岡山市北区のおしゃれなランチスポット!ジャンル別15選

出典:グルメマップコレクターさん

岡山市北区のおしゃれなランチスポット!ジャンル別15選

海や山など自然豊かなスポットに恵まれている岡山県。そんな岡山県は、自然の恵みを活かしたグルメの宝庫です。なかでも岡山市北区は、おしゃれで美味しいランチスポットが多い場所。今回は、岡山市北区のおしゃれなカフェやレストランをまとめました。

記事作成日:2021/02/10

3174view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1577の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!岡山市北区にあるフレンチのお店

エマーブル

エマーブル - 空間が贅沢な作りで、庭から見える和の雰囲気に癒されます。

岡山市北区、城下駅から徒歩3分の場所にあるフレンチレストラン「エマーブル」。アート感のあるおしゃれなフレンチメニューが楽しめるお店なのだそう。

店内はシックで上品な雰囲気だそうです。

ランチタイムに楽しめるコース料理には、「フォアグラ」や「桃のヴィシソワーズ」などおしゃれな料理が目白押し。

「フォアグラ」は、味もビジュアルも満足度の高い一品なのだとか。

画像は「タラのポワレ」。

皮目はカリッと焼かれ、香ばしくて食感が良いのだそう。中はしっとりしていて、ジューシーな味わいなのだとか。

ソースと魚の相性も抜群とのこと。

3500円でこの内容は素晴らしいですね。素材の楽しさ美味しさが引き出され、一皿毎に愛でる楽しみがあります。素敵な時間を過ごせました。

出典: ラッキー87さんの口コミ

植木鉢に見立てたオリーブの葉を土に見立てたもの、中にはタコと夏野菜のマリネ→見た目可愛く、中をほじくるとタコが(笑)インパクトありましたが味は最高。

出典: キングふくさんの口コミ

リヨンペラーシュ

リヨンペラーシュ - リヨンペラーシュ 2018年12月

「リヨンペラーシュ」は、岡山市北区にある落ち着いた雰囲気のフレンチレストランだそう。

女子会やデートにおすすめのレストランとのこと。

岡山駅より徒歩約10分、シンフォニーホール桃太郎大通りの道向かいにあるレストランです。

リヨンペラーシュ - 鴨胸肉オーブン焼き 2018年12月

「鴨胸肉のオーブン焼き」は、ハンガリー産の鴨胸肉を贅沢に使用した一品とのこと。

上にのっている粒マスタードがいいアクセントになっているのだそう。

ソースは鴨肉の肉汁ベースで、やさしい味わいなのだとか。

リヨンペラーシュ - スープ 2018年12月

「ナンドロン風トマトのクリームスープ」は、トマトベースのこってりとしたスープとのこと。

トマトと生クリームの濃厚な味わいを楽しめるそう。

ガーリックトーストをひたして食べるのもおすすめとのこと。

メインは鴨胸肉のオーブン焼き(ハンガリー産)、粒マスタードがしっかりのっていますが効き過ぎることはなく脂ののり始めた鴨肉を引き締めていました!! ソースは鴨肉の肉汁ベース、優しい味わいですね、パンに付けて綺麗に頂きました^^;

出典: @すすむさんの口コミ

当店のランチはとてもお得で美味しいのです。間隔をあけて伺うと、あぁ、やっぱり美味しいなぁ…と思えます。クラシカルで正統派な飾り気ないフレンチ。そして大好きなデザートのプリン。この度も美味しさを再確認できました。

出典: チャンゆさんの口コミ

エクロール

エクロール - 外観

「エクロール」は、JR大元駅から徒歩15分のところにある岡山市北区のフレンチレストラン。

おしゃれな木のドアと白い壁が目印です。

絵画のように美しいフレンチ料理を堪能できるレストランなのだそう。

エクロール - ランチコースA 若鶏のロースト

ランチには魚料理や肉料理が楽しめる「Aコース」と、フランスの食材などを使って仕立てた「Bコース」があるのだそう。

画像は、Aコースの「若鶏のロースト」。

鶏を煮込んで作られたソースからは、濃厚な旨味が感じられるのだそう。

エクロール - ディセール 、チョコのミルフィーユにカスタード、塩味の効いたソルベ♥️  このソルベが凄い!!

コース料理では、メインの料理はもちろん、デザートや紅茶も美味しいとのこと。

塩味の効いたソルベ、チョコのミルフィーユ、カスタードの組み合わせは相性抜群なのだとか。

一皿一皿が絵画の様に美しく、料理は極めて繊細で、ドラマティックな物語のようでした。素晴らしい出会いでした❤️

出典: misam54さんの口コミ

感想ですが拘りの感じられる美味しいフレンチに思いました。料理はどれも手が混んでいて品数も多種、味付けも濃くなくて素材の美味しさも楽しめます。また岡山の美味しい野菜を使われているところも好感が持てます。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33014232/dtlrvwlst/B258271004/

ランチにおすすめ!岡山市北区にある和食のお店

祥雲

祥雲

正統派の京料理や新鮮な海鮮ちらし寿司を楽しめる岡山市北区の「祥雲」。

小さく「祥雲」と書かれた看板があるので、見落とさないようにしましょう。

岡山電気軌道東山線・城下駅より徒歩約5分の場所にあります。

祥雲 - 先付 車海老と貝のジュレ

昼の懐石料理は「車海老と貝のジュレ」、「金目鯛」、「銀鱈の幽庵焼き」、デザートなどが出てくるそう。

先付として出てくる「車海老と貝のジュレ」は、海老がぷりぷりなのだそう。弾力のある海老と、爽やかなジュレの風味がマッチしているのだとか。

祥雲 - 銀鱈の幽庵焼き

美しく調理された「銀鱈の幽庵焼き」。器の美しさにも目を惹かれますね。

どのメニューも繊細で、料理人のこだわりを感じられるのだとか。

特別な日のデートにも良さそうなお店だそうです。

もう、先付の車海老がプリプリで、ジュレが爽やかです。お造りも甘いですね〜♫揚物の稚鮎のフライも苦味とソースが相性抜群です❤️

出典: misam54さんの口コミ

金目鯛の黄ニラ醤油かけ。質の良い金目鯛が最高です♡♡♡黄ニラのエキスが移った醤油をかけていますから食欲が湧きます♪

出典: aironmashinさんの口コミ

しの原

岡山市北区、県庁通り駅から徒歩4分の場所にある和食料理店「しの原」。

コストパフォーマンスの良い懐石ランチを楽しめるお店なのだそう。

店名が書かれた看板と、緑ののれんが目印です。

「お昼のミニ懐石」は「とまとの葛豆腐」、練り物や炊き物が入った「八寸」、「ひらめお造り」などが入った贅沢なメニュー。

品数に対してリーズナブルな価格設定なのも嬉しいポイントなのだそう。

前菜は、季節や旬を感じさせる丁寧な盛り付けがされているそうです。

画像では柿の白和えが柿のかたちの陶器に入っているのだとか。お店のこだわりが感じられる盛り付けですね。

いや~~~!伺ってよかったで~す!本当に…♬大将ご夫妻はとても気さくで、お料理の合間にも、お忙しいのに質問に答えて下さり、とてもお勉強になりましたぁ(*ゝ∀・*)ノ

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000422/dtlrvwlst/B210914791/

前菜はいつもとても手が込んでいます、柿の白和えは柿の陶器に入っていて季節感を感じさせる逸品でした。あん肝の卵豆腐はアンコウの旨味がしっかり出ていて美味しかったです。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

懐石 昇一楼

JR岡山駅から徒歩10分の場所にある懐石料理店「懐石 昇一楼」。青と白の暖簾がかかった和風な佇まいのお店です。

しっとりとした雰囲気の中、上質な和懐石を楽しめるのだそう。

懐石 昇一楼

ランチ限定の料理は「雅」と「点心」というコース名のついた懐石料理。

「雅」では胡麻豆腐、もみじ鯛、赤こんにゃく、焼きなすなどが出てくるそう。

一品一品丁寧に作られた、こだわりを感じる料理なんだとか。

個室は掘りごたつになっていて、懐石料理を楽しむのにぴったりの落ち着いた雰囲気の空間なのだそう。

女子会やデート、誕生日などのお祝いにもおすすめのお店とのことですよ。

どのお品もとても丁寧でこだわりを感じ美味しかったです♪八寸の器ははお家の形で可愛い( ^ω^ )誕生日の友人も喜んでくれ、素敵な誕生日祝いになりました♪落ち着いた空間でゆっくりと愉しめ、お祝い等にはとても喜んでいただけるお店だと思います。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001752/dtlrvwlst/B276349051/

これで2600円、見た目鮮やかで、それぞれが繊細で優しい味付け♪とっても素敵な料理をいただくことが出来ました☆

出典: みこしゃんさんの口コミ

ランチにおすすめ!岡山市北区にあるカフェ

コージーズ

コージーズ

「コージーズ」は、ハンバーガーやサンドイッチが楽しめるカフェ。

シンプルながら、味わい深いハンバーガーが人気なのだそう。

店内は洗練されたおしゃれな雰囲気だそうです。城下駅から徒歩2分の場所にあります。

コージーズ

「アボカドチーズバーガー」はとにかく美味しく、圧倒的な高コスパとの口コミも。

バンズはカリカリに焼かれ、その風味がたまらないのだそう。

シャキシャキした野菜と素材の味を生かしたパティは絶品とのこと。

コージーズ

ランチセットにはポテト、ミニスープ、ミニサラダ、ドリンクが付いてくるそう。

お肉だけにかたよらず、サラダも食べられるのが嬉しいですね。

「グリルドオニオンブルーチーズバーガー」など、他のバーガーもおすすめとのこと。

アボカドチーズバーガー、旨~い!バンズがすっごく美味しい。限界まで焼かれていて、カリッカリ食感がすごい。ほんのりした甘さと、いい塩梅加減のバランスがいい。

出典: ゆきまどさんの口コミ

ふわふわのバンズはそのまま食べるとほんのり甘いお味。底のバンズはカリカリにトースト。それをぎゅっと潰して一気に食べると、パティの肉のうまみがじゅわ~と広がります!

出典: えぬこさんの口コミ

カジュアルダイニング ウルバーノ

カジュアルダイニング ウルバーノ

「カジュアルダイニング ウルバーノ」はANAクラウンプラザホテル岡山1階にあるレストラン。

岡山駅から西口から徒歩3分の場所にあります。

コース仕立てのランチが楽しめるレストランなのだそう。

ランチタイムには、5品のメニューを楽しめる「ハーフコースランチ~エルブ~」と6品を楽しめる「オマールコースランチ~ブーケ~」があるのだそう。

コース料理はスープや前菜、メインに至るまでどれをとっても絶品なのだとか。

カジュアルダイニング ウルバーノ

「カジュアルダイニング ウルバーノ」では、岡山県ならではのパフェを楽しめます。

「岡山県産マスカット・オブ・アレキサンドリアと桃のダブルフルーツパフェ」は、マスカットを贅沢に使用したパフェ。

さっぱりとした味わいでぺろりと食べられるのだそう。

前菜・メイン料理以外は、お代わり可能なのでお腹も大満足(^^♪ お気に入りはサラダとドリンクが色々楽しめ、かなりお得な内容です。

出典: 醤油屋さんの口コミ

桃がお目当てでしたがマスカットもプリっと甘酸っぱくて美味( ゚Д゚)ウマー下の方まで食べられるか自信がありませんでしたが、さっぱりしたゼリーのような感じで、完食しましたp(^-^)q

出典: 赤井くれおさんの口コミ

喫茶 ほんまち

岡山駅前にある「喫茶 ほんまち」。美味しいパフェやコーヒーが楽しめるという喫茶店です。

どこか懐かしい、ほっとした雰囲気のカフェなのだそう。

木を基調とした店内は、ひとりカフェや女子会にぴったりなのだとか。

「ほんまちサンド」は、チキン、玉子焼き、トマト、レタスがたっぷり入ったサンドイッチとのこと。

食パンにナッツが練りこまれているのだそう。トーストのサクサク感と野菜にシャキシャキ感がたまらない一品なのだとか。

「苺とチーズケーキのパフェ」は、クリームチーズやアーモンドアイス、チーズケーキなどがたっぷり入った贅沢な一品とのこと。

具材ひとつひとつのバランスが良いのだそう。コーヒーとの相性も良いとのことです。

トーストのサクサク感と香ばしさがとてもよくて、次々と手にとってしまいますね。ボリュームあるサンドイッチですが、すぐになくなってしまい、後に残ったのは、美味しいものをいただけた満足感。お店の雰囲気や立地も良く、また利用したいと思えるカフェでした。ごちそうさまでした(^人^)

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

相変わらずサービス満点の季節限定パフェに満足でした。カフェ時間帯でしたがたまたま席が空いてて入れましたが16時頃には店の外で列をなしていて相変わらずの人気店ぶりでした。

出典: ニシンシナ区さんの口コミ

cafe.the market mai mai

「cafe.the market mai mai」は、サンドイッチやパン、ケーキなどが楽しめるおしゃれカフェ。

店内には広い空間が広がっていて、ゆったりできる落ち着いた雰囲気なのだそう。

「cafe.the market mai mai」では、週替わりサンドランチや週替わりご飯ランチが楽しめるのだそう。

ご飯ランチは「ピリ辛そぼろ丼」や「ドリア」など。

サラダ、スープ、ドリンク付きのセットとのこと。

外観は海外のカフェを思わせるおしゃれな雰囲気なのだとか。デートや女子会にも良さそうです。

カフェオレやデザートも美味しいとのこと。ランチのあとに食べるのもおすすめなのだそう。

まもなく運ばれてきました。サンドイッチセット、盛り付けもオシャレですね。付け合せのサラダもいい感じ。ドリアもアツアツで美味しい♪その後のカフェタイムもゆっくりできました。

出典: 感謝を込めて今日も笑顔で♪さんの口コミ

私はホットのカフェオレを注文。 先にパン2つとサラダが乗ったお皿が運ばれてきまして、しばらくすると、大き目のマグカップにあふれんばかりに注がれたカフェオレが運ばれてきました。かわいらしいアートが描かれていて、見ているだけで気分がアップしました。

出典: りりぃママさんの口コミ

オンサヤ コーヒー 奉還町本店

「オンサヤ コーヒー 奉還町本店」は、岡山駅西口から歩いて5分、奉還町商店街内にあるおしゃれカフェだそうです。

落ち着いたレトロな空間の中で、くつろげるカフェなのだそう。

女子会やデートはもちろん、ひとりでゆっくりするのもおすすめとのこと。

お手頃価格という「鉄板焼きナポリタン」。

熱々の鉄板にのせられていて、ジュージューと焼かれる音が食欲をそそるのだそう。

シンプルな具材と味付けのため、玉ねぎの甘みをじっくり感じられるとのこと。

「メイプルワッフル」は、デザートにおすすめ。

「アイス」をトッピングすると美味しいのだとか。

熱々ふわふわのワッフルと、ひんやりした甘いアイスの組み合わせがたまらないとのこと。コーヒーとの相性も良さそうです。

メイプルワッフルの生地はサクサクフワフワでトッピングしたアイス×メイプル×生クリームで美味しく、水出しコーヒーは程良い苦味で相性もピッタリでした。

出典: *三つ葉のクローバー*さんの口コミ

パゲッティは、やや太めのサイズで、ちょうどよい茹で具合でした。いただいているうちに、スパゲッティが鉄板で焼かれてカリカリになっていくのが、またいいんですよね〜。肉厚な玉ねぎの食感と甘さが、とっても美味しいです。ソースも濃くて美味しいですね〜(*´∇`*)

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

パスタ食堂 アントロワ

岡山天満屋から徒歩5分、オランダ通内にあるカフェ。

まるで外国のカフェのような、おしゃれな雰囲気だそうです。

かわいい家具に囲まれながら、美味しいパスタを楽しめるお店なのだそう。

海鮮のうまみが堪能できるという「小海老とホタテの明太スパゲッティ」。

麺のモチモチした食感が美味しいのだそう。

ランチタイムのパスタは、サラダとドリンクがセットになっているのだとか。

「栗のモンブランパフェ」は、栗の濃厚な味わいが楽しめる一品とのこと。

アイスやクリームがたっぷり入っていて、モンブランペーストとの相性ばっちりなんだとか。

コーヒーや紅茶も美味しいカフェなのだそう。

スープとパスタをいただくと、ほのかに甘みを感じ、もんげー虜になりました~きのこは、焼いているので、香ばしく、さらに甘くて美味しいです!またスープパスタは、スープがあるので、食べごたえもあり、もんげー美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

出典: maxぱんこちゃんさんの口コミ

そして、何よりもパフェ~•*¨*•.¸¸☆*・゚栗のモンブランパフェにしましたが栗の香り、こっくりした味がアイスとクリームに存分に詰め込まれていて大大大好きな仕様でした!!!

出典: うめばらももさんの口コミ

その他ランチにおすすめの岡山市北区にあるお店

鉄板キュイジーヌ長尾

鉄板キュイジーヌ長尾

おしゃれな雰囲気の中、鉄板焼きが楽しめるという「鉄板キュイジーヌ長尾」。

店内は黒を基調としたシックな雰囲気だそうです。

岡山駅東口から桃太郎大通りを直進し、路面電車城下駅より徒歩1分の場所にあります。

写真はランチセットで、「黒毛和牛ステーキと海鮮のコース」。黒毛和牛ステーキと、活アワビの鉄板焼きがセットになった人気メニューだとか。

じっくりと鉄板で焼き上げたお肉は、旨味たっぷりなのだそう。ポン酢やにんにく、岩塩など好きな味付けで楽しめますよ。

デザートもおしゃれに盛り付けされています。セットでコーヒーもついてくるので、食後にほっと一息つけますね。

おしゃれな鉄板焼きを楽しみたいときにおすすめのお店なのだそう。

お料理はどれも丁寧に作られており美味しく、特にステーキの焼き加減は流石です。岩塩で食べるのが一番ですね。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

前菜は彩りよく、ステーキはヒレとサーロイン食べ比べできるよう焼いていただき、アワビもシェフが目の前で調理してくださり、出来立てを秒でいただける。贅沢な時間をありがとうございます!

出典: みゅがいく!美味い店さんの口コミ

カラパン

おしゃれで美味しいイタリアン料理が楽しめるという「カラパン」。赤と白を基調とした、イタリアを感じさせる入り口が目印です。

路面電車の西大寺町から徒歩1分の場所にあります。

「カラパン」の料理は、どれもこだわりを感じられる一品なのだそう。

「低加水パスタフレスカ カナダ産イノシシとひよこ豆の煮込みソース」は、弾力のある麺に煮込みソースがよく絡んで絶品なんだとか。

カラパン - チョコレートケーキとライムのメレンゲ アイス

デザートとして出てくるチョコレートケーキとライムのメレンゲ、アイスはおしゃれに盛り付けされています。

斬新で美味しい組み合わせなのだそう。写真映えも良さそうですね。

ボロネーゼは、お肉がひき肉ではなく、塊のものを崩していて、お肉の旨味が感じられておいしい。パッケリとも合っていて、味付けもこくがあり、最高でした。リングイネの方もガラ海老の出汁とじゃましすぎないバジルが絶妙で、ズッキーニがいい感じにアクセントになっていて、これまたおいしい。リングイネとの相性も抜群。

出典: mocomoco39さんの口コミ

弾力があって歯切れが良いパスタにイノシシとひよこ豆の煮込みソースがよく絡んで美味しい!!食べ応え十分!!ナッツの香りと食感がクセになりそうなズコット☆食べ終わる頃には満席になっていた店内です♪居心地の良いお店でした(#^.^#)♪

出典: みこしゃんさんの口コミ

西洋厨房 れんが亭

西洋各国の料理が楽しめる「西洋厨房 れんが亭」。岡山駅西口より徒歩5分の場所にあります。

店内には年代物の蓄音機やアンティーク家具が並んでいて、レトロでおしゃれな雰囲気だそう。

おしゃれな器にのった「春野菜のトマトスパゲティー」。

しっかりした味付けで、満足度の高い一品なのだそう。量に対して値段もリーズナブルで、コストパフォーマンスも良いとのこと。

ランチメニューはスパゲティー付きの「Aランチ」、おすすめ一品料理がつく「Bランチ」、AとBのメイン両方を楽しめる「Cランチ」があるのだそう。

どのランチも季節・仕入れによって内容が変わるため、旬の食材を楽しめるのだとか。

今回いただいたものの中で、ロブスターのパスタが特に印象的でおいしかったです。ロブスターの味噌と殻からとーーってもおいしいエキスが出ていて、見た目も豪華、味も濃厚で食べ終わっちゃうのが残念なくらいでした。

出典: hangover♡さんの口コミ

本日の一品料理も食べごたえがあり、非常にコスパが良いと思います。追加すれば珈琲やデザートもあるようです…次回は是非食べてみたいです!誰にも教えたくない駅近のビストロ!気取った感じがなく、隠れ家みたい。

出典: honekawa-sujikoさんの口コミ

※本記事は、2021/02/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ