青森市で人気のランチ9選!ジャンル別のおすすめ店を紹介

出典:行列のできるさん

青森市で人気のランチ9選!ジャンル別のおすすめ店を紹介

青森市は、青森ねぶた祭や三内丸山遺跡など、さまざまな見どころや観光名所がある都市として知られています。そんな青森市には、気軽にランチで利用できるお店が多いことをご存じでしょうか。ここでは、青森市でランチにおすすめの人気店を、料理ジャンル別にピックアップしてまとめました。

記事作成日:2020/07/02

12136view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる688の口コミを参考にまとめました。

おしゃれなカフェランチを楽しめるお店

喫茶 マロン

喫茶 マロン - 店内①

青森駅から徒歩10分ほど、青森市安方にある「喫茶 マロン」。昭和の雰囲気が漂うお店なのだそう。

掛け時計や懐かしさを感じる置物、古い電話機など、レトロなインテリアが印象的なのだとか。

写真は、「特製ジャマイカンカレー」です。粗びきミンチ肉と玉ねぎをたっぷり使ったカレーなんだとか。

ほどよくスパイシーな味で、ゆで卵と福神漬けが良い箸休めになるのだそう。

「特製マロン風フルーツパフェ」は、スイカやパイン、ミカン、キウイなどのフルーツを豪華に盛り付けたパフェ。

あんこやマロン、抹茶アイスなども使用されていて、和風テイストな仕上がりなのだとか。

・特製ジャマイカンカレー(スティックサラダ付)
ひと口いただくと、とても甘い香りです。ジャマイカンというからには、ガツンとスパイスが来るかと思いきや、それは後からまったりと訪れます。

出典: pichigurenさんの口コミ

大小さまざまな古時計がたくさん。ノスタルジックをグッと感じる喫茶店。レトロなインテリアも素敵ですね。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

シャルム

青森市浅虫にある「シャルム」は、浅虫温泉駅から徒歩5分の場所にあるお店。青森市街から訪れる多い人気店です。

店内は、ジャズが流れるおしゃれな空間だそう。壁には、来店したミュージシャンのサインが飾られてるのだとか。

ランチ営業は、10時半〜13時。

シャルム - エビフライ乗せデミオムライス

「オムライス(エビフライ on the オムライス)」は、人気メニューのひとつです。

ふわトロ卵のオムライスに、大きなエビフライをトッピングしたボリュームのある一品とのこと。

シャルム

表面はカリカリ、中はもちもちの本格的なピザも味わえるようです。直径23cmほどなので、シェアして食べるのもおすすめ。

ピザメニューは、全部で30種類ほど。種類が豊富なのも、魅力的なポイントです。

・オムライス(エビフライ on the オムライス)
味付けも濃すぎずちょうどいい塩梅。ふわふわの卵もいい絡み具合。テーブルに設置してあるチリソースを掛けるとピリッとしまり味変していい感じ?

出典: waiha156さんの口コミ

ピザは生地がふっくらしているタイプ。この手のものはだいたい味に飽きが来てしまうので個人的にはクリスプタイプがベストなのですが、シャルムさんは生地がいい!全く飽きずに完食できてしまうものでした。当然ながら具も最高です。値段相応のすばらしいピザです。

出典: マ・マーズさんの口コミ

雑穀cafe 小粒

雑穀cafe 小粒 - 手前にカウンターがあります。

青森市自由ヶ丘にある「雑穀cafe 小粒」は、小柳駅から徒歩10分の場所にあるお店。一般住宅のような外観が印象的なお店です。

隠れ家のようなおしゃれカフェとして人気とのこと。店内には、15席あります。

こぢんまりとした店内には、テーブル席のほかカウンター席。シャビーシックで、静かな空間なのだそう。

雑穀をメインに使用したヴィーガンカフェで、動物性のものや砂糖、添加物などもいっさい使わない料理を提供していつのだとか。

雑穀cafe 小粒 - ごはんプレート

写真は、「糀のおひる」。ランチメニューで、玄米かパンのどちらかを選べるシステムとのこと。

おかずには、車麩と根菜の甘酒トマト煮や高きびと豆のコロッケなどがついてくるようです。

基本的に薄味ですし、素材の味をしっかり噛み締めていただく。そんな感じでお店ですので、本当に興味のある方はお訪ね下さい。

出典: 冬眠前のクマさんさんの口コミ

店内もこじんまりとしていますが、とてもオシャレです。内装や家具にも拘って作ったようです。小さいのがかえって落ち着いた感じをうけます。

出典: ♔USK♔さんの口コミ

美味しいパスタが食べられるお店

ピッツェリア トラットリア マーレルナ

青森市桂木にある「ピッツェリア トラットリア マーレルナ」は、青森駅から車で15分ほどの場所にあるお店。

店内のインテリアは、木の温もりも感じられるのだとか。店の奥に、大きなピザ窯が見えるのも印象的です。

「パスタフレスカ(トンナレッリ)手長エビのクリームソース」は、エビの風味香るクリーミーなパスタとのこと。

エビとクリームの濃厚さが堪らず、今まで食べたことがないほどの美味しさと評価する声も。

ほかにも、トマト系のパスタやカルボナーラ、ニョッキなど、ランチにおすすめのパスタメニューが豊富。

本格的な薪窯で焼き上げるピザも、生地が香ばしくて美味しいと人気があります。

・パスタフレスカ(トンナレッリ) 手長エビのクリームソース
ちょっとだけ塩加減が強いも、エビとクリームの濃厚さで今まで食べたことのない旨さ!口の中でプリっとしたパスタと濃厚なエビのクリームが見事に嬌艶!!

出典: ヒロ・ココットさんの口コミ

住宅街にあるお店で雰囲気も良くなんか青森に居るのを忘れさせられる外見と店内。ピザ窯を見ると見ただけで美味しさの予想値がつくような大きな本格的な窯があります。

出典: HIRO’sさんの口コミ

LINCE

LINCE - 奥にはテーブル席

青森駅から10~15分ほど、青森市新町にある「LINCE」。青森市外から訪れる人もいる、本格イタリアンのお店です。

店内は、高級感のある雰囲気だそうですが、1人でも入りやすいのだとか。

LINCE - サルシッチャと雪菜のタリアテッレ

ランチメニューは複数あり、前菜にパスタ、ドリンクなどがついてくるセットが人気。

ランチメニューの「山猫コース」は、前菜の盛り合わせとシェフの手打ちパスタ、ドリンクのセット。

写真は「パスタランチ」の「前菜の盛り合わせ」。帆立の香草焼き、海峡サーモンのマリネ、鶏と豚のロースハムなど、豪華な内容となっています。

ランチでも、高級ディナーのようなラグジュアリーさを感じられる食事が楽しめると評判。

カウンター席がありソムリエール氏の着かず離れずの絶妙な接客サーヴィスもあり宮澤賢治の童話にのっとり"どなたもどうかお入りください。決してご遠慮ありませんので、、、"と御一人様での利用でも充分に愉しめる一軒であるかと。

出典: ©Loroさんの口コミ

味付けも奇をてらわず安心感のあるバランスの良い味わいで美味しい。この日のパスタはキノコ、ツナ、トマトのパスタで粒胡椒がピリッと効いて味が引き締まっています。塩加減や味の濃さもほど良い感じで美味しい。

出典: さすらいの食べ歩き人さんの口コミ

konkitchen

konkitchen - スタイリッシュな中にもレトロ感ある落ち着いた雰囲気

「konkitchen」は、ミントグリーンの外観が印象的なイタリアンカフェです。

店内は、スタイリッシュさとレトロ感が共存する空間なのだそう。カウンター席を含め、全20席あります。

konkitchen

ランチメニューは、日替わりでラインナップが変わる「生パスタランチ」と、「プリンセス・オムライスランチ」があります。

生パスタランチは全4種類あり、バケットとスープがついています。

konkitchen - プリンセスオムライス

「プリンセス・オムライスランチ」です。ドレープ状のふわトロ卵が、印象的なオムライス。

サラダとスープもつき、ボリュームも満点だそう。SNS映えしそうな見た目も人気の理由なのだとか。

この日の日替りは茄子とモッツァレラのトマトソースの生パスタでした。生パスタの歯応えがもっちりとしてとても美味しかったです。

出典: marronbabaさんの口コミ

お店の中はナチュラルな雰囲気で、雑貨や家具などがとてもかわいいです。テーブル席とカウンター席があり、広くはありませんが狭すぎず、落ち着く空間です。

出典: まーやん◎さんの口コミ

繊細な和食を堪能できるお店

酒肴旬 三ッ石

青森市安方にある「酒肴旬 三ッ石」。青森駅から徒歩7分ほどです。

店内は、和を感じられる雰囲気で、親しみやすいのだそう。カウンターやテーブル席など、全140席あります。

酒肴旬 三ッ石 - 茶そば膳

こちらは、「茶そば膳」です。コシのある茶そばに、小さな丼や小鉢などがセットになったランチメニュー。

トコブシの殻に、ワサビとうずらの卵をのせた薬味が添えてあるとのこと。

酒肴旬 三ッ石

ほかにも、「若鶏照焼丼」や「海鮮丼」などの丼メニューがあります。

その季節にしか味わえない、旬の食材を使用した御膳が楽しめるのも人気の理由なのだとか。ランチタイムに、日本酒が味わえるのも嬉しいポイントです。

店内も落ち着いた雰囲気で、津軽焼の作品が飾られており、津軽焼きを店内で販売していました。店内は女性客で店内はほぼ満席で大変賑わっており、外からは想像出来ない、不思議なお店でした。

出典: paopaojijiさんの口コミ

寿司やお肉とかも良いんだけど、なんか美味いものを食べたいなぁ。そんな時は迷わず三ツ石へ!平日お昼のランチメニューはかなりお得なラインナップ。

出典: aoguiさんの口コミ

かくだい

かくだい

青森市新町にある「かくだい」は、青森駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店。本格的なそばが味わえる人気店で、青森市内外から多くの人が訪れているのだとか。

店内には、カウンター席とテーブル席、全20席あります。

かくだい - 具がすごい~‼

ランチタイムは、せいろと天ぷら、おにぎりなどのセットメニューを注文できます。

そばは、やや細めですが、しっかりとしたコシが感じられるのだとか。つゆは、少し濃いめだそうです。

セットについてくる天ぷらは、衣が少なめでカラッとした仕上がりなのだそう。天つゆは、別皿で提供してもらえるのだとか。

ほかにも、「玉子焼き」や「板わさ」などといった一品料理も多数味わえるとのことです。

隣席との距離感が自然で広く良いですね。例えるなら、知らない方が隣に座っても気にならず、知り合いが隣に座っても遠くない距離とでも言いましょうか。とても落ち着く空間設計となっております。

出典: ヒロ・ココットさんの口コミ

蕎麦はかなり細くて美しい。蕎麦の香ばしさもほどよく感じられる。量はそれほど多くない。辛汁は甘さ控えめのやや辛口、キリッとしたタイプで好みの感じ。

出典: ほん★だまさんの口コミ

お肉が食べたい日におすすめしたいお店

森のレストラン ライアン 青森空港店

森のレストラン ライアン 青森空港店

青森市内観光の際に知っておくと便利、青森空港の2階にある「森のレストラン ライアン 青森空港店」。

店内は、森をイメージしたインテリアが揃い、広々としているのだそう。テーブル席を中心に約100席あります。

写真は、ランチに人気のメニュー「鉄板牛バラ焼き」です。十和田名物の牛バラ焼きと、ご飯、味噌汁、お新香などがセットになったメニュー。

肉は甘辛いタレで炒めており、ご飯との相性も抜群だとか。

「つがる産ゴボウ麺と長谷川自然牧場の豚生姜焼きミニ丼セット」です。

生姜焼きに使われている肉はやわらかく、ほどよい甘みを感じられるのだそう。ゴボウが練り込まれたうどんの味も、クセになると評判なのだとか。

・鉄板牛バラ焼き
甘辛いタレで炒められたお肉と卵の相性は抜群です。更に定食として付いてきているご飯との相性もピカイチです!

出典: 036くんさんの口コミ

森のレストランという店名通りウッディーな雰囲気の食堂です。それだけに温かみを感じますね。気持ちのいいサービスと美味しい地元料理がいただける素敵なお店です。

出典: tomoseipapaさんの口コミ

※本記事は、2020/07/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ