福井市のデートグルメ!定番名物や人気のランチなど30選

出典:どんボルガさん

福井市のデートグルメ!定番名物や人気のランチなど30選

福井県の県庁所在地である福井市は、自然あふれるエリアです。海と山の幸から独自のご当地グルメまで美味しいものがたくさん。グルメなデートにもピッタリです。今回は福井市デートでおすすめのお店を、時間帯・メニュー別にまとめました。

更新日:2022/12/14 (2021/08/25作成)

4043view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2057の口コミを参考にまとめました。

福井市のデートグルメ![ランチ]定番名物!越前おろしそばのお店

きょうや

きょうや

黒塗りがシックでモダンなそば専門店。店内は、テーブルと座敷を備え、BGMはジャズだそう。

落ち着けるレトロな雰囲気がデートにもおすすめとのこと。福井県丸岡産の玄そばを石臼で挽き手打ちした、こだわりの越前おろしそばが食べられるそうですよ。

きょうや - 太打ち しぼり えび天おろしそば、1,130円

写真の「えび天おろしそば」は、そばを「太打ち」で、つけ汁を「しぼり」にしたそう。

大根の絞り汁に生醤油を加えたつけ汁が、かなりの辛さで、そばの風味をしっかり受け止めていたとのこと。

きょうや - くるみそば

「くるみそば」は、胡桃のペーストをつゆと合わせて、そばと食べるというオリジナルメニュー。

信州の胡桃農家から仕入れているという胡桃の油と甘味が、そばの風味と合っているとのこと。

ややレトロな感じのある新しい店内はデートできても友達ときてもいいと思います。肝心のお蕎麦ですが、灰色をしています。薄いのか?と思いきや、冷蕎麦でも十分に香りを楽しむ事ができます。

出典: イケイケムーさんの口コミ

・えび天おろしそば
この太さは好みがわかれそうなところではありますが、おろしそばとしては相性が良いと思います!風味はそこまで強いと感じませんでしたが、しぼりのかなりの辛さにしっかり耐えられるそば!

出典: ゼミ鳥さんの口コミ

・くるみそば
くるみを擦ってペースト状にして、おそらくみりん等で味付けしているのでしょうか?それにつゆと混ぜてそばにつけて食べます。これがうまい!くるみの油と甘みがそばに交わるとこういう味になるんですね~。

出典: 大トロ(よっしー)さんの口コミ

その字

碁盤目状のコンクリートに穴の空いた風除壁がモダンな外観の「その字」は、おしゃれなそば店として好評を博しています。

店内も落ち着いていてデートにぴったりとのこと。カウンターや小上り、大きなテーブル席があるそうです。

「小えびと貝柱のかきあげそば」が3種類あり、写真は、越前おろしそばの「かきあげおろし」にしたそう。

小海老と貝柱がプリプリで食べ応えがあり、自家製粉という強いそばの風味も堪能できたとのこと。

季節限定のメニューも好評。「越乃ルビーと焼きなす辛味おろしそば」は、福井産のミディトマト「越のルビー」の甘味がしっかり味わえたとのこと。

そばつゆと皮を剥かれた焼き茄子の相性も良いようです。

概観は蕎麦屋に似つかわしくなくお洒落です。店内も和風モダンなデートに使っても良いような雰囲気で、入ったすぐに結構でかいテーブルがありました。

出典: saku2009さんの口コミ

・かきあげおろし
かきあげをお箸で割っていきます!中からは、プリプリの小エビや貝柱、玉ねぎや枝豆などでてきます。これはなかなか食べ応えがありますね~。お蕎麦は、さすが越前!太目で風味が強いお蕎麦で、辛味大根のおろしのハーモニーがすごくいいですね。

出典: ⭐︎うまいもんハンター⭐︎さんの口コミ

「越乃ルビー」をひとくち、こちらはトマトの甘味が口の中に広がりました。次に、「焼きなす」に蕎麦つゆを少々かけましてひとくち、あ~ナス!!!って感じ(笑)。

出典: 越前市のちょうさんさんの口コミ

十九

天井が高い店内はゆったりした雰囲気で明るく、デートにおすすめのそば店だそう。ジャズ系のBGMが流れ、地元作家の絵画や漆器、和紙などが飾られているとか。

フレンチ出身のそば職人が作る、越前おろしそばが食べられるとのこと。

十九 - Aランチ(おろしそば、ソースカツ丼)

土日限定の「Aランチ」は、越前おろしそば、丼、胡麻豆腐、デザートなどのセット。

100%福井産のそば粉を使って毎朝手打ちするというそばが、たっぷりの鰹節、大根おろしと合わさって美味とのこと。

こちらは平日限定の「Aランチ」。天ぷらは、びっしりと付いた衣がふわふわと軽い食べ心地だそう。

辛めの大根おろしがそばに合っていたそうで、濃厚な胡麻豆腐も美味とのこと。ディナーは、焼酎や日本酒を中心に、そば前が楽しめるようです。

小さなお店なのですが、吹き抜けとなっているので、とても明るくて広々とした開放的な空間だと感じました。又、インテリアにもこだわっておられ、とてもお洒落で落ち着いた雰囲気です。

出典: おでん二刀流さんの口コミ

・Aランチ
おろしそば:風味の良い蕎麦とカツオの味に大根おろしが口内MIX。食べやすいです。ソースカツ丼:薄口で重くないカツ。サクサク食べることができます。

出典: taket815846さんの口コミ

・Aランチ
店内は天井が結構高くて蕎麦屋さんにしては居心地が良いです。天ざるとおろしそば(辛め)を注文。天ぷらは結構ふわふわで美味しいですね。技術がある感じがしました。ごま豆腐も手作りだそうで濃厚でおいしかったです。

出典: 大トロ(よっしー)さんの口コミ

蕎麦ダイニング 一福

1980年創業です。苦心の末辿り着いた「塩だし」の越前おろしそばが食べられるという、グルメなお店。

カウンター、小上りがある店内は、バーのようでデートにピッタリとのこと。

蕎麦ダイニング 一福 - 塩だしおろし蕎麦

「塩だしおろしそば」は、塩だしに自家製の大根と天然山葵を合わせたそうで、上品で繊細な味わいが特徴とのこと。

ランチメニューの「藤」は、昆布の炊き込みごはん、小鉢などが付き、こちらも美味しいそうですよ。

蕎麦ダイニング 一福

「山ウニ香る鴨おろしそば」は、伝統薬味の山雲丹と、分厚い鴨肉がのせられた塩だしおろしそば。

能登などの海塩をブレンドしたつゆはあっさりとしていて、脂がのった鴨肉との相性が良いとのこと。

洒落たBARのような雰囲気で、ジャズ?音楽を聴きながら食べる「一福」の塩出汁そば!料理メニューも、日本酒からワインまで豊富な品揃えはうれしい!ワインは塩蕎麦にあう辛口のワインをチョイス!

出典: 越前一さんの口コミ

・塩だしおろしそば
ちょっと繊細なお上品な味に感じたのはお店の雰囲気のせいでしょうか。やっぱり美味しいです♡炊き込みご飯は切り昆布が入ったご飯。

出典: uchikokoさんの口コミ

・山ウニ香る鴨おろしそば
さっらりしていて、出汁も飲みたくなる美味しさ。というか美味しくて飲みました(笑)鴨肉も脂が乗っていて私好み。脂は乗ってますが、スープがさっぱりしているので食べやすい(^○^)

出典: paruparu♡さんの口コミ

三井屋

木組みの2階部分とレンガ造りの1階部分がヨーロッパ風の外観が印象的な「三井屋」。店内は、シンプルで清潔感があるそうです。

創業は1837年で、地元で有名なそば専門店。食通カップルも納得のグルメなデートスポットとのこと。

三井屋 - おろしそば太麺

太麺と細麺が選べる「おろしそば」。平打ちの太麺は、透き通るような薄さで横幅が大きく、食べ応えありそうです。

徐々に大根の辛さが感じられるというつゆは、濃い甘めでそばの風味にマッチしているとのこと。

三井屋 - いもかけ細麺

そばのみのメニュー構成で、全部で6種類あるようです。写真の「いもかけそば」は、すりおろした山芋が入ったつゆに鰹節がかけられています。

ふわふわのとろろが細打ちのそばに絡まって、スルスル食べられるのだとか。

飾り気の無い雰囲気ですが清潔感もあり好感は持てる。着座して注文を待っていると、私の直前に入られたシニアカップルが「いもかけそば、ふたつ」と注文。

出典: 魂兄弟さんの口コミ

・いもかけそば
丁寧にすりおろされたとろろを泡立つまで混ぜてられ、とろろに優しいお味がついていて、絶品なのであります(*^^*)ここのいもかけ蕎麦は必食です(^-^)

出典: 美味しいものは∞さんの口コミ

・おろしそば
おろしつゆを一口あじわってみるとおろしもありつつじょじょに辛さがでてくる感じで、好みなタイプです。麺は太麺ですが、太いというのは横幅であって厚さは薄く透き通る感あります。

出典: 7f2953さんの口コミ

福井市のデートグルメ![ランチ]和食のお店

豆狸

豆狸 - 和室

創業1972年。料亭のような店内には、ロールカーテンで仕切った半個室、パーティションで区切った座敷などプライベートな空間があり、デートにもぴったりだそう。

自家農場を持ち、有機堆肥で育てた健康的な食材を、和食で提供しているとのこと。

人気の串かつ、お造り、おでんなどが食べられる「豆狸定食」。お盆に小鉢がのり切らないほど、ボリュームたっぷりのランチメニューだそうです。

カラリと揚がった串かつが、あっさりしていて美味しかったとのこと。

豆狸 - お刺身定食

創業以来の人気メニューのひとつという「さしみ定食」。「毎日食べても満足できる」がテーマで、手作り感のあるポテトコロッケはホクホクだったそう。

鰤、烏賊、海老がメインの刺身も美味しかったそうです。

店内は個室が多くあり、他のお客様とは仕切られてプライベートに楽しめるので、それも素敵ですね。BGMはかすかに、琴の音が聞こえています。

出典: Blue Hawaiiさんの口コミ

・豆狸定食
薄衣の串カツは、あっさりカラリの風合い。珍しめな気がするスナップエンドウの串など、野菜串がいい感じ。小鉢のブリあらの甘露煮も、とてもよろしかったです。

出典: どんボルガさんの口コミ

・さしみ定食
お料理はなかなか豪華です。お刺身の盛合わせは小さめの切り身だけど美味しい♡♡ポテトコロッケは手作り感があってホクホクでした。カジキの炙りポン酢和えも美味しい(*⁰▿⁰*)甘めに煮た揚げと豆、ミニトマト。ほとんどのお野菜はご主人が作られたもので新鮮です。

出典: uchikokoさんの口コミ

天菊

「食べログ 天ぷら 百名店」にも選ばれた、人気の天ぷら屋さん。シンプルで上品な佇まいがグルメなデートにもバッチリとか。

和のインテリアの店内は、カウンターのみで構成されていて、目の前で天ぷらを揚げるところが見られるとのこと。

1番人気の「かき揚げ丼」。半熟の玉子天としっとり食感のかき揚げがのっているそうで、甘辛いタレが絶妙にマッチしているとのこと。

烏賊ゲソ、玉ねぎ、ごぼうなど、具だくさんだそうですよ。

魚貝と野菜を中心に、揚げたての天ぷらが食べられるという「天ぷら定食」。胡麻油のみで揚げた衣は、サクっとしていて、あっさり食べられるとのこと。

各メニューの最後に出される、デザートのおはぎ天ぷらも好評です。

落ち着いた雰囲気で、カウンター席のみです。目の前で天ぷらを揚げているところが見れるので、食欲をそそります。揚げたてを味わえるので、カウンター席はいいですね。

出典: mona.youさんの口コミ

・かき揚げ丼
かき揚げの上に乗った半熟卵天を割ると、黄身がとろ~りと流れ落ち、なんとも食欲をそそります。さっそく、黄身がかかったかき揚げを一口。かき揚げはカリカリでは無くタレが染みていて、しっとりとした食感。

出典: うしろのまえさんの口コミ

次々と揚げたてが楽しみな天ぷらは海老、白身魚、帆立、白エビ、ししとう、玉葱、大葉?かなで巻いた梅干しです。サクッと美味しく胃もたれしません。小ぶりなので丁度良い量です。

出典: ことらファイブさんの口コミ

開花亭 BIS

1890年創業の料亭がプロデュースしたお店。グランピングをイメージしたという布で包まれた空間は、プライベート性が高く、デートに最適とのこと。

西武福井店8階のダイニングスクエアにあります。

「開家庭のホイル焼き」が数種類あり、サラダやプチデザートなども付くようです。鰻と玉子焼きが交互に置かれた写真のメニューは、とろみのある餡の出汁ソースがかけられていたとのこと。

出汁の優しい甘さと旨味が、彩りある各素材を引き立てていたそうです。

開花亭 BIS

「ふわとろロールキャベツ」も、ホイルを破ると熱々だったそう。

やわらかいキャベツに、しっかり出汁が効いていて美味とのこと。ステンレスボトルで提供されるスープや、小鉢も料亭らしい上品な味わいのようです。

・うなぎと玉子
全体をカバーするように、とろみのある餡の出汁ソースが。上品な薄味で、優しい甘さと旨味を感じます。鰻、玉子によく合い、また、蒸し焼きされた野菜の素材の味を引き立てています。

出典: どんボルガさんの口コミ

・ロールキャベツ
ホイル包み焼きで、セルフで、ホイルを、はさみで切ってから、頂きます。ですから、熱々です。ロールキャベツにかかったソースが、餡になってとろみがありいいです。プチデザート付きで、クラッカーにアイス、チーズ?が焦がされていました。

出典: ま~ずさんの口コミ

福井市のデートグルメ![ランチ]フレンチ・イタリアン・洋食のお店

水色食堂

水色食堂 - オシャレカフェ

カウンターのみのこぢんまりしたカレー店。ヴィンテージな家具が置かれた店内は、レトロでアットホームだそう。

スパイスの良い香りが外まで漂っていたそうで、週末には列ができるのだとか。

水色食堂

「今月のあいがけカレー」は、2種盛りと3種盛りがあり、4種類のカレーから選べるようです。写真は、サバトマトキーマ、ドライカレー、アサリと桜エビのカレー。

出汁や風味などの個性が上手く調和していて、バランスの取れた味わいだったとのこと。

こちらは、「ヤサイカレー」にアボカドトッピング、ミニサラダをオーダー。具だくさんで食べ応えありそうですね。

並々と注がれたルーは、さらっとしながら程よくスパイスが効いていて、後から辛さがくるとか。

・今月のあいがけカレー(サバのドライカレー、牛すじのカレー)
見た目の美しさも食欲をそそります☺️サバのしっかりした主張も残しつつ、和風出汁の効いた牛すじカレーを絡めて食べるとちょうど良いバランスになります。

出典: eddy_721さんの口コミ

つるつるいっぱい(=溢れんばかり)のカレールーにはトロトロさは感じないものの、程よいスパイスの辛さが後からやってくるちょい辛系でした。

出典: 越前市のちょうさんさんの口コミ

店外からもスパイスの香りが漂ってきてすいよせられます。音楽とアウトドアが好きそうな店主のお店。話すとやさしくお話してくださりました。

出典: 7f2953さんの口コミ

グリル葵

グリル葵

定番の洋食のランチが人気のお店、「グリル葵」。

カウンターや個室を備えた店内も、洋風の上品なテイストで纏められていて、デートにもおすすめとのこと。

きめの細かい玉子がオーソドックスな印象を与えるという「オムライス」。デミグラスソースとケチャップの両方で食べるそう。

厚めの玉子の下には、細切りの牛肉が入っていて贅沢な味わいとのこと。

「日替わりランチ」は、お肉と魚のメインが選べるそう。俵型の形が美しい写真のコロッケには、ホクホクのじゃが芋とゴロゴロ野菜が詰められていたとのこと。

お肉とトマトの旨味が凝縮されたミートソースも、濃厚で美味だったそうですよ。

・オムライスランチ
出てきましたオムライス♪(≧∀≦)vソースはデミグラスとケチャップの二種類♪う~ん♪このビジュアルがなんともイイ(*^_^*)すごくシンプルだけど気品を感じませんか?

出典: すけぢさんの口コミ

・日替わりランチ(スズキのフライをサルサソース)
フライも薄い衣でパリッと。トマトベースと夏野菜のほんのり辛いサルサソース。これがさっぱりと辛さがピリで、おいし~~~んです><!揚げ物は抵抗あったけど、こういう上品なのはすんなり。さすがです♪

出典: メープルハニーさんの口コミ

今の内装ならば、ディナーにも来てみたいような気がする。ただ、カップルが似合いそうな内装なので一人では行けないな。ランチもどちらかと言うと、カップルにおススメだ。

出典: 信楽の置物さんの口コミ

グラン・シェフクーゼー

グラン・シェフクーゼー

「福井県立音楽堂ハーモニーホールふくい」と同じ敷地内にあるレストラン。

曲線的で芸術的な建物が、グルメデートを盛り上げてくれるそう。店内からの開放的な長めも良いと評判です。

農家から直送された新鮮野菜の素材を活かした、上質なフレンチが食べられるとのこと。

グラン・シェフクーゼー

赤を基調とした店内。大きな窓からは、ハーモニーホールやツツジが咲いた庭を見渡せるそう。天井が高く開放的な空間に、グランドピアノが置かれていて雰囲気バッチリとのこと。

五感で楽しめる料理の数々が、特別な日にもぴったりだそうですよ。

小さなポーションで多種類食べられる「9種類のプレートランチ」は、パン、ドリンク、小さなデザート付きだそう。

グラタンドフィノワーズは、福井産のじゃが芋グラタンで、濃厚な味わいだったとのこと。

・9種類のプレートランチ
色鮮やかで見てるだけでウキウキしちゃいます。冷製スープや、グラタンやキッシュ、サラダや鶏肉や海老などどれも美味しい。特に冷製スープ、めっちゃクリーミィで美味しかった。

出典: ゆとはとるんさんの口コミ

・9種類のプレートランチ(デザート)
パンプキンケーキとチョコのシフォンケーキの2種類。甘ったるさはなく、上品な味に仕上がっていると思いました。甘みがブラック珈琲とよくあって美味しいと思います。

出典: おでん二刀流さんの口コミ

店内からはハーモニーホールや、満開のツツジが眺めることができて気持ち良かったです♪レジの前にはピアノ。天井も高く、いい音が響きそうな店内です。

出典: すけぢさんの口コミ

グロッソ

グロッソ - めっちゃキレイな店内

南欧地中海・イタリアにあるカフェをイメージしたというイタリアンのお店です。個室やカウンターを備えた店内は、席の間隔を広めに取っているとのこと。

ゆったりした空間でデートが楽しめるそうです。

グロッソ

クヌギと桜のチップを使うという、薪窯焼きのピッツアが人気。厳選した小麦粉をブレンドすることで、もっちり食感に仕上がるそう。

「ボスカイオーラ」は、キノコとクリームソースの一品。とろりとのびるモッツァレラチーズに、塩加減が絶妙で美味とのこと。

グロッソ - ボンゴレビアンコ

ランチには「パスタコース」も。数種類のパスタとパン、サラダ、ドリンクがセットになるようです。

「ボンゴレビアンコ」は、細めのパスタがアルデンテで、ピリッと辛いソースに大きなアサリが合っていたとのこと。

・ホワイトソースのポスカイオーラ
なに‼︎このもっちり感(≧∇≦)他の方の口コミでも、もっちりとあったのでもっと生地が厚いのかと思いきや…うすーい。絶妙な塩加減とトロ〜リのびるモッツァレラチーズ、一人で一枚食べられそう。人気の秘密がわかった気がしました。

出典: uchikokoさんの口コミ

・カルボナーラ
とても濃厚なのに重ったるくなく、美味しかったです。始めから取り分けてくれていて嬉しかったです。

出典: あす(^ ^)さんの口コミ

COFFEE IN HALF

COFFEE IN HALF - シックです~

カウンター含め26席のこぢんまりした喫茶店だそう。真っ白でシンプルな入り口付近からもレトロ感が漂っているとか。

昭和のクラシックな喫茶店で、隠れ家ランチデートにぴったりとのこと。

COFFEE IN HALF

深めのお皿に盛られた「インドカレー(チキン)」。トマトベースのカレーには、形がなくなるまで煮込まれた野菜の旨味が濃縮されているそう。

ゴロゴロ入ったチキンも美味しく、付け合わせのパイナップル、酢漬け玉ねぎもアクセントになるとのこと。

COFFEE IN HALF - ブレンドコーヒー

食後のお茶には、ホットコーヒーのブレンドが3種類。チャイやアールグレイなどの紅茶系も、こだわりが感じられるラインナップとか。

写真は、酸味が弱いコーヒーをオーダーしたそう。アーモンドのような芳香と甘味、すっきりした後味が堪能できたそうです。

カレーが人気の喫茶店(*^o^*)歩いている人が少ない大通り沿いの、ビルの2階にひっそりとあります。看板を見るとジャズが似合いそうな雰囲気。店内も古めかしく昭和のまま時が止まっているかのよう。壁の棚にはたくさんのコミックス。

出典: uchikokoさんの口コミ

・インドカレー(チキン)
インドカレーは初の大盛りを注文。大盛りでもペロリと食べられました。付け合わせの玉ねぎピクルスとパイナップルがアクセントになってて本当に美味いです。また来ます。

出典: ホムクルさんの口コミ

福井市のデートグルメ![ランチ]カップルにも人気のラーメン店

まほろば

開店前から行列ができるという人気のラーメン店。

ウッディな内装にカウンターメインの16席、きれいで活気があるそうです。

広々としているので、カジュアルなデートにおすすめとのこと。

まほろば - 鶏醤油

ラーメンが3種類あり、こちらは定番という「鶏醬油」。

琥珀色で透明度の高いスープに、メンマ、チャーシュー、ねぎとシンプルな構成です。

木桶醤油と鶏油の上品な香りが感じられ、ストレートで密度の高い麺が味わえたとのこと。

まほろば

「煮干」のスープは、煮干しの香ばしさが感じられるそうで、かための麺と相性抜群とか。

くるりと巻かれた低温調理のチャーシューも、やわらかくしっとり食感で美味しかったそうですよ。

福井県で人気急上昇中の噂を聞きつけて訪問したラーメン屋さん♪(#^.^#)店内はゆったりしたカウンター席&広々テーブル席(^o^)丿お店の方も活気があります。

出典: kureaさんの口コミ

・鶏醤油
熱々の鶏油がたっぷり。とにかく香りが堪らないです!!鶏と醤油の良い香り。幸せになります\(^^)/青ネギとしっかり火の入ったチャーシュー、穂先メンマがトッピング。しっかりぎゅっと詰まった感じの麺が独特ですね♪

出典: yossy☻さんの口コミ

・煮干
麺は中細ストレート。やや固茹でな感覚かな。麺に含まれる粉みさと煮干スープが混ざります。煮干スープにパツ麺という組み合わせは、やはりしっくりきますよね。大親友な組み合わせかと思います。

出典: さぴおさんの口コミ

鶏soba キ咲

鶏soba キ咲

宮崎地鶏の鶏白湯のスープがメインのラーメン店。黒基調のスタイリッシュな外観、店内もカウンターメインのおしゃれな内装とのこと。

ランチが人気ですがディナー利用も多く、飲みデート後の〆の一杯にもおすすめとか。

鶏soba キ咲

1番人気の「鶏白湯soba」は、「みやざき地頭鶏」を強火で煮出した、クリーミーなスープが特徴という一品。

鶏と豚の2種類のチャーシューがのっていて、食感の違いなどが楽しめたとのこと。

トッピングの美しい盛り付けに、グリーンのスープが目にも鮮やかな「鶏白湯バジルsoba」。

自家製ジェノベーゼソースが香り高く、コクのある白湯と合っていたとのこと。数量限定だそうですよ。

店内はコの字カウンターで綺麗でお洒落な店内です。メニューを見ると色々ありますがベースは鶏白湯ですね。

出典: うしろのまえさんの口コミ

・鶏白湯soba
麺は、ストレート麺、程よい硬さで美味しい。スープは、鶏の臭みがなく、美味しいスープです。麺の上には、三つ葉、などの野菜がとても彩よく、美しく盛り付けられて、美しいラーメンで、女子うけしそうなラーメンです。

出典: ま~ずさんの口コミ

・鶏白湯バジルsoba
バジルが好きな私は気に入りました( ♥︎ᴗ♥︎ )♡好き嫌い分かれるかな。白湯スープはコクがあってバジルと合ってる♡粉チーズも多くてスキ♡また食べたいヽ(。>▽<。)ノ♡♡

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

福井市のデートグルメ![ディナー]和食・郷土料理の居酒屋

和ぼうず

和ぼうず - 今回は2F(1F満席でした)

天然木を使った看板が落ち着いた外観の居酒屋さん。カウンターや座敷のある店内も和の作りで、居心地が良いそうです。

料理のバリエーションが豊富で、グルメなディナーデートにぴったりとのこと。

和ぼうず - せいこガニ

ずわい蟹の雌で、11月に解禁される貴重なせいこ蟹。内子、外子共に美味で、豊富に用意されていた日本酒と合っていたとのこと。

甲羅を使ったディスプレイに、丁寧に捌かれた身が食べやすかったそうですよ。

和ぼうず

カツを覆い隠すほど、たっぷりとデミグラスソースがかけられた「デミカツ」。

ソースが濃厚な味わいで、カツとの相性が抜群とのこと。開店当初からのメニューで、常連客にも人気の一品とか。

まだまだ気に為る料理はありましたが今回はこれまで (・∀・)全般的に料理が美味しくてジャンルも色々ありますので何方にも楽しめるお店だと思います。

出典: 哲太郎さんの口コミ

・デミカツ
海鮮系は間違いないですね、丁寧な仕事してる印象。ただデミカツのソースが好みすぎた!2軒目の店主もこの店はいいよ、といってたし、また福井行ったらここにリピートですな。

出典: yhashimoto33さんの口コミ

・せいこがに
これまで何軒かフラれたお店に比べるとチョット高めでしたがちゃんと食べやすいように剥いてあり内子、外子ともすごく美味しいです、日本酒とともに楽しみましたがあっという間になくなっちゃいました。

出典: 鉄道王さんの口コミ

弥吉 駅前店

越前近海の鮮魚が楽しめると人気の海鮮居酒屋「弥吉 駅前店」。福井駅から徒歩で1分と駅からも近く、アクセス抜群さも好評です。

1階がカウンター、2階が座敷になっているそう。昭和な内装と活気があふれる店内は、清潔感がありデートにもおすすめとのこと。

弥吉 駅前店

人気メニューの「ブリのお造り」。分厚く大きな切り身が、氷で冷やされて提供されます。

食べ応えがあり、鮮度も高く、鰤らしい味が楽しめたとのこと。日替わりの鮮魚メニューもおすすめだそうですよ。

弥吉 駅前店 - 汐ウニ

福井の名物「汐ウニ」は、ばふん雲丹の卵巣を塩で加工した、伝統的な保存食です。地元の地酒のアテにぴったりとのこと。

日本酒が豊富に用意されていて、同店オリジナルの地酒もあるとか。

店内にエレベータもありますので上の階に行くのも楽ちんです!お店の雰囲気は昭和な感じですが、年季が入っていながら綺麗なお店です。

出典: じぇりぃ~さんの口コミ

・ブリのお造り
ブリの大きさが半端ない!一切れを食べるのに三口にはなる。かと言って大味なわけではなく、しっかりと鰤の味がする。鮮度のいい魚が楽しめると福井に来た甲斐があったとしみじみ感じる。

出典: Mochaさんの口コミ

・汐ウニ
福井名物の汐ウニを注文。汐ウニって何かなと思ったらウニの塩漬けなんですね。これが酒のアテにピッタリ(≧▽≦)まだまだ美味しいもん知らんよなぁと(笑)

出典: aozora0007さんの口コミ

くずし割烹 ぼんた ハピリン店

福井駅から徒歩1分。鮮魚や「若狭牛」など、地元食材を存分に味わえるという割烹居酒屋です。

白木を多用した和の空間だそう。立ち飲み席や2人用テーブルなど席のバリエーションも豊富で、デートにもおすすめだそうです。

くずし割烹 ぼんた ハピリン店

ぎっしり敷き詰められた「三国産極上甘エビ丼」。

越前蟹でも有名な三国町産の甘海老を使用しているそうで、ぷりぷりの食感、甘海老本来の味がしっかり感じられたとのこと。

素材の良さが感じられ、ご飯とも合っていたとか。

くずし割烹 ぼんた ハピリン店

「粋福(いっぷく)ご飯」は、2段の重箱にぎっしり名物が詰められた、豪華なメニューだそう。

単品でも好評の「若狭牛のローストビーフ」や蟹が食べられ、酒のアテにもぴったりとのこと。福井の地酒を中心に、各種ドリンクが用意されています。

お店に入ると、立ち席が目立ちます。立ち席はなんと8%オフ!ドキドキの初めての立ち飲みはカウンターにしました。テーブルを囲んでグループの立ち席もあります。

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

最後甘えび丼を頂戴します。こんだけ甘海老のってると圧倒されます。ぶりっぶりの身。めしが進みます。醤油はほどほどに。甘海老の味わいだけでも十分楽しめる。素材の良さが際立ちますね。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

この日は、福井名物の海産物のカニや甘エビや、若狭牛のローストビーフ等が、二段の重箱に詰められた、「粋福」をアテにして、美味しく飲ませていただきました♪

出典: 口福72さんの口コミ

福福茶屋

福福茶屋

特産品・名産品の販売店に併設されたお店。カジュアルな雰囲気で居心地が良く、気軽にデートを楽しめるそう。

「そば打ち小屋」や伝統工芸品の展示コーナーなど、見ているだけでも楽しいとのこと。ディナーでのちょい飲みやランチバイキングが人気です。

福井の名物グルメ、ミニソースカツ丼、越前おろしそば、伝統的調理法で作られたお幸ざい3種などが食べられる「福井名物定食」。

日替わりで5種類の具材が入るというミニ海鮮丼も、鮮度が高くて美味しかったそうですよ。

福福茶屋 - 黒龍 吟のとびら

福井の地酒を中心に、日本酒が充実しているのも魅力です。「黒龍 吟のとびら」は、フルーツを思わせる香りと軽い飲み口が、飲みやすいと好評の1本。

150mlと飲みきりサイズなのも嬉しいですね。

・竹田の油揚げ
油揚げは厚さがあって、たっぷりの大根おろしとネギと鰹節でいただくと、ベストマッチ。サイズ的には仙台の三角揚げに似ていますが、中身が空気を含んでふわっとしていますね。

出典: じょいとさんの口コミ

福井の郷土料理やご当地グルメを食べたい。そんな人にうってつけのお店。福井名物のソースカツ丼やおろしそば、郷土料理をはじめ、海鮮丼や冬季限定の蟹メニューもあり、福井のメニューが充実。福井の名酒もそろっているのでちょい飲みにも便利。

出典: Fueさんの口コミ

こちらのお店、食事処とは別に、福井の様々なお土産や工芸品などが揃っています。見てるだけで楽しいです。

出典: えんぼうさんの口コミ

八兆屋 福井駅店

八兆屋 福井駅店 - 落ち着いた店内

福井駅から徒歩1分、和の上品な外観の郷土料理居酒屋。季節限定のせいこ蟹や2名からOKの飲み放題などがあり、コースも充実しているので、グルメなデートにぴったりです。

ゆったりとした個室を、2名でも用意してもらえるといった口コミがありました。

八兆屋 福井駅店

福井県若狭地方に伝わるへしこ料理が食べられます。青魚を塩漬けにした後、ぬか漬けにして1年以上熟成させるとか。

「へしこ茶漬け」も古くから伝わる食べ方だそうで、お茶とのマッチングが感動的とのこと。

八兆屋 福井駅店

「梵ときしらず」は、長期熟成させた日本酒をブレンドすることで、深い熟成香が感じられるという1杯です。

竹の器の中に氷が入っていて、飲み頃をキープ。喉越しがよく、飲みやすかったそうですよ。

・へしこ茶漬け
へしこ茶漬けが、とても美味しくて感動!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ご飯も、お茶もすごく美味しくてマッチングしてました!飲んだ胃を優しく満たしてくれそうですね!!

出典: mizu0585さんの口コミ

・梵ときしらず純米吟醸
日本酒は梵にしました。酒器がかわいい!竹の器に氷が入ってその中に日本酒が入っていて見た目もかわいかったです。

出典: shiinoidさんの口コミ

美味しくお腹いっぱい食べ飲みさせていただきました♪広くてキレイで落ち着けいた雰囲気の、駅前和風レストランという感じで、福井の名物料理を、比較的リーズナブルに気軽にいただける使い勝手の良いお店です(^^)

出典: 口福72さんの口コミ

福井市のデートグルメ![ディナー]フレンチ・イタリアンのお店

ブシェリ片町

ブシェリ片町 - ☆店内はレンガでヴィンテージ風です(^o^)/☆

熟成肉などの厳選素材を、薪火料理で提供するお店です。席ごとのスペースが広く、ゆったり過ごせるそう。

オードブルやワインも充実しているのでデートにおすすめとのこと。記念日におすすめのコースや飲み放題も選べますよ。

ブシェリ片町

部位やサイズなど、好みでオーダーできるお肉メニュー。熟成黒毛牛や、国産黒牛など産地も様々選べるようです。

「ヒレ」は、きめの細かい肉質だったそう。「ランイチ」はサーロインに接続する部位で、お肉の旨味が感じられたとのこと。

ブシェリ片町

ヒレとサーロインが楽しめるという「Tボーンステーキ」も人気です。肉塊ごとに重さが違い、日によって分量が異なるとのこと。

分厚くカットされたお肉は、脂がのり、噛むほどに味が染み出てくるとか。

テーブル席は開放感があり、ゆったりしています。団体さんでの利用にもOKな、広々した空間使いがオシャレでした。もちろんデートにもGood!!

出典: kureaさんの口コミ

・ヒレ・ランイチ
お肉は薪で焼いているそうです。ヒレはとても柔らかい。ランイチもお肉の旨味が感じられます。ちなみにお酒は、予約特典で出してくれるメニューの中から日本酒の「しずく」を。これがまた飲みやすくて美味しいのです!

出典: あらぐーさんの口コミ

気になっていたTボーンはなかなかいいお値段でしたが、頼んで良かったです。生ハムやパスタ、サラダも美味しく満足です。

出典: ma48さんの口コミ

Beato

Beato

こぢんまりとしたイタリアンカフェ&バー。カウンター、小上りを備えた店内は、ダークなトーンで落ち着いています。

雰囲気が良いという口コミが多く、おしゃれなドリンクもあるそうなので、飲みデートにもおすすめです。

Beato

リゾットの種類が多く、好評です。焼きチーズリゾットは、熱々での提供だそう。トロトロに溶けたチーズの風味が濃厚、クリーミーで美味とのこと。

日替わりや期間限定のせいこ蟹を使ったリゾットもあるようです。

ビール、カクテル、ワインなど洋酒を中心に用意されたドリンク類。レモネードやハーブティーもあるので、カフェ利用もおすすめとか。

たっぷり野菜と、手作りのスイーツが食べられるとランチも評判です。

・焼きチーズリゾット
ここのお店のリゾットが大好きで、全種類制覇しました!最近のお気に入りは、焼きチーズリゾット。チーズがたっぷりクリーミーで本当に大好きな味です♡

出典: majyo1983さんの口コミ

リゾットもオムレツも絶品なのでぜひ食べてみてください。予約した方が良いのかも...?食べるのに夢中で見た目も素敵なお料理写真撮り忘れてしまいました(><)

出典: ma48さんの口コミ

【夜】おしゃれなカクテルやワインも多くて、女子会にぴったり★夜遅くまで楽しませてもらいました(>▼<)

出典: みっっっっきーさんの口コミ

福井市のデートグルメ![ディナー]記念日におすすめの焼肉店

優 - 落ち着いた店内、全席掘りごたつ式テーブルです

サプライズや楽しさにこだわった焼肉店。コンパクトな一軒家に35席、「小さいからこそできるサービスを追求」しているとか。

掘りごたつ席を備え、ゆったり食事できるとのこと。ほっこりデートが楽しめそうです。

1週間前までに要予約の「肉ドレス」は、「リカちゃん」人形が華麗にドレスアップして登場。きちんと髪をアップにするなど、細部にもこだわりが感じられます。

牛タンなどを使うそうで、見た目だけでなく味も良いとのこと。

「特選盛合せ」は、上ロース、上カルビ、ハラミが盛られた一皿。桜や梅、松などの飾り付けで、縁起が良さそうですね。

脂がのった、希少部位のハラミが、やわらかく美味だったとのこと。

髪をアップにしてリカちゃん登場♡♡クオリティ高~い(๑>◡<๑)♡リカちゃんは、ちゃんと髪アップにしてます♡

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

さっそくお肉を焼いてカルビ!あたし好み!!脂の量がちょうどいい!柔らかさもちょうどいい♪ハラミ柔らかい!若鳥もあたし好み♪イベリコ豚はロースを食べました!

出典: つららしゃんさんの口コミ

良質のお肉を、そこそこの値段で食べれるお店なので、ちょっと頑張った自分へのご褒美に、家族と美味しいお肉を食べたい時、ゆっくり食事を楽しみたい方、デートの最後に、様々な用途で使用できるお店だと思います。ぜひ、一度行ってみる価値ありですよ〜!!

出典: 魚大好き男爵さんの口コミ

福井市のデートグルメ![ディナー]雰囲気のよいおしゃれなバー

LOTUS

大人の雰囲気でデートができるという、おしゃれなバー。ダウンライティングの店内に、整然とリキュールが並べられています。

カウンターメインで10席の店内は、週末の夜など混み合うそうなので、予約での利用がおすすめとのこと。

メニューボードがあるようですが、好みを伝えてオーダーする人が多いそう。鮮やかなイエローの写真の1杯は、マンゴーをリクエストしたとのこと。

フレッシュフルーツを使い、マンゴーの甘さとラムが調和していたそうです。

福井のご当地カクテル「若草」も好評です。ロックグラスを細かい氷で満した、淡いグリーンで透明感のある1杯。

日本酒やバナナリキュール、ライムジュースを使っているそうで、爽やかな香りと味わいだったとのこと。

シンプルでカジュアルな感じですが、内装はなんかスタイリッシュですし、コーナーに和の雰囲気の石庭があったりしていて、少し不思議な空間を感じますが、おしゃれです。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

・マンゴーとラムのカクテル
鮮やかなイエローのカクテル、ラムベースがマンゴーの甘さとマッチ、美味しく飲みやすいものでした(*^▽^*)

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

・若草
若草という福井県 片町のご当地カクテルを頂きました。フルーツカクテルもフレッシュフルーツから丁寧に作って頂けます。どのカクテルも見た目、味わい共に秀逸です。旨い!

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

Night sweets BAR Salice

スイーツとカクテルが味わえる、デートにおすすめのおしゃれなバーだそう。

曲線的なカウンターには、がっしりしたソファーが組み合わされています。

ボックス席や白基調の個室も備えているそう。

「アードベッグ」は、ウィスキー好きには堪らないというアイルランドのモルトウィスキー。写真は、10年ものをハイボールでオーダーしたそう。

しっかりとスモーキーさが感じられたとのこと。

専属パティシエが作るスイーツが好評。「バナナピスタチオ」は、バナナとピスタチオにオーガニックグラノーラやガトーショコラを合わせているそうです。

各具材の相性が抜群とのこと。

ずっと行きたかったのですが、ようやく行けました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お店は地下にありますが、壁がとてもおしゃれ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

アールを描いたウンターはたっぷり深々と座れるチェアー、ソファー席も用意されています。空間に余裕がありますね!当店は、スイーツを用意しているバーです。つまり、お酒とスイーツを楽しむ向きです。もちろん、ノンアルドリンクもしっかり用意しています。

出典: ジゲンACEさんの口コミ

福井市のデートグルメ![カフェ]スイーツも人気のお店

MARE

MARE - テラス

日本海を一望できるカフェ。木で組まれたテラス席は、眺めも良くデートにもってこいだそうです。

お店は2階建てになっていて、海の家のような自由な雰囲気とのこと。洋食メニューを始め、スイーツも人気のお店です。

「ベイクドチーズケーキ」は、丁寧に手作りされているそう。外はかため、中はふわっとやわらかい食感に仕上がっているそうです。

滑らかで濃厚な味わいに、甘さ控えめの生クリームがマッチしているとのこと。

MARE - アジフライカレー

サクサクしたアジフライとドロッとしたカレーの組み合わせという「アジフライカレー」。身が厚い鯵が、ふっくらしていて鮮度の高さが窺えたそう。

カレーは、野菜のザラザラした食感が残っており、スパイスが効いていて程よい辛さとのこと。

海を眺めながら、のんびりとお喋りできるのはいいですね♪その日は曇りだったのですが、お天気だったら夕日が見れると思います。デートにはもってこいの場所ですね(*^∇^*)

出典: ビィーナスブラウンさんの口コミ

・ベイクドチーズケーキ
外は固めで、中がフワッ~としっとりとして、柔らかい食感。チーズケーキの濃厚な味わいが、口の中いっぱいに広がります。

出典: モリモリ三太郎さんの口コミ

・アジフライカレー/ベリーソーダ
カレーはトロトロ滑らかじゃなくて、野菜のザラザラが残ってる感じですごく美味しい。程よい辛さもイイです♪♪ベリーソーダは甘さすっきり気分爽快。これ大好き( ˘ ㅂ ˘ ♡︎)キュン❣︎❣︎

出典: uchikokoさんの口コミ

果樹園

1927年創業の青果専門店「フルーツのウメダ」が運営しているカフェ。フレッシュなフルーツを惜しげもなく使用した、贅沢なスイーツが食べられると人気です。

福井駅から徒歩3分。レンガ風のレトロなお店は、優しく静かで、デートにもおすすめとのこと。

フルーツ専門店ならではの旬のフルーツを活かしたパフェが美味しいと好評。「あまおういちごパフェ」は、甘くてジューシーな苺を贅沢に使用したという一品です。

中は、苺とバニラのアイス、ゼリーが入っているとのこと。

「フルーツグラタン」は、クレープ生地にカスタード、たっぷりのフルーツを焼き上げたメニューだそう。

温められたソースがフルーツの甘味を引き立てていたそうで、サクッとした食感を残した林檎が特に美味だったとか。

店内はカウンター席、テーブル席があり、レトロで昔ながらの雰囲気をもった喫茶店で、優しいクラシックのBGMがなんとも心地良いです。

出典: おでん二刀流さんの口コミ

・あまおういちごパフェ
いちごたっぷり〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♡♡♡バニラアイスとストロベリーアイスも嬉しい♡いちごも甘くて美味しい(*^▽^*)

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

・フルーツグラタン
フルーツグラタンは、彩りもよく、何よりも温かいのがいいですね。カスタードソースが、フルーツの甘さをうまく引き立てています。りんごが特に美味しく感じました。

出典: こそどろピヨさんの口コミ

茶楽 かぐや

茶楽 かぐや

あわら市にある「堀川製茶」が運営する、日本茶専門のカフェ。2階建てに38席、和室などもあるようです。

写真の茶湯釜が置かれたカウンター席も、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気ですね。おしゃれな内装が好評で、デートにも良いとのこと。

抹茶好きにおすすめという「抹茶パフェ」。アイス、カステラ、寒天、白玉など、ボリューム満点の一皿だそう。

日本茶に合わせたアレンジだそうで、抹茶アイスの苦みとバニラアイスの甘味がマッチしているとのこと。

夏季のかき氷も好評で、「黒蜜きな粉」が人気。たっぷりかけられたきな粉が香ばしく、しっかり甘い黒蜜が合っているとのこと。

添えられたわらび餅とあんこも美味で、ボリュームでも満足できたそうですよ。

満席で少し待ちました。お茶屋の奥にカフェスペースがあるお店で、それほど広いわけではないので、駐車場にとめられても席は埋まっているようです。店内はとてもおしゃれな内装、落ち着きます。

出典: ann-zuさんの口コミ

・抹茶パフェ
抹茶アイス、バニラアイス、カステラ、抹茶パウダーの葛餅、抹茶寒天、白玉、あずき、みかん等が入っており、抹茶とスイーツ好きにはたまらない一品です。抹茶アイスの苦味とバニラアイスの甘味が丁度良い感じです。

出典: おでん二刀流さんの口コミ

・かき氷(黒蜜きな粉)
宇治抹茶と迷ったけど、一番人気らしい黒蜜きな粉かき氷にしました。このきな粉がすごく香ばしくて美味しい!フワフワの氷にたっぷり黒蜜をかけて。んーーー。うんまい。

出典: Kawa0310さんの口コミ

まあるカフェ

食事系、スイーツ系のパンケーキが人気のカフェ。窓が大きく明るい店内は、直線的なデザインが都会的な印象です。

メニューのバリエーションも豊富で、グルメなデートにぴったりとのこと。

週末限定10食の「プレミアムパンケーキ」は、1日2回の焼き上がりで、完成までに3時間もかかるとか。

フルッフルのやわらか食感で、上品な甘さとのこと。卓上についてからバーナーで焼き目を付けてくれるそうですよ。

1日に必要な野菜の1/2が摂取できるという薬膳スープカレーが3種類あり、こちらも好評です。

「ベジタブル」は、10種類の野菜が彩り良く並んでいます。甘いパプリカ、とろりとした茄子に、程よいスパイスのカレーが合っていたとのこと。

おしゃれな外観、内装。都会のカフェかと思うくらい素敵な空間です。いろいろと目移りするメニューの中、ヘルシーなベジタブルスープカレーをチョイス。

出典: denidenimさんの口コミ

・プレミアムパンケーキ
ふわっふわではなく、フルッフル♡♡♡美味しい〜( ♥︎ᴗ♥︎ )♡スプーンですくわないと♡♡

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

・ベジタブル
中には、ナス・黄パプリカ・赤パプリカ・ラディッシュ・オクラ・ブロッコリー・人参・ズッキーニ・キャベツ・ヤングコーンの夏野菜10種類が惜しげもなく並んでました。しかも希望選択した雑穀米にはレモンをかけて頂くスタイルでした。これがまためっちゃ合います。

出典: 越前市のちょうさんさんの口コミ

山奥チョコレート 日和

山奥チョコレート 日和 - 和室

「現代のチョコレート茶屋」がコンセプトのチョコレート専門店。原料のカカオ豆からチョコレート菓子になるまでを一貫して手掛けているそう。

1933年創業の「森八大名閣」が運営、和の落ち着いた空間が素敵だとデートにも好評です。

山奥チョコレート 日和 - hiyori's 生パンケーキハーフ、スパイシーチョコレートドリンク

「hiyori's 生パンケーキ」は、ふんわりした生地にチョコレートが入り、もっちりも楽しめるという一品。

こだわりのチョコを使った滑らかなクリームや濃厚なソースで味を変えながら食べられるとのこと。

「ビーントゥバーチョコレートのシュークリーム」は、パリパリの生地の中に、チョコレートクリームがぎっしり詰まっているそう。

控えめの甘さに、カカオの苦みが感じられ、さっぱりと食べられるとのこと。

とても清潔でおしゃれな店内。落ち着ける雰囲気です。座敷、テーブル、テラスと様々。この日は天気が良かったので、テラス席を利用しました。

出典: こめぱん62さんの口コミ

・hiyori's 生パンケーキ
チョコクリームでなめらかにしたり、後がけの濃厚チョコソースで風味アップしたり。ハーフでも満足できる逸品でした♡

出典: yossy☻さんの口コミ

・ビーントゥバーチョコレートのシュークリーム
中のチョコレートクリームは、さっぱりとした甘さ♡♡このクリームならぎっしり詰まっていても、たくさん食べれます( ♥︎ᴗ♥︎ )♡♡

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

※本記事は、2022/12/14に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ