草津温泉の観光デートにおすすめ29選!地元料理や食べ歩き

出典:はる116さん

草津温泉の観光デートにおすすめ29選!地元料理や食べ歩き

日本屈指の温泉地、草津温泉。温泉好きカップルなら一度は訪れたくなる人気観光地ですね。大きな湯畑周辺や、雄大な自然を感じられるデートスポットも目白押し。今回は草津温泉周辺で1日デートをするときにおすすめのお店をまとめました。地元グルメやおしゃれなレストラン、テイクアウトが人気のお店などを紹介します。

更新日:2023/04/07 (2021/09/08作成)

2429view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3345の口コミを参考にまとめました。

草津温泉で観光デート!地元で人気のグルメが楽しめるランチにおすすめのお店

いいやま亭

いいやま亭

草津温泉の湯畑からほど近く、湯滝通りにあるお食事処です。群馬の山の幸を使った釜めしが味わえるエリア唯一のお店とのこと。

座敷席が用意され、散策デートのランチにゆっくり寛げる雰囲気のようです。

いいやま亭 - まいたけ山菜釜めし:1320円

釜めしを注文すると、漬物・みそ汁・小鉢がセットとのこと。

赤城鶏を使った「地鶏釜めし」、六合産まいたけを使った「まいたけ釜めし」、北海道標津産の高級イクラを使った「いくらあさり釜めし」など、常時20種類以上が揃っているようです。

一番人気は「五目釜めし」。名物の花いんげん豆、まいたけ、鶏肉、海老など8種類の具材が入っているとのこと。

鶏肉の出汁とまいたけの風味が際立つやさしい味わいだそう。群馬の美味しい食材を一挙に楽しめるのが人気の理由です。

鳥釜飯と鮭釜めしをそれぞれ頼んでいただいたのですが、炊き立ての釜飯がとても美味しかったです!具もごろごろでご飯ももっちりしていて美味しいランチになりました!草津に寄ったらまた訪れたいです♡

出典: 花伽藍さんの口コミ

この日はとても寒かった為温かい釜飯は美味しさ倍増でした。種類が豊富で迷いましたが鮭山菜釜飯を注文!鮭と山菜の旨味がご飯にたっぷり染みていてとても美味しかったです。店内は、駄菓子が置いていたりアンティークな雰囲気で落ち着きました。

出典: tkhs7180さんの口コミ

アル・ロドデンドロ

アル・ロドデンドロ

日本初のペンションだという「綿貫ペンション」に併設されているイタリア料理店です。草津バスターミナルから徒歩10分ほど。

コンパクトな店内で、レトロさを感じるおしゃれな空間ですね。緑に囲まれて優雅なランチができ、デート向きだと評判です。

アル・ロドデンドロ - 猪モモ肉自家製ラグーと地元産行者にんにくのソース ショートパスタ「トロフィエ」

ランチコースは、お手軽なものからフルコースまで、値段やボリュームによって選べるのだそう。

ジビエを使った品々が登場するとか。地産地消にこだわったイタリアンが楽しめます。写真の日は、猪モモ肉自家製ラグーを使ったショートパスタが味わえたそう。

写真の日のランチコースでのメインは豚肉料理。付け合わせのクレソン、こごみ、イケマなどは地元で採れた季節ものなのだとか。

濃厚なテイストのソースは、爽やかな柑橘の香りがアクセントで美味しいと絶賛されていました。

天然の季節のキノコのパスタに生の唐辛子を切ってトッピングするのがすごく美味しかった。こだわりしかない。こだわり強めの美味しいイタリアン。旅の良い思い出が増えました✨焼きたてのフォカッチャも超美味しかった^_^ご馳走さまでした✨✨

出典: coco松明さんの口コミ

地産地消のイタリアンで、小麦粉文化圏の群馬県らしく自家製パンは美味しいし、地元産の野菜や山菜がたっぷりのお料理は草津でシェフが丁寧なお仕事をしているからこそいただけるものでしょう。ごちそうさまでした。

出典: ぷんちさんの口コミ

柏香亭

柏香亭 - 店内

草津温泉バスターミナルから徒歩約5分、明治28年創業のおそば屋さん「柏香亭(はくこうてい)」です。開店前から列を作るほどの人気で、地元住民からも長く愛されているとのこと。

名店の味を堪能したい、グルメなカップルのランチデートにぴったりですね。

石臼挽き自家製粉の手打ちそばが楽しめるとのこと。挽き立て、打ち立て、茹で立てにこだわることで、風味も喉越しも最高の仕上がりだと評判です。

水分がしっかりと含まれ、ツヤツヤとした細い麺が特徴なのだそう。

柏香亭

ほとんどの人がそばと一緒に注文するという「まいたけ天ぷら」。地元の特産物である採れたてのまいたけは、風味も強く歯ごたえがしっかりしているそう。

大ぶりのものが3つで、カラッと揚がっていて美味しいとのこと。塩で食べるのがおすすめとの声が多数。

・まいたけ天ぷら
ツヤツヤの手打ち蕎麦に揚げたての舞茸天。サクサクカリカリに揚げられた舞茸にお塩をつけて食べると、ストレートに舞茸の風味を感じられてマイウー!この舞茸天と喉越しの良い打ちたて茹でたての手打ち蕎麦と一緒に食べるとさらにマイウー!

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

・もりそば
蕎麦はすごく細切りなのにみずみずしく、それでいて味は水っぽくならずにそばのうまみあり。若干甘めのたれによく絡みめちゃくちゃうまい!今まで食べたそばの中で一番美味しい気がする。

出典:https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000361/dtlrvwlst/B423211390/

三國家

石臼挽蕎麦 三国家 - テーブル席の他、カウンター席もあります

湯畑からすぐ、湯滝通りにあるおそば屋さんです。草津白銀山の雪解け水を使った美味しい石臼挽きそばが味わえるのだそう。

店内は落ち着いた照明の和モダン空間です。西の河原公園にもほど近く、散策デートのランチにおすすめとのこと。

シェアにおすすめの名物「三國そば」。テーブルを埋め尽くすような大きなプレートに、12個に分かれたそばがのっています。

つけ汁は4種類から選べ、人気の「田舎汁」はたっぷりの具材が沈んだけんちん汁で、群馬で親しまれているつけ汁なのだとか。

ランチでは「三國天丼」も人気です。有頭エビ、いか、茄子、まいたけなどの具材があふれるほどのっています。

甘い味付けのタレがかかっていて、ご飯がよく進むのだとか。温泉卵の天ぷらが味わえるのも、温泉地ならではだと評判です。

・三國つけ汁そば
つけ汁は4種類の中から1つをチョイス。私はきざみ鴨せいろを。蕎麦は蕎麦の風味、コシも強く、みずみずしく、喉越しも最高に良い。つけ汁は鴨を小さく刻まれてはいっており、一見つけ麺を思いださせるような汁。食べると鴨出汁が効いた美味しいつけ汁。最後まで箸が止まることなく食べました。

出典: beef&beer TVさんの口コミ

・三國そば
都汁は鴨のだしがよく効いた温かいつけ汁で、もり汁は醤油ベースでちょうどいい辛さのつけ汁でした。私的にはもり汁が口に合いました。お蕎麦は2.5人前が12山に盛られ、細麺でのど越しがとてもいいです。お蕎麦を二人でシェアし、つけ汁も交換しておいしくいただきました。

出典: どんぐりい~ちゃんさんの口コミ

暖

湯畑のすぐ前にあるお食事処です。店内は2階で、窓から湯畑を眺めながらランチができて雰囲気抜群とのこと。観光地の喧騒をほどよく感じられ、旅行デート気分が満喫できそうですね。

カジュアルなランチタイムが過ごせるお店なのだとか。

名物グルメの「特製生姜焼定食」。ステーキのような分厚さはインパクト抜群ですね。約350gのお肉を醤油ベースの特製タレで焼いているのだそう。

じっくり火を通したやわらかい食感なのだとか。タレが染み込んだキャベツがたまらないとの声も。

暖

カレー、とんかつ、うなぎ、そばなどバラエティ豊かな定食が揃っているのも人気の理由だそう。別々のものを注文してシェアするのも楽しいですね。

寒い冬にぴったりの「ラーメン」は素朴な味わいで、散策の疲れをホッと癒してくれる一杯なのだとか。

・特製生姜焼定食
これは美味しい。でっかい割には柔らかいです。脂身もほどよく付いていてジューシーですね。そしてしょうが焼きのタレがんまい!これをご飯にかけて食べたいくらいwペロリと平らげてしまいました!草津に来たらまた是府よりたいと思います。ご馳走様でした~

出典: bakenekoMAOさんの口コミ

全メニュー食べたいくらい、本当に美味しい味付けです。東京には沢山の料理屋さんがありますが、、東京にある料理店よりも、こちら、暖さんの味つけへの感動の方が、私は強いです。家庭的な雰囲気の、家庭的な料理の、とてもおいしい味付け。温かくて、まるで真心を食べているみたいでした。

出典: F太郎さんの口コミ

どんぐり

湯畑から林道を進み、徒歩10分ほどの住宅地にある一軒家レストランです。ハンバーグやカレーなどの定番洋食のランチが味わえるのだそう。

隠れ家的な雰囲気があり、観光地の賑わいを離れて静かなランチデートが楽しめるとのこと。

どんぐり - どんぐり風ハンバーグ

一番人気のメニュー「どんぐり風ハンバーグ」。

大きめの具材がゴロゴロと入って、クリームコロッケが添えられているのが特徴だそう。やさしい味わいのデミグラスソースと、下味がしっかりついたハンバーグの相性が絶妙だと評判です。

どんぐり - カツカレー

カレーがたっぷりかかった「カツカレー」は、野菜由来の甘みが際立つ味わいなのだそう。

心地よい辛さと、素材の旨み調和した絶品カレーなのだとか。高温でサッと揚げたトンカツは、脂の甘みがありカレーによく合うように作り込まれているのだそう。

店内は、樹の暖かみを感じる造りで大変雰囲気が良いですね。照明もふんわりしていて落ち着いたランチやデートに良いかも。メニューはというと、ハンバーグからパスタ、フライやカレーとうれしい洋食づくし。

出典: チョモランマ48さんの口コミ

デミグラスソースが美味しい。ビーフシチュー、カツレツ、どんぐり風ハンバーグ最高でした!ペペロンチーノはどんぐり独特なものでニンニクたっぷり、量も普通のパスタに比べれば2倍近くある絶品です。お腹いっぱいになりました。ご馳走さまでした。

出典: 御座之湯さんの口コミ

そば処 わへい

西の河原通りにあるおそば屋さんです。手打ちそばにこだわり、外からはそば打ちの様子が見られるとのこと。

店内は和風のインテリアで、しっとりとピアノが流れる落ち着く空間だとか。アットホームな雰囲気のランチデートがしたいカップルにおすすめです。

そば処 わへい - 春の山菜天ざるそば 1,630円

季節の旬菜が楽しめる限定メニューが人気です。この日は「春の山菜天ざるそば」。

ふきのとう、タラの芽、こごみ、舞茸など草津で採れた山菜が盛りだくさんだとか。サクッと軽い食感に仕上がっていて、食べやすい風味の二八そばとよく合うのだそう。

サイドメニューで人気を博しているのが「舞茸の天ぷら盛り合わせ」。

舞茸の旨味がたっぷり詰まった天ぷらが3個。歯ごたえを残した絶妙な揚げ具合なのだとか。定番の塩や、そばつゆに付けて食べるのもおすすめだそう。

お蕎麦はもちろんですが、舞茸天がものすごく美味しい(*^^*)風味がものすごぃ!そしてサックサク❤️舞茸天婦羅ざる蕎麦の大盛りにしたけど足りずに月見蕎麦を追加(^人^)アットホームな雰囲気でお店の方もとても親切❤️

出典: 食いしん坊のコブタさんの口コミ

地元の方に美味しいお店を聞くとこちらを紹介してくれました。天ぷらとお蕎麦をいただきました。天ぷらが揚げたてで、サクサクで美味しい!お蕎麦屋さんの天ぷらに感動したことは今までありませんが今まで食べたお蕎麦やさんの天ぷらで一番でした。お店の雰囲気も落ち着いていていてくつろげました。

出典: mya1010さんの口コミ

とん香

温泉街に入る少し手前、草津温泉バスターミナルの近くにある定食屋さんです。群馬県産の豚を使った分厚いとんかつが有名なのだとか。

店内は清潔感のある食堂のような雰囲気だそう。横並びのカウンター席がデート向けとのこと。

ランチにも人気の「ロースかつ定食」は、お肉の厚さが2cmほどあるのが特徴だそう。衣が薄めでお肉のジューシーさを最大限に引き出していると評判です。

肉好きにたまならい脂のとろける食感が秀逸だとか。こちらより大きいジャンボサイズもあります。

とん香

絶賛されている「かつ重」は、ロースかつを特製のタレと卵で綴じた一品。タレは昆布と鰹節ベースで、かつの衣によく染み込んでいるのだそう。

一口サイズにカットされていて、女性にも食べやすいと人気です。

・ジャンボロースかつ定食
こだわり素材を絶妙な技で仕上げたジャンボロースカツ定食がドーンと登場!塩で食べてもソースで食べても旨い!肉汁溢れる分厚いロースカツはモチロン卓上に用意されてる2種類のドレッシングを適宜使いつつお代わり一回無料な山盛りキャベツも、お代わり分含め美味しく完食〜

出典: ゆ~すけさんの口コミ

地元ブランド豚使用、出汁にもこだわり、お米にもこだわり・・ということでひれかつ重をチョイス。夫と娘はそれぞれロースかつ定食とひれかつ定食を注文しました。写真でも分かりますが、薄い衣なのに結構ボリュームがあって、豚汁が具だくさん。具が少ない味噌汁はいらないので凄く嬉しかったです。

出典: あきひめさんの口コミ

上州麺処 平野家

上州麺処 平野家

旅館に併設されたおそば屋さんです。湯畑の目の前にあり、周辺の散策デートの立ち寄りにぴったりの立地です。

店内は、ホッと寛げる古民家のような趣ある雰囲気だそう。おそばや天ぷらランチが人気です。

上州麺処 平野家

ランチでは、石臼挽きの自家製二八そばや細麺のうどんなどが楽しめるとのこと。

そばつゆはカツオ出汁が効いた独特な味わいで、辛くも甘くもなくそばに合っていると評判です。そばは口の中を抵抗なく通るような滑らかさなのだとか。

上州麺処 平野家

群馬県のブランド舞茸が存分に味わえる「100日舞茸天丼セット」も人気です。ミニサイズのおそばも付くのだそう。

香り・栄養価ともに極上の舞茸だと評判です。カラッと軽やかに揚げて素材の味を引き立てているとか。

・天せいろ
海老、舞茸、高原野菜、温泉たまご付き。うどんは温or冷を選べるけど、蕎麦だと冷のみ!10分は待ちましたが出てきてそのボリューム感にびっくり!うどんも大きいけど天ぷらも大きい!!うどんの麺は細め。つるっとした喉越しだからボリューミーでもスルスルいけます。

出典: ゆる〜いネギ子さんの口コミ

・100日舞茸天丼セット
舞茸天はさっくさくで、舞茸の香りがとってもいい〜✨こりこりした歯ごたえも楽しくて美味しいです♪( ´▽`)天ぷらどっさりなので、かなり食べ応えがありましたー!お腹いっぱい!

出典: ayac.418さんの口コミ

まつもと

まつもと

群馬の名物グルメである「ひもかわうどん」が楽しめるお店です。湯畑から徒歩5分、西の河原通りにあります。

売り切れ次第の営業終了だそうで、早めの来店がおすすめとのこと。郷土料理を満喫したいグルメなカップルのランチデートに最適です。

まつもと - 群馬名物 おきりこみ¥1100

群馬県の地粉を使い、ツルツルとした舌ざわりと強い小麦の香りが特徴だそう。

「おきりこみ」は、ひもかわうどんを野菜たっぷりの味噌仕立てスープで煮込んだ群馬の郷土料理とのこと。モッチリとした噛み応えのあとに、ふわっと香る小麦がたまらないのだとか。

まつもと

人気メニューは「上州もち豚つけ汁うどん」。甘めのつけ汁に、群馬のブランド豚肉や油揚げが入っているのだそう。

具材にしっかりつゆが染み込んでいて噛むほど甘みが増し、モッチリしたうどんとの相性も抜群なのだとか。

元々お蕎麦を食べるつもりがフラフラ~と、ひもかわうどんに。偶然入ったお店だったのに、めーーーっちゃ美味しかった!平べったいのに、全然モソモソせずツルツル。おきりこみの方が少し厚さがあるうどんでしたが、こちらもツルツルーーー!!味噌のお汁と最高に合いました。お野菜もたっぷり!

出典: yuuuuunyanさんの口コミ

きしめんより、もっと平べったく幅広な麺です。小麦の味を感じまくりです。これだけの麺なら主張しますなー。上州豚の肉汁お出汁につけて食べます。出汁はやはり関東風。しっかり醤油が効いてます。豚さんの甘みが出汁に溶け出してバッチグー汁飲み過ぎ注意!喉乾きまっせ!

出典: GISSANさんの口コミ

月や

草津温泉バスターミナルから徒歩7分の場所にある、しゃぶしゃぶが人気の居酒屋さんです。銘柄豚の「やまと豚」を提供しています。

店内は和の趣があるモダンな空間で、上品さが漂っているのだそう。観光の合間に、ゆったりとしたランチデートができるとか。

そばつゆで食べる「豚しゃぶセット」。豚バラ、ロースの2種類に地野菜が色々入ったセットとのこと。

臭みとは無縁の質の良いお肉で、脂の旨みとお肉のやわらかさを堪能できるのだそう。カップルのシェアにぴったりの「ペアセットA」もコスパ抜群だとか。

月や - 〆の生蕎麦

〆の生そばも醍醐味なのだそう。好みのゆで加減で味わえるのも嬉しいと評判です。

信州産そば粉を使っていて風味があり、豚の甘みが溶け込んだそばつゆによく合うのだとか。

蕎麦のおつゆでいただく美味しいしゃぶしゃぶが食べられる草津のお店です。生蕎麦も美味しく、ペアセットがお得で良いかもしれません。お肉は柔らかく満足度高いです。

出典: 秋岡さんの口コミ

そば湯で食べるしゃぶしゃぶは初めて体験しました!食べてみてありだなっ!感じでしゃぶしゃぶは、ほんのりピンク感じで召し上がるのが硬さの違和感なく旨みを味わえて美味しいと思います

出典: オモロイベント(オモロ部美食部)さんの口コミ

草津温泉で観光デート!観光の合間にテイクアウトメニューを楽しめるお店

松むら饅頭

1945年に誕生した歴史のあるお饅頭屋さんです。創業以来変わらない、伝統の味が楽しめると食べ歩きに人気です。

店先には2名ほど腰を掛けられるベンチがあるとのこと。散策デートでは、湯畑まで歩きながら食べるのもちょうど良い距離感なのだとか。

店名にもなっている「松むら饅頭」。黒糖の風味が広がる薄皮タイプで、自家製のこしあんがたっぷり入っているそう。

餡は甘めで、香ばしい皮とのバランスが抜群なのだとか。その場で食べられて、軽くおなかが満たされるサイズ感が嬉しいとのこと。

松むら饅頭

1個から購入できるのも食べ歩きデート向きです。タイミングが良いと、蒸し立てが味わえるのだとか。

餡はとろけるようで、しっとりした生地はふわふわになり、また違った食感が楽しめるようです。

・松むら饅頭
黒糖の香りがいいですね。ふんわりとした薄皮のおまんじゅうは口に入れるとサッーととろけていきます。コクのあるあんこは滑らかな舌触りで一度食べるとハマりますね。上品な甘さなので食べやすい。

出典: さや三毛さんの口コミ

・松むら饅頭
こちらのお店は出来たてほかほか^_^1つから購入出来るのが嬉しいです黒糖の甘みがほっこりして程よく私は好きですね〜。お土産、食べ歩きどちらもおススメです♫

出典: Panodoramaさんの口コミ

本家ちちや 本店

本家ちちや 本店 - お店外観

お饅頭が人気のお店です。全面ガラス戸になっていて、蒸したお饅頭の蒸気がモクモクとしていますね。

ショーケースにはお饅頭やバウムクーヘンが並んでいるとのこと。周辺にもお饅頭屋さんが軒を連ね、食べ比べデートをしてみるのも楽しいのだとか。

昔ながらの味わいだと評判の「茶まんじゅう」。しっとりとした生地の黒糖風味で、中には粒あんがぎっしり詰まっているそう。

生地がとにかくやわらかいため、ゆっくりと包みを剥がすのが美味しく食べるポイントなのだとか。

本家ちちや 本店

オリジナル饅頭だという「二色あん」。中にはこし餡と栗餡の2種類が入っているようです。

きめ細かい白生地に、甘みの豊かな餡がよく合うそう。もたつく甘さではなく軽やかな味わいで、食べ歩きにぴったりとのこと。

黒糖まんじゅうは、他店のおまんじゅうよりも生地がしっとりしていて、餡の甘さも上品。正直温泉まんじゅうなんてどこも同じ味と思っていましたが、さすが名店と言われるだけのクオリティーでした♪二つとも出来立てをくださるので、あつあつが食べれるのもいいですね^^

出典: まここの実さんの口コミ

蒸したてのおまんじゅうはほかほか~~。生地もふんわりしっとりでほんのり甘い!中にはなんとこしあん+栗あんが!この栗あんがうまいんだなぁ~~。白まんじゅう気に入った~~~~~!!うまかった!

出典: はらへったーにゃさんの口コミ

草津 清月堂

草津 清月堂

草津の名物である「花いんげん豆」を使った和菓子が揃っているとのこと。

観光客のお土産にも評判です。大正12年創業で、歴史を感じる店構えも魅力。由緒ある和菓子を味わえば、観光デートの思い出ができそうですね。

草津 清月堂

食べ歩きにぴったりな「花いんげん抹茶どら」。宇治抹茶の生地と餡で、真ん中に花いんげんの甘煮が一粒入っているどら焼きだそう。

花いんげんがしっかりと主張していて、口いっぱいに穏やかな甘さが広がって美味しいのだとか。

お土産にも人気の「花いんげん甘納豆」は、標高1,000m以上の高原で育てた上質な花いんげん豆を使用しています。粒が大きく、豆の味が濃厚なのが特徴だそう。

小分けタイプや小さな箱に入ったタイプが食べ歩きにおすすめとのこと。

甘納豆、甘過ぎるイメージがあり好んで食べる事はほとんどありませんが、清月堂さんの花いんげん甘納豆は、甘すぎず豊かな風味があり奥深い味がします。お豆の美味しさを最大限に生かした甘納豆です♪

出典: ももんがのももさんの口コミ

店内では、試食もいただけます。大粒の花いんげん豆の甘納豆は、豆がほくほくして、やさしい甘さと、豆の香りがよく、甘すぎずとてもおいしいです。年齢や性別関係なく、誰もが味わえる品だと思います。

出典: cocoa*さんの口コミ

頼朝

頼朝

温泉地ならではの食べ歩きグルメ「温泉たまご」が楽しめるお店です。観光客で賑わう湯滝通り沿いにあります。

店頭には漬物などのお土産が販売されていて、お買い物デートも兼ねて訪れたいお店とのこと。

頼朝 - タレをかけて・・・

「温泉たまご」は1個から購入でき、カップに入って提供。Sサイズ相当の小ぶりなたまごで、あっさり味のタレが付いているそう。

じっくり火入れされたたまごは弾力のあるとろみで、むちっとした食感も楽しめると好評です。

頼朝 - なみなみと注がれた甘酒は温度低め(表が寒いからです。)

一緒に楽しみたいとの声が多い「大人の甘酒」。「雁木」という銘酒の酒粕を使用した甘酒だそう。

甘さ控えめでキリッとした味わいに仕上げていて、まさに大人向けの一杯なのだとか。夏には冷たい甘酒が用意されているようです。

・温泉たまご
お店の外にカウンターのテーブルがあるので、買ってすぐに食べられます!机で卵をコンコン♪と叩いて割って、中身を容器に入れます。殻やスプーンの袋などのゴミは、足元のゴミ箱に捨てられます。小さいスプーンですくって、パクっと一口。うんうん♪黄身は、固めの半熟でした(笑)

出典: kokonoeさんの口コミ

・大人の甘酒
肌寒い日でしたが冷やで頂きました(HOTにする事も可能)純米大吟醸の酒粕だけあって雑味はなくスルスルと体の中に入っていきます甘酒特有?のクセがなく凄く美味しいですね(*^_^*)飲んでみな飛ぶぞ!

出典:https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10008458/dtlrvwlst/B438140688/

グランデフューメ草津

有名な湯めぐりスポット「大滝乃湯」の目の前にあるジェラート専門店です。温泉デートのあとにリフレッシュするのにぴったりですね。

1階が売店、2階がジェラートコーナー、3階がカフェになっています。

グランデフューメ草津

日本初上陸したイタリアンソフトジェラートを、ビュッフェ形式でトッピングできるのが特徴とのこと。

ジェラートの味は4種類で、ラスクやフルーツソースが多彩に用意されているのだそう。ワンコインで食べ放題のようで、テイクアウトも可能です。

写真の日のジェラートは「塩キャラメル」・「ヨーグルト」・「バニラ」・「ミルクチョコレート」から選べたそう。同じカップに違う種類を入れて、食べ比べもできるようです。

カップルでそれぞれのオリジナルジェラートを作ってシェアするのも楽しいですね。

全部食べてみたけど、個人的にはダークチョコがとっても濃厚でだけどしつこくない甘さで美味しかったヨーグルトはレアチーズ風な仕上がりで舌触りもしゅわっとしてました☺️ラスクもいろんな味があったけどメープルくるみが気に入りました。

出典: よろうぃさんの口コミ

一番美味しいかったのがヨーグルトです♪♪さっぱりと爽やかで、他のフレーバーが甘かったので余計美味しく感じられました。ヨーグルトばかりリピしてしまいました(笑)ラスクもサクサクして濃厚で美味しくいただきました。何枚も食べられるのでかなりお腹いっぱいになります。

出典: みゆまい0716さんの口コミ

花咲カフェ

花咲カフェ

湯畑の目の前にある「花咲カフェ」。地鶏の卵を使ったお菓子などのお土産が販売されています。湯畑周辺の散策デートで、少し小腹が空いたときにおすすめですね。

ソフトクリームやプリン、クレープなどが食べられるカフェも併設しているとのこと。

名物の「たまごボーロ」は、通常のボーロの何倍も大きい粒が特徴だそう。ボトルに入って販売されており、湯畑を眺めながらつまむのにちょうど良いとの声も。

カリカリとした食感にほんのり甘い砂糖味で、昔懐かしい味わいがたまらないのだとか。

「花咲くんせいたまご」も食べ歩きにぴったりだそう。1個から購入できるのも嬉しいとのこと。

しっかり燻されたたまごで、おつまみにしたくなるような濃いめの味わいのようです。

・たまごパン
たまごパンはプレーンもカラメルも美味しいです今回は夏限定かな?瀬戸内レモンを購入ですしっとりして酸味のあるジャムがとても良く合います♫なんでたまごボーロって癒されるだろ…ほっこり♫

出典: Panodoramaさんの口コミ

たまごボーロに惹かれましたが、今回はソフトクリームにしました。バニラとたまごのミックスソフト、キャラメルソースがけ。たまごのソフトクリームは、まろやかなバニラ味という感じ。しつこい甘さじゃないので、キャラメルの味が引き立っていておいしかったです。

出典: えちゅぽむさんの口コミ

草津たまごファーム

ソフトクリームやプリンのテイクアウトができるお店です。湯畑の目の前にあり、つい立ち寄ってしまいたくなる雰囲気とのこと。

湯畑に設置されたベンチで食べたり、周遊しながら食べ歩いたりと散策デートのお供にぴったりの様子。

草津たまごファーム

食べ歩きにおすすめの「地鶏たまごソフト」。濃厚そうな見た目とは裏腹に、卵のやさしい味わいが際立つまろやかなソフトクリームとのこと。

キャラメルソースがかかっている部分を食べると、プリンのような味わいになって一層美味しいのだとか。

湯畑のベンチに腰を掛けて「草津ぷりん」を食べるのもデートにおすすめです。

キンキンに冷えていて温泉上がりにぴったりだそう。付属のカラメルソースはビター味で、途中からかけると一気に大人向きのプリンに様変わりするのだとか。

草津プリンというキャッチーに惹かれて食べてきました!濃厚な卵な味が伝わってきて美味しかったです。アイスも美味しいかったです!ご興味ある方は是非!

出典: 気晴らしグルメさんの口コミ

プリンが美味しい♪たまごの商品がいっぱい!!お子様でも食べれるボーロとか色んな種類の商品が売られててお土産には結構良いかもです(≧∀≦)草津の湯畑の目の前にあるお店なので、湯畑を見ながら食べるプリンは最高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: げんげん隊長さんの口コミ

草津温泉で観光デート!ゆっくり過ごせるおしゃれなカフェ

TEA ROOM Yuki Usagi

TEA ROOM Yuki Usagi

草津温泉バスターミナルと湯畑を結ぶ商店街の中にあるカフェです。イギリスの田舎に訪れたかのようなナチュラル空間がおしゃれですね。ロフト席もあります。

温かい雰囲気にホッと心が安らぐと、観光デートの休憩に人気です。

「カステラ&スコーン」のセットがおすすめだそう。自家製カステラはフワッとした軽い食感と玉子の風味が特徴とのこと。

クリームがサンドしてあり、素朴な甘さに癒されるのだとか。

TEA ROOM Yuki Usagi

ティーで人気なのは「特製ミルクティー」。通常の茶葉の3倍を煮出し、茶葉本来の香りが楽しめる本格的な1杯とのこと。

アイスでもホットでも、ポットに2杯分の量が入っているそう。2杯目は別添えのシナモンで味変も楽しめるのだとか。

おしゃれな雰囲気で、天井も高くゆったりとくつろげる草津温泉随一のカフェです!特製ミルクティーもコクが深く飲みやすい優しい味でとても美味しかったです!

出典: スギチョフさんの口コミ

デザートに、スコーン、ケーキ系、カステラがありました。二人でシェアしながら、3つ食べましたが、カステラはシフォンケーキとカステラと蒸しパンのいいところを寄せ集めたような味です✨スコーンも、サクふわでまた食べたくなる味です❗

出典: アツシ0422さんの口コミ

茶房 ぐーてらいぜ

茶房 ぐーてらいぜ

湯畑からすぐ、滝下通り沿いにあるカフェです。草津最古の旅館「日新館」のお風呂を改築した、風情と歴史が詰まった店内とのこと。

木造のレトロな内装と、温泉地デートならではの雰囲気が大好評です。

茶房 ぐーてらいぜ - いちごショート&ブレンドコーヒー:800円

自家製ケーキは数量限定なので早めの来店がおすすめだそう。日替わりで5種類ほど用意されている様子。

ほかにもコーヒーやスイーツ、パスタなどのカフェメニューが楽しめるとのこと。一番人気はケーキとドリンクのセットです。

茶房 ぐーてらいぜ

出会えたらぜひ味わってほしいとの声が多い「ヨーグルトティラミス」。チーズを使っておらず、しっとりというよりは、ふんわりした軽やかな味わいなのだそう。

ほのかにヨーグルトの酸味を感じられて美味しいのだとか。おしゃれな盛り付けも嬉しいですね。

コーヒーに合わせたケーキは「レアチーズ」♪ふわっとした滑らかな舌触りが、何ともいえず美味しい♪チーズの風味が感じられて、コーヒーとの相性も絶妙です。店内は、ほどよい間隔が保たれていて安心感があります。雰囲気もよく、ホッと落ち着ける空間が広がっていました♪

出典: グルメバード2号さんの口コミ

湯畑からすぐのなのに、混雑していなくて空間も広くて取ってあって窓際に座ると、湯畑の方を眺めながら(少し見難いですが笑)ゆっくりできます。ガトーショコラとコーヒーのセットにしました。落ち着く雰囲気良いですね。

出典: くろたまごんさんの口コミ

湯畑 草菴

湯畑前の旅館「湯畑 草菴(そうあん)」にある足湯が楽しめるカフェです。奥まった場所にあり隠れ家的な雰囲気とのこと。

店内は足湯席と通常のテーブル席に分かれているそう。落ち着いた照明で、ムード抜群のデートスポットなのだとか。

湯畑 草菴

人気の「はちみつ温玉パフェ」。アイスや生クリームがのったパフェに、温泉たまごが添えられているのが特徴だそう。

卵のコクと生クリームの甘み、はちみつが三位一体となって美味しいのだとか。

湯畑 草菴

「バニラソフト」や「花豆抹茶パフェ」などのスイーツや、各種ドリンクも豊富に揃っています。

ラテアートが施されたドリンクが可愛いと評判です。温泉気分を満喫できるデートになりそうですね。

ほうじ茶ラテ、ココアともかわいい温泉マーク付き、ミルク感強め、甘さ控えめで飲んだ後もスッキリです。スイーツ感覚で甘いの飲みたい方には少し物足りないかもです。足湯の上には和傘がオブジェで飾られていて目にも楽しいです。

出典: k-sho313さんの口コミ

まずレジで注文お会計をし足湯へGO。スタッフさんが持って来て下さいます。嬉しいサービスです♪足湯でリラックスしながら冷たくて美味しいソフトクリームをいただく♡最高に贅沢です。草津温泉に行ったら絶対立ち寄りたいカフェになりました。ソフトクリームも美味しいし最高に満足です。

出典: ももんがのももさんの口コミ

月乃井

月乃井 - 店内の様子。

湯畑の目の前にある「月乃井」。1階ではカフェやスイーツの販売、2階では洋食が提供されています。

店内はミント色と白色を基調としたガーリーな空間ですね。ショーケースには豊富なケーキが並んでいるようです。おしゃれでデート向きのお店だそう。

月乃井

ケーキや洋菓子は、特注の石窯で焼いているが特徴とのこと。しっとりとしたきめ細かいスポンジが美味しいと評判です。

毎朝銅鍋で炊くというカスタードクリームと、純正の生クリームにもこだわっているのだとか。

月乃井 - プリン・アラモード

卵が多く使われているという「プリンアラモード」は、昔ながらのかための食感だそう。ブラウニーとフルーツがトッピングされていて色鮮やかですね。

可愛いらしい器は定期的に変わるようで、それも楽しみのひとつなのだとか。

・ミニヨン
”ミニヨン”はチョコロールケーキで生チョコとクリスプがアクセント。ふんわりとしたショコラクリームもおいしいですがもちっとした生地がおいしい!ビターなショコラで甘さもほどよく、いろいろな食感が楽しめる一品でした。

出典: routastさんの口コミ

紅茶はサーバーで出てきたのでたっぷりあります。カフェラテでもいいんだって。良心的ですね。アイスカフェラテでした。かなり長いグラスに入れてきてくれてこちらもたっぷり。のんびりできるお店です。お風呂に入り疲れたら、ちょっと一休みもいいですね。

出典: sakura007さんの口コミ

奈良屋 喫茶去

奈良屋 喫茶去 - 店内

湯畑の近くにある旅館「奈良屋」の中にあるカフェで、店名は「きっさこ」と読みます。カフェは10時から18時までで、宿泊客以外でも利用できるとのこと。

高級感漂うバーのような空間で、近い距離感で会話ができるデート向けのお店ですね。

一杯ずつサイフォンで丁寧に淹れるコーヒーが評判です。上品なカップでの提供も人気の理由だそう。

群馬名産の花豆を使用した「花豆珈琲」がおすすめだとか。アメリカンに似たあっさりとした味わいで、ほっこりとできるとの口コミがありました。

スイーツで人気の「抹茶と黒ごまプリンのパフェ」。群馬のこんにゃくや花豆、抹茶ゼリーなど10種類ほどの具材が入った宝石箱のようなパフェとのこと。

様々な味や食感、温度の違いが楽しめると大好評です。

・抹茶と黒ごまプリンのパフェ
まるで宝石箱を開けたようなそんなわくわくがあります!こんにゃくのぷるぷるした食感がまた面白くて、クリームチーズのなめらかな舌触りと酸味がもう最高でした…パフェって食べ進めるたびに味が変わるから、食べるのが本当に楽しい!

出典: しょこたんグルメさんの口コミ

静かでクラシックが流れ、高級感と気品があってどう見てもデート向きな感じですが旅館も粋な喫茶店をこしらえたもんです(・∀・)ただ、壁面にはガラス細工、食器などの商品が陳列されていて、小物屋としての側面もあるようです。

出典: あすと☆さんの口コミ

月の貌

月の貌 - ◎木目調で明るい店内。

天下の名湯といわれる「地蔵の湯」の上にあります。湯めぐりデートで顔湯や手洗いをしてからの来訪がおすすめとのこと。

湯畑から少し離れた「裏草津」にあり、のんびりとした雰囲気が漂っているそう。木のぬくもりが心地よく明るい空間ですね。

月の貌

コーヒー、紅茶、ケーキ、パスタなどのメニューが揃っています。アイスクリームやジェラートなど冷たいデザートを、熱い温泉のあとに味わうのがたまらないとの声が多くありました。

季節の良いときにはテラス席がデートにおすすめとのこと。

「手作りいちごのジェラート」は、いちごそのものを食べているようだと評判です。

程よい甘さと酸味でスッキリしたあとは、別添えの練乳をかけてリッチな味わいを楽しめるのだとか。

こじんまりとしたカフェは静かで、湯畑周辺の喧騒から離れて、のんびりコーヒーを飲んで過ごすにはとても良い。女性スタッフさんもとても親切で優しく、この新しい施設の話しを丁寧に教えて頂いた。裏草津には「共同浴場 地蔵の湯」や足湯や顔湯もあるので、時間がある方には散策をおすすめします。

出典: 東行晋作さんの口コミ

草津の地蔵源泉から階段を登ったところにあるカフェ。室内もありますが、テラス席は見晴らしが良くキレイにお手入れされている木々の紅葉を見ながらお茶ができます。

出典: サブリナ☆さんの口コミ

草津 片岡鶴太郎美術館 カフェコーナー

「草津 片岡鶴太郎美術館」に併設されたカフェコーナーです。

河原に面したカウンター席や、テーブル席が用意されています。美術鑑賞デートのあとに立ち寄るのにぴったりですね。

草津の寒い冬にホッと温まる、生姜味の紅茶が人気です。擦り下ろした生姜が添えてあり、少しずつ好みの塩梅を探りながら足していくのがおすすめだそう。

散策で冷えた体に染み渡るとの声が多数ありました。美術館ならではのおしゃれな食器にも注目とのこと。

草津 片岡鶴太郎美術館 カフェコーナー - チョコ&ベリーパンケーキ

「メープルバターパンケーキ」や「和風パンケーキ」などのスイーツメニューが評判です。

「チョコ&ベリーパンケーキ」は、たっぷりのったホイップの中に、バニラアイスが隠れているのだとか。ボリューム抜群とのことで、カップルのシェアにもおすすめだそう。

都内のカフェにいると言っても内側だけならわからないかも。しかし、窓から外を眺めると湯煙漂う温泉地、夏だと旅館の浴衣で歩く人もいてまぎれもなく名湯草津という感じ。そのギャップがたまらなく面白いと思います。

出典: angelobrainさんの口コミ

・バターあんトースト
トースト生地はカリカリサクサク。多めに盛られた餡のバランスも良い。バターのほんのりした甘味と相まって非常に美味しいです。頼むべき一品です。

出典: Morimori678さんの口コミ

草津温泉で観光デート!地元で人気のグルメが楽しめるディナーにおすすめのお店

焼肉吾妻

焼肉吾妻

湯畑の一角にかまえる焼肉屋さんです。地元住民や観光客から長く愛され続けている歴史のあるお店です。

店内は大衆的な雰囲気で、活気にあふれているのだそう。2階席もあり計60席の大箱とのこと。賑やかに過ごしたいディナーデートにおすすめだとか。

焼肉吾妻

備長炭の七輪で焼く国産和牛が醍醐味のようです。リーズナブルな価格も人気の理由とのこと。

旨みと甘みが強いお肉で、シンプルに塩やわさびで食べるのがおすすめのようです。炭火でじっくりと焼くことで、旨みを閉じ込められるとか。

おつまみ、ラーメン、ご飯などの一品料理も揃っているそう。店頭では串焼きを販売しており、テイクアウトのお客さんが列を作っているのだとか。

店内でも1本単位で楽しめ、お酒のお供に重宝されているようです。

いろいろ食べましたが、上州牛は脂の口当りがとても良い。口の中でさっとトロけて、甘みのある脂がじゅわーっと出てくる。うーん、これ、しゃぶしゃぶとかにしても美味しそうです♪温泉地で、こんなにクオリティーの高い焼き肉屋さんに出合えるとは!と嬉しくなりました♪

出典: ★スマイル★さんの口コミ

肝心の味の方は、しっかりボリュームもあってかなり美味しい!あと、肉を頼むと野菜類も添えて提供してくれるのがさりげに嬉しいポイント!!肉質のレベルは高いと言えるのではないでしょうか!

出典: だーむすたちうむさんの口コミ

割烹 喜紫

割烹 喜紫 - 外観

地蔵通りから1本入ったところにある「割烹 喜紫(きむら)」。温泉旅館のような高級感あふれる佇まいです。

すべて個室席になっており、プライベート空間で過ごしたいディナーデートに最適とのこと。完全予約制なので早めの予約がおすすめだそう。

ディナーは予算やボリュームに応じて3つのコースから選べます。

一番リーズナブルなコースでも、この日は8品目と食べ応えがあったのだそう。盛り付けや器が美しく、季節感満載の和食コースが楽しめると評判です。

割烹 喜紫 - 強肴

写真の日の強肴は、「赤城牛」のしゃぶしゃぶ。榎茸に水菜、長葱が色を付けています。

丁寧に出汁がとられているのがわかる、上品な味わいなのだそう。軽めのさっぱりとした出汁で、サシの入った「赤城牛」をよく引き立てるのだとか。

お料理はどれも絶品で季節感あふれるものばかりでした。春のものがとっても美味しい。季節を感じるって良いですね。途中で、私もお酒飲みたくなり季節酒のソーダ割り。ミカンでした。口コミで見た鯛めしが出てくると良いなぁって思ってたら、出ました(*゚∀゚*)ふんわり良い香り。

出典: syr0220さんの口コミ

草津の温泉街の古き良き街並みの中にひっそりと構えるお店!外観は一軒家で中に入ると異世界全て個室になっており、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。お料理は3つのコースになっており、一つ一つが丁寧なお料理で、味わい深い物でした✨ご家族でも会食でも、どの方でも喜んで頂けるお店ではないかと思います!

出典: takashi_mさんの口コミ

和牛ビストロ 三國家

湯畑から徒歩2分の場所にある「和牛ビストロ三國家」。群馬名産の「赤城牛」や、希少な和牛を楽しめるお店とのこと。

スタイリッシュで都会的な内装だそう。ワインが豊富に用意され、お酒好きカップルのディナーデートにもぴったりのようです。

和牛 三国家

ディナーにおすすめの「尾崎牛ステーキ重」。月間国内20頭しか出荷されない幻の牛と呼ばれた希少なお肉だそう。部位はおまかせとのこと。

脂の融点が低く、口の中の温度でサッととろける甘い味わいが特徴なのだとか。

お酒と一緒に楽しむときは「赤城和牛ステーキ」。赤城山の麓で育ち、旨みのもとであるアミノ酸を多く含んでいるのだそう。

写真の日の部位は「シンタマ」。ステーキソースやわさびが付くそうですが、そのままでも大満足できる旨みの強さだとの声がありました。

・蜂蜜カマンベール
鉄板にカマンベールチーズを乗せて熱を加えてその上に蜂蜜を掛けてある。チョッとビックリする旨さだ!バケットの上に乗せて食べるとめちゃくちゃ旨かった♪カマンベールチーズが無くなっても残った蜂蜜を浸けて食べるだけでもとても美味しかった!!

出典: 背の高いサンタさんの口コミ

お肉は赤身の食べ比べを注文しました。他にも、桃のようなトマトと、トリュフ塩のかかったポテトが美味しかったです。美味しいのでオススメです。

出典: 赤鬼28さんの口コミ

ホリホック

ホリホック

リゾートホテル「草津温泉ホテルヴィレッジ」のメインダイニングです。季節の食材を使用した、フレンチのフルコースディナーが楽しめるとのこと。

観光地の喧騒を離れて、優雅なディナーデートがしたいカップルにおすすめです。宿泊客以外でも利用OK。

ホリホック - フレンチコース「牛ホホ肉のクリーム煮 オレンジ風味」

コースはアミューズから始まりオードブル、魚料理、肉料理、デザートといった大満足の構成だそう。Wメインなのが嬉しいですね。

写真の日のメインは「牛ホホ肉のクリーム煮 オレンジ風味」。どれも作り込まれた美味しさだと評判です。

ホリホック

デザートは、ワゴンで提供され好きなものを選べるスタイルとのこと。目で見て選べるのが嬉しいと好評です。

デザートプレートにはメッセージを添えられるので、記念日デートのディナーにも最適ですよ。

特に気に入ったのはメインの牛のステーキ。お肉の質が良かったです♪デザートがいくつかから選べるのも嬉しい♪コーヒーも濃い目で香りがよく、好みのタイプでした♪

出典: ma*ma*maさんの口コミ

どれも全て本当に美味しくて、予約してくれた彼にも細やかな気遣いをしてくれたお店の方にも感謝の気持ちでいっぱいでした。パンが美味しいので食べ過ぎてしまうとお腹いっぱいになってしまいますが、お料理を持ってきてくださったタイミングも量もちょうどいいと思います。

出典: R10decさんの口コミ

※本記事は、2023/04/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ