名古屋駅周辺で忘年会を楽しむ!和食・イタリアンなど人気店10選

出典:sachipanさん

名古屋駅周辺で忘年会を楽しむ!和食・イタリアンなど人気店10選

名古屋駅は、多くのビジネスパーソンが行き交うターミナル駅。駅の東側にはオフィスビル、西側には様々なジャンルの飲食店が立ち並び、たくさんの名古屋市民で活気にあふれています。今回は、名古屋駅周辺にある、一年をねぎらう忘年会にピッタリのお店を、和食やイタリアンなどのジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/12/23

1049view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1445の口コミを参考にまとめました。

名古屋駅周辺にある忘年会におすすめの和食のお店

那古野 沢瀉食堂

JR名古屋駅から徒歩4分、ウインクあいち地下1階にある居酒屋さん。家紋のようなモチーフや瓦屋根を模した入口は、和の雰囲気たっぷりだそう。

座席は全部で70席あり、忘年会などの宴会では50名まで対応可能だそうです。

新鮮な魚介料理や、ろばた焼きが楽しめる居酒屋とのこと。

「特選 市場直送鮮魚 お造り盛り合せ」は、北は北海道、南は鹿児島から直送された鮮魚を使用しているそう。予算や人数に応じた量で作ってくれるので、忘年会の人数に合わせて頼めるのは嬉しいですね。

那古野 沢瀉食堂 - 手羽先とビール

名古屋名物のどて煮や味噌串カツといった、名古屋グルメも堪能できるそう。

中でも、「名古屋名物 手羽先の唐揚げ」は定番中の定番だとか。単品はもちろん、「名古屋名物尽くしコース」でも味わえるとのこと。

掘りごたつの席はゆったりと空間がとられ、とても寛げます。座布団というか、クッションは弾力があり、疲れません。

出典: 綾織さんの口コミ

宴会コースは鍋や大皿盛りなど、幹事側からすると少し心配なお店が多い中、こちらのお店は箱膳での前菜盛り合わせ、どて煮、海老フライから最後のひつまぶしまで個々の提供なので良かったです。

出典: お野菜大好き♪さんの口コミ

魚河岸本舗 ぴち天 本店

魚河岸本舗 ぴち天 本店

名古屋駅から徒歩5分の場所にある和食居酒屋さん。

1階と2階からなる店内には、テーブル席や掘りごたつ席、4名までの個室など全160席があり、大人数から少人数まで、様々な忘年会に利用できるそう。

また、テラス席や入口の外にも席があるので、夜風を感じながら呑みたい時にもおすすめとのことです。

こちらのお店では新鮮な海の幸が有名だそう。一貫ずつ頼むことができるお寿司は、ぜひ食べてもらいたいおすすめだとか。

季節の鮮魚はもちろん、本マグロもリーズナブルに食べられるとあって、人気のメニューなのだそうです。

天ぷらは、魚介や野菜など種類が豊富で食べ飽きないそう。サイズも大きくて食べ応え抜群なのだとか。

網の上にのせて出してくれるので、長時間サクサクの衣を楽しめるとのこと。人気ナンバーワンは「海老天」だそうですよ。

ここの天ぷら大きいからね〜(=゚ω゚)ノ初めてのお友達は運ばれてきた天ぷら見て目が点!アスパラなんて30cmくらいあるし、茄子なんか手のひらより大きいんですものლ(^o^ლ)

出典: Moon Lightさんの口コミ

個人的ぴち天さんに行ったら食べてもらいたいのは天ぷら!!どれも素材の美味しさが感じられるクオリティでお酒のお供にピッタリです(^o^)

出典: 夢はウルトラセブンさんの口コミ

チカイチ 本店

吟醸マグロ 名古屋ルーセントタワー店

名古屋駅から徒歩5分にある、銘柄日本酒の飲み比べが楽しめるお店。内装は木材がメインで、天井に吊るされた提灯がなんとも落ち着く雰囲気なのだとか。

サク飲みはカウンターで、忘年会などの宴会はテーブル席でと、色々な利用ができるようです。

店内の壁一面に日本酒が並び、セルフで飲むスタイルなのだとか。東海地区を中心に厳選した、日本酒60銘柄以上が楽しめるそう。

日本酒飲み放題がついたコースもあり、酒好きが集まる忘年会にも喜ばれそうです。

吟醸マグロ 名古屋ルーセントタワー店 - 味噌おでん盛り合わせ

メニューは、刺身や天ぷら、締めにピッタリのお寿司もあります。

おつまみも種類豊富だそう。中でも「八丁味噌おでん」は、出汁がしみていて日本酒が進む美味しさだそうですよ。

日本酒の利き酒はセルフサービスです。自分でラベルを見ながら好きなのをセレクト出来るので友人とあーだこーだ言いながら飲み比べするのがとっても楽しいですよー(*^ω^*)

出典: yossy☻さんの口コミ

・八丁味噌おでん盛り合わせ
見た目がお味噌一色ですが出汁がかなり効いているので美味しいです♪大好きな大根はホクホクで柔らかく味が染みて美味しいです!あと玉子も外せないですね!

出典: PH87さんの口コミ

名古屋コーチンと本格焼き鳥 鳥料理 鳥心 名駅太閤口店

名古屋コーチンと本格焼き鳥 鳥料理 鳥心 名駅太閤口店

JR名古屋駅西7番出口から徒歩1分にある、名古屋コーチンが味わえるお店です。

店内は和の情緒あふれる、レトロな雰囲気なのだとか。全60席で、テーブル席や掘りごたつ席の他に半個室もあり、ニーズに合わせて利用できるそうです。

「焼き鳥&串揚げ食べ飲み放題」コースは、コスパが抜群なんだとか。大人数での新年会や忘年会に最適だそう。

名古屋コーチンを使った料理は、鶏わさ、炭火焼き、串焼きなど豊富なラインナップ。名古屋コーチンならではの旨味を堪能できるとのこと。

名古屋コーチンと本格焼き鳥 鳥料理 鳥心 名駅太閤口店

「名古屋コーチンの手羽先の唐揚げ」は、お店の名物だそう。シンプルな塩コショウの味付けと、甘辛いタレの2種類あるのだとか。

皮はパリッとしていて中はジューシー。しっかりした肉質で食べ応えがあるということです。

・味噌串カツ
味噌カツはこれぞ名古屋!って味(*ノ∀`*)いつぶりに食べたか分からないぶりの味噌カツでしたが愛知県民の血が騒ぐねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

出典: まおにゃん◡̈⃝︎⋆︎*さんの口コミ

・名古屋コーチンの手羽先の唐揚げ
おおお〜っ揚げたてアツアツ!?ヤバい、かなり美味しい!!!ちょっと甘辛くてものすごい美味しい〜!!!お代わりしました。wこれは確かにハマる味だわ〜

出典: オイスターエッジさんの口コミ

ノンアルコール梅酒やピーチ系もあったりとノンアルコール派にすごく良いです。もちろんアルコールはそれ以上に豊富です。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

名古屋駅周辺にある忘年会におすすめのイタリアンのお店

マーノ・マッジョ 名古屋店

マーノ・マッジョ 名古屋店

各線名古屋駅から徒歩3分、セントラルタワーズ13階にあるイタリア料理店。名古屋駅直結のため、雨の日も濡れずに行くことができるので便利です。

夜景が綺麗に見えるテラス席(ストーブ完備)もおすすめだそう。

室内席が50席、テラス席が60席と広々とした店内は、大人数での忘年会にも利用できそう。

コースも用意されていて、サラダ・ピッツァ・パスタをグランドメニューから選べるのだとか。本格的なイタリアンをリーズナブルに楽しめるとのこと。

マーノ・マッジョ 名古屋店 - グランキョ ピッツア

ピッツァの生地は薄いパリパリタイプで、軽くて食べやすいそう。注文を受けてから生地を伸ばして専用の窯で焼くので、いつでも作りたてが食べられるのだとか。

おすすめは「スモークサーモンとアボカドのピッツァ」とのこと。

立地抜群、店内キレイ、テーブル広々テラス席も、ございます。この立地で夕方や中途半端な時間も営業してるのがうれしい。やすい!うまい!とにかく安い!!!!

出典: yamakawataniさんの口コミ

・魚介たっぷりペスカトーレ(ピッツァ)
ビッグー!!カリカリでおいしいー!うすーく大きくのばしていてカリッとかるいです!!シーフードもいっぱい。

出典: のんてぃんさんの口コミ

イル バンボッチョ

イル バンボッチョ - 店内

JR名古屋駅より徒歩5分圏内のピッツァ&カフェバル。「チカマチラウンジ」の一角にあります。

レンガの外壁にイタリアの国旗がおしゃれだそう。カジュアルな雰囲気の中、窯で焼いたピッツァやワインを堪能できるとあって人気だとか。

アラカルトだけでなく、忘年会などで利用できるコースも充実しているとのこと。

一番人気は「イルバンボッチョのライトコース」だそう。1時間半の飲み放題付きでお得感があり、満足度も高いのだとか。

おすすめメニューだという「フォアグラソテー」。煮込んだ大根の上にフォアグラがのっています。

リーズナブルな上に限定20食という人気メニューのため、フォアグラ目当てに訪れる人もいるのだとか。

大根の上にフォアグラがちょこん。サイズは小ぶりですが値段が値段なので妥当だと思います(^。^)大根と一緒でも、別々でも美味しかったし、ワインがぶがぶいけました(笑)

出典: じゃがいもキングさんの口コミ

・バーニャカウダ
緑黄色野菜のバーニャカウダー(980円単品)は、シャキッとお野菜にオイルランプみたいな陶器にグツグツソースが煮込まれててチョンチョンって付けて食べます、女子全員大絶賛でした♪

出典: ぽこぽこあんねさんの口コミ

気負わず入れる雰囲気のカジュアルイタリアンのお店。店内も宴会や女子会のお客さんでいっぱいでした。

出典: はちぼヾ(´ ∀ ` )ノ□さんの口コミ

全品食べ飲み放題専門店 バル&イタリアン KUISHINBO 名駅店

全品食べ飲み放題専門店 バル&イタリアン KUISHINBO 名駅店

名古屋駅から徒歩3分にある、食べ飲み放題が話題のイタリアンバル。100席ある店内は、テーブル団体席、ソファ席、個室などがシーンに合わせて利用できるそう。

オーダー制で料理を取りに行く必要がないため、落ち着いて食事と会話を楽しめるのだとか。

全品食べ飲み放題専門店 バル&イタリアン KUISHINBO 名駅店

食べ飲み放題は全部で7コースあり、メニューの品数や滞在時間によって選べるとのこと。

3時間コースは、店内のバルメニューが全て食べ放題になるのだとか。ゆったりと、忘年会や女子会を楽しみたい人におすすめだそうですよ。

全品食べ飲み放題専門店 バル&イタリアン KUISHINBO 名駅店

食べ飲み放題コースでは、デザートももちろん食べ放題とのこと。

マンゴープリンやアイス、チョコレートケーキなど種類も豊富で、スイーツファンはテンションが上がりそうですね。

食べ放題とは思えないクオリティで大満足でした!今回は食事メインであまりお酒は飲まなかったですがお酒の種類はたくさんあり飲みメインの人でもかなり楽しめると思うのでオススメです!

出典: みにおん0000さんの口コミ

お客さんも沢山でワイワイガヤガヤとっても人気店なんですね。店員さんもとっても忙しそう。お得に食べ飲みするには良いお店だと思いますごちそうさまでしたぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

出典: まぁちん1234さんの口コミ

その他名古屋駅周辺にある忘年会におすすめのお店

南翔饅頭店 ミッドランドスクエア店

上海発の飲茶・点心が堪能できるというお店「南翔饅頭店」。名古屋駅から徒歩2分、ミッドランドスクエアの4階にあります。

高級感のある重厚なエントランスに、気分も盛り上がりそうですね。

南翔饅頭店 ミッドランドスクエア店

店内は上品でモダンな雰囲気だそう。3部屋ある5~8名用の個室は、華やかな内装で贅沢感を味わえるのだとか。

一年間をねぎらう忘年会で、本場の点心をゆったりと味わいたい人にぴったりのお店とのこと。

南翔饅頭店 ミッドランドスクエア店

上海から招かれた点心師が、ひとつひとつ丁寧に作り上げたという「南翔小籠」。極薄の皮で包まれ、中にはスープがたっぷり入っているそう。

小籠包以外にも、60種類にも及ぶ点心や、上海伝統の料理を堪能できるのだとか。

ここの小籠包は、皮が少し厚く、熱々 肉汁ドバッと、大好き!ついつい、ビールとワインとともに、沢山食べてしまいました

出典: masaya024さんの口コミ

こちらの小龍包は、今まで食した物より、ひとまわり大きく、皮は厚めで、モチモチしています。蓮華の上で、小龍包に小さな穴をあけ、スープを蓮華で楽しんだ後、しょうが酢で食すのが、上海の南翔饅頭店流の食べ方だそうです♪

出典: KIRARAさんの口コミ

世界のビール博物館 大名古屋ビルヂング店

世界のビール博物館 大名古屋ビルヂング店

名古屋駅から徒歩3分、大名古屋ビルヂングの3階にあります。ココに来ないと飲めないビールが味わえるとして、ビール党に人気だそう。

160もの座席がある広い店内には、個室も完備されているとのこと。18名まで対応できるVIPルームもあるそうです。

世界のビール博物館 大名古屋ビルヂング店 - 飲み比べセット(2,680円)

ドイツやベルギー、イギリスなど、ビール大国と呼ばれる国から厳選した、自社輸入のビールを提供しているのだとか。

海外樽生クラフトビール5種を含む、120分飲み放題付きのコースは、お得に世界のビールを飲み比べしたい人におすすめだそうです。

世界のビール博物館 大名古屋ビルヂング店

ビールにピッタリのおつまみも豊富にあるそう。

「トリプルグリルソーセージ」は、最高級のハーブやスパイスだけを使用して作られていて、特にドイツビールによく合うのだとか。どんな味なのか、とても気になりますね。

ビールの種類も豊富で賑やかな雰囲気が楽しかった♪クラフトビールのお店って増えたけど世界のビールを飲めるお店ってありそうでなかったですよね。また来たいと思います(^^)

出典: 茶羅さんの口コミ

日替わりのビールセットが少しずつ飲めて美味しいしコスパも◎です!5種類の国の黒ビールからさっぱりしたものもあり話がもりあがりって楽しかったです

出典: こじ1104さんの口コミ

ALEGRIA TWO

ALEGRIA TWO - 名古屋の夜景が眺められる半個室

名古屋駅から徒歩3分のビル5階にある、スペイン料理が食べられるダイニングバーです。

広々とした店内には50席が用意されているそう。2人~30人までが利用できる大小の個室もあるので、人数に合わせて忘年会や女子会に利用できそうですね。

お店では色々な種類のタパス(スペインの小皿料理)を、ドリンクと一緒に楽しめるそう。

アヒージョは、具材をガーリックと塩で味付けし、オリーブオイルで煮たスペインの名物料理。バゲットもついた、お店の人気メニューなのだとか。

ALEGRIA TWO

子羊や豚、牛を使った肉料理も種類豊富で、がっつり食べたい人も満足できるそうです。

「尾張牛のサーロインステーキ」は、「スギモト」監修による愛知県産の黒毛和種を使用していて、とても美味しいとのこと。

ドリンクもしっかり揃っており満足。五階の窓からは夜景が見えて鉄道を見ながらのまったり三時間飲み放題はパラダイス。リアルにおすすめ。

出典: もぐら23号さんの口コミ

店内はカウンター10席にテーブル10卓ほどの広さ、窓側の席は夜景や新幹線が見える特等席のようです。平日の18時ころの訪問で一番乗りでしたが、予約もたくさん入っている様子で19時を回ったころには何組もお客さんが入って来ていました。

出典: 鉄道王さんの口コミ

※本記事は、2021/12/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ