埼玉で肉うどんを食べるならここ!おすすめ10選

出典:katoe98531さん

埼玉で肉うどんを食べるならここ!おすすめ10選

いろいろなご当地グルメがある埼玉県。今回は埼玉のご当地グルメの中でも、肉うどんが美味しいと評判のお店をまとめました。王道の肉汁つけうどんから、変わり種の肉うどんまで、口コミの高いおすすめのお店を紹介します!

記事作成日:2021/07/13

13147view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3549の口コミを参考にまとめました。

埼玉・さいたま市にある肉うどんが楽しめるお店

駕籠休み

駕籠休み

埼玉新都心駅から徒歩10分ほどの場所にあるこちらの「駕籠休み」。コシの効いた埼玉のご当地うどん、武蔵野うどんが食べられると評判のお店です。

店内ではうどんを打っているところも見られるのだとか。

人気メニューの「肉汁うどん」です。豚バラ肉とネギがたっぷり入ったつけ汁に、うどんを絡めて食べるのだとか。

つけ汁はネギの甘さがたっぷり染みていて、美味しいとのこと。

駕籠休み - うどん 大盛

うどんはとてもコシが強く、小麦の香りを口の中で感じ取れるのだそう。

時期によって小麦の産地を使い分けて、美味しいうどんになるように打ち分けているのだとか。

・肉汁うどん
武蔵野うどんといえば、やっぱり肉汁うどん。きっとこれが地粉の効果なのでしょう、粉自体が持つ香りに渋味や甘味がダイレクトに伝わってまいります。武蔵うどんらしいしっかりした食感だが、硬いというよりはしなやかなコシという感じ。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

「うどん」ですが、太さは疎らで、いかにも手打ちという感じ。武蔵野うどんらしい薄茶色の麺で、かなり太めですね。

出典: mickandcindyさんの口コミ

藤店うどん

藤店うどん

さいたま市西区にある「藤店うどん」は、行列が絶えない人気店として知られるお店です。

店内は75席と、広々としているよう。小上がり席などもあるため、家族連れの食事もおすすめだそうです。

藤店うどん - 肉汁うどん並750円にかき揚げ120円。コスパは

良いと思います。

「肉汁うどん」は、熱々のつけ汁に、ねぎと豚バラ肉、油揚げがたっぷりと入っているのだとか。

豚バラの甘味が感じられる、人気の肉うどんとのこと。

藤店うどん - かき揚げ(1枚) 110円

うどんと一緒に食べるなら、人気のサイドメニュー「かき揚げ」がおすすめです。

大きなサイズのかき揚げは、そのままで食べてもうどんに入れて食べても美味しいのだとか。

大きいですが、脂っこさはなく、ザクザクと食べられるとのこと。

・肉汁うどん
ネギ、豚バラ、油揚げは、食べても食べてもどんどん出てくる感じです。熱々で美味いです。豚バラの甘味があとを引き、誰もが夢中に食べてしまう要素と思われます。そして、麺も輝きを放つ長いタイプ。味も喉ごしも固さも申し分無しです。

出典: kouzi116さんの口コミ

・かき揚げ
かき揚げ、つけ汁に浸しながら食べると、このザクザク感が逆に良いですね笑 これはあえてなのかな?揚げたては油っこさもありますが、こちらはほぼほぼ油が切られているため、余分な油っこさ無く、つけ汁を吸収していきます。

出典: milan1110さんの口コミ

武蔵野うどん 藤原 北与野本店

武蔵野うどん 藤原 北与野本店

北与野駅から徒歩8分の場所にある「武蔵野うどん 藤原」は、店名のとおり武蔵野うどんが食べられるお店です。

店内は24席でカウンターのみの作りになっていて、1人での利用におすすめです。

こちらは辛いものが好きな人におすすめの「旨辛肉汁うどん」です。辛いつけ汁にうどんをつけて食べる、人気の逸品とのこと。

つけ汁の辛さは選べるそうで、激辛にもできるのだとか。

武蔵野うどんというと、太くて不揃いなコシのあるうどんが有名ですが、こちらのうどんは見た目は普通のうどんなのだそう。

食べるとしっかりコシが感じられるうどんだそうです。

・旨辛肉汁うどん
辛さを支えるしっかりとした旨さ。肉とうどんの食べ応え。辛さで全身から吹き出す汗。食べ終わった時に感じる爽快な開放感。満腹でお店を出ながら、次はもっと辛いヤツにしようか…と思う中毒性。コレ全部セットで魅力なんだね。人気になるのが分かるうどん屋さんでした。

出典: こぐまの森さんの口コミ

また武蔵野うどんというと太くてごっついうどんがほとんどですが、こちらのうどんは見た目ごく普通のうどん。食べるともっちりとした食感。

出典: 気ままに美味しいものを食べ歩きさんの口コミ

手打うどん 寿庵

手打うどん 寿庵 - 店内の様子

土呂駅から徒歩15分の場所にある「手打うどん 寿庵」。

店内は洋食レストランのような内観で、とてもおしゃれでアットホームな落ち着いた雰囲気なのだとか。

手打うどん 寿庵 - 肉汁うどん

「肉汁うどん」は、きれいに並べられたざるうどんが、とても印象的な逸品だとか。

つけ汁の具材はお肉と白ネギ、油揚げがたっぷり入っている美味しい肉うどんなのだと評判です。

手打うどん 寿庵 - 肉きざみうどん

こちらは「肉きざみうどん」です。関西風の薄い色合いのスープで、味わいもあっさりしているのだとか。

スープに絡んだうどんは適度な弾力が楽しめる、美味しい逸品だそうです。

・肉きざみうどん
関西風の出汁が効いた半透明のスープです。そこに薄切りの豚肉と青いネギがトッピングされています。うどんは手打ちと言いながら見た目も美しい讃岐風。熱々なのでハフハフ、フーフーしながら頂きます。適度な弾力で間違いのない美味しさです。

出典: gambal103さんの口コミ

・肉汁うどん
うどんのインパクトは言うまでもないのですが、つけ汁の方もトッピングの量が多い。肉、白ネギ、油揚げがたっぷりと。そしてカエシの効いたつけ汁。結構トッピングの量があるので、酒のアテ兼用になります。

出典: かみ~さんの口コミ

あじめん 北浦和店

うどんと一緒にお酒を楽しみたい人におすすめなのが、こちらのお店です。

北浦和駅から徒歩3分の場所にある「あじめん」は、手打ちうどんと手打ちそばが堪能できる居酒屋なのだとか。

あじめん 北浦和店 - 鴨つけ汁うどん (990円)

鴨肉うどんを食べたい人におすすめのメニューが、こちらの「鴨つけ汁うどん」です。つけ汁には鴨肉がたっぷり入っていて、肉の甘さが溶け出した美味しい汁になっているとのこと。

飲んだシメのメニューにも良さそうですね。

あじめん 北浦和店

こちらは、ちょっと変わったうどんメニューの「トマトつけ汁うどん」です。和風のミネストローネのような味わいだそうで、あっさりと食べられるそう。

トマトが好きな人におすすめの逸品です。

・トマトつけ汁うどん
うどんはあつもりですが、しっかりエッジが立ってコシが強いです。つけ汁との相性もバッチリです。まさに和風のミネストローネで私の大好きな味になりました。

出典: gambal103さんの口コミ

・鴨つけ汁うどん
うどんはゆで立てで麺はちょっと太めです。コシと小麦の味もなかなかいい感じです。つけ汁はちょっと甘めで、鴨の肉が見た目よりやや多めに入っており、肉の脂身もちょっととろけそうになる感じに旨かったです。

出典: オタッキー四川さんの口コミ

まつ奈

浦和駅から徒歩7分ほどの場所にあるこちらの「まつ奈」は、コシの効いた武蔵野うどんが食べられると人気のお店です。

店内はカジュアルな洋食レストランのような雰囲気で、落ち着いて食事が楽しめそうです。

手打ちうどん まつ奈

こちらのメニューは「野菜鳥肉汁うどん」です。つけ汁の中には鳥肉ほか、ナスやニンジン、かぼちゃなどの彩豊かな野菜がたっぷりと入っています。

野菜もしっかり摂れる、健康的なメニューですね。

肉汁うどんを注文すると、出汁を提供してもらえるのだとか。うどんのつけ汁に入れたり、そのまま飲んだりしてもいいとのこと。

出汁本来の旨味を味わえる、嬉しいサービスですね。

・野菜鳥肉汁うどん
まずはうどんをつまんで汁に浸して食べてみます。なるほど、コシが強いというより、むしろかたいとさえ感じる武蔵野うどん独特の食べ応えです。噛みしめると小麦の味がします。汁は鳥肉にナス、ネギ、ニンジン、カボチャ、ピーマンなどが入っていて楽しい食感です。

出典: gambal103さんの口コミ

・かしわ天
かしわ天は薄い衣でさっくり揚がった揚げたての絶品。鶏肉はモモ肉、非常に柔らかくジューシー。脂っこくなく軽い食感で、うどん屋で食べられる天ぷらのレベルを超えているような気がしました。とにかく揚げ方が巧い。

出典: milan1110さんの口コミ

その他埼玉にある肉うどんが楽しめるお店

手打ちうどん  いしづか

桶川駅から徒歩5分の場所にあるこちらの「いしづか」は、牛ホルモンを使用した肉うどんが美味しいと評判のお店です。

店内は座敷席もあるので、ファミリーでの利用もできそうです。

「牛ホルモンのつけ汁うどん」のつけ汁の中には、大きな牛ホルモンが5つも入っていて、食べ応えのある逸品とのこと。

プルプルのホルモンで、とても美味しいのだとか。

こちらのメニューは「牛ホルモンの白味噌仕立て」です。白味噌仕立てのスープはマイルドな味わいで、うどんにもよく合うとのこと。

ホルモンほか、ネギもたっぷり入ったうどんなのだとか。

・牛ホルモンの白味噌仕立て
煮込まれても脂の旨みは変わらず、とてもうどん屋さんで食べるホルモンとは思えない美味さでしたたっぷりネギが入っているのも評価できますね白味噌仕立てのスープも美味しく、薬味の中にあるコチュジャンかと思われる辛味噌もいい感じで味変しますね。

出典: 黒毛和牛太さんの口コミ

・牛ホルモンのつけ汁うどん
つけ汁にはビッグサイズの牛ホルモンがなんと5ケ。間違いなく質が良く、コラーゲンプルプルで濃厚です。つけ汁は「肉汁うどん」的な味がベースですが、ホルモンの脂が溶けてややコッテリ。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

がむしゃら

がむしゃら

仏子駅から徒歩11分ほどの場所にある「がむしゃら」は、武蔵野うどんの肉うどんが食べられると評判なのだとか。

14席ほどの小さなお店なので、早めの来店がおすすめです。

がむしゃら

「肉汁うどん」は、豚肉やネギ以外に、揚げなすやしめじなど具がたっぷり入っているつけ汁なのだとか。

どのうどんにも、1本極太のうどんが添えられているとのこと。

サイドメニューでは、「天ぷら盛り合わせ」が人気です。カラッと揚げられた天ぷらは、うどんの汁につけてもよく合うとのこと。

ほとんどの人が注文している、人気のメニューなのだとか。

・肉汁うどん
小麦は埼玉県産の地粉で、ダシの国産豚肉、揚げナス、しめじと長ネギが入っています。アクセントとしてうどんの頂点に載った「ひもかわ」のような薄くモチモチとした麺ももっと欲しくなります。茹で具合はゴリゴリでなくちょっとやさしい歯ごたえなのも他店との違いで、小麦の香りを十分に楽しめました。

出典: 銀色テントむし660さんの口コミ

・天ぷら盛合わせ
天婦羅はほとんどの方が食べられているように、カラッと揚がってネタも大きく美味しく頂きました(^^)この価格は人気があるのも納得です^ ^

出典: にっさいパパさんの口コミ

手打うどん 松屋

手打うどん 松屋

桶川駅から徒歩10分の場所にある「手打うどん 松屋」は、ボリュームのある肉うどんが食べられると評判のお店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しめるとのこと。

手打うどん 松屋 - 肉南蛮うどん。もううどんが見えません。

「肉南ばんうどん」は、大きな豚バラ肉が7枚ほど入って、うどんの麺が見えないほどのボリュームになっているのだとか。

見た目のインパクトもある逸品ですね。

手打うどん 松屋

こちらのメニューは「カレー南ばんうどん」です。こちらのメニューにも、たっぷりの豚なら肉が使用されているそう。

スパイシーなカレーと、コシの効いたうどんは相性がよく、とても美味しいとのこと。

・肉南ばん
まず目が釘付けになるのが「肉南ばん」の肉。巨大なバラが6、7枚入っており、かなりのボリューム。恐らくサッとおつゆと一緒に茹でられたもので、味も付いて旨いです。うどんは不揃いな太さの太麺で、なかには極太のものも。武蔵野うどんとは違うのか、コシは無くモチッとしてます。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

・カレー南ばんうどん
ひと噛みすると歯ごたえある武蔵野うどんはクセになりますね。カレーは少々スパイシーな感じで見た目は蕎麦屋のカレーに見えましたが、うどん麺との相性もバッチリ。

出典: slr7さんの口コミ

六助うどん

本庄駅から車で約15分ほどの場所にある「六助うどん」です。

肉うどんも美味しいとのことですが、サイドメニューのカツ丼も美味しいと評判のお店なのだとか。

こちらのメニューは「肉汁うどん」です。豚肉の上品な旨味がでたつけ汁は、コシの効いたうどんとよく絡む美味しい逸品だそうです。

つけ汁に辛子をかけて食べても、また違う風味が楽しめるのだとか。

六助うどん - カツ丼定食   もりうどん   ¥1155

写真は「カツ丼・うどんセット」です。やわらかくて美味しいお肉が食べられると評判です。

こちらのお店ではカツ丼だけを注文する人もいるくらい、人気の逸品だそうです。

・カツ丼
こちらのカツ丼の特徴は、何といっても肉厚なカツ!そのくせ、柔らかくて美味しい♪お腹一杯でも、ペロッと食べてしまう逸品です。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

・肉汁うどん
不揃いのうどんはコシが強く、歯ごたえがいろいろ楽しめてこれも((美^~^味))♪♪おいし~です。それより何よりネギがたっぷりなのが一番良いですね。豚肉の上品な脂もコクが出てるし、かなりバランスのいいうどんでした。やっぱり隠れうどん県、埼玉のうどん屋さんはハズレが無いですな。

出典: かおまるっちさんの口コミ

※本記事は、2021/07/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ