日比谷公園帰りにカフェへ!訪れてみたい人気店7選

出典:karin☆さん

日比谷公園帰りにカフェへ!訪れてみたい人気店7選

千代田区に位置する、都会のオアシスとも言える日比谷公園。散歩やランニングを楽しむ人が大勢利用していますが、公園を訪れたら周辺のカフェに立ち寄るのもおすすめです。今回は、日比谷公園周辺のカフェをまとめました。ランチやスイーツタイムに利用したい人気カフェを紹介します。

更新日:2024/01/19 (2022/03/04作成)

5003view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5270の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!日比谷公園周辺にあるカフェ

ル・プチメック 日比谷店

伝統的かつ本格的な、フレンチスタイルのブーランジェリー「ル・プチメック 日比谷店」です。京都生まれのお店なのだとか。

ショーケースにはたくさんのパンが並んでいるそうで、おしゃれなカフェスペースを併設。日比谷駅から徒歩2分、日比谷シャンテの1階。

ル・プチメック 日比谷店

「ランチセット」のメインはホットサンド。これにサラダとスープ、選べるドリンクが付いているそうです。ドリンクは、ホットコーヒーやアールグレイなどがあるようですよ。

イートインスペースを利用する場合は、先に席を確保して欲しいとのこと。

ル・プチメック 日比谷店 - BLETサンド、オリーブとドライトマトのフーガス、クロワッサンアラクレーム、本日のスープ(ミネストローネ)、アイスティー

パンの種類は、サンド系やフランスパン系、お惣菜系など様々だそう。

本日のスープはカップに注がれているようで、この日はミネストローネだったとか。好みのパンがあれば、日比谷公園散策のお土産としてカフェ帰りに購入するのもひとつの手ですね。

・ホットサンド
コンビーフとマッシュポテトに炒めたキャベツが入ってます。ポテトで見た目以上のボリューム(*´ω`*) ブラックペッパーのアクセントと炒めたキャベツの甘みがパンとよく合います♪こちらの食パンは初体験でしたが、トーストするとサクッとした食感がありほんのり甘いです。具材と良く合います♡

出典: ma_vo_do_fuさんの口コミ

・半熟たまごサンドイッチ
いくつかパンを購入したが、イートインのため半熟卵サンドとコーヒーをプラス。おいしいね、卵サンド。卵は形状を残したタイプでふるふる、パンもふるふる。適度にクリーミィで、適度に自分では出せないあの卵サラダの味。ボリュームもあり、好みだった。

出典: ぱんどみさんの口コミ

METoA Cafe & Kitchen

METoA Cafe & Kitchen

オーストラリアのカフェをコンセプトに、新しい食のスタイルを提案する「METoA Cafe & Kitchen」。

カウンター席のほか、通りに面した窓ガラス脇のシートも設置されています。日比谷駅のA1出口から徒歩2分、METoA Ginzaの1階。

METoA Cafe & Kitchen - パドルバーガーランチ(税別1,080円)/ ベジタブル

こちらは「パドルバーガーランチ」。ミニサイズのハンバーガーで、サラダがたっぷりと添えてあります。スープも付いていますね。

オーストラリアらしいネーミングの「オージーロコプレート」や、ポーチドエッグの「エッグベネディクト」などもあるそうです。

METoA Cafe & Kitchen

「スモークサーモンピゼッタ」とは、薄いピッツアのような料理。生地が見えないほど、たくさんの食材が盛り付けられていますね。

チキンアボカドバージョンのピゼッタも注文できるのだとか。いずれのピゼッタも、サラダとスープがセットになるそうです。

・チキンアボカドピゼッタ
チキンはササミだと思うけどしっとり仕上げられているし、アボカドも熟し具合はベスト、ピザソースは少し甘めだけど塩味は濃すぎず、かつパンチがあり、ガッツリ感もあります。食べ終わると「身体に良いもん食べて満腹~♪」と大満足。

出典: ありあ0621さんの口コミ

見た目が華やかでテンション上がるだけじゃなくて、いろんな食感や食材を楽しめるし、美味しいし、幸せ♡ スタッフの皆さんも対応が丁寧で、接客が好きなんだろうなぁ〜って感じるほど。こういうサービスを受けると、やっぱりお客さんとしても気持ちが良いよね。

出典: smileatripさんの口コミ

モアナキッチンカフェ 有楽町イトシア店

モアナキッチンカフェ 有楽町イトシア店

日比谷公園近くでハワイの雰囲気を体感できる、「モアナキッチンカフェ」。ハワイ料理が食べられるカフェダイニングです。

個室風のテーブル席やボックス席など、席種は色々。日比谷駅のC9出口より徒歩2分、有楽町イトシアの地下1階です。

メインとサイドディッシュが選べて自由度が高い「ハワイアンプレート」です。メインはトマトチキンステーキやグレービーロコモコなど5種から、サイドディッシュは3種類から選ぶそう。

おにぎりのような十五穀米や、キヌアスープも付いています。

モアナキッチンカフェ 有楽町イトシア店 - 近くから

ボリューミーなハンバーガーは「アボカドバーガー」など4種類から選択するそう。アボカドのクリーミーさは、パテと相性が良いそうです。

ランチのデザートに良いハワイアンパンケーキは、通常サイズだけでなくスモールサイズもあるとか。

・ジンジャーチキンライスボウル
チキンはカリッと焼かれていてかなり作りたて?ジンジャーソースと絡んで美味しい!目玉焼きも半熟トロトロ。メイン的な料理じゃないのにかなり美味しかった。野菜も美味しいし。かなりお味はgood!

出典: MARIN5656さんの口コミ

お店の雰囲気として女子ウケ感があるので、勝手に量は少なめかな?と思ってたら、けっこうボリューミー。特に、サラダというか野菜部分が気持ち添えられてるのでなく、しっかりしている。ご飯も多目の中で、十五穀米というのが嬉しい。

出典: doctor28さんの口コミ

スイーツがおすすめ!日比谷公園周辺にあるカフェ

和光ティーサロン

グルメサロンやケーキショップなど、複数の施設が融合したビルの2階に「和光ティーサロン」が設けられています。

大人のためのティーサロンということで、シックな色調を採用しているのだとか。日比谷駅より徒歩約5分、和光別館の2階です。

日比谷公園から近く、銀座の顔とも言われる和光の時計塔。その時計を彷彿とさせるようなスイーツプレートが「ミナルディーズ」です。

小さな可愛いお菓子が時計の円に沿って並んでいますね。数量限定でワンドリンクが付いているとのこと。

「チョコレートパフェ」など、パフェも色々。期間限定で登場するパフェもあるので、定期的にチェックしたいですね。

そのほか「銀座 プリン・ア・ラ・モード」は、ネーミングからもおしゃれな感じが伝わってきます。高級感のあるカフェタイムを楽しみましょう。

・銀座 プリン・ア・ラ・モード
カスタードプリンは とても卵の味が濃くて どっしりしたプリン。カラメルソースもしっかり煮詰めて甘く苦い大人テイスト。そのままだと濃すぎますが、脇役のフルーツ達が非常に上質で爽やかさな味覚の品なのでプリンとのバランスがしっかりとれてます。

出典: 野良パンダムさんの口コミ

お茶を飲んでしばしパフェ待ち。店内の雰囲気は静かで明るく、窓際の席からはガス灯通りが見下ろせます。なんとも優雅な空気で、客層も銀座マダムといった上品な雰囲気の方が多かったです。

出典: ふれんち番長さんの口コミ

炭火焙煎珈琲・凛

カフェ「炭火焙煎珈琲・凛」は、フラリと立ち寄りやすい雰囲気作りをしているそうです。

カウンターの中に入ってコーヒーを淹れられる、コーヒー教室も開催しているのだとか。日比谷駅より徒歩約5分、ビルの2階です。

コーヒーと相性が良いとされる、香り高いフランス産のチョコレートを使用した「ガトーショコラ オノア」です。てっぺんにのった香ばしいクルミがアクセント。

その他のケーキを含めドリンクセットとして注文でき、コーヒーや紅茶と組み合わせられるそうです。

ロールケーキも人気を集めているようで、店名を冠した「凛ロール」は卵を活かした生地を使用。カスタードクリームがたっぷり使われています。

生クリームを巻いた「ココアロール」や、玄米粉を用いた「玄米ロール」もおすすめで、小豆クリーム入りだとか。

・ケーキセット
濃いめの珈琲と良く合いました。他のケーキ類もきっと美味しいのでしょう。女性の店員さん達の柔らかい雰囲気からか店内は明るく優しい雰囲気で良い感じです。銀座で歩き疲れた際にほっとできる良い珈琲店です。

出典: greeeensanさんの口コミ

階段を上がって店内へ。店内はカウンター席とテーブル席があり割と広々してます。木を基調とした内装で間接照明がより木の温かみを感じさせてくれるホッコリするけど落ち着いた雰囲気。

出典: Lady hanaさんの口コミ

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 銀座店

おばあちゃんの味がコンセプトの「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 銀座店」。アップルパイがメインのカフェです。

ウッディな造りの店内は、アットホームな感じがします。日比谷駅のA1出口から徒歩2分、東急プラザ銀座の地下1階。

アップルパイだけで数種類用意されており、こちらは「クラシック ラムレーズン」と「ダッチ クランブル」の組み合わせとのこと。

リンゴのシャキシャキ食感を残したまま焼き上げたり隠し味にバーボンを投入したりと、様々な工夫が施されているとか。

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 銀座店

アメリカの家庭料理を再現したという「アップルコブラー」。アップルパイとは異なり、パイ生地を使うことなくオートミールをのせて焼き上げたスイーツです。

季節限定のアップルパイも登場するようで、アップルパイ好きにはたまらないカフェだとか。

・イングランド カスタード
ナイフを入れるとサクッと切れるのがいいですね(^^) カスタードと名がついていますが、カスタード感は良い意味であまりなく、りんごの香り消さずに生かしているパイでした。シナモンも使っていないので、子どもでも食べやすそうです。

出典: あずにゃん*さんの口コミ

ちょっと気になったから休憩ついでに立ち寄ったお店です♪隠れ家にしたいくらいお洒落な雰囲気なお店でした♪テーブルは何組か埋まってる感じで、私たちも普通に座れました♪こういう、一人でも気軽に入れそうな感じのお店っていいですよね♪

出典: スイーツ女子(笑)さんの口コミ

カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町

カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町 - 店内

「カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町」は図書館のような雰囲気のなか、ゆっくりと料理やスイーツを味わえるカフェです。

アートワークが施されているなど、芸術的な要素も感じられるお店だとか。日比谷駅のA0出口よりすぐ、ルミネ有楽町の3階。

ふわふわとしながら、モッチリ食感も楽しめるというパンケーキ各種。一番人気は「ベリーとクリームチーズのパンケーキ」で、ソースやチーズがたっぷり使われています。

ブランドフルーツとのコラボも開催しているそうで、たびたび訪れてみたくなるとの声も。

「生」という響きが食欲を刺激する生モンブラン。熊本県産の和栗を使い、生ムースや生シフォンと組み合わせて完成した一皿です。

オールシーズンスイーツとして、ベイクド&レアのチーズケーキや赤ワインソースを使った「りんごのタルト・タタン」もあります。

・"生"モンブラン
生モンブランを注文。しばらくして、今作りました!と言わんばかりの、出来立てモンブランがやってきた。これは素晴らしい。そして食べてもびっくり、栗の味がしっかりして、クリームもやはり今作りました、という感じの代物。

出典: Shinobu_999さんの口コミ

フワフワでありながらもシットリとした食感のパンケーキは、ひと口だけでもヘヴン。昇天ってやつだ。トッピングされているホイップとアイスクリームも、その境界線がわからないほど馴染んでて、パンケーキの美味しさを助長している。

出典: 週末ディズニーさんの口コミ

※本記事は、2024/01/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ