激辛ファン必見!東京で旨辛料理が味わえるお店19選

出典:kojikoji.enjoygourmetさん

激辛ファン必見!東京で旨辛料理が味わえるお店19選

刺激的な辛さの楽しみはもちろん、スパイスの風味や凝縮した旨味が堪能できる激辛料理は、多くの人々を魅了しています。今回は、様々なグルメが楽しめる東京都内で、美味しい激辛料理をまとめました。激辛好きの人にぜひ味わってほしい、旨辛料理のお店を紹介します。

更新日:2023/10/12 (2022/02/04作成)

15620view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる21766の口コミを参考にまとめました。

【東京】激辛の中華料理が楽しめるお店

中国家庭料理 楊 2号店

中国家庭料理 楊 2号店

池袋駅西口から徒歩5分ほど、東京芸術劇場の裏手にある「中国家庭料理 楊 2号店」。

赤をアクセントにした店内は本場中国を思わせる雰囲気だそうです。カウンター席とテーブル席を26席完備し、すぐに満席になるので要予約とのこと。

醤油と甜麺醤ベースのスープにたっぷりの辣油で煮込んだ「水煮肉」は、四川の定番料理のひとつだそう。

豚肉の下に敷かれた野菜はシャキシャキとした歯応えを残し、激辛ながら旨味もあり、見た目以上に食べやすい一品なのだとか。

人気メニューで同店のスペシャリテでもあるという「汁無し担担麺」。

ソースは芝麻醤が多めに使われているため、ごまの香りが高く食欲をそそる一品とのこと。

ナッツの食感と花椒の香りが爽やかで、痺れる辛さも楽しめるそうです。

・水煮肉
やっぱり四川系の激辛に行きましょう、ということで店員オススメの水煮肉に。水煮といっても水で煮たものではない。激辛で煮たものである。有名なのは水煮牛肉なのだが、こちらは豚肉。豚肉の甘みが激辛と相まって絶品です。香りがまさに本場の香り。むせないように注意。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13009261/dtlrvwlst/B31261819/

・汁なし坦々麺
モチモチの麺に坦々の具とナッツがたっぷり!食べる時はしっかりと混ぜて。山椒がかなり効いて食べ進めるとどんどんピリピリ辛くなっていきます。でも、やめられない辛さ。ひとつでかなりお腹いっぱいにたまります!

出典: あやぺがはくさんの口コミ

味覚

東京メトロ銀座線、虎ノ門駅から徒歩4分ほどの新橋仲通り沿いにある「味覚」。

アットホームな雰囲気の店内には、一人でも利用しやすいカウンター席をはじめ、テーブル席など30席あるそうです。

味覚

「味覚」といえば、激辛料理が味わえるという、言わずと知れた四川料理の名店とのこと。

石鍋でグツグツと煮立った「味覚石焼麻婆豆腐」は、辛さを薄辛・普通・中辛・激辛から選べるそうで、初めての人は薄辛がおすすめだそうです。

モチモチ食感の麺が楽しめるという「麻辣刀削麺」は、同店の名物メニュー。

麺が別盛りになっている「味覚石焼麻辣刀削麺」は、「激辛麻婆豆腐」をつけ汁にして味わうというもので、激辛好きにはたまらない一品だとか。

・味覚石焼麻婆豆腐
辛うまいーー!豆腐もたっぷりですが、あんかけの中にもひき肉、ネギもたっぷり。あつあつの餡がプルプルで味も濃い目だが、ご飯と大変合う。割合的に麻婆豆腐が多すぎるので、ご飯と麻婆の割合を慎重に食べる。中辛は辛いけれども、激辛ってほどではなかったです。辛さよりも熱さのほうが強い。

出典: けろたん55さんの口コミ

・石焼麻婆刀削麺
ライスとの相性も抜群なので、お腹に余裕のある方は無料のライスも行っちゃいましょう!辛さは中辛でジャスト!大好きな花椒の痺れも堪りませんでした!珍しいつけ麺スタイルの石焼麻婆刀削麺。麺特盛りやライスまで無料で900円と、コスパの高さも驚異的!

出典: コショラーさんの口コミ

知音食堂

知音食堂 - 雰囲気のある店内光景。

JR池袋駅北口から徒歩1分ほど、西一番通りにある「知音食堂」は、赤い看板と中国式の屋根が目印だそう。

木目調のインテリアや装飾品が、本場中国を思わせる雰囲気を演出しているとのこと。店内には68席が配されています。

知音食堂

四川の名物料理のひとつ「歌楽山辣子鶏」は、一度揚げた鶏肉を唐辛子で炒めた料理だそう。

鶏肉の旨味と山椒の風味に、唐辛子のパンチのきいた辛味が特徴で、激辛好きにはぜひ味わってほしい一品とのこと。

知音食堂 - 夫妻肺片。

料理長おすすめの一品だという「ハチノスと豚の舌四川風辛味ソース和え」。

味噌や醤、豆類、胡麻などの旨味が感じられるそうで、舌の肥えた人々をも魅了する味わいが楽しめるそうです。

・歌楽山辣子鶏
中国人には北京ダックに並ぶほどの知名度があるそうで、鶏もも肉の旨味と山椒の風味、唐辛子の辛味が効いた一品。鶏もも肉を狙ってお箸で取ろうとしても、必ず赤唐辛子とホールの山椒がついてくるほどたっぷり入ってます。でも、見た目ほど辛くないです。もも肉に味がしっかりついて美味しいですね。

出典: minako37さんの口コミ

・麻婆豆腐
知音食堂のマーボー豆腐は、幾種かの山椒のシビレ感と、状態のコテコテ感、あと、味噌の濃厚さが特徴であろう。うん、長年食べているが、やはり美味しい。

出典: 京夏終空さんの口コミ

陳家私菜 有楽町店

陳家私菜 有楽町店 - 店内のテーブル席の風景です

JR有楽町駅から徒歩1分ほど、国際ビル地下1階にある「陳家私菜 有楽町店」は、「激辛グルメグランプリ」で毎年長蛇の列を成すという人気の中華料理店。

広々とした店内にはテーブル席やソファ席があり、140席配されているそう。

陳家私菜 有楽町店 - 頂天石焼麻婆豆腐

数々のメディアで取り上げられているという「頂天石焼麻婆豆腐」は、提供までに20年もの時間を費やしたという名物料理。

普通・辛い・激辛から好みの辛さが選べるそうで、モチモチ食感の刀削麺が付いた「頂天石焼麻婆刀削麺」も人気です。

陳家私菜 有楽町店 - 元祖麻辣刀削麺780円

オーナーシェフである陳龐湧氏は、手打ちの刀削麺を日本に広めた第一人者として知られる、四川料理のパイオニアだそう。

辛さのなかにもコクがあるという「元祖・麻辣刀削麺」も、ぜひ味わいたいですね。

・頂天石焼麻婆豆腐
友人は大辛、私は激辛を注文。石釜でグツグツと音を立てる麻婆豆腐が出てきました。激辛をレンゲにすくい口に含むと・・・・辛い!、熱い!激辛はちょっと辛すぎたかも。大辛を頼んだ友人も無口になっていました。辛さは十分に堪能していただいたことでしょう。

出典: jun_chinさんの口コミ

メニューに注目すると高級食材の鮑、フカヒレ、上海蟹、北京ダックが目を引きます。何れの料理も高級食材を惜しげもなく使用している感じで特にフカヒレの存在をしっかりと感じる事も出来ました。全ての料理に共通して言えるのが素材を生かしながらもしっかりとした味付けが施されています。

出典: Mamouさんの口コミ

【東京】激辛の鍋が楽しめるお店

四川家庭料理 珍々

各線小岩駅から徒歩7分ほど、商店街を抜けた住宅街に佇むという「四川家庭料理 珍々」。激辛四川料理が味わえると人気のお店です。

アットホームな雰囲気でミニマルな店内には、カウンター5席のほか、テーブル席など16席が用意されているそう。

唐辛子や香辛料を駆使し、四川料理をベースにした中国家庭料理が味わえるという同店。

要予約の「四川火鍋」は、花山椒と八角が香るスープで、豆腐や鱈、鱈の白子、豚の挽肉団子など、多彩な具材が味わえるのだとか。

四川家庭料理 珍々

見るからに辛そうな「麻婆豆腐」も名物料理のひとつ。

自家製の辣醤や辣油を使って作られる餡は、辛さの中にもコクのある旨辛系の味わいだそう。辛さと香りのインパクトが強い一品だそうです。

本場四川の家庭料理でありながら食べやすく、ただ辛いだけではない旨味が満ち溢れてきます。じゃがとろ→私のほほがとろけます。トマトと玉子炒め→最高です。どうやったらこのような味が作れるのでしょうか。世界七不思議です。火鍋→口から火が出ます(笑)

出典: ponyo2014さんの口コミ

麻婆豆腐は見た目からもう日本のものじゃない感が!!!一口食べてみると辛い!!でもその奥に旨みぃ!!!!豆腐が優しいのに四川の痺れる麻婆が絡み合ってめちゃくちゃおいしい。坦々麺は想像よりも小さな器できたので混ぜるのちょっと大変だった。こちらの坦々麺の辛さも四川だけどまた麻婆豆腐とは違った辛味!

出典: 山椒薫子さんの口コミ

ファイヤーホール4000

JR五反田駅東口から徒歩5分ほど、ソニー通り沿いにある「ファイヤーホール4000」は、菰田欣也シェフ率いる火鍋が味わえる四川料理店。

赤をアクセントにしたカジュアルな店内には、テーブル席や個室も完備し、64席が用意されているそう。

手作り豆板醤を使った絶品の「旨辛麻辣スープ」と、生薬を配合したからだに優しい「薬膳スープ」が味わえるそうです。

菰田シェフこだわりの2つのスープで味わう「火鍋」は、「くちどけ加藤ポーク」や、農家直送の新鮮野菜など、素材にもこだわっているとか。

火鍋と共に名物の「宜賓燃麺(ピリ辛和え麺)」は、四川伝統の和えそば。

「芽菜」という漬物が味の決め手で、仕上げに熱々の油をかけるのが特徴だそう。トッピングのナッツや唐辛子粉、挽肉などを麺とよく混ぜれば、素晴らしい味わいが楽しめるそうです。

・火鍋
火鍋自体のクオリティーは高いですー!スープも深みがあり、野菜も色鮮やか、肉のバリエーションも豊富で加藤ポークの自家製つくねは爽やかな口当たりで良い感じでしたー!

出典: えびっぷりさんの口コミ

・ピリ辛和え麺
辛さ選択可。無難に通常辛で。和え麺だとスープが無い分、猫舌でも食べやすいのでこの選択。火鍋にも通じる薬膳風の具沢山で辛過ぎず旨辛。これなら辛いの苦手でも余裕です。流石に旨い。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

中村 玄

恵比寿駅西口から徒歩5分ほど、ビルの2階にある「中村 玄」。

表札に店名が記載された入口は、まるで個人宅に訪れたような雰囲気で、店内はポップなカラーのユニークな空間が広がっているそう。

中村 玄

秘伝の醤で20種類以上の季節野菜と、お肉や魚介を揚げて炒めた「麻辣香鍋」は、名物メニューの汁なし火鍋。

花椒と朝天唐辛子をふんだんに使った北京発祥の鍋で、辛さは微辛~激辛、極辛までの6段階で調節可能なのだとか。

中村 玄

「麻辣香鍋コース」の前菜として提供される「酔っ払いボタン海老」。

紹興酒や醤油風味の漬けダレの風味が感じられる旨味あふれる味わいで、絶賛の口コミが寄せられていました。

友人に『スープの無い火鍋食べたことある??』と言われ、食べたことが無かった私は訪問後に今まで食べてこなかったことを後悔しました!それくらいインパクトを与えた中村玄さん名物『麻辣香鍋』は辛いけどうまー!

出典: kojikoji.enjoygourmetさんの口コミ

・酔っ払いボタン海老
その名の通り、生きたボタンエビを紹興酒漬けにした一品で、皮を剥いていただく。身は非常にプリプリなのだが、その身には紹興酒や醤油の芳醇な香りが凝縮されており、噛めば噛むほどその旨味と香りが口いっぱいに広がる。

出典: ike_logさんの口コミ

海底撈火鍋 新宿店

新宿駅東口から徒歩4分ほどの場所にある「海底撈火鍋 新宿店」。

中国に約1,200店を有し、シンガポールやイギリス、アメリカなど世界で約1,300店を展開する中国火鍋専門店。

豪奢な雰囲気の店内には、300席あるそう。

激辛の「麻辣」や「特製麻辣」、「白湯」「中華トマト」「中華風豚ガツ」の5種のスープを、1色、2色、4色から選ぶことができるそう。

定番の肉類のほか、「牛の血管」「伊勢海老」など、50種以上のバラエティ豊かな具材が味わえるのだとか。

海底撈火鍋 新宿店

火鍋の〆には、麺職人が目の前で作るという名物の「カンフー麺」がおすすめとのこと。

客席で麺を小麦粉の塊から空中で伸ばすパフォーマンスも楽しめ、火鍋のテーマパークと賞する口コミも寄せられています。

味よし…サービスさらに良い!!席から充電も出来ます!店員さんは本当に気配りも出来ていて、丁寧で接客。いつ行っても満席に近くて、人気なのは良くわかります!(*^▽^*)また火鍋以外にも中国らしいメニューもあります。いつも火鍋でお腹いっぱいで食べれず、、。笑

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

麻辣鍋が兎に角美味しいです。山椒が効いており好みの味付け。ただ、めっちゃ辛いです。本場の中国火鍋のようにタレの種類がすごく多いのも良いです。また、店内で定期的にショーがあります。中でもカンフー麺を伸ばすショーが必見です。カンフー麺自体も美味しかったです。

出典: あずまださんの口コミ

いずみ田 中目黒店

いずみ田 中目黒店 - 店内

各線中目黒駅から徒歩2分ほどの場所にある「いずみ田 中目黒店」は、博多で30年以上続く人気店から暖簾分けされた博多料理店。

カジュアルな雰囲気の店内とのこと。カウンター席をはじめ、テーブル席や座敷など40席が完備されています。

いずみ田 中目黒店

ピリ辛ベースだという、名物「慶州鍋」。

ちゃんこからヒントを得て作られたスープは、韓国味噌3種、日本味噌2種など、15種をブレンドしているのだとか。

「慶州鍋」の激辛バージョン「アントニオ」は、激辛好きはオーダー必須の一品とのこと。

「慶州鍋」の他にも、博多名物の「ごまさば」や「酢もつ」、明太子料理など、ご当地グルメが味わえる同店。

「ごまさば」は新鮮な鯖の刺身を甘醤油とゴマで和えたもので、東京ではなかなか味わえないファンの多いおつまみだそうです。

こちらは慶州鍋という、チゲ鍋と常夜鍋の中間のような鍋がオススメでしたので、注文しました。この鍋にはモツが入っていませんので、追加しました。非常に食べやすく、オススメです。他にももつ鍋や辛いアントニオ鍋もあります。

出典: 函館好きさんの口コミ

中目黒にいながら博多の料理が食べられる素敵なお店です。お通しの #茶碗蒸し からレベル高い! #活イワシ磯辺巻 は #鰯の刺身を長ネギと海苔で巻いて醤油をつければ 海の香りが広がります。

出典: 新橋のリーマンa2cgさんの口コミ

【東京】激辛ラーメンが楽しめるお店

味噌っ子 ふっく

味噌っ子 ふっく - 外観

荻窪駅北口から10分ほど歩いた所にある「味噌っ子 ふっく」は、東京の中野区にある味噌ラーメンの人気店「花道」で修行を積んだ店主が独立してオープンしたラーメン店だそう。

黒色で統一された外観が特徴で、店内はカウンター9席のミニマルな空間とのこと。

辣油がたっぷりと入った「辛味噌らーめん」に、卓上の一味を追加して激辛にして味わう強者も多いそう。

軽くウェーブした黄色っぽい太麺は、高加水系でモチモチとした食感とのこと。スープとの絡みもよく、相性も絶妙なのだとか。

味噌っ子 ふっく

「坦々麺」には、たっぷりのもやしに青菜、肉味噌がトッピングされているとのこと。

トロミが感じられるスープは「味噌らーめん」のスープがベースで、胡麻と山椒が香り、肉味噌で味変しながら味わうのもおすすめだそうです。

・ちゃーしゅー辛味噌らーめん大
どんぶり左側の真っ赤な辣油は、唐辛子が効いて結構辛め。食べているとだんだんスープに混じって、味噌に辛みを加えていく味変になります。味噌だけだと単調に感じるかもしれないので、これはなかなかいいですね。ついでに卓上の一味も加えて激辛スープにして飲みました。

出典: buff-buffさんの口コミ

・チャーシュー坦々麺
やっぱり美味いなあ。スープといい麺といい。まろやかで濃厚で。痺れも控えめにしたから自分的にはちょうどいい。チャーシューは適度な歯応えが残りつつも柔らかい。味玉も完璧なトロトロ具合。しかしこの見た目。これ以上美味しそうなラーメンてあるのか…?自分的にはこれ最高。

出典: AMNIRさんの口コミ

四川担担麺 阿吽 湯島本店

四川担担麺 阿吽 湯島本店

東京メトロ千代田線、湯島駅5番出口を出て左へ徒歩2分ほどにある「四川担担麺 阿吽 湯島本店」。

店内はJAZZが流れる大人の空間だそう。一人でも利用しやすいカウンター9席のほか、テーブル席など全17席あるそうです。

王道の「担担麺」は花椒の香りに加え、白胡麻の風味が加わり、麺・スープ・そぼろ・花椒・ラー油の全てのバランスが完璧なのだとか。

辛さは「0辛」から激辛の「5辛」、その10倍辛い「6辛」の7段階あるそう。好みの辛さや味わいを見つけてみては。

四川担担麺 阿吽 湯島本店 - 麺アップ

季節限定メニューもラインアップし、リピーターが絶えないという同店。

冬季限定の「味噌担担麺」は、「阿吽担々麺」の白胡麻ベースのスープに、やさしい味噌の風味がプラスされ、コクとまろ味が活かされた上品なスープが楽しめるそうです。

・担担麺3辛
花椒の香りに加え白胡麻独特の風味が加わり、これまた今までとは比べ物にならないほどです。麺を手繰り、懸命に啜る、どこまで行っても追いかけてくる胡麻と花椒の風味。そぼろの味付けも素晴らしく、干し海老の旨みが濃厚なスープに負けていません。

出典: うどんが主食さんの口コミ

・つゆなし坦々麺(黒胡麻)
干し海老がかなり利いていて、甘味はこちらの方がある。お酢での味変は痺れを抑えてくれて華やかになる。黒酢もあるが普通のお酢の方が好み。どちらも麺がしっかり。濃厚な坦々麺に対抗していて力強い。食べ応えもある。

出典: fumion9222さんの口コミ

らぁ麺やまぐち 辣式 本店

東陽町駅4番出口から徒歩1分ほどの場所にある「らぁ麺やまぐち 辣式」は、ラーメン激戦区である高田馬場の大人気店「らぁ麺やまぐち」の2号店。

スタイリッシュな外観で、店内にはカウンター席が11席、L字型に並んでいるそうです。

本場四川の豆板醤と複数の唐辛子を組み合わせた「麻婆まぜそば」は、独特の辛さがクセになるという一杯。

朝天唐辛子や一味、3年熟成の「郫県豆瓣」などを使ったタレは、表層的な辛さだけでなく、味わい深いコクも感じられるのだとか。

丸鶏をベースに、数種類の節と広島産の牡蠣、関アジの魚醤を加えた「塩らぁ麺」は、厚みと奥行きのある濃厚な旨味が味わえるとのこと。

国産の希少小麦粉「はるゆたか」を使用した麺は、特有の豊かな香りと、小麦本来の旨味や甘味が堪能できるそうです。

・麻婆まぜそば
鮮烈な麻辣の印象ではなく、適度な辛味に立体感のある味わいが特徴といった感じか。麻婆餡そのものだけでなく、塩漬けのサイコロ状のチャーシューや清涼感たっぷりのパクチーなども幅を作ってくれています。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

・塩らぁ麺
あまりに美しい見た目に一目惚れ。透き通るスープに綺麗な麺筋。チャーシューは2種類。そしてひと口スープを飲むと、その味わい深さに感動。あぁ、んまぁ。塩ラーメンってシンプルな料理だから旨味やバランスがとっても大事な料理だと思います。ここは本当に美味しい塩ラーメン。大満足でした!

出典: ryotaimanishiさんの口コミ

支那麺 はしご 本店

支那麺 はしご 本店

銀座の数寄屋橋交差点から徒歩3分ほど、銀座6丁目にある「支那麺 はしご 本店」は、1964年創業の担々麺専門店。

店内は奥に細長く続き、カウンター席のみ24席あるそうです。

支那麺 はしご 本店

こちらのお店を代表するメニューだという「担々麺」。

柚子がふわりと香るスープは醤油や芝麻醬がベースで、八角をアクセントに使っているため、後味に爽やかさを感じるのが特徴だとか。

激辛好きには「大辛」のオーダーがおすすめとのこと。

「排骨担々麺」は、豚肉をカラリと揚げた「排骨(ぱいこう)」が挽肉の代わりにトッピングされた、ボリュームあるメニューだそう。

同店の麺はストレートの細麺が特徴で、ツルっとした喉越しの良さも魅力だそうです。

・担々麺 大辛 柚子多め
いい!何度食べても飽きないこの風味~やっぱり最高(^^)/お正月にここに来るのは3年連続で去年は欲張って排骨担々麺にしちゃったのですが、やはり基本のだんだんめんが一番です。辛味と柚子の香りを感じつつ、絡んだ細麺をスルスルと。今回はご飯は遠慮して、麺を堪能しました。

出典: Tomopuさんの口コミ

・排骨担々麺
排骨(豚の唐揚げ)は微かにカレーの味がしてこのスープに合いご飯との相性も抜群です、麺の方は細麺でチョイやわ麺ですがスープによく絡んで美味しいです、注文時に麺固め出来るので次回はそうしたいです^_^

出典: matsuchanさんの口コミ

東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店

東京メトロ銀座線、京橋駅から徒歩2分ほどの場所にある「東京スタイルみそらーめん ど・みそ 京橋本店」。

ミニマルな空間の店内は、カウンターのみ11席が完備されているそうです。

激辛ファンがこぞってオーダーするという「みそオロチョンらーめん」。

辛さは、普通・激辛・ファイヤーから選べるそう。辛味の中にも旨味とコクのある、奥深い一杯が楽しめるそうです。

厳選された5種類の味噌を独自ブレンドし、香味油を合わせたオリジナルの味噌ダレを使用しているというスープ。

人気は「みそこってりらーめん」で、麺は浅草開花楼の特注中太縮麺を使用。モチモチ&プリっとした食感と、ツルっとしたのど越しが楽しめるとか。

・特みそこってりらーめん
赤味噌を使ったオリジナルの味噌ダレをベースに、背脂や香味油などがブレンドされています。赤味噌の風味が活きた”まろやか”で濃厚な味わいに、トッピングのバターのコクが加わった、味噌バターラーメン好きに、ぴったりな一品です。中太平の打ち縮れ麺は、“モチモチ”した食感

出典: team shotokuさんの口コミ

・みそオロチョンらーめん
全国の5種類の味噌を秘伝の配合であわせてから、更に数種類のスパイスと合わせた秘伝のオリジナル味噌ダレが、ど・みそさんの美味しさになります。その上で、オロチョンラーメンでは、更に特製の辛味だれを合わせた上の三段階から辛さを選べます。普通・激辛・ファイヤーの3段階

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒

東京メトロ銀座線、神田駅から徒歩2分ほどの場所にある「カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒」。

店内には鬼のお面や金棒がずらりと並び、BGMで和太鼓サウンドが鳴り続ける迫力のある空間なのだとか。

店名の「カラシビ」とは、「辛くてしびれる」を意味しているとのこと。

厳選した唐辛子と香辛料、山椒に香味野菜を加えてじっくり加熱したしびれ油の相乗効果は、激辛マニアも思わず唸る、中毒性のある味わいとか。

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店

世界一辛い唐辛子とされる「トリニダート・スコーピオン・ブッチ・テイラー」などをふんだんに振りかけた、「カラ鬼増し」にチャレンジする強者もいるのだとか。

痺れ油「シビ」に、山椒スパイスをトッピングした「シビ鬼増し」もあるそうです。

・特製からシビ味噌ラーメン
口に入れた瞬間は甘みがあり、その後に‥辛味‥シビレ‥追いかけてきます^ ^これはヤバーイ。味噌味のスープもとてもマッチしています。これは完飲してしまいそうです‥その位美味しいです^ ^続いて麺を〜旨旨!中太縮れ麺です。スープの持ち上げも良くこのスープに合うなぁ

出典: 残業サラリーマンtetsuya0219さんの口コミ

・パクチーカラシビ味噌ラーメン(痺れ鬼増し)
相変わらずのインパクトある見た目。今回はパクチーカラシビ味噌ラーメンなので、パクチーの刻みがこれでもか!というほど入っています。そして、さすが鬼増し。山椒がかなり大量にかかっていて、とってもいい感じ!

出典: 二日酔い飯さんの口コミ

支那そば屋 こうや

支那そば屋 こうや

四ツ谷駅から徒歩4分ほどの場所にある「支那そば屋 こうや」は、1983年創業の人気の中華料理店。

一人で利用しやすいカウンター10席のほか、テーブル席など、全60席あるそうです。

支那そば屋 こうや

たっぷりの野菜に彩られた、カラフルで美しい「極辣麺(カライカライそば)」。

動物系塩味のスープは、見た目は辛くなさそうですが、旨味の奥に辛さが潜み、飲むたび新たに訪れる激辛が楽しめるのだとか。

支那そば屋 こうや

人気の「ワンタン麺」は、スタンダードな支那麺に、肉々しいワンタンがのった一杯とのこと。

豚骨と鶏ガラベースのスープに、塩水×濃口醤油のかえしが入り、コシの強い細麺によく絡むそうです。

・極辣麺
辛さの中に旨味の有るスープで飲むたび新たにやって来る辛さで、しつこく無いけど非常に辛いスープです。麺は、細いちじれ麺でコシの弱いタイプで、スープの絡みは細かなウェーブにしっかり纏わりついて良いです。具は、細かな乱切に統一されてますね!

出典: ダダチャマメさんの口コミ

・ワンタン麺
食べた後、口の中が幸せになりました。コンビニに置いてありそうなミニ大福くらいに大きいワンタンは、しっかり主役を張ってくれます♩それが5つも!ワンタンの皮は1ミリくらいで、簡単には破れません。しっかりとした皮に包まれる餡は、肉がギッシリ‼︎

出典: k.takeshi218さんの口コミ

その他東京にある激辛料理が楽しめるお店

バンタイ

バンタイ - 店内

新宿西口駅から徒歩2分ほど、新宿で30余年にわたり愛され続けるタイ料理店だそうです。

店内はタイの調度品や装飾品がそこかしこに並び、東京にいながらタイの雰囲気が味わえるのだとか。

広々としたフロアには、全110席あるそうです。

タイ北部の郷土料理「ゲーンパー」は、別名「森のカレー」と呼ばれる、山の幸がたっぷり入ったカレーとのこと。

ココナッツミルクが入らないため、激辛好きも満足の辛さが楽しめるのだとか。

バンタイ

こちらも人気の「パッチャオタレー(海の幸の辛口炒め)」。

ガーリックの効いたピリ辛の味わいで、プリプリとしたイカの歯ごたえも楽しめるそう。

他にも、ホタテやエビなどの海鮮がゴロゴロと入っていて、素材の味を引き立てる旨辛味が味わえるそうです。

・ゲーンパー
今まで食べたゲーンパーの中で一番辛いです。デフォルトでこの辛さは攻めてますね。辛いけれど旨味もあって。そして、ハーブの量がすごい。新鮮なコブミカンの葉?がザクザク入ってる!エキゾチックな良い香りとともにスープを楽しめます。

出典: じょいっこさんの口コミ

味はどれも今まで食べたタイ料理の中で一番でしたね。パッチャオタレーは海鮮ゴロゴロで味が明確でおいしい。お酒がすすみます。プーパッポンもクリーミーで良い味のバランス。ほんとに美味すぎですね。

出典: classic foodさんの口コミ

マジックスパイス 東京下北沢店

マジックスパイス 東京下北沢店

下北沢駅から徒歩6分ほどの場所にある「マジックスパイス 東京下北沢店」。札幌に本店があり、元祖スープカレー店として激辛グルメ好きの間でも人気のお店です。

異国情緒あふれる外観で、店内はエスニカルな雰囲気だそう。70席あるそうです。

覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、虚空と、辛さのネーミングがとてもユニークな同店。

どのレベルをオーダーしても、激辛好きを満足させる味わいであることは間違いないのだとか。

マジックスパイス 東京下北沢店

10種類ほどあるベースカレーを選び、40種類以上もあるトッピングをカスタマイズ。最後に辛さを決める、というのがオーダーの流れだそう。

これだけの選択肢があると悩む人も多いそうですが、この時間が醍醐味というファンも多いそうです。

・チキン+季節の野菜+涅槃
チキンは骨つきのほろほろしたお肉でスプーンで十分ほぐせる柔らかさ。スープは舌に残るくらいしっかり辛いですが、クセになる辛さ。ゆで卵、ピーマン、にんじん、蓮根など分厚めに切られた野菜とスープを一緒に頬張ります。野菜とお肉とスープの旨味が合わさってとっても美味しかったです。

出典: mayo.129さんの口コミ

このお店のメニュー決めの時間こそ!まさに、オリジナルカレーを愉しめる最大の楽しさかもしれないです。激辛大好きな方は勿論、ちょい辛好き、辛いのは苦手な方でも、このお店の面白さに一度ハマったら何度も通ってしまいそう。

出典: とろんぼかよちゃんさんの口コミ

アムリタ食堂

アムリタ食堂

吉祥寺駅から徒歩5分ほどの場所にある「アムリタ食堂」は、本場の味が楽しめると大人気のタイ料理店。

ラタン製のイスなどが配されたリゾート感のある店内とのこと。テラス席も完備され、全60席用意されています。

激辛好きも唸るという「豚ひき肉の激辛炒め」。辛味の奥に少々酸味もあるのだとか。

何気なく食べていると口の中がヒリヒリしてくるので、ご飯物と一緒に食べるのがおすすめとのこと。

人気の「青パパイヤのサラダ」は、日本人に合わせた辛さで同店スタンダードの「1辛」、タイ人にも辛いという「5辛」まであるそう。

他にも激辛ファンが通いたくなるメニューが揃っているそうです。

・トムヤムラーメン
トムヤムラーメンは1辛だけどもそこそこ辛くて美味しい。麺も具も量がたっぷりでスープもかなり旨い。熱いので激辛炒めの後だと口の中が痛くて食べ難いけどね。どちらも旨くて、ここのは外れたことがありません。

出典: peakhunterさんの口コミ

・豚ひき肉の激辛炒め
少しだけ酸味とかなりの辛味があり、さっぱりしてます。何気なく食べてるとヒーヒーしてきます。ご飯物と一緒に食べると最強のおかずになります。

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

※本記事は、2023/10/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ