豊川はラーメンが美味しい!人気のラーメン屋さん11選

出典:koutagawaさん

豊川はラーメンが美味しい!人気のラーメン屋さん11選

豊川は愛知県の東部に位置し、豊川や三河湾、本宮山など豊かな自然に恵まれた場所です。そんな豊川では、オーソドックスなラーメンはもちろん、写真映えするようなインパクトのあるラーメンなど様々なジャンルの美味しいラーメンを楽しめます。今回は、豊川で堪能できる人気のラーメンを系統別にまとめました!

記事作成日:2020/09/28

5643view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる702の口コミを参考にまとめました。

豊川市にあるこってり系のラーメン店

葵春堂

豊川市 駅前通にある、赤い扉と暖簾が目印の「葵春堂」です。

店内はカウンター席のみで、カジュアルな雰囲気だそう。席数は12席あります。営業時間は11時半から14時、18時から22時です。

店舗前には、駐車スペースもあるので車でも来店可能です。

葵春堂

定番メニューはもちろん、オリジナルの「台湾パクチーらーめん」などもあり、ラインナップが豊富です。

写真は「味噌らーめん」です。一見濃厚に見えますが、意外と口当たりはサラッとしているのだそう。少しモッチリした麺が、スープとの相性がいいとのこと。

葵春堂

こちらは「和風鶏豚骨らーめん(しょうゆ)」です。鶏豚骨スープに和風出汁を合わせたラーメンとのことで、スープはまろやかで後味がさっぱりしているのだそう。

トッピングのチャーシューはとろとろの食感なのだとか。

・味噌らーめん
いかにも 濃厚そうなビジュアル…意外にも 口当たりは サラッとしており味付は甘め。 味噌感は あまり強くないです。少しモッチリの中太麺が スープに合います。スープで隠れて 見えなかった 大量のメンマ。人気らしく、トッピングで メンマ増しにする人が多いようです。

出典: ぷーどどさんの口コミ

・和風鶏豚骨らーめん(しょうゆ)
麺は、細ストレート麺。ツルシコッとしたおいしい麺です。スープは、トロンとした魚介鶏豚骨。魚介も合わせられた、王道で親しみやすいスープ。テロンとしたゼラチン質もあり、真面目に作られた感じ。重さもないので食べやすいおいしいスープです。

出典: TAR-KUNさんの口コミ

三河開化亭 豊川店

三河開化亭 豊川店

「三河開化亭 豊川店」は、こってり系のラーメンが美味しいと好評。2017年にリニューアルオープン後も、変わらず豊川市で人気のお店です。

20人が座れるほどの長いカウンター席や、座敷席もあります。木の温かみを感じられる、落ち着いた雰囲気なのだそう。

三河開化亭 豊川店

こってりとしたラーメンが人気のお店ですが、スープは好みに合わせて選べます。スープは醤油豚骨の「黒」と塩豚骨の「白」があるのだそう。それぞれ、こってりかあっさりを選べます。

麺は細麺で、硬さを好みに合わせてもらえるとのこと。

三河開化亭 豊川店

おすすめのメニューは、「肉塊らーめん」です。箸でも切れるトロトロのチャーシューが、メガサイズでトッピングされているラーメンです。スープは「白」か「黒」のどちらかを選べるとのこと。

このメニューは1日50食限定なので、早めの来店がおすすめ!

・肉塊らーめん
塊肉を箸で崩しながら、その崩れたお肉と一緒に麺を頬張り…ひとしきりチャーシューの旨みと食感を楽しんだ後には、レンゲですくったスープで流し込む。いやいや、これは利益を度外視したお得感だけでなく、癖になる人が続出するであろうおいしさであります。

出典: koutagawaさんの口コミ

・白らーめんこってり
和風豚骨と言った感じのスープです。麺は細麺、スープ上にはバラチャーシュー2切れ、刻みネギ、海苔1枚、半たま切れ、脇に辛子的な物がヌルっと!スープには大蒜チップが入っているらしく飲むと大蒜の香が口に。麺は細麺ストレートならではの口通り。

出典: お菊さんさんの口コミ

らーめんごう

牛骨ラーメンが美味しいと、好評の「らーめんごう」です。

店内は、モダンでお洒落な雰囲気。カウンター席や広めのテーブル席もあるので、女性や子供も入りやすいのだそう。営業時間は11時半から15時、17時から深夜1時半までです。

あっさりめの「牛骨醤油らーめん」やこってりした「牛骨とろみ黒らーめん」など、牛骨スープのラーメンを堪能できます。

「牛骨とろみ黒らーめん」は、ドロッとしたタイプのスープだそう。にんにくはきつくないので、食べやすいのだとか。

らーめんごう

おすすめは、「牛骨辛らーめん」です。辛さを調節できるラーメンで、0から激辛まであります。ただ辛いだけではなく、旨味とコクを感じられるのだそう。スープが美味しいと好評です。

激辛好きには、中毒性のある一杯のようです。

・牛骨辛らーめん
辛さが0~5まで選べますがせっかく辛牛骨ラーメンと書いてあるので0辛くという選択肢はないですね♪というわけで2辛を注文しましたが辛いのが得意な私には物足りないですが牛骨を味わうには丁度良い辛さですね♪

出典: wonsuruさんの口コミ

・牛骨辛らーめん
メニューに『こってり』との記載がありましたが、牛の旨みと香りがかなり強くたしかにけっこうこってりしていました。麺はコシが強い縮れ麺です。スープとよく合っていると思います。食べ始めより、食べ進めていくにつれてクセになっていくラーメンだと思いました。おいしかったです。

出典: 食々週間さんの口コミ

豊川市にあるあっさり系のラーメン店

ラーメン屋 Hi-BRi

ラーメン屋 Hi-BRi

植物いっぱいの温室の中にお店がある、ユニークなラーメン屋さんです。店内はカフェのような雰囲気で、デートにも利用できそうです。

営業時間は、昼は11時半から14時半、夜は18時から開始で21時半ラストオーダーです。

ラーメン屋 Hi-BRi - ラーメン屋 Hi-BRi(支那そば味つけ玉子のせ 880円)

こちらは人気の「支那そば」に、味つけ玉子をトッピングしたものです。スープは透明感がありあっさりとしていますが、旨味もあって美味しいとのこと。麺は程よい食感で食べやすいと好評です。

ランチタイムは、ラーメンに小ライスがサービスになるのだそう。

ラーメン屋 Hi-BRi - 和風豚骨ラーメン(税込800円)

こちらではあっさり系の豚骨ラーメンを堪能できます。写真は「和風とんこつらーめん」。和風のスープは、あっさりしていて魚介系の旨味が感じられるとのこと。スープと麺の相性もいいと好評です。

サービスでサラダバーが利用できるのも、人気のポイントです。

・支那そば 味つけ玉子のせ
麺は細麺縮れで少し歯ごたえがありますが美味しいです♪スープもあっさりですがしっかりと旨味もありいい感じですね♪煮玉子をトッピングしましたがこの煮玉子が個人的にストライクですね♪味付けが完全に好みです♪

出典: wonsuruさんの口コミ

・和風とんこつらーめん
和風とんこつはとんこつ強めのビジュアルですが味自体は思いの外キツくはなく、カツオのダシと上手い具合に調和されてます(^^)細縮れ麺は多加水麺の固めで良い食感。

出典: 第三希望businessさんの口コミ

奈良天理ラーメン天風 豊川店

白菜たっぷりの天理ラーメンが食べたい人におすすめなのが「奈良天理ラーメン天風 豊川店」。

営業時間は11時から24時までです。店内には長めのカウンター席とテーブル席があります。お店の前には駐車場もあるので、車でも安心です。

奈良天理ラーメン天風 豊川店 - 特製スタミナラーメン

こちらは「特製スタミナラーメン」です。たっぷりの白菜に、ニンニクと唐辛子が効いていてクセになるのだそう。

炒めた豚肉や白菜、人参などの具材から旨味が溶け出したスープが美味しいと好評です。

人気のメニューは「特製天風ラーメン」です。野菜の甘みを感じられて美味しいのだそう。スープはコクがあり、甘めの醤油味とのこと。

サイドメニューも豊富なので、一緒に注文するのもおすすめです。特に「スタミナ唐揚げ」が人気だとか。

・チャーシューメン
やはりスープ美味しいですね♪少し濃い設定ですが具材に沢山入ってる白菜が甘味を出していて絶妙ですね♪すき焼きを食べてるような感覚になる不思議なラーメンです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

出典: wonsuruさんの口コミ

・天風ラーメン
白菜の旨味が美味しい好みの味のスープです♪野菜をたくさん使った家庭の鍋料理の、野菜の甘みがたっぷり感じられる締めのラーメンの味に何処と無く似てる感じがして気に入りました(^^)また食べたいラーメンでした。

出典: あかもぐちゃんさんの口コミ

ハセ麺 ヒンチ

ハセ麺 ヒンチ

ユニークなラーメンを食べられる「ハセ麺 ヒンチ」。

店内は、カフェのようなお洒落な雰囲気。テーブル席とカウンター席があり、ゆったりと広めの空間です。水曜日が定休日で、土日は夜のみの営業です。

ハセ麺 ヒンチ

きのこ油という、珍しい調味料を使用しているのが特徴だそう。鶏出汁を使ったあっさり系のラーメンがメインです。

こちらは「鶏塩ラーメン」です。甘みを感じるスープで、美味しいのだそう。また、きのこの香りや風味も感じられるとのこと。

ハセ麺 ヒンチ

人気メニューの「白醤油ラーメン」に、「特製トッピング」を追加したものです。塩と醤油の中間のような味で、軽い口当たりなのだそう。麺はのど越しがよくて、スープとも相性抜群とのこと。

ワインや日本酒などもあり、ドリンクメニューも充実しています。

・鶏塩ラーメン
鶏シングルベース王道の滋味に富んだ味付けも個人的に好みだし、そこにサニーレタスを合わせるセンスも好き。2種のレアチャーシューは共にしっとりとした仕上がりで、これで700円とは非常にリーズナブル。

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

・白醤油ラーメン/特製トッピング
味は塩と醤油の中間ぐらいの印象でしょうか、さっぱり軽い口当たりの中にはコクと品の良い甘さを感じます。白くしなやかなストレート細麺は喉越しよく、ふゎ~っと和出汁香る。やさしい味わいのスープによくマッチします。若干多めな麺量も程よい満足感!

出典: ぷーどどさんの口コミ

源ちゃんらーめん

赤くて大きな看板が目印の「源ちゃんらーめん」です。豊川市の姫街道沿いにあります。駐車場もあり、10台ほど停められます。

店内はカウンター席や座敷席もあり、席数は30席です。

「源ちゃんらーめん」では、スープは「あっさり正油」や「豚骨しょうゆ」など4種類から選べます。

こちらは「チャーシューめん」で、スープは「あっさり正油」です。大きめのチャーシューが5枚ものっていてボリュームがあります。

こちらは「味玉入り」で、スープが「あっさり正油」です。かつお節が効いたさっぱり系のスープは中細麺とも相性がよいそうで、麺とスープがしっかりと絡まると好評です。

味玉も黄身がトロトロなのだとか。

・青ネギらーめん
ネギの下にチャーシューが隠れていて、麺をすくい上げると出て来ました。全体的に私好みの味、ネギの独特な青臭さが良かったです。他のお店より、麺が若干ボリューム増量されているのかな?お腹がラーメンだけで、なかなか良い具合になりました。

出典: truc1965さんの口コミ

・らーめん
正油スープはかつお風味が効いたさっぱり味。なんとも心地いい味です。中細のやや縮れ麺はスープとの絡みがよく、ツルツルシコシコとした舌触りで喉越しがいい。チャーシューはホロッと崩れる柔らかさ。トッピングの味玉も黄身がトロトロ!

出典: すーたん王国さんの口コミ

その他豊川市内にあるおすすめのラーメン店

西海亭

豊川でチャンポンが美味しいと有名な、「西海亭」です。もちろん、ラーメンも食べられます。

こぢんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があります。ランチタイムは、11時から14時までです。

西海亭

長崎の麺料理がメインのお店です。また、ラーメンの種類は「五目ラーメン」や「長崎極細ラーメン」などがあります。

こちらは「長崎皿うどん」です。野菜がたっぷりで、食べ応え抜群とのこと。

人気の「長崎チャンポン」です。スープはあっさりとしていますが、クリーミーで塩加減もちょうどいいのだそう。具だくさんで、ボリュームもしっかりあるとのこと。

ランチタイムには、麺類に小ライスや小鉢などをプラスできるセットもあります。

・長崎皿うどん
極細の揚げ麺にかけられたあんはチャンポンのスープと比べると、 とろみがついていることや麺が油を使った揚げ麺であることでチャンポンより相対的に濃く感じられて、ガッツリ感が増しています。後半は卓上の酢を使用してみましたが、まぁ当然合いますよね。

出典: 食々週間さんの口コミ

・長崎チャンポン
いろいろな野菜や魚介類、練り製品がのってます。蒲鉾のピンクが鮮やかです。スープは野菜や魚介類のエキスと豚骨なのかな?美味しいですね。そして具沢山なのがうれしい。麺は中太のストレート麺。中華麺とは少し違います。長崎の平戸から仕入れてるチャンポン麺らしいです。

出典: ちゃごさんの口コミ

一滴

「一滴」は、カフェのような外観と内装で、おしゃれな雰囲気と好評の中華料理屋さんです。

営業時間は、11時から14時半、17時半から21時までです。白とブラウンがベースの店内は、落ち着いていてゆっくり過ごせるとのこと。

「担々麺」や「醬油ラーメン」は単品でも注文できますが、ランチセットなら「蒸し野菜サラダ」やライスなどがセットになり、とてもお得です。

「担々麺」は程よく辛く、老若男女問わず好まれるような味わいとのこと。

麺料理以外も人気の「一滴」。おすすめは、「チャイニーズオムライス」です。

透明の餡がかかっていて、あっさりとした味わいなのだとか。特に、玉子がフワフワで美味しいとのこと。見た目も美しく、上品な味わいと人気の一品です。

・蒸し野菜サラダ
キャベツ、人参、南瓜、オクラが蒸籠蒸しで出てきました。付け合わせのサラダとは思えないボリュームです。ディップソースのようなソースをつけて食べました。このソース、マヨネーズとピーナッツかな?美味しいソースです。

出典: ちゃごさんの口コミ

・チャイニーズオムライス
オムライス自体はシンプルなのでしょうが、この餡が美味しい!!その、意表をついたオムライスの餡は、天津飯の餡を限りなく洋風にスッキリさせた感じ?とっても上品な味付けに、思わずどんどん食べ進んでしまいました。これは人気なのが良く分かりましたね。

出典: naxtutomakiさんの口コミ

轍 豊川店

「轍 豊川店 」は、つけ麺やラーメンが美味しいと好評です。店内は、黒を基調としていて大人っぽい雰囲気。カウンターが7席、テーブルが12席あります。

営業時間は11時から14時、18時から22時までです。

メニューは「鶏白湯つけ麺」や「鶏白湯醤油ラーメン」など、鶏白湯をベースにしたものがメインです。

こちらは「淡麗鶏塩ラーメン」です。塩ダレと、スープのバランスがいいのだそう。麺もモチモチで美味しいとのこと。

轍 豊川店 - 特製つけ麺+ライスです。

こちらは、人気の「特製鶏白湯つけ麺」です。適度に濃厚なつけ汁は、鶏の甘味と魚介の風味を感じる味わいなのだとか。

チャーシューは、生ハムのような状態で美味しいのだそう。

・まぜそばガッツン
麺の太さ、味、コシ、全てよし!経験したことのない和風のテイストが口の中全開に広がる。見た目より濃厚な節系のお味と揚げ玉がフィックス!!そこにキャベツのシャキシャキ食感が加わり新鮮な感じ。キャベツの嫌味がないんですよ。素直に美味しいですね。

出典: 超グルメ大魔神さんの口コミ

・特製鶏白湯つけ麺
鶏白湯のスープは濃過ぎない適度な濃度感が良いですね、鶏の甘味を感じます。タレ味が適度に濃いので、甘味が前面に出る事無く、味のバランスが良いと思います。魚介風味も適度に利いていて、どなたにも食べ易い一杯に仕上がっている。

出典: almi2356さんの口コミ

麺吉

「麺吉」は、担々麺が人気のお店です。家族連れやカップル、1人で来る人もおり、幅広い世代に愛されているのだとか。

11時半から14時、17時から21時まで営業しています。定休日は火曜日です。

「担々麺」は、ごまの風味が豊かで、食欲をかきたてる香りがするとのこと。

スープは濃厚で、まろやかな味わいだそう。1辛から5辛まで辛さを調節できるのだとか。クセになる味で、長年のファンもいるようです。

こちらは「担々麺定食」です。人気メニューの「担々麺」に、「炒飯」のハーフサイズやフルーツなどがセットになります。

「担々麺」以外にも、「コーンラーメン」や「味噌ラーメン」などもあり、麺類のバリエーションもとても豊富です。

・担々麺
胡麻の風味と共に、食欲を刺激する辛い匂い。濃厚さの中にさわやかな味わいのスープに、やや太めのもちもちした麺。相性抜群で、一気に食べ進んでしまいます。担担麺の名店とよばれるお店は数あれど、まろやかでコクがあって、奥深いそんな一杯に出会える名店です。

出典: 光速うばぐるまさんの口コミ

担々麺ばかり食べてます。辛さも選べていいですね。1~5辛。自分は、1~3辛ばかりです。友達に初めて連れて行ってもらった時は、美味さに感動しておかわりしました。しかも、おかわりが大盛りと言う感動 w友達も「こんなに喜んでくれて嬉しい」と言ってくれました。

出典: gandhi666さんの口コミ

※本記事は、2020/09/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ