神保町のチーズケーキが美味しいカフェ・スイーツ店6選

出典:ゆうほっちさん

神保町のチーズケーキが美味しいカフェ・スイーツ店6選

神保町は、世界的にも有名な「神田古書店街」のある町です。またこのエリアには、本好きがふらりと立ち寄るカフェも多いといいます。そんな神保町エリアで、美味しいチーズケーキのお店をまとめました。ゆったりくつろげるカフェや喫茶店、人気のスイーツショップなど、個性豊かなお店がたくさんそろっています。

更新日:2024/03/22 (2021/04/02作成)

2154view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3140の口コミを参考にまとめました。

神保町にあるチーズケーキがおすすめのカフェ

珈琲舎 蔵

珈琲舎 蔵 - 大テーブル席からカウンターを眺める

神保町駅から徒歩5分ほど。ビルの2階にあるお店です。

店内はクラシカルな落ち着いた雰囲気だそう。壁には洋風の、おしゃれなコーヒーカップがずらりと並んでいます。

カウンターもあるので、一人でも気兼ねなく入れそうです。

「チーズケーキ」は、卵の風味がふんわりと香る、やさしい味わいだそう。

ベイクドタイプですが、食感としては、固さよりももっちり感を強く感じるとのことです。

レモンの酸味もあるとかで、ビターなコーヒーともよく合うそうです。

「シフォンケーキ」は、甘さ控えめで上品な味わいだとか。

そのまま食べても美味しいですし、生クリームで甘味を足して、まったり味わうのもまたよいのだとか。

食感はふんわりとしてエアリーで、溶けるような口当たりだといいます。

オーセンティックバーのような雰囲気があり、カウンターの天井ライトの1本木は良いな…。内装は新しいのかな?めちゃくちゃ綺麗な店内だった。しかも生花が飾られててびっくり。マスターはバーテンダーさんみたいにめちゃくちゃ動き良いし。

出典: mogmogchan7さんの口コミ

ブレンドコーヒーと本日のタルト(キウイ)。ブレンドコーヒーは濃さもバランスも全体に均整が取れていて、良い意味で普通でした。酸味も感じなかったので、それもよかった。タルトは逆に、意外なヘルシー感。ココナッツも乗っていて、甘みも抑えめ、なんだか、欧米のヘルシークッキング本に載っていそうなケーキでした。

出典: Juccaさんの口コミ

ティーハウスタカノ

ティーハウスタカノ - 店内広々。

1974年の創業以来、神保町で40年以上も営業されている紅茶の専門店です。

神保町駅からは徒歩4分ほど。地下1階のお店ですが、階段下のスペースから、光が差し込む明るい店内だそう。

60席と座席も多く、ゆったりとした時間を楽しめそうです。

ティーハウスタカノ

クリームチーズをたっぷり使った、レア感のある「チーズケーキ」です。

ケーキは2層になっていて、下はしっかり甘味のある生地、上はやや酸味のあるさわやかな味わいだといいます。

小ぶりですが、クリーミーさもあり、満足度は十分だとか。

ティーハウスタカノ

「スコーン」は、本場イギリスの味に似た、本格的なものだとのこと。

生地はきめが細かくて、ほっくりとしたテイストだとか。

別皿には、ローズジャム、いちごジャムとクロテッドクリームもついているそう。

・ティーケーキ
ケーキは、紅茶葉の入ったスポンジ生地で、程よい甘さとしっとりとした口あたり、プチッとする食感が面白く、お紅茶の旨みを引き立ててくれました♪

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000643/dtlrvwlst/B432056305/

・フルーツババロア
円形の卵色なババロア。中にはミカンやパイン等のフルーツが入っていて、中央にちょこんとホイップ+みかん。めっちゃプルプルやーん。震える様がそそりますわ~。味はやわやわ~なプリンっぽいカスタード味。とってもプルプルなので、口に入れるとすぐに無くなっちゃいます。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

古瀬戸珈琲店

古瀬戸珈琲店

カウンターに座った人は、好きなカップを選べるのだとか。

お店はビルの2階にあるそうです。飲み物は、コーヒーのほかにも紅茶やジュースもあるとのこと。

「ホットサンド」など軽食もあるので、軽いランチにもいいかも。

古瀬戸珈琲店 - 【チーズケーキ…470円】◎2013/2

こちらの「チーズケーキ」は、低温で焼いたレアタイプだそう。

味、テイストともに濃厚で、フォークを入れるとしっかりとした手ごたえが感じられるほどだとか。

フルーツジャムの酸味がよいアクセントになるそうですよ。

「古瀬戸オリジナルシュークリーム」です。

マスカルポーネが入ったクリームは、甘さは控えめながら濃厚で、絶妙な味わいだとのことです。

お皿もかわいいですね。猫や犬などもあるようで、これも楽しみのひとつになりそう。

・古瀬戸ブレンド
ブレンド2種類のうち、より苦みばしったものをお願いしました。豆がしっかりめに焙煎されているようで、かなり濃いアタックが来ますね。後半はミルクを入れていただきましたが、1杯でじゅうぶん満足できる味わいでした。

出典: 宮下たまきさんの口コミ

・ダージリン
ポットで出されるので量も多い。ミルクかレモンが付きますが、かなりたっぷりミルクが付いてきました。カップに注いで飲める量笑。お好みで入れるようにブランデーも付いてきます。量もあるのでストレート・ブランデー入り・ミルクティーと3回楽しめました^^*

出典: きゅーた##さんの口コミ

神田伯剌西爾

神田伯剌西爾

コーヒーはもちろん、ケーキも充実しているとの評判です。

お店は地下1階にあるようです。ビルの壁に白い看板が出されているので、迷うことはなさそうですね。

店内はややレトロ、古風な喫茶店といった印象で、落ち着きのある雰囲気だとか。

「ベイクドチーズケーキ」には、厳選された数種類のチーズが使われているそうです。

しっかり焼かれた伝統的なスタイルで、濃密な、重みのある生地が特徴的だとか。

舌触りはしっとりなめらかだといいます。コーヒー、紅茶とのセットもあるようですよ。

チョコとバニラ、2つの味が楽しめる「コニャックショコラ」です。

最高級のチョコで仕上げたというがナッシュクリームと、バニラクリームが2層になっているとのこと。

苦味と甘味のバランスがよい絶品スイーツだといいます。

・カルーア・アイスクリーム
大量のカルーアと自家製らしきアイスクリームです。カルーアの苦味と甘さが大人のアイスという感じで甘さがおさえられたアイスクリームとともに美味しいです。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

・サンマルク
ザーネクリームの甘さとチョコクリームにある苦味が相まって、そこに生地が一体となることで相乗効果が生まれます。美味しい。コーヒーとの相性も抜群です。

出典: フェルディナント・ベルヒさんの口コミ

神保町にあるチーズケーキがおすすめのスイーツ店

スタイルズケイクス&カンパニー

スタイルズケイクス&カンパニー

タルトとキッシュにこだわるケーキ屋さんです。

神保町駅から徒歩2分ほど。扉を開けると廊下があって、ケーキのショーケースはその奥にあるそう。

季節のフルーツを使ったタルトが人気とのこと。見た目もかわいいケーキがたくさん並ぶお店です。

サクサクのタルト生地の上に、レアチーズケーキがのった「塩レアチーズタルト」です。

チーズケーキは、ヨーグルトのようなさわやかな味で、クリーミーな舌触りが格別だとか。

上にのった少しの塩が、いい感じのアクセントになっているそう。

スタイルズケイクス&カンパニー - キャラメルナッツチーズケーキ

こちらは「キャラメルチーズタルト」です。

タルト、チーズケーキ、キャラメル味のチョコレートが3層になっていて、いろいろな味が楽しめるとのこと。

チョコレートが特に濃厚で、満足度はかなりのものだそうですよ。

・季節のフルーツタルト
フルーツ沢山に、王道タルト!色々なフルーツの味わいに、サクッと芳ばしいタルト生地は厚めで、頼もしい笑。瑞々しいフルーティーさにタルト生地を噛み締める1品。

出典: 鶴舞蚕さんの口コミ

・バナナパイ
バナナがおっきく入っていて、プリンのようなクリームとたっぷりクリームの2層。バナナがしっかりわかり、クリームも最高です。

出典: mogmogchan7さんの口コミ

ドース イスピーガ

ドース イスピーガ

ポルトガルのお菓子が並ぶお店です。

神保町駅からは少し離れた路地にあるお店ですが、客足が途絶えることはないそうです。

特に、看板メニューの「パステルデナタ(エッグタルト)」は、予約必須の人気ぶりだとか。

ドース イスピーガ

ポルトガルの伝統的なお菓子だそう。

「カステラチーズケーキ」は、小ぶりだけど濃厚で、チーズと卵の風味が豊かな素朴な味わいだといいます。

常温保存もできるようなので、手土産にもいいかも。

「チーズとアーモンドのお菓子」は、チーズケーキ好きならぜひ試してみたい一品だとか。

たっぷりチーズが使われているようで、チーズの風味がとにかく濃厚だといいます。

アーモンドの香りもよく、しっとりとしたテイストは、クセになる味わいだそう。

・パステル デ ナタ(250円)
なんと言っても卵クリームの濃密さがダンチなのです。 ここまで卵が濃密なパステル デ ナタは初めてですわ。濃密なんですが、甘さは そこまで強くなく、更にパイ生地の食感がサックサクで軽い事もあり 濃密でありながら 美味しくパクパク食えてしまいます。

出典: 野良パンダムさんの口コミ

・オレンジプリン
下部にオレンジピールかな?敷き詰めてあるプリン。いわゆるプルルン系とか、なめらか系とかではなくて、しっかりした密度と固さでまったりした食感。甘さ控え目な中にオレンジの甘酸っぱさが程よく効いてこれは美味しい!

出典: 美肌ちゃんさんの口コミ

※本記事は、2024/03/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ