東海エリアのご当地グルメ20選!愛知・岐阜・三重・静岡のおすすめ店

出典:onigiri_banchooooさん

東海エリアのご当地グルメ20選!愛知・岐阜・三重・静岡のおすすめ店

東海エリアにある愛知・岐阜・三重・静岡の4県には、地域ごとにその特色をいかした多彩なご当地グルメを輩出しています。今回は、東海エリアのご当地グルメを中心に、全国区にその名を押し上げたB級グルメなど、足をのばしても味わいたいおすすめグルメを、県別に分かりやすくまとめました。

記事作成日:2021/07/02

14364view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる20949の口コミを参考にまとめました。

東海グルメ!愛知でおすすめのお店

あつた蓬莱軒 本店

地下鉄伝馬町駅4番出口から徒歩8分ほど、熱田神宮からほど近い場所にある「あつた蓬莱軒」。

趣意のある外観で、座敷席からも日本庭園が望めるという、県内でも有数のひつまぶしの名店です。

明治6年創業の歴史あるお店で、創業以来継ぎ足しているタレは、伝統の味を守り続けているそう。

愛知の名物グルメ「ひつまぶし」は、3種類の食べ方を楽しめるのが醍醐味。まずはそのままで、薬味をのせて、出汁茶漬けと、好みの食べ方を見つけてみては。

あつた蓬莱軒 本店 - 鰻の肝焼き

ひつまぶし以外の一品料理も充実しているそうで、「鰻の肝焼き」はお酒のあてにオーダーする人も多いんだとか。

プリっとした歯ごたえが感じられる肝は香ばしく焼きあげられ、苦みが少ないのが特徴なんだとか。

・ひつまぶし
いつもは十字に切って四つの食べ方を楽しんでいる私ですが、今回は兎に角量が多い、思うまま食べたい様にたべました。〆だけは出汁を掛けて頂きます。本当に美味しかった…。私にとっては新幹線を利用して片道3時間以上掛かったとしても食べに行く価値のある味です。

出典: kosmo853さんの口コミ

お店の雰囲気はさすが老舗だけあって、とても落ち着きがある。今回はとにかくウナギ料理ばかりを満喫してみたが、本当にどれを食べても2ランク上の美味しさだった。うざくに始まり、う巻き、白焼き、最後にひつまぶし。。。私のおなかにもっとキャパがあれば、是非ともうな丼も食べたかったです。

出典: ☆だぁ☆さんの口コミ

味仙 今池本店

味仙 今池本店

地下鉄東山線今池駅より徒歩2分ほどにある「味仙(ミセン)今池本店」は、「台湾ラーメン」発祥店として名高いお店です。

フロアは1〜2階に広がり、総席数は288席を数えるとのこと。

「台湾ラーメン」は、東海エリアの中でも主に中京圏で愛されているご当地グルメ。

今から30年ほど前に、台湾の担仔麺(タンツーメン)をベースに、辛く味付けしたのがルーツなんだとか。

スープと辛味の程良いバランスが命だという「台湾ラーメン」は、辛さを堪えながら、額に汗して食べるのが醍醐味だそう。

鶏ガラスープをベースに、炒めたひき肉とニラ、たっぷりの唐辛子が味の決め手とのこと。

・台湾ラーメン
「辛すぎる.でも美味しすぎる」ただ辛い料理はよくありますが,こんなに辛くて美味しいものは初めてでした.あまりの辛さに汗が止まりません.口の周りも口の中もヒリヒリします.でも,おいしくてすすってしまいます.熱いと辛さがマシマシなので,冷ましながらいただきました

出典: manmanmaさんの口コミ

食材以外の旨みも感じますが、それを含めてお気に入りの台湾料理店です。京都でいうと、マルシン飯店のようなお店です。味仙を訪れたら、やはり名古屋に来たと実感出来ますね!

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

めん専門店 味良

地下鉄名城線黒川駅から歩くこと20分ほど、名古屋市営バスの中切町四丁目停留所から徒歩3分ほど、名濃バイパス沿いにある「めん専門店 味良」。

黄色の看板が目印で、店内にはカウンターやテーブル、座敷席など18席を完備するとのこと。

名古屋グルメの代表格としてご存じの「味噌煮込みうどん」。

八丁味噌のの風味が力強く、ブレンドされた白味噌の効果で、ほどよくまろやかなんだとか。噛むほどに旨みと甘みが出てくる自家製麺とスープとの相性は抜群なんだとか。

めん専門店 味良

「味噌煮込みうどん」と人気を二分するという「カレー煮込みうどん」。

しっかりした出汁をベースにした、トロミのあるカレースープが絶品なんだとか。特有の固めの麺と具材のバランスが抜群で、麺とスープの絡みも絶妙なんだそう。

・味噌煮込みうどん
濃厚な味噌の風味に仄かなにんにくの香りが加わった味噌煮込みうどん。生煮えなのではないかと思うギリギリの固さで出される超低下水うどんが、名古屋の味噌煮込みうどんのアイデンティティを感じさせます。

出典: アジロウさんの口コミ

・カレー煮込みうどん
和風のお出汁がしっかりと効いたカレースープ。マイルドな味わいなんですが、しっかりとカレーも主張します。これは旨い!ずっと飲んでいられるスープ。麺は名古屋の煮込みうどんだけあって、しっかりと固くていい感じ。これもかなり高評価!玉子はとろっと。

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

大銀杏 栄店

地下鉄矢場町駅1番出口より徒歩2分ほどにある「大銀杏(おおいちょう)栄店」。

名古屋グルメのひとつである「手羽先」が味わえる地元でも人気の焼鳥店で、1〜2階に広がる店内にはカウンター8席、テーブル30席が用意されているとのこと。

愛知県産「錦爽どり」を使用しているという手羽先は、良質な備長炭で旨味を逃がさず、一気に焼きあげているんだとか。

塩は鰹や昆布からとったダシを使った自家製の塩を使用し、素材本来の味を引き出しているそうです。

他にもゴマが練り込まれた「つくね」や、アンチョビがトッピングされた「うずらのたまご」など、オリジナリティあふれる串が多彩にラインアップされているそう。

フレンチの要素をプラスした料理なども揃え、ワインにあわせて味わうのもオススメとのこと。

どの串も最高の仕上がりで素晴らしかった。適度な歯ごたえ、柔らかい肉質、ジューシーで濃厚な味わい、鶏特有の臭みがないですね。塩加減も丁度いい。備長炭を使用した炭火焼き、熟練の技が光ります。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

さすがは自慢の鶏肉達。炭の香りでコーティングされた先には、鶏本来の旨味がしっかり待ち構えております。また、鶏肉の力だけに頼ることなく、創作性に富んでいることも注目ポイントの1つ。例えば、つくねはふわふわの仕上がりで、練り込んだ黒胡麻がアクセントに。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

味処 叶

栄駅から徒歩3分ほどの路地裏にある「味処 叶」は、昭和24年創業のお食事処。

歴史を感じる趣きのある外観で、店内にはカウンターやテーブル席など30席が用意されているそうです。

愛知グルメの代表ともいえる「味噌カツ」の発祥といわれる丼を供するという「叶」。

そば屋の天丼をヒントに作られたという「味噌カツ丼」は、東海エリア広しといえども、名古屋でしか味わえない「名古屋めし」ならではの味わいなんだとか。

こちらも名古屋らしい一品「味噌えび丼」。

名古屋城のシャチホコを彷彿とさせる大きな海老が3尾ものっているそうで、ブリブリの食感に肉厚な歯ごたえが、濃厚な味噌との相性も抜群なんだそうです。

・味噌カツ丼
その一切れの厚みの凄さ!これなら揚げるのに時間がかかるのも納得です。ソースや塩で食べるのも美味いですが、味噌味がこんなにもぴったりとは驚きです。初めての体験でしたが、名古屋のB級グルメにハマりそうです。

出典: うどんが主食さんの口コミ

・味噌カツ丼
みそかつは東京にも進出している有名店で食べたことがあったが、どうもピンとこなかった。味噌は味噌で美味しいけど、カツはソースをかけたほうが美味しいんじゃないの、みそかつは所詮ご当地グルメの一つに過ぎない、そう思っていた。しかしその考えを見事に覆してくれた

出典: 分倍河原大魔王さんの口コミ

ヨコイ 住吉本店

名古屋市営地下鉄・栄駅8番出口から徒歩5分ほどの場所にある「ヨコイ 住吉本店」は、元祖あんかけスパゲティが味わえる洋食店。

1963年創業、昭和の雰囲気が残る店内には、テーブルやカウンターなど46席が配されているそうです。

ヨコイ 住吉本店 - ミラカン

看板メニュー「あんかけスパゲッティ」は、昭和38年創業以来、東海エリアを中心に半世紀以上も愛され続けているという名古屋のソウルフード。

人気No.1は、ウインナー・ハム・ベーコンなどがバランス良くトッピングされている「ミラカン」だそう。

ヨコイ 住吉本店 - サンジェルマン ¥870

こちらは小海老、オニオン、ピーマン、マッシュルームを玉子で平焼きした「サンジェルマン」。

トマトの酸味とペッパーの辛味のバランスが取れた味わいのソースが麺とからみ、玉子との相性も良いそうです。

・カントリー+ミンチカツ
カントリーの上に、で~んとミンチカツ!ミンチカツは割ると透明な肉汁があふれて美味!ミラカンから離れてよかった??新たな魅力を知ることが!!他のメニューもチャレンジしないといけませんね~~。

出典: nobujiさんの口コミ

・ミラカン
ミラカンとはこの店でも一番人気のあんかけパスタ。肉と野菜の形がなくなるまで煮込んだデミグラスソースをベースにブラックペッパーを入れ、ピリッと辛く、そしてトマトの酸味のある形に。そうそう、これこれ、思い出した。炒めた2.2ミリの極太パスタにソースがよく絡む。アルデンテなんて全く関係ない。

出典: 川井 潤さんの口コミ

東海グルメ!岐阜でおすすめのお店

信濃屋

信濃屋

多治見駅北口から徒歩9分ほどの場所にある「信濃屋 」は、岐阜の名物グルメ「ころうどん」が味わえる人気店。

昭和レトロな外観は味があり、「ころうどん」の名前を広めたお店として、地元でも知られているんだそう。

主に東海地方で食べられているという「ころうどん」。

ショウガ、ネギ、ゴマの薬味を添えたシンプルな「ころかけ」は、もっちりとした食感で、コシのある太めの麺に、濃いめのつゆをかけた冷たいうどんなんだとか。

「ころかけ」、「ころうどん」、「支那そば」の3種のみのメニューで、「志那そば」は平打ちのフィットチーネの様な麺で、ヌメリがないんだとか。

並と半分サイズの小があるので、3つをオーダーする人が続出するほどの人気ぶりなんだそうです。

注文はころかけ660円、うどん660円、支那そば880円の3種類。ここは悔いを残さないように全部食べるしかないでしょう。ころかけは冷たい汁で、うどんと支那そばは温かいつゆです。店内の貼り紙を見るとこのうどんは1時間近くかけて茹で揚げられたもので尋常じゃない手間がかかっているらしい。

出典: うどんが主食さんの口コミ

・ころかけ
太めのうどんを箸でつかむと結構ツルッと滑りやすい。一口噛んでみると・・・めちゃめちゃ美味しい!何?この食感!コシは全くないけれど、芯の部分にわずかな抵抗があり何とも言えぬ心地よさを感じるのだ。こんな美味しいうどん今まで食べたことがない!汁はかなり濃いめだが、とてもうどんにマッチしている。

出典: ドクターSSさんの口コミ

飛騨 こって牛

JR東海・高山駅から徒歩10分ほどの場所にある「飛騨 こって牛」は、高山グルメの「飛騨牛のにぎり寿司」が味わえる専門店。

江戸時代の風情漂う古い町並の一角にあり、店内のイートインスペースで食べることができるそうです。

飛騨 こって牛

竹炭塩、生姜醤油、飛騨牛軍艦、を盛り合わせた一番人気だという「三種盛り」。

A4、A5ランクの飛騨牛の特定希少部位のみを使用しているそうで、飛騨産「ひとめぼれ」との相性も抜群なんだとか。

こちらは、特に霜降りの多い部位を使用しているという「飛騨牛 トロさしにぎり 」。

わさび醤油と白髪ねぎの2貫で、口に入れた瞬間に肉の旨味がふわりと広がり、わさびの穏やかな辛みがさわやかな風味を与えてくれるんだとか。

・飛騨牛トロさしにぎり
サシが少ない方が肉質は柔らかかったですが、口に入れた時の脂身の旨味が抜群で上に乗ったわさびの辛さを感じない程まろやかです!皿代わりになっている手焼きのせんべいは軽い食感で海老とあおさの風味があって、良いアイデアだなと感心してしまいました!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

高山名物にまで押し上げた有名店です。どの時間帯・シーズンでも行列必須のお店ですので計画的に伺うことをお勧めします。A5飛騨牛を使われた肉寿司は3種類で霜降り、塩・醤油、黄身乗せ軍艦があり、それぞれ2貫ずつとなります。霜降り以外の3種セットもあるので色々食べてみたい方はそちらがいいのかなとも思います。

出典: 値段と量は、第六の味覚さんの口コミ

まさごそば

JR東海・高山駅から徒歩8分ほどの場所にある「まさごそば」は、1938年創業の歴史あるラーメン店。

歴史を感じさせる看板が目印で、店内にはカウンターとテーブル、小上がり席が用意されているそうです。

「高山ラーメン」は、黒いスープが特徴的な醤油味で、元祖とも言われているという同店。

麺は特徴的な平打ちで、縮れは弱く、茹で加減がやややわらかめなのが「まさご流」なんだとか。

まさごそば

「高山ラーメン」に必須だというお酢。提供店舗であれば、ほぼ間違いなく卓上にお酢が置かれているんだそう。

お酢を投入することで、スープがマイルドな風味になるそうで、まずはオリジナルを楽しんだあと、味変して味わうファンが多いんだとか。

・中華そば
ちぢれの部分が和風煮干しなスープを持ち上げ、しかもその細さを感じさせない麺の一体感が麺を咀嚼すると心地よい弾力となって舌の先を刺激してくれます。スープとの相性も抜群でした〜

出典: とこわかはるさんの口コミ

・中華そば
香りから受ける印象そのままの抜群のバランスのスープ。ベースには柔らかな旨味のガラ系の旨味、それと同じくらい、野菜出汁、それも香味野菜ではなく根菜、葉物野菜っぽい旨味を感じます。強いて言えば大根を煮た煮物の汁のような雰囲気?ここにさらに節っぽい魚介出汁も加わることで旨味が重層的に。

出典: タム6000さんの口コミ

さんたべーる

さんたべーる

長良川鉄道越美南線・北濃駅から徒歩5分ほどの場所にある「さんたべーる」は、岐阜のご当地グルメ「奥美濃カレー」が味わえるイタリアン。

緑豊かな心地の良い場所にあり、店内には120席を有するそうです。

さんたべーる

「奥美濃カレー」の定義とは「郡上の地味噌・奥美濃の食材を使い、郡上の人情を伝える」の3箇条なんだとか。

奥美濃カレー認定の「イタリアンカレー」は、トマトが入ったマイルドな辛さなんだとか。

さんたべーる - 郡上肉味噌カレーピザ

奥美濃カレー認定の「群上肉みそカレーピッツァ」。

スタンダードは19cm、ラージは30cmもある大きさなんだとか。隠し味に郡上味噌を使い、カレーの風味との相性もマッチしているんだそうです。

本格派のイタリアンメインかと思えば、カレーや刺身の盛り合わせ等もあります。地元の食材もふんだんに取り入れ、魅力あるお店だと思います。

出典: 四季の旅人さんの口コミ

・イタリアンカレー
これはカレーにイタリアンな要素を足したというよりもイタリアンなトマトソースにカレーのスパイスを少し加えた感じです。トマトとバジルとチーズとカレーがこれだけバランス良く存在して絶妙な美味しさを奏でているのはトマトソースの味わいをかなり理解されていなければ出来ないのではないでしょうか

出典: Saiちゃんさんの口コミ

夜がらす山荘 長多喜

JR中央本線・中津川駅下車、車で5分ほどの場所にある「夜がらす山荘 長多喜(ながたき)」は、中津川のご当地グルメ「鳥トマ丼」が楽しめる和食店。

木立の中に八棟の離れ座敷がある古民家宿で、泊まらずランチだけ楽しむこともできるそうです。

中津川産の銘柄鶏「恵那どり」を使い、地元産のトマトと米を使った「とりトマ丼」。

「とりトマ丼選手権」でNo.1に輝いたという同店の「とりトマ丼」は、彩りも鮮やかで女性好みの甘辛味なんだとか。

夜がらす山荘 長多喜

8棟の離れ座敷がある「長多喜」では、「とりトマ丼」以外にも地元の食材をふんだんに使った御膳が味わえるそう。

季節の山野菜やきのこ、川魚など、季節を感じられるメニュー内容が美しい景色の中で堪能できるそうです。

・とりトマ丼
鶏モモ肉の照り焼きに、フレッシュなトマト、そしてかなり甘めの味付けがされたトロトロ卵、さらになぜかブロッコリーが添えられていて、カラフルな色合い♪お米は鶏飯のような炊き込みごはんになっていて、鶏肉と卵の甘い味付けで少し重たくなりそうになってもみずみずしいトマトが清涼感をプラスしてくれる

出典: フォーリンデブはっしーさんの口コミ

・とりトマ丼
予約しないと、食べられません。それでも、予約するだけの価値はあります。こちらへ伺うと、離れへ通されます。別に、個室をお願いしたわけではないのですが、ちょっと、いい気分です。さて、とりトマト丼ですが、ふわふわのたまごと、フレッシュトマトと、とり肉の相性が良い。いい仕事してますよね。

出典: よしヨシさんの口コミ

東海グルメ!三重でおすすめのお店

大和

大和

養老鉄道下野代駅から徒歩7分ほどの場所にある「大和(だいわ)」は、三重県桑名市の名産のはまぐりが有名な料亭。

歴史を感じる日本家屋で、中庭を眺めながら味わえる個室やカウンター席など59席が配されているそうです。

大和 - 3、4年もののはまぐり

看板メニューは「桑名の地のはまぐりのしゃぶしゃぶ」。

5月から7月に旬をむかえるはまぐりは、身がプリプリと太り、とても大きく育つそうで、その身を昆布出汁と塩のつゆでしゃぶしゃぶにして味わうのが「大和」流とのこと。

大和 - 鯉の糸づくり(片身2160円・要予約)

こちらは多度の郷土料理「洗い 鯉の糸づくり」。

伏流水を引きこんだ池で育てられる鯉は、紅白の交わる美しい身と、上質の脂、臭みがないのが特徴なんだとか。尾から頭に向けて細長く切ることで、骨っぽさがなくなるんだそうです。

・鯉の糸づくり
多度の鯉は臭みがないらしい。確かにあっさりしているし、鯉とは分からないくらいすっきり綺麗なお味。やわらかく脂が乗ってとても美味しい。鯉を2本重ねて食べるとさらにぎゅんぎゅん!ぶるんぶるんの弾力に♪

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

全室個室のこの雰囲気で、自然の恵みをリーズナブルに楽しめるのは素晴らしいです。そして、やっぱりはまぐり。とろっとした食べ心地と濃厚な出汁は桑名でしか味わえない逸品。これは本気ですごい!!さらに、天然の自然薯も木曽三川の鰻も間違いない美味しさです。わざわざ出かける価値アリアリの名店ですよ〜。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

洋食屋牛銀

洋食屋牛銀

明治35年創業の「洋食屋牛銀」は、歴史的建築物が残る古い町並みの一角にあります。

建物は昭和初期の趣のある木造2階建てで、店内には25席が用意されているそうです。

洋食屋牛銀

三重のご当地グルメといえば松阪牛ですが、こちらではリーズナブルな価格で味わえることでも人気を博しているそう。

数量限定の「グリル定食」は、松阪肉100gのステーキをメインに、ミニサラダやごはん、味噌汁が付いてくるセットメニューです。

こちらの「カツ丼」も観光客をはじめ、地元民にも人気のメニューなんだとか。

カツはもちろん松阪牛が使われ、同店オリジナルのデミグラスソースは、とろみのあるまろやかな甘みで、カツをしっかりと引き立てていて相性が抜群という口コミも。

・カツ丼
メニューは定番の洋食が中心で内容が充実しており、定食や丼物に一品料理も幅広く取り揃えられている。牛肉料理はすべて松阪牛を使われているのが特徴で、カツ丼は赤だしと香の物が付いて1980円である。カツ丼はデミグラスソースがかけられた仕上がりで、カツの上にはグリンピースがトッピングされている。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

・グリル定食
松阪肉100gをシェフが焼いて鉄板に乗せ、他の副菜と一緒に一気に運ばれてきます。きれいに網目を付けて焼かれた肉は柔らかく、肉の味がしっかりと味わえます。ステーキソースとの相性バツグンで、さすが老舗牛銀という美味しさ。帰り際に聞くと、ステーキソースは販売はしてないとの事。

出典: 8番将軍さんの口コミ

うどんや ふくすけ

伊勢神宮の参道の、おかげ横丁にある「うどんや ふくすけ」。

鬼瓦にあしらわれた福助が目印のお店は、ずんぐりと太い麺に、たまり醤油を使った濃褐色のタレをかけて食べる「伊勢うどん」が味わえるといううどんやさん。

たまり醤油の独特のコクと、こだわり抜いた昆布に鰹節といった天然の出汁が染み込んだタレで味わう「伊勢うどん」。

見た目は辛そうですが、意外とあっさりとしていて、一度食べたらやみつきになる一杯なんだとか。

ふくすけ - 冷やし伊勢うどん@800円

こちらは、めかぶやあおさ、天かすなどをトッピングした夏限定の「冷やし伊勢うどん」。

小麦の風味が香る伊勢うどんの麺に、出汁のきいた伊勢うどんのタレを合せた夏ならではの味わいなんだそうです。

・伊勢うどん
柔らかくふんわりとした食感なのでコシがないと思われがちですが固いのがコシだと思ってる人が多いのですが、コシとは粘りのようなもの。コシとはグルテンのことなのでうどんである限りコシは存在します。タレも見た目の色の濃さから敬遠されがちですが実はうまみのある甘いタレなので美味しいのです。

出典: うどんが主食さんの口コミ

このお店は、いろいろなうどんがあり、提供時間も早く、値段もお値打ち。店内も広めなので、伊勢神宮に行った時にはおすすめです。

出典: みみ 133939さんの口コミ

すし久

おかげ横丁の一角、おはらい町通りに面する「すし久」は、1989年に創業した歴史ある和食店。

歴史を感じる風格のある外観で、店内にはテーブル席や座敷席など228席が用意されています。

すし久

志摩地方南部のご当地グルメとして長く親しまれている「てこね寿し」。

肉厚なカツオを代々伝わる醤油ダレに漬けこみ、桶にふんだんに盛り付けた一品で、ほのかに香る生姜の風味も食欲をそそるんだとか。

カツオを漬け込んだタレを酢飯に混ぜているので、カツオの風味と甘辛い風味が後をひく美味しさなんだとか。

酢飯だけを食べても十分に美味しく、ねっとりとしたカツオの食感とのバランスが絶妙と、絶賛の口コミも寄せられています。

・てこね寿司梅
カツオがもうマグロの漬けみたいにねっとりとしてとにかくおいしい。ご飯自体も美味しく味付けされている。バランスが最高です。この料理自体をこのお店以外で食べたことないが、ここより美味しいお店はあると思えません。

出典: スルメイカさんの口コミ

伊勢神宮内宮前の五十鈴川沿い「おかげ横丁」の中でも 歴史を感じる建物が印象的な 江戸時代の天保年間(1831年〜1845年)に創業した「すし久」。てこね寿司も色々と食べ歩いたが 私はここのが一番のお気に入り

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

東海グルメ!静岡でおすすめのお店

うなぎ料理 あつみ

東海道本線・新幹線浜松駅北口から徒歩6分ほど、1907年創業の歴史を誇るうなぎ店「あつみ」。

古風な外観と、大きな紺色の暖簾が目印で、店内にはテーブルや座敷など35席を完備しています。

創業以来、受け継がれてきた秘伝のタレで焼き上げた「うな重」。

江戸のスタイルながら、皮目はかなり強めに焼きあげ、炭の香をまとった皮はパリパリで、身はふんわりと仕上げているそうです。

うなぎ本来の旨味が堪能できる「白焼き」もおすすめだという一品。

関東風の蒸した身は肉厚でふっくらとやわらかく、脂もほどよく感じられるそう。わさびや生姜などの薬味と共に醤油で味わうそうです。

・上重
こちらのうなぎは関西風と関東風の中間で調理されているそうで、表面は若干カリッとしており、お箸で身を切れるほど柔らかく、香ばしい風味とおもに口にいれたうなぎはふわふわして秘伝のタレが絶妙の味わいを醸し出しています。これまで味わった鰻とは異なる味わいで、非常に美味しかったです。

出典: a2929さんの口コミ

百名店の称号が付されているお店で激戦地浜松では上位に君臨している名店である。このお店は、明治40年(1907年)の創業以来、5代続く老舗ある。浜名湖産のうなぎを使い、海水と淡水が混じる汽水湖であり、海と山の幸に恵まれた環境で育てられたうなぎは、本来の風味と味には定評がある。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

鮮魚・お食事処 山正

鮮魚・お食事処 山正 本店

JR東海道本線 沼津駅南口から、徒歩7分ほどの場所にある「鮮魚・お食事処 山正」。

美味しい鮮魚をリーズナブルに価格で味わえるという人気の和食店で、白を基調にしたモダンな外観が目印だそうです。

しらすの水揚げNo.1の静岡ならではのご当地グルメ「生しらす」。

朝採れの生しらすをはじめ、旬の魚をふんだんにのせた「五色丼」は、酢飯か白飯が選べるそうですが、酢飯との相性は格別のようです。

店名を冠した「三正丼」は、一番人気の限定25食の丼。

鮮度の良い魚介をキューブ状にカットした宝石箱のような海鮮丼で、魚介は漬けになっているのでそのままでも美味しく味わえるそうです。

・「五色丼」1300円
めじ鮪・ぶり・生しらす・あじ・かつおの丼が楽しめます。ごはんは酢飯か白飯を選べ、酢飯にしました。どれも美味しいお魚だったそうですよ~酢飯はほんのりと酢が効いている感じで食べやすい感じだったそうです。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

ほとんどの方が、お昼は丼物山正丼をオーダーされる印象です。ネタは新鮮ですし、お膳に届いた瞬間のキラキラ感(≧∀≦)たまりません!大将の心配り、スタッフ全員のキビキビ、そして丁寧さ食事をしていて、ここまで気持ちいいのは久しぶりです。お客さんたちも混んでいるのをわかっているので、回転が割と良いです。

出典: すずだいだいさんの口コミ

むつぎく

東海道本線・新幹線浜松駅南口から徒歩3分ほどの場所にある「むつぎく」。

昭和37年創業の歴史ある餃子店ですが、現在の場所には2011年に移転したとのこと。カウンターや座敷など35席が用意されているそうです。

むつぎく - 餃子 中(12個)@720円

浜松のご当地グルメ「浜松餃子」は、野菜が多めであっさりとした味わいで、茹でもやしが添えられてるのも特徴の1つなんだとか。

特製ダレが絡みつつもキャベツの甘みが口に広がり、口直しに茹でもやしが丁度良いシャキシャキ食感が味わえるそうです。

むつぎく

こちらは餃子と半ラーメンが同時に味わえる「Bセット」。

餃子8個と半らーめんとごはんがセットで、ラーメンは醤油、味噌、塩、ピリ辛から選べるそう。半ラーメンながらチャーシューが2枚トッピングされ、ボリュームもコスパも満足できる内容だそうです。

・餃子
餡はキャベツがかなり多め。浜松餃子の特徴の1つですよね。故に、甘味がとても強く感じました。なおかつ、特製ダレを十二分に吸ってくれます。辣油&胡椒のお供たちのバランス次第で、甘〜辛の幅を楽しめるのも飽きないポイントに。

出典: YamaNe79さんの口コミ

・Bセット
味を醤油にしましたがあっさりしている。麺は細麺で程よい弾力があって食べやすい。良くも悪くも普通に美味しいラーメンといった感じ。そしてメインの餃子とはいうと、まずは何も付けないでそのまま一口。皮の表面はカリカリしていて、続いて噛むと野菜の甘みが口内に広がる。

出典: j-walkさんの口コミ

うるおいてい 本店

うるおいてい 本店

JR身延線 西富士宮駅から車で4分ほどの場所にある「うるおいてい 本店」は、B級グルメ祭「B1グランプリ」にも選ばれた「富士宮やきそば」が味わえるお店。

色紙などが飾られた店内には、鉄板が設置された座敷席が70席完備されているそうです。

うるおいてい 本店

「富士宮やきそば」の特徴は、噛み応えのあるコシの強い麺と、肉かすやイワシの削り粉を入れた味付けなんだとか。

同店オリジナルの「うるおい焼きそば」は、平日は50食、土日は100食限定の特製麺を使った焼きそばだそうです。

焼きそば同様に人気があるという「うるおい天 お好焼」。

ラードで焼きあげるお好み焼きは、富士宮の水を使って仕上げた生地はふんわりフワフワな食感で、海鮮も加えた味は、濃厚でふくよかな味わいが楽しめるそう。

・うるおい焼きそば
ラードを使うなんて、油ギトギトなのかなぁと思ってしまいましたがそんなことは全然無くて。麺は細いのにもちもちふんわりとした食感でとても美味しかったです。私、ソースが苦手なのですがこちらのは嫌な酸味もなくまろやかな味で私のソース苦手の要素が排除されているような味でした。

出典: ★しょうこりん★さんの口コミ

全て焼いてくれて出来上がりを待つだけ。その間、美味しいビールと美味しいお水を頂いてましたが何が凄いって、スタッフの方が全員完璧ビールを美味しく飲めるコップをくれたり富士山でとれた水?が飲み放題だったり最高のサービスと接客、だと感じました。この店、すごいなーー

出典: mutsumitokyoさんの口コミ

くらさわや

くらさわや - 予約客の宴の後

JR由比駅から徒歩20分ほど、旧東海道沿いにある「くらさわや」。

高台に店を構え、店内の窓際の席からは料理を楽しみながら、駿河湾や伊豆半島の景色が一望できるそうです。

くらさわや - 桜えびかき揚げ

駿河湾のご当地グルメ「海のルビー」とも呼ばれる「桜えび料理」。

看板メニューは、桜エビを存分に使用した「かき揚げ」。薄衣で揚げる「かき揚げ」はサクサクとした歯ざわりが特徴で、桜エビの芳醇な香りが春の訪れをつげる逸品なんだとか。

くらさわや

同店名物のひとつ「海鮮釜めし 桜えび」もおすすめとのこと。

桜えびの香りを損なうことのない上品な味付けで、桜えびの旨味が堪能できるそう。かき揚げと釜めしをセットにした「桜えび釜めしセット」なども人気だそうです。

・かき揚げ刺身釜めし定食
桜えびのかき揚げは他のお店でもよく食べるが、間違いない美味しさ。そしてはじめて食べた桜えびの釜飯。桜えびがふんだんに入り、その他の具材は椎茸と人参、三つ葉とシンプルながら、上品な味付けで非常に美味しい。お店は高台にあるため店内からは駿河湾が一望できる。

出典: 麺たリストさんの口コミ

・倉沢の里御膳
桜えびの釜めしは、漫画にも出てたので期待大。しゃもじで1/3ほどお茶碗に移し、一口パクリ。炊いているので、かき揚げほど海老海老しておらず、優しい味で何杯でも食べれる逸品。御膳のお刺身との相性も抜群です。食材の中で海老は独特の旨味と味で、海の食べ物の中でもトップクラスに好きだと再確認

出典: WPMFさんの口コミ

※本記事は、2021/07/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ