九十九里浜で浜焼きを楽しむならここ!絶品焼きはまぐりが味わえる人気店9選

出典:めすかぶとさん

九十九里浜で浜焼きを楽しむならここ!絶品焼きはまぐりが味わえる人気店9選

千葉県の外房に位置し、新鮮な魚介類を食べられたり、アクアスポーツを楽しんだりできることで知られている九十九里浜。そんな九十九里浜には浜焼きを楽しめるお店がたくさんあります。今回は、名物の焼きはまぐりをはじめ、九十九里浜で浜焼きが楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/11

26656view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1728の口コミを参考にまとめました。

九十九里浜で浜焼き!九十九里町のおすすめ店

焼蛤 浜茶屋 向島

新鮮な魚介類の浜焼きを提供する所として、長年人気だという「焼蛤 浜茶屋 向島」。

九十九里浜名物の「焼きはまぐり」はもちろん、種類豊富な浜焼きを提供。店内には浜焼きが、できる網がついたテーブル席が用意されています。

焼蛤 浜茶屋 向島 - 本蛤セット

ハマグリやサザエ、ホタテなどを一度に楽しめる「本蛤セット」が人気なのだそうです。

ひとつひとつの身が大きく新鮮なため、満足感が高いのだとか。友達とワイワイ楽しみながら、美味しいものが食べられると評判です。

焼蛤 浜茶屋 向島

「焼蛤 浜茶屋 向島」では、千葉県産の本ハマグリを提供しています。本ハマグリを満喫したい人には「焼はまぐり(本貝中玉)1kg」がおすすめです。

気の済むまでハマグリを食べられるという点で人気を得ているのだそう。

・本蛤セット
蛤の汁をこぼさないよう、気をつけて食べました!このエキスに疲労回復に良いとされるタウリンがあるんですよね(*^ω^)プリプリで、歯ごたえも良いです♪お好みですが、醤油をかけなくても味は蛤の旨みがしっかりあり美味しいです。

出典: のりぽさんの口コミ

・本蛤セット
はまぐり、プリップリの弾力がありつつ、とろけるほどの柔さも併せ持ち、溜まったつゆに凝縮された旨味は抜群。殻だけでなく身も肉厚で大きい!こんなにはまぐりって美味しかったんですね、、!

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ばんや

ばんや

漁師でもあるオーナーが獲ってきた魚介類を提供するお店です。九十九里浜周辺で生産された魚介類や、野菜を使った料理を楽しめるのが人気の理由なのだとか。

店内は広々としていて、座敷席が用意されています。

ばんや - 大漁セット(3800円)

ホタテやはまぐり、エビなどの新鮮な魚介類を満喫できる「大漁セット」が人気なのだとか。

お皿に大量に盛られたその見た目や食べ応えは満足感が高く、長年人気を得ているそうです。

ばんや

「焼きはまぐり」では、新鮮なハマグリを楽しめます。自分で焼くか、お店の人に焼いてもらうかを選べるそう。

九十九里浜周辺で獲られたはまぐりは肉厚で、噛みごたえ抜群だそうですよ。

・焼きはまぐり
めっちゃアツアツのハマグリを頬張って冷たいビール。最高です。1年に一度楽しみな時間です。ぷりっぷりの身にギュッと旨味が詰まってます。まさに素材と旬を愉しむ。

出典: takuto-飯さんの口コミ

・大漁セット
色々楽しめて、鮮度もよく美味しかった!みんなでロースターを囲んで、海鮮を焼くのも醍醐味の1つなのではないでしょうか。

出典: 博文0225さんの口コミ

いさりび食堂

新鮮な魚介類を使った幅広い料理を提供するお店で、浜焼きが食べられるそう。

店内には大きな窓があるため、晴れている日には自然光や自然の風を感じながら食事を楽しめるとのこと。

提供される寸前まで生きていた蛤を浜焼きにして食べられる「焼蛤」が人気メニューなのだとか。

肉厚な蛤は、噛むとジューシーな汁があふれ出て、蛤そのものの味を堪能できるそうです。

いさりび食堂 - 焼はまぐり

「焼蛤」では、九十九里浜周辺で獲られた蛤か、養殖の蛤かを選べるのだとか。

季節やその日の収穫量によって変わりますが、基本的に天然蛤であれば4個、養殖蛤であれば10個提供されるとのこと。

・焼蛤
パカリと空いた本体からジュウジュウと汁がしたたり落ち、ふっくら柔らかく甘さと旨味、磯の香りがたっぷり。

出典: 或 真宗さんの口コミ

・焼蛤
ジューシーで柔らかく噛むほどに新鮮さを感じる。旨味のあるお汁がジワーッと出て甘さも加わる。これは頼んで正解。

出典: 蹴ったーボロさんの口コミ

九十九里倉庫

水産加工場をリノベーションして作られたお店とのこと。昭和の海の家をモチーフとした店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気があります。

窓からは九十九里浜が一望できるのだそう。

九十九里倉庫

はまぐりの浜焼きを楽しめる「名物焼きはまぐり」が人気メニューなのだそうです。大きさによって「小玉」「中玉」「大玉」の3つから選べます。

また、「白はまぐり(本美之主貝)」や「養貝(養殖はまぐり)」といった変わり種も用意されているのだとか。

九十九里倉庫 - 貝盛りAセット(\2800)

白はまぐりや房州サザエ、はまぐり大玉を贅沢に楽しみたい人におすすめなのは「貝盛りAセット」と「貝盛りBセット」です。

九十九里浜周辺で採れた、複数の種類の貝を楽しめることで人気を得ているのだとか。

・貝盛りAセット
貝が開くのを待つのが、まずウキウキですね(*^^*)貝が開いたらお店特製のあまじょっぱいタレをかけてまた沸騰したらお皿にとっていただきます!!シンプルだけど、貝が新鮮ならまずいわけがないですよね~磯の風味がたっぷりして美味です。

出典: chococcoさんの口コミ

・大玉
焼き方はバーナーがついている机があってそこで焼きながらいただきます。焼きながらというところがさらに食欲をそそります。食べる前に机に置いてあるお店特製のたれをかけていただくとさらに美味です。このたれ、焼き牡蠣でも使えるということで、これはこれで美味しいと思いました。

出典: yama0117さんの口コミ

浜茶屋網元

九十九里浜の海岸近くに位置するお店で、潮風を感じながら食事を楽しめるのが特徴です。

店内は広々としていて、座敷席が多数用意されています。大きな窓からは、海が一望できるのだとか。

ホタテと3つのサイズのハマグリ、サザエを浜焼きにして楽しめる「貝の焼き物セット」が人気なのだそう。

それぞれの貝を単品で頼むよりも、リーズナブルな価格で楽しめるそうです。

浜茶屋網元 - サザエの壺焼き

新鮮なサザエを食べたい人におすすめなのは「サザエの壺焼き」です。国内で獲れたサザエは、味がとても大きく、味が濃厚なのだそうです。

目の前で焼かれていく様子が見られるのも魅力の1つなのだとか。

・焼きはまぐり
濃厚でクリーミーなお味の蛤。この蛤はおおぶりでものすごい美味しかったです。コンロで目の前で焼きながらいただく魚介たちはどれも絶品で美味しかったです。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

・貝の焼き物セット
ホタテは見事な大きさです。専用の出汁醤油をかけていただきます。実が厚いので、食べ応えばっちりです。サザエの壺焼きも見事です。網焼きの上で、厚くてたまらないようで、ふたをして完全に閉じてしまいます。かなりコリコリしており、噛みきれないので口の中に全突っ込みで、噛み噛みします。

出典: samoanさんの口コミ

お食事処まるに

浜焼きや、九十九里の郷土料理を堪能できるお店です。新鮮な魚介類を食べられることで知られています。

店内は広々としていて、座敷席やテーブル席が多数用意されているとのこと。

新鮮な蛤を浜焼きで楽しめる「焼き蛤」が人気なのだそうです。自分で蛤を焼くという体験は、老若男女問わず楽しめるのだとか。

新鮮な蛤をお得な価格で食べられるのも人気の秘訣とのこと。

お食事処まるに - サザエの壺焼き

獲れたてのサザエを楽しみたい人におすすめなのは「さざえのつぼ焼き」です。「お食事処まるに」では、肉厚なサザエを提供しています。

食べやすいように事前にカットされているため、初心者でも簡単に浜焼きを楽しめます。

・さざえのつぼ焼き
焼いて、グツグツしてきてお皿に乗せていざ実食…カットされていたのでふぃあんせと平和に仲良く分け分けして美味しく食べられました♪

出典: nana-iroさんの口コミ

海水浴場の前という立地からか水着のままで利用できるように配慮されていて店内は明るく広く浜焼きなどを楽しむことも出来るよう
小上がりとテーブルがありました

出典: はちもぐさんの口コミ

大漁亭

大漁亭

九十九里浜や片貝漁港をはじめとし、地元の産物を活かした料理を提供するお店です。網上げされたばかりの魚介類が人気なのだとか。

外観の大きな看板が目印で、駐車スペースも多く用意されています。

大漁亭

ハマグリの浜焼きを満喫できる「浜焼きのはまぐり」が人気メニューなのだそうです。

ハマグリはオーダーをする直前まで生簀に入れられています。そのため、新鮮で身の締まっているハマグリを楽しめるのだとか。

大漁亭

複数の種類の魚介類が食べられる「浜焼きセットさざ波」も人気なのだとか。ハマグリやエビ、イカを浜焼きにして食べられます。

ボリュームがあるので、数人でシェアする人もいるようです。

・浜焼きのはまぐり
身が肉厚で噛むとジューシーなはまぐりエキスが飛び出してきます!こんなに肉厚で大ぶりなはまぐりは初めて♪はまぐりはオーダーが入ってから店内の生簀から取り出してくるので新鮮です!

出典: gizuclo_15さんの口コミ

店内は雰囲気も良く、大きいテーブル席がたくさんあるので回転も抜群!家族でストレス無く魚介の網焼きや海鮮丼を堪能させてもらいました。

出典: Mr.Beansさんの口コミ

九十九里浜で浜焼き!その他九十九里浜エリアのおすすめ店

密漁船

最寄駅から徒歩3分の好立地な場所に位置する、「密漁船」というインパクトのあるネーミングのお店。

室内だけでなく、天気が良い日にはテラスでも食事ができるとのこと。自然の光や風を感じながら食べる新鮮な魚介類は、より美味しく感じるという人もいるそうです。

密漁船 - パカァ〜と開いた本はまぐりにお醤油を‥
ちと、お醤油かけすぎた(汗)

「九十九里名物!焼き蛤」では、新鮮なハマグリの浜焼きを楽しめます。

その日の収穫量などにもよりますが、基本的に1セットで5個前後ついてくるようです。焼き加減などは店員さんに気軽に聞けるのだそう。

密漁船

白ハマグリやホタテ・サザエなど、いろいろな魚介類を楽しみたい人におすすめなのは店名と同じ名前のメニュー、「密漁船」とのこと。

ボリュームがしっかりとありますが、値段はリーズナブルというところが人気の秘訣だとか。

・九十九里名物!焼き蛤
はまぐりも間違いない美味しさ。目の前で焼きます。まだかまだかと皆の視線を一身に浴びたはまぐり達が、パカッ パカッ と開く度に沸く食いしん坊な私達。

出典: しろ大福さんの口コミ

・海老の塩焼き
「海老の塩焼き」(1000円)は大ぶりでこれもぷりっぷりで身もしっかり。海老大好きだから、口の中を海老いっぱいにして食べちゃいました。ミソもちゅーちゅー吸っちゃったよ!!!!しあわせー。

出典: CHOCOさんの口コミ

浜茶屋 協栄

浜茶屋 協栄

朝早くからオープンしているお店で、新鮮な魚介類を楽しめます。

店内には座敷席が多く用意されており、ゆっくりとくつろげるそう。天気の良い日には、窓からは海岸線が一望できるそうですよ。

浜茶屋 協栄 - やきはまーーー

「焼きはまぐり」では、新鮮なハマグリを浜焼きにして食べられるとのこと。

お店の人に焼いてもらうと、火加減やひっくり返すタイミングを調節してくれるそう。ハマグリそのものの味を満喫できるのだとか。

浜茶屋 協栄 - イカ焼き

「浜茶屋 協栄」では、身がやわらかく、イカ本来の味が感じられる「いか焼き」も提供しています。

新鮮なイカならではの旨味に魅了される人も多いのだとか。タレの味との相性が抜群なのだそうです。

・焼きはまぐり
お皿に沢山のハマグリ!焼いてはいない感じ、どちらかと言うと蒸し煮のハマグリ!蒸し煮が旨しなのだ!殻が開きたてのハマグリは、ふっくらで甘味もあり旨味成分満載です!とってもうましです!

出典: さむらいゆーちゃんさんの口コミ

・いか焼き
身は柔らかくて、新鮮さを感じます。居酒屋チェーンのイカ焼きとは全く違いますね!かなり濃い目の味付けなんですが、甘さ控えめですので、これまたいくらでも食べれますよ。

出典: ynさんさんの口コミ

※本記事は、2022/04/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ