築地で美味しい朝ごはんを食べよう!ジャンル別人気店20選

出典:JoeColombiaさん

築地で美味しい朝ごはんを食べよう!ジャンル別人気店20選

長年、日本の台所として活躍してきた築地。今もなお活気があふれている築地では、早朝からとっておきの朝ごはんを食べられるお店が軒を連ねています。そこで今回は、お寿司・海鮮丼・定食など、ジャンルに分けて朝ごはんにおすすめのお店をまとめました。いつもより少し早起きして、築地の絶品朝ごはんを堪能してください。

記事作成日:2021/07/06

34155view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6687の口コミを参考にまとめました。

築地で朝ごはん!お寿司が楽しめるお店

おかめ

おかめ - 外観の風景です

築地駅より 徒歩4分、築地市場駅より徒歩5分の場所にある「おかめ」は、築地場外の立ち食い寿司店です。

早朝から営業しているので、サクッと朝ごはんを済ませたい時におすすめだそう。狭いスペースながら5席ほど、椅子も用意されているとか。

おかめ

握りのおませセット(6貫)なども用意されていますが、単品で好きなネタを握ってもらう人が多いそう。

一貫ずつ好きなネタを握ってもらえるので、つい注文しすぎてしまいがちですが、シャリが小さめなので食べられるのだとか。朝ごはんに最適だそうですよ。

おかめ - 鮪希少部位3貫セット(あご肉・ほほ肉・のう天)

写真は、鮪問屋が経営するお寿司屋さんだから味わえる貴重な部位の「鮪の希少部位3貫セット」だそう。

炙った「ほほ」と「のう天」はフワフワでやわらかく、あごの部分は馬肉のような味わいだとか。希少部位を味わうためだけに、訪れる人もいるそうですよ。

店長にイワシをお勧めされて頼んだんだけど、炙ってあって凄く美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))イワシが炙ってあるの初めてだったけど、見た目も綺麗だし切り込みがある事によって中まで少し炙られていい感じ!!

出典: しめしめしめこさんの口コミ

全部美味しかったけど、なかでもマグロがとても美味しかった。特に赤身。カウンターには四人までしか入れないけれど、専属状態で握ってくれるので回転ははやい。まぐろづくしがたぶんめちゃめちゃお得。

出典: chefyutaspさんの口コミ

築地 すし一番 4丁目場外市場店

築地 すし一番 4丁目場外市場店

地下鉄日比谷線築地駅より徒歩2分、築地場外市場の一角にある「築地 すし一番 4丁目場外市場店」。

魚家株式会社が展開するチェーン店なので、24時間いつでも好きな時間に美味しい寿司を味わえるとか。築地グルメを堪能するなら朝ごはんが狙い目だそう。

築地 すし一番 4丁目場外市場店 - 上撰鮪尽くし

鮪が美味しいと評判のお店だけに、人気メニューも鮪づくしが多いそうですよ。写真は「上撰鮪づくし(8貫)」。

赤身、中トロ、トロ、炙りなど、一度に様々な部位を楽しめるため、マグロ好きにはたまらない一皿とのこと。

築地 すし一番 4丁目場外市場店

写真は「炙りサーモン」。口の中でとろけるサーモンと小さめのシャリのバランスが絶妙だとか。朝から好きなネタを一貫ずつ注文できるところも人気のポイントだそう。

お寿司のほかに、「白子ポン酢」や「あん肝」などの単品メニューも充実しているとのこと。

豊洲市場にも行ったことがありますが、雰囲気は築地の方が好きです。厨房には生け簀がおいてあり、しっかり新鮮なお寿司を堪能することができます。もちろん味も絶品でした。さらにこのクオリティで24時間営業は脱帽です。

出典: タピオカ放浪記さんの口コミ

日曜日に築地に行ったら、ちょうどお店の前でマグロの解体ショーをしており、解体したマグロをお得に食べれるという事で食べてきました。職人さんがおもしろく説明しながら豪快にマグロ解体するのには迫力満点でおもしろかったです。解体後マグロをいただいたのですが、本当に美味しかったです。

出典: ドラえもん2112さんの口コミ

つきじ寿司

つきじ寿司

築地駅より徒歩5分の場所にある「つきじ寿司」は、早朝から営業しているので、サクッと朝ごはんを食べたい時におすすめです。

こぢんまりとした店内は、カウンター席のみ16用意されているので、1人でも気兼ねなくお寿司を楽しめるところが人気だそう。

マグロ、イカ、エビなど、お寿司の定番といわれるネタが美味しいと評判だとか。

いつでも鮮度抜群のネタをリーズナブルな価格で楽しめることから、築地で働いている人たちも食事に訪れるそうです。

つきじ寿司 - 海鮮ちらし寿司

日曜日が定休日というお店が多い中、年中無休で早朝から営業しているそう。休みの朝に早起きして、美味しい朝ごはんを食べてみては。

握り寿司の他に、ウニ・マグロ・イカなど、様々な海鮮をちりばめた「海鮮ちらし寿司」もおすすめだそうですよ。

築地寿司でおまかせで寿司をお願いしました。中トロも程よい脂がのっていてどんどん食べれました!一段の寿司が終わる頃、大将からまだでますのでと言われて少し待っていましたら、どんどん出てきました。大変満足しました。

出典: キリンライオンさんの口コミ

・ちらし寿司
全体的に魚介悪くないみたいです。北寄とか鮪とか甘海老とか2ヶずつ有ったりして、種類数よりもっとお腹一杯になる。胡瓜はご飯とかっぱ風に、干瓢もご飯と海苔巻き風に食べる。海苔無いけど。味噌汁は海老頭とアラとWご嬉しい。そのせいなのか?とっても出汁効いてます。

出典: 馬事公苑さんの口コミ

築地 挙母鮨

築地駅より徒歩5分の場所にある「築地 挙母鮨」。2018年に築地場外市場にオープンした、カウンター9席のみのこぢんまりとしたお寿司屋さんだそう。

早朝から営業していて、美味しい朝ごはんを気軽に味わえると人気とのこと。

こちらのお寿司屋さんでは、白魚と卵の軍艦、甘エビ、ヒラメなど、握り5貫に味噌汁がセットになった「モーニング握り」が人気だそう。

その日の朝、仕入れた鮮度抜群のネタをすぐに味わえるのも、築地のお寿司屋さんならではの醍醐味だとか。

写真は「本まぐろ特選サーモン握り」だそう。赤身2貫、中トロ、大トロ、炙りトロ、サーモン、炙りサーモンにお椀がセットになった贅沢な握りが、お得な値段で味わえると人気だとか。

カウンターの前で職人さんが握ってくれるので、より美味しく感じるそう。

築地場外市場で買い物中、ふらっと気軽に寄りました。ネタは新鮮で、運良く大間のマグロが食べることが出来ました。ウニは軍艦巻きで無くウニの濃厚な本来の味を堪能しました。気軽に最高の寿司が食べられる店で、是非また来店したい。

出典: eb6bb5さんの口コミ

うん!やっぱり、中トロ当たりが一番マグロの旨みと柔らかさを感じられてうんまーーーーーーーーーーいでーーーーーーーーす♪(*´▽`*)この分厚いネタでも、筋も一切なく、するりと食べられてしまう柔らかいマグロ♡やっぱり、お手軽にマグロを美味しく頂くのは築地&豊洲なのでしょうねえ♪

出典: せんたんさんの口コミ

つきぢ神楽寿司 屋台店

つきぢ神楽寿司 屋台店

築地市場駅より徒歩5分の場所にある人気のお寿司屋さん、「つきぢ神楽寿司 屋台店」です。

こぢんまりとした店内には、カウンター席2つとテーブル席が6つ用意されているとか。早朝から営業しているので、朝ごはんを食べたい時におすすめです。

写真の「特選寿司」は、赤身、甘海老、中トロ、ウニ、イクラなど、宝石にように輝く鮮度抜群のネタを一度に味わえる人気メニューとのこと。

口の中に入れた瞬間フワッとほどける、赤酢を使用した江戸前の小さなシャリは、お店ならではのこだわりだそう。

つきぢ神楽寿司 屋台店 - 炙りのどぐろと炙り釣りキンキ

写真は、高級魚として有名な「のどぐろの握り」。

軽く炙ったのどぐろのお寿司は、炙ることで「のどぐろ」の上質な脂の旨味と甘みを味わえるそう。その他にも、「クエの皮の湯引き」や「あん肝」など、単品メニューが充実しているところも魅力ですね。

こちらはシャリに天然赤酢を使用しているので、少しシャリに色がついてます。あまり赤酢は好きではなかったのですが、こちらの赤酢はとても美味しかったです!生牡蠣ですが身がほんとに大きくてプリプリ♪今日食べた牡蠣の中で1番美味しかったです!

出典: seren8さんの口コミ

ワハギは肝もたっぷりとあり、肝を醤油で溶いて肝醤油でいただきます。この肝のコクが強くて、臭みはまったくない感じは以前食べたときと同じく最高の味。秋刀魚も脂がのっており、新鮮なのが分かります。これだけで日本酒がどんどん進んでしまいますね。

出典: ポティーさんの口コミ

築地で朝ごはん!海鮮丼が楽しめるお店

又こい家 総本店

又こい家 総本店 - 外観

「又こい家 総本店」は、築地市場駅より徒歩4分の場所にある天然マグロ専門のお寿司屋さんです。

活気あふれる店内はカウンター席が8席、4人掛けテーブルが3席用意されているそう。美味しい海鮮丼を朝ごはんで味わえますよ。

又こい家 総本店

マグロ専門のお寿司屋さんなだけに、マグロの希少部位を使用した珍しい海鮮丼も楽しめます。

写真の「希少丼」は、あご肉やマグロの頬肉、脳天の炙りに中落ちをトッピングした豪華な丼だそう。マグロならではの旨味を味わえるところが人気のポイントだとか。

色鮮やかなイクラ、ウニ、中トロを一度に味わえるのが、写真の「うまい丼」です。

ウニの甘み、イクラの塩気、中トロの濃厚な旨味を存分に味わえる贅沢な丼は、一度食べるとやみつきになってしまうほど美味しいそうですよ。

・希少丼
顎は、コリコリしてて、マグロの顎って教えてもらわなきゃ完全に馬刺しと勘違いする。さっぱりしてておいしい。頬はちょっと炙ってあって、壁にあった説明書きにはコリコリしてるって書いてあったんだけれど、切った場所のせいかな? とろっとしててすごく美味しかった。で、脳天。これがめちゃくちゃおいしい。

出典: あらなみさんの口コミ

三又どんを頂きました!赤身、中落ち、(ねぎ)とろの3種丼どれも臭みがないんじゃ〜まぐろのクセが強いんじゃ〜(マグロらしいって事)臭みがないから薬味や醤油に頼ることなく、さっぱり、ねっとりとまぐろらしいネタで美味しくいたました。

出典: マモル77906さんの口コミ

まぐろどんぶり瀬川

築地市場駅より徒歩3分の場所にある「まぐろどんぶり瀬川」。カウンター6席のこぢんまりとしたお寿司屋さんは、築地市場でもマグロが美味しいと評判だそう。

早朝から昼前までの営業なので、朝ごはんを食べるなら早めの来店がおすすめです。

こちらは、人気の「限定 今だけどんぶり」。納得できる品質の大トロ、中トロが入荷した時のみ味わえる極上のマグロ丼だそうですよ。

マグロ好きの常連さんなら、迷わずオーダーする貴重な丼とのこと。

まぐろどんぶり瀬川 - まぐろどんぶり

写真の丼はスタンダードな「まぐろどんぶり」。白飯の上に刻みのりを敷き、その上に漬けのまぐろの赤身がのっているとか。

わさび、生姜、大葉と一緒に味わうとさわやかな風味がプラスされるそう。ボリュームが欲しい人には「大盛り」がおすすめ。

・まぐろどんぶり
酢飯とまぐろには程よく味付けがされており、そのまま食べてもしっかり旨い。どんぶり中央に刻まれた大葉と生姜、それとワサビがアクセントとして効いており、切り身と酢飯の間に挟まれた海苔と一緒に食べるととてもバランスが良い。味も量もコスパも朝からちょうどイイ一杯。

出典: まこたけさんの口コミ

・限定 いまだけどんぶり
上質のマグロと自家製醤油ダレの相性抜群で 口の中でマグロの旨みを感じると同時にトロける。マグロ→海苔酢飯→マグロ→海苔酢飯…と計画的に食べ進め 名残り惜しくもあっという間に完食。主役のマグロと酢飯と海苔が見事に調和した 築地を代表する珠玉のマグロ丼を是非一度ご賞味あれ!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002344/dtlrvwlst/B188745614/

築地虎杖 別館

築地駅より徒歩5分の場所にある「築地虎杖 別館」は、海鮮ひつまぶしが美味しいと評判のお寿司屋さん。

開放感のある店内には、カウンター席の他にテーブル席も用意されているので、家族や友人とちょっと豪華な朝ごはんを食べるのに最適なスポットだそう。

築地虎杖 別館

写真は定番メニューの「海鮮ひつまぶし」。マグロ・イクラ・イカ・雲丹・海老など、12種類の色鮮やかな海鮮を一度に味わえる豪華な逸品です。

半分は海鮮丼で、ニ杯目は雲丹を混ぜて雲丹ご飯にして、最後に出汁をかけて食べるのがおすすめだそうですよ。

築地虎杖 別館

写真は「11種の握りのセット」。築地ならではの鮮度抜群のネタを存分に味わえる人気のメニューだそう。

雲丹やイクラ、ボタン海老はもちろん、金目の炙りが特に美味しいと評判だとか。とっておきの朝ごはんを食べたい時におすすめです。

・おまかせ握り(7貫セット)
帆立貝は大きくて甘味がとても強いですね。口の中がホタテだらけになります。いわしは脂がしっかり乗っています。酢で洗ってあるのか、脂を感じるも、さっぱりしてます。赤身は香りが良いです。大トロはとろけます。うにの味が濃いです。

出典: アキタン34さんの口コミ

・本日のおすすめ海鮮丼
大トロ、中トロ、赤身、ハマチ、玉子、ホタテいずれも分厚くて新鮮なネタ。さすが築地。めちゃおいしい。ご飯も少し硬めで酢できりっとしまっていておいしい。おいしいのでさらに 本まぐろ8貫握りを追加。これも大トロ、中トロ、赤身いずれもおいしい。

出典: プチメタボ98044さんの口コミ

つきじ かんの 本店・仲店

つきじ かんの 本店・仲店

「つきじ かんの 本店・仲店」は、築地市場駅A4出口より徒歩1分の場所にあります。

開放感のある店内には、カウンター席や6人掛けのテーブル席3つの他に、半個室も用意されているとのこと。美味しい朝ごはんを食べたい時に、最適なお店の1つだそう。

つきじ かんの 本店・仲店

リーズナブルな価格で鮮度抜群の海鮮丼を楽しめるお寿司屋さんとして人気の「つきじ かんの 本店・仲店」。

数ある海鮮丼の中でも人気の「ネギトロ入り三種丼」は、濃厚な旨味のネギトロ、雲丹、イクラををお腹いっぱい味わえる豪華な丼だそうですよ。

写真は、鮮度抜群のネタを9種類トッピングした「9種丼」。

白いご飯の上には、大きめにカットされた赤身、サーモン、ホタテ、海老など、9種類のネタが贅沢にトッピングされているそうです。お刺身のようにネタを醤油皿につけて食べるのもおすすめだとか。

・上うに入り中トロ三種盛丼
中トロが4枚、イクラ、そして雲丹と"海鮮丼"を堪能するに相応しい内容で、具の下には刻み海苔と温かなシャリが敷かれており、酢飯の心地良い風味がさらに食欲を煽ります。また大盛りは無料ですので、食べる方や空腹時には嬉しいサービス!

出典: 中目のやっこさんさんの口コミ

こちらの海鮮丼もちろん味は美味しかったです!特にネギトロはこういうところじゃないと美味しいのは食べれないなぁと思うような味。大満足です雰囲気も築地らしく楽しめました。

出典: エリンギ畑さんの口コミ

まるきた 1号店

築地市場駅より徒歩3分の場所にある「まるきた 1号店」は、新鮮な海鮮丼が人気のお寿司屋さん。

リーズナブルな「マグロ丼」から豪華な「ウニ丼」まで、幅広いラインナップの丼メニューを揃えているので、その日の気分で食べたい丼を選べるところが魅力。

まるきた 1号店

築地で豪華な朝ごはんを食べるなら、色々なネタを味わいたいという人におすすめなのが「おまかせ丼」。

雲丹、サーモン、甘エビなど、色鮮やかな海鮮を何種類もトッピングした築地ならではの贅沢な丼です。

写真は、ご飯の上を覆いつくした赤身の漬けが絶品と評判の「マグロの漬け丼」。

程よく漬け込んだ新鮮なマグロの赤身には、醤油と胡麻の風味がプラスされているとか。海鮮丼にセットでついてくる「岩のりの味噌汁」との相性も抜群だそう。

・まるきた丼
大盛り無料、味噌汁無料の最強海鮮丼。うに、いくら、穴子、カニ、中トロ、いくら、イカ、いくら、エビの豪華てんこ盛り!ご飯の美味しさも異常!築地No.1!海鮮丼はやっぱり築地!

出典: ぴろし1212さんの口コミ

・スペシャルまぐろざんまい
大トロ、中トロ、赤身、ネギトロがトッピングされた豪華な一品は味噌汁とともに発注から5分程度で供された。丼正面の大トロが箸を誘う。フレッシュで脂がのった大トロは素晴らしく美味しい。中トロも切り口のエッジがシャープに仕上がって大トロに負けない美味しさである。

出典: たまがわたろうさんの口コミ

築地虎杖 うに虎 中通り店

築地駅・築地市場駅より徒歩約3分の場所にある「築地虎杖 うに虎 中通り店」。

清潔感のある店内は、カウンター席の他に個室も用意されているので、デートや家族で豪華な朝ごはんを楽しむのに最適ですよ。

こちらは、ウニ好きの人なら知らない人はいないといわれるウニ専門のお寿司屋さんです。多い時には、約15種類の生ウニを仕入れているそう。

写真は、5種類の濃厚なウニの食べ比べができる「ウニ食べ比べ丼」。ウニ好きの人も満足できる豪華な丼とのこと。

築地虎杖 うに虎 中通り店

写真は「海鮮ひつまぶし」。キラキラ輝く海鮮がたっぷりトッピングされ、数の子のコリコリとした食感がアクセントになっているとか。

一杯目はそのまま、ニ杯目は甘煮三種をプラスして、最後に出汁をかけて味わうと、異なる味わいを三回も楽しめるそうですよ。

うに5種盛り丼と本日のおみそ汁をいただきました!食べ比べができるなんて贅沢!お味噌汁はマグロのつみれで、これもまた美味しかったです。ここが目的で東京へ行くほどの価値がありました。こんなにもそれぞれ味が違うもんなんだとしあわせな気持ちいっぱいでした。

出典: chaka25さんの口コミ

まずはあん肝~うーん美味しい!口当たりが凄く滑らかな感じで居酒屋さんで食べるのとは違いますねー(笑)さて、本マグロはと言うと、色が綺麗ですねー、全然違います~。赤身の赤が濃いです。中とろは、アブラがしつこくなくて上品、まったく嫌なクセがあります。うにも同じく臭みがなく個体がしっかりしています。

出典: やっぱりホルモンが好きさんの口コミ

築地で朝ごはん!定食が楽しめるお店

東都グリル

東都グリル

築地駅より徒歩6分のビルの地下1階にある「東都グリル」は、様々な種類の定食が美味しいと評判のお店です。

広々とした店内には座席が65席用意されているので、周囲の人を気にすることなくゆっくり朝ごはんを楽しめるそうですよ。

写真は、「カキフライ定食」。大粒の牡蠣が5個、スパゲティ、ミニサラダがワンプレートになった定食は、食べ応え抜群で朝から満足の一品だそう。

カキフライに添えられているタルタルソースが美味しいと評判だとか。

ピーマンの存在感が抜群の「オムライス」。ミニサラダやケチャップパスタがセットになって食べ応えも抜群だそうですよ。

魅力的なサイドメニューも多く、濃厚な味わいのポテトサラダのファンも多いとか。 

・海老フライ
定食海老フライは外はカリッと、中はふわりとぷりぷり。タルタルソースも美味しい。ケチャップパスタも嬉しい。

出典: もねさんさんの口コミ

サラダには自家製のサウザンドドレッシングがかかっています。ポークカツレツは昭和の雰囲気を感じさせながらソースは赤ワインの香りの大人ソース。お肉は厚みはないものの柔らかく美味しいです。お皿のロゴがさりげなくイケてました。笑あじのから揚げは、家庭料理らしい懐かしの味。全国民が好きな味してます!

出典: 巌流さんの口コミ

小田保 魚河岸店

小田保 魚河岸店

築地駅より徒歩5分の、魚河岸市場3階のフードコートに店を構える「小田保 魚河岸店」。

揚げ物がメインの定食屋さんには、築地で働く人だけでなく観光客も訪れるそう。フードコート内の座席は共用で、屋外の席でも朝ごはんを楽しめますよ。

小田保 魚河岸店

こちらは人気メニューの「ロースカツ定食」。ボリューム満点の定食は、サクサクの衣にくるまれたロース肉の旨味を存分に味わえる一皿だそう。

添えられた千切りキャベツにレモンを絞って食べると、口の中がさっぱりして最後まで美味しく味わえるとのこと。

小田保 魚河岸店

写真は、朝ごはんに人気の「カキフライ定食」です。大きめのカキフライが3個、千切りキャベツにマカロニサラダ、ご飯、味噌汁がセットになったボリューム満点の定食だそう。

ミルキーなカキフライは、一口食べると口の中いっぱいに旨味が広がるとか。

・ミックスフライ定食
このカニクリームコロッケがカニの身がたっぷり詰まってて美味しいんですよ!もうホックホク^_^海老も凄く太くて美味しい!身が沢山ある!って感じで、ぷりっぷり^_^ホタテは全体に火が通ったか否かの絶妙な出来上がり!いや〜朝からフライもいいね〜!

出典: ホーリーパパさんの口コミ

・カキフライ定食
おぉっ⁉︎なんと巨大なカキフライ!今迄で一番の大きさ〜お箸で持ち上げると手がプルプル震えます。大きさも重量感も凄い。衣はカリッとサクッと、牡蠣は旨味が濃くぷるんっとジューシー。旨い〜旨い〜♪

出典: Chieeさんの口コミ

にっぽん漁港食堂

にっぽん漁港食堂

築地市場駅より徒歩2分の場所にある「にっぽん漁港食堂」。通路を挟んで食事スペースと立ち飲みスペースに分かれている居酒屋さん。

朝から営業しているので、朝ごはんを食べたい人、1人飲みを楽しみたい人のどちらも満足できるお店だそうですよ。

写真は人気メニューの「アジフライ」。サクサクとした食感が美味しいアジフライには、鮮度抜群のお刺身用のアジが使用されているそうです。

脂ののった上品な味わいのアジフライは、山葵や大根おろしと一緒に食べるのがおすすめとのこと。

人気メニューの「天然本マグロ刺身」は、ご飯セットををつけると、立派な刺身定食に早変わり。

誰もが一度は食べてみたい大間産のマグロは、脂がのって美味しいのひと言だそう。なかなか味わえない高級なネタだけに、スペシャルな日の朝ごはんにおすすめです。

・漁港食堂定食
メインは、W まぐろ刺身、濃厚で美味しいまぐろですね~~。鯵フライ、フワフワの食感で身が柔らかく甘味も有りおいしゅうございました!!

出典: パーティールームさんの口コミ

口に運ぶと大間のまぐろの旨いこと、旨いこと!相当いいまぐろであることが分かります。連れのまぐろカツ丼も味見をするとこれも旨い!出しているものは間違いなさそうです。

出典: 湘南特派員さんの口コミ

東都グリル 築地魚河岸店

東都グリル 築地魚河岸店

築地市場駅から徒歩5分の場所にある「築地魚河岸市場」内のフードコートに店を構える「東都グリル 築地魚河岸店」。

座席が共用で、天気の良い日には屋外の席で美味しい朝ごはんを堪能できますよ。

東都グリル 築地魚河岸店

写真は人気メニューの「カツカレー」。サクサクの衣をまとったカツをトッピングしたカレーは、ほのかな甘みを感じるスパイシーなカレーだとか。

メニューのラインナップには、「シーフードカレー」や「カレーとハヤシの合いがけ」なども並んでいるそう。

本店でも人気メニューの「カニクリームコロッケ」。

クリーミーな舌触りが美味しいと評判の「カニクリームコロッケ」は、ほんのり甘くフワッとしているところが人気だとか。レモンを絞った千切りキャベツと一緒に食べるのがポイント。

・シーフードカレー
トラディショナルなカレーライスの上に、海老・ホタテ・マグロのフライがトッピング。これぞ老舗洋食の愉しみ。カレーは辛さ控えめのベーシックタイプ。ご飯も日本らしいモッチリ炊きでいかにも街の食堂といった感じ。けれどやはり、揚げたてのフライが美味いですねー。やっぱポイントはそこ。

出典: ropefishさんの口コミ

・ミックスフライ定食
定食は、エビ・ホタテ二枚・アジ・マグロカツとボリューム満点。ご飯も、大盛りにしてくれた上、必要ならばおかわりもいいよと言って頂けました。嬉しい。タルタルとソースを使いながらフライを頂きますが、どれもサクサク!衣がサクサクで美味しいフライが美味しいお店はいいなぁ。

出典: SYUNPEさんの口コミ

その他築地で朝ごはんが楽しめるお店

鳥めし 鳥藤分店

築地駅より徒歩4分の場所にある「鳥めし 鳥藤分店」は、1907年創業の長い歴史を誇る鶏肉卸の「鳥藤」直営のお店だそうです。

場外で早朝から営業しているので、朝ごはんに築地グルメを楽しみたい時に最適とのこと。

「鳥めし 鳥藤分店」のおすすめ人気メニューは「親子丼」。鶏肉専門店ならではの上質な鶏肉とトロトロ半熟卵のバランスが絶妙な味わいだそう。

極上の親子丼には一日かけて強火で煮込んだ、濃厚な鶏白湯がベースの特製スープがセットになっているとのこと。

鳥めし 鳥藤分店 - スープ付き、めちゃ美味しい

写真のメニューは、朝カレーと親子丼のどちらも食べたい人におすすめの「親子カレー」だそう。

なかなか見かけない親子カレーは、鳥藤の人気メニューの親子丼とカレーを一度に味わえるお得なメニューです。絶品と評判の鶏スープもセットになっているとか。

・親子丼
写真の通りのトロトロの卵の親子丼である。非の打ち所がない美味しさだ。鶏肉もあっさりしてて食感が強くて美味。量はそこまで多くはないが、朝から食べるには十分食べ応えがある。付属の汁も美味かった。

出典: takehirokun3chanさんの口コミ

・シンガポールチキンライス
都内で好きな朝食のお店と言われたら間違いなくTOP3に入るお店。最近ではシンガポールチキンライスしか喰べてない。運動した後などヘルシーな食事をとりたい日にオススメ。高タンパク低脂質。どうしたらこんなに鶏肉が柔らかくなるのか。本当に手が込んでる逸品だと思う。

出典: 海上保安官 仙崎さんの口コミ

長生庵

築地駅より徒歩5分の場所にある「長生庵」。築地場外の隠れ家的おそば屋さんでは、朝定食や天然本マグロと天ぷらの盛り合わせが美味しいと評判だそう。

早朝から営業していて、1人で気軽に朝ごはんを食べられるところが人気のポイント。

長生庵

朝活で美味しい朝ごはんを食べることに、ハマっている人におすすめなのが「蕎麦屋の朝定食」だそう。

朝定食は、9種類のおかずをワンプレートで提供するスタイルなので、色々な料理を少しずつ食べたい女性に人気。セットのそばも温・冷から選べるとか。

シーズンになると人気なのが、写真の稚鮎の天ぷら付き「ハモ天もりそば」だそう。

「ハモ天もりそば」に少しプラスするだけで、稚鮎の天ぷらをセットにできるとのこと。稚鮎独特のほろ苦さが季節を感じさせてくれる逸品だとか。

・海老とハモの天もりそば
お蕎麦は、キリッと腰のあるタイプで、やや濃いめのツユとともに、スルスルと美味しくいただきました(╹◡╹)別添えの天ぷらは、カラッとしていますが、衣厚めのタイプで、天つゆが欲しくなります(^_^;)蕎麦ツユと一緒にいただくと、とても美味しかったです(╹◡╹)

出典: メンタコめめめさんの口コミ

・インドマグロ中トロとシラス丼のセット
中トロは軽くズケになっています。シラスにはゴマ油オススメです♪と言われてかけてみましたが、ナルホド美味しい!美味しい朝ごはんで満ちたりました。

出典: 節蔵さんの口コミ

てんぷら黒川

築地駅より徒歩5分、路地裏にひっそり佇んでいる「てんぷら黒川」は、旬の食材をカラッと揚げた天ぷらが美味しいと評判のお店です。

こぢんまりとした店内には、カウンター5席と4人掛けのテーブル席が2卓用意されています。

人気メニューは、新鮮な海鮮を使用した「かき揚げ丼」だとか。

ボリューム満点の贅沢な丼には、海老やホタテをたっぷり使用した大きめサイズのかき揚げがのっているので、食べ応えも抜群だそうですよ。

エビ好きなら、ぜひ食べておきたいのが「海老天丼」だそう。

カリッと揚げた3本のエビは、プリッとした食感と半生ならではの旨味と甘みが絶品だとか。甘辛のタレが染み込んだご飯の上には、いんげんとサツマイモの野菜天もトッピングされているそう。

・天丼
扇型に開いた二本の海老が特徴的。イイ香りが立ち昇って胃袋は準備万端!ふっくら、ムチッとした海老の食感が最高!身の甘味が濃厚なタレにも負けず、ぐんぐん主張して素材の真っ当さをアピール。勿論尻尾の先までウマウマ。穴子は小振りなメソ。天丼にはこれくらいが最適。

出典: 出挙さんの口コミ

かき揚天丼は帆立と海老のかき揚げでサクッと揚がった衣に弾力のある大ぶりの帆立。タレも甘さ控えめでご飯に良く合う。本日の味噌汁はなめこ。やはり天ぷら屋の天ぷらは美味しい。今度は天ぷらで飲みに来たい。

出典: くろねこの晩酌さんの口コミ

アメリカン

アメリカン

東銀座駅から徒歩2分、歌舞伎座近くにある「アメリカン」は、厚みのあるサンドイッチが人気の喫茶店だそう。

店内の内装もポップで、まさにアメリカンな感じだとか。朝ごはんを食べるのに最適なスポットですよ。

アメリカン

こちらがサンドイッチの中でも一番人気の「卵サンド」。

ふわふわのパンと卵のフィリングの相性が抜群だとか。たっぷりサンドした卵のフィリングは、さすがのボリュームだそうです。食べきれなかったサンドイッチは、テイクアウトもできるそうですよ。

「パストラミビーフサンド」も押さえておきたいメニューだとか。パンが見えないほどスパイシーなビーフを盛り付けたサンドイッチは、インパクト大ですね。

他のサンドイッチ同様にテイクアウト用の容器を提供してもらえるので、お土産に持ち帰る人も多いそう。

ボリューム満点のタマゴサンド。久しぶりに拝見したのですが…!すごいボリューム感です笑笑。パンを一斤使っていると聞いたことがありますが確かに使っているかもです。分厚いパンにぎっしりたまご。ガッツリ気分が満たされました。食べきれない場合はお持ち帰りもできます☆まさにアメリカンなサンドイッチですね。

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

・パストラミビーフ・サンドイッチ
ビーフはブラックペッパーが効いていてビーフの味わいをうまく引き出しているように感じる。この組み合わせはたまらない。半分くらい食べたところで、徐々におなかがいっぱいになってきた。アメリカンさんは食べきれなかった分を持ち帰りできるようにタッパーと袋をくれる。

出典: 顔が丸男さんの口コミ

米本珈琲 本店

築地駅より徒歩4分の場所にある「米本珈琲 本店」は、早朝から営業しているカフェです。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター4席、テーブル18席の他に、テラス席も用意されているので、出勤前に時間を作って朝ごはんを食べに訪れる人が多いそう。

モーニングは、厚切りトーストやサンドイッチ、ホットドックなどを味わえるとか。

写真の「ベーコンエッグ」には、ミニサラダとドリンクがセットになっているので、食べ応えも抜群とのこと。コーヒーの香りが眠気覚ましになってくれるそう。

米本珈琲 本店

朝の時間をゆっくり過ごしたい人に人気なのが「黒蜜マキアート」。

甘めのホイップクリームと黒蜜をたっぷりかけたコーヒーは、スイーツを食べたような満足感を得られる一杯だそう。苦みの効いた本格的な味わいのコーヒーも楽しめますよ。

・ベーコンエッグセット
アイスコーヒーと,いつものベーコンエッグをお願いしました。サラダがついてくるのですが,これがとてもお気に入りです。ベーコンエッグはいつもよく焼きで提供してもらってます。今日も美味しくいただきました。

出典: まるむっくさんの口コミ

・アイスメランジュ
黒糖のやつも人気のようですが、確かクリーム珈琲だったかな?そちらにしました。クリームが甘すぎず、丁度いい。ほんの少しだけ甘くてさっぱりできました。近くにあればまた行くのになぁってくらい気に入りました!

出典: ソルトィさんの口コミ

※本記事は、2021/07/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ