奈良でイタリアンを満喫するなら必見!おすすめのお店11選

出典:デセールさん

奈良でイタリアンを満喫するなら必見!おすすめのお店11選

奈良県と言えば日本を代表する歴史的スポットですが、穴場イタリア料理店が集まるグルメな街でもあります。新鮮な奈良県産食材を使用したイタリアンは、ここでしか食べられない特別な1皿ばかりです。今回は奈良県のおすすめイタリア料理店を、近鉄奈良駅周辺と、奈良市内のお店にわけてまとめました。

記事作成日:2021/02/09

1897view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる831の口コミを参考にまとめました。

近鉄奈良駅周辺にあるおすすめのイタリアンのお店

トラットリア・ピアノ

トラットリア・ピアノ - 外観

近鉄奈良駅から徒歩3分ほどの場所にある、奈良食材を使用したイタリアンが味わえるという、「トラットリア・ピアノ」。大和牛から大和肉鶏といった伝統野菜を使っているそう。

広々とした空間には、2階席も用意されているそう。カジュアルなバル風の雰囲気も魅力とのこと。

ランチの「Pizza 大和」は、奈良野菜をトッピングした生地を500度の高温薪釜で焼き上げているそう。

野菜の自然味あふれる旨味と、生地のほのかな甘味が口いっぱいに広がるとか。

トラットリア・ピアノ - 倭鴨のボロネーゼ(1600円)

こちらの「奈良県産倭鴨のボロネーゼタリアテッレ」も、人気メニューだそう。

他にも、高知県の土佐清水直送の魚介料理や、自然味あるナチュラルワインなども楽しめるとのこと。

観光のコースで、こちらでランチをしました。雰囲気がよく、奈良のお野菜のお料理が美味しく、石窯の焼きたてピザがとても美味しかったです。二階建てでゆったりとしたおしゃれな空間で、夜にお酒と楽しみにまたゆっくり行きたいです。

出典: NMNLさんの口コミ

今回注文したものは大和肉鶏とズッキーニ、トマトのパスタと大和のナポリピッツァです。先に前菜盛り合わせが提供され、パスタはオイルが結構効いていましたが、優しい味付けで食べやすかったです。ピッツァはトマト、しめじ、ゴボウ、青ネギがトッピングされた和風な味でした。生地がしっかりしていて美味しかったです。

出典: タビー&ジュディさんの口コミ

バンブーノ

バンブーノ

近鉄奈良駅から徒歩7分ほどの場所にある、奈良の食材を使うのがコンセプトという、「バンブーノ」。オリジナリティあふれる奈良イタリアンを提供しているそう。

築100年以上の町屋をリノベーションしたという建物は、明るさと重厚さが感じられる雰囲気だそうです。

バンブーノ

3種類から選べる日替わりパスタ、前菜にスープ、パンがセットの「パスタランチ」。

特に名物の「奈良町パスタ」は必食だとか。奈良の酒造が作った酒粕を溶かしたクリームソース、大和ポークなど様々な奈良食材が使用された逸品とのこと。

自家菜園野菜や春鹿醸造元の酒粕を使用した手作りケーキなど、スイーツメニューも逸品揃いとのこと。

こちらは「和紅茶キャラメルラテ カプチーノソース仕立て」。季節限定の、斬新なイタリア風かき氷だとか。

奈良の野菜を使った大和パスタのセット。まずはビーツの冷製スープ。おお、リトアニアで食べた以来やわ。美味しい。色もかわいい。サラダは新鮮野菜が山盛りで、酸味の効いたドレッシングがお気に入り。パスタは奈良のお茶をソースにした和風テイスト。こんなパスタは初めて。でも美味しい!

出典: ai-nekoさんの口コミ

猿沢池からすぐ近くのBambunoさんに初訪問。戴いたのはかき氷。ポモドーロ アランチャキャラメラート ショコラ。隠し味にリンゴが入ったピューレ状のトマトソース、とてもフルーティーでトマト大好きにはたまらない(^-^)また中のチョコレートソースが驚くほどトマトと合うんですね♪

出典: ふるはうすさんの口コミ

リストランテ ボルゴ・コニシ

リストランテ ボルゴ・コニシ - テラス席もあります

近鉄奈良駅から徒歩1分ほどの場所にある、奈良食材を盛り込んだイタリア郷土料理を、ソムリエ厳選ワインと共に味わえる「リストランテ ボルゴ・コニシ」。

とちの木を使用したというカウンター席など、木目の風合いを活かしたナチュラルな空間が広がっているとのこと。

ランチコースの「プランツォB」。アミューズに前菜、パンにパスタ、メイン料理に魚料理か肉料理などを楽しめます。

生ハムの絶妙な塩気を味わえるという「生ハムとキノコのクリームソース」など、高品質な料理が多いとか。

リストランテ ボルゴ・コニシ

高級感ある料理を堪能できる、ディナーコースも好評とのこと。

パスタをメインとした「パスタコース」、珠玉のイタリアンを存分に楽しめる「シェフおまかせコース」が用意されています。

夜のディナーで訪問しました。食事はパスタコースで自家製パスタのピーチに!見た目はすごくシンプルですがもちもちしたピーチとトマトソースの凝縮された旨味がすごい!?一瞬で食べてしまいました 笑もちろんパスタ以外のアミューズや前菜、メインのどれもがこだわられた品でした。

出典:https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001069/dtlrvwlst/B300751365/

ネット予約出来るのが、メイン付きのコースのみでしたので、お昼からちょっと豪華にしっかりコースです。まずは前菜1つ目。2種類のかぼちゃを使った、かぼちゃのサラダの上にマリネしたかぼちゃがのっており、酸味と甘みのバランスの良い一皿。飲めもしないのに、白ワインに合いそうだなーと思いながら、食べ進めます。

出典:https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001069/dtlrvwlst/B432438369/

Nino

アットホームな空間で満喫する、本場イタリア料理が評判のお店「Nino」。

近鉄奈良駅前という好立地も好評価ポイントだとか。ランチから記念日まで、様々なシーンで利用できますよ。

ランチでは週替わりメニューを楽しめる「Weekly Lunch」が人気とのこと。

また、パスタにピッツァ、リゾットから好きなメイン料理を選べる「Nino Lunch」も要チェックだとか。

リゾットメニューのひとつ、写真の「フンギ」も逸品だそう。フンギはイタリア語でキノコを意味とのこと。

キノコにベーコン、チーズに生クリームが織りなす、コク深い味わいだそうです。

ランチメニューでキノコのリゾットを頼んで、ポタージュがおなかにしみわたり心も温かくなった頃に食欲をそそる香りと共に、しっかりした量のリゾットが届く。味の深いキノコリゾットに満足。ワインのボトルを見ると、ディナーも是非来てみたい。

出典: sakur660178さんの口コミ

パスタはそれぞれSサイズをオーダー。そのひとつの「Nino」は店の看板メニュー。読みはニノッセ、唐辛子の産地名とのこと。クリームと唐辛子の組み合わせ本来タブーだが、それを絶妙にバランスをとった平打ち麺の一品。結構辛めです。

出典: fujikazu101さんの口コミ

カフェ エトランジェ ナラッド

近鉄奈良駅から徒歩5分ほどの場所にある、奈良野菜を取り入れたイタリアンを提供している「カフェ エトランジェ ナラッド」。奈良市観光センター内にあります。

店内は観葉植物の緑と明るい自然光に包まれた、居心地の良い雰囲気だそう。

カフェ エトランジェ ナラッド

奈良の地野菜や地酒まで、イタリアンを通して奈良のグルメを体験できるそう。

お昼は「日替わりランチ」がおすすめです。タンドリーチキンなどの本日のメインに加えて、スープにドリンク、パンかサラダも一緒に楽しめます。

カフェ エトランジェ ナラッド - ピッツァナラッド

こちらは「ピッツァナラッド」とのこと。生地の上に色とりどりの奈良野菜がトッピングされているそう。

水牛フレッシュモッツァレラなど濃厚なチーズ類とも調和した、抜群の美味しさだとか。

昼飲みに使わていただきました。打ちっぱなしコンクリートがオシャレな、雰囲気のあるレストランという印象。ポルチーニライスコロッケのソースがとても美味しくて、(もちろん中身も)バゲットおかわりしちゃいました。

出典: 7ceさんの口コミ

近くにこんなのんびりしやすそうなお洒落カフェが有ったらいいですね♪お店は天井も少し高く、壁に色んな絵が描いてあったり飾られていたりとアートにお洒落♪ゆっくり過ごすのに良いですね♪今回は時間制限もありつつこの後も数多くのスイーツを満喫予定だったのでソフトクリームだけでしたが、夜も美味しそう・・・・!!

出典: mizu-kcalさんの口コミ

オリーブダイニング

オリーブダイニング

近鉄奈良駅から徒歩1分ほどの場所にある「オリーブダイニング」は、野菜も豊富に使われたイタリアンを楽しめるとのこと。

デザイナーが設計した上質な空間で、おしゃれなインテリアも魅力とか。煌びやかなシャンデリアも特徴だそう。

オリーブダイニング

3種類から選べるパスタに前菜、サラダにパン、セットドリンクまで付いた充実の「パスタランチ」があります。

写真は「モッツァレラと豆苗のトマトパスタ」。ランチのパスタのひとつで、絶品と言われているそう。

オリーブダイニング

特製デミグラスハンバーグが200gという大ボリュームで提供される、「ハンバーグランチ」もおすすめです。

セットにサラダと前菜5種、パンかライスも付いた満足感の高いランチだとか。

イタリアンなのにワイン以外のお酒がたくさんあり、寒くて暖かいお酒が飲みたかったので良かったです。お酒のアテ的な料理(アヒージョ、肉類盛り合わせなど)しか頼んでいなかったのですが、食べごたえがあり盛り付けも豪華で楽しめました。

出典: 美食テロリスト・ルカさんの口コミ

1,000円でおなかいっぱいになれるので、コスパには大満足のザ オリーブ ダイニングのランチ。スタッフさんの感じも良く、居心地も良いです。ベビーカーのお客さんにも親切に対応されてましたし、お子さん連れの利用も良いのではないでしょうか。

出典: だっちん。さんの口コミ

その他奈良市にあるおすすめのイタリアンのお店

リストランテ リンコントロ

リストランテ リンコントロ

全メニュー自家製というイタリアンが味わえる、「リストランテ リンコントロ」。顔の見える生産者から仕入れた、安心食材で作られているそう。

築100年を超える民家を改装したという店舗。和情緒が漂う独特な風格を帯びているそうです。

リストランテ リンコントロ

絶品イタリアンが目白押しだそう。食材は、北海道の日高ホエー豚や熊本の無農薬野菜、オーナー自ら調達したジビエまで多様とのこと。

ランチでは3種類のコースが用意されており、前菜にパスタ料理、ジビエ料理まで堪能できます。

リストランテ リンコントロ

リーズナブルな料金のランチコースの他に、ディナーではワンランク上の様々なフルコースも味わえます。

パスタ料理や肉・魚料理はもちろんのこと、尾長鴨の肉や猪肉、熊肉などを味わえるコースもあるそうです。

ランチ4000円のコースに、プラス500円でメインを鹿にしてもらいました。全て自家製のシャルキュトリーで心を掴まれた。シンプルで素材の味を活かすタイプのお料理大好き。鰆のバーニャカウダソースももちもちの自家製麺のズワイガニとつぶ貝のパスタも、鹿は柔らかく赤身の美味しさが甘くてとても美味しかったです。

出典: Jabobeatさんの口コミ

2500円のコースにしました。前菜盛り合わせは、とても豪華です。ジビエが苦手な私には、豚肉を使った料理にしてくれました。一品一品、とても手が込んでいて、前菜だけで満足できるくらいです。自家製パスタは、モチモチしていて、パスタソースともよく合っていました。

出典: atyakoさんの口コミ

ラ・クロチェッタ

ラ・クロチェッタ

産地直送の食材を丁寧に調理した、自家製の厳選イタリアンが人気の「ラ・クロチェッタ」。

奈良市郊外の静かな立地にあり、田園風景を眺めながらゆっくりと食事を楽しめるそうです。

ラ・クロチェッタ

素材本来の美味しさを活かしたイタリアンを、ランチではお得なコースで体験できます。

ランチコースでは、その日の主菜に、釜焼きピッツァや自家製生パスタから好きな1皿を選べます。

ラ・クロチェッタ

手軽にシェフお手製のイタリアンを楽しむなら、高コスパの「PranzoA」がおすすめです。

自家製パンに充実のメイン料理はもちろん、彩りも華やかな前菜盛り合わせも絶賛されているそう。

パンプキンスープは重すぎず暖かな優しい味わいで寒かったので温まりました。次に頼んだバーニャカウダは思っていたり量も多く彩りが綺麗で盛り付けがうまいなぁと思いました。バーニャカウダと言えば冷たい野菜ですが温められていてよかったです。ウニのパスタはハーブがめちゃくちゃ美味しかった。

出典: 美食テロリスト・ルカさんの口コミ

色々と、ハムやパスタなど手作りしているようです。パスタはプラス300円で大盛りにできました。2人でシェアするので、大盛りは嬉しいですね。前菜から彩豊かで、見るからに美味しそうで、実際に食べても美味しかったです。そのあとに出てきたお料理も良い味付けで、満足のランチでした。

出典: imm13426さんの口コミ

リストランテ ペック

リストランテ ペック - 大きな一軒家☆

1983年に奈良で創業したという、「リストランテ ペック」。イタリアの田舎を思わせる、穏やかな佇まいが特徴だそう。

開放感あるテラス席、美しい中庭を鑑賞しながら過ごせる個室席も用意されています。

リストランテ ペック - 燻製の若鳥とネギとのトマトソーススパゲティ

素材にこだわった家庭的なイタリア料理の数々を、コース仕立てで堪能できるというランチ「B プランツォ」。

「燻製の若鳥とネギとのトマトソーススパゲティ」など、素材の持ち味を活かした料理がテーブルを彩ってくれるそうです。

リストランテ ペック - 骨付き子羊のソテー

記念日などディナーで少し奮発したいときには、「Bコース」がおすすめです。

「骨付き子羊のソテー」など、奈良食材とシェフの技術が融合したイタリアンを堪能できるそうです。

コース料理はどれも美味しかったですが、特にリゾットが良かったですね。ポルチーニの風味から土の香りがします。山菜もそうですが山の香りのする食べ物は無条件で好きになります。量もほどほどでよかったです

出典: eijislyさんの口コミ

プランツォサルーテ 1650円(税抜)を注文。前菜、サラダ、パスタorリゾット、デザート、ドリンクのセットです。まずは、綺麗に盛り付けられた前菜が運ばれてきました。カボチャやレンコン、さつまいもなどが色鮮やかに盛り付けられて、食べるのがもったいない感じ。

出典: mokoママさんの口コミ

ヴァンティミリア

無農薬野菜にBIOワインなど、自然派なイタリアンを楽しめると評判の「ヴァンティミリア」。

落ち着いた色合いの店内は、時間がゆっくり流れているような憩いの空間だそう。

メイン料理に、パスタかリゾットを選べる「イタリアンランチ」。

他にも、魚料理か肉料理を選べる「フレンチランチ」もあるそう。イタリアとフランスの2カ国の料理を、ランチで選べるのも楽しみのひとつだとか。

ディナーでは、前菜からメインディッシュまで充実するコース料理や、アラカルト料理が提供されています。

こちらは「豚肩ロースと野菜と豆の煮込み(カスレ風)」。素材の旨味が染み出した、滋味深い味わいがあるそうです。

家族で近くのお寺へ参拝した際に寄りました。イタリアンランチとフレンチランチがあります。パスタやピッツァのお店はよくありますが、リゾットを作ってくれるところは少ないので貴重でした。玄米のリゾットで、おいしかったですよ。

出典: asamishimaさんの口コミ

無農薬野菜にこだわられており、イタリアンやフレンチに固執せず各々の良さを活かされているのが特徴。ランチタイムは16時までの設定で、イタリアンとフレンチの垣根を越えて楽しめる印象の店である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

ラクチネッタヤマオカ

奈良の街中に静かに佇む、隠れ家的なイタリア料理店「ラクチネッタヤマオカ」。座席は10席とのこと。

都会の喧騒から切り離された店内で、心ゆくまで会話と食事を満喫できるそうですよ。

ラクチネッタヤマオカ

契約農家直送の新鮮野菜、鶴橋の市場から仕入れた魚介まで、厳選食材が使用されたイタリアンが特徴です。

ランチでは、3種類のコース料理が用意されています。本日のパスタやピッツァ、ドルチェまで豪勢な料理が揃っているとか。

ラクチネッタヤマオカ

ディナータイムには2種類のコース料理があり、高級感あるひと時を演出してくれるそう。

「CenaA」では、四季折々の食材を使用した前菜3皿、パスタ2種にドルチェ、食後のドリンクも楽しめるとか。

ランチメニューは3種類ぐらいあり、前菜が付くものやコース形式のものもあります。メインのパスタやピッツァはその日によって違うので、行ってみてからのお楽しみです。今回は一番シンプルなサラダとメイン、デザートとドリンクのセットにしました。メインはピッツァでマルゲリータです。

出典: mnmy577さんの口コミ

小さな隠れ家的なイタリアン。外装も内装もこだわりがあってお洒落でぬくもりを感じることができる素敵なお店構えです。こだわりの新鮮な野菜をうまく生かしたメニューがとてもみずみずしく、お肉料理もお魚料理も素材の味がしっかり伝わってきてまさにイタリアンを堪能しながら味わえるお店といえます。

出典: 美食テロリスト・ルカさんの口コミ

※本記事は、2021/02/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ