池袋で塩ラーメンのおすすめ7選!美味しいラーメン店を紹介

出典:sanokuniさん

池袋で塩ラーメンのおすすめ7選!美味しいラーメン店を紹介

東京都豊島区にある池袋駅は、JR、西武池袋線など複数路線が乗り入れる巨大ターミナル駅。池袋には飲食店がたくさんあり、ラーメン店も多い池袋ですが、今回は中でも美味しい塩ラーメンのお店に注目。池袋駅西口・東口にわけてまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

更新日:2020/09/07 (2020/09/04作成)

7920view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8987の口コミを参考にまとめました。

池袋駅西口周辺にある塩ラーメンがおすすめのお店

麺屋 Hulu-lu

麺屋 Hulu-lu

おしゃれなカフェのような外観の「麺屋 Hulu-lu」。池袋西口から徒歩10分のところにあります。

ハワイをコンセプトにしているそうで、店内はハワイアンな雰囲気もあるそう。女性客も多いのだとか。

塩と鶏の出汁が美味しいという「塩SOBA」。透き通ったスープは飲み干せるほど、あっさりしているんだとか。

塩SOBAは単品で800円、スパムおにぎりがついたセットで1,000円なんだそう。

麺屋 Hulu-lu - 醤油SOBA 800円

塩SOBAの他にも「醤油SOBA」も人気メニューのひとつ。焦がしネギの風味と柚子の酸味が良いアクセントなんだそうです。

人気店なので、行列ができていることが多いそうです。

・塩SOBA
ビジュアルがかわいらしい感じ。メンマ、ネギ、カイワレ、糸とうがらし、チャーシュースープは柚子が隠し味となっているようでした。麺が細麺ながら腰がありました。スープが美味しく最後まで飲み干しました。素直に美味しいと思える一杯でした。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

・塩SOBA
結論的に物凄~く美味しい塩ですね!昔も醤油、塩を何度も食べさせて頂き美味かったので通う事になりましたが塩と鶏の出汁が最高で改めて旨んい♪塩味玉も麺もチャーシュー、メンマ、カイワレ大根も全てが美味しいです。スープの美味さもギュルんギュルん!池袋は塩スープが絶品なお店が多い。

出典: 雨男さんの口コミ

生粋 池袋本店

秋刀魚中華そば生粋 池袋本店 - 外観

白いのれんが特徴の「生粋 池袋本店」は池袋駅西口から徒歩3分のところにあります。

カウンター席のみの店内は、清潔感があり落ち着いてラーメンを食べることができるんだそうです。

秋刀魚中華そば生粋 池袋本店 - 塩そば 燻製ワイン玉子

さんまの旨味を感じられるという「塩そば」は、塩焼きさんまを丁寧に抽出し、作り上げているんだそう。

バリ島の天然塩で味付けしているというのも特徴なんだとか。海の幸を感じる塩スープに病みつきになるんだそうです。

秋刀魚中華そば生粋 池袋本店

細麺とスープの相性も抜群なんだとか。魚介たっぷりのスープが好きな方にはおすすめですよ。

ラーメンをはじめ、つけめんやご飯ものなどのメニューもあるそう。煮玉子はスモーキーな味わいで珍しいそうです。

・塩そば
実食してみると、さんまの香りがほんのりとして、同時に塩スープのあっさりとした舌触りがしました。チャーシューはやや小ぶりでしたが、燻製されたもののようです。チャーシューにさんまの香りが混じっているのは、どうなんでしょう、好みが分かれるのでしょうが、私には抜群の香りでした。

出典: himico1stさんの口コミ

・塩そば
スープはてっきりガッツリ秋刀魚なのかと思ってたら海の幸の出汁がブワッと押し寄せてきて自然の甘みがあるあっさりスープ。これうんまー。

出典: ななぞぅさんの口コミ

ソラノイロ食堂 池袋店

塩ラーメンが美味しいと人気の「ソラノイロ食堂 池袋店」。豚清湯スープにした塩ラーメンはファンが多いんだそうです。池袋駅西口から徒歩5分ほど。

夜には居酒屋スタイルで飲み放題や食べ放題のメニューも。つまみを食べた後に、〆のラーメンまで楽しめるのは嬉しいですね。

ソラノイロ 池袋店  - ラーメン こってり(背脂入り)

塩ラーメンは、あっさりか背脂入りこってりかを選べるんだそうです。

国産小麦100%の香りする豊かな特注麺とスープとの相性も抜群なんだとか。豚の甘みと味わいを感じられるスープが、お店のおすすめなんだそうです。

ソラノイロ 池袋店  - 花びらチャーシュー塩ラーメンこってり

写真は花びらのように丼いっぱいにのった「花びらチャーシュー麺」。こちらは塩か醤油を選ぶことができるんだそう。

チャーシューは赤身中心で食べやすいんだとか。見た目も鮮やかで食欲がわきますね。

・花びらチャーシュー麺
うわぁーやっぱり花びらチャーシュー映るわぁヽ(*´∀`)ノ普通のが4枚に対して10枚もΣ(゚д゚;)しかもこのチャーシューが美味しいのなんのって(*´ω`*)味付けも肉肉しい噛みごたえ、旨みもあってめっちゃタイプ♪流石の連れも10枚は結構キツかったみたいだけどw

出典: ななぞぅさんの口コミ

・ラーメン(塩)
これは美味い。麺をすすりますと、美味しいです。豚の風味と後追いする昆布出汁でしょうか?旨味と風味が広がります。チャーシューは吊しらしく燻製の薫りが広がります。ラーメンを邪魔しない絶妙な感じです。美味しいのでスープ全部いただきました。久しぶりに塩で幸せな感じになれました。

出典: 風来の飲んべえさんの口コミ

池袋駅東口周辺にある塩ラーメンがおすすめのお店

麺屋 六感堂

無化調、純魚介のスープで低カロリーのラーメンが人気の「麺屋 六感堂」。ユーグレナを使った麺に定評があるとのこと。池袋駅東口から徒歩7分ほど。

グリーンを基調としているという店内は、女性でも入りやすいんだそうです。

北海道産の小麦粉とユーグレナを配合した、グリーン麺の塩ラーメンが人気なんだとか。ユーグレナ入りの緑色をした麺は健康志向の高い人にも好評です。

プリッとした食感の麺がとても美味しいんだそうですよ。

麺屋 六感堂

ラーメンのスープはあっさりしていて、つい飲んでしまうのが特徴なんだそうです。

奥深い魚介系のスープが好きな方は、ぜひ試してみてください。期間によっては限定メニューを出していることもあるそうです。

・グリーン麺味玉付き
油は少し多めで澄んだ塩スープは見た目とは裏腹に魚介の出汁がしっかり出てて美味しい!系の出汁は使ってないらしいけど全く物足りなさを感じない!紫玉ねぎと三葉もいいねぇ(*´▽`*)ユーグレナ入の自家製麺は少し固茹ででコリっプツッと歯切れが良くて好きな食感ヾ(*´∀`*)ノ

出典: ななぞぅさんの口コミ

・しおグリーン麺ゆずみつば
上品な見た目の塩ラーメンでした。チャーシューは豚と鶏が一枚ずつ入っていました。みつばとゆずが塩スープと相性抜群でおいしかったです。

出典: ワールドワイド・シュバルツ・ネッシー16世さんの口コミ

桑ばら

カウンター席8つのみしかないという「桑ばら」は、塩ラーメンが美味しいと定評があるお店。池袋駅東口から徒歩7分ほど。

お店は19時まで営業していますが、スープが切れ次第終了するということです。

塩そば専門店 桑ばら

写真は「特製塩そば」1,100円。モンゴル産とアンデス産の塩を使っているというスープなんだそうです。

麺は細麺で、海苔の上にはホタテパウダーがのっているそうです。ホタテ油も入っており、魚介の旨味たっぷりのラーメンだそう。

人気の「塩そば」は、「塩梅そば」や「塩煮干そば」など他の種類も豊富なんだそう。

塩ラーメンが好きな方も、得意でない方もはまってしまうんだとか。本日の裏そばという、特別メニューがでていることもあるそうです。

・特製塩そば
既成概念に囚われない自由な発想で生み出される一杯は塩のカドをあえて強調したキレのある一杯。スープは大山地鶏の胴ガラのみを使った鶏清湯出汁。煮干しや昆布などの魚介出汁は加えない鶏100%のスープ。塩のカドが舌をピリピリと刺激することで、鶏の旨味を浮き彫りにしている。

出典: sanokuniさんの口コミ

次にスープ。潔いほどの透明感。ほのかに黄色みがかった色合いは好み。一口すすると。。。これは、うまい。いさぎよい塩味。それでいてとがらない。かといって、今どき流行のまろやかで塩味な気がする。というのではない。しっかり塩味。でも、これは鶏を中心とした出汁がしっかり利いているから。

出典: 横浜ラメ男さんの口コミ

鶏の穴

鶏の穴

池袋駅東口徒歩5分ほどの場所にある「鶏の穴」は、白鶏スープが美味しいと定評のあるラーメン店です。

22時半までの営業とありますが、スープが切れ次第終了とのことなので早めの来店がおすすめだとか。

マイ箸を持参すると味付け玉子か麺大盛りサービスを行っているというのも、嬉しいですね。

鶏の穴 - 鶏白湯ラーメン

白鶏スープの「白鶏らーめん」や辛味スープの「赤鶏らーめん」があるそうです。「白鶏らーめん」はマイルドな塩味のラーメンなんだそう。

とりそぼろやメンマとの相性も良いそうです。

鶏の穴

「白鶏らーめん」は700円、玉子のせは800円、大盛りは780円とのことです。

基本のラーメンに加えて、つけめんも楽しむことができます。期間限定メニューが面白いのも人気の特徴なんだとか。

・白鶏らーめん
麺は太めのストレート麺。スープがかなりしょっぱいのでこれは太麺で正解な感じですね◎鶏チャーシューと鶏ひき肉が入っていて、チャーシューもかなり塩気が強くしょっぱい印象。味玉にはお店のロゴの鳥の焼印が。かわいい(^^)

出典: さとなんさんの口コミ

・白鶏らーめん
スッキリ系の鶏白湯です。麺をズルズルっとな。細麺ツルツルリンで美味しいです。鶏チャーシューも味付けがうまい!皮の部分と身の部分での食感の違いが面白い。味玉に鶏の刻印がされてますね。ハックリ開けると半熟トロリ感がグッドです(^^)鶏ひき肉とスープを一緒に飲むと、あー美味しい。

出典: 新宿メタボす~さんさんの口コミ

開楽 本店

開楽 本店 - 店内(2階)

池袋駅東口から徒歩1分ほどの場所にある「開楽 本店」。餃子に定評があるお店ですが、塩系のラーメンも美味しいといわれているそう。

51席もある広い店内ではゆっくり飲みながら、ラーメンを味わうことができます。

開楽 本店 - 塩ラーメン(海老だし)

国産の中太麺を使用しており、スープとの相性も抜群なんだとか。写真は「塩ラーメン(海老だし)」。海老のだしが美味しく、野菜もたっぷりだそうなので健康的です。

テイクアウトメニューも充実しているそうなので、ぜひチェックしてください。

ラーメンのセットには餃子3個がついて、828円とコスパも抜群だそう。手作りの餃子はジューシーで人気があるんだとか。

ラーメンと一緒にぜひ餃子も試してみてくださいね。

・塩ラーメン
スープ ◎干し海老の使い方と塩加減が絶妙でマイウー!麺 ◎◎旨味たっぷりの黄色い中太麺 マママイウー!具材 〇豚肉 キクラゲ もやし ニンジン 玉ねぎ 菜っ葉 胡麻 干し海老。後半、胡椒を投入すると効果は抜群だ!

出典: kobe2001さんの口コミ

・とり塩ラーメン
とり塩ラーメンは、とってもアッサリとしていて優しい味。だからと言って物足りないかと言うと、程良く旨味が有って全体的にまとまった感じのする味なので美味しく頂ける。。塩ラーメンはしょっぱさが出てしまう物が多いのですが、ここの塩ラーメンはそれが有りませんでした。

出典: ハッチマンさんの口コミ

※本記事は、2020/09/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ