天満の人気グルメはこちら!ジャンル別おすすめ13選

出典:デセールさん

天満の人気グルメはこちら!ジャンル別おすすめ13選

大阪市北区の天満駅周辺では、上品な和食からナポリピッツァなど、さまざまなジャンルのグルメを楽しめると人気のエリア。話題のグルメの宝庫なので、美味しいものが好きな女性におすすめのスポットです。そこで今回は、天満のおすすめグルメを堪能できるお店をまとめました。

記事作成日:2021/05/17

2499view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6689の口コミを参考にまとめました。

天満駅周辺のグルメ!イタリアンのおすすめ店

sfida

sfida

「sfida」は、JR大阪環状線 天満駅より徒歩8分ほどの場所にある隠れ家的なイタリアン。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブルが24席用意され、ラグジュアリーな空間でイタリアングルメを楽しめるそう。

sfida

ランチにはシェフおまかせコースなど3種類のコースが用意されているそう。

コースの中でも、本日のパスタは特に人気なのだとか。写真の「ホタルイカのトマトソース」は、トマトの酸味と味噌のコクが絶妙なバランスで、風味豊かなひと皿だそう。

sfida

ちょっと贅沢なディナーを楽しみたいとき、ひとりでも気軽に訪れられる雰囲気が人気だとか。

写真の「鯛のソテー」は、カリカリに揚げた鱗と白身部分の食感の違いが楽しめるそう。アスパラと卵黄のソースは、グルメ通も唸るほど美味しいと評判とのこと。

とっても綺麗で美味しくて、意外な素材を使っていたり、この食材をこういうふうにアレンジするなんて、と出てくるお料理全てに驚きの声を上げてしまう。まるでお料理のショーを体験したみたいでした。ランチならコスパもいいし、絶対また来ようと思いました❤️

出典: sumire45さんの口コミ

1度の訪問だけでファンになってしまいました。料理も味はさることながら、見た目、量、次の料理へのタイミング、サーブする様子などなどとりわけ、〆の焼きおにぎりには度肝を抜かれました!美味い!その横にあったお茶は温度ともに完璧でした。

出典: t.kaw100さんの口コミ

裏ヒロヤ

裏ヒロヤ

JR大阪環状線天満駅より徒歩3分ほど、外観も内観も昔ながらの定食屋さんのような雰囲気の「裏ヒロヤ」。

実は、天満で行列必須のイタリアンだそう。店内は25席のカウンターのみで、いつ訪れても多くのお客さんでにぎわっているとのこと。

写真は、人気の「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」。まるで豚の角煮のようなトロッとした脂身と、程よく弾力のある赤身のバランスが絶妙だとか。

お肉の旨味を吸い込んだ付け合わせのマッシュポテトは、フワフワで一度食べるとクセになるほど美味しいそう。

「裏ヒロヤ」では、パスタも人気メニューの1つだそう。

中でも「カニとブロッコリーとのかにみそクリームパスタ」は、カニの旨味とブロッコリーの甘みのバランスが絶妙だとか。コリコリとしたブロッコリーの食感がアクセントになった一品だそう。

・サーモンのカルパッチョ
サーモンの甘みとオリーブオイルが合って美味しい!上に乗ったとびっこのプチプチも心地良いです。トマトの酸味もヘルシーでいいですね。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

イタリアンの前菜5種盛り合わせです。3種も有るのですがほとんどの方が5種を頼んでいました。お腹がいっぱいとかでなければ5種がやはり断然お勧めです。生ハムやチーズとバケット、キッシュなどなど定番ですがどれも美味しくてワインがすすみますよ。

出典: すずしさんの口コミ

大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店

大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店

JR大阪環状線天満駅より徒歩8分ほどの場所にある「大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店」。本格的なイタリアグルメが楽しめるお店として人気だそう。

カジュアルな雰囲気の店内には、テーブル席やカウンター席が用意され、1人ランチにもおすすめだとか。

大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店 - マルゲリータ コン プロシュート エ ルッコラ。

ランチメニューでは本格的なナポリピッツァのほかに、ペアランチやパスタランチなども用意されているとか。

写真の「ルッコラのピッツァ」は生ハムとのバランスもよく、定番の「マルゲリータ」と並ぶほどの人気だそう。

大衆イタリア食堂 アレグロ 天満店 - ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡生パスタ

人気メニューの生パスタランチは、オイル系・トマト系・クリーム系から1種類選ぶのがアレグロスタイルだとか。

こちらのお店では、写真の「豚バラ肉とオクラのアーリオオーリオ」など、オイル系やクリーム系のパスタが人気だそう。

ピザはマルゲリータとルッコラのピザ、パスタはクリーム系にしました。前菜も凝っていてとてもテンションがあがります!ピザは生ハムとルッコラのバランスがとてもよく、ピザの生地もおいしい!ここのクリーム系のパスタは大好きです★ペアランチなのでパスタはちょっと少なめな感じ。

出典: シティガール☆ももちゃんさんの口コミ

ここのピッツァ生地のもちもちサクサク感は薪窯だからこその香ばしいにおいと合わせてもう笑顔とため息しか出ない。最高。相方はスパークリングワインを2回おかわり。私は同じくイタリアビールのモレッティそうして再びメッシーナ。美味いピッツァと美味い酒。最高の昼飲みでした!

出典: greenflashさんの口コミ

天満駅周辺のグルメ!お好み焼き・たこ焼きのおすすめ店

お好み焼 千草

天満のローカルグルメを楽しむなら、JR大阪環状線天満駅より徒歩3分ほどの場所にある「お好み焼 千草」。

レトロな雰囲気の店内には、テーブル席が56席用意されているので、1人でも家族でも気軽に鉄板焼きを楽しめると人気のお店です。

お好み焼 千草 - 千草焼き

「千草焼き」は、厚みのある豚肉が特徴で食べ応え十分だとか。

濃厚なソースにはケチャップが使用されているので、ほのかに甘みを感じられるとか。ケシの実の食感がアクセントになって、最後まで美味しく食べられるそう。

お好み焼 千草

写真は定番メニューの「千草焼き」と並んで人気の天満グルメの「焼きそば」。少し太めの麺とたっぷり入ったイカのバランスが絶妙だとか。

濃厚な味わいで食事としてはもちろん、お酒のつまみにもおすすめだそう。

・千草焼き
「千草焼」生地はふんわり粉っぽくなく、キャベツの大きさ、柔らかさ共によくバランスいいです。ロースは分厚めで、脂が結構出るのではと思いましたが、実にあっさりと柔らかいのでびっくりしました。またけしの実の食感が変わっていて面白いかったです。

出典: cpa77さんの口コミ

・ちゃんぽん
ちゃんぽん(豚、イカ、海老入り)焼きそばは、お店の方が別の大きな鉄板で焼き上げたものを、自席の鉄板まで持って来てくれはります。熱々は美味いね。立ちのぼるソースの香りが、また堪りません(笑)

出典: norinori777さんの口コミ

うまい屋

うまい屋

JR大阪環状線天満駅より徒歩5分の場所にある「うまい屋」。昭和の雰囲気が漂う店内は、テーブルと椅子のみが20席ほど設置されているそう。

ローカルグルメの代表ともいえるたこ焼きは、創業当時の1953年から変わらぬ味を守り続けているとか。

グルメたこ焼きと呼ばれることもある「うまい屋」のたこ焼きは、外側がカリッ、中がトロッとしているのが特徴だとか。

出汁で下味がついているので、素焼きのまま食べても美味しいと評判だそう。明石焼きを思わせる味わいとのこと。

ソースをつけて味わいたい方は、最初に素焼きを食べてからソースをつけて味を調整するのがおすすめだとか。

テーブルの上にソースが用意されているため、好きなタイミングでソース味のたこ焼きに変えても楽しめるそうです。

出来立てを実食。食感は外カリッ、しかしごく薄い表面のみで、すぐにフワトロ部分に辿り着く。熟練の焼き加減で、このカリ&トロが出来ていると思われる。そして味は出汁の味が、しっかり!!と付けてある。素の味、そのままでもイケる。明石焼のイメージに近い。

出典: gozeeraさんの口コミ

出汁と塩味が十分にあって外側の香ばしさがダイレクトにきますね。中はトロトロという感じではなくほどよく柔らかい。インパクトのある味ではなく素朴な感じがあり落ち着く美味しさ。これぞクラシックなたこ焼きなんだろうな説得力のあるたこ焼き。

出典: その場しのぎさんの口コミ

天満駅周辺のグルメ!その他おすすめ店

Patisserie Ravi,e relier

Patisserie Ravi,e relier - '15 9月中旬

JR大阪環状線天満駅より徒歩7分の場所にある「Patisserie Ravi,e relier」。

ひときわ目立つ真っ赤な外観が目印です。人気店なだけに、早い時間帯から行列ができることがあるとか。

Patisserie Ravi,e relier - ラパン

落ち着いた雰囲気の店内には、きれいなケーキや焼き菓子がずらりと並んでいるそう。

2人掛けのテーブル席が2つ用意されているので、購入したケーキをその場で味わえるところが人気だとか。写真のラパンは、ホワイトチョコのムースが美味しいと評判だそう。

Patisserie Ravi,e relier

写真は、おすすめの「サン・マルク・・マ・ファソン」。やわらかいバニラクリームとショコラクリーム、カリカリにキャラメリゼされた表面の食感が絶妙だとか。

バニラクリームにコクがある「ラヴィルリエ風」は、濃厚で味わい深いのが特徴だそう。

・ピエール・タンタシオン
ピスタチオクリームが濃厚でクセがあるがグリオットチェリーの実とジュレで相殺させるケーキです。ダックワーズ生地の歯ざわりが良いアクセント。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・トール・ショコラ・サンビラーノ
確かに良い香り〜。甘さ控えめで酸味の感じとか素晴らしいバランスでめちゃくちゃ美味しいです。お酒といただいても良さそうな感じでしたね。

出典: mad_methodさんの口コミ

ゴメンネJIRO

ゴメンネJIRO - カウンターです。

JR天満駅より徒歩5分、裏天満ちょうちん通りにある「ゴメンネJIRO」。

店内にはカウンターが10席、6名掛けのテーブル席が用意されています。人気店なだけに、いつも多くの方でにぎわい、満席で入れないことが多々あるそう。

美味しいと評判のデミグラスソースと、表面をカリッと香ばしい「ハンバーグ」の相性が抜群だとか。

肉汁が少なめで、歯ごたえのあるハンバーグは肉の旨味をダイレクトに味わえるそう。

洋食グルメ好きの方にとって、押さえておきたいメニューという「オムライス」。

ふんわりやわらかな卵に包まれたチキンライスが絶品だとか。デミグラスソースとケチャップのWソースも好評だそう。

手際良くて多品種メニューをパパッと作ってしまうのが素晴らしいですね。またデミグラスソースをベースに手を加えて色んなバリエーションのソースを作っていらっしゃる様ですが、それが各々のお料理にマッチしているのも良かったです!

出典: ふひと@広島さんの口コミ

・オムライス
他のテーブル席に置かれるオムライスの作る工程から、見入ってしまう。愛すべきJIROさんの煽り。芸術的な玉子に包まれて、愛しのパラパラチキンライス。最後にケチャップとデミソースでおめかし☆彡スプーンを入れると、素晴らしき一体感。チキンライスのパラパラ感に暫し感動〜❣️

出典: misam54さんの口コミ

カルダモン.

JR天満駅より徒歩6分、「天満橋商店街」を入ったところにある「カルダモン.」。黒字にオレンジ色で書かれた看板が目印です。

店内には、厨房を囲むように10席のカウンターが設置され、1人ご飯をサクッと済ませるのにも最適なのだとか。

写真は「牛厚切りカレー」。余分な脂分を取り除いた国産牛に、フルーツと香味野菜をたっぷり加えることで、辛さの中にまろやかな旨味を感じられるとか。

牛の塊肉が3個入って食べ応えも抜群なので、ボリュームの欲しい男性も満足できる一皿だそう。

カルダモン. - 上からパセリも振りかけられてイタリアンな雰囲気を醸し出すオトコの本格カレー♡

ランチにおすすめメニューは「ナスとトマトの刻みとろろの野菜カレー」。

野菜の旨味が溶け出したルウは、やさしい辛みがじんわり広がるのだそう。トマトの酸味とジューシーなナスのコラボは、野菜好きの女性に好評だだとか。

・牡蠣フライカレー
カルダモンのマスターは、洋食屋さん出身なので、フライ類はほんと美味しいんですよね。もちろん揚げたて。熱々のフライとカレーとの相性もバッチリですわ(^O^)/牡蠣フライカレー、めっちゃ旨かった〜〜〜。

出典: イブオっちさんの口コミ

・牛肉厚切りカレー
5分ほど待つと着皿。見た目普通のカレーです。ザ・カレーみたいな。一口いただいてみると親近感ある感じではあるものの、とても旨味が強く、油っこさを感じさせず、コクが深い味わいです。とても美味しいです!厚切りの牛肉も柔らかく味わいが良い。

出典: mad_methodさんの口コミ

ディーバ

ディーバ

JR天満駅より徒歩4分、雑居ビルの中の2階にあるビストロ「ディーバ」。

店内には、テーブル席が16席用意され、カジュアルな雰囲気が漂っているとか。赤いギンガムチェックのテーブルクロスやナプキンが印象的だそう。

ディーバ

ランチは、コースメニューが3種類。写真の「豚肩ロースのグリエ」は、ボリューム満点の一品だとか。ソースは赤ワインベースのさっぱりタイプで、豚肉の旨味をより際立たせるそう。

肉料理が苦手な方は、メインを魚料理から選ぶのがおすすめだとか。

ディーバ

こちらは人気メニューの「田舎風パテ」。ハーブの香りがアクセントになったパテは、ムースのように口の中でとろけるグルメな一品とのこと。

酸味の効いたドレッシングを絡めた、グリーンリーフとの相性も抜群だそう。

・豚肩ロースのグリエ
これもすごいボリュームッッ!!豚肉は柔らかくて、脂身もしっかりありガッツリ感があります。下にじゃがいものガレット?とマッシュポテトがあってこれも食感が変わって色々食べられる満足感があります。

出典: mpp26さんの口コミ

前菜は4つの中から選びます田舎風パテにしました。運ばれてきてびっくり! 大きい!こんな大きなパテ初めて見た。メインは鴨もも肉のコンフィとソーセージ 白インゲン豆の煮込みにしました。調理したものを席の横にまで持ってこられて、皿に移し替えられます。

出典: あ-き-らさんの口コミ

吟味屋 天満店

吟味屋 天満店 - 個室でいただきました

JR環状線天満駅より徒歩4分の場所にある「吟味屋 天満店」。完全個室のお店なので、ほかのお客さんを気にせず、気軽に食事を楽しめるそう。

厳選された最高級のお肉を堪能できるため、特別な日の食事はもちろん接待などにも利用されることが多いとか。

ステーキ・にぎり・しゃぶしゃぶなど、さまざまな調理方法で美味しい肉を楽しめる「吟味屋 天満店」で、人気なのが「近江牛の特選みすじしゃぶ焼き」。

余分な脂分を落とすことで、近江牛の旨味を存分に味わえる逸品だとか。

吟味屋 天満店

こちらもおすすめの人気メニュー「近江牛のサーロインの大トロにぎり」。

軽く炙っただけのサーロインに甘めのタレがかかっていて、何個でも食べられそうな一品だとか。程よい脂が、スーッと溶けていく感じがたまらないそうです。

・松坂牛 特選焼きしゃぶ上ロース
念願の『松坂牛 特選焼しゃぶ上ロース』に突入です。こんなにいい肉の焼きしゃぶは5年前の石垣島の有名焼肉店で食べた "石垣牛の焼きしゃぶ" 以来さっと炙っておろしポン酢にまとわせると、う〜ん幸せ! としか言いようがない。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

すべて個室でお肉も美味しいです♡何よりそんなにお高くなくてリーズナブル♡らしい。。です。分厚いタンが凄く美味しくてそれを目当てに再来店したけど行った時は売り切れてて残念でした。今度はまた食べたい♡

出典: rio2497さんの口コミ

てぃーあんだ 扇町本店

天満エリアで美味しい沖縄グルメを味わうなら、おすすめはこちら「てぃーあんだ 扇町本店」。JR大阪環状線天満駅徒歩5分の場所にあります。

広々とした店内は、カウンター16席、テーブル12席の全72席。ホワイトとブラウンを基調としたおしゃれな空間だとか。

写真は、沖縄グルメを代表する「ラフテー」。

見た目にインパクトがありますね。肉厚なのにやわらかくジューシーというラフテーは、一口食べると口の中にお肉の旨味と脂の甘みが広がる逸品だそう。

てぃーあんだ 扇町本店 - スヌイ天ぷら

写真は、人気メニューの「スヌイ(もずく)の天ぷら」。酢の物で食べることの多いもずく。天ぷらにすると、食感や風味が格段に違うのだとか。

ふんわりモッチリとしたスヌイの天ぷらは、食事としてはもちろん、おつまみとしても人気のメニューだそうですよ。

・ソーメンチャンプルー黒
ソーメンチャンプルーはレギュラー(白)以外に赤・黒も含め3種類。今回はイカスミ入りの黒です。沖縄のソーメンをイカの墨と切り身の両方で和えてあります。イタリアンと違って真っ黒って程じゃないです。濡れたような湿り気のあるソーメンに烏賊の旨味と香りが濃厚に絡んでいます。

出典: ハラミ串さんの口コミ

冷菜はとにかくその素材の新鮮さを感じることができます。海ぶどうはもちろん新鮮でそのプチプチ感、最高!つけだれもポン酢ベースですが酸っぱすぎず絶妙です。ゴーヤの刺身、ゴーヤが新鮮。夏野菜なのに・・みんなからも好評でした。島らっきょ。味がついていて絶妙の塩加減。

出典: beautymaniaさんの口コミ

寿司処 かい原

「寿司処 かい原」は、JR大阪環状線天満駅より徒歩3分ほどの場所にある天満で人気のお寿司屋さんです。

カウンター席のみ全9席のこぢんまりとした空間で、落ち着いた雰囲気が漂い、1人でも気兼ねなくお寿司を満喫できるそう。

寿司処 かい原 - トロ 泡醤油

リーズナブルな価格で本格的なお寿司が味わえると評判の「寿司処 かい原」。江戸前のようにひと仕事加えられているお寿司が魅力だそう。

写真のトロも鮑醤油で味わうのがこのお店のスタイルなのだとか。グルメ通も唸るほど美味しいと評判だそう。

お寿司はもちろん、お酒のおつまみに最適な単品料理のライアナップも充実していると評判です。

写真の「ホタルイカと菜の花」など、旬の食材を使用した味わい深い小鉢の数々が女性客に人気だとか。

ここのお寿司はどのネタもうまい、生の穴子握りやウニを食べたら新鮮さがわかる!まったく臭みがなく丁寧な仕事で職人の腕がわかる味◎コースの一品もいつも違う料理が出るから楽しみ☆いつ来ても美味しいから、ほんまにリピしてしまいます。

出典: ラグアスさんの口コミ

天満駅の有名なお寿司屋さんです。静かで落ち着いたお店です。お寿司も一つ一つ丁寧に調理していただいて、大変美味しかったです。個人的には、カワハギのお寿司はクセがなく大変美味しかったです。

出典: ネブリナさんの口コミ

西洋茶館

西洋茶館 - 店内の雰囲気はレトロで素敵〜(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

JR天満駅より徒歩2分の場所にある「西洋茶館」は、本格的な紅茶を楽しめるカフェとして人気だとか。

広々とした店内にはテーブル席が43席、おしゃれな雰囲気の中で紅茶とスイーツを楽しめるそう。

写真は「ベリーのタルト」と「かぼちゃのタルト」。華やかな見た目のベリーのタルトは、ベリーの爽やかな酸味とカスタードクリームの相性が抜群だそう。

濃厚なクリームが美味しいかぼちゃタルトは、かぼちゃがゴロゴロ入っていて食感も楽しめるとのこと。

西洋茶館

写真は優雅な気分を楽しめる「アフタヌーンティー」。

1段目にスコーンとジンジャーブレッド、2段目にはシフォンケーキ・サンドイッチ・ミニケーキ・プチクッキーが盛りつけられているとか。ポットで提供される紅茶が人気だそう。

・紅茶
紅茶 保温用の布に包まれてポットが登場。これは見た目も良いね。香りもとても良い。はちみつが砂糖の代わりについていたんだけど、美味しかった。ジャムのようなはちみつ。ティーカップも持ち手だったり、ソーサーだったり細かくデザインされ見ていて楽しかった(触ると凹凸も感じられる)。

出典: risorさんの口コミ

・アフタヌーンティセット
暫く待って運ばれてきたアフタヌーンティーは、クラシックな感じでとってもいい感じ♡スコーンはしっとり、サンドイッチも美味しかったし、2人で分けて丁度いい量でした♡アフタヌーンティーって、優雅な気持ちになりますね♡

出典: 林檎パイさんの口コミ

※本記事は、2021/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ