たまプラーザのおすすめ和食店!ランチの人気店など10選

出典:サプレマシーさん

たまプラーザのおすすめ和食店!ランチの人気店など10選

住みたい街として高い人気を誇る「たまプラーザ」。たまプラーザ駅直結の大型商業施設「たまプラーザテラス」は多くの人で賑わっています。そんなたまプラーザ周辺には、美味しい和食店がたくさん。寿司やそばがおすすめの和食店や、ランチの人気店などをまとめました。

記事作成日:2021/12/14

2317view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1475の口コミを参考にまとめました。

たまプラーザ駅周辺にある寿司がおすすめの和食店

北陸金沢 まわる寿し もりもり寿し たまプラーザ店

北陸金沢 まわる寿し もりもり寿し たまプラーザ店

東急百貨店たまプラーザ店の5Fにある「北陸金沢 まわる寿し もりもり寿し たまプラーザ店」。金沢に本店を置く、有名回転寿司店だそうです。

北陸の海の幸が集まり、プチ贅沢が楽しめると好評だとか。

看板メニューだという絶品握り寿司「のど黒塩炙り」。

厚みのあるのど黒をサッと炙り、香ばしい風味も加わって美味しいそうです。塩とレモンでサッパリと味わえるのも人気のポイントだとか。

北陸金沢 まわる寿し もりもり寿し たまプラーザ店

寿司メニュー以外にも、汁物や椀物などの一品料理が揃っています。

寿司と一緒に注文したい「のど黒のあら汁」は、のど黒のアラがたっぷりと入った旨味が凝縮された逸品だとか。

・金沢名物のど黒
そしてのどぐろ!もう文句なしのとろけ具合です。今回は塩炙りもいただきましたが、なんでのどぐろって美味しいんでしょう。

出典: インメルさんの口コミ

・のど黒のあら汁
そして外せないのが、のどぐろのアラ汁。のどぐろは脂も乗っていて、汁は魚の出汁が効いていて、身体が温まります。幸せの一杯!

出典: qoo33さんの口コミ

佐藤

佐藤

たまプラーザ駅から徒歩3分の場所にある「佐藤」。地元で愛されている寿司店だそうです。

営業は夜のみで、日本酒と共に寿司や一品料理を楽しむお客さんで賑わっているとか。

佐藤 - ふっくら煮〆た穴子♪ツメの味が最高!

画像は「穴子」の握り。一口食べると、穴子が口の中でふんわりとろけて絶品とのこと。

上品な味わいのツメと柚子の香りがアクセントになって美味しさを引き立ててくれるとか。

マグロを使用したメニューが豊富に揃っており、そちらもおすすめとのこと。

画像は「鉄火巻」。細巻からあふれるほど大きなマグロで作られた、マグロ好きには堪らない逸品だとか。

・穴子
煮だこ・あなごも是非おすすめの一品。あなごはお塩でさっぱりも良いですが、煮あなごもすばらしく、ふわっとほんのり口の中で広がるゆずの香りとあなごに毎回悶絶してます。

出典: bobo0701さんの口コミ

ここのお鮨は小ぶりでぺろりといただけます。しゃりが口に入れるとほろり。丁寧な仕事が施されたネタが口の中で跳ねます。幸せ!って思わず言いたくなるようなお鮨なんですよね♪

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

こだわりの廻転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店

こだわりの廻転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店

たまプラーザ駅から徒歩10分の場所にある「こだわりの廻転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店」。金沢名物が揃う回転寿司店だそうです。

和モダンで高級感のある店内には、子供連れに人気の座敷席も完備しているとのこと。

金沢港から仕入れる鮮度抜群の魚介を使用した、こだわりの寿司が美味しいそうです。

画像は「富山白えび軍艦」。富山湾の特産品である白えびを、1匹1匹丁寧に手剥きしたこだわりの逸品だとか。

こだわりの廻転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店 - がすえび、460円

日本海の限られた地域でしか味わうことができないという「がす海老」の握り。

鮮度が良いからこそ提供されるこちらの握りは、モッチリとした食感と甘みが素晴らしい絶品寿司だそうです。

2歳児と4歳児連れでディナーに来店。連休の中日だったが20:30だったのでまたずに席につけました。カウンターとテーブルを選べたがすぐに頼めるカウンター席に着席子供用のイス、お皿、スプーンフォーク、水を手際よく用意してくださり、キッズおすすめメニューをおいてくださいました。

出典: くすりおたくさんの口コミ

・がす海老
金沢発祥の回転寿司らしく、流れているものは取らずに職人さんに注文します!大好物のガスエビは、ねっとりした舌触りで、とっても甘くてしかもプリプリでした☆

出典: kayo_ramenさんの口コミ

たまプラーザ駅周辺にそば・うどんがおすすめの和食店

手打そば 風來蕎

手打そば風來蕎 - 店内テーブル席。

たまプラーザ駅から徒歩3分の場所にある「手打そば 風來蕎」。メディアでも取り上げられる有名そば屋さんだそうです。

木を基調とした店内は、落ち着くおしゃれな空間になっているとか。

手打そば風來蕎

土日数量限定の人気メニュー「手挽きせいろ」。通常のそばよりも風味が引き立った、細打ちの田舎そばだそうです。

最初の一口は、香りと旨味を堪能できる塩で味わうのがおすすめとのこと。

手打そば風來蕎 - そばがきのふき味噌田楽

そばだけではなく、日本酒に合う和食メニューも豊富にラインアップ。

画像は「そばがきのふきみそ田楽」。香ばしく炙ったそばがきに、ふきみそをトッピングした風味豊かな絶品メニューだとか。

・手挽きせいろ
さてメインの手挽きせいろ。細打ちでお蕎麦がきれいです。蕎麦の味も香りもよく出ています。さすがとても美味しいお蕎麦です。蕎麦つゆは少し濃い目でしょうか。トロトロのそば湯を入れて飲むと美味しいですね。

出典: ベッキオさんの口コミ

・そばがきのふきみそ田楽
ねっちりふわとろのそばがきに、ふきみそをのせ、軽く炙って焦げ目をつけたもの。蕎麦の実がトッピングされています。焦げの苦味とお蕎麦の優しい香ばしさがとても良い塩梅。1つでもなかなかボリュームがありました。

出典: murielleさんの口コミ

蕎麦 魯庵

蕎麦 魯庵

たまプラーザ駅から徒歩7分の場所にある「蕎麦 魯庵」。女性にも人気のおしゃれそば屋さんだそうです。

赤い壁が目を引くスタイリッシュな店内。カウンター席も完備しており、ひとりでも気軽に立ち寄りやすいとか。

蕎麦 魯庵

店頭の石臼で挽いた国産そば粉で作られる手打ちそばが絶品とのこと。

画像は、ランチの人気メニュー「小天丼+せいろそば」。喉越しの良い「せいろそば」に、サクサクの衣にタレが染みた「小天丼」が付いたボリューム満点のセットだそうです。

そばとセットで注文するお客さんも多いという「コーチン玉子の炭火焼親子丼」も要チェックです。

炭火で香ばしく焼いた鶏肉を半熟の卵でとじた絶品だとか。素材の旨味を活かした上品な味わいで美味しいそうです。

・せいろそば
蕎麦、やっぱり美味しい、新蕎麦の良い香り、ちょっと固めの打ち方、辛口のそばつゆ、私の好みのお蕎麦、今年も美味しい新蕎麦を頂きました。

出典: shimu927さんの口コミ

・コーチン玉子の炭火焼親子丼
ラストに炭火焼きの親子丼。最後の最後まで、美味しい!!こちらもお上品。程よくとろりふんわりの卵が際立たせる、炭を香らせまとった鶏の存在感。凝縮された旨味が口のなかでお米に染みた出汁と一緒に広がります。まさに至福の瞬間でした…☆

出典: エリナンデス!さんの口コミ

蕎麦切り はん平

いとう

たまプラーザ駅から徒歩5分の場所にある「蕎麦切り はん平」。手打ちの十割そばが人気のお店だそうです。

店内には、カウンター席とテーブル席を完備。都会の喧騒を忘れさせる、寛ぎの和空間が広がっているとか。

いとう

定番メニューの「十割せいろ」。常陸秋そばを製粉し、毎朝手打ちにした本格そばだそうです。

そば粉だけで作られたそば湯は、ポタージュ状になった濃厚な味わいで美味しいとのこと。

いとう

和食の技が光る天ぷらが美味しいとの口コミが多く寄せられています。

天ぷらメニューの中でも、「綿実油」と「太白胡麻油」をオリジナル配合したこだわりの油でカラッと揚げた「車海老」が人気とのこと。

・十割せいろ
メインの蕎麦は十割蕎麦。メニューにもはじめはそのままと書いてあるが、塩、山葵をちょんして食べるのもまたよし。喉ごしもスンと通る感じがナイスです。最後の蕎麦湯はポタージュのように濃い美味しーいお湯でした。

出典: posse63314さんの口コミ

天ぷらは、塩または天つゆで頂けるようになっています。塩は、天然塩、抹茶塩、カレー塩の三種類が用意されています。カレー塩は、予想通り素材の香りと味をかき消していました。でも息子は気に行ったようです。(お子様向けかも知れません)天つゆは、とても美味しいです。出汁がとっても効いています。

出典: ナミアゲハさんの口コミ

その他たまプラーザ駅周辺にあるおすすめの和食店

月の音

月の音 - 入口

たまプラーザ駅から徒歩3分の場所にある「月の音」。おでんが美味しい和食店だそうです。

店内は、間接照明が灯る居心地の良い空間になっているとか。プライベート空間が確保された完全個室も人気とのこと。

月の音

出汁が染みた京風の創作おでんが人気で、定番から珍しい具材まで幅広い品揃えだとか。

1番人気のおでん種「半熟玉子」は、黄身の上にイクラをトッピングした目にも鮮やかな絶品おでんだそうです。

月の音

こちらは定番おでん種の「大根」。とろろ昆布とマグロの削り節がたっぷりとトッピングされた逸品。

大根とも相性抜群の優しい味付けの出汁が美味しさのポイントだそうです。

・半熟玉子
ここでは一番お気に入りの逸品!味付け玉子にいくらが乗せてあり、優しい京風おでんのダシの味をそのまま味わうことができるんですよ^ ^

出典: イノガシラゴロ~さんの口コミ

おでんのほうは具ごとに器を変えて出してくれました。せっかくなので変わりおでん種を中心にいただきましたが、それぞれ特徴があっておいしかったです。飲物も一通り揃っていて、料金もリーズナブルでした。

出典: 似非グルメさんの口コミ

とり平

とり平

たまプラーザ駅から徒歩3分の場所にある「とり平」。串焼きが人気の和食店だそうです。

少人数から利用できるテーブル席の他に、大人数の宴会などに対応した掘りごたつ席を完備。様々なシーンで活躍してくれるお店とのこと。

とり平 - 白レバー

旨味とコクがある「榛名地鶏」をはじめとした、国産地鶏を備長炭で焼いた絶品串焼きメニューがおすすめだとか。

画像は「白レバー」の焼き鳥。ふわとろ食感が楽しめる絶妙な焼き加減で提供される絶品メニューだそうです。

飲んだ後の〆におすすめのメニュー「鶏そぼろご飯」。

鶏肉の旨味たっぷりのそぼろがご飯の上にギッシリと敷き詰められています。10時間以上煮出した「自家製とりスープ」と一緒に食べると絶品だとか。

・白レバー
焼き鳥は全て大きめの串です。まずは白レバー、サッと火を通した半生感がとろっとしていて美味しいです。

出典: メタボリーゼさんの口コミ

予約は必須、ぶら~っと行って入れたのはホント偶然、たまプラで超人気の焼鳥屋さんらしいです。人気の秘密は備長炭で焼く国内産鶏、串も長く一本のボリュームもあり納得価格☆

出典: silverstar-kirakiraさんの口コミ

炭焼き 大

炭焼き 大

たまプラーザ駅から徒歩2分の場所にある「炭焼き 大」。焼き鳥が人気の創作和食店だそうです。

ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席の他に、広々としたおしゃれな座敷席を完備。宴会での利用やお子様連れにも人気だとか。

ランチタイムの看板メニューだという「炭焼き大御膳」。焼き鳥4種と野菜2種がメインとなったランチセットです。

備長炭で香ばしく焼かれた焼き鳥は、ご飯とも相性抜群とのこと。和食をベースとした小鉢も付いて、コスパも良いとか。

洋風の良さを取り入れた創作和食がバリエーション豊かにラインナップ。

画像は「雲丹のライスコロッケ」。雲丹のクリームリゾットをサクサクのコロッケにした、創業当時からの人気メニューだそうです。

・炭焼き大御膳
焼き鳥は、軟骨とモモが塩焼きで、ぼんじりとつなぎがタレ焼きですが、炭火焼きらしい香ばしさがあり、塩、タレのバランスも絶妙でとても美味しいです。それとネタの質、鮮度も良いのでしょうね。注文を受けてから串打ちしているので、鮮度を大切にしているのが分かりますが、それが味にも出ていますね。

出典: トントンマンさんの口コミ

焼き鳥系ですが、女子会などで良く利用される感じのお洒落な焼き鳥屋さんのようですね。8割女性といった感じでした。家からも近いので、また、家族で再訪します。ごちそうさまでした‼️

出典: がまログさんの口コミ

ねもと

ねもと

たまプラーザ駅から徒歩5分の場所にある「ねもと」。旬の食材にこだわった和食店だそうです。

木と石を基調とした店内は、落ち着いて食事が楽しめると好評だとか。その中でも、ゆっくりと寛げるソファー席が人気とのこと。

ねもと - 小海老とモッツァレラのかき揚げ

ランチタイムには、お得な和食御膳や気軽に懐石料理が楽しめる和食コースがラインナップ。

画像は、とある日のランチメニュー「小海老とモッツァレラのかき揚げ膳」。かき揚げにモッツァレラチーズを加えた逸品だとか。

その日の仕入れ状況によって内容が変わる、おまかせコースが豊富に揃っているとか。

最もリーズナブルなコース「彩~aya~」。前菜からデザートまで全8品が付いた、創作和食を堪能できる内容になっているそう。

ランチとディナーどちらでも利用可能。

美味しい和食の頂ける1軒ですが、ランチが小懐石のコースのみなので敷居が高いのでは?と思う方も少なくありません。ちゃんとアラカルトメニューもありますし、想像する以上にリーズナブルです。しかもどのお皿もとても丁寧で綺麗なお味。

出典: はちもぐさんの口コミ

・彩~aya~
日本酒も数種類あります。このお値段でこのパフォーマンスは、凄いの一言です!手間もかかってらっしゃるはずです。敬服です。是非再訪したいです。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14002429/dtlrvwlst/B418321433/

※本記事は、2021/12/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ