京都でプリンが食べたいならココ!おすすめの人気店10選

出典:Sachi.u.25さん

京都でプリンが食べたいならココ!おすすめの人気店10選

京都は日本屈指の観光都市で、歴史ある寺社仏閣や街並みが特徴的なエリア。学生街でもあり、喫茶店や飲食店も多くあるのが魅力のひとつでもあります。今回はそんな京都で美味しいプリンが食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2020/06/15

6083view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2913の口コミを参考にまとめました。

お店でゆっくり食べたい!京都にあるプリンのお店

御多福珈琲

御多福珈琲

「御多福珈琲」は、阪急の京都河原町駅から歩いて2分ほどの、レトロな外観が特徴の喫茶店。

カウンター席と赤を基調にしたソファーがあるテーブル席の店内に古き良き純喫茶の情緒が感じられるのだとか。営業時間は10時から21時半まで。

ここで提供される「プリン」は、しっかりとしたかたさで、甘さとカラメルの苦みのバランスがほどよいのだとか。

足つきの器で提供される見た目にも高級感がありますね。なかなかの大きめサイズで満足度も高いとのこと。

御多福珈琲 - 自慢のブレンドコーヒー

コーヒーは、店名に掲げる通りのこだわりの味が堪能できるとのことで、メニュー名も「当店自慢ブレンドコーヒー」。酸味は少なく透き通るような香ばしさと苦みのある味とのこと。

プリンとの相性もよさそうですね。

・プリン
平たくて大きい中々のサイズ。金属の馬上杯に盛られているのでサイズと相まってかなりの高級感です(^_^)サラサラでほろ苦いカラメルソースたっぷりで、プリンの所々に卵の味が濃いところがあります。そういうムラがある部分もかえって旨かったりします。

出典: ハラミ串さんの口コミ

・当店自慢ブレンドコーヒー
ブレンドコーヒーを注文しました。今までコーヒーを飲んできた中で、最初の一口目の香りの良さはこの御多福珈琲のブレンドがベストだと思いました。その日の自分の体調などがあるかも知れませんが、なんせ一口目に思わず笑顔がこぼれました。

出典: つよつよつよぽんさんの口コミ

フルール

純喫茶 フルール

「フルール」は、長岡天神駅から歩いて1分ほどのところにある喫茶店です。

店内は、レトロな空間でありながら大きな窓や照明で、明るい雰囲気とのこと。広めの空間にテーブルとの距離もあるため、友達やひとりの時間を満喫できます。

純喫茶 フルール - プリン

「フルール」のプリンは、クリームとフルーツが添えられた可愛らしい見た目が印象的。

SNS映えする見た目に女性客も多いのだとか。ほっこりするような優しい味わいだと評判ですよ。

純喫茶 フルール - オムライス

フードメニューには、オムライスやトルコライス、サンドウィッチといった喫茶店の定番メニューがそろいます。

まずは食事を楽しんでから、最後にプリンをゆっくりと味わうのもよさそうですね。

・ダブルプリン
美味しい!手作りの焼きプリンです。昔お母さんが作ってくれたプリン(記憶の中で美化されている?)を思い出すやさしい味。雨のお庭を見ながら他愛のないおしゃべり 長く愛されてきたお店の、落ち着いた雰囲気に心からくつろぎました。

出典: osakana00さんの口コミ

喫茶店好きの友人と一緒に行きました。レトロな純喫茶な感じで、その友人によると、店名の字体も、ランプの形、飾ってある絵も全て良いらしいです。

出典: ブリリアントな日々さんの口コミ

スマート珈琲店

スマート珈琲店

「スマート珈琲店」は、地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩2分の立地にある純喫茶で、三条駅からも徒歩8分のアクセスです。

昭和7年創業という、歴史あるお店で当時から変わらない自家焙煎のオリジナル珈琲豆の提供や落ち着くレトロな内観が評判なんだとか。

こちらのお店で提供する「自家製プリン」は、昔ながらのほどよい固さとカラメルの苦みのバランスが絶妙なんだとか。卵よりもミルキーな味が強いそうです。

酸味の強いホットコーヒーとの相性も抜群とのこと。

スマート珈琲店

このお店の人気メニューには、「フレンチトースト」もあるんだとか。創業の時から変わらない味とのことで、お店にこのメニューを目当てに訪れる方も多いそうです。

サイズはありますが、ふわふわの食感でぺろりと食べられてしまうとのこと。

1932年創業の「純喫茶」のやわらかな雰囲気を体験した。きっと、強くひかれる客も多いことだろう。時間の流れはゆっくりであり、美味しいコーヒーは温かい。温かいコーヒーと冷たいプリン。「ホッ」と落ち着く店内で、コーヒーの香りと、プリンの穏やかな甘さを楽しめた。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

カラメルはサラッとしていて苦味は控えめ。加えてプリンは卵感は弱く、ミルクの風味を感じるミルキーなプリンとの相性は抜群( ´д`)タマラナイ ぷるんとしていますが、口の中に入れると柔らか過ぎず、その後は口の中でスーッと消えていく。

出典: mihou719さんの口コミ

高木珈琲店 高辻本店

「高木珈琲店 高辻本店」は、地下鉄烏丸線の四条駅から歩いて4分ほどのところにある喫茶店です。

営業時間は7時から19時で、日曜日のみ18時閉店となっています。ほぼ年中無休ですが、お正月はお休みのようです。

高木珈琲店 高辻本店

自家製プリンは丸いタイプではなく、ケーキのような扇形をしています。

たっぷりとかけられたカラメルソースが食欲をそそりますね。甘すぎず、万人受けする味だとのことですよ。

高木珈琲店 高辻本店

こちらのお店ではモーニングセットも人気なんだとか。雰囲気のある喫茶店の朝ご飯は優雅な気分が味わえそうです。

落ち着いた雰囲気なので読書でのひとり利用やカップルでの来店も多いのだとか。

・自家製プリン
あまりプリンやスイーツは詳しくありません。ですがこのプリンはハードタイプって言うんですかね?固めのプリン、めちゃくちゃ美味しい♪これはスイーツ男子じゃなくても美味しいって言える一品だと思いますよ(´∀`*)ウフフ

出典: めた坊shigeさんの口コミ

・自家製プリン
扇型していますが、焼き上げているクラシカルなプリンです。自家製カラメルソースのほろ苦さがちょうど良いです。生クリームが添えられていますが、これも程良いアクセントとして効いています。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

鳥の木珈琲

鳥の木珈琲 - お店 外観

「鳥の木珈琲」は、地下鉄烏丸線丸太町駅から徒歩6分ほどのところにあるコーヒー専門店です。

レトロな雰囲気の外観で、店内にはカウンターが3席、テーブルが8席用意されています。

鳥の木珈琲 - プリン

手作りのプリンは見た目はシンプルですが、口に入れると滑らかな舌触りで美味しいと評判です。

カラメルソースは苦みがあって甘さ控えめだとのことなので、甘いのが得意ではない男性でも楽しめそうです。

プリンの他には、「キャロットケーキ」や「ドライカレー」、「バタートースト」などのメニューもあるとのことです。

軽食を食べたいときにも、スイーツを食べたいときにも利用できるのが嬉しいですね。

・プリン
手作りのプリンは、見た目シンプルでかわいらしく、口に入れると、卵の濃厚さが広がって、カラメルソースも良い甘さでした。カフェオレは、グラスがチンチンに冷やしてあるのが、地味に嬉しかったです。プリンが本当においしくて、気に入りました。また寄せてもらいます。ありがとうございました。

出典: ショーン・ザ・タワーリング・インフェルノさんの口コミ

・プリン
一口食べると、プリンというより生カステラみたいな硬さがあります。卵が濃厚で、コクがあり、舌触りが滑らかです。カラメルソースは、しっかりと苦く、甘さ控えめで、これをプリンに絡めながら食べると最高!

出典: カフェモカ男さんの口コミ

喫茶ガボール

「喫茶ガボール」は、京阪本線の三条駅から徒歩6分ほどのところにある喫茶店です。

地下にある店内は、明るくノスタルジックで隠れ家的な雰囲気があるとのこと。街中にあり、癒しを求める人にぴったりなんだとか。

このお店のプリンといえば、「クラシックプリンアラモード」が人気なんだとか。

プリンの周りにはバナナやオレンジ、キウイフルーツ、さくらんぼなどのフルーツとアイスクリームが盛られており、SNS映えする見た目の可愛さも評判とのこと。

喫茶ガボール - コロナのたまごサンド(680円)

フードメニューでは、「コロナの玉子サンドイッチ・元町」が人気だとのこと。

ワインやカクテルなどのお酒もそろっており、モーニングやランチだけでなく夜も多くの人が訪れているとのこと。

・自家製カスタードプリン
プリンの方は、四角いプリンの上にはさくらんぼ。さくらんぼがレトロな感じです。プリンは意外と大きめでした。やや固めで、滑らかな舌触り。甘さは控えめ。カラメルソースが美味しいプリンでした。

出典: tamamika3さんの口コミ

とにかく雰囲気がよくってついつい長居してしまいそうになる、そんなステキなカフェです。それに、営業時間が25時までっていうのもいいですね。飲んだ後のガポール是非お試しあれ??

出典: はむりんぷりんさんの口コミ

オカフェ キョウト

「オカフェ キョウト」は、阪急の烏丸駅、地下鉄の四条駅の両方から徒歩3分のところにあるカフェです。

営業日は9時から20時で、印象的な看板のあるエントランスをくぐるとウッド調のカジュアルな雰囲気のある店内がひろがっています。

Okaffe kyoto

プリンは、昔ながらのクラシカルな味わいが魅力だとのこと。

フードメニューには、たまごサンドセニョリータやパンどらなどがあります。コーヒーとのセットで頼んで、しめにデザートというのが定番なのだとか。

ランチだけでなく、ワインやカクテルのアルコールも提供しているのも特徴とのこと。

20人から50人であれば貸し切りも可能なので、イベントで利用することもできますよ。

・プリンハードボイルド
しっかりとした、昔ながらのクラシカルなプリン。やっぱり、プリンはこうでなくちゃ! 卵の風味が強く、ビターなカラメルをつけて食べるのチェリーが、レトロ感が出てて、素敵~。

出典: えりりんこさんの口コミ

カウンターとテーブル席がちらほらあるスタンダードな造りなのにどこか落ち着く雰囲気が素敵。観光中にもかかわらず、近所にこんなお店があったらなあと思わせてくれる穏やかな時間が過ごせる。コーヒーももちろん美味しかったが、それ以上に作業がテキパキとしており、待っている間も退屈せずに眺められた。

出典: nyandaiouさんの口コミ

フジヤマプリン

フジヤマプリン

店名にもある通り、プリンがおすすめのお店といえば「フジヤマプリン」も京都では欠かせないとのこと。

右京区で西京極駅から徒歩10分程度の場所にあり、周りに学校も多いことから、学生からの人気も高いのだとか。

プリンは、小瓶に入っている見た目がかわいらしいと評判です。写真は「黒糖プリン」で、味はなめらかで甘すぎず、あっさりした味わいなんだとか。

そのほかにも黒ゴマや、きなこ、宇治抹茶など様々な種類のラインナップがあります。

フジヤマプリン - 近江牛すじライスカレー(950円)

このお店の定番メニューはプリンとカレーとのこと。

トッピングで目玉焼きをのせることができ、半熟の焼き加減でカレーと混ぜながら食べるのが美味しいとのこと。

プリンとのセットもできるとのことです。

プリンは、卵を使わず牛乳をメインとして使い、アクセントに沖縄産の黒糖が乗っています。甘すぎず、あっさりしてクリーミーです。

出典: Nicholasさんの口コミ

・黒糖プリン
かんじんのプリンとコーヒーですが、なかなか美味しかったです。
コーヒーもプリンと合うように考えられてるんですね。フルーティで酸味が控えめなもの。
黒糖がシャリとした食感で美味しかったですよ。おやつにピッタリです。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

お土産にもピッタリ!京都にあるテイクアウトできるプリンのお店

京 八坂プリン

京 八坂プリン

京都旅行のお土産にプリンを購入したいという方におすすめなのが、「京 八坂プリン」です。

八坂神社から南側に少しいったところにある、お店で京都駅までのアクセスもよいため帰りがけによることもできます。

店内のショーケースには、色々な種類のカラフルなプリンが並べられているとのこと。

お土産で購入するなら、定番の京 八坂プリンや京都の美味しい牛乳、宇治抹茶などがおすすめなんだとか。

近くには観光名所として有名な清水寺や高台寺などがあるので、ふらっと立ち寄ることができます。

旅行の後やホテルに戻った後には、家族や友人と一緒に美味しいプリンを食べるのもよさそうですね。

今日はあいにくの雨でしたが、お店の前には買ってその場で食べられるカウンターも設置されていました。店内のショーケースには、色とりどりのカラフルなプリンが並んでいました。女子向けのかわいいパッケージですね(^-^)

出典: comotanさんの口コミ

・八坂プリン
2層になっていて、上の層は、はちみつレモン味で、カラフルゼリーが散りばめられていて、下の層が、なめらかプリンです。

出典: f1kawhtsさんの口コミ

ショウタニ 大丸京都店

ショウタニ 大丸京都店

「ショウタニ 大丸京都店」は、阪急の烏丸駅から歩いてすぐのところに位置しているケーキ屋さんです。

和の雰囲気が漂う店内には、プリンもふくめ、いろいろなスイーツがところ狭しと並べられているとのことです。

ショウタニ 大丸京都店 - 庄谷プリン 290円

多くのケーキがある中でも、「庄谷ぷりん」は人気商品の1つになっているとのことです。

底のカラメルソースはやや控えめで、プリンそのものの味をしっかり楽しめると評判です。

ショウタニ 大丸京都店 - ムースオカシス

プリン以外にも苺のショートケーキやモンブランといった定番スイーツも人気なんだとか。

写真は、人気商品のひとつ「ムースオカシス」。かわいらしいみためとベリー系の味わいがたまらないとのこと。

・庄谷ぷりん
プリンも購入。こちらも底のキャラメルソースはやや少なめ(その方が私的には好み)甘すぎずおいしかったです。やはり、あの行列は(p_-)CPの良さですね。高くておいしいのは、普通だろうし、手頃に買えておいしかったら、集客できますよね(^_^)/~並んでみてはいかがでしょうか。

出典: pecopokoさんの口コミ

1番人気の苺のショートケーキと2番人気のモンブランを購入。私はモンブランを食べましたが、そんなに特徴を感じなかったですが、ほどよい感じでした。ショートケーキは美味しかったという感想をもらいました。また買ってみようと思います。

出典: sasuke526さんの口コミ

※本記事は、2020/06/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ