もりCの2020年マイベストレストラン!

出典:もりCさん

もりCの2020年マイベストレストラン!

2020年に私が行って美味しかったお店のベスト10をまとめました。

記事作成日:2020/12/27

836view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる13487の口コミを参考にまとめました。

私が行って美味しかったレストランベスト10!

私が2020年に行って美味しくて感動したお店のベスト10をまとめました。

カタロースの旨味に感動!!

とんかつ檍 銀座店

とんかつ檍 銀座8丁目店 - カタロースかつ定食

 林SPFポークを使う有名店、とんかつ檍さんで一番美味しいと思うのは、カタロースかつ定食です!カタロース肉の旨味と脂身の甘みのバランスが良く、噛むたびに力強い旨味と甘みを味わえます!
 私が銀座店を推す理由は、とんかつを油切り用の網に置かれ、衣のサクサク食感を最後まで味わうことが出来ます!
 カタロースを食べてから、カタロース以外には戻れません!!

とんかつ檍 銀座8丁目店 - 断面から肉汁溢れてる!

断面はピンク色!肉汁と脂身が溢れています!!

鶏の澄んだ旨味を堪能できる鶏そば!!

らぁ麺やまぐち

らぁ麺やまぐち - 特製鶏そば

 東京のラーメン店の中で一番美味しいと思うお店です!鶏の旨味を抽出した淡麗スープは、一口飲むだけで鶏の豊潤な香りと旨味が口の中に広がっていきます。
 鶏スープに合ったストレート麺に柔らかさと旨味を味わえる鶏と豚のチャーシュー、鶏のひき肉に柚子の皮を加えたワンタン、濃厚な黄身と程よい弾力の白身の味玉と全てが完璧な一杯です!!

らぁ麺やまぐち - スタミナまぜそば

 コロナ禍にテイクアウトで限定販売された「スタミナまぜそば」です。
 濃厚なタレとニンニクやニラ、脂身というパンチのある具材を極太麺と一緒にいただきます!
 端麗でスッキリとした鶏そばとは異なる味わいです!!

全てが完璧なとんかつ屋さんです!

とんかつ成蔵

とんかつ成蔵 - 美ら島あぐー豚 シャ豚ブリアン

 言わずと知れた日本で一番美味しいとんかつ店です!
 ここはロースかつもさることながら、特ヒレ「シャ豚ブリアン」が絶品です!
 低温調理で揚げられたシャ豚ブリアンは、とても柔らかく、上品な旨味が口の中に広がります!

とんかつ成蔵 - 雪室熟成豚のシャ豚ブリアン 3個定食

とんかつ成蔵 - 断面から肉汁と脂が溢れる!!

 単品のミルフィーユかつ!
 シャ豚ブリアンとは異なる柔らかさと力強い旨味を味わえます!

丼史上No.1!!

赤坂 津つ井 総本店

赤坂 津つ井 総本店 - 一半赤坂名物ビフテキ丼

 赤坂津つ井と言えば、名物ビフテキ丼!!
 丼をミディアムレアのビフテキが敷き詰めています!!

赤坂 津つ井 総本店 - 柔らかいビフテキから旨味と脂が溢れてきます!!

 ミディアムレアのビフテキは、肉の旨味と甘辛いタレ、バターの香りが合わさり、ご飯がどんどん進みます!!

マイベストオムライス!!

麻布食堂

麻布食堂 - オムライス ケチャップソース 大盛り

 王道の包む系のオムライスです。
 ふわふわと柔らかい卵に甘めのチキンライスの相性が抜群です!
 このオムライスを食べた時に、「あぁ、私はオムライスが好きなんだな」と思い出させてくれた記憶に残る一皿でした!!

麻布食堂 - オムライス ケチャップソース 大盛り

 包むタイプのオーソドックスなオムライスです!
 ふわふわの柔らかい卵と中の少し甘めのチキンライスの相性抜群!!
 このオムライスを食べた時に、「あぁ、私はオムライスが好きなんだな」と思い出させてくれました。
 トロトロ系のオムライスが主流と考えていた私を包む系のオムライス好きに変えてくれた2020年食べた中でも記憶に残る一皿です!

このとんかつは今後リピートするでしょう!

嬉嬉豚とんかつ 「君に、揚げる。」 池袋本店

嬉嬉豚とんかつ 「君に、揚げる。」 池袋本店 - 嬉嬉豚熟成肉「ねむるぶたおフトン」ロースとんかつ定食

 一時閉店したお店が池袋に復帰しました!
 嬉嬉豚という銘柄豚を使ったとんかつが特徴で、噛むたびに他のとんかつとは異なる旨味が溢れてきます!
 ご飯や豚汁なども美味しく、量もあってお腹いっぱいになれます!!
 とんかつ過疎地「池袋」で何回も行きたくなるお店です。

ビッグなふわふわハンバーグ!!

三福亭

三福亭 - デミグラスソースがかかったボリュームたっぷりハンバーグ!

 馬喰町で有名な洋食店です。お店の前には常に行列ができています。
 名物は大きなハンバーグ!ふわふわと柔らかく、ひき肉の旨味と玉ねぎの甘みを味わえる優しい味わいのハンバーグです!甘めのデミグラスソースも相性抜群です!

三福亭 - ハンバーグ定食

 ご飯の量が多く見えますが、ハンバーグが美味しいので、ペロリと完食できます!!

生ハムたっぷりのマルゲリータ!

エッセ ドゥエ 赤坂店

エッセ ドゥエ 赤坂店 - マルゲリータの上に生ハムが敷き詰められてます!!

 マルゲリータに生ハムをトッピングすると、生ハムがマルゲリータを覆っています!!
 フレッシュなトマトソースに塩気のある生ハムの相性が抜群です!!

エッセ ドゥエ 赤坂店 - 生ハムの無いマルゲリータも美味しい!!

 甘酸っぱいトマトソースとモッツァレラチーズの食感と香り、ピザ生地の焦げた香りが堪りません!

どのデニッシュも美味しそうで迷います!!

ブーランジェリー スドウ

ブーランジェリー スドウ - クロワッサンタタン

 季節に合わせたフルーツを使ったデニッシュが魅力です!
 タルト・タタンは、リンゴの甘みと酸味が効いており、サクサクとバター香るデニッシュととても良く合います!

ブーランジェリー スドウ - 季節のデニッシュ(いちご)

 あまおうのデニッシュです!フレッシュなあまおうと生クリームの相性抜群です!

もちもち手打ち麺と山椒香るスープの相性抜群!

キング製麺

キング製麺 - 全部入りワンタン麺(山椒)

 らぁ麺小池、中華蕎麦にし乃のサードブランドとした始まったお店です。
 自家製麺が売りで、もちもちとした食感の手打ち麺と山椒が香るスープの相性抜群です!
 トッピングのワンタンは、自家製麺と異なるツルっとした喉越しと旨味の強い豚肉餡にプリッとした食感の海老餡と異なる食感と旨味を楽しめます!!

キング製麺 - 麺は平打ち自家製麺!!

 自家製の手打ち縮れ麺が美味しい!!スープとよく絡みます!!

※本記事は、2020/12/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ