天王寺のたこ焼きならここ!立ち寄りたい店舗おすすめ11選

出典:lagoさん

天王寺のたこ焼きならここ!立ち寄りたい店舗おすすめ11選

大阪府大阪市天王寺区と阿倍野区に広がる繁華街・天王寺エリアは、四天王寺を中心に高層オフィスビルも多く、家族連れにも人気のスポット。天王寺では、大阪のソウルフード「たこ焼き」を本場の味で楽しめます。今回は、たこ焼きが人気のお店を天王寺公園・大阪阿倍野橋駅方面・その他に分けてまとめました。

記事作成日:2020/08/24

8956view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1976の口コミを参考にまとめました。

天王寺公園方面にあるおすすめのたこ焼き店

新世界 かんかん

新世界 かんかん

「天王寺公園」、「天王寺動物園」からもすぐの場所にある本場の大阪弁「儲かりまっか」と書かれた看板が目印のたこ焼き店。

昔ながらの雰囲気が漂っていて、立ち寄りやすいそうです。特に土日は人が多く、並んでいることもしばしばあるのだとか。

新世界 かんかん

中がトロトロで、大き目サイズのたこ焼きが好評。ソースや醤油との相性も抜群だそうです。

見るからに熱いとわかっていても、出来立てのアツアツのたこ焼きを口いっぱいに頬張りたくなるのだとか!

ふんわりとした食感のたこやきに、ネギのシャキッとした歯ざわりが絶妙にマッチするそうです。

好みや気分によって、ソース以外の味を楽しめるのも嬉しいポイントのひとつだそうです!

うん。美味しいよ~。流行りのカリトロタイプではなく昔ながらのふわトロタイプだが、生地の出汁の旨みとタコの風味が良い!!

出典: Zoo@MDさんの口コミ

爪楊枝が付いていましたが、トロトロ過ぎてなかなか食べられません!なので一緒に貰ったお箸でいただきます。熱々!はふはふ!!ε-(´∀`)トロけます。

出典: リラちゃん★さんの口コミ

たこ八

天王寺駅から徒歩3分ほど、たこ焼きマークが描かれた看板が目印で、味のある外観が特徴的。「あべのルシアス」の地下飲食フロアにあります。

落ち着いた雰囲気だそうで、女性同士でも入りやすいとのこと。カウンター席も用意されているようなので、少し立ち寄るのにもぴったりです。

濃厚なソースの風味が食欲をそそるという、定番の「たこ焼き」。

絶妙な焼き加減と生地の味が、一口頬張った瞬間からトロッとあふれ出すようで、食べるとやみつきになる味わいだそうです。

しっかりと出汁の効いた生地の旨味を存分に感じられる「明石焼き」。なめらかで優しい口当たりがクセになると好評です。

大きめのタコが中に入っているので、食べ応えも満載なのだとか。

たこ焼きはとってもふわふわトロットロ、アッツアツ??たこは大きくコリコリの食感が気持ちいい。出汁はあっさり三つ葉を入れ上品に香って美味しい!!

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

・明石焼き
途中、紅ショウガと三つ葉を入れて、明石焼きを堪能。紅ショウガは酸味が強く、出汁に入れると、とてもさっぱりした味に変化しましたよ。

出典: まさぼ~さんの口コミ

串かつ・たこ焼き 味の大丸

天王寺駅から徒歩11分ほど、入り口の大きなタコが目印の、人気たこ焼き店。お店の外で写真を撮る観光客の方も多いのだとか。

お店のインパクトはもちろん、味も本格派なので、天王寺に訪れたら立ち寄りたい店舗のひとつとのことです。

串かつ・たこ焼き 味の大丸

生地にしっかり味がついているため、素焼きでも美味しいと好評です。醤油やソースをはじめ、種類がたくさんあるのも魅力的!

とろっとした中から現れる大きいタコが、食べ応え満載だそうです。

変わり種の明太子マヨネーズは、女性からの人気が高いそうです。ほかにも、チーズやネギポン酢など、ここでしか食べられないたこ焼きが揃っているとのこと。

串カツなどの一品ものも充実しているそうで、たくさんの大阪フードが楽しめるのだとか!

柔らかめのその生地はお箸で持ち上げると崩れそうですが、崩さないようにお口に運びます。うんっ、ウマいっ!!かなりふわっふわなたこ焼きで、お口の中で生地がサッと溶けてなくなります。

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

・たこ焼き(秘伝ソース)
食べたのは,秘伝のソースがかかっているたこ焼き。外はカリカリ,中はトロトロで,酸味の中に甘さもあるソースが良かったです。

出典: shimiyaさんの口コミ

たこやき一休

天王寺駅から徒歩1分ほど、大阪の下町感あふれる店構えで、入りやすい雰囲気だそうです。たこ焼き以外にも、お酒のアテになる一品が揃っている居酒屋風のお店とのこと。

大人数でワイワイしたいときにぴったりのようです。

ノーマルの味付けのソースマヨは鉄板とか!濃厚な味わいのソースが、お酒にも良く合うと好評です。

注文を受けてから焼き上げてくれるそうなので、アツアツを食べることができるのも嬉しいポイントですね!

たこやき一休

出汁に浸して食べる「明石焼き」も人気メニューのひとつです。

優しい出汁の味わいが、内側から体をぽかぽかと温めてくれるそうです。一緒に添えられている甘酢生姜との相性も抜群なのだとか。

・明石焼き
明石焼きは油を少なめで焼いているのか焼き目が付いていて、表面はザラッとした口当たりながら中身はふんわり焼き上がっています。

出典: kurodaさんの口コミ

お味の方も なかなかの美味しさで ゆっくり寛げました♪女性が1人でもちょっと寄れてたこ焼きとビールを飲めるお店です。ぜひオススメです(´∀`*)

出典: ○○あきさんの口コミ

たこ焼き じゃんじゃんベリー

天王寺のじゃんじゃん横丁に入ってすぐのたこ焼き屋さん。屋台感はなく、カフェっぽいおしゃれな雰囲気が漂うそうです。

デートや女性同士など、落ち着いた雰囲気でたこ焼きを食べたいときにおすすめとのこと!

外はカリッと、中身はとろっと、定番のソースたこ焼きは鉄板の人気だそう!ソースの旨味を存分に感じられるそうです。

出来立てアツアツを出してくれるところも、嬉しいポイントとのことです。

ソースのたこ焼きはもちろん、たこ焼きを挟んだ「たこせん」も人気です。

たこ焼きのトロッとした食感と、たこせんのカリッと感の相性が抜群で、歯ごたえが良くクセになるのだとか!

ハフハフしながらいただいたが、案の定、上あごの裏側を火傷してしまった(;´Д`)熱い!!でも旨い~~~( ̄▽ ̄)

出典: Zoo@MDさんの口コミ

外皮生地「フックラモチッ。」食感!中生地も中々「トロ~リ。」食感!生地自体の味も出汁感なく、昔ながらの小麦粉主体系の懐かしい味わい!

出典: オッズラッパーさんの口コミ

大阪阿部野橋駅方面にあるおすすめのたこ焼き店

やまちゃん 本店

大阪阿部野橋駅から徒歩1分、天王寺駅からも徒歩3分ほど、黄色い看板がひときわ目を引く屋台には、いつも人がいっぱいなのだとか!

「大阪に来たら絶対に立ち寄る…」という方も多く、本格的なたこ焼きが味わえるとかなり定評があります。

定番のソースマヨと同じくらい、何もつけない「ベスト」というメニューも人気があるそう。生地が持つカリッと感や旨味そのものを感じることができると好評です。

食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね!

やまちゃん 本店

定番フレーバーに加えて、変わり種のたこ焼きがあるのも魅力的とのこと。

バター醤油はバターのコクが強く、醤油との相性がばっちりなのだとか。女性人気が高い味のようです。

外はカリッと中は極限までとろとろです。鶏ガラ、フルーツ、野菜でとったという出汁がきいていて、生地が超絶美味しい。ソースで塩味を加えなくても、旨味がすごいから必要なし。

出典: 肉山ぷに子さんの口コミ

今回、訪れたのが休日だったので行列ができていました。熱々で出汁の効いたとろとろたこ焼きは、確かに美味しい~♪

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

茶琥屋

大阪阿部野橋駅から徒歩7分ほど、天王寺駅から徒歩5分ほど、「ヴィアあべのウォーク」の北側に店舗を構えるたこ焼き店で、赤提灯がシンボルマークです。

店内はカウンター席、テーブル席合わせて20人ほど入ることができるそう。お酒とのセットもあるので、ちょい呑みにも大活躍です。

茶琥屋 - H.24.12.24. たこ焼き 8個(茶琥屋の基本) 450円

ふわとろ生地と、濃厚なソースの相性がばっちりだそう!少し濃いめの味付けが、お酒を持つ手を進ませるのだとか。

オーダーが入ってから焼き上げてくれるようなので、アツアツを食べることができるのも嬉しいポイントです。

茶琥屋

定番のソースマヨをはじめ、明太マヨや柚子醤油など、味付けの種類が豊富!2種類のソースを選べる「ハーフ&ハーフ」も注文できるので、手軽に気になる味を試すことができるそうです。

中はトロトロで、旨味がジュワッとあふれ出すのだとか。

外はカリカリってほどではないけど、中はおもいっきりトロトロです。ほんのり柚子風味で醤油辛さもなくうんまいですな。 生地にもしっかり出汁を効かせてるようなので、そのままでも食べられそうですよ。

出典: 匿命係さんの口コミ

小腹の空いたときにさくっと立ち寄ったり、居酒屋代わりにじっくりと飲んでみたり。。用途は、何時ごろ誰と行くかによって変わる店。

出典: Natalieさんの口コミ

たこ大使

大阪阿部野橋駅から徒歩3分、天王寺駅からは徒歩8分ほど、下町感あふれる地元のたこ焼き屋さんで、地元の方々から愛され続けているのだとか。

昔から変わらない優しい味わいを提供してくれると人気で、長年のリピーターも多いようです。

ソースのコクとマイルドなマヨネーズの風味が生み出すハーモニーが絶妙だそう。

生地にもしっかり出汁の味がしみ込んでいて、旨味を感じられるのだとか!中にはタコとこんにゃくが入っており、食べ応えも満載だそうです。

定番のソースマヨに加え、しょうゆマヨ、塩ダレマヨも人気です。

1パック12個入り、かつひとつずつが大きめサイズとボリューム満点なのだとか。色んな味を、みんなでシェアするのもおすすめです。

ふんわり系のたこ焼ですね!特徴的な中身はこんにゃくとたこのハーモニー!やさしい味の阿倍野の下町たこやき!ここにあり!

出典: じゃーまん23さんの口コミ

今も部活から帰ってきた息子に「冷たこあるよ?」と言うと、よっしゃあ!!と言っておりました。ちなみに塩ダレは手作りだそうです。

出典: あもりママさんの口コミ

その他天王寺にあるあすすめのたこ焼き店

あっちち本舗 西成店

あっちち本舗 飛田新地本店 - 外観

タコが描かれた看板が目を引く、天王寺の下町感あふれるたこ焼き屋さんです。

イートインスペースは吹き抜けになっているため、大阪の本場の雰囲気を楽しむことができるそうです。

定番の「たこやき」は、ソースマヨにネギがたっぷりかかっていて、しっとりとした生地とネギの歯ごたえが絶妙にマッチしているそうです。

お酒との相性もばっちりなのだとか。アテとしても大活躍するメニューとのことです。

一口頬張ると、中からトロッと旨味があふれ出すのだとか!

味付けが、ソース・ソースマヨをはじめ、醤油や塩、ポン酢などから選べ、タコも大きいようです。とても魅力的ですね!

こちらは、屋台小屋のような造りで店内でも頂けます。たこ焼き以外のメニューも豊富で、ちょっとした居酒屋風です。

出典: momoぷりんさんの口コミ

外はしっとりとした焼き加減、なかわとろっとしていて、油断していただくと火傷してしまいそうなのでご注意ください(^^;;)たこ焼きの中には大きく柔らかなたこが入っています(^^)

出典: たかひろ072さんの口コミ

じゃんぼ総本店 寺田町駅前店

じゃんぼ総本店 寺田町駅前店

天王寺駅からは徒歩13分ほど、大阪市生野区にある大きな看板が目印の店舗で、たこ焼き以外にもお好み焼きや焼きそばもあるそうです。

テイクアウト専門店となっているので、お持ち帰りや食べ歩き、ピクニックのお供にもおすすめとのことです。

外側は程よくカリッと、中はトロッとした食感がたまらないのだとか!

生地にしっかりと味がついているので、そのままでもOKとか!もちろん、定番のソースもコクがあると人気です。

大きいサイズのたこ焼きに、たっぷりソースがかかっているため、最後までしっかりソースをつけて食べられると好評です。

ほかにも「キムチ乗せ」や「ふわとろチーズ卵」など、変わり種のたこ焼きも食べられるそう。

お好み焼き、たこ焼きともにとろりとしてて美味しいです!ソースも美味しいので焼きそばもきっとおいしいはす!人気ありですしね!

出典: ママシズさんの口コミ

店頭では店員さんが元気に声を出して、お客さんを呼び込んでいます。こちらのたこ焼きは1つひとつが大きくてすぐにお腹いっぱいになってしまいます。

出典: k.109さんの口コミ

やきんぼ

大阪市阿倍野区の、JR阪和線の高架下にある、昔ながらのたこ焼き店。天王寺駅からは徒歩13分ほどの場所にあるます。

長きにわたって、地元民からも愛されているのだとか。観光客の中でも、知る人ぞ知るお店なのだそう。大阪の本場の味を楽しめるそうです。

やきんぼ

たこ焼きはソースマヨ・醤油マヨの2種類の味付けがあるそう。生地は中トロ、外カリで美味しいと好評です。

他にもカスタマイズができるようなので、店員さんに聞いてみるのもいいかもしれません!

やきんぼ

たこ焼きだけではなく、お好み焼きや焼きそばも美味しいと人気です。

焼きそばについてくる目玉焼きは焼き加減を確認してくれるようなので、自分のお好みをオーダーすることができるのも嬉しいポイントだそうです。

デフォルトの"ソース味"はマヨネーズ+青海苔、"醤油味"はマヨネーズ+青海苔+鰹節で少し仕様が違います。テイクアウトせずに店先で頂く場合は特に注意すべき点があります。外カリカリと言うことは、内部は密閉されており熱々になってます。

出典: El sol y diamante.さんの口コミ

たこ焼き屋なのですがわたしは1番焼きそばが好きです。胡麻油とソースの絶妙なバランスがとってもやみつきなんです。

出典: すがちゃん。さんの口コミ

※本記事は、2020/08/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ