東京都内で話題のグルメ30選!写真映えするグルメなどエリア別に紹介

出典:ねぎログさん

東京都内で話題のグルメ30選!写真映えするグルメなどエリア別に紹介

テレビやネットで、日々話題のグルメがピックアップされ注目を集めています。特に、東京都内には数多くの飲食店が集まっており、長い歴史を誇るレトロなお店から新しいトレンド店まで様々。今回は、東京都内で話題のグルメが味わえるお店をまとめました。エリアごとに、料理ジャンル別で人気店を厳選しています。

更新日:2023/12/06 (2021/09/06作成)

6162view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる18379の口コミを参考にまとめました。

代々木で話題のグルメ!【写真映えするメニューがあるカフェ】

ICON

ICON

新宿駅からも徒歩で10分、代々木駅から徒歩で3分ほどの場所にある、口コミでは“唯一無二”という絶賛の口コミも寄せられていた、独創性のあるハンバーガーが話題のお店です。

スタイリッシュなインテリアでまとめられた店内は、カウンター席とテーブル席が2卓。

ICON

写真映えすると話題のグルメは、こちら「マッカンバーガー」。

マカロニがたっぷりと入っていて、まるで洪水のようにバンズの間から流れ出してくるインパクトのあるビジュアルは、一度見たら忘れられないという声も。

マカロニはチーズがたっぷり入っていながら、意外と重くなく、見た目はもちろん味も美味しくて満足度が高いとのことです。

ICON

ハンバーガーとしては異色のビジュアルがすごいと話題のメニューが、その名も「ぺちゃんこバーガー」。

パティのジューシーさんを残しつて、バンズもぺちゃんこにして重ねた独創的なグルメですげ厳選食材を使ったハンバーガーは、病みつきの美味しさで付け合わせに栗のフライが添えられているなど、細部までこだわりを感じるという声も。

めっちゃくちゃ美味しかった!!結構ヘビーかな?とも思ったけど、そんなことなくて、また食べたいって胃が思うくらい美味しいハンバーガー!店員さんも気さくで素敵な方たちばっかりで、絶対にまた伺います!!

出典: katopeco2525さんの口コミ

溢れたマカロニがSNS映えなマッカンバーガーが有名なハンバーガー屋。2017年オープンに代々木にオープンしたハンバーガー屋で、奇抜なハンバーガーが話題のハンバーガー屋。2021年6月に前店舗の数十メートル離れた場所に移転しました。

出典: 和牛ジャーナルさんの口コミ

FARO 代々木本店

FARO 代々木本店

代々木駅北口から徒歩で2分ほど、店名はイタリア語で灯台を意味するという、地中海のリゾートのような明るいおしゃれな雰囲気も人気のお店。

写真映えする“萌断面サンドウィッチ!”という口コミも寄せられていた、見た目も美しいサンドウィッチが話題です。

FARO 代々木本店 - SABA olive

お店の人気メニューで不動の1位だという、「SABA OLIVE サバオリーブ」。

千葉県銚子産の脂がのったサバ缶を使い、香りの良いオリーブオイルとサバ、レモンを組み合わせた、シンプルでありながら大胆なビジュアルがインパクト大と話題。

パンは香ばしさが評判のセサミブレッドを使っているので、挟んだ食材をより美味しく食べられると評判です。

FARO 代々木本店

鮮やかな見た目でハンドメイドにこだわっているという、ヘルシーなサンドイッチが種類豊富に揃っているこちらのお店、選ぶのに迷った時は、いくつか頼んでシェアして楽しむ方も多いようです。

写真の手前は、ほんのりと甘くスパイシーなブラウンパンに、ローストビーフがたっぷりと詰まった「ROASTY ロースティ」。

とってもお洒落でカフェバーみたいな雰囲気!前回、はじめて来た時は混んでたのでテイクアウトしました。サバのサンドが美味しかったので再来!今日はテーブル1つ空いててラッキー☆ローストビーフのサンドとアイスコーヒーを注文。ボリュームたっぷりのサンドウィッチ!そんな味噌ぽくないけど、味噌がはいったオリジナルソースみたい!とりあえず美味い!

出典: natsuki7789さんの口コミ

断面萌え!野菜がモザイクアートのように綺麗に盛り付けられてる。サンドイッチの種類沢山あってどれも美味しそうな組み合わせで、どれにするか迷うー。野菜の食感、苦味や甘みがしっかりあって野菜好きにはたまらない。店内は広くはないが落ち着いた雰囲気で居心地が良い。

出典: yo953680さんの口コミ

Ramen Break Beats

祐天寺駅から徒歩で13分ほど、昼のみの営業でありながら行列が絶えない絶品ラーメンが食べられると評判のお店です。住宅街にあるため、行列を避けるために記帳制とのこと。

ご主人は海外でも料理人の経験があるほか、店名から想像できる方もいるかもしれませんが、DJという別の肩書きも持っている点も話題です。

ラーメンの食材は、糸島をはじめ福岡、九州産を多く使用。

写真の「特上醤油らぁ麺」は、醤油のいい香りがするスープに昆布のうまみを効かせ、野菜の甘さが加わって美味しくて、スープだけも美味しく味わえると絶賛の声も。

麺は中細中加水のストレートで、美しい麺線に食欲がそそられるそう。

Ramen Break Beats

定番のメニューを味わうのはもちろん、何度かリピートされてお店の味にはまった方は、限定メニューを目当てに訪れる方も多いようです。

写真はその日に限定で提供されていたという「黒トリュフのバター醤油混ぜそば」。

芳醇な黒トリュフ香りと味がアクセントで、刻みチャーシューやバラ海苔が、バター醤油味を引き立て麺に良く絡んで絶品とのこと。

2022年1月にオープン。そしてそのまま2022年の百名店入り!!店主の柳瀬拓郎さんが8年間カナダのフレンチレストランのシェフやイタリアンなどに勤めていた経験があり、DJという別の顔も持っています。店名の『ブレイクビーツ』は、店主が好きな音楽ジャンル・ブレイクビーツから採ったもの。ブレイクビーツとは、既存の楽曲を分解、サンプリングして、組み立て直した音楽ジャンル。ラーメンも一つの料理にとらわれないという店主の思いも入ってるのかも。

出典: gozeeraさんの口コミ

2022年のラーメン界の話題を掻っ攫って行った当店。スープは鶏の旨み、醤油の円やかなコクを感じる究極に完成度の高いもの。特に醤油の貢献度のおかげか、よくある水鶏系のスープとは一線を画す深い味わい。鶏にも徹底的にこだわっており、最後の一滴まで旨みが凝縮している。妥協を許さない、超ハイレベルなスープである。

出典: えぬい〜さんの口コミ

中目黒・祐天寺で話題のグルメ!【ラーメン】

らぁ麺 恋泥棒

らぁ麺 恋泥棒 - 店内

ハイレベルなグルメが並ぶ、中目黒の高架下にあるお店の中でも、佐野実氏の「支那そば屋」プロデュースということで、話題のグルメです。2022年にオープン早々人気店に。

店内はお寿司やさんのような、洗練されたスタイリッシュな空間だとか。

ラーメンは、基本の「醤油らぁ麺」のほか、追加で味玉、写真の「特製醤油らぁ麺」などがあります。

美味しさはもちろん、ピンクのハート型をした麩がかわいいと評判。スープは透き通った琥珀色でおいしく、飲み干さずにはいられない洗練度という声も。

らぁ麺 恋泥棒

限定メニューを目当てに訪れるリピーターも多く、中でも一日限定10食の「鴨南蛮らぁ麺」が人気です。

鴨出しがしっかり出たスープが美味しく、カモチャーシューはやわらかく、香ばしく焼かれた鴨の皮も絶品だとか。

・『醤油らぁ麺』
表面にたっぷりの鶏油が浮かんだスープ。一口飲んでみると、円やかに絡んだ醤油の香りが鶏油の甘みをまとって口中に広がりました。鶏や豚骨、魚介などの複合的な旨みを有していてたいへん美味しいです。小麦の仄かな香りを伝えるストレートの細麺は柔らかい食感。啜った際に運ばれるスープが麺の美味を引き立てますね。

出典: hirary67さんの口コミ

ラーメンの上には小さなハートが乗っておりました。洒落てるだけかと思いきや、ラーメンも凄く美味しい! 醤油味は尖った感じはなく、まろやかでなんとも奥行きがありました。チャーシューも旨い。量も丁度よくスープ含めて完食でした。お店は最寄り駅から数分以内。カウンターのみ10席ほどの明るくて綺麗なお店でした。

出典: Ish626さんの口コミ

ペリカンカフェ

ペリカンカフェ

創業1942年のベーカリー「パンのペリカン」が手掛ける、話題の直営店が「ペリカンカフェ」。店頭の真っ赤なひさしが目印で、店内はモダンな雰囲気だそうです。

パンは特注の設備で炭火焼き。都営地下鉄・蔵前駅より徒歩5分です。

ペリカンカフェ

地元で仕入れた厚切りの「浅草ハム」へ衣を付けてフライに。もちろん衣は、「パンのペリカン」のパン粉を使用しています。

写真は、千切りしたキャベツと共に自家製マヨネーズ&フレンチドレッシングで味付けした「ハムカツサンド」。

モーニングの時間帯なら「炭焼きトースト」のセットがおすすめで、おやつタイムなら「フルーツサンド」をテイクアウトする手も。

フルーツは季節に応じて4~5種類ほどで、生クリームにはチーズの「フロマージュ・ブラン」を混ぜ込んでいるようです。

・炭焼きトースト
炭焼きトーストは外はカリッと、中はふんわりで上に乗ったバターがいい具合に染み込んでいきました。ジャムも甘さ控えめなのでバターとのバランスもよかったです。

出典: Felix80088さんの口コミ

すぐ入れたからイートイン!店内はスッキリしてて、天井からぶら下がるランプがかわいい。静かにBGMが流れてて、ゆっくり過ごせる雰囲気。

出典: smileatripさんの口コミ

蔵前で話題のグルメ!【穴場的おしゃれカフェ】

CAMERA

CAMERA

ラテン語で小さい部屋を意味する「CAMERA」。オリジナルレザーグッズも並んでいるカフェです。商品を眺めつつ、ゆっくりカフェタイムを過ごしたいもの。

ワークショップが開催される日もあるそうです。都営地下鉄・蔵前駅から徒歩5分。

フードメニューの主役はカレーにトースト、おにぎりと、ジャンルの異なるグルメが揃っています。

喫茶店では珍しく、沖縄グルメの「スパムおにぎり」が登場。デリ2品とスープで構成されたセットメニューとしても注文できます。ドリンクの追加も可能。

CAMERA - 左:人参ケーキ 右:スコーンの温め方

焼き菓子のブランド「CAMERA BAKE」として、イートインのほかテイクアウトする食べログレビュアーさんも多数。

写真の左側は「キャロットケーキ」、右側は「プレーンスコーン」。自宅でのリベイク方法を記した紙が添付されているようです。

・チーズトーストセット
しっかり焼き色のついたチーズに、ブラックペッパーがきいている。パンはもっちりしつつも歯切れのいいタイプ。チーズがたっぷりなのでパンの存在感はそれほどではないが、よく合っていると思う。トーストが6切れにカットされているところがなんだか親切だなあと感じる。

出典: 南十字輝さんの口コミ

お店には革製品、ガラス製品と併設されており、見てるだけでも楽しいです。荷物とかが棚にたくさん置いてありますが、おしゃれですね〜。こちらの界隈は知らないお客さん同士で話したりしてるのをよく見かけますが、それがまた良き良き。

出典: sakur920105さんの口コミ

喫茶 半月

かつての店舗が細い内階段の先に位置し、半分隠れていたことから「喫茶 半月」と名付けられたそうです。

移転先の現在の店舗は隠れておらず、シックでおしゃれな雰囲気が広がる大人たちが集う空間。都営地下鉄・蔵前駅より徒歩3分です。

喫茶 半月

話題のグルメは、独特なフォルムの「季節のシュー」。旬のフルーツを活かして作り上げているようです。

食べログレビュアーさんが訪れた日は「ナガノパープル」というブドウを使ったシュークリームが登場。柑橘や白桃が使われたケースもありました。

素敵なラテアートが施された「カフェラテ」。シュークリームとの相性も良いのでしょう。

ブレンドティーも好評で、「水鳥」と呼ばれる緑茶はマンゴーにベルガモットなどがプラスされたもの。お酒のカクテルも含め、ワンドリンク制のお店です。

・季節のシュー
季節のシュークリームは桃です。クリームたっぷりで見事なフォルムです。シューの生地の食感が良く、クリームとマッチしていて美味しいシュークリームでした。

出典: yamay630さんの口コミ

大きなカウンターや壁一面のカップ棚、長テーブルなど高級感のあるインテリア。陽の光が入る店内で、心地よい時間を過ごせました。

出典: おもよさんの口コミ

新大久保で話題のグルメ!【韓国料理店】

トンマッコル

話題の韓国グルメが次々と卓上に並ぶ「トンマッコル」です。本場の味をリーズナブルな価格で提供してくれるのだとか。

店内はニューレトロスタイルと呼ばれる空間で、どこか懐かしさが伝わってくるかもしれません。JR新大久保駅から徒歩6分。

トンマッコル - モッパンセット

注目すべき話題のグルメは「モッパンセット」。お店の人気メニューが一堂に会するプレートです。

「チーズポテト」に「チーズとんかつ」とチーズ系の料理が多く、にんにく醤油やハニーバターで味付けをしたチキンも。2人前から注文可能です。

こちらも話題のグルメとして挙げられている「チーズキンパ」。甘辛の味付けがなされた韓国式のり巻きで、中にチーズをたっぷりと巻きこんでいるそうです。

ドリンクでは韓国産の瓶ビールや韓国焼酎を扱っているため、飲み放題プランもおすすめ。

・モッパンセット
各人気メニューが一度に楽しめるドリームセット!!個人的にチーズトンカツが好みすぎました。サックサクの衣にジューシーなお肉、チーズがたっっぷり詰められていて背徳感が半端ないです笑。

出典: たっつー0607さんの口コミ

こちらのお店の特徴はなんと言っても「映え」るチーズ系韓国料理の数々。定番の「チーズダッカルビ」や「チーズキンパ」、そして最近流行りの「チーズチュクミ」など、豊富なラインナップを取り揃えている。また、料理だけでなく、内観もレトロな韓国屋台のイメージを再現しており、韓国旅行さながらで、ご飯を楽しめる。

出典: ike_logさんの口コミ

でりかおんどる 新大久保本店

でりかおんどる 新大久保本店

韓国の家庭料理が食べられる「でりかおんどる 新大久保本店」。韓国グルメの数は何と160種類を超えるそうです。

1階にはお座敷とテーブル席が設けられ、2階には掘りごたつ席を完備。JR新大久保駅より徒歩5分です。

2号店も新大久保にあります。

話題のグルメは、冷凍せず生のまま提供されるサムギョプサル。「生サムギョプサル」は厚切りの豚バラ肉で、分厚いのにやわらかい食感の「蜂の巣生サムギョプサル」も選べます。

排煙装置がお肉のすぐ真上に設けられているので、煙が拡散しないようです。

でりかおんどる 新大久保本店

特製のタレに漬け込んだ「コチュジャン生サムギョプサル」も好評。特製の醤油ダレに漬けた「壺入り醤油生サムギョプサル」もあります。

チーズを注文し、サムギョプサルにディップして食べるのもおすすめ。

・生サムギョプサル
結局色々と頼んだのですがサムギョプサルが本当に美味しかったです。店員さんが凄く気にしてくれて何度もお肉をひっくり返してくれたので油も落ちてさっぱりと食べられました。マッコリも美味しかったので韓国料理を楽しみたい方にはとてもオススメですね。コストパフォーマンスも良かったです。

出典: パンダマンZさんの口コミ

排煙フードがあるので煙を気にする必要もなく、お洋服にも匂いがつかないので鉄板系食べたくても匂いが〜と、気にする人やその後予定がある方にもおすすめしたいお店です。メニューが豊富で、お肉もたくさん種類があったので迷いました。

出典: fluer__0さんの口コミ

くるむ

くるむ

韓国で「サンパブ」と呼ばれている、野菜でご飯をくるむ料理がメイン。屋号もそのまま「くるむ」と名付けられています。

店内には葉物野菜がズラリと並ぶ、畑のようなショーケースが置かれているのだとか。JR新大久保駅から徒歩5分です。

くるむ

ご覧ください、この山盛りの葉物野菜を。何と15種類もの野菜が並んでいるそうです。これは話題になるのでは。

「選べるヘルシー焼肉コース」では、「味噌サムギョプサル」など17種類のお肉から好きなものをチョイス。野菜と一緒に味わいましょう。

くるむ

コチュジャンやフルーツソース味、醤油ベースと様々な味付けが施されたお肉。

お昼も「ヘルシーランチメニューセット」として、2人前より焼肉を存分に堪能できます。

「チャプチェ」といった定番の韓国グルメをプラスすることも可能。

・ヘルシーランチメニューセット
ここはなんと言っても肉よりも野菜!沢山の野菜を多く食べられます。たくさんの野菜と肉と一緒に食べるヘルシーに美味しくいただくことができます。

出典: Nono_buさんの口コミ

お肉も普通においしくて、サービスや雰囲気もよいかんじ。いろんな野菜があるので、お肉もいろんな食べ方ができてたのしい!値段も手頃で人気が出るのもよくわかるお店です。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

ホンスチュクミ 新宿本店

ホンスチュクミ 新宿本店

韓国式のイイダコ料理が、話題のグルメとして登場。イイダコ料理専門店の「ホンスチュクミ」です。

店内は40席ほど。鍋の調理や料理の仕上げにおいて、それぞれの卓上で店員さんが活躍してくれるそうです。JR新大久保駅より徒歩6分。

こちらがイイダコを使用した話題のグルメ「チュクミ」。定食にて提供しています。新鮮なイイダコを投入し辛い味付けに。野菜と餅も入った鍋料理です。

「チュクミ」にサムギョプサルを加えた「チュサム」も用意されているのだとか。

鍋の具材をあらかた食した後は、ご飯とともに魚卵の「とびこ」をたっぷりとまぶした「アルマニチャーハン」に変身します。鍋一杯に敷き詰められた様子は、話題に上ることでしょう。

チーズやエゴマの葉を、お好みでトッピングするのもおすすめ。

・チュクミ定食
イイダコがたっぷりのお鍋は、甘辛く野菜やトッポギも美味しい。コチュジャンたっぷりの濃いめのお味なので、付け合わせの大根甘酢漬け、エゴマの葉と共に食べるとさっぱりといただけます。

出典: ちぃちゃん3さんの口コミ

・アルマニチャーハン
とっても美味しくて♡ 衝撃が走る美味しさってこのことねっ!とびっこのプチプチ感、海苔の風味、ご飯のおこげ、残ったスープの美味しい出汁が混ざって最高!毎日でも食べたいくらい。

出典: みゆまい0716さんの口コミ

神保町で話題のグルメ!【レトロ喫茶】

さぼうる

さぼうる

昼は喫茶店で夜はバーという、神保町で話題の有名店「さぼうる」です。洋食などの提供は、同一の場所で「さぼうる2」として営業しているのだとか。

全体的に独特な雰囲気で、店頭にトーテムポールが飾られています。東京メトロ・神保町駅から徒歩約1分。

こちらのお店を舞台とした話題の絵本が出版されており、本のタイトルは「なないろのクリームソーダ」。お店でも、実際に7色用意されているそうです。真ん丸なアイスクリームも魅力的。

アルコールドリンクを含め、飲み物のレパートリーが充実しています。

喫茶店グルメの代表格といえば「ミックスサンド」。ハム・玉子・トマトが具材に使われていて、このうち2種類に限定した小サイズも選べます。

店名が付いた「さぼうるミックストースト」もおすすめ。シンプルなジャム付きのトーストもあります。

・クリームソーダ
かき氷のシロップを炭酸で割ったお味に似ています・・・。そこに、素朴なバニラアイス。バニラアイスが氷にあたった部分がシャーベットみたいにシャリシャリするのが、クリームソーダの醍醐味ね!それにしても美しいスカイブルー!!

出典: qoo33さんの口コミ

古書店の並ぶ神保町駅から一歩外へ踏み出すと、山小屋風の外観やレトロな赤電話が目に飛び込んできます。壁には多彩な落書きやアジアのお面、トーテムポールなどが不思議な世界を演出。メディアに登場するほどの個性的な店内は、日本全国からファンを惹きつける魅力を持っています。

出典: チョコフラペさんの口コミ

ラドリオ

ラドリオ - 内観

戦後間もない1949年に創業した、歴史の長いカフェバー「ラドリオ」。レンガ模様が施された内壁や床が、レトロさを醸し出しています。

店内ではBGMに、シャンソンが流れているのだとか。東京メトロ・神保町駅より徒歩約2分です。

ホイップクリームがたっぷりのった「ウインナーコーヒー」。スプーンでクリームをすくいつつ、コーヒーを堪能しましょう。「ウインナーカフェオレ」もあります。

「おかわりコーヒー」として、2杯目から割引価格で提供されるサービスも。

もうひとつの話題のグルメが「ラドリオ特製コーヒーゼリー」です。2層に分かれた美しいビジュアル。

全体を覆うクリームはブランデー入りなので、大人のためのグルメと言えるでしょう。

「カルーア」など、リキュールをかけたアイスクリームも選べます。

・ウインナーコーヒー
生クリームてんこ盛のウインナーコーヒーのご到着。上から見ても横から見ても、真っ白な生クリームが雲のようにモコモコしていて、とてもかわいい!早速、スプーンで一口頂いてみました。柔らかすぎもせず、老舗感たっぷりの絶品のお味!

出典: Y T7さんの口コミ

神保町にある喫茶店の名店。喫茶店ならではのナポリタン、味わい深いコーヒがすごく美味しいお店。内装、雰囲気もとても素敵で店内にある本も魅力的な作品が沢山ありました。デザートもすごく美味しそうだったので、おすすめです。

出典: 黒﨑怜さんの口コミ

カフェ・トロワバグ

カフェ・トロワバグ

1976年にオープンした小さな喫茶店「カフェ・トロワバグ」です。熟成したエイジングコーヒー豆やオールドビーンズを、ネルドリップ方式で淹れてくれるお店。

店内は、落ち着きのある空間が広がっているようです。東京メトロ・神保町駅から徒歩1分。

カフェ・トロワバグ

こちらは「珈琲屋さんのカスタードプリン」。ふわとろ食感で、なめらかな口当たりが特徴だそうです。コーヒーとの相性も良いのでしょう。

「珈琲屋さんのティラミス」も話題のグルメで、お店にとってスペシャルなスイーツなのだとか。

カフェ・トロワバグ - 違いがわかる人へ

オリジナルの「エキゾチックパフェ」。オーツ麦やアーモンドによるグルテンフリーなグラノーラに、バニラアイスを重ねています。コーヒー風味のソースに加え、白胡麻・岩塩・スパイス入り。

夏限定の冷たいスイーツ「コーヒーゼリー」もおすすめです。

・珈琲屋さんのティラミス
ティラミスは中にトリュフチョコレートやレーズンが入っていて、アクセントが効いていて美味しいです。これはフードの定番一番人気っぽいグラタントーストも気になるぞ?

出典: のん子さんの口コミ

この辺りは喫茶店激戦区ですね〜。どのお店も人気店で凄い!こちらのトロワバグ、昔ながらの純喫茶でなんとも懐かしい雰囲気。本当に珈琲が好きな人が来るようなお店なのでしょうね。

出典: はるみちゃんさんの口コミ

壹眞珈琲店 神保町店

壹眞珈琲店 神保町店

「壹眞珈琲店 神保町店」が本店で、現在は銀座エリアにも支店を構える人気の喫茶店です。

ヨーロッパの名陶器のほか、話題の著名人による絵画を飾ったラグジュアリーな空間が広がっているのだとか。東京メトロ・神保町駅より徒歩約1分です。

壹眞珈琲店 神保町店

お店のオリジナルグルメ、それは「極深焙煎珈琲ゼリー」です。よく見ると、珍しい形状のグラスに盛り付けられていますね。

「ブレンド珈琲」のほか、香ばしい苦みと濃厚かつ鮮やかなコクが特徴の「かづまブレンド」もセットで頼めますよ。

壹眞珈琲店 神保町店

お得なケーキセットもおすすめで、写真は「ガトーショコラ」。チョコレートを湯煎焼きしており、ココアの苦みと風味もプラスされているそうです。

キャラメルムースとフランス産の洋梨で仕上げた「キャラメルポワール」もおすすめのケーキ。

・キャラメルポワール
上のカラメルがちょっと苦くて大人の味。スポンジとムースが口に入れるとすぐ溶けて軽い感じでサクッと食べられます( ´∀`) カラメルの後味が残っていい感じ♩一言でいうと手作り感のある暖かい味です!!

出典: ぺっこりーさんの口コミ

・かづまブレンド
珈琲をメインにしてるだけあって非常に美味しいかづまブレンド珈琲は、昔風のブレンドですが酸味と苦味のバランスが良くて気に入ったので、マスターに豆のお持ち帰りを注文して自宅でもいただきました。

出典: nao-sannさんの口コミ

原宿で話題のグルメ!【写真映えスイーツ&ドリンク】

クッキータイム 原宿店

ニュージーランドで話題のクッキーブランド店が、東京に進出しました。それが「クッキータイム 原宿店」。

マスコットのクッキーマンチャー君が、いたるところに描かれています。店内外にカウンター席が設けられているのだとか。JR原宿駅から徒歩1分です。

クッキータイム 原宿店 - キャラメル&ミルクチョコレート

大サイズと小サイズから選べる「焼きたてクッキー」。大サイズは、一般的なイメージのクッキーよりも巨大で驚く人も多いのだとか。

20枚入りの「ミニクッキーボトル」も扱っているため、原宿の話題グルメとしてお土産にするのも良いですね。

クッキーを活かした各種スイーツを提供しており、写真は「ミニアイスクリームサンド」。ジャイアントバージョンのアイスクリームサンドも要チェックです。

プラスチックカップ入りでこぼさずに食べやすい、クッキー入りのシェイクもあります。

・焼きたてクッキー(大)
焼きたてで温かいクッキーは1枚が大きめ。しっとりと柔らかいタイプ。チョコがごろごろ入っとって溶けたチョコレートがたまらんすぎるのよ。

出典: 食いしん坊ゆうきさんの口コミ

お店を出て一口食べたら美味しい!ナッツの香ばしい香りとチョコの甘い香り、クッキーのサクサク感としっとり感すべてのバランスが良い!うますぎる、たまらなくなり、もう一度お店に戻りました(^^) お土産用に買って家でゆっくり食べようと思います。

出典: あや23002さんの口コミ

レインボーパンケーキ

レインボーパンケーキ

原宿の人気グルメ店「レインボーパンケーキ」。内装の一部にレインボーカラーが使われています。

席数が19席と限られているため、早めに訪れた方が良いかもしれません。

JR原宿駅から徒歩約6分、東京メトロ・明治神宮前〈原宿〉駅より徒歩4分です。

レインボーパンケーキ

デザートパンケーキのひとつ「焼きりんごとキャラメル」。ビターテイストの焦がしキャラメルをかけ、焼きりんごにキャラメリゼを施したそうです。

ハワイで話題の「マカダミアナッツソース」をまとったパンケーキや、「ミックスフルーツ」も選べるとのこと。

レインボーパンケーキ

デザート系だけでなく、グルメなお食事系パンケーキが用意されているのも話題にあがっている理由のひとつ。

写真は「サーモン&アボカド」で、ピンクペッパーや特製のハーブソースがアクセントになったパンケーキです。ビールを含む、ドリンクセットも可能。

・マカダミアナッツソース
真っ白なマカダミアナッツソースはかなり甘く、マカダミアナッツが程よくきいていて、練乳の風味がかなり濃厚だと思いました。上にはマカダミアナッツがまぶしてありました。そして、横に添えられてるのはパンケーキの粉で作られている、甘めのラスクでした。

出典: とんこんばっこんさんの口コミ

お店の雰囲気は落ち着きのあるゆっくり出来る空間でした!店員さんも丁寧にオススメを教えてくれたりと大満足でした!もっちりふわふわの生地に、濃厚なソースがどっさりのっていて、ボリュームもたっぷりです。

出典: じょー1261さんの口コミ

チャバティ

チャバティ

東洋のお茶と西洋のティーを絡めた、話題のティーブランド「チャバティ」です。「Relax&Clear」をコンセプトに、おしゃれな雰囲気のなかで、ティータイムが過ごせるお店。

JR原宿駅より徒歩約12分、東京メトロ・表参道駅からは徒歩5分です。

お茶本来の香りを最大限に引き出したという「ティーラテ」。おしゃれなボトル入りとあって、話題を集めているドリンクです。宇治抹茶のほか、ウバ・ほうじ茶のフレーバーも候補に。

フォームミルク入りのホットや、「ティーソフトクリーム」も見逃せません。

各種ティーと相性が良いグルメもチェックしておきましょう。それはクレープ。「キャラメル・オランジュ」は、数種類の柑橘でシトラスコンポートを構成しているそうです。

チョコレートたっぷりの「ショコラ・ノアール」も含め、ティーセットとして注文可能。

・ティーソフトクリーム(ウバ)
ここはやはりウバでしょう。太く高く巻き上げられたソフトクリームは美しかった。とっても滑らかで、あっさりとした紅茶の後味。

出典: めーぐー710さんの口コミ

清潔感があり木のテーブルがなんとも素朴。おしゃれカフェとはこのお店のことである。各テーブルもゆとりがあるので、料理を置くとキツキツ…てことにならない。先にオーダーするスタイルなので、予め食べたいものを決めておくと良し。店員さんもにこやかに接客してくださる。

出典: ひまでざさんの口コミ

浅草で話題のグルメ!【一度は訪れたい昔からあるお店】

神谷バー

神谷バー

浅草の一丁目一番地という好立地にお店を構える「神谷バー」。1880年創業で、名だたる文豪たちに愛されてきたそうです。

1階がバーで、2階に系列店のレストランが設けられているとのこと。東京メトロ・浅草駅より徒歩1~2分です。

こちらが話題の「デンキブラン」。ハイカラなものを電気○○と呼んでいた名残で、アルコール度数30度の強いお酒です。

チェイサーとして水が用意されるほか、ビールをチェイサー代わりにする人も。「電氣ブラン<オールド>」はアルコール度数が40度。

「デンキブラン」に合わせたいグルメは「串かつ」といったものから、しっかりお腹を満たせる「かにコロッケ」も含めバラエティ豊か。

食券制なので、訪問時はあらかじめ注文する内容を想定しておくと利用しやすいでしょう。

・デンキブラン
すぐに小さいグラスに入った電気ブランが運ばれますが、おぉぉ確かに薬草の香りがあり、これはかなりアルコール度数が高いです♪甘く濃く美味しいです♪

出典: nyanko001さんの口コミ

お酒そのものも美味しいですが、なんと言っても神谷バーならではの雰囲気がリピートの理由。店員さんが食券を片手でパリっともぎるのも気持ち良し、カウンターで次々にデンキブランが注がれて行くのを見ても良し。

出典: HY_Oさんの口コミ

ヨシカミ 浅草店

ヨシカミ 浅草店

昔からステーキやシチューが評判という洋食店「ヨシカミ 浅草店」です。今では「ハヤシライス」といったご飯系のグルメも人気なのだとか。

チェック柄のテーブルクロスが、懐かしい雰囲気を醸し出しています。つくばエクスプレス・浅草駅から徒歩約2分。

ヨシカミ 浅草店

サーロインとも呼ばれる「牛ロースのステーキ」。約200gのフライ級から、400g以上のヘビー級までサイズを選べるそうです。味付けはガーリック醤油味。

「牛ヒレのステーキ」のほか、お肉にベーコンを巻き付けたトルネードバージョンもあります。

写真の「ビーフシチュー」のほか、タンやミートボール入りのシチューも選べるとのこと。

オードブルやスープ、サラダにパスタと様々なグルメがメニュー表に並んでいました。曜日ごとにサービスメニューの対象が変わる、お得なセットも用意されているようです。

・牛ヒレのステーキ
溢れ出る牛の肉汁、揚げにんにくの香ばしい風味、バターのコク、ソースの旨味、全てが渾然一体となって口の中で溶け合っていく。⁣あぁステーキはやっぱり洋食の王様だ。

出典: サンドイッチ伯爵さんの口コミ

カウンターに座って、良い香りの中準備されていくお料理を眺めて待つ。このときから既に幸せ。戦後のひとびともこうやって幸せを感じていたのかと思いながらいただく。ご馳走様でした。

出典: 紅葉シニアさんの口コミ

駒形どぜう 本店

「駒形どぜう 本店」のどぜうは、どじょうを指す言葉。創業は1801年で、長きにわたり東京の地で話題のグルメを提供し続けています。

木製の板を卓とする独特なスタイルで、地下には椅子席も設けているのだとか。都営地下鉄・浅草駅より徒歩1~2分です。

駒形どぜう 本店

「どぜうなべ」では、どじょうをまずお酒に漬けて酔わせてから味噌汁と出汁を効かせた割下で煮込んでいくそうです。

鍋にどじょうを並べてから最後にたっぷりとネギをのせて完成。ささがきごぼうをトッピングしても美味しく食べられるようです。

駒形どぜう 本店

「柳川なべ」も名物グルメのひとつ。どじょうをふんわりと卵でとじたものです。食事の最後は小さいどじょうを使った「どぜう汁」で締めましょう。

「どぜうなべ」は定食として頼めるほか、くじらや鯉といった珍しいグルメも味わえるとのこと。

・どぜうなべ
ドジョウ鍋と聞くと味が濃そうだが、まったくあっさりしていて、醤油、塩味も薄くて出汁がきいている。主役のドジョウは既に下味を付けて煮られていてふわふわで旨い。これは酒に合う。江戸時代の人達の食文化のレベルの高さを感じる。素材にもこだわっていることが食べてわかる。

出典: 高木 徹さんの口コミ

店内は長年受け継がれた老舗の味といった感じ。シンプルながら奥深さを感じる割下は最高級!!店の雰囲気、接客もお客様本位の心地好さを受ける。機会があれば訪れてほしい超名店である。

出典: 伊原龍一さんの口コミ

駒形前川 浅草本店

駒形前川 浅草本店

江戸時代から食べられているグルメといえば「鰻」。江戸時代の文化文政期から続く鰻店「駒形前川 浅草本店」です。

お店が隅田川沿いに位置するため、大きな窓からは素敵な光景が拝めるのだとか。都営地下鉄・浅草駅から徒歩1分です。

駒形前川 浅草本店

立派な鰻が並ぶ「うな重」。国産の養殖鰻のほか、特別に長期間飼育したブランド鰻の「坂東太郎」も扱っているそう。弾力のある肉質と上質な脂が特徴だそうです。

それぞれ、上・特上の2グレードが設けられ、吸い物は追加料金にて「肝吸い」へと変更可能。

駒形前川 浅草本店 - 鰻肝串

せっかく話題の有名店を訪れたのなら、希少な部位も味わっておきたいところ。数量限定で提供される「肝焼」と「肝の山椒煮」を、ぜひ注文してみたいものです。

肝以外にも、鰻を佃煮にしたり茶碗蒸しに仕立てたりと、色々な食べ方で楽しませてくれるとのこと。

・うな重
出てきたお料理はどれも美味しかったのですが、やはりしめのうな重が絶品。甘さを控えた上品な味付けで、鰻の臭みが全くなく、身がふっくらしていてとても美味しかったです。親族の集まりなど、ちょっと良いお食事をするときに利用すると良さそうなお店です。

出典: 海原椋山さんの口コミ

鰻好きにとっては、一度は訪れたいお店。入口扉を開けるとお迎えの店員さん。まるで旅館で仲居さん、番頭さんに迎えられた雰囲気。2階の座敷には複数のテーブル席。窓の外には隅田川にかかる駒形橋。

出典: 5f1beaさんの口コミ

清澄川で話題のグルメ!【コーヒー専門店】

オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ

オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ

小さなコーヒーカートでスタートしたニュージーランドのコーヒーブランドで、今では世界各国にコーヒー豆を卸しているのだとか。

その味を東京で楽しめる「オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ」です。東京メトロ・清澄白河駅から徒歩約10分。

オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ - ロングブラックにお湯を注ぎ入れました。

コーヒーの飲み方は様々で、王道の「ESPRESSO」だけでなく、エスプレッソとお湯のカクテルを意味する「LONG BLACK」も味わえます。

「LATTE」にはラテアートが施され、飲みやすい「FLAT WHITE」も提供しているのだとか。

オールプレス エスプレッソ 東京ロースタリー&カフェ

スイーツは、アーモンドクランブルをまとったヴィーガン対応のブルーベリーケーキなどがあるようです。

5個もしくは10個セットのドリップコーヒーギフトも扱っているため、話題店のお土産としても最適。

・FLAT WHITE
ブラックコーヒーがあまり得意ではないので普段もカフェラテやカフェモカを選ぶのですが…こちらのフラットホワイトは、今までに飲んだことのないまろやかな口当たりに素人でも分かる美味しさ。全国民に飲んでほしい!

出典: パンダ大戦争さんの口コミ

あっちからもこっちからも入れる自由度の高い造りの店舗、ベンチに座ったり手持ちで飲んだりのフリーな感じです。この日の注文は、オールプレスブレンドのカフェラテとバナナケーキ、コーヒーは深煎りで酸味もあるタイプ。清澄白河、コーヒーを片手にお散歩できる環境が羨ましい。

出典: カノン37234さんの口コミ

ARiSE

ARiSE

自家焙煎コーヒーショップの「ARiSE」。イートイン・テイクアウトともに可能で、焙煎したコーヒー豆の販売も行っているそうです。

店内は、コーヒー豆の瓶を中心に、様々な小物が置かれた賑やかな空間。東京メトロ・清澄白河駅より徒歩約7分です。

食べログレビュアーさんによれば、浅煎り豆中心のラインアップなのだとか。飲みやすいという声が多く聞かれました。

「DOMINICA」や「BRASIL」と記されたコーヒー豆が並び、ホットコーヒーはM・Lサイズから選べるとのこと。

ARiSE - ドミニカ500円+クリームパン150円

コーヒーと一緒に注文したいのが、「ARiSE」と同じく清澄白河エリアにお店を構える話題のベーカリー「コトリパン」のパン。

手作りパンを毎日入荷しているようなので、清澄白河における名物グルメ・ドリンクを一度に堪能できるのでしょう。

・DOMINICA
お店のお勧めであるドミニカにしてみました。マスター曰く、苺のような風味とのこと。飲んでみてびっくり。本当に苺を思わせる酸味があって、とても飲みやすかったです。

出典: えいこぐまさんの口コミ

地元の人、オシャレな人コーヒー好きな人、たくさん来てます。外には通学路の小学生達が通って行き、町の中のコーヒー屋さんという暖かい雰囲気です。是非お立ち寄りを。コーヒーは大好きなので、豆100gを買って帰りました。家で挽いて飲んでも、本格的なスペシャリティーコーヒーの味が出せました!!!

出典: gozeeraさんの口コミ

新宿で話題のグルメスポット!【新宿ゴールデン街】

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ

アメリカにおいて、サードウェーブコーヒーの代表格とされるブランド「ブルーボトル」。

その国外初の直営店で、話題にあがっている「ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ」が東京にあります。東京メトロ・清澄白河駅から徒歩10分。

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ

「ブルーボトル」の特徴は、豆の原産地からコーヒーの抽出まで一貫して手掛ける「SEED TO CUP」方式。

ラテアートが施された「カフェラテ」をはじめ、冷たい「コールドブリュー」も選べます。

店名の通り、青いボトルのロゴマークを使用。

コーヒーショップながら、こちらの店舗限定グルメとして話題の「プリン」。平たいビジュアルの「プリン」は、少しかために仕上げてあるようです。

ミルクアイスクリームを添えた「コーヒーゼリー」のほか、季節限定スイーツもおすすめ。

・カフェラテ(ホット)
ドリップが有名だけど、ホットのカフェラテをいただいた。丁寧な仕上げでスチームミルクとビターな香りが疲れを癒してくれる。ゆったりした時間を過ごすことができた。

出典: ズッコのズさんの口コミ

東側(エントランス側)から見るとオシャレな雰囲気が漂っています。大きなガラス越しに広がる高い天井と空間が視線を奥へと誘い、瞬く間にテンションが上がります。そして、店内はかなり賑わっています。

出典: えいせい100さんの口コミ

パボ

新宿ゴールデン街における隠れ家的なビストロです。創作料理を提供しているとのこと。

カウンター席が並ぶ店内、厨房上に掲げられた黒板に本日のメニューがズラリと記されているそうです。東京メトロ・新宿三丁目駅から徒歩約4分。

パボ

真っ赤なソースと、真ん丸な揚げ物が特徴的な「Joe熱のメンチカツ」です。料理名は、シェフの名前から来ているのだとか。

そのほか各種メニューには「広島産カキ」や「千葉産スズキ」などと、メニューボードに産地がしっかりと記されているようです。

パボ - 新宿駅で二番目に旨い揚げっコリー

話題のグルメがこちら、「新宿で2番目に旨い揚げッコリー」。なぜ2番目?と疑問が湧くものの、興味を惹くネーミングですよね。その名の通り、揚げたブロッコリー。

「本日のパスタ」や「本日のサラダ」と、日替りメニューも勢揃いしています。

・Joe熱のメンチカツ
10cmくらいの丸々と大きなメンチカツ、中を開けるとチーズがトロリと!トマトソースも美味しい!また、注文入ってから整形してくれます。

出典: 秋田家さんの口コミ

味コスパ雰囲気全て最高!明るい店員さん、お客さん常連さんで入りにくそう!なんて事はなく、とてもフレンドリー!何を頼んでも美味しく、コスパが抜群にいいです!家の近くにあれば通い間違いなしですね!

出典: mymemo38さんの口コミ

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

東京はもちろんのこと、世界数か国に支店を構えている話題のラーメン店「すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館」です。すごいと言われると、やはり気になるのでは。

基本的には24時間営業とのこと。東京メトロ・新宿三丁目駅より徒歩3分です。

こちらが話題の名物グルメ「すごい煮干ラーメン」。何とスープに60g以上の国産煮干を使用しているそうです。

製粉会社と協力して開発したという中太のちぢれ麺も特徴のひとつ。「ネギ」や「味付玉子」といったトッピングも追加可能です。

「すごいつけもめん」は幅広な麺が昆布水に浸っていて、つけ麺方式で食べる一品です。

こちらのお店は外国からの観光客も多く訪れるようで、券売機には英語が記されていました。併せてお店オリジナルのTシャツや、ラーメン本も販売。

・すごい煮干ラーメン
凪オリジナルの手もみ中太麺は、ゆでたてのモチモチ食感!!際立った小麦風味がたまらない!!そして、このチャーシューが柔らかくて絶品!!!これでもか!というくらいの煮干だしが美味し~い。さすが本館の味!!

出典: mimi7san77さんの口コミ

風情ある新宿ゴールデン街にお店を構えるこちら。小さな入口を開けると傾斜の急な階段が現れ、それを上った2階がお店となります。独特の雰囲気を持つ個性的な佇まいですが、頂いたラーメンはたいへん美味しくて「また食べたい」と思える逸品でした。

出典: hirary67さんの口コミ

どんがらがっしゃん 本店

新宿ゴールデン街で、お昼の早い時間帯から串揚げを片手にお酒が飲める「どんがらがっしゃん 本店」。

気軽に入店しやすいという店内は、おひとり様のほか団体やデートで利用されるケースもあるようです。東京メトロ・新宿三丁目駅から徒歩5分。

どんがらがっしゃん 本店

数多くの串揚げメニューが用意されており、お肉・魚介・野菜のほか「アイス揚げ」といったスイーツ系の串揚げもあります。

「おまかせ串揚げセット」として7本もしくは10本並ぶほか、ワンドリンク付きの「ほろ酔いセット」も選べるとのこと。

ランチに適した各種定食メニューの主役は、自家製の味噌ダレをかけたカツであったり、麹に漬け込んだからあげだったり。

ご飯・スープ・小鉢・漬物がセットになっているほか、カレー系の料理も注文できます。

アルコールドリンクも充実の品揃え。

・麹漬けからあげ
この鳥の唐揚げ、やはり美味しい!ふんわりと柔らかく、肉汁が溢れ出ます。上にかかった特製ダレがとにかく美味しい。これは私の中でナンバーワン・唐揚げです。

出典: ねこちゃん☆★さんの口コミ

店内は予想以上に広め。カウンター席も充実しているので、おひとりさまでも気兼ねなく訪問することができます。黒と黄色を基調とした床に、木のイスとテーブル。薄暗い店内は何ともゴールデン街らしい、昭和のレトロな雰囲気がたっぷりでした。

出典: sika_mossoさんの口コミ

渋谷で話題のグルメスポット!【渋谷のんべえ横丁】

なだ一

なだ一

戦後すぐにお店が集まった渋谷のんべい横丁において、現在もそのレトロさを色濃く残している居酒屋「なだ一」。昔懐かしいおでんが食べられるお店だそうです。

カウンタ―上には、おでんの鍋が鎮座しているのだとか。JR渋谷駅より徒歩約2分です。

なだ一 - おでん!

出汁がしっかりと染み込んでいそうな、大きめの「大根」や「たまご」。3つの価格帯が設定されているようで、「ロールキャベツ」や「くしいわし」などの具が揃っています。

お酒はビールに日本酒、焼酎とどれも「おでん」と相性が良いものばかり。

なだ一

目の前に「おでん」の大鍋が置かれていれば、あれもこれもと色々な具を注文してみたくなりますね。

ほほ肉や脳天トロといった各部位が並ぶ「本鮪」も登場するとのこと。刺身系の料理を含め、魚介メニューがかなり充実しているようです。

・おでん
おでんも、薄めのお味で、上品な感じでいいです!糸こんにゃくにも味が染みてましたし、大根、卵などもいいお味でした!!またいつか行ってみたいな~~!!

出典: takkun1010さんの口コミ

歴史あるお店のおでんですから、美味しくないわけがないんですよ。「うめえ…うめえよお…」とぼやきながらいただきました。他のお客さんもみんないい人で、お店の人柄?店柄?が出てるといいますか。これはもうぜってー通っちゃうね。

出典: 酒池肉飯さんの口コミ

鳥福

鳥福 - 2階カウンター席

本物の鶏を味わえるという「鳥福」。店主が自ら各地の養鶏場を巡り、秋田県産の「高原比内地鶏」といったブランド鶏を厳選しているようです。

お店は1階に7席で、2階に8席と席数が限られたお店。JR渋谷駅より徒歩約2分です。

鳥福

入荷次第ではあるものの、正肉として山形県産の「色丸ロードアイランドレッド」や愛媛県産の「媛っこ地鶏」が並びます。時には真鴨・小鴨を含む野鳥も。

部位としては「手羽先」や「ハラミ」などがあり、卵巣・卵管の「みち」も選べます。

鳥福

目の前のショーケースに串打ちしたお肉が積んであり、実物を見た上で焼いてもらえるのは嬉しいポイント。ビールやウイスキーと一緒に、串焼きを堪能しましょう。

最後に出てくる鶏ガラのスープには、小さい焼きおにぎりを追加できるそうです。

タイミング良ければ小鴨もあるというから、間違いなくこのお店は隠れた名店認定です。焼き鳥は、ポーション大きめ、火入れしっかりめの焼き鳥です。個人的に、赤鶏のぼんじりと皮、比内地鶏のレバーがヒット。

出典: ぺーぱーかんぱにーさんの口コミ

一見さんにも接客は明るく丁寧。席の後ろが狭くて、帰りに常連さんがみんな立って避けてくれたり又来たいと思うアットホームなお店でした。

出典: komug710さんの口コミ

※本記事は、2023/12/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ