名古屋駅で焼き鳥!気軽に立ち寄れる駅周辺のお店11選

出典:bukki312さん

名古屋駅で焼き鳥!気軽に立ち寄れる駅周辺のお店11選

名古屋のシンボルともいうべき「ツインタワー」がある「ジェイアール名古屋タカシマヤ」をはじめ、あらゆる商業施設でにぎわう名古屋駅周辺。たくさんの飲食店が建ち並び、中には焼き鳥が楽しめるお店も多数あります。今回は、そんな名古屋駅周辺エリアで、美味しい焼き鳥が味わえるお店をまとめました。

記事作成日:2021/01/08

1334view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1415の口コミを参考にまとめました。

名古屋駅周辺にある焼き鳥がおすすめの店

赤い鳥 JR名駅店

赤い鳥 JR名駅店

JR名古屋駅構内「うまいもん通り」の中にあるお店です。天候を気にせず気軽に立ち寄れる立地。

年輪が見える木の板でつくられた看板にインパクトがあります。鶏の卸店直営の居酒屋です。

赤い鳥 JR名駅店 - 左が推しメニューのとっぽ串。身はたぶんボンジリかな?甘辛味噌に漬けられ、下味しっかりで酒が進む味付けだ。

左は名物「とっぽ串」で、づけ焼を串に刺した焼き鳥とのこと。みそだれに漬け込んでいるので濃い色をしています。お肉はぼんじりだそう。

右は肝で大きめの身にタレがたっぷりとかかり、ツヤがあります。

衣にたっぷりとみそだれが染みてごまのかかった味噌串カツ。使われているお肉は鶏肉だそうです。

からしが添えてあり、お好みで味を変えられます。お口直しのサラダも付いています。

突き出しのキャベツに付いてくる味噌がにんにくがとても効いて美味しい。白レバーは山椒との相性が抜群、結構大きいぞ。ももねぎま串も、さすがコーチンだけあって、弾力があります。

出典: yuji-27さんの口コミ

ちょびっとしかいませんでしたが、「コーチン皮せんべい 480円」が思っていたよりずっとずっと美味しかった!コレはまたすぐに食べたくなるヤツ!ビールとコレでいつまでイケるなー!誰かわかってくれる方いません⁇笑。

出典: gorori01さんの口コミ

一番酒場 あぶりどり バリ鳥

JR名古屋駅から直結の「kitte名古屋」の地下1階にあるお店です。開放的な入口で立ち寄りやすくなっています。

お店の中央はメインのカウンター席で、壁面にテーブル席があるそうです。

一番酒場 あぶりどりバリ鳥 - とりもも・ヤゲンなんこつ(塩)・とりねぎま

「とりもも」、「やげんなんこつ(塩)」、「とりねぎま」は、シルバーの丸いお皿で提供されます。

程よい焼き色で香ばしい風味がしそうです。炭火でじっくりと焼かれている焼き鳥とのこと。

「牛すじ煮込み」は、どんなお酒にも合うとの声もあるメニュー。

こんにゃくなどと一緒に煮込んだ牛すじがたっぷりよそわれており、小口ネギがかかって色鮮やかです。

焼き物は大きくて、食べ応えあり!ハーブもいいアクセント。鶏ハムは、レアな感じがうま!お通しもうま!アヒージョはアツアツうま!いぶりがっこ&チーム&しおからは日本酒と合うー牛すじ煮込みはどんなお酒にも合う!少人数で呑むなからここ。

出典: ハラペコ・バカウサギさんの口コミ

こぼれスパークリングは名前の通り 溢れる程についでくれます♬ビールも泡がきめ細かくて とても美味しかった!そして 串の大きさにびっくり‼︎いつもの感覚で注文をしたらとっても満腹になりました…!一品料理もボリュームがあるので、沢山食べたい人にはぴったりのお店です✨

出典: 美食チームin名古屋さんの口コミ

本格炭火焼き鳥&博多もつ鍋 串たつ 名古屋駅本店

名古屋駅1番出口からすぐと、帰りに立ち寄りやすい立地です。軒先の提灯が明るく、覗いてみたくなる雰囲気があるのだとか。

1977年開業の居酒屋で、使っているタレは創業以来の継ぎ足しのものだそう。

本格炭火焼き鳥&博多もつ鍋 串たつ 名古屋駅本店 - もも(タレ)150円+税 と とんちゃん(タレ)110円+税

半月型で味のあるお皿で出された「モモ(タレ)」は、プリッとした食感だそうです。

「とんちゃん(タレ)」はホルモンですがくさみがなく、焼酎によく合うとのことです。どちらも焦げ目がついており、香ばしそう。

本格炭火焼き鳥&博多もつ鍋 串たつ 名古屋駅本店

「手作り月見つくね」は、溶いた卵黄を下に敷いてあるつくねです。黒いお皿で濃い黄色が映えます。

つくねにたっぷりかかったタレの上から、青のりがかけてあるメニューです。

名古屋名物串カツや鍋類が充実。特におろしポン酢の串カツが美味。串カツなのに油っぽくなく重たくない。飲み物の価格も手ごろなのでコスパ良し。

出典: ☆きんちゃん☆さんの口コミ

もつ鍋は醤油ベースかな??もつがでっかくてプリっプリでめちゃ美味しかったですー☆☆赤からとかとは全然プリプリさが違いました!!一緒に入ってたキャベツが甘くてそれも美味しかった(^^)ポン酢も一緒にいただけるのでちょっとこってりしてきたらつけると美味しいです♪

出典: PUCCHOさんの口コミ

やきとり 竹橋

やきとり 竹橋

朝挽き錦爽鶏が食べられるお店で、古民家風の外観が特徴です。入口がほとんどガラス張りなので、店内の様子がよく見えます。

店長が師匠から受け継いだ、50年以上継ぎ足されているタレを使っているそう。

やきとり 竹橋

つくねは名古屋コーチンを使っており、タレに浸した大きな卵黄がついています。

「ちょうちん」は半熟で、旨味が凝縮されているそうです。希少部位も扱っているため、珍しい串があるとのこと。

やきとり 竹橋 - アボカドとささみのわさび醤油和え

黒の正方形のお皿に盛りつけられた「アボカドとささみのわさび醤油和え」。

水菜と千切り大根のサラダの上に、ささみの刺身とアボカドがのっています。半分の輪切りレモンを絞って酸味をプラスしても。

白肝串も肉厚。DX(でら)ウマだがやー。ふわとろで臭みもなくいい焼き加減です。ううう最高。ちょうちんもきんかんがぷちっとして旨い。

出典: マツコさんさんの口コミ

・鶏の白子おろしポンズ
まさかの鶏の白子がありました★臭みなし、くせなしでポン酢でつるりん♪と食べれました。栄養たっぷりそう(⌒▽⌒)

出典: bukki312さんの口コミ

名古屋駅〜国際センター駅方面にある焼き鳥がおすすめの店

名古屋 今井屋本店

名古屋 今井屋本店

名古屋駅から徒歩2分のミッドランドスクエア4階にあるお店。入口には家紋のような柄の入った、真っ白なのれんがかかっており上品な雰囲気です。

比内地鶏の焼き鳥をはじめ、きりたんぽなど秋田の名物料理も食べられます。

名古屋 今井屋本店

比内地鶏の焼き鳥「むねと皮の抱き身」は、胸肉と皮を一緒に味わえる串。

皮はこんがりと焼かれ焦げ目がついています。お肉の大きさもそろっており、丁寧な調理が伝わります。

希少部位の「ふりそで」は、あっさりしていながらジューシーな味わいだそうです。

焦げ目が少なく均一な焼き色から、丁寧さがうかがえます。味のある風合いのお皿で、串が映えます。

今まで食べたことないクオリティの高さ。むねと皮の抱身串は、皮がパリッパリ。身は弾力があり良い肉に絶妙の焼き方!どれもこれも、なんだこれ~~~!?という美味しさだ。

出典: peanu443565さんの口コミ

串焼きは1本1本が大きくてボリュームがあります。お肉はしっかりかみごたえがあり(かといってかたすぎず)。味がしっかりしていた印象です。肝焼きは中が柔らかくとろっとしていておいしかったです。つくねも黄身をつけて食べたのですがお肉の味が黄身やたれになじんでおいしかったです。

出典: チュンムーさんの口コミ

きんぼし 名駅キャッスルプラザ店

きんぼし 名駅キャッスルプラザ店

「キャッスルプラザ」の地下1階にある、焼き鳥が美味しいと評判の居酒屋です。

入口には、木の幹のような立て看板があり目を引きます。その奥には、深みのある赤い店名入りのれんがかけてあります。

きんぼし 名駅キャッスルプラザ店

同じくらいのサイズにそろえてカットした皮をいくつもさした「とり皮」。炙ったような焦げ目がふちについています。

全体がカリカリに焼かれていて食感が良いのだとか。メニューに合ったデザインの器を使っており、料理が映えます。

きんぼし 名駅キャッスルプラザ店

「うずら串」は半熟の状態で提供され、中はトロトロだそうです。

アンチョビがうずら卵1つずつにつけてあり、程よい塩味がプラスされるとのこと。趣あるお皿にのせられ、上品な雰囲気。

ちょうど焼き場の目の前に座れたので、職人さんの振る舞いを観察させて頂きましたが、経験を積まないとあの焼き加減は会得出来ないでしょうね。すべてが絶妙な仕上がりで唸るしかありませんでした。

出典: たくポン777さんの口コミ

個人的に好きなのはぼんじり!!!美味しすぎた!!写真は撮ってないけど、ぼんじりが美味しすぎた。脂はとろっとろで甘くて。私のドストライク。

出典: ss____2025さんの口コミ

レアル グランデ

レアル グランデ

名古屋駅から徒歩5分の場所にある、「大名古屋ビルヂング」3階のお店です。

真っ赤なのれんと、ステンドグラス風のにわとりのイラストが目を引きます。現代的な外観の、炭焼き焼き鳥ととり唐揚げが名物のお店。

レアル グランデ - レバー

レバーは塩かタレから選べ、画像は塩のタイプです。焦げ目がつくまで焼いてあり、くさみがないそう。

中はパサパサせずとろっとしており、絶妙な焼き加減になっているとか。

レアル グランデ - せせり

「セセリ」は引き締まった白っぽい身で、サクサクした食感だそうです。

弾力があり旨味の凝縮された串とのこと。表面には程よい焼き目がついていて、ジューシーな肉汁が浮かんでいます。お好みで柚子胡椒を付けて味に変化を。

ここ何食べてもすごくおいしい✨✨お店のおすすめはハツだそう(写真2まいめ)内臓系得意じゃないんだけどこれは柔らかくてぷりぷり!臭みもなくてめちゃめちゃおいしい✨思わずお代わりしました。

出典: 名古屋スイーツグルメさんの口コミ

早速頂くとふっくらジューシーに焼かれていて塩加減もちょうど良くとても美味しいです。どれもすっきりしているので、この日の昼が重かったのでタレの方が良かったかもしれません。唐揚げもふっくらジューシーに揚げられ、王道だけれどもちょっと工夫が加わった良い味付けがされています。

出典: kouranosさんの口コミ

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

名古屋駅より徒歩5分のウインクあいち地下1階にある、20種類以上の生つくねを扱うというつくね専門店。

深みのある色の木で囲まれたお店の入口には、鮮やかな赤いロゴやのれん、足元マットが置かれ統一感があります。

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

「生つくね たれ」は、こんがり焼いた表面に濃い色のたれがついています。肉の旨味と香りが良いのだとか。

竹串は平たいタイプで持ちやすいそうです。串は2本からの注文とのこと。

居酒屋 つくね屋本舗 名駅店

「特製月見つくね」は、小皿に生卵が添えてあるメニューです。

つくねの上からかけられたタレが、レタスの下にたっぷりたまっています。十分な量の大きな卵黄が濃厚でタレによく合うそう。

どのつくねも一口サイズで食べやす〜い♬ 生つくねとありますが本当に生ではなくてちゃんと焼かれていますw 絶妙な焼き加減で食べると柔らかくてフンワリ!軟骨も入ってて食感もありめちゃ美味し〜♬

出典: momochan♪さんの口コミ

〆の炭水化物は、半熟卵とつくねのどんぶり。味付けはしっかり目であり、卵のトロッとした食感が楽しめて、最後でも負けない一品に仕上がっていた。

出典: yoshi2321さんの口コミ

とりっぱ 名駅店

純系名古屋コーチンを使った焼き鳥など、鶏料理を提供する居酒屋です。

黒を基調とした外観に、和柄のようなデザインがところどころに使われてシックでオシャレな感じです。名鉄名古屋駅から徒歩3分の立地にあります。

とりっぱ 名駅店

「特選串5本盛り」は、名古屋コーチンを使った焼き鳥と創作串の5種類5本のセットです。

やや小ぶりで食べやすいサイズになっています。一番左はイベリコトマトで、ケチャップの色がきれいな創作串です。

唐草模様がふちに入った白い角皿にのった血肝は、鶏の肝臓のことだそう。

しっかりと焼いてお肉に焦げ目がついており、たっぷりネギがかかっています。ごま油をつけて焼いており風味が良いのだとか。

・ベーコンエッグ
かなりボリューム感がある玉子に薄めベーコンが巻いてあります。玉子がプリプリとして、ベーコンの塩気と相まって食感、味ともにかなり美味しいです!これはかなりのオススメです。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

どれも美味しかったのですが、一番美味しかったのは、炙り焼きという、鳥もも肉を鉄板に乗せて提供される料理で、大きくてプリプリの身が熱々ジューシーにいただけて美味しかったです。

出典: pixie84さんの口コミ

むさし 名古屋駅前店

名古屋駅から徒歩5分、ビル1階で道に面したところにあるお店です。

アンティークな雰囲気のある木材がメインの外観で、和のテイストが感じられます。串焼き、串揚げのメニューが豊富です。

ねぎま(タレ)は、お肉とネギの串にたっぷりのタレをかけて焼いたメニューです。串部分にも焦げたタレがつき、しっかりつけてあるのがわかります。

程よく焦げ目がついて香ばしいそうです。

「ソース串カツ」は、3本単位からの注文だそうです。きれいにソースのかかったカツは、お好みでからしを付けて食べるとのこと。

揚げたてでアツアツの状態で提供されるのだとか。

続々と串モノがやってきます。そしてどれも旨い!焼き方もなかなかいいですね。表面は香ばしく、中はジューシー!!全体的に肉は小ぶりですが、問題なし。特に気に入ったのが、ぼんじりと手羽先。ぼんじりのプリッとした食感、手羽先の皮パリ中ふっくら感、たまらんですよ。

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

鶏皮は安いのは知ってましたが、ちょこっとしか串についてないのかと思いきや、たんまり串に刺さってまして、これでこの安さとは驚きでした。串は一通り注文しましたが、どれも美味しかったです。サイドメニューも工夫されてまして、どれもなかなかの美味しさです。

出典: とむにゃんさんの口コミ

鳥八 名駅店

鳥八 名駅店

若草色をしたのれんが爽やかなお店の入口。隣には焼き鳥の画像が入ったモノクロ看板もあり、期待が高まります。

純系名古屋コーチン、三河赤鶏などを使った焼き鳥などが味わえます。

鳥八 名駅店

炭火焼鳥串の「特太 手羽先」は、皮がこんがりきつね色に焼かれておりきれいな焼き目です。

くし切りレモンが添えてあり、絞って食べても。身が大ぶりで食べ応えがあるそうです。

名物メニューだという「ネギだくレバーゴマ塩炙り」。軽く炙ったレアのレバーに、たっぷりの刻みネギをかけてあります。

カイワレも混ざっており、ごまがぱらっとかかっています。

どれもいい肉が丁度良い焼け具合で美味しい。普段は余り頼まないささみもしっとり感が残っていて美味しくいただけました。生を追加し飲んでいると、大将が頃合を見て、次の2本(もも、ボンボチ)を出してくれました。どの串もボリュームがあって、1本200円前後も納得でした。

出典: りいっちーナンバー2さんの口コミ

焼き鳥は、ハズレなしの美味しさ!希少部位の、つなぎは残り二本でギリギリ食べられました!あと、看板メニューのレア肝のネギごまかけみたいなのがすごく美味しかった!

出典: 食べすぎ社労士さんの口コミ

※本記事は、2021/01/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ