コミ

【札幌】朝食がおすすめのカフェ

アトリエ・モリヒコ

「アトリエ・モリヒコ」は地下鉄東西線、西11丁目駅から徒歩3分程のところにあるお店。

木材を基調とし、ナチュラルモダンな雰囲気という店内。コーヒーの美術館というコンセプトの通り、こだわりのコーヒーを楽しめるようです。

アトリエ・モリヒコ

朝食の時間帯には、モーニング限定メニューがあるとのこと。

写真は「フルーツ&コーヒークリームサンド」。ふわふわのパンにフルーツの甘味とコーヒーの苦味がマッチした一品なんだとか。

モーニングメニューの他、スイーツも注文できるとのこと。

写真のチーズケーキはしっとりと濃厚な味ですが、しつこすぎず、飽きのこない味なんだそう。優雅に朝ごはんを食べた後に、デザートまで楽しめるのは嬉しいですね。

札幌で知らない人は居ないであろうモリヒコさん!!モーニング限定のフルーツサンドが可愛い♡コーヒーの世界も堪能でき、雰囲気も良く、気持のいい朝になる事まちがいなし(*˙ᵕ˙ *)

出典: あみちきさんの口コミ

・ガトーフロマージュ
甘さ控え目。ふわふわで、口なかで、はらりとほどけ、とけて行きます。チーズの香りが良く、濃厚ですがスッキリした風味。底のクッキー生地がまた秀逸。フレンチとの相性は抜群でした。

出典: ymymjhsさんの口コミ

ミンガスコーヒー

「ミンガスコーヒー」は地下鉄大通駅から徒歩1分、大沢ビルの7階にある隠れ家的カフェ。

照明が落とされ、ジャズの音楽がかかる落ち着いた空間という店内。アンティークな品々が飾られ、おしゃれな雰囲気なんだとか。

ミンガスコーヒー

朝食には定番のトーストがあるそうです。

写真は「チーズトースト」。たっぷりのチーズがのり、黒胡椒がアクセントのトーストだそう。コーヒーと一緒に食べると、味わい深いと評判なのだとか。

ミンガスコーヒー

モーニングにはトーストの他に、各種ケーキなども注文できるよう。

写真のスコーンは、ジャムとクリームが添えられたセットとのこと。表面は香ばしく、中はしっとりとした一品で、ジャムとの相性がバッチリなんだとか。

・フレンチ
素敵なオーディオ類を観察しながら待つことしばし、良い香りを漂わせたコーヒーが登場します。とても深いコーヒー、コクがあるので苦味が引き立ちます。久しぶりに美味しいコーヒーをいただきました。

出典: Rush_65さんの口コミ

まずは薫りを嗅いだだけでこの珈琲のおいしさが伝わってきます。んで、一口含むともうねぇ~今まで頂いた珈琲って何ぞや!って位のとても奥深い珈琲。ん~、鼻から抜ける香りだけで酔いしれてしまいそうです・・・♪

出典: ちょぼままさんの口コミ

ランバン

ランバン

市営地下鉄南北線すすきの駅から徒歩5分の所にある「ランバン」。

ダークブラウンの色調で統一されている落ち着いた店内は、アットホームな雰囲気なのだとか。ホッとくつろげる空間だそうです。

朝はモーニングセットがあるとのこと。

ブレンド珈琲とトーストにジャム、茹で卵がついたセットだそうです。しっかり小麦色に焼かれたトーストに、たっぷりバターが塗ってあって美味しいのだとか。

ランバン - ケーキセット(¥930)。真っ白なレアチーズは、まろやかで旨味あり

朝食後のデザートには、ケーキもあるそうです。

写真の「レアチーズケーキ」は、まろやかでチーズの旨味を感じられる一品なんだとか。品質の高いコーヒー豆を厳選して輸入しているそう。こだわりのコーヒーとケーキの相性は抜群とのこと。

・モーニングセット
コーヒーは中煎りで薫り高く飲みやすく、カップも雰囲気良し。トーストはドンと一枚。シンプルながら風味豊かで美味しい…おかめやかな? いちごジャムは普段あまり使わないが、ちょっと塗ってみる…おおお、美味しい。何だか給食を思い出すな。ゆで卵はカッチリタイプ。塩を振ってGOOD。

出典: ☆流れ星さんの口コミ

店内には濃色の木材が多用され、ウッディで落ち着いた印象だ。ニスの鈍い輝きを放つ、テーブルと椅子たち。真鍮で出来たようなランプやシュガー入れ。素朴なニュアンスの小物もセンスが良い。

出典: よい子さんの口コミ

FAbULOUS

地下鉄東西線バスセンター駅から徒歩1分の所にある「FAbULOUS」。

店内はクラシカルで、おしゃれな雰囲気なのだとか。天井が高く開放的な空間とのこと。カフェと併設して、セレクトショップがあるそう。食事以外も楽しめそうですね。

FAbULOUS

モーニングからディナーまで、それぞれの時間帯で食事を楽しめるよう。

朝食の定番は、写真の「ベジタブルサンド」。ボリュームたっぷりで、新鮮な野菜と適度なドレッシングの味わいが美味しいのだそう。

FAbULOUS

甘いものが好きには人には、「フルーツサンド」もあるそうです。フルーツとヨーグルトクリームの酸味が、良い具合にマッチしているんだとか。

朝食時には、13種類のドリンクが飲み放題のセットもあるそう。食べ物に合わせて楽しめそうですね。

ソファー席に腰を下ろし、改めて店内を眺めるとコンクリート打ちっぱなしの内装にアンティーク調のソファや落ち着いた木のテーブル、高い天井、壁一面使った窓、間接照明メインで明るすぎない店内、飾り棚に飾られた植物……贅沢な空間だなぁ。静かにながれているBGMもいい。すごく落ち着きます。

出典: sukiis0720さんの口コミ

・プレミアムエッグサンドセット
卵の味付けがマヨネーズのみより上品でボリュームのある量ながらもレタスと粗目なピンクペッパーがアクセントになって美味しく頂きました。

出典: ふらままさんの口コミ

RITARU COFFEE

「RITARU COFFEE」は、東西線西28丁目駅から徒歩3分の所にあるお店。

札幌の住宅地に佇むこちらのお店は、1階でコーヒーを購入でき、2階部分で食事ができるそう。開放的な店内は、落ち着いて過ごせる雰囲気なのだとか。

RITARU  COFFEE - 円山セット1,100円。

朝食には、ホットドッグ、サラダ、プレートセットなどのメニューがあるそう。

写真は、いろんな品がかわいくまとまった「円山の朝食セット」。朝食の時間帯は、ドリンクを頼むとハーフトーストを無料でつけられるお得なサービスもあるようです。

RITARU  COFFEE

お店の名物は、写真の「リタルロール」だそう。朝食のセットと一緒に注文する人も多いよう。

年輪をイメージして作られたというこちらの一品は、ココアの味と生クリームがマッチしているのだとか。コーヒーとの相性は抜群との声も。

・リタルロール
ココアクレープと生クリームをロール状にしてお店のロゴでもある「年輪」のように仕上げてある看板メニュー。ビターな味わいのココアクレープに甘さ控えめの口当たりのいい生クリーム。もっちりとした食感がたまりません。

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・燻製コーヒー
自家焙煎したコーヒー豆を、北海道の広葉樹を使用して、北海道でスモークしています。一口飲むと、スモーキーな香りで、苦味がありますが、後味はスッキリとしています。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

モリヒコ ゲイジュツゲキジョウ

MORIHICO. 藝術劇場

「モリヒコ ゲイジュツゲキジョウ」は、札幌市営地下鉄大通駅直結のカフェ。

札幌市民交流プラザの1階にあり、札幌市図書・情報館とカフェが一体となっています。本と一緒にコーヒーを楽しめるお店とのこと。

朝食時には、トーストが中心のモーニング限定メニューがあるそう。

写真のホットサンドセットは、ツナサラダがたっぷり入った厚みのあるホットサンドと、コーヒーがセットになったお得なセットのようです。

一番人気は、写真の「苺のフルーツサンド」。

苺の断面がキレイで、見た目も楽しい一品ですね。クリームはしつこくなく、苺との相性バッチリで、まるでショートケーキのような味わいなんだとか。

・フルーツサンド
いちごと道産生クリームがたっぷりサンドされています!ミルクの香りが感じられる甘さ控えめの生クリームのサンドは、コーヒーのお供にピッタリです!パンもとても柔らかなものが使われています!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

少しだけ照明を落としたお洒落な空間。2麺ガラス張りのオープンな空間なのに非常に落ち着く雰囲気なのです。すごく素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡店内にはソファー席、ソファーと椅子を組み合わせた席、窓際に椅子席がゆったりと配置されています。

出典: sukiis0720さんの口コミ

喫茶屋 かしさ

喫茶屋 かしさ

札幌市営地下鉄北34条駅から少し歩いた所にある「喫茶屋 かしさ」。

店内は昔ながらの喫茶店といった様子で、広々として静かで落ち着いた雰囲気なんだとか。食事を楽しみたい人から、ティータイムで利用する人など、いろんな用途に利用できるそうです。

喫茶屋 かしさ - @210

洋食を中心に、バラエティに富んだメニューがあるとのこと。

写真は、朝食にピッタリな「ブルーチーズトースト」。程よい厚さのトーストにブルーチーズがのった一品で、チーズの塩加減とトーストの焼き加減が丁度良いようです。

喫茶屋 かしさ - ハンバーグディッシュカレー 通常、950円

朝からしっかりと食べたい人には、写真の「ハンバーグディッシュカレー」が人気なんだそう。

ハンバーグにナポリタン、ポテト、目玉焼きがワンプレートにのった、ボリューム満点の一品とのこと。それぞれの味がしっかりとしていて美味しいとの声も。

・ハンバーグディッシュカレー
カレーはフルーティーな甘めな味で、スパイスが効いていて俺は好きなカレーです。ハンバーグは、ファッとしてて柔らかいです。半熟の目玉焼きをハンバーグに絡めて食べるのも美味しいですね~付け合わせ?のスパゲッティナポリタンは、固さがちょうど良く酸味もあまり無いので美味しいです。

出典: 道東ボンバーさんの口コミ

味はもちろんですが、お店の雰囲気も清潔で広くて、オシャレな感じで、好感が持てました。1人でも多人数でもくつろぐ事が出来るお店だと思います。

出典: たあ4430さんの口コミ

ドミニックジュラン 札幌エスタ店

「ドミニックジュラン 札幌エスタ店」は、JR札幌駅から徒歩2分の所にあるパン屋さん。

テイクアウトもちろん、イートインも可能とのこと。好きなパンを買ってカフェで食べられるほか、食事メニューもあるようです。

朝食にピッタリのセットメニューは、食事とドリンクが付いたお得なメニューとのこと。

写真の「クロックムッシュセット」は、カリカリのパンにチーズとハムが挟まれ、上にチーズがのった一品だそう。熱々のとろけたチーズが、特に美味しいのだとか。

「厚切りトーストセット」といったトーストメニューもあるとのこと。

テイクアウトもできるパンは種類も豊富なので、朝食を食べた後に、お気に入りのパンをテイクアウトしても良いかもしれませんね。

・バターロール
見た目的には普通のバターロールなんですが、ふわふわすぎず、ちょっとしっかりした食感。このバターロール美味しいですね!!

出典: カフェ好きスイーツ好きさんの口コミ

行くたびに新しいパンもあったりで色々試して買いたくなり、いつもどれにするか迷います。札幌駅に行くと立ち寄りたくなるパン屋さん

出典: にゃりこさんの口コミ

Cafe倫敦館

Cafe倫敦館 - 雰囲気が良いですね

札幌駅から徒歩10分の場所にある「Cafe倫敦館」。

重厚さを感じさせるというクラシカルな店内。落ち着いた雰囲気で、つい長居してしまうのだとか。1階にはカウンターとテーブル席、螺旋階段を上がると、ソファー席があるそうです。

Cafe倫敦館 - モーニングセット(600円)

朝食のモーニングサービスは、トーストとコーヒーがセットになっているそう。

写真のようにこんがりと焼かれたトーストと一緒に、ミニサラダがワンプレートに盛り付けられています。苦味が強めのブレンドコーヒーもついて、朝にピッタリなメニューのようです。

Cafe倫敦館 - チーズケーキ(300円)

優雅にモーニングを食べた後には、デザートもあるようです。

写真は「チーズケーキ」。中にブルーベリージャムがサンドされたケーキで、甘すぎず、さっぱりとした味なのだそう。

・モーニングセット
11時までいただけるモーニングセット。バターたっぷりのトーストにイチゴジャム。懐かしい美味しさです。サラダのドレッシングも爽やかな味わいです。

出典: 蝶々さんの口コミ

外観は洋館の様で、蔦がはっていますので夏はもっと素敵なのかに思います。店内は大正ロマンの様で、重厚な雰囲気。ジャズが流れていまして、とっても素敵です。

出典: Liliasさんの口コミ

オニヤンマ コーヒー&ビア

大通駅から徒歩3分のところにある「オニヤンマ コーヒー&ビア」。

自家焙煎のこだわりのコーヒーとビールが楽しめるようです。店内は明るい雰囲気で、席にはクッションが置いてあったり、おしゃれな空間が広がっているそう。

朝食は、パンのメニューが中心のようです。

写真は「エッグスラットセット」。瓶の中でマッシュポテトと半熟卵が2層になっているエグスラットと、トーストがセットになったもの。そのまま食べてもよし、相性抜群のトーストにつけて食べるのもよしなんだとか。

朝食のセットはメインのメニューと一緒にドリンクも選べ、お得とのこと。トッピングもつけられるようです。

写真のように「塩はちみつトーストセット」に半熟卵つけたりと、自分の好みに仕上げられるのだとか。

お店の雰囲気も良い感じ。コーヒーに力を入れているお店って、ともするとお高くとまっているように感じることがあります。例えばハイブランドの店員のように、「うちは格が違うので」というような雰囲気があったり。しかしこちらは素朴で優しいんですよ。その雰囲気がまた良い。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

・エッグスラットセット
とても滑らかなマッシュポテトです。半熟卵に絡めて頂くととても美味しい!こちらを、焼きたてトーストにつけて頂きます。トーストが、とても美味しい「ごちそう」に!!フレッシュなオレンジジュースともピッタリ!とても満足な「朝食」です。朝から気分がいいですね!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

シロクマベーカリー 本店

シロクマベーカリー 本店 - シロクマベーカリー 本店@南郷13丁目 店舗外観

地下鉄東西線南郷13丁目駅から徒歩1分ほどの所にある「シロクマベーカリー 本店」。

古民家をリノベーションしたようなとても雰囲気のあるお店で、お店の周りには緑が広がっているそう。2階部分にイートインスペースがあり、食事も楽しめるようです。

ベーカリーということもあり、店内には種類豊富なパンが並んでいるようです。

そこから自分の好みのパンを選んで2階で食べられます。晴れた日は持ち帰って、外で食べても良さそうですね。

シロクマベーカリー 本店 - シロクマの手(188円)

店内のパンは、北海道小麦を使用したこだわりのパンとのこと。

写真はシロクマの手をイメージした「シロクマの手」。右側と左側、それぞれ異なったクリームが入っているそう。クリームは小麦感の強いパンとの相性が良く、シンプルに美味しいとのこと。

シロクマベーカリー本店は、木々が生い茂る敷地内にあり、古木の古民家で素敵なんです。素朴で味のあるレトロな佇まいは、ここだけポツンと時代に取り残されたようで、時代の年輪を重ねて来た重厚さを感じ、静けさの中からそのオーラが伝わって来ました。

出典: DGDさんの口コミ

・ヒレカツドッグ
このヒレカツ、パン屋の域を超えています!!パン屋のヒレカツは基本的に冷めた状態で食べることが多いように思えますが、冷めても柔らかいのは見事です。パンとの相性も良く、これが270円とはお買い得です。レベルが高いパンでした♪

出典: chappytsumさんの口コミ

※本記事は、2022/03/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ