一人で行きやすい東京のバーといえばここ!おすすめ14選

出典:Hiro45316さん

一人で行きやすい東京のバーといえばここ!おすすめ14選

世界中の美味しい物が集まる街、東京。伝統の味を楽しむ日本食から、斬新な味が楽しめる各国の創作料理までバリエーション豊富です。美味しい魅力いっぱいの東京で、今回は一人でも入りやすいおすすめのバーを、エリア別にまとめました。

更新日:2024/02/27 (2021/05/11作成)

7596view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2983の口コミを参考にまとめました。

【東京】銀座・新橋・有楽町エリアにある一人で行きやすいバー

BAR 保志

BAR 保志 - カウンター席

世界でも一流のバーテンダーが数多くいるという、東京・銀座。その中で、素晴らしいカクテルを次々と繰り出す「BAR 保志」は、女性にも人気が高いよう。

たまには夜景の見える落ち着いた店内で、優雅な時間を一人占めするのもいいかもしれません。

季節のフルーツカクテルが色々と楽しめるというこちら。取り扱っているフルーツの種類も多いそうです。

写真はどちらもキウイを使ったカクテルです。氷とフルーツを使ったスムージーのようなカクテルと、ジンベースの果肉感を残したドライなものだそうです。

季節のフルーツカクテルの「巨峰」です。シャンパーニュで作ったカクテルは、女性らしいまろやかな味わいとのこと。

さっぱり味のカクテルで、最後の〆にデザート代わりに楽しむのもありなのだとか。

・スコッチ
この日は普段あまり飲まないスコッチをメインに色々飲みました(^o^)いつもジャパニーズウイスキーを炭酸で割ってだから新鮮だったな〜。スコッチ好きだわ。

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

辛口の山椒のジンは衝撃的なお味。最後は昆布茶でフィニッシュ。季節感を感じられるバーでとても好きです。最後は8階でエレベータまでお見送りして頂き、1階で降りた時に同じ店員さんが居た時にはビックリでした!階段で8階からって凄くない?ご馳走さまでした。また伺います。

出典: ちいたろこさんの口コミ

スタア・バー・ギンザ

スタア・バー・ギンザ - 入り口。

東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅から徒歩2分、ハイブランドの店が立ち並ぶ、銀座に店を構える「スタア・バー・ギンザ」。

階段を下り店内に入ると、落ち着いた照明の、素敵な空間が広がっているそうです。一人でもゆったりとお酒を楽しめる雰囲気とのこと。

スタア・バー・ギンザ - 小夏

ジンとウォッカベースの「小夏」。ひと口ごとに、小夏の甘酸っぱいテイストが広がる爽やかなカクテルだそうです。

小夏の風味の後に、ウォッカの熱さが効いてくるのだとか。飲みやすくオシャレなカクテルとのこと。

スタア・バー・ギンザ - グラスホッパー

クレームドカカオ・クレームドミント・生クリームなどが入った「グラスホッパー」。清涼感とクリーミーさを同時に感じられる、贅沢な一杯とのこと。

まろやかな生クリームに、フレッシュミントの香りが加わり、とても爽やかな味わいだそうです。

カクテル以外のトークでも、適度な距離感を探りお話して下さるので会話の流れはスムース。敷居が高いイメージで訪問できずにいましたが伺ってみると誰でも優しく迎え入れてくれる懐の深さがる、スタア・バー・ギンザでした。

出典: shelahさんの口コミ

・ゴールデンキウイのカクテル
初夏のやや蒸し暑い時期。ゴールデンキウイのカクテル。適度な甘さと酸味が心地よい。(ラムベース) 〆のマティーニはビーフィーター24。赤いボトルの中は。多くのボタニカルが。フレッシュで優しいと言うが。私にはキレにふくよかさを感じる。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

BAR オーパ 銀座

銀座一丁目駅から徒歩2分の「BAR オーパ 銀座」。銀座ビッグウエストビル5号館の地下1階にお店があります。カウンター11席、テーブル12席とのこと。

トークが達者なバーテンダーさんたちなので、一人でも安心してゆっくり飲めるバーなのだとか。

色味の鮮やかな「旬のフルーツカクテル」。リーズナブルに味わえる、フルーツカクテルの種類が豊富とのこと。

季節ごとに訪れて、旬の味わいをカクテルで楽しむのもステキですね。

お店の看板メニューでもある「ジントニック」。男女問わず評判の良い、すっきりとした爽やかな味のカクテルとのこと。

ライムの渋みを全く感じさせない、香りの高い一杯だそうです。

お酒に合うつまみも充実しています。店員さんの接客も概ね良好です。友人達と夕食前に楽しいバータイムを過ごす事が出来ました。銀座でリーズナブルに楽しく皆さんと談笑したい時にお勧めします。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

・ジントニック
2杯目には噂のジントニックを飲んでみました・・。確かに・・ライムの皮が入ってないからなのかよくある独特のえぐみが感じられないし、包丁で切った氷が綺麗だし・・美味い!!

出典: ひろしです・・・。さんの口コミ

オールドインペリアル バー

オールドインペリアル バー - 「ライト館」の面影を現在に伝える壁のテラコッタ

有楽町駅から徒歩6分ほど、「帝国ホテル東京」のメインバー、「オールドインペリアル バー」。クラシカルな雰囲気で、豊富に揃ったお酒が楽しめると評判のようです。

フランク・ロイド・ライトが設計し東洋の宝石と称された、旧帝国ホテルの面影が残る都内唯一の空間なのだとか。

オールドインペリアル バー - ファースト ラブ 2160円

「ファースト ラブ」は、季節のカクテルからの一杯とのこと。苺とラム、チョコレートリキュールを使用した、爽やかな味わいだそうです。

甘みと苺の酸味がベストマッチで、初恋を思わせるカクテルなのだとか。

オールドインペリアル バー - ベリーニ 2430円

シャンパンカクテルのひとつ「ベリーニ」です。爽やかなシャンパンに濃厚なピーチピューレが入った、桃が香る一杯だそう。

ゆっくり立ち上るシャンパンの泡がロマンティックとのこと。

・クライヌリッシュ1997
おすすめシングルモルトウィスキー。ハイランドの150本限定。20年もの。洋梨や桃を連想させるフルーティーな芳香、後から蜂蜜やナッツ、バニラの甘い香りが幾恵にも重なる。華やかさと繊細さを併せ持つ北ハイランドを代表するシングルモルトウィスキー。

出典: akiiさんの口コミ

・ドライマティーニ
やがて、スポットライトを浴びるドライマティーニ。この日は若い女性が、作ってくれた。そんな彼女のドライマティーニを味わう。賑やかな店内にいながら咥内にジンが沁み入ると、訪れる静寂。キリッと頭の引き締まる。メインバーの役割をキッチリ果たす。

出典: 風太くんさんの口コミ

【東京】渋谷・恵比寿・代官山エリアにある一人で行きやすいバー

石の華

石の華 - 地下に下って行きます。

東京都渋谷区にある「石の華」は、渋谷駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

地下にあるバーですが店内は明るく、手前にカウンター、奥にテーブル席という造りです。

どのバーテンダーも無駄な動きがなく、美しい一挙一動に目が離せないと評判です。

石の華 - クラウディア

「クラウディア」は、カクテルグラスにライムピールを這わせ、ラディッシュやチェリーを飾ったオシャレな雰囲気。

キャラメルシロップにパイナップルが香る、まったりとした甘口カクテルとのこと。トッピングのペッパーがピリッと刺激を与えてくれるそうです。

石の華 - 紅玉×メープルシロップ

「紅玉×メープルシロップ」は、紅玉を使用したフレッシュカクテルとのこと。真鍮のマグカップでサーブされる演出が素敵です。

ウォッカベースに、皮ごと入れた紅玉の風味が際立つそう。ジンジャーも絶妙に配合されているとのこと。

・完熟キウイ×メドウスイートのマティーニ
私はえぐみが苦手なので完熟でも心配がありましたが、全く舌を刺激することはないのは見事。メドウスイートは拘りの自家製。最初はフレッシュなキウイのお味からぐぐっとメドウスイートの香りが頭角を現し、一気に盛り上がりを見せます。

出典: shelahさんの口コミ

・和栗のエスプーマ 
エスプーマの泡感最高♡結構強めのお酒とちょうど合う感じで、、、、。隣のお客さんも同じものをオーダーしたほどです。エスプーマを作っているオーナー様の姿があまりにも素敵で激写して、写真欄にアップしてみました(撮影許可を得ました)女性だと、素敵〜とうっとりするのでは?

出典: Medyさんの口コミ

BAR五

BAR五 - カウンター席

恵比寿駅から徒歩2分、賑やかなエリアの角に建つビルの地下1階にある「BAR五」。こぢんまりとした店内にはL字カウンターが。

少し落とした照明と細部までこだわった内装が、バーらしい雰囲気を作り上げているそうです。

「ロンサカパ23」は、熟成23年ものを中心に20種類以上の原酒をブレンドしてあるのだとか。写真は、ホワイトフレンチオーク樽で4年熟成したプレミアム・ラム。

口当たりがとても良くてグイグイいけてしまうそうです。

BAR五 - Blue Moon (July. 2015)

店主の魂のこもった、ワイルドなシェイクから繰り出される「Blue Moon」。ほんのり青色のステキなカクテルは、素敵にアレンジされているそうです。

一人静かに自分の時を楽しむのにぴったりな一杯だとのこと。

すごーぃ~(@_@)激しいシェイク!!横に移動していくワイルドなハードシェイク!この激しさハードシェーカーも真っ青じゃない?目が点(・・;)強面で私も最初は大人しくしていましたが話したらな~んてことないオモロイ(^^)/とても気さくなオーナーです。

出典: てるてる!(^^)!さんの口コミ

美意識の高い店主は、当然ながらカクテルへのこだわりも強いようで、クラシックカクテルにもアレンジを加えてくる。ノーマルな状態のものが飲みたかった私としては、少し驚いてしまったが、それはそれで良い出来のカクテルだった。

出典: すだれさんの口コミ

バー アドニス

バー・アドニス - 雰囲気抜群のバー!

渋谷区道玄坂のビル9階にある「バー アドニス」。静かな雰囲気のお店では、一人でカウンター席に座るのも心地よいのだとか。

はじめに出される温かいスープが、なんだかホッとさせてくれるのだとか。フルーツカクテルが美味しいそうです。

バー・アドニス - MONKEY 47 のジントニック

見た目からしてスッキリとした「MONKEY 47 のジントニック」。すっきりとした味わいが特徴的とのこと。

静かに浮かんだフレッシュライムが、爽やかな香りを楽しませてくれるそうです。

バー・アドニス - Monkey Shoulder のダブルのハイボール

写真は大人の味わい「Monkey Shoulder のダブルのハイボール」。

グレンフィディックとバルヴェニーとキニンヴィという、3つの蒸留所のモルトをブレンドして作られていて、贅沢な香りが楽しめるようです。

・バナナのカクテル
最初の1杯は家内が 「バナナのカクテル」、私が 「MONKEY 47 のジントニック」、家内のバナナのカクテルを飲みましたら、美味しいですね、これ。

出典: bottanさんの口コミ

・梨のカクテル
梨のカクテルをお願いしました。ほんのり梨の甘味で案外さっぱりしたカクテル。グラスも綺麗!!

出典: ラビかおりんさんの口コミ

【東京】四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋エリアにある一人で行きやすいバー

サンルーカルバー

サンルーカルバー - いつ来ても、綺麗なカウンターです (2014/12)

神楽坂駅からすぐ、14時からと早い時間から営業しているバー「サンルーカルバー」。

まっすぐに伸びるカウンターは気持ち良く、一人でも落ち着く空間とのこと。カクテルの美味しさはもちろん、居心地がよいことでも評判です。

真っ白なカクテルグラスが印象的な「マルガリータ」です。全体的に酸味のある味わいに塩気がぴりりと効いた、オシャレなカクテルだとのこと。

いつ飲んでも美味しい、外せない一杯なのだとか。

南国を思わせる濃い黄色が美しい「パッションフルーツのカクテル」。種を入れず果汁のみを使った、さっぱりとした味わいとのこと。

ひと口ごとに、口の中で広がる香りが最強な一杯とのこと。

・ギムレットハイボール
ギムレットをソーダ—で割ってさっぱりと。思い通りのロングカクテルで〆ていただき、大満足。

出典: すっちゃらさんの口コミ

タリスカーのソーダ割りを、、。ソルティ―で力強い味わいが炭酸と交わって強烈な個性を引き出し、パンチがある。ソーダ割りにするには一番好きなウィスキーです。

出典: assyassyさんの口コミ

歯車

歯車 - 素敵なカウンターですね (2013/01)

和モダンな内装も評判「歯車」。飯田橋駅から徒歩4分、ビルの2階にあるバーです。

蝋燭の灯りだけの店内は、とてもシックで落ち着く雰囲気だとのこと。一人でも気兼ねなく寄れそうですね。

歯車 - ブラッドオレンジとサンパンのロングカクテル

ほんのり明るい蝋燭に照らされた「ブラッドオレンジとシャンパンのロングカクテル」。美しい所作で作られた、飲みやすいカクテルだとのこと。

甘みと酸味の絶妙なハーモニーも楽しいのだとか。

歯車 - 黄金柑とウォッカとジンのカクテル

ステキなグラスに入った「黄金柑とウォッカとジンのカクテル」 。グラスは、京都のギャラリーで購入したバカラだそう。

味わい深いカクテルを豪華な器で楽しむと、美味しさもアップするとのこと。

・ジントニック
無駄のない所作で丁寧に作られたジントニック、すっきりとした切れ味、身体がシャキッとする感じでした(=゚ω゚)ノダンディなマスターとの会話も楽しませていただきました。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

家内の一杯目は 「ブラッドオレンジとスコッチウイスキーのカクテル」 です、美味しそうですね、私の一杯目は 「サイドカー」、いつもながらの美味しさでした。

出典: bottanさんの口コミ

ル・マーキー

ル・マーキー - バーテンダー福井

東京にあるホテルバーの中でも、特にマティーニが好きな方から注目されているのが「ホテル椿山荘東京」の中にある「ル・マーキー」。

気品あるマホガニー調に統一された室内は、ヨーロッパの邸宅のような重厚で落ち着いた雰囲気とのこと。

ル・マーキー

こちらのバーへ来たらぜひ飲みたい一杯と評判の、カクテル「楊貴妃」。パステル系の青緑がとても美しい一杯です。

素敵な雰囲気の中で楽しむカクテルは、格別とお店の雰囲気とぴったり合っているという口コミもありました。

また、こちらのバーは100種類以上の「マティーニ」が楽しめる、マティーニに特化したバーということでも知られています。

グラスが大きく、通常の1.5倍の量というのも嬉しいですね。アルコール度数が低めの甘いマティーニは、お酒の弱い人でも楽しめるそうです。

・コスモポリタン
マティーニは100種類あるそうです。決められない~と思っていたらお店の人が聞きに来てくれました。それほど強くなくさっぱりとしたものとお願いしたら、コスモポリタンを薦めてくれました。お通しもついて大きめのグラスで登場。ほんとにさっぱりしていておいしかったです。

出典: にょろ2011さんの口コミ

・マティーニ
今回は夕飯を食べてきたのでお酒だけでしたが、ネットではシャンパン飲み放題+ローストビーフ+オードブルなんてコースもあり、夕飯無しでそれを利用するのも良さそうです。

出典: じゅじゅま2さんの口コミ

アタラクシア

アタラクシア - 良いぞ良いぞ、この景色。 (2012/07)

神楽坂駅からすぐの場所にある、シックな雰囲気も評判のバー「アタラクシア」。

L字型のカウンターに椅子が7席ほどの、落ち着いたバーなのだとか。女性一人でも入りやすい雰囲気が魅力的とのこと。

アタラクシア - オレンジとジンのブルドッグ ハイボール

「オレンジとジンのブルドッグ ハイボール」 は、オレンジの甘酸っぱさが爽やかな一杯だとか。

とても飲みやすく、お酒があまり強くない女性にもおすすめだという口コミもありました。



アタラクシア - ロブロイ風マンハッタン

美しい飴色が印象的な「ロブロイ風マンハッタン」。まずグラスに燻香をつけてから、スコッチウイスキーを使って作ってくれるそうです。

ほんのり香るスモークと、ウイスキーの香りが絶妙にマッチした一杯だとか。

・洋梨のカクテル
こちらは中にバニラアイスがシェイクされてて、さらにオリジナル感が。つまみに、豆類と、チョコ類と、スナック類があって、美味しかったです。最後にひとつさらに持ってきてくれました。落ち着いていてとてもいいバーだとおもいました^_^

出典: 右だね。さんの口コミ

・Scapa Skiren のダブルのハイボール」
シングルモルトウイスキーの Scapa Skiren で作ってくれました、バニラや花を思わせる香りとなめらかな味わいの美味しいウイスキーでした。

出典: bottanさんの口コミ

その他東京にある一人で行きやすいバー

スクリュードライバー

吉祥寺駅から徒歩5分のバー「スクリュードライバー」。雑居ビルの4階にある、小さくカジュアルな雰囲気のお店だそうです。

世界のラム酒を500種類以上取りそろえた、ラム酒専門バーなのだとか。お気に入りのラム酒が、一人でじっくりと楽しめそうです。

スクリュードライバー - ラムで作ったアメリカーノ

とても面白いラムで作った「アメリカーノ」。「アメリカーノ」は通常カンパリとスイートベルモットとソーダで作りますが、ベルモットの代わりにラムを使って作ってくれるそうです。

初めての味わいながらも、驚きの美味しさが楽しめるとのこと。

スクリュードライバー - まずはモヒートから!

ラム酒を使ったカクテルといえば「モヒート」。安定の美味しさをしっかりと楽しめるそう。

マスターと会話しながら自分に合いそうなラムを探っていくのが、ここでの醍醐味なのだとか。ストレートでもカクテルスタイルでも美味しいラムが勢ぞろいとのこと。

・Ron Matusalem Gran Reserva 23 Years OldとEl Dorado Rum 15 Year Old Special Reserve
なんと柔らかいラムなんでしょう、この2杯を飲んだだけでラムのことが好きになりました。

出典: bottanさんの口コミ

気になっていたバー。初訪にして、マスターとの会話に花が咲き3~4時間も居座ってしまった。ラムの魅力をどっぷり堪能。熟成したイギリスラムと香り高いフランスラムの味が印象的。この日を境にラムを気にかけるきっかけとなりそうだ。また吉祥寺に行く際は立ち寄りたい。

出典: ★*さんの口コミ

EST!

EST!

ウッディーな一軒家が粋なバー「EST!」。湯島駅から1分の店内では、いつも一人客やカップル、友人同士がそれぞれの空間を楽しんでいるそうです。

一人で訪れても、バーテンダーとの会話やお酒が楽しめる、居心地の良い空間なのだとか。

甘く香るコーヒーの香りと、お酒の旨味を楽しめるという「アイリッシュコーヒー」。少し甘めのカクテルに仕上げて飲むのがおすすめなのだとか。

一杯で色んな食感や味わいが楽しめるため、満足感があるそうです。

季節のフルーツザクロを使った、カルバドスのカクテル「ジャックローズ」です。フルーツザクロの綺麗な色味も楽しめる一杯。

爽やかな酸味と甘みを堪能できるカクテルだとのこと。

・オリジナルカクテル
フレッシュなパイナップルを合わせたラムベースのカクテル。仕上げに73度のプランテーションを加えて。すっきりと爽やかでいて、優しく包み込んでくれるような甘さ。お酒をしっかりと感じられる私好みのもの。

出典: kotaro0314さんの口コミ

・ブレンディッドウイスキー
軽めの味わいのスコッチを希望したところ、ブレンディッドウイスキーがいいでしょうと「命の水」と書かれたウシュクベリザーブをロックのダブルで作っていただきました。軽い中にも口当たりの良い甘さを感じるウイスキー。ダブルにすることで感じる味わいなんだと感じた次第です。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

Oak

Oak - 店内

東京ステーションホテル2Fにある、雰囲気の良いバー「Oak」。天井が高く開放感がある店内は、一人でも落ち着ける雰囲気とのこと。

カウンター席でボトル瓶を眺めつつ、シェーカーの音に耳を傾けるのも楽しいのだとか。

「1915」は、鮮やかなブルーのリキュールが特徴的です。日本酒ベースで作られた、さっぱりとした味わいのカクテルだそうです。

クルクルと渦を巻いたレモンの皮がなんともオシャレです。

鮮やかな橙色とカットオレンジが可愛らしい「オレンジハイボール」。柑橘系の爽やかさを感じられる、とても美味しい一杯だとのこと。

東京の夜景を眺めながら楽しむのにぴったりなのだとか。

・優雅
ジンベースこちらもさっぱりとした。鮮やかな、赤が綺麗です。チャームはピクルスとオリーブそれにお豆です。やっぱりここ好き。落ち着くしシェカーの音も心地よい。〆バーはやっぱりいいな!!

出典: ラビかおりんさんの口コミ

・オリジナルカクテル(東京駅)
オリジナルカクテルの東京駅も5種類くらいのお酒やリキュールを使っていたようですが、すっきりとした味わいで美味しかった。また、全てを目分量でシェーカーに入れて、グラスにぴったりだったのがすごかった^^

出典: 外食は贅沢さんの口コミ

※本記事は、2024/02/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ