三軒茶屋のかき氷!涼を求めて立ち寄りたいお店7選

出典:鉄道王さん

三軒茶屋のかき氷!涼を求めて立ち寄りたいお店7選

東京都世田谷区にある三軒茶屋は、古き良き時代の情緒が感じられる街。オシャレで個性的なカフェやグルメスポットが集まるエリアとしても知られています。今回は三軒茶屋駅周辺のおすすめのかき氷屋さんを、北口と南口でまとめました。暑い日に友人と立ち寄りたくなるお店ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/09/23

1796view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1683の口コミを参考にまとめました。

三軒茶屋駅南口周辺にあるかき氷がおすすめのお店

和kitchen かんな

和kitchen かんな - 窓が大きくて明るい店内

三軒茶屋駅南口から、徒歩12分ほどの場所にある「和kitchen かんな」。

世田谷公園にもほど近い、都会の喧騒を忘れられるような落ち着いた空間が特徴です。席数は30席ほど。

写真は「いちご牛乳」。徹底的にこだわって仕上げた、いちごのソースをたっぷりとかけたかき氷だそうです。

天然の雪や氷を貯蔵する「松月氷室」の氷を使用し、ふんわりとなめらかな極上の舌触りに仕上げているのだとか。

和kitchen かんな - ティラミスの氷(正式名失念^^;)

「ティラミス」のかき氷は、マスカルポーネチーズとココアパウダーをフワフワの氷の上にたっぷりとトッピングした一品だそうです。

クリームと氷、シロップの絶妙なバランスが楽しめるかき氷とのこと。

・きなティラ
人気のきなことティラミスのハイブリッドということで、たっぷりのエスプーマに包まれたかき氷、見た目もとっても可愛いです。ふわっとした氷が美味しい。別添えの黒蜜をかけて食べるときなことマッチにして、また違った楽しみ方ができます。

出典: chi-chan724さんの口コミ

・特製バニラ牛乳
隠れNo1のバニラ牛乳は、本物のバニラが使われていて、とてもいい香りです。さらに氷のフワフワ感と甘すぎないソースがよくマッチしていて最後まで飽きずにいただけました。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

氷工房 石ばし

氷工房 石ばし - レトロで素敵なたたずまいですw

三軒茶屋駅から、歩いて5分ほどの場所にある「氷工房 石ばし」。古くから氷問屋として三軒茶屋にお店を構えていて、古き良きかき氷が楽しめるお店だそうです。

席数は18席ほどとのこと。

「マンゴーミルク」は、マンゴーソースと牛乳をたっぷりとかけたかき氷だそうです。シャリシャリとした氷と優しい味わいのソースが相性バツグンとのこと。

「いちご」や「メロン」、「ブルーハワイ」といった定番のラインナップも揃えているそうです。

かき氷が楽しめるのは夏季シーズン。気温が25度を超えた日にのみ食べられるそうです。

寒い日には「安納芋の焼き芋」を代わりに楽しむ人も多いとのこと。甘くねっとりとした焼き芋だそうです。

昭和の域を超えた、めっちゃレトロなたたずまいの店舗外観で、すばらしいとしか言いようがないです(^^@お店の方が、外人さんが結構来るといっていましたが、外国から日本に旅にきたら、こういうお店に来たいだろうなぁと思う風格がありますw昔使われていたような、手回しかき氷機もありますw

出典: まりゅたさんの口コミ

・あずきミルク
氷は、ふわっと柔らかく、あっという間に溶けていきます。急いで食べていくと「甘~い!」。シロップが3重にかかっているので、甘みが強くきいています。かき氷の分量が少なめなので、あっという間に食べ終えてしまいました。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

KABOCHA

三軒茶屋駅南口から、徒歩7分ほどの場所にある「KABOCHA」。住宅街にひっそりと佇む、かぼちゃスイーツの専門店です。

イートインスペースは6席ほど。店内ではスイーツの販売も行っているそうです。

KABOCHA

写真は「くりりんかぼちゃのキャラメルナッツ」。

スクワッシュ型のマグカップに氷を高く積み上げ、かぼちゃやキャラメルのソース、スライスアーモンド、かぼちゃのタネなどをトッピングしたかき氷とのこと。

KABOCHA

こちらのお店ではかき氷の他にも、さまざまなかぼちゃスイーツを提供しています。

「かぼちゃ焼きプリン」は、皮付きのかぼちゃをくり抜き、中にプリンを入れたオリジナルスイーツ。異なる食感のハーモニーが楽しめる一品だそうです。

・雪化粧白玉あずきかき氷
氷はぎゅっと押しつぶされている系。ふわふわではないです。氷の味も普通。かぼちゃのソースが中にも入っています。さらに、白玉2個と小豆も別添えでついてきます。最後まで美味しく甘く食べられるのが嬉しい。

出典: おつむさんの口コミ

・かぼちゃのモンブラン
山吹色の濃ゆいマロンクリームの山。マントルは生クリームで、トップにハート。カボチャの種が一粒。土台はサックリとしたタルト。あっさり軽やかなマロンクリームです。生クリームもさらりとしていて、思いの外ライト。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

三軒茶屋駅北口周辺にあるかき氷がおすすめのお店

いちびこ 三軒茶屋店

三軒茶屋駅北口から、徒歩2分ほどの場所にある「いちびこ 三軒茶屋店」。「ミガキイチゴ」を栽培する農業生産法人が手がけたカフェだそうです。

席数は12席ほど。テイクアウトもできるので、食べ歩きにもぴったりとのこと。

いちびこ 三軒茶屋店

写真は「いちごクリームかき氷」。お店特製のストロベリーソースやいちごジャム、練乳やクリームを重ね、上から削り苺をトッピングしたかき氷だそうです。

いちご好きにはたまらない、酸味と甘味が楽しめる一品とのこと。

いちびこ 三軒茶屋店 - いちびこミルク アイスキャンデー(あたり付き) いちごミルク&いちご ¥400外

「いちびこミルクアイスキャンデー」は、人気のドリンクメニュー「いちびこミルク」を、そのままアイスキャンデーに仕上げたもの。

国産牛乳と練乳をたっぷりと使用し、濃厚な味わいが楽しめるそうです。アップルマンゴーやソーダ味もあるとのこと。

・いちごのショートケーキ
いちごのいい断面がたまらない!ふわふわのクリームが甘さ控えめ軽やか。何個でもいけそうな感じでヤバい笑。いちご甘酸っぱさの濃さが抜群。4、5個くらい入ってるので食べ応えあり。

出典: johnbull2009さんの口コミ

・いちびこミルク
底にストロベリーのコンフィチュールが入っており、ミルク・フローズン ストロベリーが入っています。混ぜると可愛いピンク色になり、甘いコンフィチュールと酸味のあるフローズンストロベリーが良いバランスです。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

いちびこ 太子堂店

三軒茶屋駅北口から、徒歩5分ほどの場所にある「いちびこ 太子堂店」。イートインでかき氷を楽しみたい場合は、こちらの店舗への訪問がおすすめだそうです。

席数は10席ほど。店内では「ミガキイチゴ」の製品なども販売しているとのこと。

いちびこ 太子堂店 - いちごクリームかき氷(1200円)

「いちごクリームかき氷」は夏季限定のイートイン専用メニュー。たっぷりの氷とストロベリーソース、エスプーマクリームがトッピングされています。

「食べる宝石」と称される「ミガキイチゴ」の、甘さと酸味のバランスが楽しめる一品とのこと。

いちびこ 太子堂店

太子堂店では、限定のスイーツメニューも取り扱っているそうです。写真の「いちごのマスカルポーネロール」や「いちごブラウニー」も、そのひとつ。

他にはいちごのピューレをあしらった「いちごのレアチーズ」や、「いちごのシフォンケーキ」もあるそうです。

・いちごクリームかき氷
可愛らしさ満点のかき氷!苺のジャム?ピューレが入っていて、大きめの苺感が美味しいです。十分可愛いし大きいけど値段の割にはかき氷が小さめで、その分、クリームが多めかな。氷をもっとがっつり食べたい時には不向きかもしれませんが、パフェみたいな苺のデザートとしてはぴったりかも。

出典: どらりらさんの口コミ

・いちごのマスカルポーネロール
ほんのりピンク色に焼き上げた生地でカスタードと生クリーム、ミガキイチゴを巻き込み、いちごピューレ入りのマスカルポーネクリームでデコレーション。いちごが主役といっていいほどです。いちごそのもののサイズも大きいので見ばえもよくて。生地は、ふんわりってよりしっとり!!

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

かき氷喫茶 バンパク

かき氷喫茶 バンパク

三軒茶屋駅北口から、徒歩4分ほどの場所にある「かき氷喫茶 バンパク」。昼間はかき氷屋さん、夜はライブハウスといったユニークなお店です。

お昼から夕方にかけて限定オープンしているそう。多くの人で賑わうので、時間に余裕をもっての訪問がおすすめです。

かき氷喫茶 バンパク

写真は「和歌山みかんレアチーズ」のかき氷。コロンとしたフォルムのかき氷に、和歌山産みかんを使用した自家製シロップをたっぷりトッピングしているそうです。

シロップは果肉入りで、爽やかな甘みが楽しめるそう。

「はちみつ檸檬レアチーズ」は、夏らしいレモンスライスをトッピングした、フォトジェニックな一品とのこと。

濃厚なチーズの風味とさっぱりとした檸檬の味わいが絶妙にマッチするそうです。

・和歌山すももみるく
すももの甘酸っぱさとミルクがいい感じにマッチ。果物を使ったシロップで手作りってのがいいですね。ふわふわの氷も最高、とても美味しかったです。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

・チョコミント
これまた綺麗なミントの緑とチョコレートの茶色いコントラストが良かったです。ミントの強い独特な香りは薄いのでミントが嫌いな方も食べやすいしチョコレートが美味しかったです。

出典: 肉好き友人Yさんの口コミ

アジアン ブリーズ

三軒茶屋駅北口から、徒歩14分の場所にある「アジアン ブリーズ」。バンコクの街角をイメージした隠れ家サロンで、ショッピングやマッサージ、カフェなどが楽しめるお店です。

カフェスペースは20席ほど。ソファー席や座敷も完備しているそう。

アジアン ブリーズ

写真は「ほうじ茶と黒ごまマスカルポーネ」のかき氷。

ほうじ茶のシロップを高く積み上げたフワフワの氷にかけ、黒ごま入りのマスカルポーネクリームを上からトッピングしたものだそうです。

上品な甘みが楽しめる一品とのこと。

こちらのカフェでは、軽食やエスニック風味のお粥なども楽しめるそうです。写真は「人参のポタージュ&彩り野菜のカポナータ」と「パンプキンポタージュ&和風キノコ」。

冷たいものを取りがちな夏の身体を、やんわりと温めてくれる一品だとか。

・アジブリ限定ブラッドイチゴ(ミニ)
ミニでも十分なサイズです。ふわっふわの氷の上にエスプーマされたカスタードクリームがかかっています。くるりと回して器を見てみると小さい!外側から食べると倒れるので、中央から食べて下さいとのこと。

出典: つ~ちゃんさんの口コミ

三軒茶屋で2時間待ちと言われる「和kitchen かんな」の天然氷のかき氷。メディアでも良く取り上げられています。そのかき氷が待ち時間なしで食べられるお店があるんです。池尻大橋駅からR246を三宿方面へ進み、納豆工房「せんだい屋」を右に曲がって数分。タイ古式マッサージ&カフェ「アジアンブリーズ」。「かんな」の系列店で、学芸大学にもお店があります。

出典: つ~ちゃんさんの口コミ

※本記事は、2020/09/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ