岡山でランチ!名物グルメが味わえるお店18選

出典:milan1110さん

岡山でランチ!名物グルメが味わえるお店18選

「後楽園」や「倉敷美観地区」など、観光目当てに訪れるひとも多い岡山県。岡山県はご当地グルメが豊富で、なかでもB級グルメと呼ばれる名物グルメが、多数存在します。そこで今回は、岡山旅行中のランチで訪れたい、名物グルメのお店をジャンル別にまとめました。美味しいと評判の、岡山名物のお店を紹介します。

更新日:2024/01/29 (2021/07/08作成)

27034view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5602の口コミを参考にまとめました。

ランチで岡山名物「津山ホルモンうどん」が楽しめるお店

お好み焼き もり

岡山駅から徒歩約7分の場所にある、岡山名物「津山ホルモンうどん」が食べられる、お好み焼き屋さんです。

アクセスの良さはもちろん、「ホルモンうどん」や「カキオコ」といった岡山名物グルメが揃っているため、観光客からも人気の高いお店とのこと。

こちらは、ランチタイムの利用もできるお好み焼き店です。

津山周辺で名物とされる、「ホルモンうどん」がいち押しのメニュー。国内牛のホルモンと野菜が、鉄板で炒められた「ホルモンうどん」は、ソースとの相性も良く、クセになる美味しさなのだとか。

瀬戸内海産のカキを使用した「カキオコ」が、おすすめです。

岡山県のお好み焼きといえば「カキオコ」というほど、岡山では定番の味なのだそう。お好み焼きとカキの組み合わせに驚きつつ、絶賛する観光客も多いのだそう。

地元が岡山なので、過去色々行きましたが、こちらのホルモンうどんの特徴は、『とにかくソースとホルモンが美味しい』です。醤油ベースのソースに、脂ぶりぶりのホルモン。ビールのお供に最高ですね!

出典: ぺーぱーかんぱにーさんの口コミ

お野菜もたっぷりで、カキオコの牡蠣も、うどんのホルモンも、ぷっりぷり ( °∀° )/♥♥味わい深いというか、組み合わせ最高というか、もうとにかく最高 ! ←語彙力。(笑)

出典: しずず、さんの口コミ

花門S

花門S

岡山駅から徒歩約5分の、お好み焼き屋さんです。関西風お好み焼きとモダン焼きをメインに、岡山名物の「ホルモンうどん」も提供しています。

店内は活気があり、賑やかなのだとか。1人でも気軽に立ち寄れる、カジュアルな雰囲気とのこと。

ランチのおすすめは、岡山名物の「ホルモンうどん」です。

こちらは、テーブルにある鉄板で、お店の人が焼いてくれるスタイル。プリッとした食感の牛モツに、ピリ辛のソースがよくあうのだそう。コスパも良く、お財布にも優しいのだとか。

花門S

岡山名物「かきおこ」は、厚めの生地に、大粒のカキがごろんとのった1品。

旬のシーズンに訪れれば、ぽってりとふくよかなカキに出会えるのでおすすめなのだそう。ふっくらとしたお好み焼きの生地とも相性が良く、食べ応えがあるのだそう。

かきおこは、たまごと出汁がきいたふんわりしたお好み焼きでした。うまうまです。ホルモンうどんは、またちがったぴり辛味。と~ってもおなかいっぱいになりました。他の、鉄板焼きも気になります。飲みたくなるのがわかりました。

出典: manis2000さんの口コミ

・ホルモンうどん
ホルモンは柔らかくてフワフワの食感で何とも旨い❗ソースはキムチ味のような感じ。うどんはもちもちでホルモンはフワフワで箸が止まりません。一気に全部平らげてしまいました❗そしてかきおこの出来上がり。予想通りかきが潮の香りたっぷりでフワフワ❗旨い❗

出典: もえあつさんの口コミ

当新田食堂

岡山県岡山市で地元住民に愛されている、昭和38年創業の鉄板焼肉店。

店内にはテーブル席のほか、カウンター席や小上がり席が用意されています。岡山名物「津山ホルモンうどん」などのメニューは、テイクアウトにも対応しているそう。

いち押しメニューは「ホルモンうどん」です。正式に「ホルモンうどん」というメニューはなく、ホルモンを何種類か頼んでうどんを頼むと、「ホルモンうどん」になるのだそう。

お店のサービスで焼いてくれるという、大量の野菜がうれしいのだとか。

当新田食堂

お店のおすすめは、「スペシャル(カルビ・ブタ・タン・ホルモン)」です。

大ぶりのホルモンがたっぷりの、まさにスペシャルなラインアップなのだとか。ランチタイムから、お酒が進んでしまう、乙な味とのこと。

がっつりホルモンうどん四名で三人前注文!牛頭肉にハラミをトッピング、店の方が鉄板で豪快に調理スタートです。出来上がりが運ばれてきます。凄いボリューム。熱々を無我夢中て食べ完食。タップリホルモンとうどん中々合います。牛焼肉とはらみのトッピングも結果オーライ。甘めの味付けが食が進みます。

出典: 食べる大好き君さんの口コミ

・ホルモンうどん
お肉もお野菜もたっぷりで、とても美味しいです。 近所の子供が鍋を手にしてやってきて、買って持って帰るそうです。家で温めて食べるようで、素敵なお店です。また生センマイや胡麻の葉、マッコリも置いていてお酒は飲めないけれども、食べたいものがいっぱいです。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33002739/dtlrvwlst/B423256534/

ダルマ焼肉 青江店

岡山市内にある、焼肉と韓国料理のお店です。広々とした店内には、座敷席が多くファミリーや団体旅行にもぴったりとのこと。

お店がオープンした当時から人気という「元祖ホルモンうどん」をはじめ、ボリューム満点で美味しい料理が充実しているのだそう。

「元祖ホルモンうどん」は、厚切りのホルモンがゴロゴロと入った、食べ応えのあるメニュー。

ランチメニューの「ホルモンうどんランチ」は、本日の一品にキムチ、サラダとライスがセットになっています。デザートまで付いた、お得なランチメニューとのこと。

ダルマ焼肉 青江店

「にんにくチャーハン」は、お店の定番メニュー。あっさりとした後味で、焼肉の〆にもランチのメインにもバッチリという、リピーターの多い魅惑のメニューなのだそう。

「にんにくチャーハンランチ」はコスパも良く、地元客だけでなく観光客からも高評価です。

・元祖ホルモンうどん
ぷりっとしたホルモンがかなりたくさん入っていて、さすが焼肉屋さんという感じのボリューム!うどんは甘辛で少しピリッとしますね。卓上に調味料がキレイに並べられてます~。ホルモンうどんでもココらへんの調味料はぴったりですね!

出典: keyturn312さんの口コミ

最近、ちょっと好きでよく行くだるま。メニューが豊富なとこがいいですね。前回は、プゴクスープが食べてみたくて来店しました。今回は、ガーリックライスが食べたいのでいきました。席も広々してて行きやすいお店です。

出典: Tomo30192さんの口コミ

ランチで岡山名物「デミカツ丼」が楽しめるお店

カツ丼 野村

カツ丼 野村

1931年創業のカツ丼屋さんです。岡山城から近く、観光の途中で立ち寄るのがおすすめのお店。

創業以来引き継がれているという、秘伝のドミグラスソースが、お店の名物です。清潔感のある、落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりとランチが味わえるとのこと。

カツ丼 野村 - 子ソース(ヒレ)【2021.3】

岡山名物「デミカツ丼」が人気です。こちらのお店では「ドミグラスソースカツ丼」という名称で、やわらかいカツが絶品の1品とのこと。

「ドミグラスソースカツ丼」は、ロースとヒレを選べます。カツのサイズも選択可能。

カツ丼 野村

ランチの人気は、「ドミグラスソースカツ丼と玉子とじカツ丼」のセットです。

「ドミグラスソースカツ丼」と「玉子とじカツ丼」という、お店の2大メニューを半分ずつ食べられるという、贅沢なコンビメニューなのだとか。

・ドミグラスソースカツ丼
ドミグラスソースは、ねっとりとした食感がして、カツ丼に絡み付いてとても美味しかったです。所謂ハンバーグにかかっている一般的なデミグラスソースとは違いますね。カツとご飯の間に柔らかくて甘味のあるキャベツが敷いてありました。このキャベツとドミグラスソースの相性も抜群です。

出典: りくsomaさんの口コミ

・ドミグラスソースカツ丼
カツの食感はサクッと軽やかですがドミグラスソースは名古屋の味噌カツ系の濃厚さ。甘さこそ、そこまでではありませんが下に敷かれたボイルキャベツや白米に圧勝しています。追加していたキャベツサラダがファインプレー。他とは違った特徴あるデミかつ丼としてはありです。

出典: ℃℃℃さんの口コミ

やまと

やまと

岡山市北区のオランダ通りにある、地元で長く愛されているお店。中華そばや、岡山名物の「デミカツ丼」がメニューに並びます。

洋風な雰囲気の店内では、3世代に渡って変わらぬ味を提供している「中華そば」が食べられるとのこと。

岡山B級グルメの代表格「デミカツ丼」は、ランチタイムのオーダーもOK。

中華そばとセットで、ミニサイズを頼むこともでき、大サイズで満腹になるまで味わい尽くすことも可能。脂身が苦手なひとは「赤身のみ」などのリクエストにもこたえてくれるのだそう。

やまと

お店の人気ナンバー1メニューは「中華そば」です。

創業時から変わらない味を守り続けているという、伝統の1杯なのだそう。たっぷりの昆布に削り節で出汁をとった、風味豊かなスープが絶品なのだとか。「デミカツ丼」とセットで頼むのもおすすめ。

・カツ丼
デミグラスソースが甘くて濃厚でサクサクのカツによくあう。これをご飯と一緒に食べたらたまりませんね。また来たいです、おいしかった!他のメニューも食べたい。

出典: とんとんブラックさんの口コミ

人気の店だけあって約20分待って入店。デミカツ丼と中華そばを食す!豚骨と魚介類のダブルスープで細麺がよく絡んで美味しい!チャーシューも厚みがあるし柔らかでグッド。デミカツソースもこの出汁を使ったと思えるソースでトンカツと相性抜群。ちょっと甘めと思って食べだしたけどそれも忘れる感じあり!

出典: sluggerkn2さんの口コミ

だてそば

だてそば - 外観 2021年5月

岡山市民のソールフード「デミカツ丼」が人気のお店です。地元住民ご用達のお店とのこと。

岡山観光の途中で立ち寄るひとも多く、ラーメンとカツ丼がセットになった「カツ丼定食」を求めて、ランチに訪れるひとも多いそう。

だてそば

「デミカツ丼」は、ソースのかかったご飯に、カツがのって登場するスタイル。

甘辛いソースといっしょに、生卵をといて食べるのがこちらのお店流なのだとか。デミグラスソースに生卵という、意外性のある組み合わせが、絶妙なバランスで美味しいとのこと。

だてそば

おすすめは「支那そば」です。小カツ丼とセットになった、「支那そば定食」が、ランチのいち押しメニュー。

見た目が黒いスープが特徴的な1杯で、濃いめの醤油味がクセになるのだとか。中細麺のストレート麺が使われています。

かつ丼は、ご飯にデミグラスソースと卵の黄身。その上に、厚めのとんかつがたっぷりと。そしてその上からさらに卵の黄身がトッピングされている。カツは、柔らかである。デミグラスソースもシンプルな感じの味で全くしつこさがない。やはり美味しい。安定の味である。ごちそうさまでした。

出典: Z煌さんの口コミ

岡山でデミカツ丼といえば「だてそば」さん!色々なお店がありますがここのデミカツ丼が一番好きですね♪今回は鉄板のかつ丼+獨眼流スープの組み合わせで注文です。やっぱり美味しい!大満足♪ご馳走さまでした。

出典: 16uk_さんの口コミ

麺屋 匠

麺屋 匠 - 12:22入店、前に1人待ち。女性客も多い。カウンターに着席。

岡山駅前にある、「さんすて岡山」内のラーメン屋さんです。

新幹線の改札から、ほぼ直進という好立地で、観光客にも人気。ラーメンの見た目の美しさや、清潔感のある店内が、女性の支持を集めているとのこと。

岡山名物「デミカツ丼」が食べられます。ラーメン屋さんらしく、鶏ガラスープを合わせたという、デミグラスソースが絶品なのだとか。

ランチタイムに人気なのは、「ミニデミカツ丼セット」。好きなラーメンとセットにできる、お得なセットメニューです。

とんこつベースの「たくみラーメン」は、濃厚でコクがありながら、クドくなく食べやすいと評判です。

和出汁を加えたクリーミーなスープで、中太の麺とよく絡んで美味しいのだそう。

岡山ラーメンも気になったけど、以前からテレビで見た事があるデミカツ丼を迷わず注文!ご飯に乗ったカツもサクサクの部分と、しっかりとデミグラスソースが馴染んだ部分も両方楽しめ、非常に美味しかった!コスパ良く!岡山ラーメンも、岡山名物のデミカツ丼も食べれる、ある意味すごく贅沢なお店です!

出典: ★☆RYO☆★さんの口コミ

今回は人気メニューのたくみラーメンと、ミニデミカツ丼セットを注文。デミグラスソースをたっぷりとかけたデミカツに、デミグラスソースが絡んだお米が合わさって、ご飯をかき込みたくなるような、食べ応え抜群のメニューでした!岡山名物のラーメンを堪能したい方は、ぜひ訪問してみてください。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

梶屋

岡山県の西大寺駅周辺にある有名店。安くて美味しいと評判の、デカ盛りグルメが食べられるお店です。

岡山名物の「デミカツ丼」や豪快な盛り付けが話題の「エビ丼」など、遠方からわざわざ訪れるひとも多く、話題を集めています。

梶屋 - デミカツ丼850円

濃厚なデミグラスソースがたっぷりとかかった、「デミカツ丼」はお店の名物グルメの1つ。

ボリュームいっぱいのトンカツのしたには、キャベツとタルタルソースが敷き詰められているのだとか。白いご飯がどんどん進む、絶品丼なのだそう。

人気ナンバー1メニューの「エビ丼」は、3本のエビフライがそびえ立つ、インパクト大のビジュアルに注目。

たっぷりのタルタルソースは、見た目よりもあっさりとしていて食べやすいのだそう。ご飯のなかにもエビが入っていて、とても美味しいとのこと。

注文は迷った挙句デミカツ丼とエビ丼。どちらもうまい!がっつりパンチある系。味濃いめ。これぞ丼という感じ。今思えばちょっと味濃すぎるかなと思わないでもないですが、うまみもたっぷりです。両方とも揚げものですが、サクサクっとあがっていて油っぽくなく、おいしい。

出典: puhtan2401さんの口コミ

エビ丼は見た目も映えます。エビフライ、タルタル、ご飯と相性抜群です。タルタルとご飯って合うのかなと見た目は不思議に思いますが、丼タレのようなの混ぜてあるのかめちゃくちゃ合います♡ご飯中にもボイルされたエビがぎっしり。エビ丼のバランスに大満足です◡̈⋆*

出典: o322miさんの口コミ

中華そば専門店 広松 南輝店

中華そば専門店 広松 南輝店 - 広松 南輝店 2020年10月

「中華そば」と「カツ丼」が評判の、岡山市内の人気店です。

店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。昔からの常連客をはじめ、岡山観光に訪れた観光客でも、立ち寄りやすい雰囲気だそう。

カツ丼用に作られた、デミソースが美味しいと評判の、「デミカツ丼」がおすすめです。

サクサクに揚げられたカツには、どろっとしたデミグラスソースがかかっているとのこと。写真は、ランチにおすすめの「デミカツ丼」がメインの、「カツ丼定食」です。

1番人気は、「中華そばとカツ丼(小)セット」です。セットの「デミカツ丼」は小サイズながら、しっかりとしたボリュームなのだとか。

店主おすすめの「トンカツ入り中華そば」と、食べ比べを楽しんで欲しいとのこと。

久しぶりにガッツリ食べたくなり、セットに挑戦!とんかつが揚げたてで丼から湯気が立ってます!!甘辛いデミソースと揚げたてサクサクのとんかつが相性◎二口ほど食べたところで、ラーメンも着丼。ほどよい濃さでやっぱり美味しい。チャーシューも大きめのが3枚乗っていてボリュームも満点。

出典: you.1983011さんの口コミ

かつ丼のデミソースは濃厚!生卵をプラスしたので、混ぜて食べるとマイルドなお味にへんしーん。食べきると、お腹いっぱーい。満足!!!かつ丼についてくるお汁はラーメンのスープ?これもおいしかった。

出典: tanutanuponさんの口コミ

ランチで岡山名物「えびめし」が楽しめるお店

えびめしや 万成店

岡山市北区にある、「えびめし」が有名な洋食屋さんです。場所柄、車での来店がおすすめのお店です。

店内には、カウンター席やソファー席、ボックス席が用意されています。

えびめしや 万成店

岡山名物「えびめし」がいち押しのメニューです。

真っ黒な見た目がインパクト抜群の「えびめし」は、錦糸玉子の黄色が、鮮やかに映える1皿となっています。オムライスとコラボした「オムえびめし」などの、アレンジメニューも楽しめるとのこと。

えびめしや 万成店 - えびめしプレートチキン南蛮です☆ えびめしは大盛☆ 2021-0317訪問

ランチタイムのおすすめは、「えびめしプレート」です。

「えびめし」をメインに、もう1品選択できる、お得なプレートメニューなのだそう。エビフライやクリームコロッケなどの1品に、サラダやスープがセットになって、コスパも最高なのだとか。

・えびめし
厨房から聞こえてくる手際のいい鍋を振る音が心地良いです☆真っ黒に色づいたごはんが宙を舞っておりました(^^)出来立てアツアツのえびめしは濃厚で味わい深くてメッチャウマいです☆岡山だけではもったいないくらいウマいですよ☆☆☆

出典: ゴン太。さんの口コミ

・えびめし
ほんのり甘く独特の香ばしさと旨味が凝縮されています。カラメルソースとケチャップの絡みにプリプリの小エビがアクセント!これ旨いよ⭐︎

出典: 半分関西人・半分関東人さんの口コミ

ラーメン西本

ラーメン西本

岡山の「オランダ通り」にある、ラーメン店。店内は清潔感があり、おしゃれな雰囲気のお店とのこと。

ジャズをBGMに、ゆったりと食事を楽しむことができるそう。店内にはカウンター席と、小上りの座敷席が用意されています。

岡山グルメ「えびめし」は、お店いち押しの1皿。観光や出張に訪れたら、ぜひ立ち寄って欲しいとのこと。

本格的な味わいの「えびめし」で、食べ進めると、どこか懐かしさも感じるのだそう。ラーメンとセットで楽しめる、「えびめしセット」もおすすめです。

ラーメン西本

1番人気の「塩野菜ラーメン」には、200gの野菜が、使われています。

野菜の旨味と魚介のコクが合わさった、ヘルシーで食べ応えのある1杯とのこと。スープが飲みきれるようにと、塩分が控えめに作られている点も、うれしいポイントなのだとか。

・えびめしセット
もともとはえびめし目当てだったのですが、ラーメンもまた完成度高い!夢中で細麺をすすっっていると、えびめし様のご登場!ほほ~何ですか?この真っ黒くろすけぶりは?しかし、外見に似合わずとろけるようなソースの味とカレー粉のふわりとした香りにKO寸前。うはぁ、岡山来てよかったな~~~~。

出典: ソイレント・グリーンさんの口コミ

えびめしはなんとソース味だそうですが、全然そんな感じはなくドライカレーのような雰囲気で、エビ、玉ねぎが香ばしいの。これ、メチャ美味いですよ。ラーメンは麺が石臼挽きのやや平打ち。これも美味いなぁ。野菜もトマトなど入って岡山の味わい満載だし♪塩スープもバツグン。野菜の旨味しっかり引き出してますよ。

出典: gropopさんの口コミ

その他ランチで岡山名物が楽しめるお店

福寿司

福寿司

1956年創業のお寿司屋さんです。お店は、岡山駅から歩いて約5分の場所にあります。

お寿司や和食のほかに、岡山の郷土料理「ばら寿司」や「ままかり寿司」を食べることができます。鰆を使った料理も豊富で、岡山名物を味わいたいひとにぴったり。

福寿司

お店のスペシャリテは、岡山県の県民魚・鰆を使った丼です。「名物わらどん(さわら丼)」は、厚く切った鰆の漬けを、ご飯にのせた1品。

新鮮な鰆を使用しているため、臭みがなく美味しいのだそう。みょうがや大葉などの、薬味との相性も抜群なのだそう。

岡山県外から訪れるファンもいるという、「備前ばら寿司」。

事前予約が必要なため、来店予定が立ったら早めの予約がおすすめです。「備前ばら寿司」は、具材の仕込みに手間がかかるため、ハレの日のごちそうとして振る舞われていた料理とのこと。

・名物わらどん(さわら丼)
脂が乗ったさわらをタレで軽くヅケにしてあるようです。ご飯にはタレがたっぷり。なのでいわゆる酢飯のシャリではない様子。柔らかい鰆の身が堪らない。これだけ分厚いと存在感があります。舌にネットリとくるタレと脂と旨味よ。薬味の大葉や茗荷もいい感じに効いてくれます。

出典: ビルバオさんの口コミ

乾物のもどし、鰆の漬け込み、野菜の下処理などで丸2日かかるというとても手の込んだばら寿司はゆっくりとひとつひとつ味を噛み締めながらゆっくりいただきました。郷土の誇りとして次世代に残していきたい食文化だと切実に感じます。本物のばら寿司をいただけてもっと岡山を深く知りたいと思いました。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

吾妻寿司 岡山駅店

吾妻寿司 岡山駅店 - さんすて岡山 2階・テイクアウトも人気

岡山駅からすぐの場所にある、お寿司屋さんです。創業は、明治45年という歴史の古いお店です。

「さんすて岡山」の2階にある、清潔感のある店内では、岡山の伝統グルメが味わえるのだそう。

吾妻寿司 岡山駅店

「岡山ばら寿司」は、江戸時代に作られたちらし寿司。お酢で締めたり、焼いたりと手を加えた海の幸と山の幸で、構成されています。

岡山名物の「さわら丼」を、食べることもできます。

吾妻寿司 岡山駅店 - * ままかり寿司 1,210円

岡山名物が食べたいなら、松前昆布とうす板昆布でくるんだ「ままかり寿司」がおすすめ。

岡山の郷土料理「ままかり」は、店内ではもちろん、持ち帰りにも対応しているので、お土産に買って帰るひとも多いのだとか。

値段もお手頃で、職人が握るお寿司は高級店に負けていない。なので、岡山らしいお寿司を 回転寿司以外でお手頃に味わいたいなら、ダントツでアクセスも抜群のここが1番のオススメ。是非一度ご賞味あれ。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001111/dtlrvwlst/B191108542/

・ままかり寿司
押し寿司ですが、握り加減が程よく シャリも口の中でほぐれます。ままかり自体は光りものなので脂っぽさはなくさっぱりした味わいなので 醤油やワサビなしで 昆布の旨味が相まって箸がすすみました。

出典: イベリ小豚さんさんの口コミ

浅月 本店

浅月 本店

昭和23年創業のラーメン店です。「とんかつラーメン(カツそば)」発祥と呼ばれるお店。

半日以上かけて煮込むとんこつスープは、秘伝のしょうゆダレとの相性が抜群なのだそう。岡山駅からも近く、1人でサクッと立ち寄れる、使い勝手の良いお店なのだとか。

浅月 本店

岡山では定番のグルメ、「カツそば」が食べられます。

ラーメンのうえに、トンカツがトッピングされたボリューミーな見た目の1杯。トンカツのしたには、チャーシューも潜んでおり、ガッツリとしたランチが食べたいときには、ぴったりとのこと。

浅月 本店 - 中華そば【2021.1】

間違いのない美味しさを誇っているという、「中華そば」はビギナーにおすすめの1杯。

醤油味の、ほんのりと甘みを感じる茶色いスープが、麺とよく絡んでとても美味しいのだとか。チャーシューやねぎなどのトッピングとのバランスも良いのだそう。

・カツそば
スープは完全なる豚骨醤油で中華そばって感じがします。麺は中細のストレートでコレもまたスープとマッチング。カツは4枚に大きく切られたものが乗っています。肉厚は薄いですが衣が厚い。この衣がまた旨いんですよね〜。チャーシューは薄いですが柔らかく味はしっかりしています。

出典: うしろのまえさんの口コミ

今回は人気メニューのカツそばを注文。赤身多めの豚肉を使用したとんかつと、濃厚な醤油スープの相性が思っていたよりも良く、スープを吸ってしっとりとした衣が美味でした!岡山で濃厚ならーめんを食べたい時に、ぜひ訪問してみてください。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

山珍

岡山県立図書館周辺にある、「豚まん」が有名なお店です。

店内では、手作りの中華弁当や丼もの、お惣菜のテイクアウトも可能。岡山旅行のお土産やお中元・お歳暮用などにも最適な、ギフトの購入にも対応しています。

山珍

お店名物の「豚まん」は、無添加の材料にこだわった、手作りの味が楽しめます。「豚まん」のもちもちでふわふわの皮が、たまらないとのこと。

ベテランの職人が1つ1つ包んで作る「豚まん」は、すべての工程が終わるまで、8時間以上かかっているのだそう。

山珍

中華ランチのセットがおすすめです。

「山珍セット」や「山珍の角玉丼」、「山珍プレート」など、しっかりとしたランチが食べられます。セットには「豚まん」を追加することができるため、ほかほかの「豚まん」も食べられるように、お腹を空かせていくのが吉。

・山珍セット
豚まんを割るとジューシーなお肉とうずらの卵まるごとはいってます。これこれ!感動的な美味しさです♡肉まん1つでも充分にお腹が満たされるボリュームです。サイドメニューもとてもおいしかったです!サラダ、ザーサイ、デザートもかなり美味しくて大満足のランチとなりました(^^)

出典: o322miさんの口コミ

ホワホワで大きな豚まん!!パカーンッと割ってみましょ〜。たっぷりの具が出てきました!皮は厚めでホワッと柔らかくて、ほんわりと甘さもあって美味しいです。大きくカットされた角煮とうずらの卵がポイント!そして、シャキシャキのキャベツがたっぷりです。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

プロフーモ

岡山駅から徒歩約5分のイタリアンレストランです。白い外観が目印の、隠れ家的な雰囲気のお店だそう。

パスタランチや、期間限定料理が楽しめます。岡山以外ではあまり食べられないという、希少なブランド牛「千屋牛」を使ったメニューなども提供しています。

プロフーモ - 当店、看板メニューの「千屋牛のパスタ」です。

ブランド牛・千屋牛を使った「千屋牛とポルチーニ茸の生クリーム仕立て」は、1日限定8食までの要予約メニュー。大きくカットされた千屋牛に、高級食材のポルチーニ茸をあわせた贅沢な1皿です。

「千屋牛ステーキ(要予約)」もあります。

ランチメニューのおすすめは「chefの気まぐれ」パスタです。

コスパが良いと好評で、1週間程度で内容が変わるため、来店のたびにオーダーする常連さんも多いのだそう。カウンター席がメインなので、1人旅のランチにもおすすめとのこと。

・千屋牛とポルチーニ茸の生クリーム仕立て
自分でも千屋牛は、そこそこ食べていると思いますが、その中でも、ベスト10に入るであろうほど美味かった。

出典: J-PANDAさんの口コミ

岡山で見つけたコスパはなまるランチ。パスタランチのメニューは3種類で、1つはシェフの気まぐれランチ。この日はポルチーニとキノコのクリームパスタ。1週間程度で変わっていくので毎回きまぐれパスタをを注文してしまいます。

出典: ぱんぱんこばみさんの口コミ

犬島アートプロジェクト チケットセンターカフェ

犬島アートプロジェクト チケットセンターカフェ

岡山県の宝伝港から、犬島港への観光なら、こちらのカフェがおすすめです。

犬島港に面した、チケットセンター内のカフェで、抜群のロケーションのなかで食事が楽しめます。瀬戸内海の波の音が心地良く、ゆったりとした時間が過ごせるとのこと。

犬島アートプロジェクト チケットセンターカフェ

人気メニューは、岡山名物の「たこ飯」です。

瀬戸内の「漁師めし」がルーツといわれる「たこ飯」は、ドリンク付きやデザート付きのセットでも注文可能。家庭的で素朴ながら、味わい深い「たこ飯」なのだそう。

犬島アートプロジェクト チケットセンターカフェ - 犬島ぜんざい 620円

むかしから食べられてきたという、伝統の「犬島ぜんざい」は、温かいものと冷たいものが用意されています。

一般的なぜんざいとは異なり、おもちの代わりにそうめんとカボチャが入っているのが特徴的です。

・犬島ぜんざい
さて、このぜんざい、特徴はそうめんが入っていることです。甘さはしっかりありますが、お茶うけにがっちりしょっぱい塩昆布やたくわんもあるので、交互に食べると、口がリフレッシュ。かぼちゃも入っているので、お腹が満たされるぜんざいでした。

出典: かくがくさんの口コミ

・たこ飯
島のお母さんが作る「たこ飯」がめっちゃ美味しくておすすめです。タコが甘くてすごく柔らかい!汁物、小鉢、コーヒーまで付いています。

出典: sillybublyさんの口コミ

※本記事は、2024/01/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ