御茶ノ水のおすすめランチ25選!安いランチを厳選して紹介

出典:シネフィルご飯さん

御茶ノ水のおすすめランチ25選!安いランチを厳選して紹介

御茶ノ水駅周辺は、リーズナブルな飲食店が多いエリア。駅から徒歩圏内にはカレー専門店が集まり、カレー激戦区ともいわれています。今回は、御茶ノ水駅周辺の安いランチが食べられるお店をまとめました。カレーや和食など料理のジャンルを分けたうえで、1,000円以内・2,000円以内と価格帯別にご紹介します。

記事作成日:2024/03/26

4039view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる14551の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

御茶ノ水周辺で1,000円までの安いランチが食べられるお店<カレー編>

カリーライス専門店エチオピア 本店

カリーライス専門店エチオピア 本店 - 内観

JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口から徒歩5分、インド風カレーが評判の専門店。

1階がカウンター、2階がテーブルの席構成です。こぢんまりとした広さながら清潔感があり、女性やひとりでも入りやすいそう。

野菜をじっくり煮込んで調理された、本格的なカレーが手頃な価格で味わえます。

ランチにも人気の一品「チキンカリー」は1,000円以下。スプーンでほどけるやわらかな鶏肉が、ゴロッと入っているそう。

カリーライス専門店エチオピア 本店

数種類の野菜が入った「野菜カリー」は、女性のランチに人気。同店のカレーは、70倍まで辛さ調節が可能です。

カレーの前に蒸したジャガイモが提供されるそう。卓上のスパイスやマーガリンで味わえます。ランチでは、アイスがサービスされるとのこと。

初めて来たのですが、とても美味しくいただけました。お値段も安いし、芋食い放題(笑)。次回はちょっと違うメニューに挑戦してみようかな。次は辛さもアップしてみましょう!みんな何辛くらいで頼んでいるのだろう・・・。良かったらどうぞ。オススメです。

出典: supreさんの口コミ

・野菜カリー 辛さ4倍
エチオピアのカレーはルーを使用せず、色々なスパイスを独自に調合して作られているハイグレードなルーとのこと。ルーはシャバシャバ系でスパイスがしっかり効いていて、野菜カレーは野菜が沢山入ってる。辛さは、今回の4辛で丁度良い

出典: LifeIsFoodingさんの口コミ

カレー屋ジョニー

カレー屋ジョニー

JR御茶ノ水駅聖橋口そば、アクセス良好の駅近店です。カウンターを中心とした席ですが、少人数向きのテーブルも用意されている様子。

オールドアメリカン風で、味のある内観です。

カレー屋ジョニー

財布に優しい価格のうえ、がっつり食べられるという「ロースカツカレー」。

並盛だけでなく大盛でも、1,000円以下とのこと。ロースカツは注文を受けてから揚げるそうで、揚げたてのサクサク食感が絶品とか。

通常の約2倍の大きさに驚く、その名も「ビックリチキンカツカレー」。お腹いっぱい食べたいランチに打ってつけの一品です。

同店のルーは、10時間以上炒めた玉ねぎがベースとのこと。スパイシーななかに、甘味やコクがあるとか。

・ロースカツカレー
カツは揚げたてサクサク。ここ数年流行りの分厚いカツではなく薄めなカツ。この薄さが逆に珍しく感じます。この厚みのカツだからこそルーと一体となって美味い。

出典: たまには贅沢したい。さんの口コミ

・ビーフカレー
お昼時に来店。全体的に価格帯が安くかんじました。カツカレーも魅力でしたが、まずは定番のビーフカレーを注文しました。タマネギをベースにしたカレーは、適度な辛さとコクにあふれた絶品でした。ビーフもほろっと口のなかで崩れる感じがたまらなくおいしい!満足でした。

出典: ジョン0721さんの口コミ

グリーンパッタイ 神田本店

グリーンパッタイ  神田本店

JR御茶ノ水駅より徒歩5分の場所で、本格的なタイカレーランチが食べられます。

広めの店内は、タイの食堂のようなローカル感が漂う雰囲気。日常的に利用できるカジュアルなお店です。

具材の存在感が嬉しい、お得なランチ「グリーンカレー(サラダ付)」は1,000円以下。

ココナッツミルクの甘味のおかげか、ご飯がすすむ丁度いい辛さだそう。鶏肉のほか、ナスやパプリカなど野菜の食感や旨味も感じるとか。

グリーンパッタイ  神田本店

タイ南部の料理「マッサマンカレー(サラダ付)」も、ランチにいち押しのメニューとのこと。

辛さは「グリーンカレー(サラダ付)」より控えめで、コクと優しい甘さもあるそう。ほかに「グリーンカレーラーメン」もおすすめです。

・グリーンカレー(サラダ付)
具はナス、タケノコ、鶏肉、パプリカとシンプル。バイマックルーも入っています。レモングラスとバイマックルーの香りが良い感じで、とてもクリーミーな舌ざわり。辛さもちょうど良く、誰もがおいしいと思うようなグリーンカレーです。味もボリュームも大変満足です。

出典: ナポリタン好きさんの口コミ

・マッサマンカレー
先に出てきたサラダを食べたら、これがとてもおいしい。ただのポテサラだと思って食べたら、マスタードシードとクミンが香って驚きました。マッサマンカレーも美味しいです。日本人好みに寄せた感があるのですが、値段は安いのに、味はワングレード上という感じが人気の秘密でしょう。

出典: komedarianさんの口コミ

SPICE KITCHEN3

SPICE KITCHEN3

アジアンテイストのテーブルクロスが目を引く、明るい雰囲気のカレー屋さん。御茶ノ水駅から徒歩3分のアクセスです。

学生さんからファミリー層、ビジネスパーソンまで、幅広い層に親しまれています。

ランチメニューはほとんどが1,000円以下。「Aランチ」は、カレー1種とナンまたはライスとサラダの手頃なメニューです。

写真は辛めの「マトン」。ほかに「キーマアンダ」「バターチキン」を含む数種類のカレーがあり、好きなものが選べます。

SPICE KITCHEN3 - チキンカレーライス ¥850

同店おすすめのランチ「カレーライス」では、チキンまたはベジタブルから選択できます。

写真のチキンにも、数種類の野菜が入っているそう。「カレーライス」は、7種ものスパイスが使用されたルーとのこと。

・Aランチ マトン
カレーは始めは「そこまで辛くないかな?」と思っていたら、後からじわじわと辛くなってきて最後は少し汗をかくくらいに辛党の人にはオススメです。私には丁度よかった!そしてナン!これがアツアツパリパリなのにもちもちで絶品でした!今まで食べたナンの中でピカイチで美味しい!

出典: めんたるぷりんさんの口コミ

・カレーライス チキン
待つこと5分程度で提供されました。なかなか大きなお皿に、ライスとルーがたっぷり盛られています。食べてみますと、辛いものがあまり得意ではない私には丁度良い辛さで、美味いです。ここは会社から近いですし、またお伺いします!

出典: nobor718さんの口コミ

カロリーカレーハウス

カロリーカレーハウス

御茶ノ水駅より徒歩1分、揚げ物とカレーの黄金コンビが安く食べられる「カロリーカレーハウス」です。

店内は、昔ながらの雰囲気が心地いい細長い造り。間口が狭くあまり目立たない外観のため、隠れ家のようなワクワク感があります。

カロリーカレーハウス

ランチで人気の「カツカレー」。揚げたてのサクサク感とジューシーな肉の旨味がたまらないとか。甘味のなかにもしっかり辛味を感じられるそう。

チーズがとろけるという「カツカレーチーズ」もおすすめで、どちらも1,000円以内とのこと。

カロリーカレーハウス

「メンチとカニクリームコロッケカレー」は、2種類の揚げ物を味わう欲張りなメニュー。

カニクリームコロッケにはマヨネーズが掛けられており、まろやかなコクが加わるそう。メンチはジューシーで、どちらもサクッと揚がっているとか。

・カツカレー
いわゆる「カレーライス」みたいな味で、心からホッとする。そこにサクサクの美味しいカツがどーんと乗っていて、ボリューム感があり満足できます。あー、お腹空いた!駅近くでさっと食べたい!みたいな時には是非訪れてみていただきたいお店です。サクッとサクサクのカツと美味しいカレーを。

出典: とぺとっぺーさんの口コミ

・メンチとカニクリームコロッケカレー
ワンオペのようなのでメンチやコロッケは作り置きが出てくるかなぁと思ってたら、なんと出来立て熱々で出てきました!軽くやけどしながらメンチとコロッケを食べつつカレーも美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪学生の街らしく優しい価格設定なのも嬉しいですね。

出典: juria747さんの口コミ

金沢ミルカツカレー おちゃのみず

金沢ミルカツカレー おちゃのみず

JR御茶ノ水駅聖橋口より徒歩1分、ラーメン屋さんの下にある穴場のカレー店です。

カウンターをメインに、テーブルが1卓ある様子。選べるルーと特徴的なカツが話題を呼び、ランチに多くのお客さんが訪れます。

すべてのメニューが1,000円以下で食べられるそう。それぞれ小・中・大のサイズから選べます。

ルーは、デミグラスソースのコクを感じるという「金沢カレー」と、野菜の旨味が凝縮しているという「お茶の水カレー」から選択可能です。

「金沢カレー」は銀の皿、「お茶の水カレー」は白の皿で提供されます。写真は「お茶の水ミルカツカレー」。

ミルカツとは、薄切り肉を重ねてミルフィーユ状になったカツとのこと。サクッとした衣と層のやわらかな肉がマッチするそう。

・金沢ミルカツカレー
銀の皿、キャベツ、カツにかかったソース、そしてスプーンじゃなくフォークでの提供と、金沢カレーの定石をしっかり踏襲していますね。ザックリした衣で揚げたカツ。断面を見れば確かに肉がミルフィーユ状になっています。通常の豚カツと比べほぐれるような食感が特徴ですね。

出典: ropefishさんの口コミ

・お茶の水ミルカツカレー
ルーは、汁気が強めで、甘さが先に来るが、あとからコクがきて、爽やかになくなる感じ。辛さはそこまで感じることはなく、うまうま。な、カレーです。ミルフィーユも良き。スジがないから、柔らかくて食べやすい。肉肉感もあり。うん。全体的にまとまっていて、良きカレーと思う。

出典: しゃちまるるさんの口コミ

御茶ノ水周辺で1,000円までの安いランチが食べられるお店<和食編>

竹や

竹や

仕事の合間や外出時にもサクッと食べられる、ランチに人気のうどん。「竹や」では、細打ちうどんが味わえます。

広めの店内に、60席以上が用意されているそう。カップルや女性のお客さんも利用しやすい、和モダンの落ち着いた雰囲気です。

竹や

冷たいうどんの定番人気メニュー「ざる」。うどんは細打ちながらも適度なコシがあり、もっちりした食感とつるっとした喉越しとか。

御茶ノ水エリアで、本格的な宮崎うどんを1,000円以下で堪能できます。

竹や - 梅おろし。

温かいうどんの「梅おろし」は、優しい出汁と鰹節の香りが相性抜群だそう。

梅干しは、酸味控えめのフルーティーな味わいとか。大根おろしとの相乗効果で、さっぱりした後口のようです。

・ざる
暫くして着盆。麺つゆには生姜&ねぎの薬味を入れ、海苔がかけられたうどんを麺つゆに付け頂く。暑い時は堪らない冷たい麺つゆに締められた麺が堪りません。あっという間に平らげて、そば湯ならずうどん湯で麺つゆに入れ完飲・完食。美味しかったです。ご馳走様でした。

出典: JOJIOさんの口コミ

17号線湯島聖堂前交差点の近くにあるうどん屋兼居酒屋。高コスパで店内広くふらっと入れるので、おすすめ。

出典: mcn-sさんの口コミ

炭焼豚丼 豚野郎

炭焼豚丼 豚野郎

JR御茶ノ水駅聖橋口より徒歩1分のビル3階にある、シンプルなL字カウンターのみの豚丼専門店。

ランチ時は常に満席とか。店内には、炭焼きのいい香りが広がっているそう。

炭焼豚丼 豚野郎

じっくり炭火で焼き上げた豚丼が安く食べられる、コスパの良さに定評があります。

小・中・大と3サイズで、写真は器からはみ出すほどボリューミーだという「大豚丼」。1,000円以下と安く、炭火の香ばしさとタレの甘味でご飯がすすむそう。

「小豚丼」「中豚丼」なら、「みそ汁」と「温玉」を追加してもリーズナブルです。

甘めのタレと、とろっとしたまろやかな黄身の相性は絶妙だとか。豚肉はやわらかく、脂っぽくなくて食べやすいそう。

御茶ノ水駅からすぐの雑居ビルの中にあって、知る人ぞ知る名店です。お昼時は近くの大学生が多く並んでいて結構混む!カウンター席が並んでいるので1人ランチにも良さそう豚肉が丁寧に炭火焼きされていて醤油の味付けでご飯が進む!提供には少し時間がかかるけど納得のコスパと満足感でした☺︎

出典: わをんのをさんの口コミ

豚丼は、鰻のタレの様な甘さと醤油の香ばしさを感じる味付けで、炭火の香りも楽しめて美味しいです。豚肉も厚みがあり、肉の食感と旨みを楽しめます。小サイズですが女性だったら十分、男性でも大食いの方でなければ満足の量です。

出典: 理科ちゃんさんの口コミ

六文そば 須田町店

六文そば 須田町店 - 店内

御茶ノ水駅から徒歩約8分、安い・早い・美味しいを叶えてくれるそば屋さん。

出勤前の朝食やランチにも人気で、ビジネスパーソンで賑わっています。店内に椅子はありますが、立ち食いスタイルで食事を済ます常連さんも多いそう。

ワンコインで味わえるという「いかげそ天そば」は、時に売り切れてしまう人気メニュー。食べ応えのある、しっかり揚げられたいかげそ天だそう。

スープに沈めて、しんなりさせても美味しいとか。ショーケースに並ぶ、天ぷらを追加するのもおすすめ。

六文そば 須田町店

鮮やかな色が存在感を放つ「紅しょうが天そば」。紅しょうがのいい香りと、辛味がアクセントになっているそう。

同店のスープは、出汁と醤油のバランスが絶妙で飲み干したくなるとか。そばはやわらかく、ふわっとした食感のようです。

絶対一番人気の いかげそ天そば を喰らう。着丼時にお支払い。明朗現金会計。濃いめのツユ、ユルめな蕎麦、一味は少々。のつもりがドバッとwなす天とか、しゅんぎく天、ピーマン天も好き♡食べたいなー でも天ぷら結構なボリュームだから我慢。便利、気楽、安い、美味い、有り難い。ごちそうさん。

出典: y-Haryさんの口コミ

いつもは外で立ちながらですが今回は店内で食させて頂きました。いつものMYど定番の春菊天と紅生姜天に刻み唐辛子トッピング。自慢のかけつゆまで一気に啜り切ってしまいました。店内作り置きのサクサク天ぷらと濃いめのかけ蕎麦の組み合わせが相変わらずの美味。

出典: Shige_Zoさんの口コミ

アツマル

アツマル

御茶ノ水駅から徒歩約7分。裏路地にある、知る人ぞ知るカレーうどん専門店。

年季の入ったテーブルや椅子のおかげか、古民家風の落ち着いた空気が流れています。店内にはテーブル席もあり、老若男女利用しやすいお店です。

1,000円以下の人気メニュー「カレーうどん(温)」です。うどんの手軽さとカレーのがっつり感が、ランチにも丁度いい一品とのこと。

同メニューは化学調味料不使用で、スープと麺は店内で調理されているようです。マイルドでコクがある辛さだとか。

アツマル

汁なしの「胡麻だれ坦々うどん(温/冷)」や、和風の「トマトうどん(温/冷)」など、ユニークなメニューもあります。

麺の少なめを注文した場合、写真のような野菜の小鉢が付くとか。

・カレーうどん(温)
うどんは硬めではなく、ほどよい柔らか麺です。カレースープの辛さは余りなくマイルド。カレーうどん特有の出汁が効いていますが優しい味で全くクドくありません。追い飯をしようか迷いましたが、ご飯は躊躇しました。しかしながら抵抗なくスープを完飲。大変ご馳走様でした。

出典: 竹ラスクさんの口コミ

・胡麻だれ坦々うどん(温/冷)
今日も胡麻だれ担々うどんを!冷/温どっちも美味しくてこのところ交互に食べてます。気さくで優しいご主人が作る身体にいいもの使ってるスパイス効いたうどんの数々。さっぱりしたのもあります。

出典: warashiさんの口コミ

古ぢどり屋

古ぢどり屋

JR御茶ノ水駅聖橋口から徒歩2分の「古ぢどり屋」は、ランチメニューが「親子丼」のみの人気店です。

1階は厨房で、2階が飲食スペースとのこと。店内は、ほっこりする定食屋さんの雰囲気だとか。

古ぢどり屋

玉子トロトロの見栄えのいい「親子丼」。小盛・普通盛・大盛があり、大盛でも1,000円以下の価格設定とのこと。

卵や鶏肉など、素材そのもののクオリティが高いことも魅力のひとつだとか。地鶏ならではの噛み応えや旨味があるそうです。

古ぢどり屋

漬物は「親子丼」に付くそう。「親子丼」がリーズナブルなので、小鉢を追加するのもおすすめです。

コクのある「レバー甘露煮」は「親子丼」とも相性がいいそうで、丼の上にのせて食べるお客さんもいるとか。

・親子丼
お肉はモモ肉と胸肉のに種類が入っていたように思いましたが、胸肉でもパサつきなど一切なくジューシーなお肉を堪能させていただきました。味は少し濃いめなので、思わずご飯が進んでしまいました。このご時世、この値段で、美味しい親子丼が食べられてとても満足感が高かったです。

出典: いちご同盟さんの口コミ

お支払いは現金のみです!小でもじゅうぶんすぎるくらいなボリューム!とりあえず親子丼だけを頂いたのですが、ポテトサラダなど小鉢を組み合わせてる方多め!次ご訪問の機会があれば、そんな頼み方にしようと思いました!

出典: しずず、さんの口コミ

京おばんざいはんなり

京おばんざいはんなり

開店して程なく満席になる和食店「京おばんざいはんなり」。御茶ノ水駅から徒歩約7分のアクセスです。

ブラウン系のナチュラルな色調で統一された店内は、温かみのある和の雰囲気。

京おばんざいはんなり

ランチでは、数種類のおばんざいが並ぶ高コスパの定食を味わえるそう。おばんざいは、京風の優しい味わいで、全体のバランスもいいとか。

1,000円と安い「おばんざい定食」。写真の日はチキンカツとまぐろのフライがメインだったようです。

京おばんざいはんなり - (2023/9月)一汁三菜ランチ肉御膳

「一汁三菜」ランチは、肉御膳と魚御膳のラインナップ。ある日のメインには、「手羽先と卵きんちゃく田舎煮」が登場していました。

同店のランチメニューは、白米または玄米から選べるそう。おかわり・大盛り1杯がサービスとのこと。

・おばんざい定食
まずは梅もずくをさらっと頂きます(`・ω・´)ああ、さっぱりとして、美味しいわあ♡その他のおばんざいは、どれも素材の味がしっかりと感じられつつ、ちょうどいい塩梅の味付けでご飯にぴったりで、うんまーーーーーーーーーいでーーーーーーーーーーす(*´▽`*)♪

出典: せんたんさんの口コミ

・おばんざい定食
海苔佃煮が乗ってる玄米ご飯を頂くと寝かせ玄米ご飯でボソボソでは無くモチモチな食感です,お猪口のソースを海老フライとコロッケに掛け京おばんざいと共に頂くとご飯が進み一回無料のお代わりご飯をお願いして漬物と味噌汁を箸休めに美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)

出典: たけとんたんたさんの口コミ

御茶ノ水周辺で1,000円までの安いランチが食べられるお店<洋食・イタリアン編>

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店

御茶ノ水駅から徒歩1分の「三浦のハンバーグ 御茶ノ水店」は、ライス・味噌汁付きの格安ハンバーグが評判のお店。

黄色の壁に囲まれた、カウンターのみの造りです。友人との食事やひとりランチに利用している人が多いそう。

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店

「スタンダードハンバーグ」は、同店の定番人気メニュー。旨味たっぷりの一品とか。

ハンバーグには数種類のメニューがあり、それぞれ150~400gまでの4サイズから選べます。1,000円以下で味わえるのは、150gと200gの2サイズとのこと。

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店

「カニクリームコロッケ付きハンバーグ」のように、プラスアルファのメニューも。

ソースは「特製デミグラスソース」を含む、数種類から選ぶそう。平日限定「ランチセット(150g)」のライス大盛り無料など、曜日によってお得になるサービスがあるとか。

・スタンダードハンバーグ200g
安定感抜群!もう少し食べたかったですが現在ダイエット中なので200gでガマンしました(泣)。ハンバーグは色々と食べましたが、やはり私はここのハンバーグが一番美味しいと思います。是非食べてみて下さい!

出典: tomo02janさんの口コミ

・スタンダードハンバーグ150g
お店は食券制で、今回はスタンダードな150gのハンバーグ。スープがついてきて、さらに白米は大盛りが無料です!(並盛りのままにしました笑)ナイフで切ると肉汁がジュワーっと出てくることで、食欲がかき立てられます!味良き、コスパ良き。

出典: 家出レオさんの口コミ

Pizza K 新御茶ノ水店

Pizza K 新御茶ノ水店

御茶ノ水駅から徒歩5分、店内にアップライトピアノが配されたおしゃれなトラットリア。

コンパクトな空間ながらも、外が見えるカウンター席によって開放感が確保されています。

Pizza K 新御茶ノ水店

イタリアンのお店で食べられる意外なパスタとランチで人気の、「いきなり俺のカレースパゲティ」。1,000円のお値打ちメニューとのこと。

トマトの酸味やひき肉とひよこ豆の甘味に、カレーの辛味が効いていて美味しいと評判です。

Pizza K 新御茶ノ水店

石窯焼きのナポリピッツァ。小麦の味わいが引き出された、やわらかくフワッとした自家製生地とか。

メニューは定番の「マルゲリータ」をはじめ、クリームソース系の「バンビーノ」などがあります。

・いきなり俺のカレースパゲティ
食べてみると、『ほう、美味いじゃん!』トマトのミートソースがベースで、そこにカレーが加わっていると思います。辛さも程良く、熱々のソースです。パスタは茹でたてでパツンとした感じの美味しい麺。『期待値以上の美味しさ^o^』カレースパゲッティー、とってもイカしたやつでした♪

出典: モンチキ^o^さんの口コミ

・マルゲリータ
キッチンでは炎が燃えあがる本格石窯が見えます。これは焼き上がりに期待が高まります。ピザの生地は薄めですがもっちりしてフワフワの食感。焦げ目もいい感じ。トマトソースがたっぷりかかってジュルジュルで美味しい。私の好きなマルゲリータのピザです。

出典: もえあつさんの口コミ

御茶ノ水周辺で1,000円までの安いランチが食べられるお店<ラーメン編>

ラーメン大至

ラーメン大至

御茶ノ水駅聖橋口から徒歩6分、シンプルなラーメンが安く食べられるお店です。常連さんが多い様子。

先に食券を購入して注文するシステムで、初めてでも利用しやすいとか。十数人分のカウンターが用意されているそう。

ラーメン大至

1,000円でおつりがくる「ラーメン」は、正統派の醤油ラーメンと人気。ほうれん草やチャーシュー、ゆで卵半分などシンプルなトッピングで、すっきりしたなかに奥行きがあると好評です。

ライスとキムチまたはミニサラダが付くランチセットがあるそう。

ラーメン大至

「背脂ラーメン」は、背脂たっぷりのビジュアル。スープを口に運ぶと意外にあっさりしており、飲み干してしまうという人も。

麺はツルッとして、背脂が浮かぶスープと馴染みがいいとか。

・ラーメン
ラーメンいただきました。人気店なのて、12時ダッシュして到着したところ、ウェイティング無しで着席できました。我々のあとは、ウェイティングの列ができました。昔ながらの醤油ラーメンでとても美味しかったです。リピートありです。ご馳走さまでした♪

出典: 29肉侍29さんの口コミ

・背脂ラーメン
次に背脂、しつこいのかと思いきや、見た目よりもマイルド。キリっとが、マイルドになる不思議。もちろん美味しい。お店の外観も、店内も飾り気ない。こういうラーメン屋さんが行きつけというのはカッコいいだろうな。ごちそうさまでした。

出典: ふ〜じいさんの口コミ

御茶ノ水周辺で2,000円までの安いランチが食べられるお店<カレー編>

チャントーヤ ココナッツカリー

カレー激戦区にあるココナッツカレーの専門店です。御茶ノ水駅より徒歩6分のアクセス。

ココナッツカレーのメニューが豊富で、女性はもちろん、男性でも気兼ねなくランチできるカフェ風のおしゃれな内装も良いと評判です。

チャントーヤ ココナッツカリー

「チャントーヤカリー」はチキンとナスとタケノコが入った、東南アジアでポピュラーなココナッツカレーとのこと。

ココナッツミルクのマイルドな甘味とスパイスのバランスが絶妙だそう。ランチの場合、ミニサラダが付いてお得とか。

チャントーヤ ココナッツカリー

写真のメニューは「チキンとほうれん草のふんわり卵カリー」。たくさん入った具材やココナッツミルクの甘味・コク、スパイスを、ふわふわの玉子がまとめているとか。

同店では、普通から激辛まで4段階の辛さ調整ができるそう。中辛まで無料とのこと。

・チャントーヤカリー
チキン、茄子、タケノコ、タイカレーでお馴染みのオールスターたち。うっま!ココナッツ成分が濃厚!濃厚なラーメン屋さんのスープにさも似たり。たけのこは水煮の細いやつですな。茄子とチキンは焼き目がついていて香ばしい。具沢山で、嬉しいぐらいヒャッホー。ご飯もうまい。残せないやつですな

出典: ikiruttetaberukotoさんの口コミ

・チキンとほうれん草のふんわり卵カリー
まずは一口たべてみたのですが、美味しすぎて思わず声が漏れてしまいました笑ココナッツがまろやかさとコクを演出しているんですかね?それでいて甘ったるさはまったくなく、美味しいの一言。チキンとほうれん草もたくさん入っていてボリューム感も◎でした!

出典: ぽこはまさんさんの口コミ

ヒナタ屋

ヒナタ屋

御茶ノ水駅より徒歩約6分、レトロなビル4階に入居する自家製カレーのお店。

店内は、ホワイトとブラウンを基調とした空間に植物が映える、アジアンリゾートの雰囲気です。

ヒナタ屋

ランチタイムでは、人気メニュー「チキンカレー」と「シーフードトマトカレー」のハーフサイズに、タンドーリ風手羽先焼きが付く「カレーセット」が楽しめます。価格は1,400円とのこと。

インドのせんべい、パパダなども付く高コスパのメニューです。

ヒナタ屋

小麦粉不使用の「チキンカレー」。ふわっとスパイス香る、辛口のカレーソースとか。

「シーフードトマトカレー」には、手作りのカシューナッツペーストが使用されています。ランチの場合、ワンドリンクが付くそう。

・チキンカレー 黒米
玉ねぎ?何かをみじん切りされたトロトロしたカレー。甘みを感じるもののしっかり辛味があり、体がぽかぽかする。チキンはホロホロと柔らかく食べやすい。友人の勧めで黒米に変更してみたら、プチプチとした食感がまた美味しい。おすすめ。

出典: n200106さんの口コミ

・カレーセット チーズ追加
何よりメニューに「迷ったらこれ」って書いてあったので、優柔不断な僕にはもってこい(笑)カレー2種に、手羽先焼き、チーズ山盛りでご飯が足りないくらい。これが4階まで、足を運ばせる秘密なのかな。お得なランチセット。

出典: ご馳走さまでしたさんの口コミ

アロマズ オブ インディア

御茶ノ水駅より徒歩約8分、インドのデリー5つ星ホテル出身シェフによる本格インド料理レストラン。

ビル1階と地下1階にテーブルが設置されています。赤い椅子が目を引く、カジュアルな雰囲気のお店です。

アロマズ オブ インディア

数種類のランチが用意され、2,000円以内で味わえます。写真は、選べるカレー2種に加え、タンドール窯の肉料理2品やフルーツライタなどが付くDランチ。

選べる本日のカレーには「シーフードラジゼ」「チキンバターマサラ」を含む5種が登場したことも。

「アロマズ ブランチBセット」は、野菜中心のカレーから2種選べるメニュー。ほかに、好きなドリンク一杯やパパドなどが付きます。

同店のカレーは、スパイスがしっかり効きながらも食べやすく、やみ付きになるとか。

・Dランチ
一番人気のチキンバターマサラはトマトベースでほどよく甘く美味い!マッシュルーム&キーマは旨みたっぷりでこちらも好きな味。そしてナンが美味しい!バターが多めに含まれているのかクロワッサンの後味のような風味がよい!!カレーとの相性が格段に上がる!こちらの店は深堀りしたいと思わせる。

出典: rebel543さんの口コミ

◇カレーの激戦区にあり、インドカレーの美味しいナンを食べれるお店として嬉しいです。そしてコスパも抜群なのでランチには最高だと思います‼️◇とても賑やかなお店なので、ゆっくりとという感じではありませんが、この雰囲気で食べたほうが美味しいかもです。アルミの器をカチャカチャ鳴らしても問題ないですね✨

出典: アツシ0422さんの口コミ

御茶ノ水周辺で2,000円までの安いランチが食べられるお店<和食編>

丸五

丸五

御茶ノ水駅聖橋口より徒歩10分の「丸五」です。和食が食べたい時のランチにぴったりな、かつの定食があります。

1階は調理場前のカウンターとテーブル、2階はテーブルのみだそう。

丸五

「若鳥かつ定食」は、とんかつに負けず劣らず人気のメニュー。ご飯と赤だしと新香が付く、2,000円以下の満足度の高い内容です。

若鳥の脂がジューシーでやわらかく、旨味が凝縮されているとか。

丸五 - 2022/03

「ロース生姜焼き」は、単品またはご飯などが付く「セットメニュー」と組み合わせて注文ができるそう。

ロースの美味しさを引き立たせる、甘辛の味付けとか。2,000円以下のメニューには、「串かつ」もあります。

・若鳥かつ定食
そして今回初挑戦の若鳥かつ。若鳥の脂で旨味にブーストをかけながら、でも鳥の臭みがなくて、マジでビビりました。

出典: 閃光のえぬえむさんの口コミ

私が丸五を気に入っているもうひとつの理由は、お店の方がとても感じが良く親切な対応をされていること。お会計の時にもこちらの目を見てしっかり挨拶して下さいます。職人魂を感じるお店。ここで食事をすると、出た後に必ず清々しい気持ちになります。

出典: 実美ちゃんさんの口コミ

節道 東京淡路町店

御茶ノ水駅から徒歩約7分、削りたての鰹節を朝ごはんやランチに堪能できるお店。

入店したそばから鰹節のいい香りがするそう。カフェ風のスタイリッシュなテーブル席に加え、調理の様子が見えるカウンター席があります。

節道 東京淡路町店

「鰹節丼とおばんざい2品定食」は卵や薬味、汁ものなども付く充実したメニュー構成でありながら、2,000円でおつりがくるのはお得と評判です。

薄く削られた鰹節は風に飛ばされてしまいそうな程ふんわりとして軽く、口の中でスッと溶けるそう。

節道 東京淡路町店

3つの食べ方がある「鰹節丼」。まずはそのまま芳醇な鰹節を楽しみ、次にオリジナル出汁醤油と卵、薬味を入れます。

最後は、特製出汁をかけて出汁茶漬けにするそう。鰹節を味わい尽くすには、ご飯大盛りやおかわりがおすすめだとか。

・鰹節丼とおばんざい2品定食
こんもりと盛られた鰹節が映える。まず鰹節だけで1口食べると、かき氷よりも早く口の中で溶ける。次に醤油で少々、TKGで少々頂いて、最後は出汁茶漬け。エンターテインメントとして楽しすぎる食べ方。もちろん御御御付けも鰹の出汁が効いてて美味しい。これは一度は体験して欲しい

出典: けなけなさんの口コミ

うーむ。うま味調味料たちには申し訳ないが、全く別次元の味わいを感じることができました。昆布とかつお節で構成されるいわゆる「出汁」。これの本気を経験できるお店。スッゲー高い和食屋さんに行かなくても、和の真髄の一片を経験できる貴重な場所。ぜひ保存しなければならないと思いました。

出典: サルピル・マンダさんの口コミ

とんかつ専門店かつ屋

とんかつ専門店かつ屋

JR御茶ノ水駅より徒歩5分、リーズナブルなランチ定食が揃う「とんかつ専門店かつ屋」。

ランチタイムの店内は、多くのビジネスパーソンで満席になるそうですが、待ってでも食べたい人気店とのこと。

とんかつ専門店かつ屋

写真は、「上ロースかつ定食」のご飯大盛りです。ランチの場合、ご飯・キャベツの大盛りが無料でとてもお得感があると好評です。

キツネ色に揚げられた衣はサクサクで、身はやわらかいそう。同メニューや季節限定メニューなどは早々に売り切れてしまうことも。

とんかつ専門店かつ屋 - シーフード定食

揚げ物のメニューが豊富な同店では、「海老フライ定食」「とり天定食」などが食べられます。

写真の「シーフード定食」は、アジ・イカ・エビのフライとのこと。身がふわふわで美味しいとか。

・上ロースかつ定食
厚さは普通で脂も程よく、ボリュームがありましたがクドさは感じず、最後まで美味しくいただきました。このお値段ならコスパは良いのではないかと思います。

出典: macovicさんの口コミ

・ロースかつ定食
いつの間にか1,000円を少し超えてしまいましたが、まだまだ十分にコスパの優れた美味しいトンカツが食べられます。衣サクサクしっかり揚げのロースカツは、キレも良く安定して旨いです。ご飯と味噌汁も、普通に美味しい。いつも賑わってるわけだなぁ。。

出典: メイラード反応フリークさんの口コミ

御茶ノ水周辺で2,000円までの安いランチが食べられるお店<ロシア料理・イタリアン編>

サラファン

サラファン

JR御茶ノ水駅より徒歩5分ほどの場所にある、ロシア料理店「サラファン」。

クラシカルな雰囲気が漂う、おしゃれで落ち着いた空間です。カジュアルなデートや女子会ランチにもおすすめ。

サラファン

ランチでは、ボルシチと「露西亞パン」が付くお得なメニューが用意されています。

1,100円の「Bランチ ハンバーグ」のメインは、肉団子風の塊の中に野菜が入ったロシア式のハンバーグ。

サラファン

1,200円の「Aランチ ウズベクピラフ先着8名様限定」のメインは、ウズベキスタン風炊き込みご飯です。

クミンなどの香辛料が使用されており、スパイシーな風味が癖になるそう。ご飯の上に牛薄切りソテーがのっています。

・Bランチハンバーグ
注文して数分で、まずボルシチとパンが提供されます。店員さんのご案内通り、サワークリームを溶かして食べますと、酸味と旨みでとての美味いです。スープ終了後、しばらくしてハンバーグが提供されましたが、厚みがありけっこう大きいです。これも、優しい味わいでとても美味いです。

出典: nobor718さんの口コミ

できたら予約しましょう。ともだちとランチ。ボルシチ、ピロシキ、著名なピラフをいただきました。兎にも角にも、お料理が素晴らしく美味しい!!お手軽、お手頃に本格ロシア料理を堪能できます。ただ、12時前に行っても満席のことがありました。可能なら予約がおすすめです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000613/dtlrvwlst/B479778468/

ピッコロティガー

ピッコロティガー - ニコライ堂ビューの店内

御茶ノ水駅から徒歩約2分のビル2階にあり、窓から「東京復活大聖堂(ニコライ堂)」が見えるとのこと。隠れ家的な立地も人気のお店です。

安いうえに美味しくて、お腹いっぱいになるというランチが人気です。

パンとサラダとドリンクが付くパスタランチは1,000円台のメニューが並びます。Mサイズでも200gあり、Lサイズは300g、LLサイズは有料の400gとのこと。

無料で利用できる大盛りサービスは、男女問わず評判です。

ピッコロティガー - ペスカトーレ

選べるパスタのメニューが豊富で、オイル・和風・クリームソースなどがあります。

写真は、トマトソースの「ペスカトーレ」。魚介たっぷりで、ニンニクの効いたトマトソースとか。

ボリューム満点。写真は大盛。豚肉の柚子胡椒風味にしました。最初は薄めの味付け?と思いましたが食べ進めると味が落ち着いてくるのでちょうど良く食べられました。ドリンク付きでちょうど良いタイミングで持ってきてくれます。美味しかったです。また行きたいと思います。

出典: いちGOちゃんさんの口コミ

種類が多くて悩みました。オイル系の生トマトとモッツァレラをオーダー。にんにく多めの炒め系パスタでした。また他の味も楽しみに行きます。ご馳走さまでした。食後のドリンクも付きました。

出典: rica muchoさんの口コミ

御茶ノ水周辺で2,000円までの安いランチが食べられるお店<中華料理編>

みこころ 無添加チャイナ935

みこころ 無添加チャイナ935 - 店内は真新しく、清潔感のある設え♫

JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口より徒歩約5分、化学調味料不使用の中国料理が味わえます。

店内は白を基調とした、上品で明るく清潔感のある空間。連日、女性のお客さんで賑わっているそう。

満足感があってお値打ちだという平日限定のランチセット。ランチメニューそれぞれに、前菜3種や香物、デザートなどが付きます。

写真は1,200円の「みこころ特製・麻婆豆腐セット」です。甘さを感じながらもじんわりと辛さが広がる、ご飯がすすむ味とか。

週替わりの肉料理・海鮮料理のランチセットも。写真は、主菜が肉料理のメニューで、この週は油淋鶏だったそう。

週替わりのランチには、炒飯セットもあります。メインだけでなく前菜やデザートも抜かりなく、どれも美味しいとか。

・みこころ特製・麻婆豆腐セット
前菜3種とスープとデザートがついてこの金額はとても嬉しい。ご飯もおかわりできるし、玉子スープはふわふわで食感も、味も家庭では出せない美味しさだと思う。前菜もデザートも、美味。大変おいしかったです。また伺います。ご馳走様でした。

出典: ラッキー7さんの口コミ

くっ、、!化学調味料の脳にズギューンとする味が大好きなのに無化調の美味しさに屈してしまった、、、!(とても良いことです)センスと技術力が高いんだろうなーって感じだから何たべても美味しいと思うよ〜!接客も満点!クオリティ高くてコスパ良いと思う!めちゃくちゃ満足なランチだった〜!!

出典: 類0908さんの口コミ

神田 雲林

神田 雲林

御茶ノ水駅より徒歩約8分、ランチの時間帯に行列ができる繁盛店。

高級感漂うなか、肩肘張らずに食事ができる落ち着いた雰囲気です。友人同士から家族連れ、ビジネスパーソンまで、幅広いランチシーンに利用できます。

神田 雲林

ランチでは、セットメニューを中心とした品揃えで、気軽に本格中華が楽しめます。

各々のランチセットに、前菜2品や香物が含まれるそう。1,200円の「激辛麻婆豆腐セット」には、ご飯とスープも付いています。

写真の「日替わりランチセット」のメインは、「ハーブ豚と紅時雨大根と寒いクワイの塩煮込み 銀杏添え」。

手間ひまかけて調理された、その日だけの中華料理が味わえます。ランチセットには「今週のセット」などもあるそう。

・激辛麻婆豆腐セット
麻婆豆腐はトーチ入りだと思いました。ラー油も爽やかに感じます。辛味は山椒辛い系で好きなタイプで大満足でした。ランチタイムは相席になりますが、それでも清潔感のある店内で、食材や調理のクォリティも高そうな店でお手軽価格でランチをいただけて感謝です。また何度も訪問したいです。

出典: natchan72さんの口コミ

・日替わりランチセット
◇『日替わりランチ』は『コスパ』が素晴らしいと感じました✨主菜もとてもクオリティが高いのですが、前菜3種の盛り合わせがどれも少しずつ工夫されたメニューでとても満足しました✨スープもとろみが効いている塩味で、これもさっぱりと美味しかったです‼️

出典: アツシ0422さんの口コミ

※本記事は、2024/03/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ