北海道の観光地でデート!カップルに人気の札幌・函館・小樽のお店10選

出典:ttaka1102さん

北海道の観光地でデート!カップルに人気の札幌・函館・小樽のお店10選

広大な自然に恵まれた北海道は、海の幸山の幸があふれる食の宝庫。高い魅力度を誇っており、国内外から多くの観光客が訪れている人気スポットです。今回は、北海道で観光デートをするときにおすすめの飲食店をまとめました。札幌市・函館市・小樽市の観光地別に、魅力的なお店を紹介します。

更新日:2023/02/22 (2021/08/12作成)

1122view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7268の口コミを参考にまとめました。

北海道デートのカップルにおすすめ!観光の中心地・札幌市のお店

海味 はちきょう 本店

すすきの駅から徒歩約1分、都通り沿いにある人気の居酒屋です。海鮮料理を中心に、お酒の進む北海道グルメを提供しているとか。

大漁旗が目を引く店内は、番屋をイメージしています。活気あふれる空間なので、賑やかに楽しみたいデートにおすすめ。

あふれんばかりにイクラを盛り付ける「元祖つっこ飯」が名物だそう。店員の掛け声に合わせて盛り付けていくので、パフォーマンス性に優れているのが魅力です。

プチプチとはじけるような食感で、たまらなく美味しいイクラ丼だと好評の様子。

北海道スタイルの唐揚げ「はちきょう特製なまら鶏ザンギ」も人気があります。

ザクッと歯ごたえのいい衣に包まれていて、中から肉汁があふれるジューシーさとか。しっかりと中まで味が染み込んでいる、美味しい唐揚げだそう。

・元祖つっこ飯
いくらは味つけもちょうどよくてぷっちぷち。丼からこぼれるくらい盛ってくれるので贅沢にいくらを楽しむことができます☺️お薬味もたくさんいただけるので色々味を変えながら楽しめるのも嬉しいポイント!

出典: pkemnmasterさんの口コミ

・はちきょう特製なまら鶏ザンギ
大きめの鶏もも肉のザンギはカラッと揚がっており熱々!ザクッと衣の食感良くジューシーな肉汁も堪能。甘口の玉ねぎのソースも良いね〜

出典: Koji-kojiさんの口コミ

サッポロビール園 ジンギスカンホール

ビール工場跡地の歴史ある建物で、ジンギスカンとサッポロビールを楽しめるビアレストラン。苗穂駅北口から徒歩約7分、札幌市東区の「サッポロビール博物館」に隣接するお店です。

明治時代に建設されたレンガ造りの建物は、重厚感のある雰囲気とか。

サッポロビール園 ジンギスカンホール - 鍋の形が北海道

食べ放題で好きなだけジンギスカンを食べられるのが魅力です。「定番食べ放題コース」では、ラムジンギスカンとトラディショナルジンギスカンに加え、鶏&豚のジンギスカンも楽しめます。

未冷凍のフレッシュな羊肉が使われており、癖が少なく食べやすいそう。

サッポロビール園 ジンギスカンホール

もちろんビールも飲み放題。「スタンダード飲み放題」では、サッポロビールが手掛ける5種類のビールが飲み放題です。

濃い味付けのジンギスカンとビールの相性は抜群だといいます。ビール好きのカップルがデートで訪れたいお店です。

サッポロビールが経営してますからビールを楽しみつつジンギスカンも行くという札幌スタイル。最高。ビールはここならではのビールが何種類かあります。ファイブスターというビールを選択。じわっと甘みを感じさせるタイプのビールで美味しい。

出典: 人を連れて行きたくなる飲食店を紹介する社長のログさんの口コミ

北海道観光のときにサッポロビール園は、絶対外せないよね。元ビール工場が今は博物館とビアホールとして使われています。建物は明治時代に建てられたもので、これだけでも見る価値あり。飲み放題とジンギスカン食べ放題のプラン 4840円。生ラムは柔らかくて独特の臭いは全くありません。

出典: ダイエットSunflowerさんの口コミ

札幌市場めし まるさん亭

札幌市場めし まるさん亭 - 清潔感あり

札幌市で市場デートを楽しむならこちらのお店。朝から豪華な海鮮丼が食べられる人気の食堂です。桑園駅から徒歩約10分、「札幌市中央卸売市場」の場外にお店を構えています。

カウンター・テーブル合わせて16席ほどのこぢんまりとした店内です。

札幌市場めし まるさん亭

数ある海鮮丼メニューのなかでも一番人気の「季節の海鮮丼」。旬に合わせて内容が変わる海鮮丼で、ひとつの丼でカニ・イクラ・ウニなどさまざまな海鮮が味わえます。

器自体は小ぶりですが、新鮮なネタがたくさん入っているので満足感があるとか。

海鮮丼と一緒にぜひ食べておきたいのが「蟹汁」。蟹身の入った贅沢な味噌汁が500円以下で楽しめるのだとか。

蟹の種類は季節によって変わり、ズワイガニや毛蟹などが使われているようです。蟹の旨味が溶け込んだ美味しい味噌汁だと好評です。

・季節の海鮮丼
海鮮丼はいくら、うにはお醤油なしで、えび、カニ爪、ホタテ、マグロ、サーモン、イカソーメンはお醤油で。どんぶりは小さいですが、ご飯と海鮮のバランスが取れないくらい海鮮圧倒です。カニ汁も身を食べ、お汁をいただき、また身を食べを無言で繰り返しでした。

出典: さんちこさんの口コミ

・蟹汁
カニ汁は蟹問屋である店主のオススメで花咲ガニがたっぷり入って出汁も超濃厚。身もハサミで切れ目が入って食べやすく体も温まってとても美味しかったです!!今回は素敵な朝食に心から感謝です。ごちそうさまでした。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

麺屋 彩未

美園駅1番出口から徒歩約3分の場所にある人気ラーメン店。平日でも大行列ができるほどの有名店ということで、北海道でラーメンデートを楽しみたいときにおすすめのお店です。

カウンター席がメインで、一角には4人掛けのテーブル席も完備されているとか。

一番人気は3種の白味噌をブレンドした「味噌らーめん」。豚骨スープと特製味噌ダレを混ぜた、風味豊かなスープが魅力だそう。

深みがありながらもしつこさを感じさせない味わいとか。すりおろし生姜を溶かすと、さっぱりとした味に変化する模様。

お店のいち押しラーメンは「辛醤油らーめん」だそう。有機丸大豆醤油で作られたスープに、コチュジャンと豆板醤の辛味を加えたものです。

甘みのある醤油スープと辛さのバランスが絶妙だといいます。

・味噌らーめん
自慢の3種類の白味噌をブレンドした特製味噌ダレと豚骨清湯スープは濃厚でコク深いのに全然しつこくない最強のバランス!チャーシューの上に乗った生姜を加えるとぽかぽかあったまるし風味が増して味変!ぷりっとした啜り心地抜群の中太縮れ麺はスープによく絡んで美味しい。

出典: yukaritsukaさんの口コミ

・辛醤油らーめん
まずはスープをひと口。。おっ!ちょっとだけ辛いけど、普通の醤油らーめんの旨さが想像できる。コチュジャン・豆板醤の辛味と謳われてますが、決して辛さが全面に主張するものではなく、醤油の旨味をピリッと陰から支えてる感じ。チャーシューは肩ロースらしい歯応え。でも味付けはこれも極めて控えめ。

出典: 何が好きって・・さんの口コミ

北海道デートのカップルにおすすめ!夜景の綺麗な街・函館市のお店

函館ビヤホール

函館ビヤホール

函館駅から徒歩約15分、「金森赤レンガ倉庫」にあるビアホールレストランです。地ビールを片手に、函館の名物料理が楽しめるとのこと。

レンガ造りの店内は異国情緒あふれる空間。天井が高く開放感があり、雰囲気がいいのでデート向きのお店だといいます。

サッポロビールをはじめ、オリジナルの地ビールも用意されています。ここでしか味わえない地ビールは、「函館赤レンガビール」と「函館開拓使ビール」の2種類です。

「函館赤レンガビール」のほうが、優しい飲み口で飲みやすいそう。

函館ビヤホール

函館名物を堪能するなら「イカバターの鉄板焼」がおすすめ。大きなイカをまるごと一杯使った、ボリューミーなイカ焼きです。

食べ応えのある肉厚なイカだそうで、2人でシェアするのにぴったりな様子。醤油バターであっさりめに味付けされているとか。

・函館赤レンガビール
書いてある通り、とても甘さを感じるビールですね。苦みはないに等しい感じでした。アルコール度数も高くないのでゴクゴク行ける系です。

出典: めしさんさんの口コミ

ビールの飲み比べができていい感じですね( ´ ▽ ` )ノあと、北海道にきたからにはやっぱりジンギスカンですね( ´ ▽ ` )ノやっぱりうまいですね!カボチャが合わないきもしたけど、タレも美味しいのでよかったです!イカの刺身も新鮮で美味しかったです!雰囲気もいいのでデートなどにも使えますね!

出典: やまだ食いしん坊さんの口コミ

函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバ

北海道函館市の「函館山展望台」に併設する展望レストラン。函館の景色を一望しながら食事が楽しめるお店なので、ロケーションを重視したデートにおすすめです。

美しい夜景を目の前に感じられる窓際席。照明が控えめなので夜景の魅力が際立っているとか。

函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバ

デートで使えるディナーコースは、「和洋ディナーコース」と「洋食フルコース」の2種類があります。

どちらのコースにも魚介類がふんだんに使われており、北海道ならではのグルメを満喫できる様子。フレンチをベースとした料理が並ぶそう。

函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバ

こちらは、ランチタイムで提供されている「海の幸入りオムカレーランチ」。イカやホタテなどがゴロゴロ入った海鮮カレーは、スパイシーでコクのある味わいとか。

サラダとドリンクが付くランチプランは、月ごとに4種類のメニューが用意されているとのこと。

函館旅行をするにあたりこちらの店を予約して楽しみにしていました。夜景をゆっくり見ながら食事。とても良い席で本当に函館の夜景を堪能しながらステキなひとときをすごせました。日の落ちる前から灯りがあちらこちらと点いていくキラキラ感がとても綺麗。

出典: もってけ泥棒2さんの口コミ

・海の幸入りオムカレーランチ
そして、眼下には函館山の景色も楽しめる贅沢ランチです。カレーは、けっこうスパイシー。辛いものが、苦手な方やお子様には、難しいと思います。オムレツとカレーを絡めながら食べる味わいが最高ですね!!

出典: ゆう1006さんの口コミ

紫ぜん

函館駅から徒歩約10分、開港通り沿いにあるこちらのレストランは、ナイフやフォークを使わずに、箸で食べる日本式フレンチが楽しめるとのこと。

レンガ造りの入口を通って店内に入る、隠れ家風のお店です。料亭のような和の空間は、落ち着きがありデート向きとか。

紫ぜん

ランチタイムには1,000円台のリーズナブルなコースも用意されていて、気軽にフレンチを味わえる模様。

一皿ごとのポーションは少なめで、上品に盛り付けられています。ひとつひとつ丁寧に作られていることが伝わってくる、魅力的な料理が楽しめるそう。

紫ぜん

リーズナブルなコースでも、肉料理と魚料理のWメインが食べられるのが嬉しいポイント。肉料理はステーキやシチュー、魚料理はポワレなどが楽しめるとか。

ヒレ肉を使ったステーキが、やわらかくて美味しいと高く評価されているそう。

隠れ家的な雰囲気で周りを気にせず、美味しい和風フレンチを楽しめるお店で、デートや記念日、友人との食事会におすすめのお店だと思います。

出典: グルメガイド イワランさんの口コミ

久しぶりに来たのですが、ランチ1500円コースの前菜、スープ&パン、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーの全てが最高に美味しかったです。一つもハズレがなく、一つ一つよく考えられ丁寧に作られているのが感じられました。

出典: 8785bcさんの口コミ

北海道デートのカップルにおすすめ!レトロな運河が人気・小樽市のお店

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

南小樽駅から徒歩約7分、堺町本通沿いにある洋菓子店。北海道を代表するチーズケーキが有名なお店です。

2階に喫茶スペースが完備されており、その場でケーキを食べられるとのこと。小樽デートのちょっとした休憩に立ち寄るのがおすすめです。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

一番人気の「季節の口どけセット」は、本店限定メニュー。「北海道限定ドゥーブルフロマージュ」と「ヴェネチア・ランデヴー」の2種類のケーキが楽しめます。

2種類のチーズで構成されていて、濃厚なチーズの味が口に広がる美味しいケーキだそう。

次いで人気なのは「ショコラの誘惑セット」とのこと。「北海道限定ショコラドゥーブル」と「シルヴィ」、2種類のショコラケーキが味わえます。

とろける食感と上品な甘さが魅力のようです。くどすぎない味わいなので、最後まで飽きずに食べられるとか。

ケーキセットの紅茶がいつもなかなか良いブレンドをしていると思います。外観も良いし、デートの際に立ち寄るのもいいかと思います。

出典: ぷぉめらにあんさんの口コミ

・奇跡の口どけセット
ドゥーブルフロマージュとヴェネチアランデブーの2つのケーキが楽しめます。ドリンクは季節の紅茶をセレクト。ドゥーブルフロマージュはもちろん柔らかな口溶け、ヴェネチアランデブーはクリーミーなベイクドチーズケーキでした。

出典: ayatanloveさんの口コミ

小樽倉庫No.1

小樽倉庫No.1

小樽駅から徒歩約10分の場所にある「小樽倉庫No.1」は、1995年に創業したビアホールです。ドイツ製法の小樽ビールが楽しめるとのこと。

木材とレンガを基調とした店内は、100席以上を有する広い空間。おしゃれなのでデートにもぴったりとか。

小樽倉庫No.1 - ピルスナー、ヴァイス、シュニッツェル

「プレッツェル」を片手に小樽ビールを飲むのが、定番のスタイルのようです。「プレッツェル」の中心には塩をまぶしているため、塩気がありビールとよく合うのだそう。

密度が高く弾力のある生地で、もっちりとした食感をしているとか。

「自家製ソーセージプレート」は、ビールのおつまみに人気の一品です。3種類の自家製ソーセージが楽しめます。

スパイスや塩気のバランスがちょうどよく、ビールが進む美味しさだと大好評。そのままでも美味しいですが、粒マスタードを付けると旨さ倍増とか。

小樽雪あかりの路で小樽散策をブラブラとしていると小樽運河沿いに小樽倉庫No.1がありました。運河沿いに立つ小樽ビール醸造見学もできる所です。喉が渇いていたのでビールを飲みに入店しました。すごくおしゃれな店でデートなんかにはぴったりでしょう。

出典: 水戸素浪人さんの口コミ

・自家製ソーセージプレート
ビールのおつまみに注文。やはり、ビールといえばソーセージ!3種類のソーセージはどれも美味しい!特に白い太いソーセージが柔らかく、ビールにぴったりで個人的には好きでした。

出典: chi-chan724さんの口コミ

北海道料理 かすべ

北海道観光デートで、昔ながらの郷土料理を味わうなら「北海道料理 かすべ」がおすすめ。小樽駅から徒歩約10分の場所にある、レトロな居酒屋です。

木目を基調とした温かみのある空間が広がっています。ノスタルジックな雰囲気のなかで食事ができるとか。

北海道料理 かすべ - かすべの煮こごり

店名にもなっている、かすべを使った「特製かすべの煮こごり」が定番料理だそう。かすべとはエイのことで、エイのヒレを甘辛く煮付けた郷土料理とのこと。

しっかりと味が染み込んだ濃い味わいなので、ご飯が食べたくなるとか。

北海道料理 かすべ

一番人気の「トロイカ鍋」は、魚介類をたっぷりと使用した鍋料理です。肉厚のホタテがたくさん入っているので、北海道らしさを堪能できる一品だといいます。

シンプルに塩のみで味付けしているので、あっさりと食べられるそう。

小樽の飲み屋街、嵐山新地の奥にある郷土料理屋さんです。店内の雰囲気が、昔ながらの居酒屋という感じで、とてもよいです。寒い季節でしたが、薪ストーブを付けてくれたので暖かかったです。ドリンクは、小樽の地ビールや地酒だけではなく、自家製のお酒もあり、どれも美味しいです。

出典: けいちゃん☆さんの口コミ

・特製かすべの煮こごり
味は、醬油ベースで煮つけられており、ちょっと塩分が強いです。白ご飯と一緒に食べたい味です。軟骨のコリコリとした食感が特徴的です。北海道や東北地方の料理のようですが、これが食べられる飲食店って多くなさそうですが・・・

出典: tabititoさんの口コミ

※本記事は、2023/02/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ