有楽町の絶品おでん8選!エリア別におすすめ店を紹介

出典:Belle_collineさん

有楽町の絶品おでん8選!エリア別におすすめ店を紹介

日本有数のビジネス街であり、観光スポットでもある有楽町。ショッピングやエンターテイメントも充実し、様々なグルメが味わえることでも知られています。今回はその中から特に寒い季節に人気、温かいおでんに注目。有楽町周辺でおでんがおすすめのお店を、エリア別にまとめました。

記事作成日:2020/10/28

2748view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1555の口コミを参考にまとめました。

有楽町駅京橋口・銀座口方面にあるおでんのおすすめ店

おぐ羅

1986年創業、関東風おでんと和食のお店です。醤油を使わずに塩で仕上げた、こだわりのおでんが人気だそうです。有楽町駅から徒歩8分ほど。

具材は、常時30種類以上用意されているそう。32席の店内には、カウンターや個室もあります。

おぐ羅 - おぐ羅のおでん

季節により内容が変わる「おでん」は、1人前4種類から注文できようです。「鳩ごぼう」、「大根」、「たまご」が、特におすすめとのこと。

昆布と鰹節の出汁がしっかりと感じられ、甘みのある味わいだそうです。

薬味がたっぷりのせられた「鰹のたたき」も好評です。残ったタレに、おでんの豆腐を入れて食べるのが定番なのだとか。

かつおの身が厚く、プリプリした食感が楽しめるそうですよ。

・おでん(白子)
白子。おすすめいただいた旬のもの。おでんの出汁で10分ほど温めて出来上がり。超クリーミーでつるっとした食感。まったくくさみもなし。これは絶品で大満足。

出典: ひとりたべ人さんの口コミ

銀座で30年、おでんと和食の老舗名店。こだわりのおでんは常時30種ほどを用意されている。醤油を使わないこぶ&鰹節のお出汁で作る関東風。鴨ごぼうなど自家製のおでん具も魅力。おでん、新鮮刺身をアテに、日本酒を一献傾けよう。〆の名物茶飯はうますぎて気絶!

出典: ★*さんの口コミ

かん

四季旬菜 かん - お店の外観

路地裏に佇む日本料理店。木材が前面に使われた店舗は、シンプルで趣がありますね。隠れ家的な雰囲気なのだとか。有楽町駅から徒歩6分ほど。

カウンターを含めて29席あり、2階スペースは15名まで貸し切り可能だそう。旬の食材を活かした素直な味が評判です。

四季旬菜 かん

単品、盛り合わせで頼める「おでん」のおすすめは、「里芋」と「大根」とのこと。「湯葉」や「餃子」などもあります。

出汁は関西風の薄味で、野菜によく味が染みているそう。柚子胡椒や田楽味噌で食べても美味しいのだとか。

四季旬菜 かん - お宝茶碗蒸し

人気メニューの「お宝茶わん蒸し」。うに、ふかひれ、えびなどの豪華食材が、あふれんばかりに盛り付けられているそう。宝石箱のような器もかわいらしいですね。

玉子の優しい味わいと、複雑な味が堪能できるとのこと。

・おでん(牛すじ)
牛すじも、アッサリだけどホロホロ柔らかく名前の通りトロトロ。好みで、柚子胡椒、田楽味噌、辛子を用意された。

出典: えり助さんの口コミ

・お宝茶わん蒸し
すげー本当にお宝だ!惜しみなく乗ったウニにいくら、そしてアレは・・・・フカヒレねー( ´∀`)あっはー美味しい。。中には海老もお見えでしたよ!

出典: はらへり呑んべぇさんの口コミ

甘味おかめ 交通会館店

有楽町駅から徒歩2分、おはぎやあんみつが人気の甘味処です。食事メニューも充実していて、好評だそう。

歴史は1930年代から始まり、現在の店舗がオープンしたのは1946年とか。座席は、28席あるようです。

甘味おかめ 交通会館店 - 茶飯おでん

7種の具材が味わえるという「茶飯おでん」。鰹節が効いた出汁で、大根によく味が染みているそう。醤油が感じられる茶飯も、優しい風味とのこと。

はんぺんやちくわなど大きめの種は、食べ応えがありそうですね。

甘味おかめ 交通会館店

甘さ控えめの金時豆と、バニラソフトクリームの組み合わせという「蔵王あんみつ」。黒蜜をかけて食べるそうですよ。

うず高いソフトクリームは、蔵王連峰の樹氷をイメージして開発されたのだとか。

・おでんきしめん
鰹節をそっとよけると、下からチクワにゴボテン、はんぺんが姿をあらわす、練り物好きにはたまらぬ一品。しかもおでんが出汁の味をキッチリ吸い込んで、噛むとクチュっとおいしい出汁を吐き出して、口を満たしてあったかくする…、今の季節にしっくりします。

出典: サカキシンイチロウさんの口コミ

・茶めしおでん 910円(税込)
おでんの具は、大根、こんにゃく、卵、ちくわ、白はんぺん、ごぼう巻き、昆布。からしが少し添えられている。カツオ出汁がやさしく、おでんは味噌派の私だが、出汁が中まで染みた大根はとても美味しく感じる。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

博多うどん よかよか 有楽町店

有楽町駅から徒歩2分、東京交通会館地下1階にある博多うどんのお店。博多風のおでんが食べられると好評のようです。

開放的な店内には、8席あるそう。白い暖簾と真っ黒な壁が目印だそうです。

「博多おでんおまかせ盛り(3点)」は、力強くも優しい出汁が味わえるそう。辛子と柚子胡椒で食べるようです。

練り物は、「ぎょーざ巻」とのこと。5点盛りや単品でのオーダーも可能のようです。

うどんには、好きなトッピングを追加して食べるのが楽しいそう。ごぼうの食感が良く、出汁とも合う「ごぼ天」が人気のようです。

麺がやわらかく、好みで更にやわらかい「軟麺」にすることも可能だそう。唇で切れるくらいやわらかいのだとか。

・博多おでんおまかせ盛り
博多風のおでん盛り合わせを頼んで色々なタネを楽しめていいですね味もしっかりと出汁が効いています上品な出汁というよりも力強さがある出汁で濃い味の日本酒にもバッチりです!

出典: その場しのぎさんの口コミ

・丸天うどん・ごぼ天
もちっとしたコシが好き。つまり、博多うどん。これですよ。うまいうどん。またつゆも旨い。昆布だしの利いたつゆ。これにネギが合う。薄口醤油で透明感があるのも美しくて好き。

出典: 新丸さんの口コミ

銀座ごだいご

銀座ごだいご - コリドー街にあります

京風おでん、串焼きが食べられる創作和食のお店。季節の食材を中心に、厳選素材を使用しているそう。有楽町駅から徒歩5分ほど。

店内は、白を基調とした落ち着いた空間とのこと。カウンター、個室を含め、46席あります。

銀座ごだいご - おでん

全国から厳選素材を調達し、仕上げるという「京風おでん盛り合わせ(五種)」。澄んだ色の出汁は、あっさりしながらも力強いそうです。

練り物にもしっかり味が染みているとのこと。保温のため、七輪にのせられているようです。

銀座ごだいご - 和風おろしハンバーグ定食(900円)

定食メニューも好評のようです。「和風おろしハンバーグ定食」は、程よい焼き加減の目玉焼きがハンバーグに合っているそう。

具だくさんの味噌汁には、白味噌を使用し甘みが強い味わいとのこと。

・京風おでん盛り合わせ五種
だしは薄目の色でさっぱり。そんなに濃くありませんが出汁の香りが強く美味しい。具材もしっかりと煮詰められて中までしっかり味が染みています。

出典: こばきあさんの口コミ

・カキフライ定食
店内は結構広く、テーブル席がたくさんあります。お待ちかねのカキフライ定食、熱々カキフライいが四つ、付け合わせの野菜と、小鉢にとろろ汁かついてました。どれも、普通に美味しかった。和食ご飯が食べたいなぁ~と、思った時に、またこようと思います。

出典: fuku-fuku-rockさんの口コミ

有楽町駅〜日比谷駅・東京駅方面にあるおでんのおすすめ店

ぬる燗佐藤 丸の内

ぬる燗佐藤 丸の内

有楽町駅から徒歩5分、日本全国47都道府県の日本酒を集めた和食居酒屋です。

酒の温度を11段階で指定でき、飲み比べもできるそう。合わせる料理も旬の食材を使用し、こだわりがあるようです。

48席ある店内は、シックな雰囲気の外観と同様、落ち着いた雰囲気とのこと。

ぬる燗佐藤 丸の内 - めちゃ旨なおでん

2種類の出汁から選べる「二色おでん」。「江戸前澄み出汁」と「デミ味噌出汁」があるようです。

写真は、澄み出汁の一例。ほとんど透明に見える出汁が、大根などに良く染みているそう。

ぬる燗佐藤 丸の内

デミグラスソースと八丁味噌を合わせた、独自の「デミ味噌出汁」。特に、肉系の具材と相性がいいようです。

赤みがかった出汁の色が鮮やかですね。具材が良く煮込まれて、やわらかいとのこと。

・二色おでん(江戸前澄み出汁)
だしがすっきりしているからこそ、食材の旨味を五感で楽しめます。大根やはも天はもちろん、ツブ貝のおでんは忘れられない味です。

出典: 縄文弥生さんの口コミ

なんやかんやで店長オススメの日本酒3種飲み比べも頂いてしまったので、結局6種頂きました。笑そしてどのメニューも日本酒に良く合う味。デミグラスソースと日本酒が合うのは知らなかったです(^^)

出典: SHUNJIさんの口コミ

おでん屋たけし 有楽町店

有楽町駅日比谷口から徒歩4分ほどの場所にある「おでん屋たけし 有楽町店」は、おでんをメインに、そばや刺身も扱う和食料理店。

和のテイストが感じられる、シンプルな外観が目印とのこと。

40席ある店内にはカウンターもあり、大きなおでん鍋が見えるそう。

おでんの出汁は、2種類から選べるそう。写真は、「あごだし」を使用とのこと。分厚い大根は、食べ応えがありそうですね。

写真は、「大根」、「はんぺん」、「牛すじ」。色の濃い出汁の風味が中まで染みて、おつまみに良いそう。

白く濁った「鶏だし」を使った、「骨付き鶏」もおすすめとのこと。ホロリと崩れるやわらか食感で、出汁とも良く合うようです。

骨付きのもも肉が丸ごと1枚、豪快にでてくるとのこと。

・あごだし江戸巾着
マグロとネギがふんだんに入った巾着。江戸のネギマ的な新感覚なおでんで美味しい??

出典: ふぇいさんさんの口コミ

・鶏だしヤングコーン
鶏だしからはヤングコーン。鶏だしは、クリーミーでポタージュというかラーメンスープというか、めちゃ旨味たっぷりです。

出典: Hajimaxさんの口コミ

菜酒庵 快

菜酒庵 快

有楽町駅から徒歩3分ほどの場所にある、料理も様々楽しめるダイニングバーです。

食品サンプルが並ぶ開放的な店舗には、カウンターが10席あるとのこと。通路を挟んで反対側に、テーブルも30席あるのだとか。

菜酒庵 快

「おでん」は盛り合わせがあり、単品でも頼めるようです。出汁が染み込んで、味がしっかりしているとのこと。

透き通った出汁がきれいですね。短めの串に刺した牛もつは、おつまみに良さそうです。

菜酒庵 快

「豚丼十勝たれ」は、甘めのたれでしっかり味付けされているそう。ボリューミーなご飯と良く合うとか。

ランチメニューは、副菜2種と味噌汁もついて、コスパがいいとの口コミが多数ありました。

・おでん
僕はカウンター席専門。なぜかというと、そこで出てくるおでんが美味しいからなんだよね。だしが十分に染みたおでんを焼酎でいただく、その旨さ。仕事でちょいと疲れたカラダに染み渡る~って感じ。

出典: heavenjunさんの口コミ

・若鶏の南蛮丼
カリッと揚げられた鶏肉にタップリのマヨネーズソースが掛かっており、甘目の仕上がり。始めのうちは その儘、次第に中濃ソースや醤油を足して頂きました。ライスは始めから大盛りの量がありますので、これで十分ですね。

出典: nob-usuiさんの口コミ

※本記事は、2020/10/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ