西院のおしゃれカフェ16選!ランチや夜カフェのおすすめ店など

出典:happinoさん

西院のおしゃれカフェ16選!ランチや夜カフェのおすすめ店など

京都・西院は、個性的でおしゃれなカフェがたくさんあり、カフェ好きにはたまらない街です。今回は、西院のモーニング、ランチ、スイーツがおすすめのカフェと、夜も営業しているカフェを、それぞれ厳選してまとめました。西院へ訪れる際は、是非こちらを参考にしてくださいね!

更新日:2020/10/13 (2020/10/12作成)

7096view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1217の口コミを参考にまとめました。

西院にあるモーニングができるカフェ

喫茶シララ

喫茶シララ

西院駅から徒歩10分ほどの「喫茶シララ」は、民家をリノベートした開放的な雰囲気のカフェだそうです。

卓袱台席や縁側付きのお庭があるのだそう。のんびりできて、居心地も良いのだとか。

店内では、珈琲豆の販売もされているようです。

喫茶シララ

モーニングの提供時間は、8時~11時まで。写真の「ボイルドエッグ&トースト」の他にも、「ハムチーズトーストサンド」など数種類の中から選べるのだとか。

良い雰囲気の中、リーズナブルに朝食が食べられると好評です。

喫茶シララ - オムライス

「喫茶店のオムライス」は、デミグラスソースがたっぷりかかっていて、玉子はしっかりと焼かれているタイプのようです。

中のトマトケチャップライスの、具はベーコン、玉ねぎとシンプルだそう。ソースは、程よく酸味が効いて、食べやすい味なのだとか。

・黒蜜ミルクコーヒー(マドレーヌ付)
このシリーズは他に、苺、抹茶、チョコがありました。すごく甘そうに見えますが、飲みやすく甘さも心地よかったです。ゆっくり、まったりされるなら是非オススメの一店です。

出典: hanna梨さんの口コミ

古き良き時代の風情が感じられます。窓から入ってくる風がとても気持ち良かった~。

出典: yama-logさんの口コミ

珈琲専門店トゥールビヨン

西院西今田町で、朝6時半から営業しているカフェです。広々と明るい店内は、禁煙だそう。食器やネーム入りのカラトリーもさりげなくおしゃれで、素敵な空間のようです。

店主が一杯ずつ丁寧に、愛情をもって注いでくれる珈琲が飲めると人気です。

「さくさくオニオンチーズトースト」は食感が良いそうです。モーニングは、サラダとゆで卵、コーヒー付で、日によってコーヒーの種類が違うのだとか。

ほかにも「昔ながらのピザトースト」など、500円前後のトーストメニューが充実しているのだそう。

写真は「自家製 和牛カレー」と「自家製 豚カツカレー」。どちらも、サラダ、ドリンク付きとのこと。カレーには、ジャガイモも入っているようです。

やや酸味がある家庭的な雰囲気のカレーだそう。ボリュームのあるカツは揚げたてサクサクなのだとか!

お店の方も、感じが良いし、サラダとドリンクがセットで、税込み価格なので、コスパも悪くないと思います。

出典: jじっちゃんさんの口コミ

珈琲は差額で好みの豆の量でお願いすることができ、好みの濃さの珈琲を注文出来るのが素敵です。ストーブの上のヤカンがことこと鳴く音が心地よく、珈琲をいただきながらくつろぐひと時を過ごせました。また是非来たいと思います。

出典: ISHIYASANさんの口コミ

プロムナードカフェ 西院店

プロムナードカフェ 西院店 - (2018/1月)外観

「プロムナードカフェ 西院店」は、関西を中心に数店舗展開するコーヒーショップです。豆、マシーン、焙煎にこだわった良質のコーヒーを楽しめると人気。

その他、トーストやサンドイッチ、パスタなどの軽食もあり。

プロムナードカフェ 西院店

コーヒーは2種類に煎り分けたコロンビア産アラビカ豆をベースに、ブラジル産、エチオピア産アラビカ種をブレンド。同店のオリジナルです。

コーヒーはドリップ式で淹れてくれるとのこと。店内には良い香りが漂っているそうです。

プロムナードカフェ 西院店 - ホットコーヒーにタマゴサンドセット。お冷のコップは紙コップと大変チープ。

「モーニングセット」では、お好みのドリンクにトーストやサラダ類をセットできます。

写真は「玉子サンド」。オリジナルのドレッシングで和えた卵とサクサクにトーストされたパンの相性が良いそうです。

お店は京都っぽい縦長のお店です。二階が雰囲気よさそうとのコメントがありましたが、あえて煙を避けるために、1階を利用しました。Coffee280円は確かにうれしいですね。ついでもワッフルも珍しくいただきました。おいしかったですわ。椅子とテーブルは、コンパクトでかわいいです。

出典: ddoさんの口コミ

注文の際の店員さんお二人の笑顔が良かったです。カウンター越しの対応に好印象を持つことがあると思ってませんでした。居心地良く美味しく頂きました。御馳走様でした。

出典: 京都 民さんの口コミ

西院にあるランチがおすすめのカフェ

太陽カレー

太陽カレー

阪急西院駅から徒歩1分、店内は、カジュアルで明るい雰囲気だそう。メニューも多く、牛すじ、チキンカレーなどの他に、本日のカレーやトッピングも楽しめるようです。

営業時間でも、売り切れて閉店することもあるそう。スタッフさんの接客がとても丁寧、との声も多い人気店です。

太陽カレー - 男のカレー

写真は「男のカレー」。写真はロースかつ、芽キャベツと水菜、トマト、ガーリックチップをトッピングしているのだそう。

ライスの量や辛さは、調節ができるようです。ロースカツは肉厚でサックサク、牛すじは限りなくとろとろなのだそうです!

太陽カレー

こちらの写真「季節の野菜カレー」にプラス野菜トッピングで、彩りも栄養もたっぷり!

有機野菜を使ったメニューで、日によって野菜の種類が異なるようで、なばな、紅くるり、春菊ソース、芽キャベツ、特製トマト、エシャロットなど珍しい野菜も多いそう。

女性の店員さんはテキパキかつ丁寧な接客で、とても好感が持てます。ここのカレーは店主こだわりの野菜やワインで作られたルーで、ここにしか無い甘みと辛み、旨味が絶妙に合わさりとても美味しいです。

出典: 毎週末外食リアル豚さんの口コミ

こなれたお洒落感のある綺麗なインテリアで、掃除が行き届いています、そして禁煙。椅子下に荷物が置けて、隣との距離もちゃんと取られています。そして、店内のスタッフが歴戦揃いというか、テキパキとしていてそれでいて暖かい、素晴らしくレベルの高い接客をされています。居心地がとてもいい。

出典: みつさんの口コミ

ea cafe

ea cafe

1階の店舗前スペースに、2台車を停められるそうです。丸太と木を組んだゲートが、まるで西部劇のような雰囲気なのだとか!

外付け階段を上がると、建物の2階がカフェになっているそうです。

ea cafe - Cheese×Cheese×Cheeseバーガー

写真の「Cheese×Cheese×Cheeseバーガー」はポテト付き。レタスとトマトは横に添えられていて、自分でハンバーガーに乗せるスタイルなのだとか。

チェッダー、モッツアレラ、クリームチーズの、3種のチーズが使用されているそうです。

ea cafe - 黒ひげバーガー 885円

「黒ひげバーガー」は、デミグラスソースが口の周りに黒ひげのようにつくことから名付けられたそうです。

トマトとレタスは別添え。シャキシャキと新鮮さを保った野菜は旨みが濃く、パテは厚めで肉の食感が良いのだとか。

・黒ひげバーガー
飲み物とお水はセルフです。オレンジジュースをチョイス。とっても肉厚ジューシーなハンバーガーでした。ソロ客は自分だけでしたが、とても居心地のいいお店です(^人^)ご馳走様でした!

出典: 空天さんの口コミ

若いスタッフたちでしたが、特に女性スタッフ。気配り十分で気持ち良く過ごせました。例えば、風が強くて紙ナプキンが飛んだ時、すぐ拾いに来てくれて「寒くないですか?ひざ掛け持ってきましょうか」と。お店の印象がとても良くなりますよね♪

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

DICE CAFE

入り口には、ログハウス調のカウンター席。中に入ると個室風のソファ席やロフト席などがあります。座る所により異なる雰囲気を楽しめるカフェだそう。西院駅から徒歩9分ほど。

人懐こい、看板猫がいることでも有名なカフェです。

写真は「本日のプレート」。この日のメニューは、若鶏と味付け大根のオリーブオイル揚げ、小松菜と揚げのおひたしに、ワカメと卵の鶏ガラスープと雑穀米だそうです。

栄養バランスも、見た目にもすてきなカフェランチは女性ウケが良さそうですね。

DICE  CAFE

こちらは、トマトで煮込んだキーマカレープレート。カレーの上にのった卵は半熟気味で、まぜて食べると美味しいそうです。

ごはんは、ヘルシー志向の人もうれしい雑穀米なのだとか。野菜もたっぷりでバランスの良いランチだそう。

店主様も優しい方だし、清潔で可愛らしい店内はどなたでも気にいるかとおもいます。猫関係なしで、家族連れから男性ぼっちまで、ゆったり寛げる優秀カフェさんですね。美味しかった。ごちそうさま♪

出典: そんじょそこらさんの口コミ

・日替わりメニュー
日替わりメニューは、ひと品ひと品おいしく、ぺろっとたべれました!エッグベネディクトは、いい感じの卵のとろけ具合で、クリームチーズと生ハムとの相性はばっちり!また、パンが1口サイズに切ってあるのも良かったです!!可愛らしい看板ネコもいて癒されました!また行ってみたいCafeでした。

出典: nasu526672さんの口コミ

喫茶FRONT

喫茶FRONT

西院駅の近くにある「喫茶FRONT」は、カフェと呼ぶよりも、レトロな純喫茶という感じがぴったりなのだそうです。

赤いソファに、ダウンライトと落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりと過ごすことができるとのこと。

「タコライス」はスパイス感が魅力だそう。上にのっているサルサは、トマト感が強めに出ていてタコミートと相性ばっちり!とのことです。

具材は、きゅうり 、プチトマト、水菜にコーンなど。上にチーズとフライドオニオンと、彩りもきれいな一品だとか。

こちらは「ケーキセット」。スイーツは、アイスやシフォンケーキなど、10種類ほどある中から2つのスイーツが選べるのだそう。写真は、チョコレートケーキとチーズケーキ。

ケーキは濃厚で、本格的な味とのこと。

・ウィンナーコーヒー
フードやスイーツメニューも結構ありましたが、おなかいっぱいなので、my定番のウィンナーコーヒーを注文しました。こちらのウィンナーコーヒー、写真をご覧いただくと一目瞭然なのですが、とにかく生クリームたっぷり(*≧∀≦*)!!!

出典: ヨシノちゃんさんの口コミ

・日替わりのメニュー(豚肉と白菜のポン酢炒め)
豚肉メインでやや濃いめの味付けで、結構ガッツリといただける感じでありながら、でもポン酢でさっぱりとした味わいでした。美味しかったです。食後は、コーヒーを飲みながら少しのんびりとさせてもらいました。

出典: ぷぷりさんの口コミ

精米所カフェ藤原米穀店

「精米所カフェ藤原米穀店」は、白いタイル張りの家の1Fがお店で、内装はウッディーなナチュラルテイストです。お米屋さんだけあって、もちろんお米の販売もしているそうですよ。

通りに面した部分はガラス張りで、外の景色がよく見えるとのこと。

写真は、香りが良いという青さのみそ汁と、「SPAM」と「たらこ」のおにぎりだそう。

どちらの具も、塩気とごはんのバランスが良いのだとか。おにぎりは、種類豊富なようです。時間帯によってはほとんど残っていないこともあるそうなのでお早めに!

精米所カフェ藤原米穀店

「おはぎ」は、やはりお米やさんだけあって、中のもち米が、もちもちで絶品!との声も。

あんこがあっさりしていて、美味しいのだそう。「おはぎ」は、時々お店に並ぶメニューのようです。

・アイスコーヒー
アイスコーヒーはエスプレッソ。珈琲はやっぱり淹れたてが美味しいので、エスプレッソを氷で冷やすという結論に至ったのだとか(*^_^*)グイッと深みのある味わいでコチラもよかったです。

出典: 流夜さんの口コミ

・本格抹茶のアフォガード
目の前でお抹茶を濃い目に立てて下さり、それをアイスクリームがけにすると・・・本格抹茶のアフォガード!\(゜ロ\)(/ロ゜)/めっちゃ本格派!!美味しい!!(*^-^*)渋くて濃いおまっちゃがまろやかになり、やさしい濃いバニラがそれを包み込む~はぁ~。

出典: こじょるさんの口コミ

西院にあるスイーツがおすすめのカフェ

カフェラッテ

カフェラッテ

西院駅から徒歩6分ほど、イタリアンの職人が作る、ジェラートのお店。

店内の備品は、すべてイタリア製で統一するこだわりようで、イタリアに来たかのような気分を味わえるのだとか。

ショーケースには、毎朝丁寧に作られた色とりどりのジェラートが並んでいるそうです。

ジェラートのサイズは、シングル、ダブル、トリプルから選べるようです。こちらは「ピスタチオ」と「プレミアムチョコレート」のダブルだそう。

塩キャラメル、アーモンド、マガダミアナッツ、マスカルポーなど、定番から珍しい味まで種類豊富とのこと。

カフェラッテ - パニーニセット ¥800

こちらは、イタリア生まれのホットサンド、「パニーニ」。

ジェラートのほかにも、大人のデザート「アフォガット」や、苦味と大人の薫りが漂う「カプチーノ」など、イタリアならではのカフェメニューも、楽しむことができるそうです。

いや、ぜーんぶ後味すっきりで美味しいですが、塩キャラメルとマガダミア、美味しすぎます!!はっきりと食材の味が生かされてますし、ホワイトチョコもコーヒーのあとにくる甘みに、ホワイトチョコをふと思う面白いお味。

出典: *ふう*さんの口コミ

初めてです。ケーキを片手で食べれる事。お味も~バナナはチョコレートがアクセントで美味しい!リンゴは、シャリシャリ感が最高ですね。両方甘さが強く無くて~しっかり!食べた感あります。あ~ぁ、近くにお店があれば…お使い物に出来るのに…(/_;)

出典: タマん家さんの口コミ

雨林舎

雨林舎 - 懐かしい感じ・・・

何処か懐かしさを感じるような、温かみのある雰囲気という店内。奥には、お庭空間があり、本棚があり…と居心地の良い空間で、ゆっくりと過ごしてゆく人も多いのだそう。

長く通う地元のファンが多いカフェのようです。

しっかりとした焼き具合の、絵本の物語に登場しそうな「ホットケーキ」。売り切れることもある人気メニューで、創業以来変わらない味だそうです。

トッピングは、ひと切れのバター。蜂蜜と生クリームもたっぷりと別添えで付け合わされています。

こちらは「きょうのごはん」。この日は、チキンのバターカレーに、サラダ、人参と大根の酢漬けの小皿とのこと。ごはんは、白米か玄米が選べるそう。

さらりとしたカレーが、やわらかめに炊かれた玄米ごはんとよく合い、バランスの良いランチなのだとか。

・マドレーヌ
マドレーヌは白砂糖不使用で、手作り感あふれる、ザクザクとした味わいで、これも雨林舎さんらしい、優しいおやつでした。

出典: ヨシノちゃんさんの口コミ

帰り際に、お店の方と少しお話しさせていただきましたが、通えば通うほど、居心地が良くなりそうです♪今度は自家製パンをいただいてみたいと思います☆

出典: みるみんくさんの口コミ

エレファンルージュ

エレファンルージュ - イートインも可

象のイラストがトレードマーク。親しみやすい街のケーキ屋さんという雰囲気だそう。カフェスペースでは、3日前まで要予約のケーキバイキングも実施されていると評判です。

老若男女から好まれるようなケーキと焼き菓子、チョコも充実しているそう。

エレファンルージュ - ぷるんとシュー

こちらは「シュークリーム」。写真だと伝わりにくいかもしれませんが、直径15cmほどある大きなシュークリームのようです。

理由は、クリームの下に、なんとプリンがまるごと入っているからなのだとか!

エレファンルージュ - レアチーズケーキ。キウイ、ぶどう、いちご、奥にオレンジ・洋梨・黄桃もあります

「レアチーズケーキ」には、キウイ、ぶどう、いちご、オレンジ・洋梨などの果物がのっているそうです。

濃厚で優しいクリームチーズと、果物のさっぱり感が絶妙な味わいとのこと。

常にニコニコ笑顔で対応してくださる店員さん。ケーキの説明もとっても丁寧でわかりやすい。素晴らしいd(°∀°d)!帰り際。よかったら召し上がってください、とホワイトチョコクランチをくださいました?(*´∀`*)そして、ご丁寧に出口までお見送りしていただきまして…終始気持ち良く過ごせるお店でした!

出典: ち ゅ らさんの口コミ

初めてです。ケーキを片手で食べれる事。お味も~バナナはチョコレートがアクセントで美味しい!リンゴは、シャリシャリ感が最高ですね。両方甘さが強く無くて~しっかり!食べた感あります。あ~ぁ、近くにお店があれば…お使い物に出来るのに…(/_;)

出典: タマん家さんの口コミ

おやつ工房 雅

お店の奥様が猫好きだそうで、店内には猫の写真や置物がたくさん飾られているとのこと。

きれいでかわいい魅力的なケーキがショーケースに並び、目移りしてしまうそうですよ。

「わらびもちロール」は、ほうじ茶の生クリームが使われ、ロールケーキの真ん中にはわらび餅が入っているそうです。コーヒーも日本茶にも合うような味なのだとか。

手土産にも喜ばれる一品だそう。

おやつ工房 雅

店内のイートインスペースでは、かき氷や季節のフルーツをふんだんに使用した、贅沢なパフェも味わえるそうです。

画像はイチジクのパフェ。イチジクたくさん入っていて、ワイン風味のジュレがいい感じのアクセントになっているのだとか。

・肉球ブッセ
肉球ブッセは、かわいい肉球の形をしており、中は珈琲味のクリーム、少し甘みを抑えた大人の味わいの逸品です。かわいい形に自然と顔もほころびます。ごちそうさまでした。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

帰りの際にパティシエのご主人が扉を開けてお見送りしていただきました。非常に好感の持てる接客だと思いました。ありがとうございましたm(__)m

出典: スーパーチキンさんの口コミ

西院にある夜も営業しているカフェ

TRATTORIA ACCA

TRATTORIA ACCA - テーブルフロア/全席禁煙('18.8月初め)

仏光寺通と高辻通の中ほどにある、イタリア国旗が目印のお店。白を基調にした、カジュアルで清潔感あふれる雰囲気だそうです。

手打ちパスタや、炭火焼の肉料理、イタリアの郷土料理などが楽しめます。お酒類も充実しているとのこと。夜は22時まで営業しています。

TRATTORIA ACCA

「前菜盛り合わせ」は、トルティーヤ、にんじんラペ、サーモンのカルパッチョ、ライスコロッケ、自家製ピクルスなど、彩り豊かに10種類ほどがのっていて、満足度が高いそう。

前菜はどれも丁寧に作られていて、お酒が進む美味しさとのことです。

スキレットで提供される「ラクレットチーズをのせた焼き立てフリッタータ」は、イタリア風のオムレツだそう。

熱々が続くので、食べ終わりまでハフハフと楽しめるようです。

チーズ好きにはたまらない一品ですね。

お店を出る時は、シェフとスタッフの女性が丁寧にお見送り頂き、料理ももちろんですが気持ちよく過ごさせて頂きました。また是非伺いますね、ごちそうさまでした。

出典: kuwachansさんの口コミ

・牛もも肉のロースト
メインは、牛もも肉のロースト 山椒と焦がし醤油のソース。ピンク色の牛のももは非常に柔らかく、柔らかい絶妙なかみごたえ。かめば肉汁がじゅわっと出てきます。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

サイドロップ

西院駅からすぐの場所にある、落ち着いたおしゃれな雰囲気のカフェです。

喫茶メニューも豊富で、食事も楽しめるとのこと。雑貨の販売もしているのだそう。夜は20時まで営業しています。

サイドロップ - とろとろオムライス(800円)

写真からも卵のトロトロ具合がよく伝わってくる「とろとろオムライス」は、サラダ付きとのこと。シンプルなオムライスに、スープ状の濃厚ソースが特徴的なのだとか。

スプーンでスープをかけ、味を馴染ませながら食べると美味しいそうです。

サイドロップ

こちらは名前が印象的な「女王様カレー」。アメリカンコーヒーと ミニサラダ付きとのこと。スパイスが効いた、サラサラ系のカレーなのだとか。

他にも、トースト系の軽食メニューや、ドリンクやデザートも充実しているようです。

・ホットドッグ
ホットドッグは本当に懐かしい!キャベツがカレー粉で炒めてありスパイシーで、ソーセージは魚肉ソーセージで上にケチャップがたっぷりかかっています!パンも温めてありサックリしていました(^o^)

出典: てんてんおめめさんの口コミ

町屋を改装した店内は、座り心地の良さげなチェアが配され、どのお席もアンティークと雑貨がずらり。アクセサリーのコーナーも充実しており、乙女ごころを擽ります。

出典: angelsさんの口コミ

ノッタカフェ

ノッタカフェ

西院駅から徒歩5分ほど、看板の猫が目印のカフェです。店内は、落ち着きのある温かな雰囲気も人気。夜は21時まで営業しています。

かわいいネコのマグカップや、雑貨販売もしているそうです。インターネットで購入できるのだとか。

写真は「海老ときのこのタイカレー」です。サラサラしたタイプのグリーンカレーは、まろやかで後にピリッと辛さが残る味が特徴だそう。

料理にはいろいろな食材が使われていて、きれいな盛り付けはアートのよう!との声も。

こちらの彩鮮やかな「マンゴーとパインの塩キャラメルポップコーンパフェ」は、金・土・日・祝のみ限定のメニューだそう。

ヨーグルトムースと北海道産ポップコーン、キャラメルパイン、フレッシュマンゴーなどが入っているようです。

民家を改装し、私好みの木を生かしたナチュラルな内装。リサ・ラーソンのグッズなど、北欧調のセンス良い小物が置いてありました。奥には中庭があって、そこから木々越しに光が射し込み店内を柔らかく包みます。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

・パクチーカレー
ビジュアルが美しいですね。盛り付けのセンスを非常に感じます。パクチー好きにはたまらないと思いますよ。サフランライスにはアーモンドも入っていてアクセントになってました。カレーはキーマ風で、香りがよくて適度な辛さで専門店も顔負けだとおもいます。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

Cafe Five&Co.

Cafe Five&Co.

西院駅から徒歩5分ほど、本格的なスパイスカレーとお店オリジナルのラッシーが人気のカフェです。

こぢんまりとした、アットホームな雰囲気のお店だそうです。お店のすぐ近くには、コインパーキングがあり、車でも利用しやすいのだとか。

全部のカレーが、テイクアウト可能とのことです。夜は21時まで営業。

こちらはサンドイッチ1種と、本日のベジデリ2種が選べる「サンドイッチセット」のBセットだそう。

写真のサンドイッチは、「塩レモンチキンとアボガドサンド」。ボリュームたっぷりですね!

Cafe Five&Co.

写真は「豚ヘレとマスタードのカレー」。甘く感じた後に、じわじわくる辛さがやみつきになる美味しさなのだとか。

店内では、あいがけも可能だそう。マイルドなカレーとスパイシーなカレーを混ぜたり、トッピングを追加したりと、色々楽しめるようです。

サンドイッチは、タマゴサラダが美味しいし、パンもシルキーで良かったです。付け合せは、キャロットラペとヤングコーンと胡桃をローストしたもので、栄養バランスも最高。ストロベリーシロップが入った、アレンジラテも。なかなか良かったですよ。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

・海老とブロッコリーのタルタルサンド
うまい!海老とブロッコリーのタルタルサンドは絶品!ぷりぷりの海老がたくさんはいっていてタルタルとの相性は抜群に美味しかったです。また近くに来たらきます。ごちそうさまでした。

出典: happinoさんの口コミ

※本記事は、2020/10/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ