代官山でディナーをするなら!イタリアンなど人気店8選

出典:カフェモカ男さん

代官山でディナーをするなら!イタリアンなど人気店8選

渋谷、恵比寿、中目黒から近い街で、東京のおしゃれスポットの1つ代官山。アパレルショップやインテリア店など個性的なお店だけでなく、飲食店もたくさんあります。今回は代官山でディナーが食べられる人気のお店をまとめました。

更新日:2024/03/18 (2020/09/10作成)

1034view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6959の口コミを参考にまとめました。

ディナーにおすすめ!代官山のイタリアンのお店

TACUBO

代官山駅北口から徒歩5分ほどのところにある、2016年にオープンしたイタリア料理店。

白木のカウンター席の向こう側には薪窯があり、料理人が腕を振るう姿が見られるそう。

席数は20席あり、カウンター席と6名までの個室が2部屋あります。

「自然」をコンセプトとし、料理は季節の食材の美味しさや彩りを表現しているそう。2種類のおまかせコースのみで、12,000円と15,000円のものが選べるとのこと。

プラス6,000円で、パスタをキャビアの冷製パスタに変更できるようです。

薪焼きで調理された肉料理は、素材の持ち味を引き出す美味しさと評判とのこと。

上質な肉質で知られる「いわて短角牛のステーキ」は、野生的な旨みがあって衝撃が走るほどなのだとか。

薪焼きのお肉で有名ですが、そして、もちろんメインのお肉は圧巻の美味しさでした。ですが、そこに辿り着くまでの白子フリットやパスタも忘れられない美味しさ。食材一つ一つの組み合わせ方や調理法からもお店のこだわりをひしひしと感じました。

出典: わらびーずさんの口コミ

今回頂いた中で特に好みだったのは、ヘレフォード牛と月輪熊のリゾットかな。アイルランド牛って全然イメージがわかなかったのですが、程よく噛みごたえもあり、とても美味しいですね?♪絶妙な火入れ、越前打刃物の切れ味が加わり、美味しさの加点が付きまくってました。

出典: eb2002621さんの口コミ

ARMONICO

代官山駅より徒歩4分ほどにある、イタリア料理店。白色と木を基調とした店内です。

カウンター席の前には、ライブ感のあるオープンキッチンが広がっています。席数は14席あり、カウンター席、テーブル席のほか、4名まで利用できる個室もあります。

メニューは8,800円のディナーコースのみで、7品付き内容はおまかせとなっているそう。

写真は「タリアテッレ 剣先イカのトマトソース」で、パスタはエミリアロマーニャ伝統の技法で毎日手打ちで作っているとのことです。

「黒アワビの肝和え イタリアンパセリのサラダ仕立て」は、鮮やかでおしゃれなひと品。

魚類はシェフの故郷である大分の鮮魚店から仕入れ、豊後水道の良質なものが手に入るようです。

・スミイカのタリアテッレ
スミイカとタリアテッレを、トマトとジェノベーゼのソースに合わせる。ペコリーノロマーノ(チーズ)も掛けて。トマトのソースの乳化具合が良くて、ジェノベーゼとのバランスも良くて、鉄板的に美味しかった。

出典: きゅいそんさんの口コミ

・ディナーコース8800円
基本的に、料理への向き合いがとても真摯なシェフです。バリエーションに富む構成ですが、どれも繊細な気配りを感じ、一切の妥協なし。イタリア修行時代の苦労話をおもしろおかしく語ってくれましたが、その苦労をちゃんと肥やしにして成長している方ですね。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

ディナーにおすすめ!代官山のカフェ

ブラッカウズ

ブラッカウズ

代官山駅または恵比寿駅から徒歩5分ほどの場所にあるハンバーガー店。

照明を落としたダイニングバーのような雰囲気があります。席数は28席で、テーブル席のほかカウンター席もあるようです。

ハンバーガーは10種類のラインアップがあり、パティは黒毛和牛のみを使用しているそう。

ベーコンチーズアボカドバーガーは、肉厚なパティの上にチーズのかかったアボカドがトッピングされています。

ブラッカウズ

トマトソースで煮込んだ肉団子が5つ入った、「和牛ミートボールのトマト煮」。

ディナー時にはハンバーガーやライスプレートだけでなく、オーブン焼きやグラタンなどの一品料理がたくさん揃うようです。

・テリヤキバーガー
肉々しい大きめのパテに、綺麗な褐色のパンズ。ハンバーガーパテは大きめサイズでテリヤキソースが濃厚であと引く旨さです。レタスもびっしりボリューミーでみずみずしさとサッパリ感を演出。間違えない組み合わせですね。

出典: roy310alさんの口コミ

・ブラッカウズバーガー
自慢の黒毛和牛100%のパティは、肉厚で少し赤さが残るウェルダンくらいの焼き加減で、食べた瞬間に肉汁がジュワーっと出てきてめちゃくちゃ美味いです。ハンバーグ単体としてもやっていけるレベルです。

出典: やぴログさんの口コミ

ル・コントワール・オクシタン

ワイン好きな方が代官山でディナーするなら、こちらがおすすめ。代官山駅から徒歩5分ほど、ヒルサイドテラスにある、フレンチレストラン&カフェです。

ワインは店内にずらっと並んだ樽から、自分で注ぐスタイルなのだとか。

フランスのビストロを思わせる雰囲気の店内には、デリカテッセンのようなショーケースがあります。

ル・コントワール・オクシタン

ディナーで味わえるお料理は、フレンチらしいお料理からワインにぴったりな前菜など種類豊富に揃っているとのこと。

写真は、イカの中にレバーが詰められた「イカのファルシー」。コクのあるソースをご飯と絡めながら味わうと、とても美味しいそうです。

ル・コントワール・オクシタン

ワインは、赤も白も種類豊富、店内にズラッとワイン樽が並んでいるのを見るだけでテンションが上がる!という口コミも。

ワインはグラスワインが均一価格で、写真のように自分で注ぐのだそう。

ワインのおつまみにぴったりなタパスも、リーズナブルな価格で、お得に楽しいディナータイムが過ごせるとのことです。

仏料理には詳しくないけど、しっかり臭みのあるチーズに、とろとろのキッシュやカリッとした鴨のコンフィ、どれも非常に良かった。一番良かったのは、900円で並々樽から注げるワイン。コクのある赤ワインがとても美味しかった。

出典: 坦々麻婆そばさんの口コミ

・カジキマグロの香草パン粉焼き
黄金色にパネされたカジキへの火入れは完璧。迫力だけではなく味も最高。カットしてソースを付けずに一口食べてみると、皮目はパリッと、身はしっとりして、適度なかたさも残してかじき肉のもつ強い旨味が広がります。

出典: parisjunkoさんの口コミ

IVY PLACE

IVY PLACE

代官山駅正面口から徒歩6分ほどにある、カフェレストラン。窓の外には緑が多く、ウッディでシックな雰囲気の店内です。

席数は80席あり、テラス席もあるようです。営業時間が長く、モーニング、ランチ、ディナーと利用できるそう。

特にディナーは雰囲気がよく、デートにオススメという口コミも寄せられていました。

ディナータイムにお酒を飲みながらぜひ食べたいのが、人気のピザ。薄い生地で四角いタイプとのこと。

大人の味わいでお酒がすすむと評判です。

前菜やチーズの盛り合わせ、カルパッチョ、肉や魚のプレート料理など、一品料理も種類がたくさんあるそう。

ビールの種類が多く、「ヤリイカのフリット」などのビールに合うおつまみも揃っているようです。

ウィークエンドランチコースを頂きましたが、前菜、メイン、デザートがついて4,800円。ボリュームもあり、美しく盛り付けされてあり、コストパフォーマンスも良く大満足でした。夜は各テーブルにキャンドルだけの暗さになり幻想的。席もソファーなどいろいろあるので何回も通いたくなるお店です!おすすめです!

出典: なななな〜〜さんの口コミ

料理はどれも美味しく、特にマグロのステーキは脂の乗り方と火加減や味付けが完璧でした。これで1人5000円程度なので、とてもリーズナブルで満足度の高いお店だと思いました。

出典: テイクニックさんの口コミ

その他代官山にあるディナーのおすすめ店

米福

米福 - 清潔感ある店内

恵比寿駅から徒歩3分ほどにある、お米が主役の和食店。

和のしつらえで落ち着いた雰囲気のある店内。席数は26席あり、テーブル席のほかカウンター席もあります。営業時間は17時~23時で、ディナーのみの営業です。

日本各地から玄米の状態で取り寄せるお米を毎朝精米し、萬古焼きの土鍋で炊き上げるそう。

「米福 特選土鍋ごはん」は、5~6種類の白米から選べるのだとか。残った分はおにぎりにしてくれるとのことです。

こだわりのあるおかずが揃っているそう。「神威豚 生姜焼き」などのがっつり系から、「和牛すじ大根」「鯛の酒盗」などおつまみメニューもあるようです。

ご飯もお酒もつい進んでしまうのだとか。

・冬の贅沢炊き込みご飯
鮭、いくら、カニ。しらす、大葉、白ごま・・・旬の食材を盛り込み彩り豊かな炊き込みご飯。土鍋の蓋を開けた瞬間は感動すら覚える。日本人に生まれて本当に幸せだ。

出典: ★*さんの口コミ

お料理は、どれも優しい味でお酒にも合い、とても美味しかったです。中でも、鱧の天ぷらと黒毛和牛のしゃぶ肉的なのはめちゃ美味でお代わりしたいくらいでした♪ご飯も5種類より選んで土鍋で炊いてくれた後、食べ比べれるので、とても美味しく楽しくもありました。

出典: ハナ男さんの口コミ

サル イ アモール

代官山駅から徒歩4分ほどにある、スペイン郷土料理とパエリアのお店。スペインの食堂風の店内には、黄色い壁に陶器やポスターが配置されています。

席数は32席あり、カウンターも。ご当地の雰囲気を感じながらディナーが楽しめます。

サル イ アモール - イカ墨のパエリア(2人前)@3,400円

黒々としたお米に染まった「イカスミのパエリア」。芯をほどよく残した炊き加減で、アイオリソースを付けると、にんにくの風味がアクセントになって相性抜群とのこと。

お米のパエリアは6種類、パスタのパエリアは2種類あるそうです。

サル イ アモール - 小海老のアヒージョ(ハーフ)@1,000円

小エビのアヒージョ「ガンバス・アル・アヒージョ」。ハーフサイズもあるのだそう。

オイルにたっぷりとエビが入っていて、にんにくの旨みがたまらないひと品とか。パンもお酒も進んでしまうようです。

高くもなく、コスパが凄くいい。お昼時も混み合うので予約するほうがベター。パエリアがとにかくおいしいので、何種類かシェアして食べるのがベスト。

出典: chubbymfさんの口コミ

やはり1番のお気に入りは、目的だったパエリアです。味は、イカ墨をチョイス。お米が絶妙な炊き方具合で、とても美味しい!ノーマルを食べた後、ガーリックマヨネーズと一緒に食べると病みつきの味に激変!!ガーリックマヨとイカ墨のコラボ味がとても気に入ってしまいました。

出典: マユ☆えもんさんの口コミ

チャモロ

チャモロ - 店内の様子。

代官山駅から徒歩7分ほどのビルB1階にある、人気洋食店です。

店内は隠れ家のような、昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気があります。席数は22席で、テーブル席とカウンターがあるそう。

ディナータイムは、金・土曜のみで19時〜22時半。

1番人気という「やわらか厚切り牛タンオムライス」。

オムライスの上には大きな牛タンがのっていて、デミグラスソースがかかっています。

チャモロ

大きなエビフライが丸ごとのった「大海老フライオムライス」は、ボリュームたっぷりの作り。

おすすめのオムライスのほか、ビーフカレーやハヤシライス、ボルシチなどもあるのだとか。

・やわらか牛タン厚切りオムライス
サイズボリュームあるオムライスに大きな厚切りタンが一枚。早速頂くともっちり柔らかい牛タンがデミグラスソースが絡まり濃厚で美味しい。歯がなくても切れてしまうほどにとろけてオムライスもたっぷり卵が使われていて非常に美味しい。

出典: kenta-crvさんの口コミ

・カニクリームコロッケ
握りこぶし程度の大きさで,もちろん揚げたてです!食べてみると...美味い!美味い!美味しいです!クリームが何とも言えない濃厚さで,衣もサクサクで最高です!これぞ洋食って感じです(笑)あっという間に完食!

出典: /**airplane_8**/さんの口コミ

※本記事は、2024/03/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ