福山市内でおすすめの鍋料理10選!体が温まる鍋の人気店

出典:サァ子さん

福山市内でおすすめの鍋料理10選!体が温まる鍋の人気店

福山市は広島の東部に位置する広島県の主要都市です。そんな福山市内には飲食店が多く、鍋料理の人気店が揃っています。そこで今回はもつ鍋、しゃぶしゃぶ、その他の鍋料理に分けて、福山市内で人気の鍋料理店をまとめました。

記事作成日:2021/11/02

2212view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる159の口コミを参考にまとめました。

福山市で鍋を食べたい!もつ鍋がおすすめのお店

ヨッサンラーメン

「ヨッサンラーメン」は、福山駅からタクシーで5分ほどの場所にあるもつ鍋料理店です。

店内は昭和のレトロな空間で、賑やかな雰囲気とのこと。テーブル席や小上がり席が用意されているようです。

ヨッサンラーメン

福山市のソウルフードを提供するお店として、長年愛され続けているのだとか。

「もつ鍋」には、数種類のもつや玉ねぎ、ごぼうなどたくさんの具材が入っているとのこと。真っ赤なスープはマイルドで、程よい辛さになっているのだとか。

メニューは、「もつ鍋」のみ。〆料理で、ラーメンや雑炊が用意されているようです。

〆のラーメンは加水率低めの中太麺で、旨みが凝縮されたスープとの相性がいいとのこと。

・もつ鍋
見た目ほど辛くはないし、辛さも自分で調節できます。お野菜はニラとタマネギ、ジャガイモ。このジャガイモ、じっくり火を通すとホクホクして美味しい!すりゴマをたーっぷり入れると、コクが出て最高です。

出典: 紗矢さんの口コミ

・もつ鍋
まずはじゃがいもや玉ねぎ、ごぼうなどのお野菜たっぷりのもつ鍋を楽しみ…そのあと卵を入れて楽しみ…そのあとワカメとラーメンで楽しみ…そのあと〆のご飯を入れて楽しむ…。何度も楽しめるお鍋です。辛い~。でも旨い~。

出典: 食べ猫3104さんの口コミ

もつ鍋よりまさ

もつ鍋よりまさ - 高級感のある落ち着いた店構え

「もつ鍋よりまさ」は、福山駅から徒歩9分ほどの場所にあるもつ鍋料理専門店です。

店内は和風モダンのおしゃれな空間とのこと。座席はカウンター席や掘りごたつ席が用意されているようです。

こだわりの詰まった「もつ鍋」がリーズナブルに味わえる福山の人気店。

「もつ鍋」には、脂がたっぷり入った丸いもつを使用しているそう。醤油ベースのシンプルなタレと絶妙にマッチしているのだとか。

もつ鍋よりまさ - 山芋雑炊

メニューは「もつ鍋」のみで、トッピングに各種具材や「チャンポンメン」、「山芋雑炊」などが用意されているようです。

画像は、〆の「山芋雑炊」です。とろみのある雑炊で、出汁の旨みが効いているとのこと。

・もつ鍋
このもつ鍋また、安いんですよ~。CPは最高ですし最初から最後までうまいもつ鍋行く前に期待していた以上でした。

出典: 自己満さんの口コミ

・もつ鍋
マジで美味かったー!ここの美味さは先ずはスープのコクですね!このスープなかなかないですね!また、キャベツが特別甘い。そして、美味!このキャベツもなかなか無いですね!モツも出しがしみてとても美味です。

出典: nnckjpさんの口コミ

作蔵

作蔵

「作蔵」はJR福山駅から徒歩8分ほど、ビルの1階にある居酒屋。赤い暖簾の和風テイストな外観が目印です。

店内は、座席はカウンター席、掘りごたつ席があります。

作蔵

本格もつ鍋や熱々の鉄板料理が楽しめるお店です。

「もつ鍋」は塩、醤油、辛口味噌、激辛味噌の4種類から選べるとのこと。画像は、辛口味噌味の「もつ鍋」。ピリッと辛さが効いているのだとか。

作蔵 - 肉巻きおにぎり

メニューは「もつ鍋」や鉄板焼き、馬刺しなどバリエーション豊富な料理が揃っているようです。

画像は「肉巻きおにぎり」。目の前の鉄板で作ってくれて、できたてを味わえるとのこと。

・もつ鍋
辛くなくあたたまる~そして美味しい~でした。もつがゴロゴロ入っており、すくってもすくっても大サービスです。

出典: サァ子さんの口コミ

・もつ鍋
野菜たっぷりで私は嬉しかったかな。食べ終わったあとに、麺を入れました。あいますねぇ!けど、苦しかったぁ。じゃがめんたいがチーズがのって結構酒のつまみにぴったりな感じでした。

出典: black etoileさんの口コミ

迅雷

迅雷

「迅雷」はJR福山駅から徒歩9分ほど、中央図書館の北側 中央マンションの1階にあるもつ鍋料理店です。

店内はシックな和の雰囲気で、ゆっくりと食事しやすいとのこと。テーブル席、カウンター席、31席用意されているようです。

迅雷

名物という「府中焼き」や「もつ鍋」を堪能できるお店です。

「もつ鍋」は醤油と塩、八丁みその3種類があり、好みの味で食べられるとのこと。画像は、醤油味の「迅雷もつ鍋」です。

迅雷

「もつ鍋」や「馬刺し」、鉄板焼メニューなど品数豊富な料理が揃っているようです。

画像は、「特上霜降り」と「たてがみ」です。希少部位の「特上霜降り」は、とろける美味しさなのだとか。

・もつ鍋
好みの味で食べられるのが嬉しい。トロトロになるまで煮込まれた、店主自慢の手羽先を追加投入するのもおすすめ。

出典: 元消防団部長さんの口コミ

もつは醤油がお勧めということで、醤油にして付属の辛い旨味パウダーをかけていただきました♪ラーメンも旨味と甘みが出た出汁で煮込むと美味しいですね♪おいしいもつなので是非食べてみてください♪

出典: さすらいパン屋さんの口コミ

鉄板焼き・もつ鍋 めだか

JR福山駅から徒歩9分ほどの場所にある居酒屋「鉄板焼き・もつ鍋 めだか」。

店内は、和風テイストの落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全46席あり、半個室も用意されているようです。

鉄板焼き・もつ鍋 めだか

食材にこだわった鍋料理や、鉄板焼きを提供しているお店です。瀬戸内産の鮮魚や神石高原町産の野菜などを、厳選して仕入れているとのこと。

画像は、赤味噌仕立ての「もつ鍋」です。辛味が効いていて、辛いもの好きにおすすめの一品だそう。

鉄板焼き・もつ鍋 めだか

メニューは「もつ鍋」のほか、「お好み焼き」や一品料理などが用意されているようです。

画像は「串焼き盛り合わせ」。ももやずりなどの盛り合わせで、特に手羽先が美味しいとのこと。

・もつ鍋、鉄板焼き
もちろん赤を注文。スープを一口頂き、辛い!!主人は美味しいと言ってました。私は鉄板焼きを頂きましたが、せせりも砂肝もハラミも美味しかった。

出典: naonさんの口コミ

よくもつ鍋を食べに行きます!!「赤・桃・白」のうち桃しか食べた事はありませんが、辛さの中にある甘み、スープの深みが私好みで大好きです。

出典: フレールさんの口コミ

福山市で鍋を食べたい!しゃぶしゃぶがおすすめのお店

イワモト

「イワモト」は、万能倉駅から徒歩9分ほどの場所にあるレストラン。ウッドテイストの外観が目印です。

店内は明るく、清潔感のある空間とのこと。座席は、すべて掘りごたつの個室になっているそうです。

イワモト

「しゃぶしゃぶ」やグリルメニューを提供している福山市駅家町のお店。

画像は、ディナーの「しゃぶしゃぶ」です。「しゃぶしゃぶ」は色んな種類の肉があり、海鮮や野菜など好みの具材を選択できるとのこと。

ハンバーグやステーキ、「しゃぶしゃぶ」などバラエティー豊富なメニューが楽しめるお店とのこと。

画像の「黒毛和牛と六白黒豚のハンバーグ」は、デミグラスソースが控えめで、肉の旨みが際立っているのだとか。

しゃぶしゃぶをいただきに初来店。お肉の盛り合わせに野菜とライスをチョイスして注文しました。盛り合わせはふたりで食べるにはちょうどよいボリュームで、お肉も美味しくゴマだれとポン酢だれでいただきました。

出典: missing1227さんの口コミ

・ハンバーグランチ
ハンバーグとソースは自家製?とってもジューシー付け合わせの野菜もソースと絡めて美味しく頂きました。たいへん贅沢なサービスとランチ、時間を過ごして満足しました。

出典: りょうのオヤジさんの口コミ

しゃぶしゃぶ 寿司食べ放題 露菴 福山松永店

露菴 福山松永店

「しゃぶしゃぶ 寿司食べ放題 露菴 福山松永店」は、東尾道駅からタクシーで7分ほどの場所にあるレストラン。

店内は、広々としたリラックス空間とのこと。座席は、全194席。

露菴 福山松永店

しゃぶしゃぶや寿司、手作り料理などをバイキング形式で提供しているお店です。

オーダーは、タッチパネルで注文する仕組みなのだとか。「しゃぶしゃぶ」は赤身と脂身のバランスがよく、質が高いとのこと。

豚しゃぶしゃぶと寿司や、熟成牛と上寿司など、様々な種類の食べ放題メニューが用意されているようです。

蟹料理から手作り料理、デザートバーまで揃っていて、コスパがいいとのこと。

蟹、食べ放題で期待してませんでしたが結構身が詰まってて剥きやすく美味しかったです。しゃぶしゃぶ、肉は脂身が少なくてもたれないので結構食べれます。

出典:https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34003353/dtlrvwlst/B430441657/

ディナーでよく行きます。とにかく気配りもボリュームも清潔さも満点!普段、めちゃ食べるので、金額もかなりのコスパ。

出典: sanyo410さんの口コミ

その他福山で鍋がおすすめのお店

博多 たいほう堂

博多 たいほう堂 - 内観

福山市御門町にある「博多 たいほう堂」は、ばら公園から徒歩3分ほどの場所にある郷土料理居酒屋です。

店内は、和風の落ち着いた雰囲気とのこと。カウンター席や座敷テーブルが14席ほど用意されているようです。

博多 たいほう堂 - 炊き餃子にもも肉トッピング

博多名物炊き餃子や、九州の郷土料理を提供しているお店です。食材や調味料は九州から取り寄せているとのこと。

画像は「博多の炊き餃子」。博多の水炊きスープで餃子を炊いた料理で、若鶏や地鶏のミンチを使用しているのだとか。

博多 たいほう堂 - 地鶏のたたき

メニューは「博多の炊き餃子」や「熊本産馬刺盛り」、「博多ごまサバ」などが用意されているようです。

皮目がパリッと焼かれているという「地鶏のたたき」は、黄身が入ったタレとマッチして美味しいとのこと。

鶏のタタキは黄身入りのタレにつけて食べるスタイルで、肉厚で、食べ応えありで、めっちゃ旨しです(^^)水炊きは出汁が最高です!ポン酢も出て来ましたが、つけなくて十分!

出典: カメム師明王さんの口コミ

・地鶏のたたき、炊き餃子
炊き餃子は博多水炊きの鶏の出汁で炊かれた餃子です。水餃子用の皮かな?とろける事なくプルっとした食感が美味しい。

出典: senchan2929さんの口コミ

炊き餃子も来ましたよぉ♪ヽ(´▽`)/水炊きのスープで餃子を茹でた博多料理です。ゆず胡椒と特製の味噌ダレはお好みで♪スープが旨っ(´艸`*)♡

出典:https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34023453/dtlrvwlst/B424937573/

三茶

福山駅から徒歩6分ほどの場所にある海鮮居酒屋「三茶」。

店内は木目を基調とした、和モダンな雰囲気とのこと。カウンター席や座敷席があり、個室も用意されているようです。

三茶

瀬戸内産食材の海鮮料理や、「水炊き」が評判のお店です。

「水炊き」は完全予約制で、3日間スープを煮込んで作っているとのこと。朝〆の鶏ガラは臭みがなく、濃厚でマイルドな旨みが出ているのだとか。

三茶

鍋料理や肉料理、海鮮などバリエーション豊富な料理が楽しめるお店とのこと。

画像の「汁なし坦々麺」は、山椒がアクセントになっているのだとか。クセになる味わいだそう。

・水炊き
本当に美味しかったです。鶏も一回炙ってますね。臭み消しでしょうか。骨付きで臭みなし、そして柔らかい。水炊きでこんなに感動するとは思いませんでした。

出典:https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34000829/dtlrvwlst/B113460822/

水炊きスーパー旨かった!締めの雑炊もやばい!!べろの下に埋め込みたい旨さ!!!魚料理も豊富で、味、鮮度共に素晴らしかったです。I like it!!!!!

出典: シブシブさんの口コミ

有田屋

有田屋

「有田屋」は、福山駅より徒歩12分ほどの場所にある鳥料理店です。

店内は、和風テイストのおしゃれな雰囲気とのこと。カウンター席やテーブル席のほか、個室があるようです。

「博多水炊き」や「牛もつしびれ鍋」など、多彩な鍋料理や鶏料理を提供しているお店。

看板メニューという「博多水炊き」は、毎日仕入れている朝引き鶏を使用しているとのこと。旨みが凝縮されていて、濃厚な味わいなのだとか。

「朝引き鶏の刺身」や「朝引き鶏モモからあげ」、「親鶏塩焼き」など、種類豊富な料理が用意されているようです。

画像の「朝引き鶏の刺身」は、鮮度抜群でクセになる美味しさなのだとか。

・5,000円の90分飲み放題付コース
ネブトの唐揚げ(魚が出てきて驚きました)から始まって、よだれ鶏、鶏モモの唐揚げ、鶏すき鍋の流れ。結論から言うと、大満足でした。期待していなかった分更に◎。どの料理も鳥が柔らかく、新鮮さが伝わってきます。低温調理された、よだれ鶏は特におススメで、絶品ですよ。

出典: 食楽太郎さんの口コミ

・チキン南蛮、鳥刺し三種
なかなか美味いですね!鶏関係中心に色々いただきましたが、どれも美味しかった!東京より美味いかも!さすが!福山ですね!安くって美味い!

出典: nnckjpさんの口コミ

※本記事は、2021/11/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ