名古屋名物を食べつくそう!絶対行きたい絶品グルメが味わえるお店15選

出典:natsugouさん

名古屋名物を食べつくそう!絶対行きたい絶品グルメが味わえるお店15選

名古屋は、名古屋城や東山動物園など見どころ満載の観光都市。そんな名古屋には観光客に人気の名物グルメが豊富にあります。定番の「ひつまぶし」や「味噌カツ」、「手羽先」や「味噌煮込みうどん」など、昔から愛されている絶品グルメがいっぱい。そこで今回は、名古屋でおすすめの名物をピックアップしてまとめました。

更新日:2024/06/04 (2020/06/22作成)

11421view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる11378の口コミを参考にまとめました。

名古屋名物「ひつまぶし」のおすすめ店

ひつまぶし 稲生 エスカ店

ひつまぶし 稲生 エスカ店 - 外観

「ひつまぶし 稲生 エスカ店」は、JR名古屋駅から徒歩3分エスカ地下街内にある名古屋名物のひつまぶし専門店。

和モダンな店内には、カウンター席も用意されていて座席は全46席。テイクアウトも可能です。

毎日、市場から生の鰻を仕入れていているので、リーズナブルな値段で鰻が提供できるのだとか。

「ひつまぶし」は身が厚く、濃厚なタレで味付けされたていて、鰻好きにはたまらない一品と評判です。

ひつまぶし 稲生 エスカ店 - ひつまぶし・薬味のネギとわさびに出汁をかけて

「ひつまぶし」は、そのまま食べたり、ネギやわさびをのせたり、薬味の上から出汁をかけてお茶漬け風に食べたりと色んな食べ方ができるそうです。

お茶漬け風の「ひつまぶし」は、出汁と鰻がマッチしサラサラといけると好評だとか。

・上ひつまぶし
ふわふわの身と、程よくパリパリの皮。焼きは、そこまで強くないです。しっかりした濃い甘ダレとあいまって、ほんわり…笑顔になる美味しさ。この、名古屋独特の美味しさが、たまりませんっ(*^^

出典: あやはな0603さんの口コミ

・ひつまぶし
泣いてもいいですかってゆう位、美味しい。1人で美味しさを、足ジダバタする程度の表現しか出来ないwウナギの甘くてふっくらした味わい。炙っている部分の香ばしい食感。タレのご飯に合うコト。甘くて こんなに美味しいってご飯進めるお魚料理は中々ないんじゃないかな。

出典: 山藍さんの口コミ

ひつまぶし名古屋備長 ラシック店

ひつまぶし名古屋備長 ラシック店

「ひつまぶし名古屋備長 ラシック店」は、三越名古屋栄店の専門店館ラシック7階にあるひつまぶし専門店。

名古屋名物であるひつまぶしにこだわった名店。開放感のある店内からは、外の景色が眺めることができるとのこと。座席は全50席あります。

「ひつまぶし」の鰻は、備長炭を使用し、職人が絶妙な火加減でじっくりと焼き上げているとのこと。

鰻の状態によっても焼き方を変えるこだわりっぷりで、ご飯時には多くのお客さんで賑わっているのだとか。

ひつまぶし名古屋備長 ラシック店 - 特上ひつまぶし

画像は1.5匹分の鰻が堪能できる「特上ひつまぶし」。鰻はしっかりと表面が焼かれていて、風味が香ばしいのだとか。

皮はパリッとしていて、身はふっくらで食感もよく満足度の高いとのこと。

・ひつまぶし
「あ、美味しい!」なんというか、鰻の皮っぽさとか、骨っぽさが全く感じられず、香ばしく焼かれていて、中はフワフワなんです。味付けも、濃くなく薄くなく、程よく上品。とても美味しかったです。

出典: るみるみさんの口コミ

・上ひつまぶし
4杯目は追加した薬味をたっぷり乗せて半分食べ あとの半分はこれまた追加したお出汁をたっぷりかけて 1粒残さず頂きました。もうお腹いっぱい。ひつまぶしってホントに飽きずに全部行けちゃいますね〜(^-^)

出典: つれないシエルさんの口コミ

ひつまぶし 花岡

「ひつまぶし 花岡」は、名古屋名物である絶品ひつまぶしが味わえるお店。

店内はどこか懐かしげな雰囲気で、観光で訪れても落ち着ける空間なのだとか。座席はカウンター席を含めて26席あります。

ひつまぶし 花岡 - ひつまぶし(上)

「ひつまぶし」は、鰻が丁寧に焼き上げられていているそう。ふっくらと炊きあがった愛知県産の米と絡む鰻のタレが絶品なのだとか。

名古屋名物を食べつくしたという方でも、納得できる味と絶賛する口コミもありました。

ひつまぶし 花岡 - 大きな南高梅と一緒に♪

「ひつまぶし」の〆は、梅茶漬けとして味わうとのこと。

大きな粒の南高梅は、はちみつに漬けた甘酸っぱいタイプの梅干しで甘い鰻のタレとの相性が抜群なのだとか。

また、「ひつまぶし」は半尾や四分の三尾などで注文でき、お腹の空き具合によりボリュームが調整しやすく、女性も気軽に食べられると評判です。

・ひつまぶし花(四分の三尾)
お出汁でうめ干しとで、うなぎ梅茶漬けがまたうまうま!私の中ではもうトップ3に入っちゃうくらい好きな感じだったよ(*≧∀≦*)..ずっとおいしいおいしい言いながら食べてた、幸せ♡

出典: nagoya.mまいさんの口コミ

・特上ひつまぶし(一尾半)
焼き立て鰻の美味しいこと。色んな名店揃いの名古屋のひつまぶしですが、美味しい鰻をたっぷり堪能したい方にはこちらのお店、オススメです。

出典: 苺イチゴいちごさんの口コミ

名古屋名物「味噌カツ」のおすすめ店

矢田かつ

「矢田かつ」は、ナゴヤドーム前矢田駅から徒歩5分の場所にある名古屋名物「味噌カツ」の名店。

創業した昭和40年から変わらない製法で作られている秘伝の味噌は、絶品と評判。混雑する場合は、席の予約はできないそうです。

店主がこだわり抜いて選んでいるという豚肉は、素材の良さが評判。

そのほか、お米も「味噌カツ」に合う甘くて粘りのあるお米が合うと考えて使用しているとのこと。

キャベツも品質がよく、甘みのあるものを使用しているとのことです。

矢田かつ

矢田名物の極上もち豚ロース肉を使用しているという「味噌とんかつ定食(上)」は、肉厚で食べごたえがあるとのこと。

揚げ加減がちょうどよくサクサク感が強いカツには、たっぷりと味噌がかかっています。味噌は見た目ほどくどい味ではなく、食べやすいのだとか。

「味噌カツ」は魚や海老とのミックスでも味わえるそうです。

・ヒレカツカキフライMiX定食
老舗のとんかつ屋さんらしく若干衣が厚めですが拘りの豚肉は甘味もあって旨い!味噌ダレも思ったよりしつこく無くこれも良い!

出典: 山登り大好きさんの口コミ

・味噌とんかつ定食(並)
衣はやや厚め、たっぷりタレを纏っていながらもサクッとした食感が残っています。お肉は少し歯応えが残る柔らか食感。適度に脂が乗り、噛むとジュワッと濃厚な旨味が染み出し絶品。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

味処 叶

「味処 叶」は、栄駅から徒歩3分の場所にあるとんかつ定食屋。和のテイストでカジュアルな店内には、座敷の個室もあり全30席あるとのこと。

名古屋名物の「味噌カツ丼」や、「エビ味噌丼」が堪能できるお店です。

味処 叶 - 元祖味噌カツ丼+ねぎトッピング☆

こちらのお店の「味噌カツ」は、本場名古屋で60年以上も親しまれている味なのだとか。

植物性油を使用しているので、あっさり食べられるカツはしつこくなく女性にも人気。

多くの観光客が訪れる名店とのこと。画像は「元祖味噌カツ丼」にネギをトッピングしたもの。

味処 叶 - 元祖味噌カツ丼+豆腐の味噌汁付き1500円です

画像は、「元祖味噌カツ丼」に「豆腐味噌汁」を追加したもの。カツにはヒレ肉が使用されていて、サックリと揚げられているとのこと。

真ん中には半熟卵がのっていて、黄身を絡めるとまろやかになり美味しさがアップするのだとか。

・元祖味噌カツ丼
味噌カツは肉厚でも柔らか!上質な赤身の部位は噛むと豚肉の旨みがしっかり!そして初めての味噌ダレは!これが、見た目とは違ってあっさりしてますね!カツや海老フライの油と馴染んで、衣に発酵した味噌の旨みがプラスされてます!こりゃ、うみゃあね!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

・元祖味噌カツ丼
カツの衣が味噌ダレをたっぷりと吸っていて、噛むと味噌ダレの甘みがじゅわ〜っと口の中に広がってきます!ロース肉も柔らかく、脂身も味わえて、とても美味しいです!

出典: もりCさんの口コミ

とんかつ家 比呂野

とんかつ家 比呂野

名古屋市昭和区にある「とんかつ家 比呂野」は、昭和52年創業のとんかつ屋さん。入口のとんかつ家の暖簾が印象的ですね。

店内は和風な作りになっていて、昔ながらの雰囲気が漂うとのこと。座席はカウンター席、座敷合わせて全32席あります。

こちらお店のとんかつは、創業当時から受け継がれた伝統の味とのこと。

揚げたてのとんかつは、さっぱりした岩塩、昔ながらのソース、こだわりの味噌などバリエーションも豊富。

特に開店以来、味が変わっていない名物の味噌だれは観光客に人気だそう。

衣がさっくさく、お肉がやわらかジューシーな「とんかつ定食」。特製みそは赤味噌の中でも最も美味しいものを選び、昔から変わらない製法方法で作っているのだとか。

みそだれの甘みとコクのバランスが絶妙とのこと。マイナス50円で小ライスにもできるそう。

・とんかつ定食
みそだれは別添えか先にかけるか選べます。甘めのみそだれが好みで美味しい。とんかつにもあいます。豚カツ自体、脂身もあり甘味があります。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

・とんかつ定食
まず衣の食感!サクっとした歯切れ良さ!そして、中身のジューシーさ!旨さが凝縮されていて最高でした。別皿の味噌だれも絶品で、合わせて食べると、尚旨い。トンカツはだんだんくどくなるイメージありましたが、ここのはドンドン食べてくなる旨さでした。

出典: フェデラーさんの口コミ

すゞ家 赤門店

すゞ家 赤門店

名古屋市中区大須にある「すゞ家 赤門店」は、上前津駅から徒歩5分の場所にある洋食料理店。食べログの百名店にも選出されています。

創業50年以上の歴史があり、店内は昔懐かしい洋食屋さんの雰囲気とのこと。座席は広々と100席あります。

「すゞ家 赤門店」では、創業以来ずっと守り続けてきた洋食料理が特徴だそうです。

中でも名古屋名物である「味噌カツ」は、観光客に大人気。女性には嬉しい小サイズの「味噌小ヒレカツ定食」もあります。

ボリューム満点の「味噌ロースカツ定食」は、ロースカツがとにかくやわらかいのだとか。

カツのパン粉は、細かいので食べやすくサクッとしているとのこと。ソースはみそだれとごまだれが小皿で用意されるそう。

・味噌ヒレカツ定食
味噌ソースを付けて食べたら、なるほど…これは旨い。たまに食べたくなる味。御飯の炊き加減も味噌汁も旨い。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

みそかつをオーダー。最初から味噌がかかっているのではなく、お好みでかける形式。これが八丁味噌だけでなく、ソースも堪能できるのでとってもよい。カツは皆さんが書かれているように衣が薄く肉が厚いのに柔らかい!

出典: おおねこさんの口コミ

名古屋名物「手羽先」のおすすめ店

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家

熱情的名古屋名物居酒屋 わが家

「熱情的名古屋名物居酒屋 わが家」は、JR名古屋駅太閣口より徒歩3分ほどの場所にある居酒屋。

和カジュアルな店内はにぎやかな雰囲気で、掘りごたつ席や座敷など全112席あります。名古屋名物が一気に堪能できると、観光客に人気のお店です。

「手羽先の唐揚げ」は、二度揚げしていてパリパリ仕様なのだとか。

味付けは「わが家」特製の甘ダレとオリジナルスパイスとのこと。ほのかに香るにんにくが香ばしいと好評です。

お通しは「味噌おでん」。こんにゃくや厚揚げなど具だくさんで、名古屋グルメがお通しから味わえると評判です。

食材は愛知県で美味しいものをこだわって取り寄せていて、メニューは、旬の食材が日替わりで提供されるとのこと。

お通しは味噌おでんでした。これは何気に嬉しいです。きっとメニューにあれば注文していたと思います。サラダは店員さんオススメの海老天サラダです。揚げたてアツアツの海老天と冷たい新鮮な野菜の組合せは最高でした。

出典: 酒屋の息子さんの口コミ

お料理も、名古屋ならではの、味噌カツに海老フライ、手羽先と三拍子です。(笑)これは楽しい。6時くらいに入ったのですが、その後も地元の人がたくさん来られるのも、このお店の信頼度を感じました。

出典: kumabooさんの口コミ

風来坊 エスカ店

風来坊 エスカ店

「風来坊 エスカ店」は、JR名古屋駅太閤通口より徒歩2分、エスカ地下街にある手羽先唐揚げが評判のお店。

店内には白木のカウンター席があり、清潔感のある雰囲気なのだとか。座席はテーブル席も含め全45席あります。

こちらの「手羽先唐揚げ」は、創業してから肉質、重量、重さ、長さまでまったく変わっていないのだとか。

また、二度揚げしているので表面がパリっとして、肉質のジューシーさがしっかり感じられると好評。

熟成タレで味付けされ、仕上げに特選塩コショウとゴマがふられているとのこと。お土産用に持ち帰りも可能だそうです。

風来坊 エスカ店 - 手羽ギョーザ3本¥580(税別)

鶏料理は、定番の「手羽先唐揚げ」のほか、写真の「手羽餃子」や「手羽元唐揚げ」などのバリエーションも。

名古屋名物の「えびフライ」などもあり、名古屋グルメをたっぷりと満喫できそうです。

・手羽先唐揚げ
キャベツの千切りが添えられた手羽先、二度揚げされパリっとした皮がたまらん!甘めのタレに塩胡椒が合うこと。手羽先の上手く食べる方法があるのもいいですね。

出典: 虎の大吉さんの口コミ

・手羽先唐揚げ
こちらは程よい味でほんとに美味しい。そんなにお腹が空いてないはずなのに手羽先を食べる手が止まりません。まるでポテトチップスを食べてる時みたい。付け合わせの千切りキャベツもちょうどいい。

出典: ちゃごさんの口コミ

名古屋名物「味噌煮込みうどん」のおすすめ店

まことや

「まことや」は、名古屋市天白区にある人気の味噌煮込みうどんのお店。外観も店内も、昭和を感じさせる昔ながらの和の雰囲気なのだとか。

昭和49年創業の歴史あるお店で、うどん一筋の経歴とこだわりがあるとのこと。

名古屋名物「味噌煮込みうどん」は、ただ単に味噌の濃い味というものではなく、出汁がしっかりと効いているとのこと。

味噌のコクに、いりこやカツオの風味が加わり、深い味わいがあるのだとか。

まことや

平打ちで不揃いな「みそ煮込みの部 親子」の麺は、弾力があり硬めなのだとか。

つゆは味噌のコクがしっかりあり、甘みはほとんど添加されていないとのこと。酸味の強さが特徴的なキレのある一杯と評判です。

・みそ煮込みの部 親子(玉子・かしわ)
かしわがぷりぷりジューシーで美味しい❤︎ネギも甘くて美味しい❤︎出汁が効いた味噌で甘味はあまりないタイプの味噌。個人的に理想的な味噌煮込み。やっぱまことやさんは美味しいね❤︎

出典: cats-99さんの口コミ

・みそ煮込みの部 親子味噌えび
少しねじれて太さにバラつきがあるもっちもちの手打ち麺と赤味噌のつゆがとっても美味しい✨また、つゆに浸かってひたひたになった天衣がまばらに入った味噌つゆ旨〜しっ!(о´∀`о)

出典: ぐるめ姫ちゃんさんの口コミ

角丸

「角丸」は、久屋大通駅から徒歩5分の場所にある、みそ煮込みうどんのお店。入口のみそ煮込と書かれた暖簾が印象的ですね。

年季の入った和風な店内には、テーブル席の他に座敷の席もあり、全70席用意されています。

角丸の味噌煮込みうどんは、細麺の角打ち麺で、みそ煮込み専用に真水で打たれているのだとか。

独自の熟成方法により、麺に味噌が染み込みモチモチした食感の味わいとのこと。

角丸

「みそ煮込 梅 玉子・かしわ入り」は出汁が濃すぎず、辛すぎずちょうどいいバランスなのだとか。

秘伝のブレンドの味噌は見た目とは異なり、食べやすいと好評です。かしわはやわらかく、麺の固さも絶妙とのこと。

・みそ煮込みうどん 梅(玉子・かしわ入り)
かしわの鶏肉も大きめで美味しいし、生卵とからまると味噌が奥深い感じに。美味しいみそ煮込みうどんでした。スープがあまったらご飯を入れても美味しそうでしたが、スープは全部普通に飲み干しました。美味しかった。

出典: けろたん55さんの口コミ

・みそ煮込うどん
出汁がきいた味噌が美味しい!ガツンとくる系の味噌ではなく、優しい系で出汁が効いていて、さらさらと飲み干せてしまい、レンゲがとまりません!麺の太さといい、味噌の味といい、久しぶりにどストライク!!まさに好みの味、理想的な味噌煮込みうどんでした✨

出典: cats-99さんの口コミ

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店 - 外観

「煮込うどん 山本屋本店 エスカ店」は、JR名古屋駅から徒歩5分エスカ地下街の中にある煮込みうどん専門店。

創業から90年以上の歴史を持つ名店で、店内には座席がカウンター席も含めて58席あります。

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店

メニューは季節ごとに変わる季節のメニューと、オールシーズン変わらない通常メニューがあります。

定番の味噌煮込みうどんをはじめ、もつ入りや天ぷら入りといっためずらしいメニューもあるとのこと。

「名古屋コーチン入り味噌煮込うどん」は、土鍋で提供されるのでアツアツの状態が食べ終わるまで続くのだとか。

漬物がおかわりできるそうです。うどんのしっかりとしたコシと、コクのあるつゆのバランスが絶妙と人気だそうです。

・天ぷら入り味噌煮込うどん
スープがまた病み付きになる美味さで、思わず飲み干しそうになります。三国一の味噌煮込みうどんもそうですが、この味噌味スープはハマります。

出典: alt_momoさんの口コミ

・味噌煮込うどん
汁が旨い。名古屋飯の味噌味は甘ったるいものが多いですが、こちらの味噌は甘さよりも旨みと深みが感じられて好き。途中で卓上の一味や七味を追加するとより好みの味に!

出典: 近江太郎さんの口コミ

その他、名古屋の名物料理が食べられるお店

うどん 錦

うどん 錦

「うどん 錦」は、栄駅から徒歩3分ほどの場所にあるうどん屋さん。名古屋名物のカレーうどんが味わえる人気店です。

店内は小ぢんまりとしていて、カウンター席のみの全11席とのこと。

メニューは、温かいうどんと冷たいうどんに分かれています。中でも「特製カレーうどん」が人気なのだとか。

コシのある麺とトロトロのカレーの相性が抜群なのだとか。ご飯はランチのみの提供とのこと。

「うどん 錦」は、食べログのうどん部門百名店にも選出されているお店で、カレーうどん以外のメニューも充実しています。

「肉うどん」は、醤油ベースの鰹だしが効いたつゆと甘みのある牛肉にもっちりした麺が合うのだとか。

・特製カレーうどん
クリーミーでダシが効いているし、そもそもうどん自体が美味しい!うどんをいただき終わった後の楽しみは、例によってごはんを投入して追い飯。うん、美味いな!この2年間、それなりにあちらこちらでカレーうどんをいただいてきたけれど、その中でも不動の№1はやはりこちらの1杯だな!

出典: キャプテン・ソロさんの口コミ

・特製カレーうどん
美味しい❗ちょっと見た目通りのクリーミーなカレーうどん❗でも辛さはちゃんとあり美味しい❗とろとろ感のあるスープにちょっと柔らか目な麺と絡み合い上品なカレーうどん❗雰囲気は回転が常にかかる明るい系の繁盛店❗

出典: 特盛ヒロシさんの口コミ

宮きしめん 神宮店

大正12年創業と歴史のある「宮きしめん 神宮店」は、名古屋名物のきしめんが味わえるお店。神宮前駅から徒歩5分の場所にあります。

店内は、熱田神宮の境内の緑に囲まれた自然豊かな空間とのこと。座席はテント屋根の席が全80席あるそうです。

「宮きしめん」の主原料である小麦粉は、厳選された粉を使用しているので品質にバラツキがないのだとか。

使用している水は軟水で、美味しさはもちろん、身体にも優しいきしめんとのこと。

宮きしめん 神宮店 - 白玉入り鶏天きしめん

出汁にもこだわりがあり、白つゆ、赤つゆ、おすましつゆなどバリエーション豊富です。

画像はトッピングが豪華な赤つゆの「白玉入り鶏天きしめん」。モチモチした白玉とサクサクの鶏天が美味しいと好評です。

・海老天金しゃちきしめん
優しい関西風の出汁で美味しいです。きしめんの食感はモチモチしていて非常に美味しいですねー!

出典: vin-de-paysさんの口コミ

・宮きしめん
濃いめの醤油で、見た目は辛そうなんだけど、頂くと実に美味しい。カツオだしが効いた香りがなんとも言えない。麺は、平でコシは弱いがツルツルのモチモチ。この食感がめちゃ好きだ。何年も前に食べた時の感動が蘇った。この上なく美味しい。

出典: ハインリッヒさんの口コミ

ヨコイ 住吉本店

ヨコイ 住吉本店 - 全景

栄駅から徒歩7分。「ヨコイ 住吉本店」は、名古屋名物あんかけスパゲッティが味わえる洋食店。

店内は、昭和の喫茶店のようなレトロな雰囲気なのだとか。座席は全46席あります。

バラエティ豊かなあんかけスパゲッティが、ラインアップしています。

「ミラカン」や「ミラネーズ」、「海老ネーズ」といったメニューが人気とのこと。画像は「ミラカン」です。

ヨコイ 住吉本店

「ヨコイ」のあんかけスパゲッティは、肉と野菜を原型がなくなるまで煮込んだミートソースが特徴だそうです。

ミートソースにはブラックペッパーが入っていて、ビリっとしたスパイスがお店のオリジナルなのだとか。

・ミラカン
あんかけソースはヨコイ独特のトロミのある、辛さ控えめで万人受けするもの。あんかけソースはライバル店がそれぞれ特色を出して頑張っているが、私はヨコイさんのソースがお気に入りである。

出典: 華麗なる一族さんの口コミ

・Aランチ
エビフライはサクサク上がっています。美味しいなー。餡をつけてもいい感じ。麺は香ばしく炒めてあります。予め茹でておいた麺を炒めたものだと思われます。これぞ日本の「スパゲッティ」ですね。

出典: AGStoneさんの口コミ

※本記事は、2024/06/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ