【富山】すりみ揚げが美味しいお店・20店。

【富山】すりみ揚げが美味しいお店・20店。

富山の郷土料理・すりみ揚げが美味しいお店をまとめました。 材料は鹿児島のさつま揚げや小田原の蒲鉾と同じ、お魚のすり身ですが、富山のすり身揚げの方がふわっとしてて、よりお魚を感じます。材料の魚・具材・大きさなどは色々で、お店の数だけすり身揚げがあります。揚げ立てをはふはふ言いながら食べるのが好きです。

更新日:2024/03/23 (2021/04/04作成)

4464view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2505の口コミを参考にまとめました。

富山の郷土料理・すりみ揚げは、お魚のすり身を揚げたもので、大体安価で美味しく、揚げ立てをはふはふ言いながら食べるのが好きです。
お店によって、お魚の種類・練り込む具材・大きさ・形・揚げ具合など色々です。

高岡市

居酒屋・炭火焼 庄八

お魚が美味しい居酒屋さん。

すりみ揚げ(580円):特大サイズの1個もの。外は香ばしい感じに揚がっていて、中のふわっとしたすり身は魚の旨みがしっかりとありつつ、刻んだネギ・人参などの野菜や、タコなども練り込まれてて食感も楽しいです。ここのすり身揚げが一番好きかも。

刺身・氷見寒ブリ(1200円)

お魚が美味しいお店です。

炉ばた焼 陣太鼓

メニュー豊富な炉端焼き店。

お魚が美味しいお店は、メニューが魚介系に寄ってる事が多いですが、このお店はメニューの幅が広く、魚介系自体も色々と手が入っているものが多いです。ボリュームそこそこでお値段も高過ぎないものが多いので、色んなものを沢山食べたい人向けです。

すり身揚(550円):小振りで柔らかく、玉ねぎなどの野菜を刻んだものが練り込まれてます。

いかの石焼(660円):焼いた黒い丸石の上に、イカ、エノキ、バターが乗って出ました。焼くと食欲をそそる香りがして、良いツマミです。お酒に良く合いますが、白御飯にも凄く合いました。

炉ばた焼 陣太鼓

高岡コロッケ・とまとコロッケ(660円):まんまるのサクサクしたコロッケを切ると、丸ごと1個のトマトの真ん中に下味のしっかりした挽き肉が詰まった、異色のコロッケです。これが不思議にバランスが良く美味しいです。

炉ばた焼 陣太鼓

ととまる(550円):すり身とキャベツのお好み焼き。外はサクッと中とろりです。

魚人

お魚が美味しい居酒屋さん。
自家製 スリミ(450円)は揚げ立て熱々。ねぎを入れたすり身を揚げたシンプルな一品。下味も程良くて美味しいです。マヨが付いて来ますが、そのままの方が美味しいです。

八五郎

おでん、揚げ物、鉄板焼き、田楽、串焼きとメニュー豊富ですが、お刺身の質ならココと言える居酒屋さん。

すりみ唐揚げ(480円)は、刻んだ野菜の食感が良いです。

いくら(海蔵)ちゃん

お魚が美味しいお店。「海蔵ちゃん」と書いて「いくらちゃん」と読みます。

すり身揚げ(500円)はネギとかが練り込まれていて、ボリュームもあって、もっちりした身にマヨをつけても美味しいです。

お食事メニューも居酒屋メニューも豊富で美味しいお店。
こんがり揚がった、すりみ揚げ(550円)。鰯がメインかな?刻んだ玉ネギ、人参、ネギなどがたっぷり練り込まれてて、玉ネギの食感が良いです。

ビーフカレー(1000円):お肉が崩れるほど煮込まれた、じっくりと美味しいカレー。お味噌の様に懐かしい深みがあって、金沢カレーと比べても存在感があります。洋食の雰囲気を崩さない美味しいカレーでありながら、このお店の和食(すりみ揚げ、うどん等)との親和性が高いのが面白いです。

旬菜亭夢さき

ますの寿司がある居酒屋さん。
テープルに皿を置かれただけでプルプルと揺れる揚げ具合で、柔らかく弾力があって、そのままでも美味しいですが、マヨとめちゃ合います。少しタコやネギも入ってて良いアクセントです。

2023.06に注文したところ、すりみちぎり焼きという別メニューが出ました。もしかしたら、メニュー入れ替えで無くなったのかも。とても残念。

居酒屋 和楽

おでん主力の美味しい居酒屋さん。
すりみアゲ(340円+税)は、お饅頭サイズの1個もの。刻んだネギなどもたっぷり練り込まれてます。

おでん・大根(300円+税):どーんと大きな大根。味は濃過ぎず、芯までしっかりと出汁が染みてて美味しいです。そのままでも充分美味しいのですが、柚子味噌がこれに合っててまた美味しいです。

だいどころ屋 さとな

コスパが素晴らしい居酒屋さん。
すりみ揚げ(470円+税)はもっちり。

旬菜食飲 かめ蔵

ビブグルマンに選ばれた居酒屋さん。

ここのは「富山ボール(500円+税)」白身魚のすり身揚げ。具とかは入ってないためシンプルです。

居酒屋 頂

お食事メニューも豊富な居酒屋さん。
すりみ揚げ(580円+税)は、すり身に7mm位のタコが入ってて食感も良いです。

居酒屋 まんまる

幅広く美味しい居酒屋さん。

すりみあげ(698円):長ネギや紅生姜入りのすり身揚げ。たこ焼き風の味付けです。

天龍寿司

1品料理も得意なお寿司屋さん。

すりみあげ(500円):刻んだ椎茸と大葉を練り込んでます。椎茸により旨みが上乗せされてしっかりで、これを大葉の風味であっさり頂けます。

海鮮玉子焼き(680円):見た目お好み焼きの大きな玉子焼き。お好みソース・ネギ・鰹節・マヨがたっぷりかかってますが、それ以上に中の断面積の半分はタコかエビという海鮮たっぷりで、これは相当な存在感です。

和み家

住宅地の中にある、人気の居酒屋さん。

すり身揚げ(480円):まん丸のイカ入りすり身揚げ。マヨが凄く合います。

富山市

吟魚

リーズナブルで美味しい居酒屋さん。

富山駅から歩いてすぐです。人気のためか賑やかで、そう言えば、居酒屋さんってこういう雰囲気だったなあと思い出させてくれます。

地だこのすり身揚げ(300円):練り込んである海苔の風味も良いです。

吟魚のはなれ 吟チロリ

人気の海鮮居酒屋。

人気の居酒屋の吟魚の姉妹店のようですが、店構えは年季の入ったビルで、大きな看板はありません。しかし、中に入ると暖色系の照明のザ・居酒屋といった雰囲気で、活気があります。

地だこのすり身揚(200円+税):タコや青のりを練り込んだすり身揚げ。タコ焼きを思わせる風味で、添えられた生姜を乗っけると更にタコ焼き感が増します。旨い。

白えび亭

白えび丼のお店、白えび亭。

白えびすり身揚げ(690円):天ぷら風なので、ちょっと変わり種です。海老の風味がふわっと来ます。

白えび刺身スペシャル(3990円):白えび200尾を贅沢に使った丼。とろける白海老が上品に甘くて美味しいです。白えびを思う存分に味わいたい時は、このお店に来るのが一番です。

射水市

海彩

お魚系が強い居酒屋さん。

幅広く居酒屋メニューがあり、特にお刺身やブリカマがお手頃価格で美味しくボリュームもあってお得感があります。

すり身揚げ(580円):やや大きめの釣鐘型。外側にゴボウがまぶされていて香ばしいです。

刺身盛り合わせ・1~2人前(1380円):新鮮で美味しく、厚みもあるお刺身がたっぷりで食べ応えもあります。

海鮮処くるみ

寿司居酒屋さん。

射水の海に近い路地にあります。大通りからは見えないので、場所を知らないと行かない場所ということもあって、地元客がほとんどでした。

すりみあげ(500円):中がふわっとしたすりみ揚げ。揚がった外側を噛みしめると旨みがぎゅっと出て旨いです。具はネギが少しですが、このネギが揚がった風味が好きです。

造り・盛り合わせ(1000円):木のげたに、厚みのあるお刺身がたっぷり20切れ以上盛られて出ました。大振りなお刺身は新鮮で、むっちりとしてます。炙りも香ばしいです。この質と量でこのお値段は破格です。

砺波市

川なべ

塩海老天丼と、大門素麺があるお店。
ツマミも種類豊富です。

アジのすり身揚げ(640円):ひと口サイズの小振りのすり身揚げが10個ほどたっぷり。外はからっと、鯵の旨みがしっかりしつつ、香ばしいです。

大門素麺は温と冷があり、温でもつるっとしてコシがあって出汁も好みで美味しいです。

氷見市

廻鮮氷見前寿し

氷見漁港の近くにある、氷見番屋街の回転寿司屋さん。

ととぽっち(418円):すり身揚げ。小振りですが、からっと揚がってて香ばしく、ほんのり生姜の風味が良いです。

氷見寒ブリ宣言が出ているときに行くと、良いブリが豊富にあります。

ぶりとろ(638円):回転ずしのお皿を横断するような大きく厚みのあるブリがどーんと乗ってます。ブリは脂が乗ってて旨く、後味もすっきりで、さすが氷見のブリです。いいお値段ですが、お値段以上です。富山のお寿司は、切って乗せただけと言われることもありますが、ネタが良いときは、それが一番美味しいです。
なお、更に脂の乗ったぶり大トロ(968円)や、やや控えめのぶり(528円)も美味しいですが、ぶりとろが一番好みでした。

※本記事は、2024/03/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ