掛川のおすすめラーメン7選!歴史ある町で味わう至福の一杯

出典:jnglogさん

掛川のおすすめラーメン7選!歴史ある町で味わう至福の一杯

静岡県の西部の掛川市。掛川城などがあり、風情のある城下町として人気の観光地です。そんな掛川にはあっさり系からこってり系の、美味しいラーメンがたくさんあります。掛川を訪れたら、是非食べてみたいおすすめのラーメンをまとめました。

記事作成日:2020/07/31

3187view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる711の口コミを参考にまとめました。

掛川市にあるあっさり系ラーメンのおすすめ店

麺屋さすけ 支店

麺屋さすけ 支店

鯛のあらからとった、あっさりスープが評判の中華そば店。矢崎駅から徒歩1分、東名高速掛川インター近くにあります。

営業時間が朝7時~13時までなので、早めの来店がおすすめです。

麺屋さすけ 支店 - 味玉あら炊き塩らーめん¥1.000

あっさりしたスープに、喉越しの良い自家製麺が美味しいと評判の「味玉あら炊き塩らーめん」。

味玉は、半熟具合と味付けが絶妙なんだとか。名古屋コーチンを使った贅沢な逸品とのこと。

麺屋さすけ 支店

鯛の旨味を感じられると評判の「あら炊き醤油そば」です。

2種類のたまり醤油を使ったコクのある味わいで、風味豊かな一杯だそうです。トッピングのあられの彩りが綺麗ですね。

・あら炊き白湯 + チャーシュー
見た目でテンション上がる白湯スープを一口。白湯らしく濃厚な厚みのあるスープに鯛。魚の嫌な臭みなんかは一切無し。絶妙ですわ。そして岩海苔が良い感じに磯感プラスで素敵に融合。これにコシのある喉越しの良い平打ち細麺を合わせてきます。最高ですね~♪

出典: M-Maxさんの口コミ

・あら炊き塩そば
豚清湯スープに真鯛を入れて作られたスープは真鯛の旨味、香りが素晴らしく超旨い(★?★)昇天(^O^)自家製細麺はしなやかで、チュルチュルした食感啜り心地が最高メチャ旨い??別皿の大きな焼豚も食べ応えあり美味しい(?ω?*)これは大好きなラーメンの部類。

出典: 2009kirinさんの口コミ

中西屋食堂

黄色いのれんが目印の、アットホームな雰囲気のお店とのこと。掛川駅より徒歩12分ほどの場所にあります。

あっさりスープのラーメンが食べられると、地元客に人気のお店なんだそう。営業は11時~15時のランチタイムのみです。

中西屋食堂 - チャーシュウメン750円

人気メニューの「チャーシューメン」。旨味あふれるチャーシューは、肉厚で程よい噛みごたえがあるのだそう。

スープは昔ながらの優しい醤油味で、いつ食べても飽きが来ないと好評です。

一口サイズのワンタンがたっぷり入った「ワンタンメン」。チュルンとしたなめらかな舌触りで、中の餡の味付けも美味しいのだそう。

ほんのり生姜の効いた、鶏だしスープとの相性もよく、短めの縮れ麺が食べやすいと評判です。

・ラーメン
中華そばとかとはちょっと違うタイプで、まさに中西屋オリジナルな味わい。これが旨いんですよ。具もたくさんで、チャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。もちろん味玉なんてありません。メンマはしっかりと塩抜きしたメンマ。チャーシューはなんと3枚も。しかもやわらかくて美味しいんです。

出典: あくしょん大魔王さんの口コミ

・ラーメン
懐かしい感じの醤油ダシ!!これは美味しい(*´ω`*)??そして麺。こちらは普通の太さの麺で、良い具合の茹で加減でスルスル入っていきます。そしてトッピングのチャーシュー。脂身は少なめ、でもお肉自体の旨味が噛めば噛むほどにお口に広がって来ました。美味しい!!

出典: コロ515327さんの口コミ

聖夜

ログハウス調のウッディーな雰囲気のお店。掛川バイパス千羽I.Cより車で約6分ほどの場所にあります。

店内入り口にある券売機で、チケットを購入するスタイルとのこと。店内は広く開放的で、ゆったりと過ごせるのだそう。

こちらは、定番の「中華そば」。シンプル醤油スープですが、好みの香味を選べるのが人気とのこと。

香味油は4種類あり、ねぎ・にんにく・とうがらし・えびから選べるのだそう。

人気メニューのひとつ、「つけ麺」。あっさりした味わいのつけ汁は、シンプルなカツオ出汁ベースとのこと。

えび油の香ばしい香りと、ほのかな甘味が絶妙なんだとか。中細縮れ麺との相性も良いのだそう。

・特製つけ麺
とにかく箸が進みました!つけダレに入っているひき肉も良い仕事をしていました!チャーシューもメンマも一流のクオリティで、特にラフティのような食感のチャーシューは抜群でした!

出典: ちでじんさんの口コミ

・中華そば
麺は固めに茹でられた中細縮れ麺。1本1本ほぐれておりしっかりと麺の味を感じます♪スープは香味油を選べたのでスタンダードなねぎ油にしました。飲んでみると動物系の味を強く感じるスープですが美味しいです(^^)

出典: 第三希望businessさんの口コミ

太久味

「太久味」は、掛川駅から車で10分ほどのところにあるラーメン店。

あっさりスープの醤油、塩、味噌ラーメンなど基本のラーメンの他、高知名物の鍋焼きラーメンも食べられるのだそう。

こちらは、鶏ガラと野菜を使ったあっさりしたスープの「関西風醤油ラーメン」。香味豊かで、味わい深いと好評です。

縮れた細麺は卵麺なので、麺自体に旨味があるのだとか。

人気メニューの「高知名物 鍋焼きラーメン」は、熱々の土鍋に入ったラーメンです。

たくさんの鶏肉、大きめのチャーシューに、メンマ、ちくわ、卵など具だくさんで、ボリューム満点なんだそう。最後までスープが熱々なのも嬉しいですね。

・鍋焼きラーメン
器に移しながら、1回目 胡椒かけてみたり、2回目 七味かけてみたり、次はスープ飲んだり・・楽しい♪段々と麺もスープを吸ってくるけど、それはそれで締め的に美味い?チャーシューはほろりと柔らかく、鶏肉は対照的に歯応えと出汁に、メンマも濃い目の味で良いアクセントに。これは良いですね。

出典: らくbさんの口コミ

醤油ラーメンをいただいてみる。細麺ですね。スープも美味しいです。メンマも味がしっかりとしていていいと思います。厚切りのチャーシューはトロトロで美味しいですね。麺が多く感じたのは自分だけでしょうか。小ライスもありお腹がいっぱいになりました。美味しかったです。ご馳走様でした。

出典: みらいくんさんの口コミ

掛川市にあるこってり系ラーメンのおすすめ店

家系ラーメン ジェット家

家系ラーメン ジェット家 - 家系ラーメン ジェット家@掛川 店舗外観

黄色の看板が目印の「ジェット家」は、静岡では数少ない家系ラーメンのお店。掛川駅より徒歩6分ほど。

ワンオペで切り盛りし、麺の茹で方にこだわりを持つ店主のファンも多いのだそう。

家系ラーメン ジェット家

定番の人気メニュー「ラーメン」は、鶏油豊かで、まろやかなコクが特徴の一杯とのこと。

のりとチャーシューのトッピングに、太麺と濃厚スープがよく合うのだそう。ほうれん草も好評です。

家系ラーメン ジェット家

見た目にもインパクトのある「ネギラーメン」。たっぷりの辛みのあるネギが、シャキシャキとした食感でいいアクセントとのこと。

チャーシューもやわらかくジューシーで、肉の旨みも凝縮されているのだとか。

・ネギチャーシューメン
スープは横浜家系の豚骨醤油味で濃さも油の量も普通を頼みました。油の味が良く、醤油の塩っぱさも丁度良く、深みがあって、熱々で美味しかったです。トッピングのチャーシューは分厚く脂っぽいけど食べ応えがありました。ネギは辛味が丁度良かったです。

出典: next1858さんの口コミ

・チャーシューメン
鶏油と醤油の旨さがガツンと来ます。やはり旨い!チャーシューは冷たいがシッカリ味で固めなのも好み。チャーシュー、のり、ご飯のサイクルで2回食べ進めて、やっと麺を食べます。モチモチの短い太麺。細麺も好きですが、この麺は小麦の味をシッカリ味わえる感じが好きです。

出典: くりたくさんの口コミ

あじ助 掛川本店

掛川駅より徒歩3分ほどの便利な立地にある「あじ助」。醤油系とんこつスープのラーメン店とのこと。

カウンター8席と、4人掛けテーブル3台あります。女性スタッフがメインなので、女性一人でも入りやすいのだそう。

お店の名前が付いた「あじ助麺」は、豚骨ベースにキムチが特徴のラーメンです。濃いめのスープに、コシのある麺が美味しいと評判とのこと。

トッピングのキムチは辛み控えめで、スープに混ざるとまろやかな味わいになるのだとか。

あじ助 掛川本店 - あじ助@掛川本店 中華そば(650円)

写真は、「中華そば」。肉質の良い大きなチャーシューがのった、定番人気のラーメンとのこと。

動物系スープと麺のバランスがよく、安定感のある味わいなんだそう。トッピングの海苔の質が良いと評判です。

掛川駅徒歩4分ぐらいのところにある、あじ助!今回は急いでいたのであまり写真がありませんが、さむらいラーメンを頼みました。キムチ味がしっかりとして昔ながらのラーメンでした。スープも完食しました。美味しかったです。ご馳走さまです。

出典: なかちゃん0326さんの口コミ

初めてでしたので、基本の中華そばをお願いしました。出てきたラーメンは大きなチャーシューがのっています。スープは動物系だが、意外とコッテリしている。なかなかワルくない。麺はモチモチして歯ごたえがある。具はチャーシュー2枚、海苔1枚、メンマ、ネギ。チャーシューはしっかりした肉質でなかなか良い。

出典:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22000376/dtlrvwlst/B38063656/

こだわりらーめん若虎

桜木駅から車ですぐの場所にある、赤い店構えの「若虎」。メニューも豊富で、ランチタイムはお得な丼セットも人気だそうです。

席数42席、駐車場も30台完備の大型店なので、家族やグループで訪れても安心ですね。

らーめんと石焼めし 若虎 - こってりラーメン

オーソドックスな豚骨スープの「こってりラーメン」。しっかりした味わいのスープは、こってりなのにしつこさがなくバランスが良いのだそう。

麺のかたさが、6段階から選べるのも好評のようです。

人気メニューのひとつ、「激辛タンタン麺」。濃厚なゴマ風味のスープはクセになる味わいなんだそう。具材のミンチも美味しいと評判です。

辛さは、普通・激辛・超激辛の3段階から選べるとのこと。

一番人気のこってりラーメンを注文しました。お値段もお手軽な600円??コスパ最高。そんなに待たずに着丼。まずはスープから…濃厚美味???姫の好みですぅ。チャーシューも柔らかくて美味しかったです。また行きたくなっちゃいます。

出典: 天守閣のお姫様さんの口コミ

豚骨ラーメン特有の細麺をワタクシは麺堅め、こってりの指定で、つれあいは麺ふつう、あっさりの指定で、いただきましたがこってりしている割に豚の臭みもなく美味しいラーメンでした。

出典: がまさんさんの口コミ

※本記事は、2020/07/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ